最近精神科の新患を取る所がほとんど無い!

最近精神科の新患を取る所がほとんど無い!

記事
コラム
今、息子は発達障害がないかの検査を車で50分かけて通っているが
近くにある個人病院や市民病院や労災病院も
「新患者はうけつけておりません」
と言われてしまう。

やっと検査してくれる大きな精神科病院を見つけて
通っているが判断に半年かかるらしい。
それも発達障害があるかどうかなので
精神病はその後見てくれるかもしれない・・・
といった状態だ。

最近では普通の内科が睡眠薬を
処方しているのをよく見かける。

「デパスですね。」と言っているのがよく聞こえるのだ

デパスとは自律神経失調症などなった時など
最初に出す軽い睡眠薬・安定剤だ。

私は高校生の時に初めてもらってその効果に
安堵感を持ったがすぐ効き目が無くなった。

うちのお父さんも心筋梗塞になり前立腺がんになり
デパスをもらっているようでぐっすり寝ている。

かくゆう私は今の薬でさえ、あまり効かず
4時間で目が覚める。なのでお尻に注射するのを
再開することになったがこの注射は強いので
一ヶ月錠剤で慣らしておく必要がある。そして
自立支援を適用しても五千円かかる。三割負担だと5万かかる・・・
なんでそんなに高いのか分からないが注射を
受けていた2年間は「過敏性腸症候群」にはならなかった!

高校から「過敏性腸症候群」に悩まされてきたが
大丈夫な年と酷い年をくり返している。


私は精神面で過敏性腸症候群になる。と分かった。
注射の時はお肉を食べても大丈夫だったからだ。
何を食べても不調になる事は無かった。

私の通っているクリニックでは先生が2年前に倒れ
その間は子供たちが対応してくれたが先生は新患を取る事を止めた。
先生が亡くなってしまったら私は何処に通えばいいのだろう?

先生に早めに紹介状を書いてもらっても
受け入れてくれる病院がなければ私は死んでしまうだろう。

こんな状態になったのはアメリカ同様
少しの精神不安障害でも精神科に通う様になったからだろう・・・

私の住んでいるのは地方の県だからかもしれないが
多分、都会でもこの動きは増えて行くのではないだろうか?

本当に困っている人の為にどうか門戸を開いていて欲しい。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら