絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

36 件中 1 - 36 件表示
カバー画像

嫌な人の人格を消す裏技

Youtubeで職場の嫌な人に対して基本的な対策として紹介されるのは以下の通りでした。・スルーをする、距離を置く・言霊を変える(相手の幸せを願う)・考え方を変える・雑談をすることで味方にする・コーチングを取り入れる実際にやってみて効果が出ればそれでOKだと思います。個人差がありますのでAさんにとっては効果が出てもBさんにとっては効果が出ないこともあります。今回、紹介させていただいた方法は私や生徒さんが実践した結果、上記のいずれの方法では結果が出なかったので実際に効果が出た方法を紹介させていただきました。==========発言・感情・行動は全て脳の情報処理の結果生み出されるもの==========つまり相手の脳の判断として============「あなたを攻撃できない」「あなたを攻撃したら危険」============という情報を処理されることができれば嫌な人の攻撃をなくすことができますし業務上問題のないようにスムーズにコミュニケーションをとることも可能になります。
0
カバー画像

メンタルに余裕がある人とない人の特徴

あなたは最近メンタルに余裕はありますか?目まぐるしく変化していく毎日についていくだけでも精一杯。 気付いたら自分のやりたいこともできずに、悶々とした日々を過ごしている。 久しぶりに友人から電話があったと思えば、誰々が病気になったとか亡くなったとか。 寂しさもあるけど、それを聞いて「そういえば自分も最近体調がすぐれないな」と振り返る。 そんな中、年度末を迎えつつあるこのタイミングで、転勤があったり引越しがあったり。 出会いと別れが多くなり、また知らず知らずストレスが溜まっていく時期に差し掛かります。 今日はそんな状況の中でもメンタルに余裕のある人と、ない人との違いについて書いてみたいと思います。 メンタルに余裕がある人しなやかさ: 環境の変化に柔軟に対応できる、しなやかさを持っている人。 自己管理能力: 無理をしない、自分の限界をちゃんとわかっている人。 非完璧主義: 完璧はあり得ないということを理解していて、80%でOKを出せる人。 分析するチカラ: 不安なことをそのままにせず、不安を細分化しよく見る事ができる人。感謝の心:些細なことにも感謝する気持ちがある人。メンタルに余裕がない人の特徴 固定観念が強すぎる: ねばならい思考が強く、頭の中がカチカチな人。感情の起伏が激しい: 小さな出来事でも大きく心を乱し、感情の制御が難しい人。変化に弱い: 新しい状況や変化に対して適応するのに一苦労する人。完璧主義: 何でも一気に完璧に仕上げようと追い求める人。不平不満が多い: 状況に対する不平不満が多く、常に何かについて不満を言っている人。まとめ健康の語源は易経にある「健体康心」だそうです
0
カバー画像

職場でのコミュニケーションがうまくいかない。居場所がなくて辛い、というお悩み

憧れの医療関係のお仕事に転職してから半年。毎日、患者さんとも同僚とも密に連絡を取り合いながら、何とかお仕事をこなす毎日。でも、最初の頃は優しく教えてくれていた先輩たちが私に対して、どんどん冷たくなっていくような気がする。ミスをした時も他の同僚の子にはやんわりと伝えるのに、私だけはきつい言い方で怒られる。正直、仕事の能力に関しては私ほうがこなしていると思うのに、納得いかない。でも、どうも今の職場で自分は浮いている気がしてなかなかコミュニケーションがうまくとれない。最近は、仕事場へ向かうのが辛くて・・お休みの人の夜には、もう辞めたいという気持ちと、せっかく掴んだ仕事だから続けたい、という葛藤がすごくて眠れません。一体私はどうしたらいいのでしょうか?こんなご相談を頂くことがあります。職場でのコミュニケーションがうまくいかずに、苦しまれている状態ですね。確かに、仕事の能力は変わらないのに、ほんの些細なことで激しく怒られる人と、軽く流される人がいて、えこひいきだ!と理不尽になることはありますよね。このような場合、なぜ自分(相談者様)が他の人よりも辛く当たられてしまうのか?他の人の態度が冷たいと感じるのか?原因を探ってみる必要があります。カードは色々な結果を提示してくるので、この場合はこう!と一般化することはできません。〇相談者様の能力に嫉妬して周囲が意地悪をしている〇周囲の人がみんなハードワークで殺伐としていて余裕がない〇相談者様の嫌な噂を吹聴している人物がいる〇相談者様と周囲の人との意思疎通の方法に問題がある今回は最後の意思疎通に問題があるというカードが出た場合のケースをみていきますね
0
カバー画像

お金と心の教育

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで400名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました おかげさまで 2022年度ココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼僕はココナラ販売を支援するうえで大事にしていることがありますそれはお金を稼げるようになるだけでなく人間として成長してほしいと思い価値観や考え方をふまえた「心の教育も同時におこなっています。」たとえば、社会で起きているいじめ問題についても心の教育ができていない人は平気で他人を攻撃したりします。きっと誰もが本能では 「いじめは良くない」 と理解しているはずです。僕が思うに、いじめをなくすためには 人間の心の問題が鍵だと思っています。 なぜなら、基本いじめは心の弱い人間が 自分より立場の弱い人間に対して行うものだからです。 さらに言うと、いじめ問題が どんどん大きくなってしまうのは いじめる当事者の問題だけではなく それを傍観している人たちの 心の弱さに最も原因があると思っています。 「いじめをみても、見て見ぬフリをする」 そんな心の弱い人が周りにいるから さらにいじめを拡大させてしまう。 だから、僕がいじめ問題を考える時 まずは人間の心の弱さを改善するために 人間の価値観や考え方の教育に 力をいれていきます。 そういった事情もふまえて 僕がおこなうココナラ販売支援や あずま組コミュニティの運営にも 「心の教育をセットで教えています」 なぜかというと、お金を稼げただけで 自分は偉い人間だと 錯覚する人間を作らないためです。 お金があると人は偉
0
カバー画像

本のタイトルからだけでも気付きはある。

ご機嫌いかがですか?レモネードカウンセリングサービスです。「多分そいつ 今ごろパフェとか食ってるよ。」 マンガ・文;Jamさん 監修;名越康文さん という本を御存知でしょうか?とても秀逸なタイトルだと思います。第一回メンタル本大賞受賞本です。私はこの本のタイトルからだけでも すごく気付きを得た記憶があります。あなたを傷つけた その人は 四六時中 あなたの事を考えているわけがありません。ましてや 嫌な事をあなたが頭の中で再生することもまったく不要なのです。人生は有限で価値あるものです。あなたにはあなたの人生を生きる意味があります。どんなに強そうに見える人でも落ちむときはあります。落ち込んだ時は 是非 誰かに相談してください。話すだけで 驚くほど心が軽くなるものです。私にも手助けできることがあれば是非、お声掛けください。公認心理である私がお話をお聴きします。                  レモネード・カウンセリングサービス
0
カバー画像

チームの不満といじめの謎!忙しさが鍵を握る?

最近よく、仕事のチームメンバーから他のメンバーに対する不満をよく聞く。「チャットのレスが遅い」「自分の範囲外の仕事をやらない」などなど。でも、私はその不満を言われているメンバーに対して全く不満はない。むしろ必要な仕事は的確にこなし、不必要な残業もしない。何かこれは「いじめ」という現象に近いものなのかなと感じる。主な原因として仕事環境が「暇」なのかなと。自分の体験として、中学生のときに女子コミュニティの中でいじめがあって、恥ずかしいことに見て見ぬ振りをしていた。いじめられる対象も一定の期間ごとに変わって、なんとなく「その人が嫌いでいじめてるんじゃなくて、常に不特定の誰かをいじめたいのでは?」と感じていた。前回いじめられていた人もその「いじめられ期間」の後にはいじめる側メンバーと仲良くしていた。そしてもっと不思議に思ったのは高校生になってから。高校は中学と違って朝から晩まで勉強をしないといけない環境の進学校で、中学と比べて格段に忙しくなった。課題とは別に勉強の予習、復習、それから授業。それに加えて部活動。自分のことで精一杯で全く周りが見れていなかった可能性もあるけど、3年間「いじめ」たるものに遭遇しなかった。たぶんこの状況下だと自分だけじゃなくて生徒全員がとても忙しくていじめなんてしてられなかったんだと思う。つまり、「いじめ」の優先度が低くなったということ。それを考えるとそもそも「いじめの優先度が高い状況」って何なの?と疑問に思うし結局それは「生産性の高い『やるべきこと』が自分の周りにないからだ、と思う。そうこう考えてると、「やるべきことを理解させること」がいじめやチーム内のコミュ
0
カバー画像

「ひま人」の 心無い言葉に 耳を傾けるな!

暇人は・・ 妬み・ひがみ 悪口・陰口 噂話 こんなのが大好き 自分の不満や不幸を誰かのせいにする 誰かを貶めないと自分が安心できない 暇人は自分の人生に集中できない 「半端者」 暇人の言葉を まともに受け取ることはない 君は君の人生に 集中すればいい========-まとめ- ニュースやSNSを見ていると、人の悪口ばかり。。 ひどい世の中になったもんだ。 学校や会社にも、こんな暇人がたくさんいるだろ? そんな暇人の言葉に、心を痛めてしまったことが 君にもあるのではないだろうか? 暇人は、自分が不幸だから人も不幸にしようとする。 だから暇人は、自分が幸せになる努力をすればいい。 でも、多くの人は、面倒くさがってやろうとしない。 だから、「半端者」なのだ。 暇人は、しょせん暇人でしかない。 そんな人間の言葉を、人生を真剣に生きている君が、まともに受け取る必要はない。完全無視。 それよりも、もっと自分の人生に集中していこう!
0
カバー画像

いじめはなぜ起きるのか

いじめはなぜ起きるのでしょうか。実はいじめというのは人間だけにある行動ではなく他の動物、イルカのような知能の高い動物から、虫や魚まで群れを作る生物ではよくある行動のようです。魚どうしが共食いしたり単純に飢えているという状況で起こることもありますが、餌を存分に与えられていたり、合理的に傷つけあう理由がない場合も起こるようです。そもそもいじめをするメリットとはなんでしょうか。いじめをするメリットとは(私が想像するものですが)まず、自分たちに逆らってこないような存在を全員で攻撃することで集団凝集性を高める効果があるんだと思います。集団の一体感がなくなれば、集団は崩壊するのみですから集団を維持するために弱い存在を攻撃することで集団を存続させているというわけです。攻撃対象をより弱いものにすることでその集団のリーダーに向かないようにするという狙いもあるでしょう。他にはフラストレーションの発散というのものがあると思います。世界というのは理不尽ですから大体、天変地異で経済的に崩壊したり家庭生活がだめになったり、あるいは我慢させられたりという原因を他人に求めることができない不幸の連続です。自分の不幸の原因は他人のせいであるという状況を作り出せれば攻撃する正当化ができます。このように集団にとってメリットのある行動で、遺伝子レベルで組み込まれている行動であるといえますが、いずれにしてももう私達はこれをやめたいと思っているわけです。子供の場合は自立していないという問題があるため、様々な具体的な問題解決の方法を提起していかなければいけないと思います。(この辺は多すぎるので別の機会に...)大人でまだいじ
0
カバー画像

幼少期の記憶

小学生の時、仲良しグループでの「日替わりいじめ」が突如始まった。朝投稿すると「あ、誰も口を聞いてくれない、今日は私なんだ。」と気づく。泣いたら、みんなで声をかけてくれる。今となったらなーんてことない話なんだけど、親にも言えず辛かった。一度学校に行きたくないと家にいたら、その日替わりいじめをするメンバーで家まで迎えにきて学校に行くことになったような覚えがある。いじめって集団でいるとすぐに発生するよね。大人も同じ。特に所属するコミュニティが限られている人は辛いのよね。小学生の当時の私もそう。塾とか別のコミュニティがなくて。そこしか居場所がないから、そこで嫌われたら終わりのように感じる。でも今だったら言いたい!「そんなしょうもないことしてくる人たちのことはほっとこ!世界は広いぞー!」「今は全く違う素敵な人に囲まれて幸せにやってるぞー」って。そんな経験から学んだことは、いじめは反対!いじめはぶっ壊す!笑そして、コミュニティは複数持とう!これは自分自身もそうだし、子供がいたら学校以外にも仲間ができるようなコミュニティに参加させたいなと思っている。私が大人になってからの深い悩みを乗り越えられたのも複数の因果関係のないコミュニティで友人ができたからだ。転職も数回してその都度友人が増え新しい考え方、生き方に出会ったことも大きい。悩んでるとき外に出るのもしんどかった。オンライン上でも繋がれるコミュニティもある。メイクやファッション関連、料理、運動、勉強系、、数千円で入れるものが大量にある。とりあえず興味あるものにサクッと入って共通の趣味を持つ、現在の人間関係と無関係な人と出会おう。ネット環境って
0
カバー画像

マジで精神的にやられる環境 6選

結果がすべて 結果がでない人間をゴミ扱い 不安▪恐怖 恐怖政治で心も体も緊張状態 ネガティブ ネガティブ発言が蔓延している 多忙 プライベートの時間がとれない 孤独 周りに相談できる相手がいない 絶望 がんばってもがんばっても報われない==========-まとめ- 人間は安心▪安全の欲求が満たされないと すべての前向きな行動にストップがかかってしまう もし君が安心▪安全が脅かされている環境にいるなら今すぐ距離を置いた方が君のためだ 君はやる気や気力を失い自己肯定感が損なわれ どんどん疲弊していくばかりだろう しかし君がこのような環境から抜け出したくても どうしても抜け出せない状況にいるなら▪▪ その環境とは違う場所で自分の輝ける場所をいくつか 見つけられるといいだろう 自分が自分らしくいられるそんなホッとする場所 そんな場所があれば今の辛い環境から抜け出せなくても 自分の精神のバランスを上手く保っていけるだろう 覚えておいて損はない!=========明日は悲しいかな~ あっという間に 人生は過ぎる を投稿するから 見てくれよな!
0
カバー画像

相談で一番多い悩み事は?

会社で色々な相談の窓口を担当しています。相談内容で一番多そうだなと思われるのはパワハラやいじめかと思いますが、実際はそうでもありません(うちの会社だけかもしれませんが)。本当はパワハラやいじめで悩んでいる人が多いのに表面に出てこない(相談してこない)のは何故かなと思ったのですが、おそらく、個人的な考えですが、「今の状況が変わってしまうのが恐い」のではないでしょうか。上司からの報復を心配しているということもありますが深掘りしていくと、「人間はどういう環境であれば、今の状況から変わることを嫌がる」ということではないかと思っています。この仕事が好きだからとか、違う部署に異動したら新しい環境に慣れるのがしんどい等、変化することを恐れるものだと思います、私自身も含めて。けれどももし上司や先輩などからのパワハラやいじめで身体がおかしくなるぐらいになるなら、思い切って「変化」を受け入れてもいいのではないでしょうか。案外、その変化は心地良いものかもしれません。
0
カバー画像

職場でいじめに遭った昔の話

夢を見た。空間の真ん中にカウンセラーがいた。みんながその人に話を聞いてもらいにきていた。私はその人に「もうあの人をいじめないで欲しい」と泣いて訴えた。”あの人”とは私のことだった。けれど夢の中ではそれは他人だった。現実にはそのカウンセラーは私にそんなことはしない。私はその人に話を聞いてもらうようになってずいぶん元気になった。けれど夢の中の私は必死に他人である私を守ろうとしていた。酷く怯えていながらエネルギーと行動力があった。今も心の中でどうかあの人をいじめないでくださいと訴える私の声が悲痛に聞こえる。私が外で働けなくなったのは十年前のことだ。それはよくある些細なこともしれなかった。ただ私は嫌われて冷遇された。男の先輩が顔の前でにらんできた。お客さんに胸を触られても黙っていた。なんで”嫌い”って感情は集団のみんなに感染するんだろう。渡されたマニュアル通りにやってもそれは間違いだと怒られたりにらんだ先輩の指示通りの仕事をしたらなんでそんな無駄なことをやってるのかと他の先輩に怒られたりだけどそこの誰も自分が間違ってるなんて思っていなくて私はある日糸が切れたように全く出勤できなくなった。求人情報さえ怖くてそれから三年近く見れなくなった。書き並べるほど些細なことでこれをいじめというのはあまりにオーバーで本当はこのことが原因で引きこもったわけではなくて元々私の人間を怖がる性格がそうさせたのだと思っている。だから私はもう結構大丈夫で十年前の”自称いじめ”も別にトラウマでも何でもなくてだからこうやって何か活動出来ることを日々探している。だから夢の中の”いじめられた私”は他人になってしまったんだ
0
カバー画像

嫌いな人、苦手な人を消す方法?!

仕事をする上で、一番厄介なのが『人間関係』ですよね~! 最近知ったのですが、自分は "逆エンパス"らしくて、何故か昔からお局様や上司に目をつけられやすいんです…😑皆仲良く楽しく働けばいいのに、何で人に意地悪したり攻撃しようとする人がいるんでしょうかねぇ? ~そんなことを考えながらYou Tubeを適当に見ていたら、ふとオススメに『嫌いな人を消す方法!』という、ちょっと怖いタイトルの動画が出てきたので見てみたのですが、 その方法というのがズバリ 💖 嫌いな人の幸せを願うこと 💖らしいのです~!! 衝撃~👻でも嫌いな人の幸せなんて そんな簡単に願えないし、半信半疑ですが、 コメント欄を見てみると物凄い数きていて、効果があった!という方がたくさんいらっしゃるのです。。 もし今、人間関係で悩んでいる方がいたら、一度試してみるとよいかもしれませんね。 そしてそして!これをきっかけに、エンパスや逆エンパスで悩んでいる方をサポートするヒーリングやアチューメントを提供できないかなと思いまして、ただ今準備中です! きっと誰かのお役に立つはず❗嫌いな人の幸せを願うのは難しいよって方、理不尽ないじめに遭ったり怒られたりしたくない方、他者のエネルギーの影響を受けたくない方にピッタリのエネルギーを提供する予定です😋苦手なあの人、さようなら~~~~✋                illustrated by anko mymai     
0
カバー画像

極楽は無量光明土

 お彼岸の季節の彼岸とは「彼(か)の岸」、すなわち「さとりの世界」を表し、いのちの向かうべき方向を示しています。ところが、お葬式の弔辞や弔電を聞いていますと、いのちの行く末がさまざまな言葉で表現されています。  「草葉の陰」はお墓のイメージでしょうか。「葬」の字は草の上に死体を載せてその上に草が生えるイメージと聞いたことがあります。「天国」は、仏教では六道輪廻(ろくどうりんね)の迷いの境涯。なかでも一番上の「非想非非想処天(ひそうひひそうしょてん)」の別名が「有頂天(うちょうてん)」で、あとは堕(お)ちるしかない世界とされています。  「黄泉(こうせん)の客」の黄泉はヨミの国、亡くなったイザナミノミコトを追いかけて行ったものの、ウジがわき腐って醜い姿になっているのに驚いて、イザナギノミコトが一目散に逃げ帰って来た世界。ケガレを落とすために海水でミソギをしたことから、清め塩の風習が生まれたという説もあります。  「ご冥福を祈ります」の冥福は、冥土(めいど)の幸福。冥土とは冥(くら)い世界、冥い世界の幸福ってどんな幸福なんだろうか、冥福の祈り方を知っている人はいるのだろうか、などなど考えれば考えるほど、一般的にはあまり良い世界には行けないことになっているのだと思います。  そんな中で有り難いことに、私たち念仏者に示された阿弥陀如来の極楽浄土は「無量光明土」、光り輝くさとりの世界とされています。まことに願うべきは極楽浄土ですね。 会いたい夢でもいい  さて、数年前ですが、テレビの報道番組を見ていました。小学1年生の男の子が殺された事件からちょうど1年ということで、番組の中で事件の経緯
0
カバー画像

美しい夕日に想う

 ある秋の日に、長男と一緒に買い物に行こうと自転車を走らせていました。すると、眼前にとてもきれいなあかね色の夕焼けが見えました。自宅の近くは高い建物が多く、あまり美しい夕焼けを見ることができませんが、自転車を走らせていたJRの線路沿いの道には、障害物がないので見えたのでした。  「きれいな夕焼けだね」と息子と話をしながら、しばらく眺めていました。  それから数日後、仕事を終えて帰途についたところ、ふっと西にある本願寺の方を望みますと、見事なあかね色の夕焼けが見えました。御堂(みどう)のはるか西の空が真っ赤に染まっているのですが、御堂がその中で浮かんでいるように見えたのです。  「わー、まるで西方浄土だ」と感動しました。その時、きれいに見える夕焼けを西方浄土のすがたと重ね合わせていたのでした。  しかしながら、そのあかね色の光は、毎日のように、この私を照らしていたはずなのですが、平素は、そのことに気をとめるわけでもなく、家の周りは高い建物が多いとか、日々の生活が忙しいとか言いながら、毎日を過ごしています。   親鸞聖人は『高僧和讃』に、   煩悩にまなこさへられて   摂取(せっしゅ)の光明みざれども   大悲ものうきことなくて   つねにわが身をてらすなり と、阿弥陀さまのおはたらきを讃仰(さんごう)されています。  高い建物があるとか、日々の生活が忙しいからとか、ついつい自分以外のもののせいにしてしまう私ですが、阿弥陀さまはそういう私であっても、いやそういう私こそ、救いのめあてとして、はたらき続けてくださっています。 ひとりじゃない  金子みすゞさんは「さびしいとき」という詩
0
カバー画像

おこころをいただく

 浄土真宗の門信徒にとって、ご本尊は、言うまでもなく阿弥陀さまです。私たちの先人は、悲しい時、うれしい時、腹の立った時、それこそ毎日毎日、何があってもなくても、阿弥陀さまと向き合い、「ナンマンダブ、ナンマンダブ」とお念仏申しながら暮らしてきました。  そして、日々の生活の中に起こってくるさまざまな問題を、その都度、阿弥陀さまに相談し、自分とまわりの世界のあり方を問い、生きてきました。  言うなれば、阿弥陀さまのおこころ(願い)をいただき、生きる力としてきたのです。  蓮如上人は、「信心獲得(ぎゃくとく)すといふは第十八の願をこころうるなり」と「御文章(ごぶんしょう)」にお示しくださいました。  阿弥陀さまのおこころを、わが身にいただいて生きなさいとの実に明確なお示しです。  それでは、阿弥陀さまのおこころをいただくとは、どういうことをいうのでしょう。  念仏者、教育者として知られた東井義雄先生のご本の中に、『次郎物語』で有名な下村湖人(こじん)先生の「おかあさんのかんじょう書き」というお話が紹介されていましたので、要約してご紹介します。 〝みんなただ〟  進君という少年が、学校へ出かける時、前夜書きつけた紙片を二つに折って、お母さんの机の上にそっと置いて学校へ行きました。紙片には次のように書いてありました。   請求書   一 市場へのお使い代 十円   一 マッサージ代   十円   一 お庭のそうじ代  十円   一 妹をつれて行き代 十円   一 婦人会の留守番代 十円               進   お母さんへ  進君のお母さんは、これを見てニッコリしました。そして
0
カバー画像

【開運】失恋・復縁・いじめ・不運の対処法

皆様こんにちはべリザと申します。ココナラでは【占い🌟霊視リーディング・チャネリング】ご相談者様の不要になったエネルギー浄化などを行っております。(生霊・除霊含む)モヤモヤしていて、眠れない・・・など。不安や心配事が、、常に頭にあるなど。失恋後の立ち直りや、復縁、人間関係などのトラブルから早く抜け出せるように不要になっている干渉エネルギーを取り除いております。良いものも悪いものも、私たちは意識せずと引き寄せていきます。トラップしている感情が記憶にある場合・不安・心配・怒り・嫉妬・憎しみ・憂鬱・絶望感何かとすぐ、不安になりやすい。同じ現象に悩むなど。様々なものがございますが、これらが、一定期間体内で振動するようになると、エネルギーが身体の器官に吸収されてうまく処理ができず、爆発する寸前までに成長していきます。同じような現象が度々続いて、苦しい。辛い。逃げ出せない。疲れた。そのような場合は、取り除くタイミングなどだと知るだけでも効果的です。気づき、感謝、涙、という形でブレイクスルーして自然に取れたりもします。取り除いた後は、目の輝きや身体が軽くなるなど新しい前向きな振動数にシフトチェンジしていきます♪思い出されるように、ご連絡してくださる方からのその後の変化など、特にお子様に関してはカナリ効果的なようでご報告を頂けることに、日々感謝しております☆・いじめ・人間関係のトラブル・恋愛様々な制限やバリア、今までの心の傷のエネルギーを取り除くことでより、皆さまの日々の生活に豊かさと繁栄がもたらされますよう!
0
カバー画像

出勤したくない(>_<)

★私も出勤することができなくて、朝泣いていました(T_T)私は職場でうつになってしまいました。そして、毎朝出勤することが怖かったです。明日が気になって眠れない。 やっと起きて、 シャワーや音楽で テンションを挙げようとしたところで 「もう行きたくない!」 と泣き叫んでいました。 誰にも相談できない 職場で指さされる。 キャリアは終わりだ。 転職もできない。 そんな気持ちで一杯でした。 ★当時の私はカウンセリングに救われました(^^♪そのおかげで私はまるで人が変わったように 明るくなりました(^^)今では、 うつだった時のことを 「ちょっと、精神と時の部屋で修業してました(*^_^*)」 とネタで使うようにしています。 うつになったことも いつの間にかポジティブなことになっていました。★後年、人事の長となり一人ひとりを救いました。 後年、何の因果か私は人事の長として就きました。 その時、私と同じ人を出さないため、 改革を実行して参りました。 「誰も見捨てない」 その思いで、一人ひとりに寄り添っていました。 その中で、長として身につけた人事の正攻法から 抜け穴まで人事的なアドバイスもできました。 「けい1尉、ありがとうございます。」 50代の男性の仲間から涙を流して言われた時 本当にやってよかった 生き抜いたおかげでこの人のためになった。 私も笑顔で返しましたが やっぱり泣いてしまいました。 ★同じ思いをサポートし、人事的なアドバイスもします。 そして、カウンセラーになったのも 同じ思いの人をサポートできればと思いましたし、なによりパワハラセクハラもう出勤したくない!そんな時
0
カバー画像

眠れなかったから今がある(*^^*)

★「眠れない...」って苦しい(&gt;_&lt;)「眠れない...」 眠れないって苦しいですよね。 私も不眠で寝れず昼夜逆転、 仕事の時は完徹して出勤する。 そんな苦しい思いをしました。 ★重い不眠症にかかっていました(T_T)私はうつになった時、重い不眠症になりました(T_T) 睡眠薬を5錠飲んでも眠れない。目をつぶっても何やってもダメいつも頭は何か考えたりして、 メリーゴーランドのようにぐるぐるしていました。 そして、布団の中でグダグダしていると気づいたら朝5時の夜明けがカーテンの隙間からこぼれていました。 ★完徹して職場へ、帰ったら泥のように眠る日々そのまま、寝ずに職場に行きました。職場ではハイテンションになり帰宅して朝まで12時間寝る。そんな生活でした。 昼夜逆転もして体が重く苦しい日が続きました。 そんな時誰かと話したら楽なんじゃないかとひとり布団の中で思いました。 リラックスしたい。そんな思いでした。 そんな眠れない人に寄り添えればと カウンセラーになった今眠れないあなたに寄り添いたと思い このブログを書かせて頂きました。★眠れなかったからこそ人に寄り添える希望に*^^*)眠れない時ほど頭がぐるぐる回っています。薬が効かないどうなってしまうんだろうという不安思考の迷路に迷う前に話してみませんか?あの苦しさがあるから今同じ苦しみの人に寄り添えることができるようになりました(*^^*)苦しい時ほどそばに人がいるだけで苦しさがなくなってきます。そんな時私は寄り添いたいです。ご連絡お待ちしております(^^)【カウンセラーけいの自己紹介】 〇元自衛官(34歳:男性) 筋トレ
0
カバー画像

あの人はなぜ、あなたにつらく当たるのか

こんにちわ。龍神様にご縁をいただいているスナックママのみちるです。職場や学校で、特に思い当たる理由もないのに、やたら態度がつっけんどんだったり、ひどい時は無視、他の人と組んで嫌がらせするような人っていますよね?こちらが歩み寄って毎日あいさつしたり、おいしいお菓子をお裾分けしたりしても、まったく態度が変わることがない。同じ立場で働いているならまだしも、上司ならサイアクですよね。あの人があなたにつらく当たるのはなぜでしょう?想像してみてください。恵まれない家庭に育ち、愛情の表現の仕方を知らない。高圧的な親に育てられたため、怒っているように見えるような態度しか取れない。あなたが仕事が出来て、人気者になりそうだから、自分のポジションを盗られまいとしていじわるする。……こんなところでしょうか?でも、どれもちがうと思いますよ。あの人があなたにつらく当たるのは、それは「子ども」だからです。何言ってるの?あの人はもう●歳なのに。…と思った方、いいから聞いてください。あの人がふだんあなたに対してやっている事を、自分が注目されたいだけの子供の行動として考えてみたらどうですか?なんとなくわかりませんか?もっとわかりやすい例を出します。駅やコンビニで、店員さんに訳のわからないクレームを付けて、一人で大声を張り上げているおじいさんてたまに見ますよね?あれも「子ども」だとしたら?外見は70歳に見えていても、中身、つまり魂が子どもだとそんな風になります。おじいさんが怒るのに理由はありません。中身が子どもだから「ワシを敬えー! 大事にしろー! ワシの話をきけー!!」って大声をあげているだけに過ぎないのです。人
0
カバー画像

三連休終わりましたね・・・。

こんにちは、かえるのおうちです。三連休、終わりましたね。私は連休だと、思い出すことがあります。それは、以前の職場でのことです。以前の職場は、土日祝も仕事で、勤務はシフト制でした。その職場は連休になると忙しく、ほぼ全員出勤でした。人間関係があまり良くない職場で、ほぼ全員出勤だと、意地悪な先輩とかも出勤で、しかも、自分と関わることも多くなり、けっこうげんなりして精神的にも辛い日々でした。私達は、違う職種の人も含めてチームを組んで仕事するのですが、そのチームのメンバーに嫌なヤツがいると最悪で、逃げられないし、ヒソヒソ話しの声で嫌なことを言ってくるから、私が嫌な思いしてても同じチームの誰もわからないし、さり気ない意地悪行動は連発するしで、本当に嫌な思いをしたものです。仕事をする相手って結構重要ですよね。正直、マジで私の仕事の邪魔だけはするな!!!って思っていました。もちろん、多少のミスはありますよ、誰でもね。でも、スピード重視の職場で、先輩から毎日やんや言われたら、焦るしミスはしますよね・・・。その上、人のミスは小姑か!って思うほどにチクチクネチネチ言うくせに、自分のミスは人のせい。ふ、ふざけとんのかー!!!私じゃないわー!!!おまえのミスじゃー!!!人のせいにするなー!!!って思いますよね。それだけではなく、私が一番腹が立ったのは、職場で一番攻撃的な先輩が、いきなり私達のチームが仕事している部屋に入ってきて(攻撃的な先輩は自分のチームではなかったけど)、頼んでもいないのに、勝手に手伝い(むしろ邪魔をしてきて)、しかもその内容が間違っていて、それに気がついたのか、なぜか私が悪いと吐き捨
0
カバー画像

いじめ!かっこわるいよ!〜小春のいじめ体験記〜

しょっぱなから毒を吐きます。看護師は白衣の天使、だなんていいますが。そんなのごく一部の看護師さんですよ!!(●`ε´●)−−−−−−−−−−−−−−−というのも、わたしは白衣の天使である看護師にずーっといじめられておりました。日常的な暴言に無視や物を隠すといった幼稚な行為。ミスの擦り付けに仕事の押し付け、そして有給はインフルエンザのときしか使わせて貰えずひどいときは、痣が出来るような暴力まで!(´・ω・`)今日はそんな看護師の中でも、主犯格といえるようなお局さんのお話です!当時(13年前)から見た目年齢は60歳を超えていたお局現役看護師。19歳で医療クラークとして働き始めた私にとって、とにかく!苦手な存在でした!!1日中フラフラと歩き周りわたしを見つけては、聞こえるように「若いやつは無能〜!」と患者さんに言うんですよ!!そりゃあもう、大きな声で!!気弱な新人医療クラークであるわたしは看護師に逆らうことは出来ず何を言われても耐える日々。今思うと!!ムカつく!!!!ヽ(`Д´)ノぷんぷん!!!!!!実は私、同時病院の中で最年少の職員だったので高齢のお医者さんにとても可愛がられていたんです。それこそ、看護師の恐れる「1番怖いドクター」からも孫のように可愛がって貰っていました。怒られたことは一度もありませんでした。うーん、だからだろうなあ。わたしを目の敵にしていたのは(^_^;)若さで医者に媚びを売る女とでも思われていたのでしょう。けど!だからといって、人の命を救うはずの看護師が暴力振るっちゃだめでしょうよ!!!!そんな性格だから、ドクターに怒られるんだよ!!そして怒られる度にわたしで
0
カバー画像

嫌いな人に振り回されないために

おはようございます。人事のパパです。新年度が始まり3ヶ月目、「苦手な人と一緒になってしまった」と憂うつになっている人もいるのではないでしょうか。職場で「苦手」「嫌い」「不快」と感じる人とどのように向き合うかについて書いて行きたいと思います。まず「相手の言動が気になってしまう」というのは、相手にコミュニケーションの主導権を握られている状態といえます。そうならないためには自分の意思を持って相手とのコミュニケーションの仕方を変える必要があります。苦手な人から「避けること」は悪いことではないはっきり言います。避けることは決して悪いことではありません。苦手な人に対して「何とかして良好な関係を築かなければ」と努力している人もいると思います。ただ、ムダな努力をするより、避けて通れるものであれば、そうした方がいいでしょう。実は、夢や目標を実現している「成功者」というのは、苦手だと思う人とは距離を置いてます。人を嫌ったり憎んだりするのはかなりのパワーを使うんですよね。相手を変えようとしたり、相手に合わせるために自分を変えようとしたりするのは、さらにパワーを要します。『そんなパワーを使うのはムダ』と割り切りって、苦手な人を避けて通ることでコミュニケーションの主導権を握っているんです。苦手な人と付き合うことにパワーを使い、神経をすり減らすよりも、その分、他の人たちとの関係を深めることに力を注ぐほうが有意義。苦手な人からも学べることはもちろんあるでしょうが、好きな人たちと時間をともにするほうが、その何倍も得るものがあります。とはいえですよ、自分の意思で相手を避けることができない状況のほうが多いと思いま
0
カバー画像

嫌味な上司や先輩に遭遇したら

嫌味な上司や先輩はたくさんいます。■しっかり教えないのに、できないことをメールなどできつく書き連ねる。■明らかなケアレスミスをあげつらう。■具体的な指示を仰いだのに具体的な指示を出さず、やったらそれは違うなどと言う。■ルールが統一されていない、もしくは守られていない事項についても自分が守っているからといってそれが絶対という立場を譲らない。人に厳しことは必ずしも悪いことではありませんが、自分にそれ以上の厳しさを課しているかと言えばそうではないことがほとんどです。寛容さと自分と相手の客観視が足りないからです。そのような人と遭遇したらやり過ごすしかありません。余計な感情は持たず、謝っておくしかありません。多くの場合は、そのような人は謝られたら気が済む、そんな人です。そういう人を見て自分が成長すればよいのです。他のちゃんとした上司や先輩を見て改めてその人達から学べばよいのです。しばらくそうやっているうちに、嫌味な人とは違う世界に生きられるようになります。
0
カバー画像

バカにされやすい人へ!もう終わりにしませんか?

こんにちは! 自己肯定専門カウンセラーのKです。 今回はバカにされやすい人に向けてのブログです。 バカにされやすい人っていますよね? いじられやすかったり、仕事を押し付けられたり、怒られやすかったり。 バカにする人にももちろん問題があるのですが バカにされやすい人にも原因がある場合が多くあるな、と思います。 バカにされやすい人の原因、それは 「自分が一番、自分自身をバカにしている」です。 バカにしているのはあいつだ!と思うかも知れませんが、 あなたをバカにしても良い人物だと認識したのはなぜでしょうか? 人から物を借りる時をイメージしてください。 買ったばかりのスマホや、これはすごく大切な本なんだと伝えられた場合 こちらも落とさない様に、折り目を付けない様にと気を付けると思います。 反対に、ごみと間違えるようなボロボロの本で、捨てようと思ってた~と言われながら借りる本だとそんなに気を使わないと思いませんか? 人は人の事をよく見ていて、この空気感を敏感に察知します。 察知しても気を使える人もいますが、残念ながらそんな空気を感じるとバカにしたがる人も一定数存在します。 なので、バカにされやすいなと思う人はまず自分が自分をバカにしていないか?と問いかけてみてください!ご覧頂きありがとうございました!このブログでは楽になるための方法を書いています。ブログを読み実践することで楽になることも出来ますが、 思い込みや今までの常識の範囲内で行動してしまう事も多く、 楽になるのに非常に時間がかかると思います。楽になるために時間を掛けるのでは無く、楽になってから何をするかという   時間の方が何倍も
0
カバー画像

YouTube投稿しました。2日目になりました。(動画投稿編)

こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官(くまのみどう)です。昨日もYouTubeアップしました。テーマは浪費と消費の違いを自衛隊の紹介を合わせて約30分!お話しています。30分は長いですが、聴いてみればまだ物足りない。そう思ってもらえると感じています。どうしてもYouTubeでは自衛隊の宣伝もかねて自分の子育ての経験や自衛隊の経験を静かに一人語りをしています。提案型カウンセラーとして充実した活動にするためにもYouTubeは毎日投稿を考えています。是非、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いいたします。実は昨日でチャンネル登録数も5人になりました。とても嬉しいです。これからも魅力あふれるYouTubeを目標に今後も配信、頑張ります。引き続きよろしくお願いいたします。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官
0
カバー画像

いじめられっ子でも営業トップ成績を残せた!

初めまして!一宮さくらです(*^◯^*)本日から、私がいじめられっ子から営業トップ成績を残すまでに行って来た営業のおすすめ会話術やどんないじめに遭っていたのか。など様々な内容についてお話しできたらと思います!o(^▽^)o最初の投稿なので軽く自己紹介させていただければと思います!一宮さくら(イチミヤサクラ)年齢:20代前半 性別:男性高校を卒業し、東証一部上場企業の営業部に所属←運で受かりました笑三年間の営業経験後に地元の商社に転職し、商社マンになりました!現在、その商社で活動させていただいております!まあ、そんな感じの経歴です!自慢ですが、以前いた企業の営業改革プロジェクトの一員にも選ばれ、会社で表彰を受けたこともあります!\(^^)/この内容だけ見ると、何だよこいつ。と思っている方もいると思いますが。この三年間の初めの一年間は壮絶ないじめから始まりました。一年間と言っても入社した4月〜12月くらいまでですが。。。汗汗その中でも、私がこのいじめはキツかったっていういじめ内容を二つ紹介したいと思います!笑⇧何の紹介だよ!(1) この世にないものを探させるこれはタイトルの通りで、この世にないものを探させるというものです文字通りこの世にない物ですから見つかりません。見つからないと、怒るわけですね。「お前1日あって見つけられないとか無能。明日も出社するの?」「それがないと困るんだよ!どうするんだよ!」「えっない?そうゆうのいいから見つけて」「いいよ。お前にはもう何も頼まないわ」こう言った言葉を毎日いただいておりました。それから、あいつは仕事ができないという噂を流され私はだんだんと干さ
0
カバー画像

職場のお局さんの、いじめターゲットなりそうです対策法教えてください。

職場のお局さんのいじめターゲットなりそうです、対策法教えてください。   今日は、職場のお局さんにのターゲットにならないかと悩んでいる方からの相談です。  ●相談:今までも、お局さんが気にいらない人は いじめられ何人も辞めっていった人がいます。 最近、ターゲットになりかけています。 対策法があれば教えてください・・・   ●回答:こんにちは、カウンセラーの大空 涼子です。 女性の多い職場では多い悩みですよね~ お局さんから身を守る対策をアドバイスしますね^^v   お局さんのプライドを汚す言動は大NG! 百も承知だと思いますが(;^_^A  何せ、私がここでは一番よ(ザ・女ボス)ですから~ 少し工夫が必要です。 これがデキたらにクリアできます   ●お局ファースト!  たとえ、あなたの方が仕事がデキる としても完璧さを見せると 面白くありません。  水面下で業務は しっかりこなしつつ、 お局さんへは、  たとえば 「こんな感じで資料作成しましたが添削、お目通しお願いできますか」 「○○(お局)さんに、まず一番に報告ご相談をと思いまして・・・」  自称「ザ・ボス」なので  「お局ファースト!」のツボを極めましょう(^_^) これを抜かすとご機嫌悪くなりますので・・・ 何よりも全て真っ先に把握しておきたい存在ですから♪  「お局」という「関所」を通って業務を遂行するといいでしょう  お伺いを立てからみたいなパフォーマンスで~  「お局」=「関所」とセットで考えておくとよいですね^^:    ●あえて不完全さをアピール  オバサン(お局)は頼られることを好みます 全てを完璧にこなす後
0
カバー画像

どうして地雷を踏みやすいのか

こんにちは。ヒロシマくんです。今日の内容は、「どうして地雷を踏むのか」について考察していきたいと思います。私のモットーは、今より少し生きやすくなるように日々努力することです。仕事をしていると、様々な人がいて、なぜだかそんな人たちの地雷を踏むことがあると思います。それも取り返しのつかないレベルの地雷を…。どうしてこんなことに…っていう経験ありませんか??私自身地雷を踏む経験が結構ありまして…笑えることではないのですがそこから得た知識を共有いたします。1.相手の事を理解していないケースこれはよくあると思うのですが、実は知ったつもりになっていても、相手の事を知らなすぎるとどれだけ自分が譲歩しているつもりでも相手の希望とマッチせずに結果として、地雷を踏むことにつながってしまうんです。そうならないためには、沢山コミュニケーションをとることが大事かと思います。相手を知ることが人間関係を良好に保ち、地雷を踏みにくくするためには重要ですよね!2.自分に知識がなさすぎるor知ろうとしなさすぎるこれも要注意です。何事もそうですが、自分から行動したり考えたりしない人にいろいろなことを教えたり与えたりしたいと思いませんよね?それなら相手も同じはずです。何も勉強したり調べたりしないままに、答えを求めるのは地雷を踏む可能性を上げると思います。相手に質問をするときはあくまでも自分の考えをもって質問するようにしましょう。3.自分ではどうしようもない相手の問題これは一番厄介です。なぜなら自分ではどうしようもない問題を相手が抱えてしまっているからです。機嫌が悪い、体調が悪い…いろいろな問題がありますが どのような
0
カバー画像

マニピュレーター上司の潰し方

マニピュレーター上司とは自分の意のままに人をコントロールする上司のことです。マニピュレーター上司との闘い方について・逃げる・スルーをするという戦略が世間一般に出回っている対処法ですが上司がサイコパスタイプだったりあなたの精神の状態が限界の場合2つの選択肢を取ることはできません。・逃げる・スルーをするこれができない人はまずはこの戦略をとって下さい。
0
カバー画像

【コトバだけで自殺する理由】

 今、自殺を考えている人  大切な人の命を守りたい方は ぜひご覧ください。
0
カバー画像

お局様の対処法を教えて下さい

お局様の対処法を動画でまとめましたぜひ参考にしてみて下さい
0
カバー画像

三大煩悩 我欲・怒り・迷いを断つ秘密の真言教えます ☆生きることが苦しい全ての方の福音となりますように☆

仏教で三大煩悩と呼ばれるものがあります。貪 我欲瞋 怒り痴 迷いあれが欲しい、これが欲しい。自分にはこれが足りない、もっと欲しい。口には出せないけれど手に入っていないもの。目に見えるものだけでなく目に見えない地位や名誉も欲しても努力してもなかなか手に入らない。自分の身近な人や友人、仕事仲間、家族や親戚、近所、見ず知らずの他人や関わる人々、世の中の理不尽、不条理、不毛に対し嘆き、悲しみ、それが後に怒りに変わっていく。感情が自分の中でぐるぐるうごめいたまま一向にそのループから抜け出せずずっと感情のるつぼにはまり続けている。何が答えなのか、人生でずっと自分らしい生き方、本当の生き方心の安らぎと幸せは一体どこにあるのか探しても探しても見つからない。自分はなぜここにいるのか、なんのために生きているのかなぜ死がやってくるのか、答えが全く出ず迷いの中から抜け出せない。簡単に説明してみましたがこれが煩悩であり大方の人々が迷い苦しんで人生を生きている状況ではないかと思います。突然病気になったり事故にあったりいわれのないことで喧嘩になったり、被害者になったり。尽きることのない悩みや苦しみを抱え生きていくために大切なエネルギーを過去の自分に引き裂いてもがく方々に向けて今回この3大煩悩を断つ真言をお教えしたいと思っています。
0
カバー画像

他人からの嫌な思いを無力化する天岩戸祝詞教えます ☆一方的に思われ、苦しむ闇に光をもたらす祝言☆

スマホやSNSなど人の思いが文字となって簡単に誰かの心に届いてしまう時代。知り合いや友達や仕事仲間などから一方的に思われたり勘違いされたり、嫌な思いをもたれていたりして気づかないうちに自分によくない影響が起きていることはありませんか?亡くなっている人だけでなく生きている人からの思いの方が厄介で生きている限りずっとその念が飛んできますのでどうやって対処していいか分からないことの方が多いと思います。そんな他人からの嫌な思いや念の力を根っこから抜いてしまう古神道に伝わる秘密の天岩戸祝詞があります。闇に包まれた世界を開きこの世に光をもたらさんとする秘儀です。慣れると10秒ほどで終わりますので気になるな…と思った時に気軽に使ってみてください。
0
カバー画像

未来への恐怖?それはむしろエネルギー源!

逆境に負け何でもネガティブに 捉えるのは 本来の弱さではなく ただ選択の確認を していないだけ。私たちは 自分が思ったよりも強く 生き抜く力を持っているが それに気づいていない。世界情勢が不安定な今 人々は自分が抱く不安感に対し それを力に転換する方法を 探し求める。それを共有し 互いに支え合うことで 前進する力に変わる。このネガティブな感情 それ自体が 生きていくための糧になる 自分を見つめ直し 前に進む勇気を持とう。
0
カバー画像

自殺まで考えていた30代会社員が、30日間でパワハラを解決し、うつ脱却へ!

パワハラの加害者が社内でもパワーを持っている上司だったため、相談してもエスカレートし社内で見ぬふりをされる状態から30日後には、社内を巻き込み上司のパワハラを解決!素晴らしいです❗️通常社内を巻き込むと会社に居づらくなりますが上役とうまく連動をとれたことでパワハラをされず普通に働くことができる環境を取り戻したそうです✨しかも上司と目が合うとそそくさとその場を去ってしまうそうです。すごいですね^ ^この度は嬉しいご報告ありがとうございました!この方は下記のサービスでパワハラを解決しましたので、ご興味がある方はご参照ください。
0
36 件中 1 - 36
有料ブログの投稿方法はこちら