絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

30 件中 1 - 30 件表示
カバー画像

HSP気質の人が集団生活で周りになじむ方法

HSP(Highly Sensitive Person)気質の人々は、繊細な感覚を持つため、企業や学校などの集団生活になじむのが難しいことがあります。しかし、以下の対策を取ることで、HSP気質の人々も周囲との関係をスムーズに築くことができます。 自己理解 HSP気質であることを理解し、自分自身を受け入れることが最初の一歩です。自分が他人とは異なる感じ方をすることを理解し、それを受け入れることで、自己肯定感を高めることができます。 好き嫌いを分ける 自分にとって好きな事と嫌いな事を分ける事をまずは行いましょう。 これは、作業や教科だけでなく、人でも分けてください。 基準としては、直観力の高いHSP気質を利用して分ける事をお勧めします。 あなたの気質の能力はとても高いので、あなたが考えるよりも制度が高いと思います。 自身がある態度 人はファーストインパクトによる影響を大きく受けます。 そして、ファーストインパクトとは3~5秒で決まるそうです。 その際に、弱々しく背中が丸まっている人は自然と下に見下されることが多いのです。 それだけで、その後の関係性のハードルが大きく上がってしまうので、出来るだけ胸を張り嘘でも自身があるような表情で接していきましょう。 休息時間の確保 HSP気質の人々は、過剰な刺激により疲れやすい傾向があります。 そのため、適度な休息時間を確保し、リラクゼーションを取り入れることが重要です。 落ち着く場所に行く事や、気の合う人との会話などもお勧めです。 適切なコミュニケーション 自分の感じ方や考え方を適切に伝えることで、周囲の理解を得ることができます。また、他人の意
0
カバー画像

マヤ暦の必要性②

こんにちは☺マヤ暦アドバイザーのあやです前回はマヤ暦は自分を知る最適な方法だとお話しました今回は、マヤ暦は人と人との関係性をみるのも得意ということをお伝えします☆マヤ暦でみれる関係性は色々あって紋章でみる関係性としては6種類①ガイドしてくれる関係性②学び合う関係性③惹かれ合う関係性④居心地が良い関係性⑤究極の学びの相手(正反対の相手)⑥自分を蘇られせくれる相手音でみる関係性としては4種類①モチベーションを保つ、波長の合う関係性②お互いを補い合う関係性③プロジェクトを一緒にやると良い関係性④サポートする関係性意外といっぱいありますよね!具体的な例で説明しますね☺私と娘は紋章の関係性の②番学び合う関係性です背中合わせなので、見えてるものが違うんですだから尊重し合わないと、めっちゃぶつかります!3人のこどもたちは音の関係性の③番プロジェクトを一緒にやると良い関係性です3人で何かに取り組むと力を発揮するって関係性です今はまだ3番目が小さいのでなかなかそういう機会がないのですが今後が楽しみだなーと思っています♪私たち夫婦は紋章の関係性の③番惹かれ合う関係性です♡音が一緒なので波長も合いずーっと一緒にいても苦痛じゃない関係です☺私の家族はマヤ暦的に関係性がたくさんあるんですがまったく関係性がないご家族もいらっしゃいますそれは悪いことではなく、時間・空間を共有はしているけどお互いが自立しているという見方になります関係性があるご家族では、関係性があるからこそぶつかり合ったり煩わしく感じることもあるかもしれませんマヤ暦では、自分を知り、相手を知り、そして違いを知ることができます関係性があろうとな
0
カバー画像

人との関わり方

生活をする上で必ず関わる事、それは・・・人間関係です。そして、最も難しく悩む事も人間関係です。 今回は少しでも人間関係で苦しんでる人の助けになればと思い執筆しています。人の性格 そもそも人間の性格は昔から十人十色と言われますが、近年になって大分類として分ける事も研究されてきました。 その中でも、有名なものが、ストレングスファインダーです。 先日もご紹介しましたが、こちらの分析はアメリカにある民間企業であるギャラップ社が開発した才能診断ツールとなります。 こちらは、WEBサイト上で177個の質問に答える事で、個人の上位資質(特異なスキル)から、34資質を順番に教えてくれる診断ツールになります。 これによれば、34分類できるのですが、そのうちの上位5つの組み合わせは順番も含めると3300万通りになります。 それを、すべて把握するのは無理ですが、似た分類の人や相性のいい分類同志に分ける事は可能だと考えます。 こちらのツールは実際にアメリカの大手企業であり世界経済の中でも大きな影響力を持GAFAM?→GAMAM(Google・apple・Facebook?META?・Amazon・Microsoft)などでも採用されています。 合う人合わない人 このNOTEを読まれているあなたは、人間関係というものの難しさは大なり小なり経験した事が有るかと思います。 話してみると、本当に納得でき共感できる考えの人や、言ってる事は納得できるが、方法的に共感は出来ない人、中には全く共感できないし、考え方が合わない人もいたかとは思います。 それこそが、人との相性であり、人間関係の大きな部分です。 例えば、い
0
カバー画像

(本日の独り言) 親と子供の関係性の難しさ

様々な人が居る中で、色んな家族の形がありますよね。ただその中で親の思いと子供の考えがすれ違っていてぶつかることはよくあると思います。それについてちょっと見かけたものについて話させてもらいます。それは私がふと見かけた質問の1つでした。詳細はかいつまんで言いますが、その相談者は未成年で門限のことで親が厳しすぎてストレスだという内容でした。その人の門限は22時…つい「ん?」って思って2度見してしまいました。それは20時ではなく22時と書いてあり、それを不満に思う理由が「周りの友達は23時半とかまで平気だから」となっていました。多分、夜中まで交通がある都会の人なのでしょうけど…未成年で22時でも十分寛容な親だなと思うのに、それに不満を持たれてしまうと困ってしまいますよね。確かに自分達が子供の頃には友達が自分より良い部分があったりすると、「友達は良いのに自分は何でダメなの!?」なんて言っていた記憶はあります。それに対して親は「他は他、うちはうち!」って言われていました。今であれば理解できるのですが、それはやはり社会人で経済力もついて、自分のやりたいことを出来る年齢になっているからだと思います。未成年だとやりたい事には制限が付き、同じ条件の同年代が出来ていることに対して「なんで?」ってなるのは当然の感覚かなと思います。ただ今回の件に関しては、周りが緩すぎる門限だなぁ…ってのも思いましたし、そもそも条例で未成年は補導される時間だよなぁ…って思うので、どちらかというと親側に軍配が上がってしまうものかなと感じました。人の思いはその人なりの正義だったり、その人なりの正しさを持っている部分があります
0
カバー画像

既存顧客と関係性を強化するツールとは!?

皆さんこんにちは〜✨旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレです😊このブログでは、旅館・ホテル・グランピングの事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊一度宿泊していただいたお客様とはしっかり関係性は築けていますか??実は、宿泊業では既存顧客(リピーター)との関係性が重要となります!!なぜなら、新規顧客を獲得するよりも、既存顧客に対してのフォローアップやリピート施策、口コミによる紹介に力を入れることによって、大幅な広告費や販促費の削減につながるからです。さらに既存顧客との関係性を築くことによって、フィードバックやニーズの把握にも注力することで、顧客満足度を高め、長期的な顧客獲得につながることもあります。今回は「既存顧客との関係性を強化するツール」についてご紹介します😊お客様との関係性を築くことは、宿泊業において非常に重要です。既存顧客(リピーター)との関係性を強化することで、顧客の満足度向上や口コミによる新規顧客の獲得につながります。以下は、既存顧客との関係性を強化するためのツールとして注目されている方法です。公式LINE: 公式LINEは、簡単かつリアルタイムにお客様とコミュニケーションを取ることができるツールです。お得な情報や限定プラン、イベント情報などを提供することで、顧客の興味を引き、定期的にコンタクトを取ることができます。また、お客様からの問い合わせにも迅速に対応できるため、サービス向上にも寄与します。メールマガジン: メールマガジンは、メールを使っ
0
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「呼び方」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「呼び方」についてです。 【質問】現在買い物依存症で臨床心理士の元でカウンセリングを受けてます。 その先生から名前+さんづけで呼ばれてるのですが、カウンセリング上で名字ではなく名前で呼んだりするんですか?【回答】同じ姓の方が何人かいるとか、何かしらの理由があれば名前で呼ぶこともありますが、基本的にはないと思います。 不快であれば、そう言ってもいいのでは? 「他の方は姓で呼ぶのに、なぜ名前で呼ぶのですか?」と。 過去、より親密な関係を築こうと、やたら患者さんに馴れ馴れしいカウンセラーを見た事があります。 そのカウンセラーはそうでなきゃいいのですが。【質問者様からのコメント】ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。
0
カバー画像

苦手教科

個別指導・家庭教師Study Room代表のアスカです!本日も生徒の成績UP体験記をご紹介します。その生徒は英語が苦手な生徒でした。 私は今年度からStudy Roomに移動してきたので、その生徒とはまだ会って一年ほどです。最初の頃はあまりうまくコミュニケーションが取れず、心を開いてもらうまでに時間がかかりましたが、部活や好きなことの話をしていく中で少しずつその子のことを知っていき、色々な話をするようになりました。その中で英語が苦手なことも知ることができました。1年生最後のテストで思うような点数が取れなかったことから苦手意識を持ってしまったようでした。苦手意識から英語を避けてしまい、2年生1学期のテストや模試でもあまり点数をとれませんでした。このままでは良くないと思い、その子本人や相方の先生と相談しながらメニューを見直し、やり方を変えていきました。文法の確認や単語テストを必ず行うことに加えて長文の読み方も教えていきました。遅い時間まで教室にいる子で最後の方はその子一人になることが多かったので、その時に長文を一緒に読んでいきました。主語と動詞を意識すること、使われている文法、わからない単語などを確認しました。少しずつ英語にやる気を持ってくれたようで、生徒が少ない時間になると自分から「長文やる」と言ってくれるようになりました。そうして迎えた2学期の中間テストでは1学期と比べて30点ほど点数を上げることができました。本人もとても喜んでいて「期末に向けて頑張る!」と言ってくれて英語の苦手意識が少しずつ無くなっていくのを感じることができました。そして期末テストでも上がった点数をキープする
0
カバー画像

2月 デザインのご依頼 その27

こんにちは。webデザイナーのまめです。最近ご依頼があったデザインをご紹介していきたいと思います。(お客様からは公開の許可を得ています)今回ご依頼いただいたのはこちらのデザイン!今回のデザインはインスタグラムを成功へ導いてくれる投稿ですね✨SNS上の関係性、難しいですよね💦相手の顔も見れないため、インスタなどで初めて会った方なら尚更どのようにコミュニケーションをとったらいいか悩ましいものです。失礼ないようにしなきゃ!って思っていると言葉が堅苦しくなってしまいがちです。かといってあまりに言葉を崩しすぎたりしてしまうと印象悪くなってしまいますし、どうしよう。汗みたいな感じで困ってしまいます。(^_^;)多分人によってここは意見が違い、成功はないのだと思います。ネット見ればいろんな意見が飛び交っていますからね。そんな私からすると今回のお客さまは、まさにSNSの先生ですね!ネタバレになってしまうので、あまり内容に触れることはできませんがSNSでのコミュニケーションで気をつけること、最近のSNSでのルールなどとても詳しい方でした!ほんとご依頼をいただくたびにいろんなことを学べるので、このお仕事楽しいなぁといつも思います✨Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿だけでなくチラシデザインやココナラブログのカバー画像、ココナラの出品用サムネイルのデザインを承っております。ご興味ある方はお見積りからでも大丈夫ですので、いつでも気軽にお声がけください(^ ^)
0
カバー画像

「暑さ」と「睡眠の質」

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897暑い日が続き、 寝苦しい夜も増えてきていますが しっかり眠れていますでしょうか? 実は、暑い夜というのは 「睡眠の質が低下する」といわれています。 “身体の深部体温が自然に低下していくと 睡眠を深くすることができる” と聞いたことがあるかもしれません。 ということは、 暑い夏の夜は、深部体温が下がりにくく “睡眠の質が低下してしまう” ということになりますよね。 更に、湿度の高い日は 寝具がなんとなくジメッとしていたり、 汗で体がベタベタしてしまったり、 不快感が大きくなりがちですよね。 暑さによって、「睡眠の質」が低下すると 疲れやすさが出てくるなど、普段の生活に 良くない影響が出てきてしまいます。 必要以上に我慢するのではなく、 上手に冷房や扇風機などを使用して 深い睡眠が取れる工夫をすることは、 とても大切です。 暑すぎても良くありませんし、 冷やしすぎても良くありませんので 「程々に」「適度に」 温度や湿度を調節しましょう^^ それでは、今日も 穏やかな1日をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

マヤ暦占星術:プロジェクトリーダーの方いかがでしょう?

お読みいただきありがとうございます マヤ暦占星術師のKYOです。 マヤ暦占星術の非常に優れた所はリマインダーとしての機能が高いことです。目標に対しての思いを常に忘れないようになるだけでも自身の人生をより良いものにしていけます。カッコいい?言葉を使うとQOLを上げていくことが確実にできると言っていいでしょう。そして、優れた点のもう1つは「相性の良さや関係性が分かりやすい」という事です。類似KIN、神秘KIN、反対KIN、ガイドKIN絶対反対KINや鏡の向こうKINなどまわりの人との関係性を非常に分かりやすく判断ができます。その他にも、補完関係ですとか連番ですとか色々とありますので、マヤ暦占星術を知っていることで複数の人がいる時にどのような力関係が生まれるのかそういった事を見通すことも可能です。これが効果を発揮するのは、分かりやすい所ではビジネスの場で、複数人がチームを組んでプロジェクトなどを行う時です。メンバーのKINを知ることで、個々人の特性だけではなくそれぞれの人がどのように関係性を持っていくのか判断ができます。例えば、5人のチームがあるとして、本当にそれぞれを見ていくとかなり大変なことになりますが、5人の持っているものそしてそれぞれの大まかな関係を理解しておくだけでもかなりアドバンテージを手に入れる事になると思います。私の方では、相性を見るというサービスをココナラで販売しております。よくお受けするのは、恋愛問題の事柄になってくるのですが実はこういったビジネス系の事にも対応ができますのでぜひ活用してみて下さい。
0
カバー画像

理学療法士とアスリートの関係性

フィジカルアーキテクト 代表 佐藤です。理学療法士というと病院内でリハビリを担当する先生というイメージを持たれている方がほとんどかと思います。しかし、中にはアスリートやスポーツチームに帯同してそのスポーツパフォーマンスを向上させる為にトレーニングを担当している理学療法士の先生もいらっしゃいます。まだまだ日本ではそのニーズは少ないですが、理学療法の最先端アメリカでは当たり前の様に理学療法士(=Physical Therapsit)がトレーニングを担当しています。アメリカには全米学生リーグ(NCAA)というプロリーグとはまた異なった団体が存在し、この学生リーグにおいても理学療法士が必ず在中をして、アスリートのトレーニングから怪我の予防リハビリテーションまで責任を持って担当しています。日本では、この様な環境が極めて少なく理学療法士がアスリートに対してトレーニングを診る事は限られた環境のみとなってしまいます。(予算を多く持つ、私立高校・大学や一部のトップアスリートのみ)このように、海外と比べるといかに日本のアマチュア・プロスポーツを取り巻く環境が遅れているかがとって見えます。アスリートに携わる分野で理学療法士が大きく貢献できる内容としては、『人間バイオメカニクス(人間の構造・機能・動作メカニズムを分析する学問)』ではないでしょうか?各スポーツ動作には特有の動作があり、このスポーツがもつ特有の動作とアスリート個人が持つ身体機能や動作パターンを分析することにより勝利へと導く事ができます。スポーツとは従来の様な力やパワーがあれば勝てる時代ではなく科学的に分析をしてトレーニングをする時代なんで
0
カバー画像

【タロット占い】わたしたちの今の関係は?

こんにちは!透視タロット占い師*広瀬可菜です(*'ω'*)今日は「わたしたちの今の関係は?」を占いました。【わたしたちの今の関係は?】結果で出ているカードの意味は、「意思が弱い」「優柔不断」「決断できない」「自信喪失」「短気で失敗」「イライラ」「途中で投げ出す」。お互いに今の状況、関係性から抜け出して、進展させたい気持ちを持っています。気持ちを持っているのに行動が伴わない、歯がゆい状況です。お互いに気持ちがあるんです。進展したいと思っているのに、なんでか気持ちがかみ合わない、行動や足並みがそろわず、すれ違い、意気消沈、もういいや!と途中で投げ出して振り出しに戻るを繰り返してます。歯がゆいのは○○さんだけじゃないよ、彼も歯がゆさを感じてます。彼が全く行動するつもりがない、受け身じゃなくて、動く気がちゃんとあります。○○さんも進展するために動くより、彼に任せてみた方がいいかもしれない(*'ω'*)彼の方で勝手に頑張ってくれるから、○○さんは彼が向ける気持ち、行動、言葉を疑わず、素直に受け取ってあげましょう。彼は○○さんが自分の気持ちや行動を受け取ってくれる安心感で、男らしさ、頼もしさを取り戻す、しっかり○○さんに向かって前進してくれます。気持ちは小出しで伝えてあげるけど、決定的なひところは彼に言わせてあげる♡ぐらいの余裕をもって、今の関係性でも不安を感じず、2人の交流を楽しんでいきましょう。嬉しい未来はそう遠くはないですよ✨以上が今回の鑑定結果です。勝手な広瀬の解釈だけど、お互いの気持ちが強いが故のすれ違いってあると思います(*'ω'*)男側が消極的の受け身さんだったら、進展させる
0
カバー画像

苦手な人との距離感、付き合い方についての話

「あなたは苦手な人はいますか?一日に何回その人のことが頭に浮かびますか?」思い浮かべただけで気が重くなる人です。今、その人の顔が頭に浮かんだと思いますが、その時間あなたはその人に支配されていたんです。苦手な人がいる方はその時間が半分にでも減ったらどうなるか、考えてみてください。被害者のままでいるのは自分の選択この話の大切なところ。あなたが気に病む一方、相手の方はあなたのことを気にもしていない、思い浮かべもしてないということです。このようにあなたは一方的な被害者になっているのですが、それを選んでいるのは誰あろう自分自身だったりします。相手に支配されている時間を選ぶのは自分なのです。人間関係の見える化ワーク強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスのワークの中に、人脈を可視化する「ウェルスネットワーク」というものがあります。このワークで普段の付き合い、人間関係をカテゴリごとに当てはめ整理していきます。ワークをやってて毎回けっこう衝撃的な瞬間があります。それは身近な人が自分の足を引っぱっている、実は距離を置く、接触頻度と時間を減らすべき人だったりすることが判明したりするのです。
0
カバー画像

関係性

意識に 入ってくるものを 自分の意識の 一部として さからわずに 受け入れることが 愛であると するなら それは 自分の意識と 外の世界(意識)との 共同作業を 意味しています その意味からも 人は一人では 何一つ 完結するものではなく 人と人の関係性の 中にあって 初めて十二分に 生きていると いえるのでは ないでしょうか それはあたかも 宇宙(意識)を 自らが 感じるために 複眼的な視点を 人々に与えている かのように 感じています
0
カバー画像

人と関わることから生まれる豊かさ

おはようございます*^^*こんな風に日記を表現することも、毎日数人のご縁の方とお話できることは、喜びだなあ・・・と感じます。ココナラさんに登録して3年半になろうとしています。心地よく日々を存在させていただけること本当に感謝です。人との関わりの中に豊かさがありますね。お電話の繋がりの中からも、毎回それを感じます。人の数だけ、人生はあって経験もさまざま・・・違う世界を共有していただけることやその向き合われる姿に尊敬の念が湧いてきます。皆それぞれに与えられた場で、現れてくること味わわれてる。関係性というと・・・近しい存在こそ、はっきりと映してくださいますね。最近、サラさんも、”解釈”に一つ気が付きました。”相手はこうに違いない”だったり”もっとこうすればいいのに”そのように、勝手な解釈で相手を見ていたのでした。そして湧き上がるままにその感覚を伝えるなかで一見不調和が起きてきましたがその解釈はただの解釈でもっとこうすればいいのにの、その状態さえもそういうことではなかった思い込みだった上にもっともっとという表現はダメだという判断が起きていたのでした^^:”サラさん、許しの中に存在し包んでいたいと表現しているのに、もっとをダメなことだと判断してたことに違和感を感じた”と”そして自分は存在の中に存在しているだけだよ”と。そう伝えられました。正に・・・はっっでした。確かに、全体の絶対という対の無い場所から見ればもっともっとという力は必要ないけれどでも、その全体からの表現の中でどのようなことが現れていようとそれもその中、上での自然な現れなのです。”そして、隔たりやうまくいかないとは自分自身が心を
0
カバー画像

苦手な人との付き合い方

こんにちは。〇りょうじ〇と申します。  生きやすい人生の歩み方を提案させていただいております。今回は苦手な人との付き合い方というテーマで記事を書かせていただきました。身近な友達グループの中だったり、職場だったり、はたまた一緒に暮らしている家族だったり、「なんか一緒にいると居心地悪いんだよなぁ。」って思うような人との付き合い方について解説しておりますので、ぜひご覧ください。チャチャッと縁を切れる程度の関係性ならまだしも、なかなか簡単にいかないなんてことはよくあることですよね。どうしても長く付き合っていかなければいけない、でも苦手だからあまり関わりたくない、そんな相手との上手な付き合い方を提案させていただきます。実際にどんな方法があるのか、以下の3つのパターンで解説していきたいと思います。①相手に心を開かせる②自分の必要性を感じさせる③いっそのこと仲良くなってみる
0 500円
カバー画像

事業所(ショップ)訪問

店舗を構え、お店を開けてご来店されるお客様を待つだけ… 普通に考えたらそうなのでしょうけど。 リージョナルプロモーション(売場起点の狭域型購買促進)の「3P戦略」の一つ、来店促進策(Pull戦略)として、外食ではこういうこともできましたよ、という自らの経験談を元にした内容としています。業務指示当時、居酒屋の店長をしていた時、上司より所謂「指示」としてある一定数は事業所(ショップ)訪問は行うよう言われていました。ま、まさかの・・・外へ出ての『営業活動』です。訪問をして、自店の良さを伝えて来店を促す(宴会を獲得する)だけでしたので、ある程度敷居は低かったのですが。そのトレースについては「5W1H」の具体性に乏しい部分があり、実際行っているのか、いないのか、またその内容等についても『神のみぞ知る』ところでした。当時まだ20代後半と若かった自分は、それこそ愚直に取り組もうとするわけでしたが、諸先輩方へアドバイスを伺っても煙に巻かれる状況ばかりでした。そこで、そのPDCAサイクルを自分らしく作ることにしました。その前にサイクルを作る前提として、お客様の柱にしたい増やしたいターゲットは、『サラリーマン層』でしたので、ベースはそこを目掛けたものとしました。(当時はSTP分析などもまるで知らない状況でした。現在もあまり理解していないかもしれませんが・・・)Plan(計画)大切にしたのは、 ①目的をぶらさないこと【自店の認知度アップ、来店頻度向上、ご来注文数増】②達成可能な数値目標件数に設定することはじめは、50件/月程度で設定していましたが、後に80~100件/月程度へ増やしました。③どうなっ
0
カバー画像

コミュニケーションはスキルではなく関係性

いつもご覧くださり、ありがとうございます。本当にごめんなさい。 失敗しちゃった、(´;ω;`)ウッ… さて、今日は 「コミュニケーションはスキルではなく関係性」 についてお話ししたいと思います。 コミュニケーションについて学んでいて。私はコミュ障なのです。みんな違うでしょ?って言うけれど。そうなんです。今までたくさんの本を読んだり、お話を聞いたり実際に人と関わってみたりしながら学んできました。で、腑に落ちたのが「コミュニケーションはスキルではなく関係性」ということです。その人と関係性を深めたいと思うのならばしっかり聞くし理解したいと思うし共感してしまうでしょう。そして関係性を太く、深く構築していくとコミュニケーションも言葉がなくても通じる域にできるのかもしれません。でもこれは今のところ何年一緒にいても出来ていないですね。やはり言葉で伝えるのが有効だと感じます。自分の心を開いてお話しできる人は数少ないし、広げる必要もないと思っていて。私を知りたい、わかりたいと思ってくれる人を大切にしたいと思います。そして私はあなたを理解したいしあなたのことを考えたいといつも思っています。ヒトは言葉を使い表現できます。ヒトにだけ与えられている言葉での表現。だから人との関係性をコミュニケーションを通して分かり合える関係性をいつも大切にしたいと思っています。今日も人生最高の一日。ではまた!
0
カバー画像

【ミックスボイスと「舌」の関係】難しい発声の感覚のヒントの一つに!!

【タイムテーブル】00:00 オープニング【ミックスボイスと「舌」の関係】 01:40 「舌」の動き・位置3つのコツ 06:40 3つのコツの意味(まとめ) 07:53 エンディング 【ミックスボイスと「舌」の関係】 「ミックスボイス!!」と言うと、 発声の感覚や、練習法がど~~~~~しても「小難しく」なりがち(´д`) ※私もなるべく分りやすく!!と思いながら複雑にしているような。反省。動画でお伝えするからには、 もったいぶっても仕方なく、 「分りやすく」お伝えして「出来た!」っという人を 一人でも多く作りたい!!(お手伝いになれば!!) ・・・と言う事で、 今回は、少々視点を変えて。 「ミックスボイス」と「舌」の関係から 「感覚」や「コツ」のヒントを提示出来たらと思います(。・ω・。) 【「舌」の動き・位置3つのコツ】 ①「高い声」の時は「舌」を軽く「引く」感じ →高い声を発声する時は、「声帯のテンション(伸ばす)」が行なわれる訳ですが、 このテンションは「後ろ」へ引っ張る感覚があります。 このテンションの動きと連動して「舌」が軽く「後ろへ引く」感覚があります。 ②「太い声」の時は「舌」を軽く「くぼませる」感じ →太い声、つまり「声に厚み」や「パワフルさ」がある状態ですが、 この時、喉や口の奥は開き「響かせる」よう形作ります。 この喉や口を開く動きと「舌がくぼむ」動きは連動している感じです。 ③基本は「脱力」。あまり「舌」を意識し過ぎない!! →ここまで、舌についてあぁだ、こうだと述べてきましたが、、、 基本は「意識し過ぎない」事(´д`)!! ①と②で「軽く」と書き添えた
0 500円
カバー画像

全体のわたしとあなた

昨夜サプライズギフトが届けられました。クリスタルチューナー☆天と地を結ぶ”天使の扉”を開く音域なのだとか。リラックス効果が高められる・・・素敵。ありがとうございます*^^*その領域を意識して喜びの中在ること心がけたいなと改めて感じるのでした。関係性においても磨き合いの育みが終了してくるとお互いを通し、源や愛を見て感じさせていただくという育みに変化してくるのかもしれないな・・・そんな風に感じています。命の動きそのものに寄り添うような自然な関係。お互いを通し、さらに開き、そしてそこから生まれるものが、またご縁ある命たちに浸透していくように・・・全体のわたしとあなた。世界と世界・・・それはパートナーシップに限らず、全ての関係において言えることで。そこに個人的な都合で相手をどうこうしようという想いは無くなっていく。自分の心地よさと同じように、自然と相手の心地よさも大切にできる心地。傍にいる、離れてるは関係ないのですね。拘ることなく、全体に全てを委ねる・・・委ねようとしなくても、それそのものしかない中に在るんだけれど必ず、主観を超えて必要なことが起きてきている。自由と喜びの素。それは気付かぬ深い自分の望むこと。主観では決してわからないこと。もう委ねてしまいましょう。全てを全体という一つの生命の神聖な動きの中に・・・有難さしかない、それそのものに・・・いつもいつもありがとう☆
0
カバー画像

愛は開き

優しさに包まれる心地を感じながら・・・先ほど、鳥さんが現れて、留まって見つめ合う瞬間がありました。今朝は動いても離れず何か伝えてくれていたかな?”愛は開き”そのような言葉が浮かびました。貴方がどのような動きをしても、変わらないよ。そう伝えてくれていたのかも。愛は開き続けています。私たちがどのように判断しようと、動こうと・・・そこに条件はないのですよね。相対するものの動きがどのような動きであろうと”自分の都合”という主観が起きてこないということ。愛は私たち人や全てに対し、開き続けてる。そのように私たちは全体という愛の中に融合されていくときがきているのでしょう。苦しみは”自分の都合”という主観があることを教えてくれてる。関係性はそういう意味ではこの世のギフト。愛に都合はない。人との関わりの中で”なぜそんなこと言うの?”というようなことが湧くことがありました。相手はそのままを表現してるだけ。自分を傷つけるような想いが自分の中にあったのです。だからその言葉に、”悲しみ”をくっつけていた。誠実に本音を表現し合うことは愛ですね。愛は開きそこに滞りは生まれないし、生まれたのであればそれに気づき流れるままに流せばいい。相手の反応に振り回されることもなくなりますね。開き続けていたいな。滞りに気づけたらそれはまたギフトとして受け取りながら・・・
0
カバー画像

【独創性とは何か?】アイデアは既存の組み合わせでしかない!!

【タイムテーブル】 00:00 アイデアの源泉とは? 00:55 「ゼロ」からのアイデアはない! 04:30 歴史は多くを教えてくれる。 07:25 「身近」「興味」が全てのスタート 08:47 エンディング(まとめ) 【アイデアの源泉とは?】 動画配信や作詞作曲をやっていると、 「独創性」「アイデア」の壁にぶつかる事があります。 「ネタがない。」は勿論、 「どんな作品が良いだろう」と自分との会話にも 「独創性/アイデア」は必要です。 そのヒントを今回は探ってみたいと思います。 【「ゼロ」からのアイデアはない!】 アイデアについて面白い論調をしている方がいました。 ジェームズ・W・ヤング「アイデアの作り方」 初版は1940年のロングセラーの本です。 その本の中で彼はこう論じています。 「アイデアとは、既存の要素の、新しい組み合わせ以外の、何者でもない。」 つまり「物事の関係生」にこそ、 アイデアを見つけ出すヒントがある!と言うことでしょうか☆ 【歴史は多くを教えてくれる】 「物事の関係生」を見つけるには、 物事そのもの(ファクター)を知らなければなりません。 そのファクターを知る上で大変役立つのが 「歴史」と「競合」だと思っています。 「歴史」については、その分野の隆盛や、流れ、 「競合」については、ライバル達がどうクリエイトしているか。 「世紀の大発見だ~!!」と思う前に、 他に誰かが考えついていなかったかどうが。 これを知るのが全ての始まるだと感じます。 【「身近」「興味」が全てのスタート】 とは言え、突拍子もないアイデアは、 いまいち「腹落ち」しないもの・・・。 スタート
0 500円
カバー画像

自然な関係性

おはようございます*^^*なんだか、今朝も優しい心地が沸き上がるままに・・・昨日自然の中で汲ませてもらった水を頂きながら書いています。春はたくさんの可愛いお花や、新芽が芽吹いていてはああああ美しいなあ、幸せだなあと見るものたちから輝きを頂きながらのドライブでした。太陽の光に、景色はキラキラしていて・・・有難くてうるうるしますね。太陽や、お花、星、木々・・・自然を見て、慈しみの気持ちが沸き上がるように人も自然の一部で同じ生命なのですよね・・・娘のケガのことでも触れたけど、私たちを動かす細胞たちをもっと細かく見れば物質たちはみな同じ素材でできてる。ということは、私たち人、自然、地球、宇宙は同じ。繋げてくださるご縁の皆さんや近しい人たちと関わりの中で感じることはそのような自然たちを見るのと同じように、人も見れるんだなって。苦手だなと感じる人だって、同じ生命。お花を見るように、自然たちを眺めるような心地で、その人の本質が見えてくることがあるかもしれません。お電話でお話しるとき、そのような感覚で触れ合いたいなといつも感じています。現れる人を切り離してしまうとわたしそのものを否定してしまうことになってしまいます。今はどのような人も同じ生命に眺めることができているのは様々な人とのご縁のお陰。その人達との関わりで、様々な良いも悪いも引き出してもらえて許す機会を頂けたから・・・関係性は異性だけではなく、現れる向き合わせていただける全ての人と育めるもの。”特別さ”というもの本当はなく、その観念もそぎ落とされてくれば自然と交われる生命が現れはじめるのかもしれませんね。目の前に現れる人たちと、優しい関
0
カバー画像

他人は成長の実験結果

おはようございます*^^*今日も清々しい朝ですね☆姪っ子のお誕生日だな~っておめでとうってメッセージしていたら、友人の大切に想う方の今日はお誕生日で、メッセージしようかどうしようってラインが届きました。繋がってることを教えてくれる素敵なシンクロでした。想いを表現できるってとっても幸せなこと。友人も勇気がでて、想い表現できますように・・・ご縁ある存在との毎日のやり取りで深く感じたことはやはり、相手を通し、自分の中にある、囚われや、怖さを感じつくし手放すにつれてわかりやすく相手も心開かれ変化していくということ。そして相手を通して自分を知れる。(そこに変えよう変えたいという意識は存在しません)以前、”他人は自分の成長の実験結果だ”と伝えてくださるのを聞いたことがありますが、そういうことかと今では解る気がしています。自分が自分で在りながら、気持ちよく関係性を育むということができるのか?という問いが自分の中にありましたがそれも現れてきていますね。自分そのままを怖がらず明け渡し、開いていくと同じように、目の前の存在も開かれていく。意識してることそのものが世界そのものということも、それは小さな”私”のイメージする通りとは限らない。でも、目の前の現れは、全て、顕在的潜在的にかわかりませんが意識したことが現れてきている。その全体を見て、小さな自分を通し、意識を知るということとも言えますね。結果が”私”の思う通りでなかったとしてもそれは間違い、失敗ではないということ。どのような”嫌なこと”が現れてきてもそれは必ず、自分そのものの中にそれと共鳴する部分があるということ。うまく関係性を育みたい。その想
0
カバー画像

古い関係性から新しい関係性へ

高め合いってこういうことか・・・というような感覚味わえています。パートナーシップということも、傍にいなければならないということもないのかもしれません。魂で生きる・・・そこには時間や距離は関係なかったり、でも、傍にいる必要があるならそう自然と動いてくのでしょう。天の動きそのもの、命の動きそのもので生きていけたらというところに私の喜びはありますが、今、関係性育む存在も、天の意志に従い、その輝きの浸透を大切にされている。やりとりの中で、そのエネルギーに触れることが自分もそう在りたいと高めていただけるのですね。そして、私の世界に現れること、電話で繋がり頂くご縁の育みの中で届けられたサインが相手側の世界に、気づきや広がりのもととして影響を与えているのですね。そのシンクロ感が今まで味わったことのない不思議な感覚です。一日の一つ一つが、相手世界のギフトとなることが多いのでさらに気づきの感覚が深まる感じがします。今までの世界は、学びや解消し合うという関係性が多かったですが、(結婚、家族など・・・)これからは、魂と魂。それを終え、お互いの感性を高め合ったり引き出し合ったり・・・そして、それが社会や、周りへ浸透していく光が広がる・・・そのような関係性が増えていくのでしょう。これからどのような命と出会っていけるのか高め合っていけるのかとても楽しみな気がしています。毎日頂ける、ココナラのご縁も、一つ一つが私にとってのギフトです。本当に繋がりを頂けること、心より感謝しています。皆さん、ありがとうございます☆
0
カバー画像

【悩める多重関係】

 人は誰でも「ライフロール(人生役割)」  というものを持っている。簡単に言うと、  私・久木弥九蔵という一人の男性は、親  から見れば「息子」、妹からなら「兄」、  一歩外に出たら、「知らないオッサン」、  「ミュージカルボランティアの塾生」等、  様々な顔がある。これは誰でも同じこと。  職場では、「上司・部下」「先輩・後輩」  「同僚」「取引先の担当者」、等の顔が  あり、プライベートでも、友達・恋人・  活動仲間等々枚挙にいとまがない。私の  場合だと、ここにクライエントにとって  「カウンセラー」という顔が加わるのだ。 ────────────────────  カウンセラーにとって、クライエントと  友人・恋愛・性的関係になったり家族・  友人のカウンセリングを行うこと、所謂  「多重関係」になることは本来タブーと  されるものだ。相談者が本音を話せなく  なるのは勿論、カウンセラー自身の目も  曇ってしまうからだ、と私は考えている。 ────────────────────  私は、そのタブーを嘗て一度だけ犯した  ことがある。クライエントと友人関係に  なったのではなく、元からの友人に依頼  されてカウンセリングした、という形で。  その友人が精神的に追い詰められて切羽  詰まった状況の中、私になら話を聞いて  もらえるという気持ちで、すぐ会いたい、  という思いでいるのを無視できなかった ────────────────────  カウンセリングとして会ったのはその時  だけで、それ以後は、時折LINEでの  やり取りや、食事を兼ねて会って話すと  いう友人同
0
カバー画像

魂と魂の関係性

魂と魂のお付き合いって・・・数日前、”20年来のお友達との約束、3回忘れちゃって・・・そして、相手が怒って去っていってしまったのです”こんなお話を耳にしました。ここでどんな反応起きてきますか?”そりゃ忘れるのが悪いでしょ?””そのお友達かわいそう?””もしこんな風に忘れてしまったら、私なら申し訳ないと罪悪感?”いろいろとその人その人により、掴んでるものにより感じ方はそれぞれでしょう。この忘れた方は、まったく罪悪感も何も湧いてこなかったそうなのです。お友達が去ったことにも何も湧かなかったということ。忘れようと思って忘れたわけではなくこれもまたそうなるようになっていた。お友達は自分の中に、もしかしたら”無価値観”のようなものがありすっぽかされる=自分の価値がないそう思われたのかもしれません。ご縁があるなら、戻ってくるだろう・・・そんな風に笑顔でした。このお話は究極かもしれませんが、魂の感覚というのは、そこには”愛”はあるけれど”情”はないのですね。忘れたことで、相手に反応が起き何か手放す機会を与えた。わざと故意に、忘れて傷つけようとしたことではないので・・・愛の視点からいくとそうなります。人としての、掴んでいる観念や思い込みがなくなれば、相手の反応で、自分の価値を判断することはなくなってきます。”あっ、そうなのね。”そんな風に起きてきたことに、何の意味付けをすることもなくなってきます。ある意味、現れてくることは自分の人としての、重みをそぎ落としていく機会を与えてもらってるともいえますね。こうあらなきゃ。こう思われるに違いない。正しさとは・・・などなど。魂の関係性は縛りあうこともあり
0
カバー画像

永遠とピンポン球を飛ばす子供

自由活動の時間に大きなブロックで四辺を積み上げてタワーを作る子供がいた。中が空洞になっていたので輪ゴムを結びつないでパチンコのようにピンポン球を飛ばせるようにしてみた。「ポン!」というほどよく乾いた音に子供は笑顔で笑いだす。もうそこからずっとピンポン球飛ばしてましたね。「なかなかうまく射出できない!」と子供が困った時に解決策を言いたくなるのをグッとおさえ「困ったねー。どうしたらいいかな?」と聞いてみる。そこから子供の想像力がフル回転。輪ゴムの結び方を"Iの字"から"Xの字"にして安定性を向上させたり絡まるのが大変だからとストローつけて絡まるの防止したり若干大人のアドバイスをしたものの大いに子供の考える力の練習ができたのではなかろうか。子供の課題や問題をついつい大人が解決したくなってしまう。「もっとこうやったらいいよ」「こうしたらうまくできるよ」せっかく子供が悩んで考える機会を奪ってしまう。自分の眠っている能力を目覚めさせる情熱を失ってしまう。子供が失敗する機会を守ってあげることが子供の【自律性】を守ってあげることにつながる。子供にちょっと考える必要のある課題を与えることが子供に【有能感】を与える。子供の気持ちに寄り添い、共感することで子供との【関係性】を育む。ほんの少しの大人の行動の違いなんですけどね。なかなか伝わらないし簡単に見えるから難しいっすね!
0
カバー画像

相性より関係性

こんにちはマヤ暦アドバイザーのあやです☺大谷選手の奥様が発表されましたね♡お二人の関係性をマヤ暦で見てみました類似関係という一緒にいて居心地の良い関係性と倍音関係というモチベーションを保つのに良い関係性でした☆しかも、お二人とも黒キンの年回りでの結婚でした結ばれるべくして結ばれたんですね(^^)♡今後の活躍が楽しみです♪占いの中でも、相性占いってけっこう人気ですが相性が良ければうまくいくわけではありませんマヤ暦ではお互いの特質、関係性を知ることで適切な関わり方、距離感がわかるのですぜひ、気になる人・大事な人がいる方はマヤ暦で関係性をみてほしいなと思っています♡お読みいただき、ありがとうございました☺マヤ暦おもしろい!気になる!と思った方ぜひ、お話しましょう♡今だけ、家族まるわかりシート特別価格にてご提供中☆家族でなくても、気になる人との関係性をみることもできます☺
0
カバー画像

マヤ暦占星術:ペットとの関係性

新しいサービスとして、ペットとご主人との関係性を見るサービスを始めさせていただきました。通常のマヤ暦占星術の診断依頼などでも、ご家族での関係性を見て欲しい、などというものがあります。もちろん、色々な関係性が見えてくるのですがご夫婦ではマヤ暦占星術の紋章的な関係性が見られなくてもお子さんも一緒に考慮すると、実は関係性が見えてくるという事があります。子はかすがい、などという言葉もありますがまさにそういった関係であることは、比較的よくあります。ただ、昨今の出生率の低下などを考えるとそういった運命を選んで、生まれてきてくれることも難しいのでは?などと思ってしまいます。そうなると、家族として結ばれる運命にあるのならペットとしてこの世界での使命を果たすという事は考えられると思っております。出会ったワンちゃん猫ちゃんをペットとして家族として向かい入れることで互いに学びになると思います。これが、人なら言葉で確認することもできるのですが動物となると、ちょっと難しくなるわけです。そうなってくると、マヤ暦占星術のように見えない才能や特徴などを見極める占いは貴重な情報源になるかと思います。魂レベルでのペットとの関係性を見てみたい方このサービスを活用していただくことでより深い間柄になっていくと思います。人気のサービスですぐに埋まってしまうことがありますのでご興味ある方は、是非どうぞ。
0
30 件中 1 - 30
有料ブログの投稿方法はこちら