3月27日~桜の日~

記事
コラム

こんにちは。
いつもありがとうございます。
峰川 みゆう です。



今日、3月27日「桜の日」
なのだそうです。

皆さん、知っていましたか?

私は今朝ニュースを観ていて
恥ずかしながら初めて「桜の日」が
あることを知りました。


せっかくなので
ちょっと調べてみたのですが、
由来がなんだか面白かったので、
興味のある方は
ぜひ共有できると嬉しいです。



3/27が「桜の日」になった由来

色々な由来があるのだそうですが、
その中の1つに
「3×9(さくら)=27」

3×9を「さくら」と読ませ、
掛け算の答えが「27」になることから
3月27日を「桜の日」に制定した
というものがありました。


語呂合わせに掛け算の答えを組み合わせる、
珍しいことではないのかもしれませんが、
なんだか少し面白いですね。



他にも、
七十二候の桜始開(さくらはじめてひらく)
からきているという説もあるそうです。

1年二十四節気に分けられるのは
既にご存知かもしれません。
春分秋分がありますよね。)

この二十四節気を更に細かく分けたものが
「七十二候」なのだそうです。

春分を3つに分けると、
その1つが「桜始開」なのだそうで、
これは、
“桜が咲き始めること”を表す言葉、
そして、暦の上では3月27日頃
であったということから、
この日を「桜の日」としたという
由来もあるそうですよ。



知らなくても
困ることではないかもしれませんが、
知っていると、
よりその日を楽しむことができたり、
人と話すときの話題が出来たり、
良いことが
なんだかたくさんありそうですよね。



だんだんと暖かくなってきて、
桜も咲き始め、
お花見などの春のイベントを計画
されている方もきっと多いのでは
ないでしょうか。


慌しい毎日のなかに、
わくわくする、嬉しい楽しい
出来事があると、
心のエネルギーになって
とても良いですね。




それでは、今日も
穏やかにお過ごしくださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す