絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

タックンのSLICE OF LIFE

何だか知らんが、朝早くイキナリしばらく連絡が無かった友人から電話が有った。俺のスマホは、自分から電話連絡をすると言う事には使わない。もちろん、極々たま~に呼び出しが有るには有るが、殆どあちこちのお支払いが滞っているとか、まぁそんな時だけだ。電話に出ると、数か月連絡が無かった友人からだった。友人とは言うが、俺の息子と言っても可笑しくない若い野郎だ。彼は少々変わった人間だ。運転免許は、全てと言って良いほど所持している。しかも、2種免許迄持っていると言う変わり種だ。大型バスの運転免許も所持している。つまり「路線バス」の運転手にもなれると言う事だ!不味いだろ? 普通はそう思える。で、いろんな仕事に応募するんだが、その中に路線バスの運転手と言うのが有った。俺は「止めろ!そりゃ不味いよ」って言ったが、案の定採用にはならず、ホッとしたと言う事が有った。だが、辛辣な言い方をするが、精神病だ。多分「ADHD」だろう。俺は民間治療院も営んでいた事があるし、つい数年前まで、離婚した、これもまたアル中で精神病のカミさんの娘と同居していたんだが、この娘がADHDだったのでこいつと知り合った当時、「あぁ、こいつはADHDだな」と疑っていた。「あぁ~、暫く。今ね、近くまで来てるんだ。玄関の鍵、開けといてよ」って事で、鍵を開けて待っていた。(一体何の用だ?)と思ったが、到着すると「買い物に行くんなら、一緒に行くよ」って事で「おぉ~、そうか。じゃドンキまで乗せてってくれ」って事で、買い物に行って帰って来た。此処迄書いて、「うん、何で俺んとこに来たんだろ?何か相談事が有るから来たのかな?」と思ったんだが、帰宅して
0
カバー画像

精神的な病との向き合い方【スピリチュアルな考察】

はじめに私は星 桜龍と言い、現役の霊能者であり占い師です。今日は「精神的な病との向き合い方」について、スピリチュアルな視点から探究していきます。このテーマは深い理解と敏感な扱いを必要とします。私の知見を通して、精神的な課題への向き合い方を探る旅を始めましょう。 精神的な病との向き合い方 精神的な病の理解 精神的な病は、身体的なものと同じくらい現実のものです。これを理解することは、自身や他者の精神的な問題に対する認識を深める第一歩です。 スピリチュアルな視点からのアプローチ 精神的な病に対するスピリチュアルなアプローチは、内面の平和と調和をもたらすことを目指します。これには自己受容、内省、そして心のバランスを取り戻す実践が含まれます。 自己受容の重要性 自己受容は治療過程において不可欠です。自分自身の状況を認め、それに対して優しく接することで、心の治癒につながる道が開かれます。 内省と自己探求 自己探求と内省を通じて、精神的な課題の根底にある要因を理解しようとすることが重要です。これは自己認識を深め、スピリチュアルな成長を促します。 心のバランスの取り戻し 心のバランスを取り戻すためには、瞑想、リラクゼーションテクニック、自然とのつながりを見つけるなど、様々な方法があります。これらは心の平穏を取り戻し、治療過程をサポートします。 サポートシステムの活用 家族、友人、プロフェッショナルなサポートを含む、サポートシステムの重要性を認識しましょう。これらのサポートは、回復の旅において重要な役割を果たします。 まとめ 精神的な病との向き合い方は、自己受容、内省、心のバランスを取り戻すこと
0
カバー画像

繊細さんのはなし

繊細な人とは、具体的にどんな人? アメリカの心理学者エイレン・アーロン博士が 提唱したHSPという概念がベースになっています。 最近では日本でも浸透し、HSPという言葉も定着 してきた感があります。 本日はそんな繊細さんについての話をしたいと思います。 こんなあなたは繊細さん 「職場で機嫌の悪い人がいると気になる」 「人と長時間一緒にいると疲れる」 「小さなミスに気づいて仕事に時間がかかる」 繊細さんは相手の感情やその場の雰囲気はもちろん、 光や音まで周りが気づかない小さな変化を感じ取ります。 その感じやすさは長らく、「気にしすぎ」「真面目すぎる」 など個人の性格によるものだと誤解されてきました。 しかし、エレイン・アーロン博士が行った調査により、 「生まれつき繊細な人」は5人に1人の割合で 存在する事が分かってきました。 あなたが持つ繊細さは"性格上の課題"ではなく "ただ、繊細に生まれついた"という気質。僕もそうなのですが、誰か機嫌の悪い人がいると 自分が怒られているわけでなくとも 態度や声のトーンだけで緊張してしまいます。 繊細さんは誰かの気持ちに気づかないように 自分を作り変えるのではなく 気づいた事に対する対処の仕方の方が大切です。 刺激から自分を守る工夫 人の感情や小さな音、わずかな光まで、様々な情報を 感じとるため、その分疲れやすい繊細さん。 大切なのは"感覚を鈍らせたり" "心を閉ざす"のではなくまずは刺激を物理的に防ぐ事です。 感覚を麻痺させるという事は "嫌いなものや痛いもの" は感じにくくなるけれど、同時に生きていくうえでの "喜びやときめきも感じづらく"
0
カバー画像

つらいとき、聴いてみて。②

本日は2020年リリースの、back number『水平線』をご紹介。人生には希望もあれば暗闇もあって…今は暗闇にいるけれど、いつの日か…沈んでいるときにも、微かな光を見せてくれるような曲です。是非聴いてみてくださいね♩出来るだけ嘘は無いようにどんな時も優しくあれるように人が痛みを感じた時には自分の事のように思えるように正しさを別の正しさで失くす悲しみにも出会うけれど水平線が光る朝に あなたの希望が崩れ落ちて風に飛ばされる欠片に 誰かが綺麗と呟いてる悲しい声で歌いながら いつしか海に流れ着いて 光ってあなたはそれを見るでしょう自分の背中は見えないのだから恥ずかしがらずに人に尋ねるといい心は誰にも見えないのだから見えるものよりも大事にするといい毎日が重なる事で会えなくなる人も出来るけれど透き通るほど淡い夜に あなたの夢がひとつ叶って歓声と拍手の中に 誰かの悲鳴が隠れている耐える理由を探しながら いくつも答えを抱えながら悩んで あなたは自分を知るでしょう誰の心に残る事も 目に焼き付く事もない今日も雑音と足音の奥で 私はここだと叫んでいる水平線が光る朝に あなたの希望が崩れ落ちて風に飛ばされる欠片に 誰かか綺麗と呟いてる悲しい声で歌いながら いつしか海に流れ着いて 光ってあなたはそれを見るでしょうあなたはそれを見るでしょう
0
カバー画像

双極性感情障害Ⅱ型って??

双極性感情障害とは、かつては”躁うつ病”と言われていました。そのこともあって、うつ病の一種と誤解されがちですが、この二つは異なる病気で、治療も異なります。双極性感情障害は、気分が高まったり落ち込んんだり、躁状態とうつ状態を繰り返す脳の病気です。双極性感情障害にはⅠ型とⅡ型があります。Ⅰ型→激しい躁状態とうつ状態を繰り返す。Ⅱ型→軽い躁的な状態(軽躁状態)とうつ状態を繰り返す。Ⅰ型は躁の状態がはっきりと分かりやすいため、比較的診断が付きやすいです。Ⅱ型の場合は躁状態が軽いため、患者本人・医師が躁状態に気付かず、うつ病と診断されてしまいがちです。本当は双極性感情障害Ⅱ型なのに、うつ病の診断をされ薬を処方されるため、一向に症状が良くならないといったケースが多いです。うつ状態でしんどい期間もあれば、普通に動ける期間もある…自分の気持ちとは裏腹に、うつと躁の波に翻弄される…状態が悪いときだけではなく良いときもあり、ギャップに苦しまされ続ける病気です。良くなり悪くなりを繰り返すことに疲れ果て、自殺してしまう方も多いのです。詳しくはまだ解明されていないようですが、双極性感情障害は決して気持ちの問題ではなく、脳内の情報伝達物質の乱れが原因とされています。自分を責めてしまいがちですが、同じ仲間もいるよと知っていただけると嬉しいです。
0
カバー画像

アルコール依存症と人間関係に囚われた私の過去と現在

nemuricoと申します。この度一年発起してココナラにて活動を開始いたします。(まだ準備中のところが多いです。随時更新していきますのでお楽しみに!)プロフィールにも書きましたが、私は入院治療が必要な程重度のアルコール依存症です。最初の入院は2018年11月でした。その時は、自己評価ですがとても優等生で、治療プログラムを真面目に受け、病院のデイケアに真面目に通い、前向きに治療似取り組み断酒もうまくいっておりました。しかしながら、精神的に弱くなっている私につけこんでくる下心のある人達に振り回され、巻き込まれ、あるいは私自身が甘い言葉を言ってくる人に依存してしまい、自分の人生を歩めなくなり、立て続けに再入院を3回繰り返しました。(計4回の入院)私自身、大切なものを見失って、元旦那を傷つけ、離婚を経験しました。。。どん底にいた私ですが、もがいてもがいて、苦しい決断で心に深い傷を負いましたが、やっとの思いで人間関係を精算したところ、家族との絆が深まり、更に新しい人々と出会い、ポジティブな人間関係が構築されました。また、休職期間中に出会ったアート「糸かけ曼荼羅」の活動も継続していたところ、最近になって一段と周囲から評価されるようになり、地元の美術展覧会にて奨励賞を受賞するなど良いことが数多く起こっています。人間関係で傷ついたことも無駄ではありませんでした。私自身の傷ついた心を癒やすため、また自分を傷つけた相手の正体を知るために心理学なども勉強し日常生活でうまく活用できています。現在は、糸かけ曼荼羅のアーティスト・講師活動を中心として充実した生活を送っています。この経験を、現在アルコール依
0
カバー画像

毎日イライラしていたのにイライラしなくなった

はじめに イライラしてどうしようもない時は、精神病院を活用した方がいいかもしれないです。 精神病院入院生活を振り返ってみて アンガーマネジメント 相談窓口やサポート 短い時間で読めるようにしたまとめ はじめに まず「毎日イライラしていたのにイライラしなくなった」を見ていただきありがとうございます。 イライラしなくなる方法として感謝を日ごろから心掛けることも大事だと思っています。 イライラしているときは感謝する習慣があまりありませんでした。 私の自己紹介を簡単にさせてください。 私は、鈴木晴弥と申します。 現在、大学2年生で経営学を学んでいます。 なので、経営学に関するの本をamazon kidleで出していて、amazo kible アルティメットに登録されている方は無料で読めることができ、amazon kinble アルティメットを登録されていない方は一番安い103円で購入できるので、もし経営学に興味がありましたら、「鈴木晴弥」と検索してその本を読んでいただけると光栄です。 もしよろしればこの本や経営学に関する本に評価やアドバイスやコメントをいただけると幸いです。 ため口でも悪口でもいいのでご気軽にお願いします。 さらに、noteもやっていて「4444 もしよろしければシェアやコメントやアドバイスをお願い致します。」というユーザーネームでやっています。 感謝ノートや本の紹介や経営学の投稿をしていて、光栄なことに788人のフォロワー様がいらっしゃいます。 なので、興味がありましたら、「4444」と検索してフォローしていただけると幸いです。もし
0 500円
カバー画像

三バカ大将

 運命を語る前に、前提が壊れている人たちがいる。三バカ大将である。 分裂病、躁うつ病、偏執病の三つで精神科でおなじみだ。これらのうちで最も正常化しやすいのが躁鬱病でセロトニンを薬剤で補うことで正常思考に戻る。偏執病はストーカーや時として重大な行為に及ぶので、本当は家族がいち早く発見して病院で治療を受けさせる必要がある。わたしは彼に惚れられているとスターの追っかけしている女性、行きずりの性交で6年も待ち続ける人などこの性格もまた自分を変なところに縛り付けて時間を無駄にする。根拠のない自信と信念で目が座っている。 分裂病に関しては、自己崩壊して今までの自分では目的達成できない反動で精神を分割してしまっているが、カウンセラーさんの言うには結局自分だけがかわいくて、恩義も何も知らない自己中という。尊敬してますと言ってくそったれと言い、愛してると言いつつ憎んでいるのが分裂病だから上面では読めない、いつもおどおどした憶病な目をしている。 躁鬱は貧困の命と関連があり著しく貧しくなり、自殺などに向かう。分裂は逆恩の因縁と関連する、つまり恩人友人を悪口さげすむ、結果口論絶縁し怨まれることが多く、結果犯罪の被害を受けることが多い。偏執病はそのこだわるところに関して、積極的違法行為を行い、刑獄の因縁と関わる。 共通しているのは精神を病む星である。この精神を病む星の軽いものは目が悪くなる星、脳溢血・脳障害の星になる。目を悪くする星には糖尿病・手足指の切断の星がついてくる。 何ら医学的根拠はないと思うが、占いの凶星の連鎖的関連である。 昔テレビ番組に「三バカ大将」がいて毎週見ていたが、現実はそんなにおも
0
カバー画像

初めまして、うつ病と戦うカウンセラーです。

初めまして、さなと申します。私は小学高学年の頃から精神病を患い、15年程経った今でも苦しみ戦っています。そんな私がなぜカウンセラーになったのか、自己紹介ついでに話していこうと思います。自分がうつ病だと理解したきっかけ高校1年生の時、漠然とあった気持ちが死にたい気持ちだった事に気づきました。当時の私は、まだそれに名前が付く事を知りませんでした。それに名前を付けるとしたら、「うつ病」でした。名前が付く事を理解したのは、高校3年生の秋ごろでした。ネットで調べて、これに名前が付くんだと安心したのを覚えています。よくよく考えてみると、小学5~6年の頃から生きることが嫌でした。毒親とアダルトチルドレン私は発覚から治療を受けるまで、時間がかかりました。大学に入るまで、親の言うことは絶対で言いなりになることが当たり前だと思っていました。大学に入ってからは自分の環境が異常なのだと思いました。何とか1人暮らしができて、大学3年になったころ、やっと病院に通うことができました。うつ病が悪化したときに出会ったカウンセラーに救われた大学5年目の冬だったと思います(大学3年生の後期にうつ病が悪化して2年留年してます)。色々あり、外に出ることと他人会うことが怖くなりました。それと同時にうつ病も悪化し、外に出れなくなりました。週に1回の通院と買い出しの時だけ外に出て、それ以外は布団で過ごす生活を送っていた気がします。あまり思い出したくない記憶です。その時の主治医にカウンセラーに通ってみては?と提案をされました。当時の私は、カウンセラーなんて通っても意味がないし高額だからと敬遠してました。しかし、当時の主治医をと
0
カバー画像

考えること

私は精神障害者等級2級のものです、少しだけ小話をしたいと思います。小さい頃からADHD、ASDのようなものがあったらしいのですが、私自身は気にしていませんでした。でも人とは何かが違ったんでしょうね、いじめられました。何かが違うと、集団行動の中で判断されれば排除されるのは当然のことなのかもしれません。学校生活で小中高でいじめられなかったことはないという位でした。子供のうちは排除される側でしたが、大人になるとそれは触れてはいけないものの対象に移り変わっていきました。ですが、専門学校では「そんな触れてはいけないもの」を素敵な個性として扱ってくれ、好成績を収めることができ入学前からの夢を叶えることもできました。しかし社会や会社は個性を受け入れる場所ではありませんでした。私は徹底的に排除され、叩き潰され、引きこもり、薬漬けで失禁をしたり幻聴幻覚や希死念慮に悩まされることになりました。自殺未遂も2回くらいしました、失敗して精神病院に運ばれました。ここまで、まるで私だけが悲劇のヒロインのような話しぶりですが、私なりにも努力はしてきました、注意をしてくれる優しい友人からのアドバイスや人の行動を観察しこういう時はこのような言葉をかける、行動するなどメモを取り目の届く場所に貼ったりいつもメモを見直したりしていました。しかしそれでは足りなかったのです、まったくもって足りてなかったのです。もっと早くに行動していれば、と後悔ばかりが募ります。でももう過ぎてしまった針は元には戻りません、進んでいくだけなのです。1つ嫌なことがあるとそれだけに視線がいって、どうして自分はこんなにダメな人間なんだろうと塞ぎ込ん
0
カバー画像

初めまして

新しくココナラを始めさせていただきました。私が取り扱うのは、病気の解消(アレルギー疾患、精神病解決)と占いですですこれは健康維持にも役立ちますし、美容、能力向上などにも役立ちます。何故なら長年、根本原因を探ってきたので、根本が良くなることは全てが良くなることだからです。アトピーが本当に治る方法は、健常者がやればさらに綺麗になるという話。精神病を治す方法は、健常者がやればさらに、精神が強く安定するという事占いの方は、私自身迷信を深く、信じないタイプで、学術的占いしかしません。霊感的な事、好きですが信じないタイプです。私が取り扱うのは、占星術、四柱推命中心です相性を見る時は宿曜占星術も活用します姓名判断も出来ます。私が得意とするのは、その人の本質を占う事です。もちろん仕事運、恋愛などなどの時期、も分かります。相性を見る事も出来ます。占いの方はまだ出品していませんが、健康問題の方は下書きしました。ここにも公開しておきます※受付してないのは、まだまだ情報精査や、マニュアルを作成しているためまあそんくらい、真面目に徹底的にやってます。もし申し込みが来たとして、お金が発生したら責任が付きますからね自分の持っているもの全て、完璧にベストな状態で提供しなきゃだめだもんね。では下書き内容を公開します自身のアトピー、精神病を完治してきた知識、実践方法をお伝えします私は生まれつきアレルギー体質で、生まれた時からアトピーでした。 毎日薬を飲み、塗り続け、それでも毎日アレルギーが出続けました。 社会人になり、病によって仕事の継続が不可能であると判断し、病気の完治を目指しました。 しかしアトピー、精神病
0
カバー画像

外気と交流し気力を溢れさせるポージング秘儀教えます☆人間疲れで病む時間に別れをつげよう☆

こちらの秘儀もご要望がありまして公開いたします。ヒーリングや人と接する仕事に携わる方は常に相手と気を交流するため疲れやすかったり、気分が落ち込んだりすることがあります。常に気が充実していて外気が取り込める状態でしたらそのような心配はないのですがそういった方法をなかなか知る機会がないものです。タイトルの通りポージングの秘儀はその動作を行うことで天地と気の交流を図りマイナスを消しプラスを増やし、自身の気を溢れさせる秘儀です。ある整体師の方で患者さんと患者さんの合間にこの秘儀を行っていたところ自身が患者さんの影響に左右されなくなりいくら施術を行っても疲れなくなったと喜ばれたことがありました。長い時間行ってもいいですが大体2、3分あれば十分でありこの秘儀の凄いところはポージングを行わなくてもイメージするだけでも問題ないことだと思います。病は気からという言葉もありますが気を充電するかしないかできっとこうも違うのかと思われるはずです。気疲れしたくない方、気の充実法を知りたい方にもってこいの秘儀です。
0
カバー画像

妄想や幻想の中を生きている人は多い・・・(世の中は思い込みで成り立っている))

タイトルの通り妄想や幻想の中を生きている人は多いなっていうお話をしたいと思います。世の中は嘘であふれていることが多いような気がします。芸能人のゴシップ記事もそうですが本当かどうかはわからないですよね。私も特に地元で、ない噂をばらまかれたり大変な思いをして苦しんだことがありました。私が言っていないことも言ったことになっていたり。人間って嫌な生き物だなって思うことが長らくありました。そして、そのようなことから世の中は妄想や幻想、思い込みで成り立っているんだなと実感します。例え事実でなかったとしても。何が言いたいかというと、統合失調症という病気は妄想やせん妄という症状があり、精神病だと判断されるらしいですが、実際は「統合失調症」と診断されていない方も意図的にだと思いますが、自分の都合のいい噂(妄想や虚言も古くまれる)を誰かがばらまいている場合、その人も本当の意味では病気なのではないかと思います。そういう人の方がタチが悪いですし、「精神病」として認定していただきたいです。実際には難しいと思いますし、もしも、万が一そういう制度になったとしたら、結構な人数の方たちが精神病認定されて大変なことになりそうですが(笑)でも、世の中ってそういうものでできてしまっているのは残念で仕方ないです。
0
カバー画像

実は100人に一人なる、厄介な病気。

初めてのブログ投稿です(;^_^Aこの病気、厳密には1000人に7,8人なんですが、危機感が湧きずらいからか、よく100人に1人と言われているものです。医学部一クラスから一人でます。その名も「統合失調症」。治療薬が発見され、新薬も続々と出て、社会復帰できる人もたくさんいる状態になってきますが、その歴史はドロドロすぎて触れません。一部触れるなら、1990年まで強制不妊治療手術の法律が残っていました。統合失調症は、「ないはずの音が聞こえる」幻聴を患者が言ったら疑え、というのが僕の学習したときは定石でした。しかし、実はこの幻聴はかなり進んでいる状態と考えます。どんな兆候が表れるのでしょう。
0 500円
カバー画像

精神疾患を元に戻す方法

気分が落ちて病んでしまった時はどうして病んでしまったんだろう…と考える前にお肉食べた方がいいですね。 お肉を食べた時はお酢や酸味のあるものも一緒にとることを忘れずに。 もしこれで元に戻った時は脳の使い過ぎ、栄養不足ですからその後で深く考えることはやめましょう。
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら