絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

93 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

春、らんまん

昔は鯉のぼりの姿があちらこちらで見られた季節。でも少子化だからなのかもう鯉のぼりをあげるのがステータスではなくなったのかすっかり一般家庭であげてる様子は見られなくなりました。春の風景だったのですが・・・。桜が葉桜になりチューリップも咲き新緑も色濃くなり春爛漫です。故郷の友人からの電話でこの春高校生になった娘ちゃんがまだ慣れない生活に疲れて廃人になってる~・・・と。新生活ならではの光景。でもスタートするのはワクワクするけどそれなりにエネルギー使っているから疲れて当然です。親も子も、みんな変化に順応しようと一生懸命な時期。そんな時は疲れた自分に甘えて欲しいと心から思います。起きないんじゃないか?ってくらい寝るのも良し。好きなものをたらふく食べるのも良し。それでもスッキリしないなら人との優しさに触れてみるのもいいかも知れません。ってそんな人、いませんけどぉ。って?どうぞご利用ください(笑)⇒営業かよ?!でも一番は空を見上げてみてくださいね。何ってないけど、案外スッキリする。あれ?空ってこんなに青かったっけ?とか何気ないことに気付けたらこっちのもの。それが一番の薬です。雲も思いの外、思った以上に早い速度で流れています。風も実は音を持っています。そんな感性をぜひ、春だからこそ味わって春爛漫を大いに活用してくださいね。春生まれの私が言うから間違いない(^▽^)/
0
カバー画像

環境を変えると心も身体も変化が生まれる

こんばんは(*´-`)みなさんいかがお過ごしですか?新生活が始まって半月が経とうとしていますね。今日は季節の変わり目に起こる体調の変化とストレス&ネガティブ感情についてお話しします。私は今、とっってもネガティブ感情になっております。家事もしたくないお風呂に入るのもめんどくさいお笑い番組が好きなのに、動画を見る気がしない好きなゲームもやる気が起きない・・・そんな状態に陥っています。この気持ちをどうにかしたい。と思い、ブログにまとめることにしました。数ヶ月前、会社に所属していた頃、仕事場で自分の描いているものと違う出来事が起こったりして、メンタルを安定させることが難しい時期になっていました。職場って、いろんな考えの人たちがいることは重々わかってはいるのですが、その考えがあまりにもかけ離れ過ぎていると、今の状態を俯瞰して見ることができなくなりつつあるんですよね。私は、自分の気持ちがコントロールできなくなると、表面上はなんともなく過ごしていますが、身体にアレルギー反応として出てしまいます。その一つが、「喉の痛み」でした。風邪でも、流行りの感染症でもないのですが、喉がとても痛くて、食べ物を飲み込むのも痛いし、首筋も痛いのです。ネットで「ストレス、喉の痛み」と調べると、ありました。「ヒステリー球(咽喉頭異常感症)」というそうです。・喉がイガイガする・喉がザラザラする・喉に何かがつかえている感じがする・物が飲み込みにくい   などまさにこれです。原因:ストレスを受けたことで自律神経のバランスが乱れると交感神経の働きが強まる。それによって喉の筋肉が過剰に収縮して食道に違和感が生じると考
0
カバー画像

新生活スタートの人間関係のストレスをフルーツで運気と浄化♪

アロハ☆ハナイノウエです。 新年度が始まって、ご入社やご入学された皆様は新しい生活はいかがでしょうか。インターネットのニュースを読んでいると、初日ですでに不安になったり落ち込んだりしている方も多いみたいですね。初めての環境で初めての集団に所属した時、たとえ同じ状況でも感じ方は人それぞれです。「ノリが良くて楽しくやっていけそう!」という人もいれば、「ノリ良すぎてしんどい」という人もいても全然不思議ではありません同じ最初の研修でも「ハードルが高くて不安しかない」かもしれないけれど、「期待されている気がして気合いが入る」と感じる同期がいてもいいし、自然なこと。 ノリが良い人は常に明るく振るまわないと不安になるかもしれないし、多く話さなくてもにこやかになじんでいる人がうらやましいかもしれません。 堂々とスピーチしていても台本が無いと会話の輪に入るのが苦手かもしれないし、初日からあなたをすごいなーと思っている人もいるかも。今の時点で職場における優劣はまだ無いはずです。 根拠のない不安や自身の喪失でやる気も運気も下げるのはものすごくもったいない!今は可能性とのびしろしかなく、失敗を恐れる必要もわからないことに戸惑う必要もないのですから。 でも、特に初めて社員や職員として働くことになると翌朝を迎えるのが不安になったり朝起きた時に気分が不安定になることは自然なこと。そこでご提案したいのが、フルーツの力! テレビでフルーツのパフェやケーキやサンドイッチを取り上げる番組があるのに、子どもも含めて30代以下を中心に日本ではフルーツを自宅で食べない方が増えているそう。 フルーツは天然の水分で体を体を浄
0
カバー画像

「苦手」がありますか?

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。桜も緑の葉が出始め、4月も2週めを終えようとしています。この時期になると、新しい環境の中で馴れてくる事柄もあれば「苦手」を感じることも出てきていることでしょう。「苦手」があることを「悪」だと思っている方がいらっしゃいます。私たちは、さまざまな人との関わりや環境の中で生活しています。その全てを快く受け入れて生活することは不可能です。そんなことないよ、という人がいたら、そのような感情に気づいていないか、周りを見ていないかの凡そどちらかでしょう。「苦手」とどのように付き合っていくか?が大切です。自分の心の折り合いの付け方を考えてみましょう。そして、折り合いをつけることができた自分を「癒す」「褒める」習慣を取り入れてみてください。では、また。
0
カバー画像

「校則」

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。子どもたちにとっても大人にとっても「規則」は守らなければならない社会生活上の決まり事です。これを守ることによって、いざこざを避けることができたり、お互いに気持ちよく過ごすことにつながります。しかしながら、合理的ではない「規則」が存在することも事実であり、そこに気がついてしまうと、うまく立ち回りができなくなってしまう人もいます。学校生活上の規則である校則は、学校側の生徒管理目的によるものですが、教育上の観点から考えると、社会生活をより自らの力で送っていくことができるように「素地」を育むための規則であるべきです。そして、残念なことに理不尽に気づいてしまって、それを「流す」ことができない子は、不登校や問題児として他の児童・生徒と異なる過ごし方となることが多いです。学校というのは特殊な環境です。もし、お子さんがそのような悩みを抱えていたら、ぜひ、一緒に考えてあげえてください。私たちは、多かれ少なかれ「ルール」」の中で生きていく必要はあります。選んだ世界によっては理不尽なこともあるでしょう。なぜ、必要なのか?なぜ、変わらないのか?なぜ、そこに居続けることを選ぶのか?折り合いの付け方を身につけていきましょう。ご相談はこちらの見積もりからお問い合わせください👇では、また。
0
カバー画像

挨拶をしてみよう

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。SNSをみていたら、新生活への不安や緊張を語るものを見かけました。幾つかみていると「先回り不安」と過去経験からの警戒による不安が伺えました。「こうかもしれない」と自分(お子さん)の苦手場面への直面を避けたい、失敗したくない(させたくない)不安は、ある程度、どこまでを頑張るステップにするのかを決めておかないと負担になってしまいます。過去の経験から「また同じようになったらどうしよう」「同じ(結果)になりたくない」という気持ちも同様です。ここをほぐしていくには、少し時間がかかります。では、どうしたらよいでしょうか?すぐに取り掛かれる方法。それは、顔を合わす人と挨拶をすることです。見ず知らずの人に無闇に、という意味ではないですよ。例えば、電車やバスでの通学・通勤であれば、改札や運転手さんに「おはようございます」と挨拶をしながら通りましょう。挨拶と緊張と何か関係があるの?と思うかもしれません。相手を意識して挨拶をすることは、自分の周りに張り巡らされた緊張をほぐすことにも役立ちます。やってみてくださいね。では、また。
0
カバー画像

A.I._R(えあー)さん動画に超感謝♥新生活へ『Flyer!』♥

A.I._R(えあー)さんが素晴らしい新作の応援動画を創って 私にプレゼントしてくれましたのでご紹介いたします♥♥♥ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新生活へ『Flyer!』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆♥♥♥♥ぜひニコニコ動画で観てください(●´∀`●)♥♥♥♥ 「いいね」やコメントしていただけると、とても私達二人の励みになります♥ 上の【扉】画像もA.I._R(えあー)さんが創作されてます。 最高に素晴らしいです!!!!凄く感銘を受けました!!!!! A.I._R(えあー)さんが【ニコニコ動画】にアップされてらっしゃるので、 その解説をそのまま以下に転記いたします!!!!!(●´∀`●) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ Vroidダンス動画 【VRM Live Viewer】新生活へ『Flyer!』 A.I._R「ヘビ君様へ感謝を♪」  新年度のアレコレで最初から疲弊している人工無能・改こと「A.I._R(えあー)」と申します。最近はダンス動画(基本毎土曜19時投稿)メインですが【7days to die】というゲームプレイ動画等も投稿しています。 お世話になっているイラストレーター様(ルナ・ルーン様)支援動画56弾です。 今回は新年度の新生活・入園入学式を意識して作りました♪ 迷ったのですが、最終的にこんな感じにw ※なお、キャラはいつもの2人園児Ver.と「月読アイ」ちゃんです(^^) なお、このアイちゃんは”ヘビ君様んちの”アイちゃんです。7daysの頃に毎回広告下さっていたのです
0
カバー画像

4月4日はオネエの日(その2)

おはようございます☆3月3日 (雛祭り)5月5日 (端午の節句)の間にあることから、昨日4月4日は、オネエの日でした§^。^§昨年は当日に、同じ内容を投稿していまして、一年の過ぎるスピードと、皆さんにご覧いただけることを励みに、継続できていることへの感謝を、改めて感じますm(_ _)m夜職を辞めてから、しばらくオネエ界隈から離れていた私ですが、この程数日間だけ、当時のお店に、臨時応援で出勤してきました。未だに来店早々、「キ○イ」と暴言を吐くような酔っ払いがいたけれど、そんな輩には毅然と、「帰れ!」と言い放つ、ママ達の気高さも変わらずで、私も久々にやりたい放題の血が騒ぐ中、オネエの自覚と、キャストの勘を養わせていただきました(''◇'')ゞそんな出勤時にも、話題に上りましたが、春は好奇心や、チャレンジ精神が刺激されると聞くように、街中でも、オネエ仲間を見かける機会が、一気に増えるような体感です♪先月は旅行にも出かけた中、観光地やバーのみならず、その土地での日常に、同志の存在も実感できると、独りでに勇気や安心感が湧いてきます(∩´∀`)∩独身イケメンとの、妄想恋愛が生き甲斐な私は、先だっての大○選手や、今週の山○さん(俳優さん)の結婚報道に、大きなロスと、独断での卒業と旅立ちの決意を秘めたところですが、もし、皆様の新たな環境や、新生活へのお供に、オネエとの刺激をお考えいただける機会が訪れます際は、ぜひ、こちらから↓(笑)ご自身の女装シーンに、新たな可能性と期待を膨らませていただいている皆様も、ぜひぜひ、こちらから↓(笑)ご縁が繋がる機会が叶いますことを、楽しみにお待ちしております(
0
カバー画像

はじめまして 助産師まるこです♪

ブログはじめてみました!3日坊主にならないように気楽にやっていこうと思います~!4月が始まり数日たちましたね!新生活が始まった方もそうでない方もこどももおとなもみんな、毎日お疲れ様です!我が家でも、先日7か月ベビーが保育園での一時預かりデビューをしました。午前中3時間だけの預かりだったんですが両手が空いて自分のペースで行動できるの久しぶり~!つかの間の一人時間~♪という嬉しさの反面我が子、大丈夫かな?どうしてるかな?という心配が定期的にやってくる3時間となりました!家族以外に預けるのってちょっとドキドキしたけど保育のプロにお任せします!お願いします~!いってらっしゃ~い!!て感じで見送りました。おっぱいしか飲まないので(哺乳瓶拒否にて)おっぱい欲しい~!と泣いてもおっぱい以外でやり過ごさなければならないのが少し気がかりでしたがなんとか水や離乳食、抱っこでやり過ごしてくれてさすが保育士さんありがとう!お疲れ様です!の気持ちになりました。そんなこんなで一件落着~と思っていたらなんと、その夜、初めての発熱!(;'∀')初めての保育園、外の社会に触れて刺激をたくさん受けたのか?とにかく、頑張ったんだね、お疲れ様!と思いつつ私にとっても、我が子の初めての発熱、少しドキドキ。次の日には熱は下がり、また一件落着でした。こどもにとって初めてのことって親にとっても初めてのことだったりしてこうやって色んな初めてを一緒に経験して親も一緒に成長していくんだな~としみじみ。(助産師でも初めての子育て色々不安ですっ!ドキドキします!)(でもドキドキしながらも、しみじみしてたのなんかオモシロイ)この時期は特
0
カバー画像

【占ってみた】KinKi Kids② 堂本光一さん

ご覧頂きありがとうございます。 開運鑑定士の青江灯磨(あおえとうま)です。 今回のブログは2本立て構成の第2弾。KinKi Kidsの堂本光一さんを姓名判断で占ってみるとどういう人となりが見えてくるのか、を占っていきます。長年活動をともにされてきた堂本剛さんの所属事務所退社、大人気の舞台「SHOCK」の区切りなど光一さんにとっても今年は大きな転換期になりそうですね。そんな光一さんの姓名判断占いの結果を見ていきましょう! ★☆★☆★【堂本剛さん 姓名判断・算命学鑑定結果】 天格(堂 本)  16画 大吉 人格(本 光)  11画 大吉 地格(光 一)    7画  吉  外格(堂 一)  12画 大凶 総画(堂本光一) 23画 大吉【画数の意味や特徴 ※ごく一部になります】 ◆天格16画 大吉 目上の人から好かれたり、目をかけてもらえる。思いやり、情の厚さがある。(苗字が同じな為剛さんと一緒ですね)→ここはKinKi Kidsの人気に強く影響していると思います。◆人格11画 大吉 自立心、独立心旺盛。努力の積み重ねで地位を築く。◆地格7画 吉個性的、独特。一つの道を極めると才能開花しやすく、こだわり、プロ意識の強さが現れます。◆外格12画 大凶 サービス精神旺盛。人に理解されなくても己の意志を貫く。 (なんとここも剛さんと一緒です!)◆総格23画 大吉躍進・ステップアップの運を持つ。非凡な才能、発想力、観察眼も併せ持つ。苦労人が多く、大器晩成型になりやすい傾向もあるが、堅実な努力により身を結ぶ。★総評★総格が23画なので、ストイックなのですが、暑苦しいストイックさ・熱血というより
0
カバー画像

今日から新年度ですね!

こんにちは。スピリチュアルカウンセラーの沙耶美です。今日から新年度。新しい気持ちで、スタートされた方も多いかと思います。まだこの時間だと、初出勤前、という方もいらっしゃるかな。(現在8時半AMです)がんばれ!新社会人!新入生今日から、自分がやりたいこと、望み、自分が期待する人生について、明確にしてください。そしてそれを手帳やノートに書き留めておき、自分がその望みを実現させた状態の気持ちや生活スタイルを始めてください。例えば、ビジネスで成功したい場合:どんな人がビジネスで成功しているのかを考えてみましょう。あなたが思うイメージでいいのです。私だったら・朝5時に起きて、朝活をしている・午前中にあらかたの仕事は終えて、午後はブログをのんびり書く・不安とか怖れの感情なく、すっきりした気持ち・つねにアイディアにあふれて前向き・部屋の中がつねに整っている(私の場合は、ほとんどモノがない状態)これが私のイメージする成功して豊かでいる人。朝5時起きと午前中に仕事をする、というのは達成済みなので、不安がない状態とか、アイディアがいっぱいの状態とかものがほとんどない(ミニマリスト)であるとか。この辺りを、今は整え中。断捨離は簡単にできることなので、今は絶賛断捨離中です。洋服の断捨離が結構難しくて、私、洋服のコーディネートが下手なんです。だからいつも、あとから考えたら必要だったな~と思うものを手放してしまって後悔する(笑)そこで、今日からは、じっくりコーディネートしながら断捨離していこうと思っています。組み合わせを決めてしまう、ということですね!あと、夏服のアイロンがけしなくては~~~~!!!新年度
0
カバー画像

感情の奴隷からの離脱

★感情の奴隷★ まず、感情とは何か? 私達が自分で感じていると思っている感情、それは自分自身でしょうか? 湧き出る感情をコントロールできますか? できませんよね 感情は勝手に出てきます どんなに冷静にいようとしても、勝手に湧き出てくるものです まずは、「感情は自分自身ではない」 これに気づきましょう 感情は自分にプログラムされた思考のパターンによって勝手に出てきます 反応して勝手に出てくるエネルギーです あなたは感情に振り回されていませんか? ★「感情をコントロールできるの?」★ 相手をコントロールしようと思うと、まずは相手をよく知る事が必須ですよね 私達は人間である限り、感情があふれ出てきた時はそれにあらがう事はできません ではどうするのか? まず、一番重要なのは 「自分がどういう感情にいるのか」にその時に気づく事 これ、簡単な様でちゃんと自覚していないとできないんですよね まずは、自分が感情があふれていてコントロールできない状態だと冷静に観察しましょう そして、それが過ぎ去るまでその場所や人、事柄から離れる 一人になると少しずつ脳が理性を取り戻してきます ★感情が反芻して苦しいですか?★ 感情を反芻するのは、それは自分がその出来事や人に対して「執着」があるからです この執着とは、なぜ起こるのかというと理由がちゃんとあるんです その時、自分が こうなって欲しい こういう風に思って欲しい わかってもらいたい そういった「期待」があなたの中にあります そしてそれが思う通りにかなわなかったから、「葛藤」で心がその物事
0
カバー画像

新生活の朝ごはん

間もなく一人暮らしで新生活を迎えられる皆さま、そしてその親御さん。食生活が気になるところですね!結論、栄養面から言いますと1日でバランスがそろえば良いなぁと思います。食事の用意に時間を作れないの日の方が多くなりますものね。夕食でその日食べてないものを食べて調整する、野菜を食べていないなら野菜が多めの夕食に。栄養士の仕事の中で、割合的に多いと感じるのはやはり偏った食事を何十年とされてきたかたに、何かしら生活習慣病の判断がつく事が多いように感じます。細かい事を言い始めると、食べることすら億劫になり楽しくありませんので、1食ではなく、「1日で野菜、タンパク質、炭水化物のバランスをとる」少し気楽に考えて新生活を健やかに乗り切って下さいね!今日の写真は、朝食に甘酒スムージーです。・甘酒・りんごまたはいちごやバナナ・小松菜・豆乳ミキサーにかけて出来上がりです。忙しい朝におすすめです。新生活のストレスで失いがちなビタミンを補給してくれますよ。さぁ口角を上げて、せっかくなので新しい環境を楽しんでください☆彡
0
カバー画像

この春、新たな人間関係を構築する必要がある方に向けて

進学や就職、異動などで新たな人間関係がスタートする方の多い新年度ですが、中には・新しい人間関係が不安・新たな人間関係をスムーズに構築する方法が分からない・新人が既存の強固な人間関係に入り込み打ち解ける方法を知りたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、新たな人間関係をスムーズに構築するための方法をお伝えします。新しい人間関係に不安を感じてしまう新しい人間関係に不安を感じるのはごく自然なことです。 不安を引き起こす具体的な思考パターンを特定して克服することができれば、人間関係だけでなく勉強や仕事でぶつかる壁を乗り越えられる力となるでしょう。不安を和らげる方法としてマインドフルネスとリラクゼーションを身につけると良いでしょう。これらのメソッドは、不安な状況に遭遇しても、冷静に対処できるようになるための精神的安定を得る方法として広く取り入れられています。新生活を機にマインドフルネスやリラクゼーションを習ってみるというのも良いかもしれませんね。新たな人間関係をスムーズに構築する方法 新たな人間関係をスムーズに構築するためには、積極的なコミュニケーションを心がけましょう。初対面の相手と共通の興味や趣味を見つけることができれば、早く打ち解けることができ、人間関係を築く強固な基盤となります。 良好な人間関係を構築するために、他者との共感を深めることが重要ですが、共通の興味・話題・趣味・嗜好を見つけることは、共感を深めるための第一歩となります。 そのためには、リストの上から順に確認するような尋問のように聞くのではなく、一つの話題を一段二段と掘り下げるとともに、自己開示
0
カバー画像

「別れ」のケア

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。私事になりますが、知人の訃報にふれました。とても驚いているのと現実味がないような感じがしています。この場を借りてご冥福をお祈りいたします。さて、心理学には「グリーフケア」というものがあり、遺族の心理的ケアとして行われています。「グリーフ」は、定義では「大切な人を亡くしたときに起こる様々な心理的反応が押し留められている状態」を指します。しかし、同様のケアを必要とするのは家族だけに限りません。そして、対象も「人」だけとは限らないのです。これまでに、同様のケアを必要としたことは・クラス替えや転校・ぬいぐるみの処分・同僚の退職  等々人の「死」ではない「別れ」によって生じた心の反応です。このような反応は小さい子どもにも起こります。私たちは、人生の中で何度も「別れ」を経験します。多くの人は、ここにあまり重きを置かず、次のステップにすぎません。しかし、そこへの丁寧なケアが必要な人もいることを知っておいていただけると嬉しいです。このようなお悩みがありましたら「見積もり」からお問い合わせください👇では、また。
0
カバー画像

場所による「ルール」

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。米国野球チームのドジャーズ・大谷選手の専属通訳の解任のニュースが流れてきました。最も大きな要因は金銭トラブルのようですが、その中で違法賭博が取り上げられていました。カリフォルニア州ではスポーツ賭博が違法となるというものです。アメリカは国全体の法律のほか州ごとに法があり、ある州では合法だけれどもある州では違法となるということがあります。日本で生活をしていると、自治体ごとの条例はありますが、大きな違いを感じないと思います。これは、教育や職場にも当てはまることで、規則(ルール)は場所ごとに異なります。ここに不満はあってもスムースに適応していける人はよいのですが、中には違和感が大きかったり、以前の習慣から変えることが難しい人もいます。それが本人の許容量を超えると、心身の不調をきたしてきます。限界まで頑張る必要はありません。早めにSOSを出しましょう。個別のご相談はこちらの見積もりからお問い合わせください👇では、また。
0
カバー画像

春休みにすること

こんにちは🩵愛しかない🩵タロット鑑定🩷ラピラズ🩷です。✨✨🩷愛たっぷり🩷全力鑑定中🩷✨✨⭐️春休み⭐️春休みって特別なお休み。大人になると忘れたり鈍感になりがちだけどそれでも潜在意識下ではしっかりみんな感じているはず。だから春になるとざわざわソワソワしちゃうよね。一つのステージを終わらせまた一つ上のステージに進むための時間。お疲れ様、と自分をしっかり労いよく頑張ったね、と自分を誇りに思い自信に繋げてまた進んでいく。でも今は少しだけ、過去と未来のグラデーションの中にいて、だんだんと上に上がっていく自分を自分で受け入れる時間。少し休んでエナジーチャージ。新しいステージに必要な活力を手にいれるために少し自分を休ませたり新しい目標設定をしたり。そうやって、さらなる高みを目指してまた進んでいく。誇りに思えることなんてなかったよと思っちゃう人もいるかもしれない。でもそれでいい。それは、思ってた自分と違ったってことだから。嫌だった?悲しかった?悔しかった?本当はどうしたかった?イマココにいる自分は未来にしか進まない。だから今また設定しなおせばいい。日々の中に、たった一瞬きらっと光る瞬間を広げていけばいい。宇宙はあなたの絶対的な味方です。心を満タンにして、自信を持って進むためにちょっと先の未来を見てみるのもいいよね。未来マップを作ろう↓✨✨🩷愛たっぷり🩷全力鑑定中🩷✨✨最後まで読んでくださってありがとうございます。ラピラズより愛を込めて🩵🩵愛しかない🩵タロット鑑定🩷ラピラズ🩷Lapislazuli of HERMES
0
カバー画像

新学期生活へのこころ構え〜親編

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。この数回は新1年生シリーズでお話ししてきました。春休みになると、新学期への期待と不安は親御さんもお持ちになります。特に、新小学1年生と新小学4年生の親御さんにはご自身の「働き方」に影響する場合があります。これは、保育園と小学校・学童保育の「預け時間」の差によるものです。学童保育については、2015年4月より対象は小学6年生にまで拡大されていますが、実態には低学年利用が多いのと、自治体による差(希望者や空き状況等)により異なります。では、親御さんはどのようにしたら良いのでしょうか?子育て支援の制度は改革が進んではきていますが、職場(企業)の理解と一致するわけではありません。そのため、ご自身の職場でどのような方法が取れるのかを上司や人事など相談できるところに、相談をしておくのがよいでしょう。そして、その相談の前には必ず、就業規則を確認します(これは絶対にしてください)。勤め人である親御さんは、全てを子どもに合わせるわけにはいきません。ですので、子どものスケジュールを把握した上で、コントロール可能な範囲で年間の仕事のスケジュールを調整しましょう。パートナー(配偶者)と協力できることが理想ですが、アテにならないことや頼れる人がいない場合には一人で抱えることへのストレスも生じます。状況によっては、お住まいの自治体の子育て支援課など育児支援の担当部署で利用できるサービスの案内を受けることができる場合があります。積極的に、さまざまな制度やサービスを利用していきましょう。親御さんのゆとりが子どもの笑顔のために必要です。具体的なご相談はこちらの見積も
0
カバー画像

いろいろな変化が起こる前の時期

はじめまして、催眠カウンセラーのTurootです。3月は去ると言われるくらい、あっという間に時間が過ぎてしまう時期であり、それは卒業、転勤や異動など皆さんのいろいろなイベントがある時期で物事に集中しているので、時間が過ぎるのが早く感じる時期なのかもしれません。皆さんも4月からの新しい生活にドキドキしながら、いろいろなことを考えることがこの時期は多いのではないでしょうか?僕も大学入試で1浪した時や社会人として、新しい場所で仕事を始めた時に、どんな日々が始まるのだろうと、不安になったこともありました。人間は自分がわからないことに対して不安や恐怖を覚えます。これは人間が大昔に狩猟を中心に生活をしていた時の名残であると、高名な心理学の先生が説明されている記事を昔読んだことがあります。私は当時からタロット占いができたので、そういった自分の将来について不安のある時は、少しでも未来に対する情報をタロットカードを通じて見ることで、今まで思っていなかった新たな気づきを得ることができました。その後さらに僕はお仕事でたまたま心理学を深く勉強する機会があり、心の動きや悪い癖を治す方法について特に興味があったので、カウンセリングなどの手法を用いてそれらの問題へのアプローチする技術を学びました。今新生活や4月からの生活に何か不安を持っていたり、何かわからないモヤモヤがある方はぜひ僕の催眠を活用した占いを受けてみませんか?占いに関しては、簡単なカウンセリングから開始し、タロットカードで占った内容について、フィードバックを行いながら、あなたの希望する未来の自分になれるような、アフターカウンセリングを行います。
0
カバー画像

新生活に向けて@洗濯物編#47

こんばんは!楠木詩織です^^*今日は6畳の部屋に引っ越してみて適量だった!と思い過ごしてきた・洗濯機の大きさ・ハンガーの量それと・おすすめハンガー!  もおまけでお伝えしたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬*洗濯機の大きさですが、私は6.0キロのもので過ごしています^^私としても適量【6畳間に一日に干せる量】としてもとても適量だと思い日々過ごしています(*^^*)*ハンガーの量私は・ノーマルなハンガー×6本・厚い物を干すような風通しの良さのあるハンガー×3本・洗濯バサミハンガー×1本・ベットパットハンガー×2本で過ごしています^^◇おまけ◇*ハンガーの種類もう↑で少し触れているのですが、・ノーマルなハンガーは確かダイソーとかの6本1セットのものだったと思います。・厚い物を干すような風通しの良さのあるハンガーこちらは確かニトリだった気がします。左右回転します。・洗濯バサミハンガーこちらも確か、ニトリだった気がします。・ベットパットハンガーこちらはセット売りではなく1本ずつ売りだった気がします。日用品雑貨のKEYUKA(ケユカ)で購入しました。右のように、左も伸び大きなベットパットを干すことができます。(私は2本ともに通してたるませて風通し良く早く乾くように干しています。)わたしが6畳間に暮らしてみての【洗濯記】を書いてみました^^。6畳に干せる量、乾く量などを考えるとちょうどよかった量の洗濯機とハンガーの量でした。それに加えて干し方を工夫してみたりして、洗濯楽しいですねー^^*!新生活楽しみましょうー!✨2024・1・28楠木詩織でした*^^*
0
カバー画像

4月26日💖朝のご挨拶🍀「離れて見えるモノ」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ👋いつきです😊いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう🍀その気持ちが励みになってます🙈…本題。少し前から、自分の活動ペースを落としてるワケです。日中にチャットしていただいたり、アイコンやサムネなど制作物を描いたり創ったり、通話以外の事はなるべく変わらずにお受けしてますが、夜までお仕事や家事に追われ忙しくされていたり、遅い時間しかゆっくり出来ない方とは疎遠になっちゃったかな。でも、そんな中でも嬉しいのは、ご自身の楽しみが減ってしまっているのに気遣ってくれる気持ち。僕の体調だとか、環境だとかを凄い理解してくれる気持ち。…ただただ、感謝してます😌お陰様で少しづつ整理できて戻ってきてます。ココナラもライフワークの一つとしてちゃんとコントロール出来るように、今後は無闇矢鱈ではなく組み立て直してます。そんなこんなで、唯一のコミュニケーションツールになるこのブログをいつも見に来てくれているあなたのことは、毎日思い浮かべていますよ🍀それが今の正直な気持ちでございます。離れるとね、より感じるんですよ。気持ち。…ということで、今日も一緒に歩みましょう🎶行ってらっしゃい&お帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はちょいちょいお待ちしております🍀↑暖かくなってきてもHOT派www🤣🤣🤣♪本日のオススメソング♪『君のことが』清春ブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶◎前回の更新を見逃した方は、コチラ👇○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.co
0
カバー画像

超簡単♪印象アップ方法♬ ~日記#87~

皆様、おはようございます(*ノωノ)新生活、慣れてきましたか?なかなか慣れずに、落ち込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?私がよく耳にするのは・・・「私、人見知りなんで・・・」という言葉。うんうん、わかりますよ。そういう方もいらっしゃいますよね。ただ、人見知りでも笑顔で挨拶、しませんか?それだけであなた様の印象はガラリと変わると思いますよ。仕事ができるできない、容姿に自信があるない、そんなのは全く関係ありません。笑顔で挨拶。よろしかったらチャレンジしてみてくださいね。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な1日になりますように♡
0
カバー画像

メンタル注意報発令中!

こんにちは💛 はなです🎈幼稚園、小学生、中学生の3人の母ですココナラで電話相談、チャットで相談始めました🤗お気軽にご連絡ください😉満開だった桜もあっという間に葉桜になってしまいました気が付けば4月も中旬ですね4月から新年度スタート!この春から新生活がスタートしたという方も多いのではないでしょうか?進学、就職、転勤…うちの3人の子供たちは幼稚園や学校のクラス替えにわくわくドキドキ👩👧🧑親は学校から帰宅した時の子供たちの反応にドキドキでした😂(母はお子達よりもドキドキして、朝から胃痛に襲われていましたw)幸い、新学期スタートして約2週間3人とも機嫌よく、登園登校できています(今のところですが)新しい環境って、大人も子供も疲れますよね自分でも気づかないうちに、ストレスをため込んでしまっていることも…気持ちが疲れ切ってしまう前にしっかり休息とりながら、ストレスため込まず身も心も元気に過ごしたいものです🌹
0
カバー画像

新生活いかがですか? ~日記#78~

皆様、こんばんは☆ 新しい環境になり、期待でいっぱいの方、不安でいっぱいの方、いろいろな方がいらっしゃると思います。全てのことが慣れてなくて、いつもだったら大丈夫な出来事も大丈夫じゃなくなったり。その気持ち、すごくわかりますよ。それ、あなた様だけではありませんから。私ももちろん、経験があります。しかも、誰にこの気持ちを打ち明けていいのかわからないんですよね。家族に言ったら心配するかなとか、友達も新生活で忙しいかなとか・・・植物に話しかけてみる?Twitterで呟いてみる?皆様の選択肢の一つに私も入れて頂けると嬉しいです。大丈夫、きっと大丈夫ですよ。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
カバー画像

芦田愛菜さんも大学進学とともに日記始めるってよ!

4月16日(日)、おはようございます。早いもので4月も折返し❗私も勤務先では4月から少し担当業務が変わって(正しくは増えて…)まだアタフタしてます😅息子も4月から中学生になり、自宅の朝のリズムもなんとなく変わって、まだ新しいリズムがつかめていない感じがします(汗)今回は「芦田愛菜、新生活迎え『躊躇せずに取り組んでいきたい』 春から難関大の法学部政治学科に進学」という記事を私のコメントを交えながら紹介させていただきます。芦田愛菜さんも4月から新しい生活をスタートさせてお一人みたいです😊ぜひお聴きください。約6分の音声ブログです👇お聴きくださりありがとうございました!あなたの新生活や本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

本格始動です

4月も二週間が過ぎ!相変わらず月日の経つのに追いつけないマイペースな日々を過ごしてますが。まぁまぁ、暮らせる部屋になり引っ越し疲れも治まってきたかな・・・というところです。♡- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°皆さまの中にも「新しい環境になった」という方もいらっしゃると思います。慣れなくてクタクタ・・・という方もいらっしゃるでしょうが中には、「新しい環境、楽しい♪」という方もいらっしゃるでしょうか?でも、疲れは後から感じるものです。三ヶ月ごとか半年後とか。無理をしないのが一番ですが、夢中になってるときはね、そんなこと気付きませんよね。意外と7月、10月にに体調不良を起こす人もいるかもしれませんのでそんなことも頭の片隅に置きつつ「今、目の前にあること」に取り組んでまいりましょう。マインドフルネス瞑想オススですが、そこまで意識しなくてもお風呂にスマホを持ち込まない、とか時々、ぼ~っとしたりする時間も大事にしてくださいね😊
0
カバー画像

4月11日💖朝のご挨拶🍀「貪欲」巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ👋いつきです😊ブログやサービスをお気に入りしてくれてありがとう🍀いつも励みになってます😌さてさて、今日は『貪欲』。…と言っても、何に対して?となるんだけど(笑)自分が欲しいモノ、掴みたいモノゴト、辿り着きたい目標。それらのゴールへ向かうには貪欲になった方が距離は近くなる。反面、無欲。口だけだったり、情報を集めなかったり、待ってるだけだと遠くなる。貪欲。①非常に欲が深いこと。強欲(ごうよく)。②仏教用語十悪の一つ。むさぼって飽くことをしらないこと。あんまイイ言葉ではないぞ🙄💧けど、時に欲深くなってもいいんじゃない?『強欲』くらい欲しないと手が届かないコトもあるんじゃない?他者を傷つけたり、ルール違反をしたり、卑怯なことさえしなければ。※↑は個人的な意識です✋…ということで、今日も一緒に歩みましょう🎶行ってらっしゃいorお帰りなさい👋👋👋↑昨日、『では』を『でら』と打ってたwww🤣名古屋弁かっ😂少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀♪本日のオススメソング♪『ROCKET DIVE』hideブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525【PR】新生活のお供に!3日間お友達のお部屋🏠○出品者同士のお悩み、愚痴、ヒアリングのお部屋🏪いつも埋もれているワタクシを見つけて下さいませ😂ほなの〜👋👋👋
0
カバー画像

新しい場所でもほっとするものを。

こんばんは、モモの助です。今日の関東は春らしくとても暖かったです♪さて新生活を送っているみなさん以前と変わらず頑張っているみなさんお疲れ様です!!今回はそんなみなさんに新しい場所でもいつもの場所でもほっとできる物がそれぞれにあるんじゃないかな〜と思い少しでもそのお手伝いができればと思っています♪私、一足先に3月から新しい仕事を始めたのですがどれだけ周りが優しくてもやはり新しい場所って疲れる・・・。いつも一息つく時はコーヒーを入れてはあ〜っとしてるのが休憩場所は小さくていつも人がいるし😅今の仕事ではコーヒー飲みながら仕事はできないのでなかなか一息つけない。そんな時!最近ハマっているアロマを持っていって人のいないところでちょっと嗅げばリフレッシュできるかも!とひらめき?気に入った2つのアロマオイルを嗅ごうとバックから取り出した瞬間すでに家を思い出してなんだか体が脱力した感じになりました。持ってるだけなのに、視線の先に持ってる手を見ただけで家にいる感じがしたんですよ〜。自分でもびっくり😲その後嗅いだらさらにはあ〜とリラックスすることができました。個人的にリラックスする時はあまり人と会いたくない派なので一人になれない環境がちょっと苦痛だなあと感じていました。でも家から馴染みのものを持っていっただけでこれだけリラックスできたんです!みなさんもそういうものを探してみては?😊コーヒーが静か飲める環境があるならそれが一番なんですけどね笑今の環境に慣れるまではしばらくアロマ効果を頼りにぼちぼちやっていこうと思います✨明日もみなさんの良いと思う方へ向かいますように🍀ではまた〜
0
カバー画像

今年度の運勢! ~金運・健康運・恋愛運~

皆様こんばんは。ファストです🐢🌙いよいよ新学期が始まりましたね。クラス替え、入学、就職…などなど、新しい環境に身を置くかたも多いのではないでしょうか(*´∀`) 胸一杯の期待と不安をもって、新しい世界に飛び立つ……はたして、どんな1年が待っているのか…… 気になりますよね!? と、いうわけで、今年度の運勢を占いました(*´ω`*) * * * 季節は「春」。と、いうことで、たくさんの桜の写真を撮ってまいりました🌸 以下の画像からピンときたものをお選びください^^ 春といえば桜! お好きな🌸をひとつ選んでくださいね(’-’*) それでは結果にまいります!!①の🌸を選んだあなた・総合【拡大と発展の到来】  来年度は紆余曲折ありながらも望みが叶う1年になりそうです。苦労することも多いですが、その悩むことこそが成功の鍵となります。ターニングポイントとなるのは「12月」。4月から11月まで、考えて、考えて、思い悩み、やっと形になったものが一瞬にして打ち砕かれます。あなたはそれを取り返そうと必死に頑張りますがあまり効果は得られません。そして、頑張ることに疲れてしまうことでしょう。ですが、ここまで頑張ったり悩んだことが、年度末の3月に実を結びます。それも、とても大きな成果を。・金運「チャンス」  お金を使うとそれ以上の価値を手に入れることができそうです。自分磨きに力を入れると周囲のサポート等も得ることができ、より一層理想の自分に近づくことができます。また、投資では目標をたててから行動することでさらなる利益を得ることができます。 ・健康「奇跡的な体験」  精神的、肉体的にきつい1年になりそうで
0
カバー画像

4月4日💖朝のご挨拶🍀「目がァァ」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ👋いつきです🐷昨日は病院で腎臓結石の経過観察だったんだけど、結局下りてくるのを待つか砕く手術を受ける以外ないのですわ💧下りてくるのは時限爆弾、手術は直撃弾。どちらも痛いっちゃ痛いのです🥲まだしばらく経過観察って流れだったんだけど、思い切って破砕の話を振って手術寄りに話変えてみた🙄んで、保険出るのかどうか確認してみ?って言われつつ内容説明受けて、多分次回の診察時に破砕お願いすることになると思う🩸それでスッキリするなら、良しとする😗✨※今日の出来事(まだ始まったばかりなのにwww🤣)・冷蔵庫が開いていた😨・すでに30回くらい鼻かんでいる🤧・家を出てすぐに右目にゴミが入り地獄の痛み😨(ハードコンタクトだから、本当に痛い⚡)が起きてます💀💦さてさて、悪いことは出尽くしたから、あとはイイコトが待っているハズ‼️そう思わなきなやってらんねーよっっwww🤣🤣🤣と、口悪く言ってみる🙄✨✨…ということで、今日も一緒に歩みましょう🎶行ってらっしゃいorお帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀♪本日のオススメソング♪『ビューティフル』SOPHIAブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶◎最新のブログを見逃した方は、コチラ👇○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525【PR】◎新生活、一人暮らし、ぼっち…寂しい時のお友達になるよ😌いつも通り埋もれているワタクシを見つけて下さいませ😂ではでは、また〜👋
0
カバー画像

苦手克服法…そりゃねーよ!な件

毎度!( *´꒳`*)タロットセラピストのはまちゃんです∠( ˙꒳​˙ )/シャキーンスコ宅に引っ越してきてから約1ヶ月がたちました🍀なんとか片づけが終わり、猫ちゃんたちとの信頼関係も築けつつあります"(ノ*>∀<)ノバイトも順調で、仕事は楽しいです✨️3キロの道のりを自転車で通うのは少し大変ですが、チャリンコ名人な私には大して苦でもなんでもないっす(`・ω・´)キリッ♡雨の日はレインコートを着て、ヤクルトレディさんのようなカッコで通勤しております。この辺は車生活が当たり前なようで、レインコートを来た女がチャリンコで爆走する姿は異様な生物みたいですwすれ違う車にめっちゃ見られますwそんなことはどーでもいいのです!!思わぬ天敵との闘いの幕開けとなりましたっ(๑•̀ㅂ•́)و✧それは…キモさMAXで、黒光りする、害虫と呼ばれるGという名の生き物です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル私はGが大の苦手でして💦💦(大好きって人はいないとは思うが)もう気絶寸前になるくらい無理なんです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)本気で絶滅を希望したいです。神様が一つだけ願いを叶えてくれるというなら、ココナラでプラチナになりたいとか、お金持ちになりたいとか、もっと美人になりたいなどはクッソどーでもいいので、 Gをこの世から消してください!と、願います(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)Gがいなくなるスプレー、強力な殺虫剤、コンバット…ありとあらゆるものを駆使して様子見をしております。マンションと違
0
カバー画像

あなたのメンタルを強くする効果が期待できるおすすめ運動は?

4月2日(日)、こんにちは。いよいよ4月🌸学校、仕事などなど、新しい生活がスタートするという方も少なくないのではないでしょうか?新生活は、新しい環境、新しい人間関係などでストレスも増えがち…自分に合ったストレス対処法を身につけておくことはとっても大事😊今回は『メンタルヘルス(とくにうつ病や不安症)にもっとも効果的な運動はどれ?』という記事を私のコメントを交えながら紹介させていただきます。ぜひお聴きください。約9分の音声ブログです👇お聴きくださりありがとうございました!あなたが取り組んでいる運動や本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

2023年度新入生、新社会人の運勢を占星術で占うと

4月から新生活が始まる新入生、新社会人の皆様これからの生活が不安な方も多いと思います。不安な気持ちは経験と時間の経過が解決してくれますが、その不安の解消の一助になれればと思い、2023年度の運勢を占ってみました。2023年度の運勢をざっくりと占った結果2023年は、土星が水瓶座に滞在しているため、個人的な自由やアイデンティティを重視する流れが強くなります。自分自身の価値観やアイデンティティについて考える機会が多くなるかもしれません。 一方、木星は魚座に滞在しているため、精神的な成長や内面的な豊かさを追求する流れがあります。自己啓発やスピリチュアルな探究に興味を持つことがあるかもしれません。 また、天王星が牡羊座に滞在しているため、変化や挑戦を恐れずに新しいことに挑戦する流れがあります。自分自身を変革するための行動力や勇気を発揮することができるかもしれません。 ただし、冥王星が山羊座に滞在しているため、不安や緊張感を感じることがあるかもしれません。過去や社会的な圧力に縛られずに自分自身を生きるための勇気を持ち続ける必要があるかもしれません。 ※一般的な傾向ですので、個人の生まれ持った星座や出生図、そして周囲の状況によって運勢は異なる可能性があります。個別の情報がないため本当に概要となってしまいますが、おおまかにこのような結果が出ました。新入生のみなさまは、環境がガラリと変わり精神的、肉体的にも大きな変化があるでしょう。色んな出会い、別れ、人生を変えるような出来事がこれから訪れるはずです。悲しいことも楽しいこともたくさんあるはずです。振り返れば青春時代となるでしょう。後悔のないよう
0
カバー画像

【手相座の独り言】この春に挑戦したい事って話

春は新しいスタートの季節春は新生活、新しい出会いの季節進学や就職で地元から引っ越したり、異動や転職で新しい仕事を始めるなど、新たなスタートを切る人も多いでしょう。僕も昨年の11月に手相占いに専念するために自然豊かでゆっくりした時間が流れる小田原市に引っ越してきました。新しい生活を始めた一人です。以前住んでいた場所よりも家が大きくなったこともあり少し精神的に余裕が出てきました。環境ってホント大事。新たな始まりの季節。手相占い師としての新たな門出。これからの人生を新たな気持ちで始める為にも、新しいことに挑戦しようと思います!さらに占い的にも今年は「癸兎(みずのと う)」の年。癸は十干の最後(10番目)で「物事の終わりと始まり」を意味します。兎年も「飛躍、新たな始まり」を意味し、どちらも新しい事を始めるにはとても縁起の良い年となります。何に挑戦しよう?さて、何に挑戦しようかな?これまでやってみたかった。けど、やれずにいたいた事に挑戦してみよう!英会話、楽器、写経、手相以外の占い、怪談、バンジージャンプ、スカイダイビング…色々と候補はありましたが、僕がこの春に挑戦するのはコレ!!’’ハンドメイド制作’’妻が趣味として天然石のハンドメイドアクセサリーを作っていたのでもともと興味がありました。それに教えてくれる人が間近にいる安心感!天然石アクセサリーも浄化のためによく身に着けているし、折角なら自分で作ったものを身に着けたい!!ゆくゆくはイベントやオンラインで販売出来たら楽しそうだし出れるイベントの幅が広がりそうで一石二鳥🐓挑戦するからには目標を!挑戦するからには具体的な目標を立てよう!その
0
カバー画像

答えは1つじゃない

こんにちは。*saya*です。先日、家電量販店に行ったら「新生活応援キャンペーン」なるものを開催していました。私は、現在ごく一般的なOLをしていて、ここ数年は変化の少ない毎日を送っているのですが、「新生活」と聞くと、自分の学生時代を思い出してなんだかキュンとしてしまいます。受験や就職活動などの人生の転機。今後の人生に大きく関わる重大な局面で、「もっとああしておけばよかったなぁ」と後悔することも、いままでたくさんありました。そういうネガティブな思考になったときに、必ず思い出すのが「人生万事塞翁が馬」ということば。人生は良いことも悪いことも予測できない、ということですね。良いと思っていたことが転じてもっと悪いことになる場合もあるし、その逆もしかり。「もっとああしておけば」と選ばなかった選択肢を美化して、勝手に現実と比べて悲観することもあると思います。ですが、あくまで選ばなかった選択肢は想像の話なので、必ずしもそうなったとして現実がうまくいくかどうかは分かりません。私は今がどん底だと感じた時には、必ず一度冷静になって「人生万事塞翁が馬」ということばを頭の中でリフレインさせます。どんなにつらい状況だとしても、今「生きている」ということは、選んでいた選択肢はすべて正しかったということなんです。「勝ち組」「負け組」なんていうこともよく言われますが、人生答えは1つじゃありません。ゆっくりと自分のペースで、おだやかに春を迎えましょうね。…と、今日はなんだか長くなってしまいました笑続きはぜひぜひ電話でおしゃべりしましょう♪今日も、あなたからのお電話、お待ちしております♪*saya*
0
カバー画像

新しい生活のためにできること・3 お部屋風水

こんにちは。 ポーです。 卒業式シーズンですね。区切りがついてしまうさみしさも半分、新しい生活が楽しみなのも半分、といったところでしょうか。ポーも若干あわただしく。しかし、ブログを書けなかった言い訳にはなりません(;^_^A今日は書きたいネタはやまほどあるのですが、このあいだ、水の管理の話をかきました。ペットボトルのお話ね。これ、なかなか評判がよくお客様からも、「ペットボトルありすぎました~!!」とか、コメントいただきました笑やはり、みなさん興味あるのは、お部屋風水とかかしら。では、いってみましょう。「どうやったら風水的に運気UPになりますか」えっとね。ざっと部屋をみわたしてみてまず壊れているものないですか?もし、1つでもあったらね、それが運気をさげています。よく目にするのが、割れた、携帯の画面学生さんに多いかな。あっ!!っと思ったあなた。「直し時」ですよ~~~壊れているってもう賞味期限が過ぎちゃっていてそれ自体の運気も価値もなくなっちゃっているんです。(画面のガラスで指切っちゃうリスクも。)開運価値的にはマイナス(-)なのです。それでもね、壊れてしまうまではものすごーく役に立っていたんですよ。携帯電話なんて毎日使うし、この現代にはないと生きていけません!!それだったら、なおさら直してあげましょうよ!直せるものは直し、買い替えるものは買い替える、新しいものそれ自体に運気が入るわけではありませんが、お金を使って直す(買う、買い替える)というところに開運へのプロローグがあります。これは1つの考え方ですが、お金って。「エネルギー」なんです。 貯めるばかりでも 使うばかりでも 運気U
0
カバー画像

お掃除の効果

皆さまこんにちはだんだんと暖かくなってきましたね新しい季節にウキウキとドキドキと色んな気持ちが交差する時期ですそんな心をしずめ落ち着く方法は。。。おそうじ家の中のほこりや汚れは心の中のものと似ていませんか?人生を良くしたい!もっとスムーズに物事をすすめたい!そんなときにぜひお掃除をしてみてくださいきっと何か感じることがあるはず!きっと何か良いことがあります!ご自身で体感してみてください☆昨夜私はとても心が落ち込み沈んでいましたこの悲しい気持ちはどこからくるのかこの悔しい気持ちどこにもっていったらよいのかそうだ!掃除できれいにしてやる!!もくもくとトイレ掃除自然と悔しい思いを感じながらだと力が入るし勢いもつく☆そして最後はキレイにピカピカ✨私よくやった!頑張った!目の前の事ならすぐ実感できるそして私を十分にほめてあげれる調子づいた私は洗面台の掃除も終えてそのころには沈んだ心も元の状態の近くまで戻すことができましたよく見れば、ほこりが沢山あったなあ汚れが知らないうちに増えていたなあと気付きました心の状態は家の汚れの状態にも似ている綺麗にした次の日朝起きたら、モラハラ夫がいつもしてくれないお弁当づくりをしてくれていた私は少しゆっくり眠れたいいことあった❤モラハラ夫にも感謝✨皆さまも日ごろから少しずつ心のほこり取りをしませんか?おそうじで新生活良い事おこしましょう!私は風水を取り入れたおそうじ法で10日間皆さまにおそうじをしていただきます☆一人ではなかなか続かないおそうじやってみませんか?
0
カバー画像

新しい生活のためにできること・2 お部屋風水

こんにちは。ポーです。3月です。ココナラにデビューさせていただいてから2週間が経ちました。こんなに時間が早く過ぎるのは必死だからでしょうか笑今日は少し恋愛から離れて・・・風水のお話。色気まったくありません(;^_^だからといって、風水とは・・・なんて話ではありません。難しいので。まとめると、部屋の運気上げということです。よく質問いただきます。「うち、散らかってるから、風水としてはだめでしょう?」うーんでもねぇ人間が生活していたら散らかるのですよ。「生活」って読んで字のごとく「生きる活動」です!もうね、身体は新陳代謝を繰り返し、24時間活動しているわけで。身体に合わせて快適な部屋作りなんてのは良いことなのですが、部屋に合わせて身体作りは出来ないわけで。風水やるなら!モデルルームばりに片付けないと!!と思ってらっしゃる方、多いです。声を大にして言いたい!!そうではないんですよ~片付けるのも~維持するのも~骨が折れちゃいます~モデルルームがキレイなのは、そこで生活していないから。このあいだ私もIKEAなんていってみましたけれど。あの、生活感のない感じ!!素敵でした笑見る分にはとっても楽しいです♪さて、運気をあげるお手軽風水です。 昔はなくて今はちまたにあふれているもの。を管理しましょう。と、いうことなんですね。何だとおもいますか?それはね。ペットボトル!!!具体的すぎましたか?要はお部屋の「水」を管理しましょうということなんですね。水って風水で考えると、「循環」という意味があってキレイな水が循環すると金運UP、健康運UPもちろん、恋愛運にも作用したりします。逆に部屋がじめじめとか飲み
0
カバー画像

2月28日💖朝のご挨拶🍀「最終日」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ👋いつきです🐽今日は2月の最終日。明日から3月。(当たり前www🤣)3月といえば、『3月9日』毎年必ず浮かぶ、この歌♪あなたは目を閉じて浮かぶ人はいますか??浮かぶなら、その人をめいっぱい大切にしてください😌青い空は凛と澄んで羊雲は静かに揺れる花咲くを待つ喜びを分かち合えるのであれば それは幸せこの先も隣で そっと微笑んで瞳を閉じれば あなたがまぶたのうらに いることでどれほど強くなれたでしょうあなたにとって私も そうでありたい素敵ですね〜😌✨暖かくなると木々の枝には少しづつ蕾ができて、開花していく。道端の雑草も花が咲いて、色とりどりの世界に変わる。そんな春はもうすぐですね🌸秋〜冬ときて、また一つ、新しい季節を共に歩む幸せに感謝😊…ということで、今日も一緒に歩みましょう♪行ってらっしゃいorお帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀衣替えるし、この定番写真もそろそろおしまいだな🙄💧ブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶◎最新のブログを見逃した方は、コチラ👇○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525【PR】◎出品者の想いを聴くお部屋😌今日も埋もれているので、誰か見つけてくれいっ😭💦💦💦ではでは、また〜👋
0
カバー画像

春の訪れ ~心躍る~

まだまだ風は冷たいですが,立春も過ぎて春の訪れを感じるようになりました。新しい季節に,ココロが踊りうきうきしてくる方も多いはず。逆に,人事異動や新生活に不安になったり,落ち込んでいる方もいる。私もそうでした。しかし,私はそんな気持ちをファッションで乗り越えてきました。髪型を変えてみたり,髪色を変えてみたり。ときには,パンツスタイルからスカートに大幅チェンジとか!!皆さんは今年の春,どんな気分で迎える予定ですか?そもそもファッションに悩んでいるとか。私にぜひお聞かせください。オフィスファッション,新しいクラスの友達とお出かけファッション。お悩み聞かせてください。髪型も,髪色も,アクセサリーも服装も。お待ちしております。たのしい春を(⋈◍>◡<◍)。✧♡
0
カバー画像

新しい生活のためにできること・1 お部屋風水

こんにちは。 ポーと申します。 ブログを覗いてくださってありがとうございます。 こちらに出品させていただいてから 霊力が上がってきているのを実感しています。早いもので、もう春の気配が。ポーの住んでいるところは、このあいだまで雪が降ったりしていたのですが、気づけば3月・・・。お引越しシーズンですね。ポーの占い師になるきっかけは風水です。(現在は、玄空飛星派の風水師です)今日は、そのお話を・・・占い師になろうなんてまったく思っていなかったころ、すごく繁盛しているお店にランチに通っていました。お店の奥のテーブル席の壁には正方形の額に入った金色の龍の絵が飾ってありました。その絵は、とてもキレイで。その席に座れた時はずっと眺めていられるような、キレイな絵で。ある日、ランチの終わり時間に思い切ってキッチン(客席からは見えない)にいる店主に「誰が描かれたのか額の裏をみせてほしい」とお願いしたんですね。迷惑な話です(^^;結局は誰が描いたのか、わからなかったのですが。しばらく経って顔を覚えてもらった私に、店主から「神棚をどこに祀ればいいのかわからない」「祀る場所をみてほしい」とご依頼があり、その時、私はもちろん素人でしたので、「それは私ではわからない」そう答えたんです。そしたら、それでもあなたに決めてもらいたいとおっしゃられたんですね。何でもその、龍の絵を飾ってからお店が繁盛したのだとか。その絵について初めて訊ねてきたのが私だったからという理由でした。さて、困った。もう、十分繁盛されているので、祀ったはいいが、運気を下げることになったら・・・その時は↑これくらいの知識しかなく・・・と、熟考した
0
カバー画像

新生活がもうすぐ!日記を始めるタイミングは?

2月26日(日)、おはようございます。気がつけば、2月もあと少しで終わり…春が近づいてきましたね😊今年は花粉の飛散量が多いとか…1月から花粉症の薬を飲み始めているのですが、あまりひどくならずに済むことを祈るばかりです😅さて今回は日記についてのお話です。新しい生活が始まるこれからの季節は日記を始めるにも良いタイミングと言えそうですが、結論から言うと、始めるのはいつでもOKです(笑)自分が書きたいと思ったときが日記を始めるベストタイミング😊※今日は「成長を実感!三日坊主の私が1年間「日記」を書いて訪れた変化」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。約11分の音声ブログです👇お聴きくださりありがとうございました!日記にまつわるエピソードや本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

新しい環境に身を置いたら。

就職や進学で新生活をスタートさせた方も多いと思います。職場は変わらなくても、新入社員や転勤してきた人が入ってきて職場の雰囲気が変わった方も多いでしょう。今まで説明不要で通ってきたことに説明が必要だったり、人間関係をよくするために今まで以上に気を遣う必要も出てきます。慣れるまで結構疲れますよね。でも仕事はチームワークでやることが多いですよね。自分だけで完結すると思っていても、前工程・後工程と誰かに繋がっています。自分のペースだけでできる仕事と思っていても、俯瞰してみると違った見方ができます。人間関係でも然りです。新しくきた人がどういう人なのか、うまく距離を縮められるか、仕事をうまく回せるか、不安に思うこともあるかと思います。また、同僚や上司とうまくいかず悩んでいる人も多いと思います。そんな時は相手を自分の軸で見ず、客観的に眺めてみるといいですね。相手の喜びポイントはどこか、怒りポイントはどこか、こだわりポイントはどこか、注意深く観察してみることをおすすめします。
0
カバー画像

色鉛筆を購入しました!

実は先日ちょっと、原画が売れました。でも、普段原画を売ることはないので、コミック調のイラストに使う最低限のコピックと、ファーバーカステルさんの水彩色鉛筆しか持っていませんでした。水彩色鉛筆、大好きなんですが、普段Twitterに掲載しているような色合いの濃い雰囲気が出せなくて……すごく悩んだんですが、油彩色鉛筆を購入してみました。油彩は使ったことがないので、とりあえずどのくらいどんなものなのか、お試しで安いものを購入してみました。いやはや、なかなかいいかも。色が濃い。しかもこれ、めっちゃ安かったのに色の種類めっちゃ入ってるんです。ただ、多分普段のイラストを原画で表現しようとするとおそらくクレヨンが一番合うんですよね……そんなことは自分でわかっているんです……でも、クレヨンで綺麗に描ける自信はまだないかな。次はクレヨンを購入して、組み合わせて使ってみようと思います。何か色々描ける気がしてとても今((o(´∀`)o))ワクワクしています。やっぱり、新しい画材を手に入れるって、いい。猫ちゃんイラストと書いてありますが、ワンちゃんでもうさぎちゃんでも大丈夫です↓↓
0
カバー画像

温かい季節になってきました(^^)

みなさま~~~ヾ(^∇^)おはようございます。あったかい季節になってきましたね。この時期、気候の変化もあり体調や自律神経が不調という方もいらっしゃると思います。私がこれまでたくさん相談してウォーキングが良いとか、朝一であったかい白湯を飲むのが良いとかありましたけど、効果的にう~ん。ウォーキングはしたいけど、自宅周辺は億劫だったり、スポーツを試みるもみんなと時間が合わなかったりと30歳くらいから健康に気にし始めましたが。継続できず、継続できない自分がとても嫌になった時期がありました。そこで、やっと最近では2つに絞って行うことにしました。一つはウォーキングです。えっ、だってさっき億劫って環境を変えてみるんです。私は歩きたい場所。風景だったり自然がきれいな場所だったり。できることなら、一人でなくて気の合う人と歩いてみると継続できますよ。2つ目は水泳です! クロールで2000m泳ぐ!! なんて言いません。泳げる人もいますが、継続的にを目指すなら、まず水中ウォーキングをします。30分程度体が慣れてきたら、コースにでて200mくらいゆーっくり泳ぎます。これを2~3セット繰り返す。 体に負担なく、気持ちも体も軽ーくなりますので是非お試しください!ではみなさま良い一日を!!
0
カバー画像

入学シーズン!おめでとうございます(⌒▽⌒)※動画あり

桜咲くこの季節!入学式ですね(^^)ご入学された皆さん、おめでとうございます(⌒▽⌒)そしていつも子育て頑張ってるパパママさん、毎日本当にお疲れ様です( ´▽`)僕からも感謝を述べさせて下さい、ありがとうございます♪何かを始めるドキドキとワクワク・・いくつになっても大事にしたいものです(・ω・)そんなお祝いの気持ちとあの頃に思いを馳せてこんな曲を作ってみましたのでよかったら聞いて下さいな♪ほっこりしてもらえたら嬉しいです(^^)ちなみに僕も絶賛作曲勉強中です٩( ᐛ )و日々勉強ですなぁ(^^)小学1年生に限らず!新社会人になった方や新しい環境になった方もこれから楽しみもあり不安もあり(◎ω◎)不安な部分は音楽やお話で和らげましょ٩( 'ω' )و電話サービスもやってますのでお時間合えば是非どーぞ٩( 'ω' )و4月12日はまた深夜帯に待機予定です♪でわまた(^^)/
0
カバー画像

新生活スタート 4月は適応障害に要注意!

4月11日(月)、おはようございます。新たな環境で頑張っているあなた新しく何かを始めたあなた順調でしょうか?※今日は「4月からの3ヶ月は適応障害に注意〜環境の変化が生むストレスを避けるには〜」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想、取り上げて欲しいテーマなど、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

言葉以外のコミュニケーション

こんにちは。精神科作業療法士として教員をしたり精神科訪問看護で臨床に触れたり、作業療法士向けの研修や運営にも関わらせて頂いてる加藤です。改めまして新社会人、他にも新生活が始まった方などおめでとうございます。仕事や勉強、新しい対人関係など大変かと思いますが消して無理せず、一人で抱え込まず、周りに相談をしたりしながら自分のペースも大切にして過ごしてくださいね。さて本題に入ります。本日は「言葉以外のコミュニケーション」というテーマで話したいと思います。新しい生活が始まると新しい出会いがありますよね。そんな時皆さんはコミュニケーションをうまくとれますか?「私人見知りとかしたことないんで大丈夫です」「私は初対面の方に話しかけるのは苦手」様々かと思います。人それぞれのパターンがあっていいと思います。どれも正解です。ただコミュニケーションで気を付ける点は結構あるんです。今日はその中から少し紹介したいと思います。例えばコミュニケーションをとるときに自分で出来ることはなんですか?そう、声量、はっきりしとした声を心掛けるなど。皆さんが今考えて下さったものは恐らく全て正解です。ただ、その前に自分自身の身なりを整えるのも重要です。話す相手の髪がボサボサだとあなたはどう感じますか?このように言葉を用いない部分もコミュニケーションには大事な要素で「非言語的コミュニケーション」と呼ばれます。例えば、表表、視線、動作、姿勢、ジェスチャーなどなど沢山あります。「ことばならざることば」なんて言われたりもします。他にも「コミュニケーションをとるということは相手がいる」ということをしっかりと理解しておく必要があります
0
カバー画像

新生活に必要な物・・・新生活楽しんでる??

こんばんわ!桜も、今週一杯で散ると言われていますね・・・いややいややーーー。もう少し長く咲いててほしいと思う。関西のGAL姉さん★さきこ です。笑新生活始まっている方も、多いのではないでしょうか??毎日、電車乗りますが新社会人の方々を沢山見かけます。私で例えると、1○年前のこと・・・・Σ(・□・)!!!!!!!!!笑もうそんな月日が立ったのか。。と日が立つごとにある意味怖くなることもあります。笑でも、ネガティブなことばかり言ってられないので、なんだかんだ楽しんで生きています(*^-^*)♡♡(私も、最近環境が変わったばかりです)【新生活に 特に必要と感じたもの】・刺激も楽しむ気持ち・お弁当・刺激受けたことで、良いと思ったことを吸収していくこと・睡眠・両親 本当に大事な人達との時間何故、上記が必要なのか?新生活=環境が変わることにより、新しい環境での事柄・人間関係が絡むからです。そこから、学ぶことも多かったりすると思うのです。刺激を、たん~~まり受けるでしょう('◇')ゞ♪そんな中 両親のお弁当って半端なく美味しく感じませんか?安心感、半端なくないですか?刺激ばかりでは、疲れてしまう・・・((+_+))『一人暮らしで、中々両親や知ってる人に会えない・・』『寂しさ埋めたい。。。』『一人で寂しいから、なんか喋ってたい』など・・そんな方も・・・⤵⤵までお電話待ってます~~。他にも・・・「これいるで!。。」と思われたものがありましたら教えて頂けると幸いです( ^)o(^ )
0
カバー画像

【春 新生活】波動調整

調整中に浮かんできたキーワード・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*春 新生活 新学期 楽しい 軽い・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*  感じているのはキラキラ輝く地球 平和 愛 豊か 感謝 元気 笑顔 幸福☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*
0
カバー画像

近くの他人

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。今日は新しい生活をスタートする方それを迎え入れる方、送り出す方に向けた内容です。人は一人では生きてはいけないのですが、生まれながらにして孤独でもあります。遠い親戚より近くの他人という諺があります。これから新しい生活をスタートするご本人は期待と不安の入り混じった気持ちではないでしょうか。初めて住む土地に慣れてくると最初のワクワク感が薄れて、勝手が違ったり、その土地の風習にちょっと首を傾げてみたりすることもあります。こんなはずじゃなかった~なんて思いが突然湧き上がることもきっとあるでしょう。いわゆるホームシックです。家族は離れてみてその大切さに気づく存在です。だからこそ、家族は離れていてもどこかで繋がっていて、一緒にいることよりも本人が元気でいてくれれば、笑顔でいてくれれば尚よし、と思える存在。どうでもいいということではなくベースに相手への信頼があるからだと思います。離れて暮らすならなおのことどれほど想いを寄せてもできることは限られます。これから新しい生活をスタートさせる方も新入社員、新入生を迎え入れる方も新生活をスタートさせるお子さんを見守る方も同じ職場や教室の人たちに声をかけてみてはどうでしょう。人見知りもあるでしょうけどなるべく笑顔で。難しいこと、こみ入ったことは抜きにして今日も元気でいることへの感謝とともに。きっとたわいもない会話に笑顔が交じり、人としての拠り所を感じると思います。離れて暮らす家族はそんなあなたの笑顔が今日もあることを一番望んでいるはずだから。それではまた日々の色々をお伝えできればと思います。最後までお読み
0
カバー画像

新年度、スタートしましたね。

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897今日から、新年度スタート!ですね。 今日から、社会人として歩み出した方、 新たな職場でお仕事をスタートされた方、 入学式を控えている方、等々 新しい環境に身を置き、 新しい仲間とたくさん出会い、 期待や不安、色々な気持ちを 抱えていらっしゃる方も きっと多いのではないでしょうか。 そんなに大きく環境自体は変わらないよ という方もいらっしゃると思いますが、 年度が変わると、それだけで 色々な小さな変化を感じることも あるかもしれませんね。 「変化」といっても、 良い変化もあれば、良くない変化もあって 心がゆらゆら揺さぶられ、 なんだかちょっと安定しないなぁ… ということが出てきやすい時期でもある と思います。 極端に大きな無理はしすぎずに、 しっかりと休息も取りながら 新年度、また頑張っていきたいものですね。 社会的な大きな変化といえば、 今日から、 成人年齢が18歳に引き下げられましたね。 今日、一気に成人となる方が増えるのだな。 と思うと、なんだか少し不思議な気持ち にもなります。 昨日までできなかった色々なことが、 今日から急に、 親の同意なくできるようになり、 これもまた良かったり、良くなかったり、 ご本人もご両親も、期待や不安、恐怖など 色々な気持ちと付き合っておられるかも しれません。 「自由に選択ができる」からこそ、 自分にとって嬉しい、楽しい、前を向ける できるだけ、そんな選択をしていきたい ですね^^ それでは、今日も 穏やかな1日を
0
カバー画像

メンタルを整える簡単おすすめ朝ごはん

4月1日(金)、おはようございます。今日から新しい仕事や生活が始まるそんな方も多いのではないでしょうか。なにはともあれまずは朝ごはん❗※今日は「『年度始めのメンタル不調』を未然に防ぐ“10秒でつくれる”最強の朝食」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇今日の朝ごはん、よかったらメッセージで教えてください😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

自分の息抜き方法100個書き出してみて!

3月31日(木)、おはようございます。明日から4月ですね🌸新しい環境、新しい人間関係、新しい仕事や学業…心や体がしんどくなることもきっとあるでしょう。そんなとき、あなたならではの息抜きの方法をストックしておきたいですね。※今日は「『年度始めのメンタル不調』を未然に防ぐ“10秒でつくれる”最強の朝食」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇あなたの息抜き方法、いくつ書き出せましたか?1つでも2つでも、よかったらメッセージで教えてください😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

それを選ぶ理由

何かを選ぶという行為はエネルギーを使うもの。何を軸にそれを選ぶのか。なぜ、それを選んだのか。なぜ、それを選びたいと思ったのか。それを選んだ理由をもっと大切にしていきたいと思っています。私は毎日何かしら反省することがあり、あーだこーだと自分とのミーティングが終わることはありません。(といいつつ、瞬殺で眠りについています)後悔先に立たず。過去は変えることはできない。だけど、過去から学び、その意味づけをしなおすことで、今からの行動を変えていくことはできる。後悔は「こうありたい」を実現できなかった結果。だとしたら「私はどうありたいんだった?」と未来へと思考を広げ、現在地から未来への方向性を確認して修正していくことはできる。変えることが必要なのか。変わらないものの中にこそ自分の大切なものがあるかもしれないし、変えることで自分を見失うこともあるかもしれない。それでも、動いてみないとわからない。やってみることでしか、その答えはわからない。いろんな葛藤を感じながらも、やってみよう♪と、ひょいっと飛び出すことを選択する軽やかな自分を、少し気に入っています。うまくいったことも、うまくいかなかったことも、同じひとつの経験。年度末を迎え、慌ただしさも感じるこの頃。環境の変化にドキドキされている方も多いかと思います。不安が大きくなりすぎたときは、自分がそれを選んだ理由を思い返してみてください。そして、不安な気持ちを話せる人に話してみてください。ひとりですべて抱えこまなくて大丈夫。あなたの話を聴きたいと思う人が、ここにはたくさんいます。私も今年は大きな変化の年になりそうでとてもドキドキしています。自分自身
0
カバー画像

カーテンの話

いつもお世話になっております。masking tape です。今日はカーテンの話をしたいと思います。カーテンって奥が深いのをご存じでしょうか?私も専門で働かないと知りませんでした。大きくはウィンドゥトリートメントと言い、カーテンのほかにロールスクリーン等も含まれます。これらは カーテン→ソフト、 ロールスクリーン等→ハードと専門的に呼ばれます。本当にいろんなものがいろんなメーカーから出ており、選ぶのが難しいものの一つだと思います。特に新築となれば1F、2Fも考えなければいけないし、階段やキッチン等の変形した窓(縦長や横長)等も頭を悩ませなければいけません。もっといえば、カーテンを考えるときは窓を選ぶときから始まっています。変わった窓にすると既成サイズで対応できないことも多く、これをつけたいと思っていたのにこれにしなければならなくなったなんてことがあります。新生活でも一番に必要なものはカーテンだと思います。今は既成のサイズも大分増えてきたので、柄を選ばなければ既成で大丈夫なことも多いと思います。レールにロールスクリーンやブラインドをつけることもできるので、本当にいろんなコーディネートができます。もし、カーテンに悩まれている方がいたらご相談下さい。窓の大きさ等も相談にのります✨気軽にお話したい方はこちらも↓
0
カバー画像

在宅勤務におすすめガジェット2選

おはようございます。在宅勤務が長くなり、「もっと楽に仕事をしたい」「効率よく仕事をしたい」こう考える方も多いのではないでしょうか?そこで、今回はIT勤務しているリョウが在宅勤務のおすすめガジェット2選をお伝えいたします。*今回は、マウスとキーボードを紹介いたします。①ロジクール Logicool MXTB1sまず、この画像を見て何だこの変な形と思った方いるかもしれません。そうなんです。自分も全く同じ感想を持ちました。ただ、こちらを使用することによって以下のようなメリットがありました。    1. 手首の痛みの軽減    2. 長時間使用しても、手が痛くならない    3. 操作スピードの向上    4. 周りに自慢をすることができる笑特に1、2というのはデスクワークの方にとってはずっと悩みであるところではないかなと思っております。それが、このマウスを使用することによって格段に変わります!本当に、そうなのと思った方いるかもしれませんので一応ホームページに書いている文章も引用させていただきます。MX Verticalの自然な握手の位置は、手首の圧力と前腕の緊張を軽減します。独自の57°の垂直角度は、パフォーマンスを妥協せずに、エルゴノミックの位置用に最適化されています。MX Verticalは、従来のマウスと比較して、筋活動を10%減少させます。② ロジクール ERGO K860また、ロジクールかよと思った方いるかもしれません。そうなんです、ロジクールです。こちらに関しては、外に持って行くのはサイズ的に難しいですが在宅の方にはぴったりの商品となります!何がいいかというと、この独特な
0
カバー画像

花ブラシ

小学生の時「春になると変な人が増えるから気をつけなさい」って学校で言われた事があって、「なんじゃそりゃ」と当時は思ったのですが、この歳になって何となくわかってきたかもしれません。暖かくなってくると気持ちが晴れ晴れとしてくるというか、なぜか無条件にオープンマインドになるというか、もしかしたら、そうゆう物質が脳内で生成されているって事なのかもしれません。節度ある大人でありたいので裸で外を歩く事はしませんが、まーそれでも、ちょっと変な人に公園とかコンビニとかで遭遇しても、優しい気持ちで季節を感じられるようなれれば良いなと思います。いや実際今日コンビニで変な人に絡まれたんですよ。完全無視作戦でスルーしたんですが、もうちょっと良い反応の仕方はなかったのか、理由もなく相手に悪意を抱いてしまっていたのではないかとか考えてて、あーなんでこんな小さな事で頭の中モヤモヤさせてしまっているんだ、と。「優しい気持ちで季節を感じる」んじゃなかったのか。孔子は四十にして惑わずと言ったけど、このままいくと死ぬまで惑い続けるまであるな、なんて事を考えながら前からやってみたかった、自作ブラシってやつを作りました。イメージとしては、ブラシでなぞった所にぶわーっと花が咲いていくみたいなやつが作りたかったんですが、ランダム配置だとどうしても色のバランスが取れなくて、この乱数をどうにかして操作できないものかとかググって調べてたんですが、だったら最初から自分で一個一個設置しろよっていう話ですよね。ちなみに↓のサムネは、ちゃんと一つ一つ手作業で配置してます。午前中ずーっと花を並べたり大きくしたり小さくしてたりしたので、頭の
0
カバー画像

自分を好きになる、ちょっとした話し方のコツ

「どうせ私なんて…。」 「私は得意なことがありません。」 このように自分のことを他人に話すときに、ネガティブに、断定的に、否定的に話していたりしませんか? 自分に自信がなく、人前で自分の強みを話すことに対しておこがましさを感じることが原因と言われています。 しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1721名を対象に調査したところ「自分に自信がない。」と、回答した人は全体の56.7%にも及ぶそうです。 言葉は人生を作ると言われます。 心が言葉として出てくるように、言葉が心を作ることもあると思っています。 そこで、今回は「自分を好きになる、ちょっとした話し方のコツ」というテーマで解説していきたいと思います。 言葉の威力 言葉の力は絶大です。 例えば、「私は数学得意」と言葉を発するときを例に考えてみましょう。 頭の中で「私は数学得意」と思い浮かべて、 発声に関わる運動機能を働かせて「私は数学得意」と発声して、 耳で「私は数学得意」と聞いて、 脳に返っていきます。 頭の中でただ思い浮かべるより多くの感覚運動機能を使っていることは一目瞭然です。 これに鉛筆で「私は数学得意」と紙に書けば、視覚と手の触覚・運動感覚も使うことになります。 脳への刺激、インプットは効果抜群です。 自分を「数学得意」だと思い込ませることができるのです。 これがネガティブな内容だったらどうでしょう。 「数学できない。」だったら…。 この言葉にとらわれて自分を苦しめてしまいそうです。 だから、発する言葉は大切なのです。 可能性を残した言い方 だからと言って、嘘をついてしまってはそれはそれで自分を苦しめます。 そこで推奨
0
カバー画像

【番外編 #2】最近目についたインテリアアイテム

おはようございます! 本日は祝日なので ゆる~く仕事してます! とはいいつつも やるべきことはやりますけどね とかいってたらがっつりになる 今日この頃 まあこんな働き方も ありだと思います!!!笑 ということで本日は 番外編!!! ということで 最近見つけたインテリアアイテムについて 軽く ご紹介 したいと思います! 配線すっきりデスク まず最初はこのアイテム kanademonoさんから 配線が脚部の中に入るデスク! テレワークが当たり前になって 自宅にテレワークスペースを持つことが 普通になった昨今 たしかにデスク周りの配線は ごちゃごちゃしてしまって 美しくないですよね~ Youtubeとかでも 配線すっきり!!! みたいにオリジナルでされている方も多いくらい 悩んでいるかたは多いですよね。。。 そんな方々にこれはおすすめ!!! 脚の中に配線を通すという 斬新さ!!! たしかに脚の中って空洞だから ある意味デッドスペース そこを使ってすっきりさせる!! 思いつきそうで実現していない商品でしたね!! 和モダン照明 続いてディクラッセから OHテーブルランプ この足の細さと 繭のようなシェード このバランス感が 絶妙ですね!!! 僕自身の自宅が 和風にしているので ぜひとも取り入れたいな~って 思ってます!!笑 ミスターX そして最後にこれ!!! ニーチェアエックス80!!! 実は前からニーチェアは欲しかったんですが 今回!!! このニーチェアエックス80がでるということで 早速買おうと思います!!! 通常のものとの違いは ※以下抜粋 ①深く腰掛けた時に足裏が床につく座面高
0
93 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら