新年度、スタートしましたね。

記事
コラム
こんにちは。
いつもありがとうございます。
峰川 みゆうです。





今日から、新年度スタート!ですね。


今日から、社会人として歩み出した方、
新たな職場でお仕事をスタートされた方、
入学式を控えている方、等々
新しい環境に身を置き、
新しい仲間とたくさん出会い、
期待や不安、色々な気持ちを
抱えていらっしゃる方も
きっと多いのではないでしょうか。


そんなに大きく環境自体は変わらないよ
という方もいらっしゃると思いますが、
年度が変わると、それだけで
色々な小さな変化を感じることも
あるかもしれませんね。


「変化」といっても、
良い変化もあれば、良くない変化もあって
心がゆらゆら揺さぶられ、
なんだかちょっと安定しないなぁ…
ということが出てきやすい時期でもある
と思います。


極端に大きな無理はしすぎずに、
しっかりと休息も取りながら
新年度、また頑張っていきたいものですね。



社会的な大きな変化といえば、
今日から、
成人年齢が18歳に引き下げられましたね。


今日、一気に成人となる方が増えるのだな。
と思うと、なんだか少し不思議な気持ち
にもなります。


昨日までできなかった色々なことが、
今日から急に、
親の同意なくできるようになり、
これもまた良かったり、良くなかったり、
ご本人もご両親も、期待や不安、恐怖など
色々な気持ちと付き合っておられるかも
しれません。



「自由に選択ができる」からこそ、
自分にとって嬉しい、楽しい、前を向ける
できるだけ、そんな選択をしていきたい
ですね^^




それでは、今日も
穏やかな1日をお過ごしくださいませ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す