幼少期の記憶

記事
ライフスタイル
小学生の時、仲良しグループでの「日替わりいじめ」が突如始まった。
朝投稿すると「あ、誰も口を聞いてくれない、今日は私なんだ。」と
気づく。泣いたら、みんなで声をかけてくれる。

今となったらなーんてことない話なんだけど、親にも言えず辛かった。
一度学校に行きたくないと家にいたら、その日替わりいじめをするメンバーで
家まで迎えにきて学校に行くことになったような覚えがある。

いじめって集団でいるとすぐに発生するよね。大人も同じ。
特に所属するコミュニティが限られている人は辛いのよね。
小学生の当時の私もそう。塾とか別のコミュニティがなくて。
そこしか居場所がないから、そこで嫌われたら終わりのように感じる。

でも今だったら言いたい!
「そんなしょうもないことしてくる人たちのことはほっとこ!世界は広いぞー!」「今は全く違う素敵な人に囲まれて幸せにやってるぞー」って。

そんな経験から学んだことは、いじめは反対!いじめはぶっ壊す!笑

そして、コミュニティは複数持とう!
これは自分自身もそうだし、子供がいたら学校以外にも仲間ができるようなコミュニティに参加させたいなと思っている。

私が大人になってからの深い悩みを乗り越えられたのも
複数の因果関係のないコミュニティで友人ができたからだ。
転職も数回してその都度友人が増え新しい考え方、生き方に出会ったことも大きい。

悩んでるとき外に出るのもしんどかった。
オンライン上でも繋がれるコミュニティもある。
メイクやファッション関連、料理、運動、勉強系、、数千円で入れるものが大量にある。
とりあえず興味あるものにサクッと入って共通の趣味を持つ、現在の人間関係と無関係な人と出会おう。
ネット環境ってありがたいなー、SNSって悪い面もあるかもだけど
世界が広がって生きやすくなった人もいっぱいいるだろうなー。

今日はそんな呟きでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す