「うん。この前、ユーチューブで喧嘩になったんすよ。」
はい。
「信者にウザ絡みされて、○○○っていうユーチューバーのとこで、こいつ悪いことしてて、」
知ってますよその方。
「あ、知ってますか。有名っすもんね(笑)」
何本か見たことあります。
「そのユーチューバーの信者なんすけど、」
はい。
「あいつがちょっと良いこと言ったからって、本当に○○○さんは人間性が高いですねーって言ってやがったから、信者キモってコメしたら、ひと昔に比べて心が弱くなってるんだろうなー統合失調症なんだろなーって言ってきて、」
はい。
「幸せになれるようにもっと勉強した方がいいよーって言いやがって、」
うん。
「心が弱いだけじゃなくて心も歪んでしまってますからねーとか、お気の毒な方って言われて、5、6人かに攻撃されて、」
えっと、悪い事って何をしたんですか?その方。
「サプリの、あ、プロテインだ。プロテイン売り始めて、でもそれ、初回は500円で試せるっていってんのに、解約しようとしたら出来ないし、」
あぁ
「出来てもその月の金取られるし、8000円くらい取られて、」
うん。
「すげー分かりづらいところってか、スクロールできるかどうか分からないようになってるような、カーソル持っていかないと反応しないような、」
最近ネットで流行ってるやつですかね。
「流行ってんすか?」
みたいですよ。でも法律には引っ掛からないみたいな。
「引っ掛からないんだ。」
多分ですけど、そうみたいです。卑怯なやり方ですよね。
「そうなんです。ぜっぜん分からなかったし、どこにあんのか。んで、素人ボコボコにしてるし、視聴者を馬鹿にすることまで言って、天狗になってて、」
どんなことを馬鹿にしたんですか?
「格闘技好きな奴は馬鹿が多いって言ったんです。」
あぁ、なるほど。そこにも反応してしまったんですね。
「反応?」
その言葉に反応するってことは、それは自分に向けて言われたと思ったって事になるんです。その方は飽く迄も、多いって言ってたんですよね?
「そうですけど。たぶん。」
多いってことは、全てではないですから、もちろんその発言は良くないですし、怒れるのも分かるんですけど、でも、怒りを伴うほどに反応した人が、つまりってことになってしまうんです。
「・・・」
詐欺紛いなことされて腹が立ってたんじゃないですか?
「・・それは、あったかと思います。」
うん。私は、どっちもどっちだと思いますし、信者にキモって言った〇〇さんもどうかと思いますし、幸せになれるように勉強しろでしたっけ、精神病の人を馬鹿にしてる人もどうかと思いますし、
「あいつの信者は盲目なのが多いんです。目を覚ましてやりたくて俺は言ってやったんです。」
私には、そのユーチューバーに対する怒りを、ファンにぶつけたようにしか見えてないですよ。
「そうじゃないです。騙されてる奴らが可哀想だから教えてやったんです。」
やり方が幼稚じゃないですかね。キモって言われて誰が改心するんですか。
「・・・・」
ここは認めてもらえないと先には進めません。
「・・・まぁ、ムカついて?、八つ当たりしたかもです。」
ありがとうございます。今後はやめて頂いて、もし今度なにかで腹が立ったら私に言って下さい。
「・・はい。」
それにしても、まだ心が弱いからとか、そんなこと言う人がいるんですね。
「優介さんのとこに誘導してやろうかって思いましたから。」
※省略。
「あ、もちろんです。」
実際、スポーツ選手でも、うつ病にもパニック障害にもなってますからね。
「そうっすよね。いますよね。」
はい。むしろ寝れないほどに自分を追い込んでしまう人がパニック障害にもなりやすくて、仕事を頑張りすぎてしまう人とか、責任感が強すぎる人とか、完璧主義でとか、つまり精神力と責任感が強い人ほどなりやすいっていう傾向があるんですけど、
「はい。」
それってつまり、能天気で、何も気にしないくらいの無責任で無頓着な人ほど、パニック障害にも、うつ病にも、その他の病にもなりにくいんです。
「(笑)分かりやすい(笑)」
うん。
「うつ病だって優しかったり気ぃ遣ぃなんすもんね。」
です。様々なパターンがあるので一口には言えませんけど、うつ病の人に対しても心が弱いからだと言う人達がいるんですけど、違うんです。
「はい。」
本当は優しいからなんです。全部、受け止めてしまうからなんです。自分を責めてしまうんです。
「はい。」
やれないとか、言い返せないとか、それも弱いと言うんですけど、ストレスの受け皿になってる人達がほんとに多いですし、そんな人達が居なかったらもっとこの社会は荒れてると思いますし、もちろん、自責の念からとか、自分の不甲斐なさで自分を責める方達もいるんですけど、それも、優しいから、責任感が強いからそうなっているんです。
「優しいだけで弱いからじゃないですもんね。」
そうです。どう捉えるかによっても変わりますけど、全てに当て嵌まる訳ではないですけど、弱くなるような生き方をしてしまってる場合もあるんですけど、でも、優しいからこそ、責任感が強いからこそ、そのギャップに苛まれているんです。
「分かります。仕事請け負っちゃうし。」
うん。無責任で無神経な人ほど、心優しくない人ほど、うつ病にも当然なりにくいですし、
「(笑)はい。」
もちろん、愛情があって、優しくて、責任感のある、無神経でない人で、うつ病にならない人達もいますけどね。
「それは、はい。」
あと、まさに自業自得で、心病んで自殺する人もいるんですけど、そういう方も、その時には、後悔し、自分を責め、絶望を感じて、それさえも、心が弱いからではないんです。
「辛すぎるんすよね。」
そうです。人って時に、愛する人を失ったり、子供を失ったり、自分ではどうしようも出来ない程の悲しみを背負うこともありますし、
「はい。」
失業したり、会社が倒産したり、犯罪に手を掛けてしまったりして、ギャンブルに大金を注ぎ込んでしまったりとか、自業自得ではあるんですけど、それも心が弱いからではなくて、依存の問題とか、目先の欲に溺れてしまったとか、魔が差したとか、
「うん。」
全ての欲求、全ての望みが断たれるような状態にまで追い込まれて、もう駄目だと、絶望を感じるほどに追い込まれているだけなんです。
「なんでも心が弱いからじゃないんすね。」
いや、そういう訳ではないんですけど、理屈に過ぎないというか、確かに弱い部分もあるんですけど、でもそれは誰しもが持ってますし、同じ状況になってみてから言えって思いますし、理屈では語れないほど、どうにもならない程に追い込まれて、苛まれてしまう事があるってことなんです。
「はい。」
そこを責めたって何も解決しないんです。そんな簡単に、心を強くするなんて誰も出来ませんし、大事なのは心を強くすることでもないですし、私も無理矢理、自分の心を叱咤激励し続けて、心を強くしようとして、仕事も無理矢理やったり、悪化するという結果が待ってましたけど、
「はい。」
筋トレもして、何とか心を強くしようとした事もあったんですけど、そんなのは持久力とか継続力とか、そんな心しか強くすることは出来ませんし、
「なるほど。」
はい。依存の問題でも、大きな問題を背負ってしまった時でも、親の育て方も一緒ではないですし、複合的な物が重なる時もありますし、
「理屈じゃ通用しないってことっすよね?優介さんがよく言う。」
そうです(笑)纏めて下さってありがとうございます(笑)
「(笑)はい。」
その、精神病になる奴は心が弱いからだとか、ギャンブルする奴は意思が弱いからやめれないんだとか、自殺するなんて命を軽んじてるとか言うんですけど、
「はい。」
正直、絶望を感じたこともない人間が自殺を語るなとも思いますし、依存を経験したこともない人間がギャンブルを語るなとも思いますし、精神病を経験したこともない人間が精神病の人達のことを語るなとも思いますし、
「うん。」
ほんとに、私なんかまだ全然良いほうで、もっと親から、兄弟から、酷いことを言われ続ける、酷いことをされまくってる方達がいて、○○さんもその1人ですけど、
「うん・・」
私はですけど、いまこの世の中で生きていて、精神病にならない人のほうが、心を病まない人のほうが、イカレてると思ってるくらいなんです。
「自分も今はそう思ってます。」
はい。これだけ事件や犯罪とか、悲惨な凄惨な事件とか、家族で殺し合うとか、孤独死とか、自殺とか、離婚も4秒に一組とか、子供への虐待とか、子供を殺してしまっただとか、それだけでも心痛めて、普通、正気じゃいられなくなりますからね。
「病みますよね。それだけで。」
普通ならそうなるんです。でもみんな、それすらも当たり前になりすぎて、無神経にも、無責任にもなっているんです。
「うん。」
なので、私はですけど、精神病になる方達が好きなんです。
「あぁ」
それだけ、弱い部分もあるかも知れないけども、優しくて、責任感もあって、繊細で、全部受け止めてしまう、全部自分のせいにしてしまう、でも、あまりにも周りの扱いが酷すぎて、ある時から腐ってしまったり、薬に逃げたり、薬に助けを求めてしまったり、死にたくなったり、自分を悲観したり、自傷したり、誰もかれもが敵に思えたり、誰も信用できなくて、捻くれてしまったり、攻撃的になってしまったり、
「はい・・」
この社会とか、周りの人達に影響されて、無神経で無頓着で鈍感で優しさを履き違えてるような人達にも流されて、酷いことをして来る人達にも傷付けられて、その狭間で苦しんでいる人達が本当に多くて、
「うん。」
でも、どうしても、そこと向き合わせないといけなくなって、悲しい厳しい現実を、弱ってしまった腐ってしまった心の現実と向き合わないといけなくて、なので、○○さんにも厳しい発言をしましたけど、
「はい。」
○○さんのことも好きですし、早く良くなって欲しいですし、成長して前に進んで欲しいんです。精神病も治して。
「優介さんの気持ちは分かってます。前に、辛い経験をした分だけ幸せになれるように人間は作られてるって教えてくれて、でもそこで腐ってたら相手と一緒になってしまうって、あ・・今回のこともそうだ・・」
その気付きを大事にして下さい。
「はい・・」
相手の欲とか、悪い部分とか、そこに影響されてしまうと自分のストレスになるだけで、そこを凌駕するほどの、相手への理解がいるんです。
「はい。」
難しいことですけど、例えば、その○○○さんの件でも、自分が未熟だったから騙されてしまったんだと、半分は自分の責任に考えて欲しいですし、
「はい。」
その、心ない発言をした信者さんも最低なことを言ってますけど、それは、精神病のことをまるで理解していない人達だと考えて欲しいですし、
「うん。」
正直、○○さん発信なので、キモって発言したことは半分以上は悪いと思って欲しいですし、
「反省します。」
はい。ま、元凶は、そのサプリメントでしたっけ。プロテインですね。
「プロテインです。」
うん。それをお金儲けのために、詐欺まがいなことをした彼のほうが悪いとは思いますけど、それでも半分と捉えることで、怒りも鎮まりますし、キモって言わなくなりますし、賢くもなれますし、より大きく成長できますから、
「あいつを理解して、もう、騙されないようにします。」
はい。
「金儲けしか考えない奴って・・・」
そういうもんなんです。より贅沢な暮らしをする為に、稼ぐ為に、お金の為に、成功する為に、成功者と呼ばれる為に、何でもするんです。
「はぁ・・・良い奴だと思ってたのに、仲間大事にしてたから・・・」
仲間は大事にするけども、他の人達は大事にしない人もいるんです。
「そんなのあるんですか。」
あります。自分の家族は物凄く大事にするけど、自分たちが悪いくせに、相手の家族を悪者にする人もいます。
「あぁ」
自分の友達は物凄く大事にするけど、自分たちから喧嘩を吹っ掛けたくせに、相手のグループを悪者にする人もいます。
「うん。」
自分達は儲けて、良い暮らしを、良い人生を、楽しい人生にする為に、自分達を慕う人達を利用して、騙してでも、儲けようとする人もいます。
「あぁ・・優介さんが言ってた、自分さえ良ければいい精神ってやつですね。」
です。自分さえ良ければいい、自分の会社だけが良ければいいと考えて、他の会社を欺く人もいれば、従業員を、社員を、お客さんを、顧客を、ファンを、リスナーを欺く人もいます。自分の利益のために。
「うん・・」
そういう人達がいるってことを、○○さんも学んで欲しいです。今回の件を機に。
「学びました。」
はい。こんな話をしないといけない世の中が、ほんと、嫌になりますけどね。
「はい・・」
この経験も活かして前に進みましょう。
「はい。」