乾燥機を使った感想

記事
コラム
2024年 2月27日 火曜日

今週は雨模様な日が続きました。
生活上 困るのは『干し物』
私は基本 洗濯は毎日しています。

バスタオルも毎日 洗う派です。
お風呂上りは
確かに全身が清潔な筈
でも
股間を拭いたバスタオルで翌日
顔を拭くのは耐えられないので
そこは節約とかでは無くて
肌に直接触れた物は
毎日 洗うように心掛けています。

特に 下着類ですよね。
洗い物をする台所で使うタオル
手洗いで使うタオルは
終日使ってから洗濯です。
使う度に交換は しません。


私は昔
潔癖症に陥る直前に
ワンちゃんの「うんち」を拾って
素手のまま
手のひら内で擦り合わせて
『逆療法』で切り抜けました。

極端に汚れた物は別として
独り暮らしなんだから
手拭きタオル
一日に何回 手を拭こうとも
一日 使えばイイじゃん。


私が住まいするアパートでは
棟内に二ヶ所
コインランドリーが有ります。

それぞれに100円で一時間
一つは『女性専用』で
盗難防止に備えた設備です。
乾燥機は向こうにあって
無防備ですけれど
雨天時で
部屋干しで
衣服の乾きに期待出来ない時は
そっちの方へ赴いて
一回100円で 10分
小銭投入分 10分増えます。


昔 外干しをしていて
下着が無くなった事が有って
それから
外側にバスタオルを二枚干して
(身体拭き用&髪拭き用)
下着を隠すように しました。

だもんで

女性専用部屋では無い処の
乾燥機を使用したら
時間を置かずに回収するよう
こちらでもキッチンタイマーなりで
終了時間から
回収時間までの
放置時間を生まないような工夫を
改善措置として取り入れています。

下着
私の下着
あんなもん
持(盗)って行って
何に使うの?

で、

この間
乾燥機の前で段取り中
男性が一人 入って来たの。
視野に入っていらしたけれど
私は顔を見ずに 会釈だけ。

その男性は オドオド・・?
女性専用のコインランドリーを
女性全員が使っている訳でも
多分 無いでしょう。
普段から
こちらのコインランドリーも
普通に使っているでしょう?
コインランドリー内で
女性と対面する事くらい
今まで 有ったでしょ?
何を慌てていらっしゃるのか?
こちらが緊張しちゃう。

私も気マズくなっちゃて
「そそくさ」と退室しました。


多分(数えた事は無い)
70世帯くらいは住まいしている
私の暮らすアパートでは
合計で五台かな?
洗濯機の数
共同で使っています。

乾燥機は二台
これも共同で使用。
潔癖症の方には 絶体に無理!
此処では暮らせませんね。
私は大丈夫!
潔癖症に陥る前に
自己処置を施したから。


そんなこんなが
今の職業にも活かされている?
オムツを替える事が仕事だもの。

汚物に直接は触れないけれど
その恐れは常に有ります。
でもそれは
石鹸で落とせるから
(臭いは無理ですか?)
そこまで 気にしていません。

なんか
全部が繋がっているような?
気のせい?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す