答えは1つじゃない

記事
コラム
こんにちは。
*saya*です。

先日、家電量販店に行ったら「新生活応援キャンペーン」なるものを開催していました。

私は、現在ごく一般的なOLをしていて、ここ数年は変化の少ない毎日を送っているのですが、「新生活」と聞くと、自分の学生時代を思い出してなんだかキュンとしてしまいます。

受験や就職活動などの人生の転機。
今後の人生に大きく関わる重大な局面で、「もっとああしておけばよかったなぁ」と後悔することも、いままでたくさんありました。

そういうネガティブな思考になったときに、必ず思い出すのが「人生万事塞翁が馬」ということば。
人生は良いことも悪いことも予測できない、ということですね。

良いと思っていたことが転じてもっと悪いことになる場合もあるし、その逆もしかり。

「もっとああしておけば」と選ばなかった選択肢を美化して、勝手に現実と比べて悲観することもあると思います。
ですが、あくまで選ばなかった選択肢は想像の話なので、必ずしもそうなったとして現実がうまくいくかどうかは分かりません。

私は今がどん底だと感じた時には、必ず一度冷静になって「人生万事塞翁が馬」ということばを頭の中でリフレインさせます。

どんなにつらい状況だとしても、今「生きている」ということは、選んでいた選択肢はすべて正しかったということなんです。

「勝ち組」「負け組」なんていうこともよく言われますが、人生答えは1つじゃありません。
ゆっくりと自分のペースで、おだやかに春を迎えましょうね。

…と、今日はなんだか長くなってしまいました笑
続きはぜひぜひ電話でおしゃべりしましょう♪

今日も、あなたからのお電話、お待ちしております♪

*saya*
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す