【賃貸マンション・アパート】退去後トラブルは「入居前」に防ぐ!

記事
コラム
こんにちは。

私は以前、賃貸マンションの管理会社に18年ほど勤務しておりました。
その間に経験したことの一部を発信していきたいと思いますが、特に賃貸マンション・アパートの契約時に気を付けていただきたいことについて、今回のテーマとします。

それは「退去後の費用」についてです。

「入居前に、なぜ退去後のことを考えないといけないの?」
とお思いの方は、一度考えてみてください。

賃貸借に限らず、契約というものは、事前に諸々の約束事を取り交わし、トラブルを未然に防ぐ、という側面があります。
ただし、トラブルを未然に防ぐことができるのは、(暗黙であれ)双方が同じ認識で了解していればの話です。
逆に言えば、双方に食い違いがあるからこそトラブルになるので、契約時にしっかり確認しておかないと、揉め事になるリスクを抱えたまま契約することになるわけです。

場合によっては、数十万の負担を借主の求められることがあります。
実は、賃貸借のルールを知らないと、負担しなくてもいい費用まで借主に支払いを求めれることがあるので、借主側がしっかりルールを認識ししておくことにより、「支払わなくてもいい費用」まで負担するリスクを軽減することができます。

目次
①賃貸借は、自然損耗・経年劣化は家主負担、のはずだが・・・
②基本的に「賃貸借契約」と、「退去立ち合い」の窓口は違う!
③「現況確認書」を提出しましょう!

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,119文字
【賃貸マンション・アパート】退去後ト... 記事
コラム
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す