環境を変えると心も身体も変化が生まれる

記事
コラム
こんばんは(*´-`)

みなさんいかがお過ごしですか?

新生活が始まって半月が経とうとしていますね。

今日は季節の変わり目に起こる体調の変化とストレス&ネガティブ感情についてお話しします。


私は今、とっってもネガティブ感情になっております。

家事もしたくない

お風呂に入るのもめんどくさい

お笑い番組が好きなのに、動画を見る気がしない

好きなゲームもやる気が起きない・・・



そんな状態に陥っています。

この気持ちをどうにかしたい。
と思い、ブログにまとめることにしました。



数ヶ月前、会社に所属していた頃、仕事場で自分の描いているものと違う出来事が起こったりして、メンタルを安定させることが難しい時期になっていました。

職場って、いろんな考えの人たちがいることは重々わかってはいるのですが、
その考えがあまりにもかけ離れ過ぎていると、今の状態を俯瞰して見ることができなくなりつつあるんですよね。

私は、自分の気持ちがコントロールできなくなると、表面上はなんともなく過ごしていますが、身体にアレルギー反応として出てしまいます。

その一つが、「喉の痛み」でした。

風邪でも、流行りの感染症でもないのですが、喉がとても痛くて、食べ物を飲み込むのも痛いし、首筋も痛いのです。

ネットで「ストレス、喉の痛み」と調べると、ありました。

「ヒステリー球(咽喉頭異常感症)」というそうです。
・喉がイガイガする
・喉がザラザラする
・喉に何かがつかえている感じがする
・物が飲み込みにくい   など

まさにこれです。

原因:ストレスを受けたことで自律神経のバランスが乱れると交感神経の働きが強まる。それによって喉の筋肉が過剰に収縮して食道に違和感が生じると考えられている。

対処法:十分な睡眠と休息、運動、バランスの取れた食事を心がけ、疲れをため込まないようにする。ストレスが原因の場合は、ストレス源を断つことが大切。

だそうです。

ストレス社会の現代・・・。

上手にストレスと付き合っていきたいものですね。

「自分がやりたいことを仕事にする!」ことを目標にして、今までいた職場を思い切って辞めることにしました。

すると、喉の違和感もなくなったのです。

喉に異物感やヒステリー球というようなものがあったのに、
全く感じなくなって快適になりました。

人間が感じるストレスの身体への影響って
ものすごく大きいんだなと感じさせられました。

今ブログを読んでくださっている貴方も、
仕事で悩んでいて、心身に不調が出ていたら
思い切って退職するか、有給をとってお休みしてみてください。

「そんなことできないよー!( ;  ; )」と言う方もいらっしゃるかもしれません。

体力や自分の意識があるうちに、たまには距離をおくことも大切だと思います。今は休職制度も整ってきているので、働いている職場の就業規則を読んでみると良いかもしれません。

お仕事や心の悩みがある方は、
私とチャット相談をしながら自分の気持ちの整理をするお手伝いをすることもできます。
ぜひこちらからお越しください^^
お待ちしています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す