理学療法士とアスリートの関係性

記事
コラム
フィジカルアーキテクト 代表 佐藤です。

理学療法士というと病院内でリハビリを担当する先生というイメージを持たれている方がほとんどかと思います。

しかし、中にはアスリートやスポーツチームに帯同してそのスポーツパフォーマンスを向上させる為にトレーニングを担当している理学療法士の先生もいらっしゃいます。

まだまだ日本ではそのニーズは少ないですが、理学療法の最先端アメリカでは当たり前の様に理学療法士(=Physical Therapsit)がトレーニングを担当しています。

アメリカには全米学生リーグ(NCAA)というプロリーグとはまた異なった団体が存在し、この学生リーグにおいても理学療法士が必ず在中をして、アスリートのトレーニングから怪我の予防リハビリテーションまで責任を持って担当しています。

日本では、この様な環境が極めて少なく理学療法士がアスリートに対してトレーニングを診る事は限られた環境のみとなってしまいます。(予算を多く持つ、私立高校・大学や一部のトップアスリートのみ)

このように、海外と比べるといかに日本のアマチュア・プロスポーツを取り巻く環境が遅れているかがとって見えます。

アスリートに携わる分野で理学療法士が大きく貢献できる内容としては、

『人間バイオメカニクス(人間の構造・機能・動作メカニズムを分析する学問)』

ではないでしょうか?

各スポーツ動作には特有の動作があり、このスポーツがもつ特有の動作とアスリート個人が持つ身体機能や動作パターンを分析することにより勝利へと導く事ができます。

スポーツとは従来の様な力やパワーがあれば勝てる時代ではなく科学的に分析をしてトレーニングをする時代なんです。

(No pain No gain は時代遅れ)

理学療法士とは、病理学(病院内で疾患をお持ちの方に対してのリハビリテーション)を専門とするだけではなく、運動学や神経学などの専門分野に深く精通し、スポーツ動作を含む人間の動作評価や改善も専門に診る事ができる専門職なんです。))
投稿ナビゲーション

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す