あの人はなぜ、あなたにつらく当たるのか

記事
コラム



こんにちわ。
龍神様にご縁をいただいているスナックママのみちるです。

職場や学校で、特に思い当たる理由もないのに、やたら態度がつっけんどんだったり、ひどい時は無視、他の人と組んで嫌がらせするような人っていますよね?

こちらが歩み寄って毎日あいさつしたり、おいしいお菓子をお裾分けしたりしても、まったく態度が変わることがない。

同じ立場で働いているならまだしも、上司ならサイアクですよね。

あの人があなたにつらく当たるのはなぜでしょう?

想像してみてください。

恵まれない家庭に育ち、愛情の表現の仕方を知らない。

高圧的な親に育てられたため、怒っているように見えるような態度しか取れない。

あなたが仕事が出来て、人気者になりそうだから、自分のポジションを盗られまいとしていじわるする。


……こんなところでしょうか?

でも、どれもちがうと思いますよ。

あの人があなたにつらく当たるのは、それは「子ども」だからです。


何言ってるの?
あの人はもう●歳なのに。
…と思った方、いいから聞いてください。

あの人がふだんあなたに対してやっている事を、自分が注目されたいだけの子供の行動として考えてみたらどうですか?

なんとなくわかりませんか?


もっとわかりやすい例を出します。
駅やコンビニで、店員さんに訳のわからないクレームを付けて、一人で大声を張り上げているおじいさんてたまに見ますよね?

あれも「子ども」だとしたら?

外見は70歳に見えていても、中身、つまり魂が子どもだとそんな風になります。
おじいさんが怒るのに理由はありません。

中身が子どもだから「ワシを敬えー! 大事にしろー! ワシの話をきけー!!」って大声をあげているだけに過ぎないのです。


人間は亡くなっても魂はまた転生を繰り返します。

その生、その生で課題があり、それをクリアできればひとつ歳をとることができる。
もちろん「魂の年齢」です。
クリアできなければ、生まれ変わってまたおなじ課題をやらなければならないのです。

あなたに辛く当たるあの人も、コンビニで怒鳴っているおじいさんも、まだ何度も生まれ変わっておらず、魂年齢はせいぜい5歳。

5歳のやる事に理由なんかありません。


ただ「なんとなく気に食わないから」
ただ「虫のいどころが悪かったから」
ただ「注目されたいから」

この程度です。

見た目年齢とちがう魂の年齢


あなたが「魂の子どもであるあの人」がやる事に心を痛めているとしたら、あなたの方が若干大人なのでしょう。

だってあなたは、

「私がなにか悪いんだろうか」と悩み、

「あの人の機嫌を取らなくちゃ」と心をくだき、

それでも態度の変わらないあの人に対して礼儀を失わないからです。


でも悩む必要はないんです。

子どものやることにいちいち真面目に取り合っても仕方がありませんよね。

ましてや、自殺を考えるなんていかに馬鹿なことがわかるでしょう?

あの人はあなたが自殺したとしても、屁とも思いませんよ。

だって5歳ですからね。


同じ人間だと思うから、疲れるし悩む。
でも、相手がだいぶレベルが下の人間だと思えば、つまらないいじわるをされてもどうってことはないはずです。

なにかいじわるされたら、
「はいはい。機嫌が悪いんでちゅかー?」
……と、脳内で考えてみてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す