春先に感じる不調とどのように付き合っていますか?

記事
コラム
こんばんは。
いつもありがとうございます。
峰川 みゆうです。





春先の不調を感じておられる方、
多いのではないでしょうか。


実は私も、この時期は毎年少し苦手で
いつもよりエネルギーをうんと遣いながら、
それでもなんとかこの時期の私の心と
うまく付き合いながら過ごしています。



春は、寒暖差が大きかったり
環境の変化が大きかったり
なにかとストレスを感じやすいですよね。

そのようなことから、自律神経が乱れ
心身に影響が出てきてしまっている
という方が、もしかすると多いのかも
しれませんね。


春先に不調を感じる方は、約9割もいる
という調査結果も出ているくらい、
この時期に悩みを抱えている方は多い
といわれています。


人間、いつも100%絶好調!
というわけにはいきませんので、

「自分だけに問題があるんだ」
「自分がコントロールできないのが
 いけないんだ」

などとは思わずに、

自分だけでなく、こんなにも多くの人が
この季節ならではの心身の不調を
感じているんだなぁ。

ということを客観的に捉えてあげて、
必要以上に自分を責めない
今の自分(や周り)の状態を認めてあげる
というようなことができると、
それだけで少し、心の負担を取り除いて
あげることができるのではないかな。
と思います。



例えば、

・いつも通り寝ているのに、いつまでも眠い
・な~んか身体がだるい
・気分がソワソワする
・なんだかイライラする
・いつもより落ち込みやすい
・肩や腰が痛い

など、このような症状を抱え、
悩まされていませんか?



これらの状態は、自律神経の乱れからくる
ものたちです。



日によって気分のムラを感じやすいあなた、
上記の症状は、日によって
差が出てくることは、当たり前なんです。


“あなたのせい”ではないんです^^


本当は、心身の不調なんて
ないほうが嬉しいですけれど、
季節的なものなので、
どうしても、付き合ってあげるしかない
ものでもありますよね。



ひとつ1つの、症状や状態に
完璧な対処はできなくても、

「今の私の状態はこうなんだ」

「今の季節は人はこういう状態に
 なりやすいんだ」

というようなことを、
理解してあげられているだけでも
きっと少し
自分に優しく居てあげることが
できると思います。



毎日、十分に頑張っているのですから
あまりご自分を責めないで、
「絶好調じゃないのに、頑張れている」
自分を褒めてあげてください^^


少し長くなってしまいましたので、
対処法等については
また次回、お話できればと思います。




それでは、今夜も
穏やかな時間をお過ごしくださいませ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す