絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

69 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

運気を上げる方法

運気を上げるためには、特別なアイテムを身につけたり、ついてる!ついてる!を連呼したり、パワースポットを訪れることではありません。本当に重要なのは、自分に必要なことを即座に行動に移すことです。自分に必要なことを即座に実行できる人ほど、運気があがります。 ただ「こうなりたい」と思っているだけでは何も変わりません。 「後でやろう」「考えてから」「明日やろう」「自信がついたら」などと先延ばしにすると、行動力やモチベーションが下がってしまいます。 結局、何も成し遂げられないまま終わってしまいます。 行動しなければ運気は上がりません。 自分の心(魂)は何が必要かを知っています。 ですから、「やってみたい」「興味がある」と思ったことは、積極的に取り組むべきです。 行動をすることで人生は豊かになります。そして、その時にふさわしい人や出来事が引き寄せられ、結果的に運気が上がるのです。 引き寄せの法則? 知っていても行動しなければ変わりません。 行動こそが全てであり、行動をしないと、何年経っても自分や人生は変わりません。 ということで、運気を上げるには「行動をすること」でした。 じゃあ どんな行動をしたらいいんだい?っていう方はご自身の心の声、魂の声に耳を傾けてみてください。 それでも分からないということであれば僕を使ってください。 僕はあなたの守護霊と繋がり、あなたに必要な行動とはなにかを伝えることも出来ます。
0
カバー画像

新生活スタートの人間関係のストレスをフルーツで運気と浄化♪

アロハ☆ハナイノウエです。 新年度が始まって、ご入社やご入学された皆様は新しい生活はいかがでしょうか。インターネットのニュースを読んでいると、初日ですでに不安になったり落ち込んだりしている方も多いみたいですね。初めての環境で初めての集団に所属した時、たとえ同じ状況でも感じ方は人それぞれです。「ノリが良くて楽しくやっていけそう!」という人もいれば、「ノリ良すぎてしんどい」という人もいても全然不思議ではありません同じ最初の研修でも「ハードルが高くて不安しかない」かもしれないけれど、「期待されている気がして気合いが入る」と感じる同期がいてもいいし、自然なこと。 ノリが良い人は常に明るく振るまわないと不安になるかもしれないし、多く話さなくてもにこやかになじんでいる人がうらやましいかもしれません。 堂々とスピーチしていても台本が無いと会話の輪に入るのが苦手かもしれないし、初日からあなたをすごいなーと思っている人もいるかも。今の時点で職場における優劣はまだ無いはずです。 根拠のない不安や自身の喪失でやる気も運気も下げるのはものすごくもったいない!今は可能性とのびしろしかなく、失敗を恐れる必要もわからないことに戸惑う必要もないのですから。 でも、特に初めて社員や職員として働くことになると翌朝を迎えるのが不安になったり朝起きた時に気分が不安定になることは自然なこと。そこでご提案したいのが、フルーツの力! テレビでフルーツのパフェやケーキやサンドイッチを取り上げる番組があるのに、子どもも含めて30代以下を中心に日本ではフルーツを自宅で食べない方が増えているそう。 フルーツは天然の水分で体を体を浄
0
カバー画像

入社や入学する方でなくてもお赤飯で新年度に運気リセット!

アロハ☆ハナイノウエです。 日本は4月1日で新年度を迎えましたね。今年度にご入社、ご入学する皆様、誠におめでとうございます! 日本入社式も入学式も一般的で、入学式には遠方からご家族が訪れる方もらいっしゃいますね。アメリカではどちらも無いので、日本で久しぶりに4月を迎えた時はニュースを観てとても新鮮でした。 皆さんはご入学やご入社の時にお赤飯は召し上がりますか?お赤飯は日本でおめでたい席に食べる縁起物の代表格ですね。でも、新年度に向けて一人暮らしが始まったりお子様が春休みで忙しかったり等の理由で召し上がらない方も多いと聞きました。 確かに普段からおうちに小豆やもち米があるご家庭は少なく、お赤飯を炊いたことがないというご家庭もあると聞きます。特に一人暮らしを新たに始める方はお赤飯を炊いたこともなく、炊く余裕がない方もいらっしゃるはず。 手料理は運気を高めますが、ストレスを感じるお料理は運気を逆に下げます。そして、「縁起物のお赤飯を食べるから幸運が訪れる!」と信じれば、レトルトやスーパー、コンビニのお赤飯でもハナはOKと考えます。 たとえお寺でご利益のあるお塩でも「どうせ塩は塩だし」という気持ちならご利益をありがたく頂けません。お赤飯も同じです。 「どうせスーパーで買ってきたから特に縁起よくないよね」と思ったら運気は上がらないし、むしろ下がりやすいです。御利益がある、運気が元気になると信じる気持ちがものすごく重要! ちなみに、ハナは日本の祖父母からママが受け継いだお赤飯なので前日から作り始めます。祖父も祖母から習ってお料理上手♪
0
カバー画像

春分のぼた餅はハワイでも手作りで運気アップの縁起物♪

アロハ☆ハナイノウエです。 日本で春分の日といえばぼた餅!のイメージがあります。スーパーのチラシもぼた餅が大きく載っていましたね。皆さんは召し上がりましたか?ハナは毎年楽しみです! 春分の日の定番のぼた餅はこしあんなのですね。秋分の粒あんと違って小豆の皮が収穫してからまだ柔らかくなっていないので、こしあんが定番だと日本の祖父母から教わりました。 でも、ハナの家族は秋分の日も粒あんです!なぜなら、粒あんの方が好きだから。とてもシンプルな理由ですが、シンプルだからこそストレートに心の栄養補給につながります。そして運気も栄養補給♪ 例えば、おそばが名物料理のお店でおうどんも提供しているなら、おうどんを注文してもマナー違反や間違いではないですね。 春分のぼた餅も秋分のおはぎも粒あんが食べたいならどちらも粒あんでいいし、逆にどちらもこしあんでもハナは良いと思います。 普段は食べない縁起物をハッピーな気持ちで心からおいしく頂くことが一番大事です。ダイエット中で我慢するのはもったいない!せっかく食べたい春分のぼた餅は心からハッピーに食べるほうがダイエットに効果的です。 そして、手作りならベストです。ハナはおうちでは祖父母のきび糖を使う作り方が定番です。白砂糖より体にも優しい甘みで運気にも優しい♪ ハワイも祝日ではないですが春分の日はあります。また、おはぎはスーパーでよく冷凍で売られています。ただしハナの家族は日本の行事や伝統文化を大切にするので、ハワイでも必ず作って頂きました。 でも!「ベストだから作らなきゃ!」とストレスになるなら本当に食べたい!と思うもおはぎを買って頂くほうが運気的にもお
0
カバー画像

ハワイの大学の感謝と祝福を伝えて運気を高め合う卒業式

アロハ☆ハナイノウエです。日本で3月は卒業式のシーズンですね。今年の卒業式に出席された皆様とご家族様、誠におめでとうございます!卒業式後の映像をニュースで観ると、自分の卒業式が懐かしくなります。皆さんは卒業式にご家族との思い出はありますか?ハナは親戚がニューヨークで大学を卒業する時に誘われて家族で出席しました。当時も住んでいたのはずっとハワイです。親戚の卒業式のために飛行機に乗ることは日本では聞いたことがないですが、アメリカでは普通です。家族や親だけでなく、親しい友人を呼ぶ卒業生もいるので招待する人数を制限している大学もあります。さらに日本との大きな違いとして、ハワイの大学の卒業式には欠かせない贈り物があります。それは、Lei(レイ)!ハワイに訪れたら空港で首からかけてもらうお花の輪です。ハワイでは卒業生に手作りのレイをプレゼントします。頭に乗せるレイもあり、卒業式の会場は「おめでとう!」「ありがとう!」でいっぱいになります。つまり、そこにはお互いに運気の波をハッピーに高め合う時間が流れているといこと。祝福と感謝を伝えることは自分の運気の力になります。素直に喜びを分かちあい、尊敬しあえる仲間は、幸せを贈り合える仲間♪レイは相手に敬意を表し、感謝と祝福の贈るもの。お土産としても売っていますが、地元で身内や大切な人に贈るレイは手作りが多いです。ハナもハワイの祖母からレイ作りを教わりました。贈られるレイで首の周りがいっぱいになって、さらに頭もお花でいっぱいになったことはかけがえのない幸せな思い出です。最後に卒業された皆様にハワイ語で、Puka mau hoohiwahiwa!(卒業お
0
カバー画像

日本の旬の春野菜とおいしいお米で栄養も運気ももりもりアップ!

アロハ☆ハナイノウエです。3月になったとも思ったら、急に冬のような寒さ!全国的に寒暖差が激しい月の変わり目ですが、皆様心と体の調子はいかがですか?今の時期の日本には「三寒四温」という季語がありますね。春ではなく冬に季語というところがまさにぴったりで、四季のある日本と昔から変わらない季語の不思議と魅力を感じます。そして、春野菜という文字があらゆる新聞広告でよく見られるようになりましたね。日本は旬の恵みがとてもわかりやすい国なので、栄養価もスピリチュアルパワーも強い国としても恵まれていると思います。でも、日本は8割以上の方が野菜不足だそう。でも、野菜ジュースやお野菜のサプリメントがたくさんあるのでお野菜を避けている方は少ないのかなと思います。お野菜を買わない方の理由は「食べきれない」とか「調理が面倒」等が多いらしいですが、お味噌汁の具には正解がなくてたくさん食べられますし、沸騰したお湯と10秒あればおひたし完成!刃物を使わずに手でちぎったりつぶしたりできるお野菜も多いですよね。葉物野菜は手を使うとフレッシュな食感や味を残しやすく、洗い物も減るのでハナファミリーも包丁は必要な時しか使いません。レストランのメニューやスーパーのチラシで「春野菜」という書かれていたら自然と目が留まりませんか?そこで魅力を覚えたら、ぜひ出合って、食べることをハナはおすすめします。昨夜のお夕飯では菜の花を頂きました。ハナは1歳で初めて食べて両親は苦くて無理かもと思ったそうですが、にこにこもりもり食べたそう!ちなみに、ハワイでもNANOHANA(菜の花)買えます♪
0
カバー画像

大きな木から手を通じてスピリチュアルパワーを得て運気浄化するマナー

アロハ☆ハナイノウエです。 前回のブログで歴史を重ねてきた素晴らしい絵画と出合う美術館でのデトックスについてご報告しましたが、今日は絵画ではなく木についてお話したくなりました。 皆さんは大きな木に出合い、触れることはありますか?ここでハナが言う大きな木というのは例えば神社やお寺のご神木や、太くて生命力を感じる木のことです。 場所や種類は問わず、目の前にした時になんとなく姿勢を正したくなる時がありませんか?これは大地のパワーを前にして脳、心、体が浄化されてあるべき状態にリセットされていくからです。ハワイではビーチや広い公園に行くとたくさんの木に出合えます。ハワイのビーチといえばヤシの木のイメージがある方も多いのではないでしょうか。あのヤシの木のそばでフラを踊って体の芯から感謝と元気が生まれていく感覚が大好き!今はヤシの木も海も家のそばにないですが、近くには池がある大きな公園があり、たくさんの立派な木に出合えます。そういえば、ハナがハワイでもよく思っていたことをお話します。それは、どれだけ強そうで元気そうな木でも手で直接触れすぎないことです。触れてもいいと案内がある木でも、触れれば触れるほど運気が上がるわけではありません。むしろ乱暴に触れすぎると邪気が生まれかねないからです。ハナは木に触れず、手はかざして木を感じることをおすすめします。イヤホン等は外し、会話を止めて、目の前の木に敬意を表して集中することがとても大事!
0
カバー画像

美術館のデジタルデトックスでスピリチュアルパワーもリフレッシュ!

アロハ☆ハナイノウエです。 久しぶりの更新になってしまいました。寒暖差が大きい日が続いていて、まだ日本の寒さに慣れないハナはまだまだ慣れません。それでも先週は家族で美術館に行ってきました♪着物をお召しの方もいらっしゃる日本画の展覧会です。ゆっくり日本画に出合うのは久しぶり! 以前に祖父母から「ハナちゃんは日本の画家さんの絵も興味があるの?」と聞かれたことがあります。Yes! 両親から聞くと、ハナが初めて美術館で日本画を観たのは4歳だそうです。当時のハナと近い年齢の子どもは他にいなかったそうですが、最後まで自分の足で歩いて自分なりに楽しんで飽きませんでした。 祖父母の家にはお玄関もリビングも客間にも日本画があるので、幼い頃から見慣れていたからもしれません。「これはどこの景色?誰が描いたの?いつ描いたの?」と質問していました。 美術館で歴史を重ねてきた作品との出合いは運気を高めてくれる出合い。そして、スマートフォンや携帯電話の電源をオフにするので、常にスマホが気になる方は脳と心と一緒に運気も浄化できる絶好の機会!デジタルの情報と自分とを切り離す時間は運気も疲労を回復します。最近は一人暮らしで自宅にテレビがない方代わりに、24時間いつでもどこでも情報につながっていないと落ち着かない方もいらっしゃると聞きます。これからはお花見の時季なので、一緒にアートに触れる日にしてみてもいいかもしれません♪
0
カバー画像

日本のひとり外食が女性一人でも安心で運気も高められる!

アロハ☆ハナイノウエです。 スピリチュアルカウンセリングや栄養カウンセリングのご依頼をありがたいことにたくさん頂いたり、ハワイの方からのボランティアカウンセリングも重なって時間が持てず、しばらく更新できませんでした。 今月もよろしくお願いします!そこで、今月最初の記事で皆さんに聞いてみたいことがあります。 皆さんは一人で外食されますか?お食事中にスマホはどこにありますか? 昨日あるテレビ番組でカフェの店長さんにインタビューするシーンで、店長さんよりも店内で左手でスマホを操作しながら右手にスプーンを持っている方、開いたパソコンを観ながら手元を見ずにほおばる方が気になりました。 大きな音を立てたり大量に残したりしなければ誰にも迷惑にはならないかもしれませんが、少なくとも運気を下げるのでもったいない! 一人暮らしで平日はほぼ毎日外食のハナの親戚は、一人で寂しいと思うことは一切ないそうです。スマホでLINEで誰かと会話しているから?動画を観ているから?ラジオを聞いているから?全部違います。目の前の食事との時間に集中しているから。自分以外の人が誰かとつながっているかどうかはどうでもいいからです。テーブルの食事やお酒と向き合っていれば全然さびしくないそう。 ハナの日本語の理解が間違っていなければ、「一人だけれど、一人ぼっちではない」みたいな感覚なのかなと思っています。 確かに一人の食事やにぎやかな食事より運気は下がりやすいですが、むしろ上げることも可能でまさにその例!「寂しい」「恥ずかしい」「モテない」みたいなネガティブな気持ちとは真逆の時間です。 皆さんもお一人で食事をする機会はあります
0
カバー画像

七草粥は胃腸も運気もデトックスできる開運の行事食♪

Hau'oli Makahiki Hou☆ハワイ語で、あけましておめでとうございます。ハナイノウエです。年末からお正月にかけて日本の皆様からのご依頼とハワイの皆様へのボランティアカウンセリングが重なり、新年のご挨拶が遅くなってしまいました。まずは、このたびの能登地方での大地震にご自身ならびにご家族、ご知人が被災された方々に心から深くお見舞い申し上げます。皆さんはおせち料理、そして三日とろろは召し上がりましたか?ハナはどちらも年に一度のお楽しみでもりもり頂きました♪クリスマスにケーキを食べるけれどお正月におせちは食べないという方も多いと初めて聞いたときは驚きました。クリスマスは海外からの文化ですし、縁起物が並ぶ開運のおせち料理は日本の元日には必ず食べると思っていたからです。三日とろろは全国的な風習ではないそうですが、七草がゆは全国的に知られている風習だそうですね。ハナの家に届くスーパーのチラシにも掲載されています。四季がある日本は行事食が豊富で、行事食はその土地と旬のフレッシュで強いパワーを得られる縁起物!普段はパンや洋食が大好きでも、お苦手でなければ行事食は運気の浄化のためにも召し上がってみてはいかがでしょうか。ちなみに、ハナは祖父母から教えてもらった時に「七草種」と書いてもらったので、七草より七種という漢字が思い浮かびます。手を合わせて「せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろはるのななくさいただきます!」と言ってもりもりおかわりしました♪
0
カバー画像

日本の忘年会とアメリカの12月のパーティーの違いと家族の運気

アロハ☆ハナイノウエです。日本の12月はクリスマスシーズンと一緒に忘年会シーズンも迎えますね。皆さんは忘年会のご予定はありますか?もう参加された方もいらっしゃるかもしれませんね。パパは今夜お仕事でご縁のある方々が集まる忘年会に出席しています。ハナとママのためだけの夕食はとても新鮮でまだ慣れていません。会社員の方の中には会社の方との忘年会や仕事で大切なお客様との忘年会が3日連続というような方もいらっしゃると聞きました。皆さんはいかがでしょうか。ハワイにいた頃はパパだけが宴会に参加するということはまずありませんでした。忘年会という文化はありません。代わりにHoliday party(ホリデーパーティー)があります。日本の忘年会みたいな存在かなと思いますが、明らかに大きく異なることは、会社が社員を招待して家族で出席すること!恋人も出席しますし、飲み会というよりもパーティーという感じです。アットホームなパーティーもあれば、ホテルでDJが演奏したり職人さんがお寿司を握ってくれたりする大規模なパーティーもあります。ドレスアップして参加するので、通勤の服装で向かう居酒屋さんでの忘年会とはかなり違います。これは大切な文化なのでどちらが優秀とか理想的とかという話ではありません。でも、忘年会等で家族で過ごす時間が持てなかった日の翌日は朝ごはんの時間に一緒に過ごすことをおすすめします!外からの自然の光が入る場所でおうちの味の朝ごはんを囲む家族の時間は皆で仲良く運気を高められますし、忘年会で下がった運気もリセット!おうちの味が理想的です。難しいお料理でなくても、炊いたご飯とお味噌汁、お茶を入れれば十分
0
カバー画像

日本は掃除文化の国でも掃除苦手で大掃除嫌って運気下げる?

アロハ☆ハナイノウエです。ハナが住む神戸は一昨日から急に寒くなりました!日曜日の朝は必ずフラを踊りますが、風が冷たすぎるので踊る前に窓は閉めます。今日の昼食は家族で「昨日までに窓とガレージの掃除をしておいてよかったね!」と話しながら頂きました。ハワイでは冬に大掃除をする習慣はなく、さらに冬もこれほど寒くないので、ハナとしては日本の掃除文化に慣れるのはまだまだこれからです。テレビや新聞、ニュースでも大掃除の話題が多いですね。便利なアイテムや有効な方法等の情報とともに、嫌いな掃除とか、苦手な掃除といった表現が目立つことがとても不思議に感じます。もちろん日本にもお掃除を好まない方がいらしてもまったく不思議ではありません。でも、大々的な特集をほぼ毎日目にするのは意外でした。「お掃除を笑顔でする国」という印象があったからです。日本はスポーツの世界大会でサポーターは観客席を、選手はロッカールームを試合の後に掃除する国として注目され、世界中から称賛された国ということは日本でもニュースになっていましたね。お掃除を好まない方の理由は「掃除してもまた散らかるから」「時間がない」「心に余裕がない」等が多いと聞きました。もしもお掃除がお好きでないのでしたら、当てはまりますか?お掃除は嫌だなと思わないといけないことではありません。運気を浄化してラッキーとハッピーが入ってくる場所を空けることと思ってみてはいかがでしょう♪お掃除をして整えてもまた散らかるという方も、お掃除をすれば確実に運気の乱れも整えられます。「運気の乱れが整う!」と思ったら、ポジティブな気持ちでお掃除しやすくなります。ポジティブな気持ちは
0
カバー画像

日本は親切でも目を見て話したり挨拶したりしないで運気下がる?

アロハ☆ハナイノウエです。今日あるテレビ番組を観て、前から気になっていたことを思い出しました。どこかのスーパーでおうちで夕食をつくるためにお買い物をするご家族の様子を映していました。広い売り場で近い距離で他のお客さんがいなくてゆったりとお買い物できる空間で、ご家族も特に急いでいなくてカートを押してのんびり歩いていらっしゃいました。その途中には商品を陳列したり清掃をしたりする店員さんと何度かすれ違ったり前を通ったりするその光景に、ハナは前から気になっていたことを思い出したのです。「どうして『いらっしゃいませ』をうつむいて挨拶にしなくするの?」ハナのこの疑問の意味をおわかりいただけるでしょうか。「いらっしゃいませ」はお客様にする挨拶で、ただ口にするだけなら挨拶ではなく発言と実感します。日本の方は目を合わせるアイコンタクトが苦手と学んではいましたが、これほどわかりやすいのだと感じました。そう感じてからは、黙々と手元を見たりどこか遠くを見ながら「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が日本では珍しいことではないと思っています。挨拶は運気を高めるものですが、相手が挨拶として受け取らなければ発言であって挨拶とは言えません。これはお店だけでなく、「こんにちは」も「ごめんなさい」も同じです。皆さんは家族や仲良しの友人に目を見て、笑顔で、挨拶していますか?ハワイではお店の店員さんやバスの運転手さん、ホテルの清掃のスタッフさん、たまたまバスを待つ列や信号で一緒になった初対面の人でも「Aloha♪」みんなでスマイルでみんなで運気アップ!
0
カバー画像

日本の人にとても多い運気が下がっているサインは姿勢?

アロハ☆ハナイノウエです。前回の記事から慣れない日本の冬の寒暖差とハワイのボランティアのカウンセリングでスピリチュアルパワーの維持が少し大変で、新しい記事が久しぶりになってしまいました。今年の日本の冬は暖かいと聞きましたが、皆さんも暖かいと感じますか?ハワイの気候に慣れているハナにはすでに朝ヨガの風が冷たすぎて、窓は最初だけ開けます。自然の風はそれでも天井までの大きな窓でしっかり風を感じますが、深い呼吸で行うと10分経てば体ぽかぽか♪ヨガは体全体をよく伸ばしてゆがみがあれば改善されます。1日のどのタイミングで行っても効果は得られますが、特に朝は姿勢を正して新しい1日をスタートできて魅力的ですね!ハナは日本に来ていつ頃からか感じ始めたのが、「日本は姿勢がよくない方が多い」こと。もともと欧米と比較して日本は骨格や筋肉量が猫背と言われる姿勢になりやすいと学んでいたので、とても納得しました。ハワイでも日本の方のカウンセリングのご縁を頂け、皆様とても丁寧で素敵な方でした。ただ、何度も感じたのが、その姿勢は損!悩みに向き合う姿勢の姿勢ではなく、悩みを話している時の姿勢のことです。姿勢はずっと肩から腰までカーブを描いているので視線は下が多く、たまに上になっても姿勢のカーブが変わらない方が多い印象があります。街の中で見かける人でもテレビで観る人でも、歩いていても立っていても座っていても、背筋が伸びてすっきりして魅力的に見せませんか?なんとなく気分が上がらない、あまり笑顔になれることがない、今の自分は元気がないと思ったらまずは姿勢が曲がったり傾いたりしていないかチェックしてみることをおすすめしま
0
カバー画像

ハワイも日本も空を見上げて運気とスピリチュアルパワーアップ!

アロハ☆ハナイノウエです。神戸は昨日も一昨日も気持ちのいい快晴!先週末の神戸マラソンも多くのランナーやボランティアの皆様にとって心地よい秋晴れで良かったです。ハナもホノルルマラソンを走ったことを懐かしく思い出しながら、毎週日曜日の朝に欠かせないフラの時間を青空を見上げながら過ごしました。皆さんは毎日空を見上げていますか?コロナをきっかけに日本でも自宅で仕事をするリモートワークの方が増えたことで、1日に一度も外に出ない、だから空も見ないという方も増えたと聞きます。皆さんはいかがですか?日本は1時間程度のお昼の休憩時間がある会社が多いと聞きましたが、アメリカでは食事のための休憩は30分、他に10分程度の休憩が午前と午後にあるケース等が多いです。ハナはそう感じています。ハワイ州以外から来てハワイ州以外に就職した知人がいる親戚の話を聞くと、10分の時間で簡単なサンドイッチ等を食べ、長い休憩は気分転換と健康のために雨でなければ外に走りに出るそう。午前中に嫌なことや心が疲れることがあっても、外に出て空を見上げ、空の下にいることを風と一緒に感じて走ると、脳も心もすっきりするそうです。だから、たまにメールを送ってくれる今でもいつでもポジティブなオーラ満点でものすごく元気!目の前にいなくても、運気の波が高い状態にあることが伝わってきます。空を見上げれば運気が浄化され、「あっ!これいいかも!」というひらめきが生まれるかもしれません。簡単なストレッチをすればさらに効果アップ!ハナは今日も明日も、空を見上げてスピリチュアルパワーに力を頂きます。空はハワイ語でLani♪ 
0
カバー画像

誰かの喜びをねたむ、ひがむことなく一緒に喜んで強運!

アロハ☆ハナイノウエです。日本には「スポーツの秋」という表現が定着していると聞いてましたが、想像以上に日本の秋はスポーツが盛んなのだと感じています。皆さんは応援しているチームや選手があるスポーツはありますか?自分が応援しているチームや選手が勝てばハッピーですが、もしも負けた場合はどうでしょうか。「今日は相手のチームの素晴らしいプレーが多かった。おめでとう!」「審判が相手のチームが好きだったのでは?腹が立つ!最悪!」応援している相手は同じでも、観戦してハッピーになる人とイライラする人に分かれますね。皆さんはどちらの方ですか?ハナは日本人は礼儀正しく、相手に対して敬意を払う心を持っているというイメージを持ってきました。ハナでなくても日本に対して誠実で親切、清潔さを大切にできる人というイメージは海外では強いと思います。そのため、日本でも相手を差別的であったり存在を否定するような表現であったりする言動で問題になっているニュースを知って驚きました。今年開催された世界的な野球の大会で日本とアメリカが決勝戦を終えた後、アメリカの選手が贈られる時にずっと日本の選手が拍手を贈っている場面がアメリカでも話題になりました。ハワイはアメリカでも野球が盛んな州ではなくてメジャーリーグの試合は2回しか観戦したことがありませんが、その場面を実際に映像で見て心から感動し、あらためて日本にもルーツを持つことを誇りに思いました。価値があるとか応援したいとか思った時、その気持ちに素直になれる人は安定して強い運を持ち続けやすいです。これはスポーツに限った話ではありません。仕事でも恋愛でも共通しています。なぜなら、「嫉
0
カバー画像

四季がある日本の食生活は旬を楽しんで開運できる国♪

アロハ☆ハナイノウエです。野球、バレーボール、ラグビー、お相撲、サッカーなど毎日スポーツの中継がありますね。皆さんはスポーツはお好きですか?毎日スポーツ中継があることを夕食の話題にするとママから「スポーツの秋」という表現を知りました。納得!「芸術の秋」という表現も学びました。でも、ハナが知っていた秋もあります。それは「食欲の秋」!食べることが大好きだから?これも正解ですが、ハワイでも日本の四季を意識したお料理で育ててもらえたことが一番大きいと思います。四季があるということは旬があるということ。旬は大地のパワーたっぷりで運気を力強く高めてくれる恵みです。つまり、四季がある日本はどなたでも開運しやすい国だとハナは思います。この新聞と一緒に届くチラシはハナにとっては日本の流行や文化、旬を学べる資料!毎朝届く2紙と一緒にチラシも必ず全部目を通します。特に一番気になるチラシはスーパーマーケットです。チラシを見ると何が旬なのか、どのような縁起物があるのか、もうすぐあるイベントは何かがまとめてわかる時間は楽しい学びの時間。その中でもスーパーマーケットのチラシが一番楽しい♪例えば「甘くて果汁たっぷり」のシャインマスカットや「脂のり抜群」のブリ等、写真も大きくてどうして今がおすすめなのかがシンプルにわかるからです。四季があり、旬がある日本は運気を高めやすくて特に栄養価の高い恵みが変化して飽きない国ですね。ハナがスピリチュアルパワーでハワイでも日本でも多くのかけがえのないご縁を頂けてきたことも、旬のおかげさま。今あなた様にお読みいただいていることも、旬のおかげさま。旬がある日本に縁があることはハナ
0
カバー画像

幸運を呼び込むアイテム

こんにちは、マイクです^ ^本日は幸運を手にするためのアイテムをご紹介していきたいと思います!幸運を引き寄せるためには、お守りや特定のアイテムを使うことが効果的なので、前回の記事の内容と合わせて実施いただければと思います!前回の記事はこちら!パワーストーン:特定の石やクリスタルには、幸運やポジティブなエネルギーを引き寄せる力があるとされています。代表的なものとして、ターコイズやカーネリアン、クリアクォーツなどがあります。ただ身につけるだけでも良いですが、おすすめの使い方は「理想の未来をイメージしながらパワーストーンを触る」という使い方です。パワーストーンを触ると気分が良くなるようなるまで、繰り返しイメージしましょう。幸運を象徴する動植物やシンボル:動植物やシンボルには幸運をもたらすと信じられるものがあります。招き猫や四葉のクローバー、幸運の象徴であるフクロウなどが挙げられます。それ以外でも自分が見てテンションが上がるものを探してみましょう。風鈴:風鈴は、幸運や良い運気を呼び込むとされています。気にいるものがもしあれば、家に置いてみましょう。風鈴の音を聞くたびに、パワーストーン同様良い未来を想像したり、過去の成功体験を思い出したりすることもおすすめです。エッセンシャルオイル:幸運をもたらすとされる香りやエッセンシャルオイルを使用することで、ポジティブなエネルギーを広げ、幸運を引き寄せると考えられています。実際に嗅いでみて、好みのものがあれば、定期的に嗅いでリラックスしましょう^ ^終わりに上記のアイテムは、自分にとって意味のあるものを選びましょう。日常生活に取り入れて、幸運を呼び
0
カバー画像

花火を買えないハワイで楽しめない日本のスピリチュアルタイム

アロハ☆ハナイノウエです。花火大会の生中継がたくさんありますね。皆さんも花火大会に行きますか?先週末にパパが「今日は頑張って夕方までに帰るよ。」と言ってお仕事に出かけて、ハナは一瞬とても疑問でした。でも、「日本の花火の日は電車は大変だからね。」ちょうどその日は有名な花火大会があり、その近くまで電車で移動しないといけない日だったそう。テレビ中継を観てみると花火が数えきれないほどの人が花火が打ちあがっている間も大勢歩いていらっしゃって、花火が日本の夏に欠かせないことをあらためて学びました。そこで思い出したのが、日本はスーパーでもコンビニでも花火を誰でも買えると聞いて驚いたことです。先日親戚にこのことを話すと100円均一ショップでも買えると聞いてさらにびっくり!花火には亡くなった方の霊をなぐさめ、邪気を払って運気を浄化させるパワーがあります。でも、ハワイでは買うことも所持することも許可された人しかできません。打ちあがった時の大きな音が運気をデトックスして高める力を強く持っているので、おうちで花火大会を観ていても周りの不要な音がない環境で花火の音を聞いてなんとなく心がすっきりする感じがする方も多いのではないでしょうか。静かな環境で目の前で見つめる花火の時間はハワイでは得られない日本ならではの夏のスピリチュアルタイムですね。花火大会の大きな打ち上げ花火でなくても、目の前で観る花火には運気の浄化と向上のパワーは得られます!
0
カバー画像

梅雨がないハワイでも玄関の靴を太陽のスピリチュアルパワーで運気アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。6月になってからスケジュールがとても厳しくてなかなかブログが更新できませんでした。そして、1歳から2度目に日本の梅雨入りを経験しました。日本の梅雨の時期は旅行は疲れるから避けたほうがいいとハワイで何度も聞きましたが、とても納得できています。雨が降ることはどの国にもありますが、日本の梅雨は朝から夜まで毎日ずっと降り続けるイメージを持っている方が多いからです。1日なら仕方がありませんが、毎日なら観光しにくい旅になってしまいますよね。そして、湿度が高いことも大きな理由!日本の梅雨の湿度を経験してこの時期を避ける海外の人は多いのではないでしょうか。ハナは普段満員電車に乗らないしハワイは鉄道がないので経験がないですが、私のハワイの友人は「梅雨の雨の日に満員電車で乗客が皆汗を流しながら乗っていてつらかった」と言っていました。でも、外出しないといけない日は誰にでもあるもの。強い雨でも前日も雨でも、靴は履きますね。この靴をハナの家族は自然の光と風で乾かすことが朝の日課になっています。とても簡単なことですが、快適に履けるようになるだけでなく、運気低下を避け、上昇につながります!ベランダでも玄関でもお庭もかまいません。短いお散歩やお買い物でなく朝から夜までずっと履き続けたら、自分の足だけでなく靴も疲れます。「すごく疲れたよー」と聞き続けていたら自分も疲れませんか?同じ感じです。1日休ませると足元から運気の波を高められてさらに理想的です!おでかけの服のコーディネートを決める時に靴も楽しく選べるといいですね。ちなみに、ハナはお着物の下駄も持っていますが、もう少し気軽な日本のい
0
カバー画像

日本とアメリカと母の日は同じでも運気アップの相手は違う?

アロハ☆ハナイノウエです。5月14日は母の日でしたね。皆さんは何かプレゼントをされましたか?ハナは母の日には毎年ディナータイムをプレゼントしています。特にアメリカでは母の日に一番大切に意識することはどのような物を贈るかではありません。ハワイでも「物よりも時間」です。食事の準備や片付けをしなくてもいい「時間をプレゼントする」という感覚はハワイを含めたアメリカでは日本よりも強いと思います。だから、朝ごはんとお昼ごはんを兼ねているブランチのためにレストランにカフェに行くという過ごし方は代表的です。日本と同じように、母の日だけのコース料理やデザートを提供するレストランがたくさんあります。特にブランチなら2食分でゆっくり時間をかけて頂くので、夜はいつもよりボリュームが少なく調理や片付けの手間もかかけなくて済むご家庭も多いと思います。ハナの家族の場合、母の日はおうちで過ごしてきました。父もお料理が上手で普段から日曜日はランチ担当なので、外食をするという過ごし方をしなくても母へのプレゼントになるからです。そして、日本との一番大きな明らかな違いは、自分のお母さんだけが対象ではないということです。アメリカの母の日のお母さんは祖母、子どもがいる姉や妹や娘や親族の女性、子育て中の友人や会社の仲間や近所の女性、妊婦の方など皆さんが対象です。さらに、例えばたまたま出会った知らない女性がお子様と一緒にお散歩されている時に"Happy mother's day!"と声をかけることは日本にはない文化ですが、アメリカでは珍しくありません。ちなみに、ハナは母の日はママがやることを代わりにしてゆっくりお休みしてもら
0
カバー画像

五感でお料理を食べて楽しむ時間で運気も元気になる!

アロハ☆ハナイノウエです。先週はパパとママの大切な結婚記念日でした。ツイッターにも投稿しましたが、父がお仕事で知ってとても気に入ったお店の個室で乾杯して目の前で素晴らしく仕上げられるお料理を頂いて過ごしました。普段はなかなか食べない高級なお料理や状況ではいつもよりもゆっくりとひとくちひとくちを味わって召し上がる方が多いのではないでしょうか。ゆっくり頂く意識がなくても、自然とゆっくりな方も多いと思います。前菜は同じ量ならおうちで食べると30秒もかからないという方も多いボリュームということもよくあります。スプーンで3杯でほとんど噛まなくても食べられるお料理もありますね。それでも、目の前に用意されたらまず盛りつけを楽しみ、食器を楽しみ、香りを楽しみ、そっと最初のひとくちをいただくと30秒なんて絶対に無理です。そのため、お客様への意識が高いレストランではお客様が召し上がるペースに合わせて次のお料理を用意してくださいますよね。会話を楽しむからという理由もありますが、五感で楽しむのでゆっくりになります。おうちで食べる場合にも五感で命と大地の恵みをありがたく頂く意識を持つと、自分の健康だけでなく、運気にもプラスになります。でも、難しく考えなくてOK!おいしそうに見えるように盛りつけて、おいしそうに見えるように食卓に並べて、姿勢を正して手を合わせて「いただきます」。英語にはこのような言葉はありません。日本の素晴らしいあいさつの文化はハワイでもずっとハナのおうちでは当たり前でした。この習慣があれば、特に意識しなくても自然と早食いにはなりにくいです。そして、自然と「ごちそうさまでした」という言葉が
0
カバー画像

黄砂も花粉もアレルギーに大根おろしで対策&運気アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。ハナは黄砂を初めて体験したのですが、日本の方でも今週の黄砂の量は過去に経験したことがないという方がとても多いみたいですね。皆さんはご体調、大丈夫ですか?ハナの親せきの呼吸器があまり強くない方が心配でしたが、少し目が疲れやすい程度で安定していると聞いて安心しました。そして、毎日3食に必ず添える食生活を続けていらっしゃったそう。添えたものは、大根おろし!お大根はどのスーパーでも購入できて日持ちし、1年中リーズナブルに購入できるのでどの季節もおうちにあるご家庭も多いと聞きます。皆さんのご家庭はいかがですか?ツイッターを何度かご覧にいただいている方はご存じかもしれませんが、ハナファミリーの食卓にはよく大根おろしがあります。大根おろしはあらゆる和食に合うだけでなく、脳、心、体のすべてのデトックスができるからです!黄砂だけでなく、花粉症の方も小麦を使う洋食より和食を選ぶだけでアレルギー対策ができます。くしゃみ、鼻水、目がかゆいというような症状で悩んでいらっしゃる方が小麦を口にしないグルテンフリーの和食を選ぶ意識を持つと、自然と症状が緩和する確率はとても高いです。大根おろしはこれだけで二日酔い予防のお酒のおつまみになり、二日酔いになってしまった時に食べると症状を解消してくれます。お酒が大好きな方はおうちにお大根をストックしておくといいですよ♪ハワイの方が日本のお大根のお値段を聞いたら安さに驚かれると思います。おろすのは面倒と思ったら、日本では昔から厄を落とす縁起物ということを思い出したらおろせるかもしれません!
0
カバー画像

麺の日の献立で開運するならおすすめのお蕎麦?

アロハ☆ハナイノウエです。昨日は4月11日。毎月11日は「麺の日」だそうですね。母に聞くと知らない日本人の方のほうが多いと聞きました。皆さんはご存じですか?ご存じの方であれば、麺を食べようと考える方も多いかもしれませんね。日本はお米文化の国と言われますが、ラーメンやパスタのお店もたくさんあってコンビニにも必ずありますね。最近麺料理、召し上がりましたか?「本当に食べたいものを本当に食べたいときに食べる」の心がけは脳と心と体の健康と運気の安定にものすごく大切!本当食べたいお料理がラーメンやパスタなら食べることをおすすめします。でも、「麺の日だから麺にしようかな」とか「とりあえず麺が食べたい」という時に運気を意識するならハナのおすすめはお蕎麦!厄除けと開運の縁起を得られるので、日本の方は皆さん年越しそばをご存じですよね。ハナはハワイでは主食がお米で育ちやすかったという理由もあると思いますが、お米を食べない日はありません。ハワイにお越しになった方ならご存じかもしれませんが、ハワイは日本と同じほどお米が主食と言える食べ物だからです。でも、麺ならお蕎麦とフォーが大好き!フォーは健康と幸せにつながるお米の麺で、ハワイにはフォーが人気のお店がたくさんあります。お米の強い縁起パワーは和食だけではありません。ハワイでは縁がある神戸のビーフンをストックしていました。ちなみに、おそばは栄養5色の黒なので、あとは「赤・白・緑・黄」をかつおぶし、大根おろし、おねぎ、たまごでとても簡単に健康長寿の縁起いいおそばができあがり!圧倒的におすすめはグルテンフリーの十割です♪日本のたまごは安心安全でおいしく、グルテ
0
カバー画像

簡単な瞑想の方法でも脳と心と体と運気もリセット!

アロハ☆ハナイノウエです。先週は慣れない内容や突然のタイミング、急ぐ必要があるケース等がたくさんあってとても疲れやすい日々でした。皆さんはどのような1週間をお過ごしでしたか?新年度のスタートで慣れない場所や時間や人、やるべきことが急に増えた方も多い時期ですね。そのため、おうちでゆっくりと一人で静かに過ごす時間なんて全然ない方も多かったと思います。ハナもお料理の時間がいつもより短くなったり、食事以外の時間は自然と執筆や鑑定のことを考える時間がとても多かったです。毎朝のヨガの時間はとてもプラスになっていますが、いつものヨガだけでは足らないと感じる1週間でした。でも、毎日2回の数分だけの時間で脳も心も体もまとめて瞑想でリセットして過ごしたので、スピリチュアルパワーは大きく乱れないで新しい1週間を始められます!瞑想と聞いたらとても難しいと思うかもしれませんが、1分あればどなたでもどこでも簡単♪本格的で難しい方法もありますが、簡単で気軽に続けるほうがハナとしてはおすすめです。人工的な音が聞こえない、体をしめつける服装を着ないという状況で安定する場所を選んであぐらをかきます。難しい方はソファやいすでも大丈夫あぐらをかける方は右手は右のひざ、左手は左のひざの上に上に向けておきます。座る方は両手の手のひらを上に向けて重ねて両方の太ももの真ん中に置いてください。あとは目を閉じるだけ。とても大切なポイントは、頭に浮かんだことをずーっと考え続けないですーっと消していくこと。表現がわかりにくいかもしれませんが、ゆっくり走る電車から見る景色が自然とゆっくり変わっていく感じです。嫌いな人の顔も、おいしかっ
0
カバー画像

一流選手は試合の前に焼肉食べて勝負の運気を上げる!

アロハ☆ハナイノウエです。日本の侍ジャパン、そして日本の皆様、WBCの素晴らしい試合での優勝おめでとうございます!平日の朝でもお休みの日にした会社もあるそうですね。結果が気になりながら働いても集中できないし、もし負けてもリフレッシュできるのでナイスアイデアだなと思いました。ハナは侍ジャパンの皆様のお食事の風景をニュースで拝見した時、勝利を呼ぶ素晴らしい素敵な時間だなと思っていました。ネットのニュース等でかなり話題になっていたので、皆様もご存じかもしれません。今回のWBCの開催までに選手の皆さんが焼肉店に何度か訪れたそうです。焼肉は元気が出そうなお料理ということはどなたもイメージできると思いますが、開幕する前にダルビッシュ有投手が企画したこの焼肉で選手の皆さんの絆が深まったとどの選手もおっしゃっていました。焼肉はスピリチュアルの世界ではおすすめしない方も多いです。でも、ハナは「さあ勇気と元気を持とう!」「もりもり楽しく食べたからきっといいことがある!大丈夫!」という気持ちになる焼肉は心からおすすめします。パワーアップした!と皆で心から思うと、自然と運気はパワーアップします。「信じる気持ち」は運気にとってお金では買えない強力なサポーター。勝負に強いアスリートに共通していることは「自分を信じる力」です。ちなみに、大切な日の前日は胃腸への影響を意識して避けたほうがいいので、侍ジャパンの皆様のように3日前等よりも前をおすすめします♪日本の皆様、侍ジャパンの皆様、Hoʻomaikaʻi!(おめでとうございます!)
0
カバー画像

お腹がすいても食欲がない時に簡単で運気を下げないごはん

ハナイノウエです。昨日は東日本大震災から12年目の日。母は阪神淡路大震災で被災した経験があり、仙台にも友人がいるので私達家族によっても特別な日として昨年までででもハワイで黙とうをささげて過ごしてきました。私は学生時代にスピリチュアルパワーについての勉強や修行を始めましたが、国境を超えた心理学やコミュニケーション学を専門として研究発表をしました。この経験を少しでも活用して一人でも多くの方に貢献できればと思い、ハワイでは介護施設や病院、ホスピス等でお話させていただくボランティア活動をしていました。報酬を頂く機会もあったのですが、いつも募金させていただいていました。善意がまた新しい場所で新しい方々につながっていくのは素敵なことと思って、無理に断らずに活用させていただいたとお礼のお手紙を後日お送りしていました。大切な方との別れを冷静に振り返られるまでに必要な時間は個人差があり、早ければ強い、遅ければ弱いというわけではありません。毎年特別な日が近づくと明るく過ごそうと頑張っても、特に当日は何も食べる気になれない方もいらしゃり、それは自然なことです。何も食べたくないなら、無理に食べなくても大丈夫。でも、自然とお腹はすくものです。「こんな気分なのにお腹が減るなんて私は情けない。ごめんなさい。」と思いがちな方もいらっしゃいます。私は「大切な方を想うことに脳と心のパワーを使った結果と思ってみてください」とお話して、さあ食べましょうとお話します。ほとんどの方はほっとした表情をされて、「久しぶりにハンバーガーが食べたくなってきたよ」という方も。心が明るく元気になっていくためには、必ずエネルギーが必要
0
カバー画像

バレンタインは誰か以外に自分にも開運の贈り物♪

アロハ☆ハナイノウエです。昨日はバレンタインデー。日本ではあらゆるデパートで1カ月も前から大きなイベントをしていて驚きました。開店前から並んでいる方も多いのですね。日本はバレンタインデーのチョコレートは小学生でも男性に贈ると聞きましたが、バレンタインデーのチョコレートが日本の一つの文化になっていることをあらためて実感しました。そこで皆さんは今年のバレンタインデーにチョコレートを贈りましたか?一人暮らしの方や特に好意を抱いている異性がいない方の場合、「贈るような相手はいないし、でもバレンタインだからとりあえず自分が食べたいものを買う。誰にも言えない。」という方もいらっしゃいますが、堂々と買って食べてOK♪チョコレートは恋愛運が高まると言われるスイーツとして古代の時代から伝わる国もあります。今でも食べると女性らしさを感じさせやすくなり、さらには恋をしたいという気持ちが生まれて育つ可能性は十分!そして、ハワイではチョコレートを贈るのは女性ではなく男性です。贈る相手がいないからと気分が落ち込む女性がいらっしゃるケースは日本だからこそかなと思います。普段から甘い食べ物が好きという方も、バレンタインデー等特別なタイミングだけでもおすすめなのがフレッシュなチョコレート。「生チョコ」と表現されるチョコレートです。できれば量の多さよりも質でお得感のあるチョコレートが理想的。片手でスマホを操作しながらなんとなく甘いものが食べたくて食べるような食べ方はもったいないと感じるようなチョコレートをイメージしてみてください。でも、これはチョコレートだけでなく、どのひとくちもあらゆる運気を下げるもったいない食
0
カバー画像

節分の恵方巻はいつ食べても美容もダイエットも巻く縁起物!

アロハ☆ハナイノウエです。節分の日といえば恵方巻。皆さんは召し上がりましたか?ハナは関西に縁があるので知りませんでしたが、全国的に恵方巻を食べる文化は新しいそうですね。全国にあるコンビニでも恵方巻が買えるし、おいしいお米があり、おむすびの文化もあるので昔から全国共通の縁起食と思っていました。恵方巻はあらゆる縁起の食材を巻くので自然と太くなってボリュームも満点なので、長い1本を一人で食べきるのはなかなか大変!でも、だまって食べて食べ残すことはよくないと言われていますね。それでもこれは願い事に集中して食べましょうということが強く影響していると言われていますし、笑顔で食べることが大切とも言われますので、無理する必要はないと色々調べてみた結果として私は考えます。そしてこの恵方巻は「縁起物でも太りそう」という理由で食べない方も少なくないとも聞きます。でも、たんぱく質やお野菜が多くて栄養をバランスよくとりやすく、血糖値が急上昇しにくいお酢入りの冷たいお米を食物繊維とミネラルたっぷりのお海苔で巻いたお寿司はダイエットのサポーター♪最初に食べられるだけの長さにしておけば残す心配はないですし縁起にも問題ないようですよ。むしろ、食べきれなくて捨ててしまう人もいるそうですが、これは食品ロスだけでなく縁起ロスとしても大きな問題!ハナはハワイでも毎年恵方巻は必ず食べてきましたし、1年に一度の食べ物なのでとても楽しみにしてきました♪恵方巻でなくても、冷たいお寿司にはあたたかい汁物は絶対に添えて体も運気も冷やさないようにすることも大切ですね。そして今年は日本での恵方巻で、ハワイでは入れられなかった食材も入れ
0
カバー画像

コンビニもスーパーもおいしいお弁当で運気下げない方法

アロハ☆ハナイノウエです。今日はママと一緒にスーパーマーケットに買い物に行きました。私はハワイにいた頃から海外旅行に行くと日本のスーパーマーケットや市場みたいなところに必ず行くようにしています。ただ、コンビニに興味を持ったのは日本だけです。日本のコンビニのお菓子をおみやげにすると必ず喜ばれます。コンビニをよく利用する方にとっては特別ではなくても、海外では日本のコンビニのお菓子は人気で、お弁当もかなり評価が高いです。どのコンビニもスーパーマーケットも、世界的に考えたら日本の食文化の豊かさを感じます。栄養学について研究していたので日本のコンビニも3回ほど行ってみましたが、レストランのテイクアウトメニューのようなお弁当やパスタやラーメンまで!そのため、毎日コンビニかスーパーだけという方も多いと聞いても不思議には感じません。でも、少しでも収入を増やすためにアルバイトを始めてから体調も運も悪くなったという方もいらっしゃいます。朝はコンビニのコーヒーとジャムサンド、お昼はコンビニの大好きなハンバーグ弁当、やつはノンカロリーのフルーツゼリー、夜はスーパーで値下げしているお魚のお弁当という1日の食生活はお肉とお魚にパンとお米でバランスがとれているように感じます。それでも体調を崩しがちになって運気が下がったと感じるのは、それまでと明らかに違った食事のシーンが影響しているかもしれません。高級なカフェでないといけないとかそういう意味ではなく、「盛り付け」。プラスチックの容器にコンパクトにうまくバランスを意識して盛られたお弁当が日本は充実していますね。でも、毎日ずっと食べ続けていると運気は自然と下がり
0
カバー画像

レトルトのカップラーメンの運気の冷えで健康運を下げない方法?

アロハ☆ハナイノウエです。私は日本のコンビニにはまだほとんど行ったことがないのですが、今日信号で青になるまで一緒に待っていらした学生さんっぽい男性の方がコンビニの袋を手にされていました。別に中をのぞき見るようなつもりはないのですが、それでも自然と視線がその袋に向きました。なぜなら、袋から2つぐらいこぼれ落ちそうなぐらいにカップ麺がぎっしり入っていたからです。色々な大きさがありましたが、少なくとも6個はお求めになっていました。そこで思い出したのが、「毎日カップラーメン2食で節約し始めてから1日に一度はラーメンを食べないと我慢できなくなって健康面で怖くなってきた」ということで健康運についての鑑定依頼をお受けしたことです。「1日2食カップラーメンはだめでしょう」と思われる方が多いかもしれませんが、カップラーメンには依存性があるので決してこの方が特別というわけではないと思います。バラエティー豊富なので、お仕事や家事、介護等あらゆる理由で忙しい方はとりあえずお昼はカップ麺という方もいらっしゃると聞きます。お湯さえ用意しておけば調理の手間も時間もかからず、カップ入りなら捨てるだけで洗い物も少なくて手軽。おうちに非常時用にストックするにもいいかもしれませんね。でも、毎日カップラーメンは健康運だけでなく、トータルして運気を下げる食生活です。でも、別にカップラーメンを絶対に食べてはいけないというわけではありません。まずは、「本当に今これ、食べたい?」と自分に冷静になって聞いたときに食べるとしたら、1日1食でもなかなかそうはならないと思います。そして、愛するラーメンだからこそ自分なりのあらゆるトッ
0
カバー画像

別れが忘れられない自分は責めないで食事で温める♪

アロハ☆ハナイノウエです。昨日は阪神淡路大震災から28年。大切な方と会えなくなってしまった方、今日でもまだあの日までの日常生活が戻っていらっしゃらない方に心からお見舞い、哀悼の意を表します。私はハワイでグリーフケアについても医師についてボランティアとして実際に経験させていただきました。グリーフケアというのは大切な方との別れを経験したご遺族の方の御心の回復のお手伝いをさせていただくケアです。ご両親、お子様、お孫様、ご夫婦のパートナー、また人でなくペットという方もいらっしゃいます。お別れの瞬間からしばらくは日常生活のスケジュールも環境も大きく乱れがちなので、このタイミングでこれまでのような食生活ができないということは仕方がないことと言えるでしょう。「もう1年も経っているのに大好きだったパンが食べられない」「この1カ月、ジュースとヨーグルトだけで5kg痩せた」というような方も多く、このままではいけないとはわかっていても食べられないからこそ余計に新たなご自身を責め、悩むきっかけになってしまう皆様。素晴らしいです!きちんと向き合っていらっしゃる証拠です。一生懸命現実を受け止めようとしているご自身を手放しで世界で一番の熱さでほめてさしあげてくださいませ。簡単はとても受け入れられないようなショックなことは最初はパニックで想定外の雨、その後に目の前にして大雨、そこから豪雨みたいな時期。そして必ず雨は止みます。「必ず」です。素晴らしいという表現に対してデリカシーがないと思われた方がいらしたら、心よりお詫びいたします。でも、人生に大きな影響を与えるほどのショックな別れは、受け止めることで進めます。
0
カバー画像

手作りおでんを食べて体ぽかぽか家庭運もぽかぽかUP!

アロハ☆ハナイノウエです。昨日新聞を読んでいると、毎月12日は「育児の日」と知りました。1が「い」で2が「じ」なのですね。このようなささやかなことでも日本語はおもしろいなと思うし、毎日まだまだお勉強です。私は育児の経験はありませんが、育児のお悩みを抱えた方からの鑑定依頼だけでなく、ハワイではボランティアのカウンセリングでも多くの方とご縁がありました。まだ学生の身でも涙を流しながら最後はキラキラしたスマイルで握手をしてお別れできる方々とのご縁は、私自身の大きな成長にもつながってそのご縁一つひとつが今でもこれからもずっと大切なかけがえのないもので心から感謝しながら大切にしていきます。そして私はおうちでの食生活についてのアドバイスもとても多いのですが、そこで特に日本の方にはなじみがあっておすすめの家庭料理として何度かご提案してきたのが、おでん!アメリカに縁がある方なら、「ハワイに育ったのにおでん?」と思われるかもしれません。確かに、もともと日本よりも圧倒的に鍋料理に慣れていませんし、こんにゃくを代表として食感が慣れていない、あとは匂いで無理という方も多いです。この匂いで無理という方は日本にもいらっしゃると聞きました。匂いの敏感さや好みは個人差があるので参考としか言えませんが、この匂いはお出汁に入れて加熱する時間が長すぎてお出汁のいい香りが消えてしまうケースも多いです。日本のコンビニは寒い時期になるとおでんがありますが、加熱し続けているので苦手な方は近づくことも苦手でも不思議ではありません。でも、おでんのどの具も嫌いという方は日本ではかなり少ないと聞きました。おでんは同じお鍋でもあらゆ
0
カバー画像

冷蔵庫の食品ロス削減で開運整理!

アロハ☆ハナイノウエです。最近は大掃除の話題をよく目にします。日本では年末に大掃除をしてから新しい年をすっきり迎えましょうという習慣がありますね。皆さんも大掃除はすでに始めていますか?私はこの時期に大掃除をするという日本の文化は知っていましたが、アメリカでの大掃除は春なので時季の違いがおもしろいなと思っていました。日本とハワイの文化の両方を大切に育ててもらえてきたので、ハワイでもこの時期にも大掃除をしていました。そのぶん春のお掃除は周りのおうちよりずっと楽!でも、年末に大掃除をしているからというわけでなく、1年を通じていつでも毎日すっきり整理しているのが冷蔵庫です♪日本では少し珍しいかもしれませんが、我が家は冷蔵スペースと冷凍スペースが左右に完全に分かれていてそれぞれドアがあります。そして、どちらも賞味期限がせまっているものから手前にして食品ロスは絶対に出さないようにしています。マーケットで新鮮なお野菜やフルーツをたくさん買う時もありますが、マリネにしたりピクルスにしたりおかずにして冷凍したりして、絶対に捨てません。そして、自然と冷蔵庫のお掃除と食品ロス削減で開運効果をダブルで得られます♪「もったいない」と考えてまだ食べられるものをストックしておく心がけは素晴らしいですが、冷蔵庫や冷凍庫の中がごちゃごちゃでどこに何があるかわからないような状態でストックすると運気の低下につながってもったいない!日本では毎月16日はエコの日と聞きました。毎月16日に冷蔵庫と冷凍庫の中をチェックすれば食品ロスを自然と減らせるのではないでしょうか。ハナはお野菜やフルーツの皮の栄養もありがたく頂いていま
0
カバー画像

朝日のお散歩は縁起いいスピリチュアル散歩♪

アロハ☆ハナイノウエです。天気予報によると、今日から数日はお昼間と明け方の気温差が大きいそう。特に朝は寒いとベッドから出たくなくなりますよね。私は日本でこの時期を迎えるのはものすごく久しぶりなので、寒さにまだ全然慣れていません。ハワイは冬でも20度以下になることはまずないからです。寒い時期になるとベッドだけでなく外にも出たくなくなる方も多いもの。今はおうちで会社のお仕事や学校の授業はできる方もいらっしゃるので、1日一歩も外に出ないで過ごすこともできる方も。でも、だからといって朝からずっと外に出ないと上げられる運気も上げられません。朝日は1日のスタートに運気を浄化してアップさせるありがたい恵みの光なのです♪10分だけでもいいので外をリズミカルなテンポで歩みを進めるお散歩ができれば理想的ですが、できなくてもまずは朝日を浴びることが大切!とりあえずベッドから体を起こすのもツラいという朝が当たり前になってしまっている方は、朝日が差し込むカーテンを開けることからスタートしてみてください。ハナは青空が広がっていなくても、カーテンは必ず開けて外の光と空気を取り入れます。空気を入れ替えるという目的だけでなく、自然と邪気も外に出してすっきり♪白湯で体をやさしくあたためて起こしてから窓を開けられると理想的です。空へと昇っていく太陽にはものすごく強い大きな明るいスピリチュアルパワーがあります。このパワーをありがたく浴びないなんて損!
0
カバー画像

ハワイのハンバーガーはダイエットも美容も運気も食べる時は食べる!

アロハ☆ハナイノウエです。今日はハワイで仲良しだったモデルの友人がお誕生日なのでメールを送ると、ふたりでビールを持ってハンバーガーを食べている写真を添えたメールが届きました。なつかしい!「モデルの体型ならハワイにいてもハンバーガーはやっぱり食べない?」という質問を3回くらい受けたことがあります。2回はハワイのラジオのリスナーさん、あと1回は大学で出会って一緒に学んだ日本人のお友だちです。食べます!本当に食べたいシーンに本当に食べたいハンバーガーは、カロリーとか気にしないで食べます。普段は乳製品フリーの生活をしていても、チーズ入りがおいしい場合には選びます♪ハワイのグルメについて調べたことがある方はハワイといえばハンバーガーというイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ハナがこれまでに見た日本で発売されているハワイのガイドブックでは必ずハンバーガーの大きな特集がありました。私はハンバーガーショップに行くことはとても少ないですが、日本の方はよくお見かけします。日本では見たことがないような大きさや添えられるポテトの量でびっくりされる方も多いと思いますし、「こんなに食べたら太ってしまう」とか「ヘルシーな食事を意識しているのに健康に悪い」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かにこのひとつのハンバーガーだけを考えれば決して健康的とは言えなかったり、美容やダイエットにはマイナスの面もたくさんあったりすると思います。でも、このひとつのハンバーガーだけで太ったり血圧が慢性的に悪化したりしうることはまずありません。ひとつのハンバーガーで太れるのなら、世界に飢餓生活を送ってい
0
カバー画像

ハワイでもボジョレーのワインは運気パワーが高いのに安い?

アロハ☆ハナイノウエです。私のツイッターをご覧いただいている方はご存じかと思いますが、私は今年、ボジョレーヌーヴォーデビューしました!私は確かにビールが大好きですがワインも日本酒も飲めますし、ボジョレーヌーヴォーで一番注目される赤ワインはワインの中でも一番なじみがあります。でも、ボジョレーヌーヴォーとして発売されるワインは今まで一度も飲んだことはありませんでした。ワインが好きなら一度も飲んだことがないというのは珍しいと思われるかもしれません。でも、ボジョレーヌーヴォーのイベントはおそらく日本が世界で一番バリエーションが豊富だと思います。ご存じない方も多いそうですが、ボジョレーヌーヴォーは日本が一番最初に解禁になる国とされています!皆さんはご存じでしたか?日本では解禁を祝うカウントダウンのイベントもあると初めて知ったときはびっくりしましたが、地球上で一番最初に解禁になる国と聞いたら納得できました。そしてワインはスピリチュアル的な要素がとても強いお酒として、昔から世界的にあらゆる神聖な儀式に欠かせない存在でした。この要素は日本でも変わりません。さらに、ボジョレーヌーヴォーは日本では「新酒」と表現されることも多いようにフレッシュなもの。このフレッシュさは日本でも縁起のいいものとされていますよね。江戸時代から「1年で初めてのものを食べれば幸運を得られる」と言われていたと学びました。今は令和の時代ですが同じです。そしてハナはビールが大好きですが、今年はボジョレーヌーヴォーデビューしました!この時期を日本で迎えるのは生まれて初めてなので、ワインに詳しい父が選んでくれたワインで乾杯することを
0
カバー画像

運気下がるコンビニお弁当も縁起あるお弁当に♪

アロハ♪ハナイノウエです。皆さんはコンビニのお弁当を召し上がる機会はありますか?毎週新しいメニューが登場しているそうですね。ハナは一度も買ったことはありませんが、ハワイでは日本のコンビニは素晴らしかったと話す地元のお友だちもいました。私は日本のコンビニは2回しか行ったことがないのですが、買わなかったけれどアメリカのコンビニでは考えられないカラフルで栄養バランスがよさそうなお弁当があって、見た目も重視する日本料理の国らしさがコンビニでも感じられたことを覚えています。それでも、コンビニのお弁当は運気にとってはそのまま食べるのはあまり理想的ではありません。「コンビニでごはんを買って自炊の時間を減らして仕事の量を増やしたのに、  なぜか貯金は減るしやる気もなくなってしまったのです。」食生活の見直しと運気の鑑定依頼を頂いた方から、このような内容でご縁を頂きました。確かに日本のコンビニでは栄養バランスを調整できる献立も実現できるかもしれません。でも、コンビニの食べ物が基本という日をずっと続けていると少しずつでも確実に心の元気が失われていきます。この流れが始まると、やる気も運気もどんどん減ってしまいます。お気に入りのコンビニフードを食べることは問題ありませんが、毎日「とりあえずコンビニで買って食べる」という食習慣はぜひ見直すことをおすすめします。それでもいきなり手作りのお弁当が必要というわけではありません。まずはお気に入りのお弁当箱に詰めなおすことからなら難しくないし、時間も手間もあまりかからないのでいかがでしょうか。ちなみに、ハナファミリーは冷めてもおいしくて見た目にもあたたかい曲げわっぱ
0
カバー画像

おにぎりと縁起と占いと、ハナがおすすめな理由

アローハ☆ハナイノウエです。ハナのツイッターをご覧いただいている方はご存じかもしれませんがハワイの親戚が天国に旅立ったことがあってプライベートな時間が多かったので、なかなか更新できませんでした。ハワイのお友だちがわざわざ電話もくれました。「ちゃんと食べてる?おむすびがあるから日本なら大丈夫?」That's right‼その通り!!おむすびは世界に誇る縁起物の代表的な美と健康のスピリチュアルスーパーフード。お弁当もお米そのまま入れたらラクかもしれないけれど、おむすびはさらにお米の縁起パワーを高めます。ハワイでもラジオとか雑誌でお米の素晴らしさをずっとたくさんお伝えしました。日本の方とのご縁もあって、「白いごはんが苦手というコンプレックスを克服できました!」ととてもうれしいお言葉を頂けたこともあります。この方の場合は焼きおにぎり。見た目も焼き目がつくしいい香りがするし、おむすびの食感が苦手という方にも向いていると思います♪おむすびは英語でお米のボールと表現するのですが、ハナとしてはいつも大人数のバーベキューでハナのおむすびが「HANA BALL」と呼ばれて楽しみにされていました。おむすびは和、洋、中華といろいろな味で楽しめるし具もバリエーション自由で毎日でも飽きないですよね。ハナもハワイで研究発表の直前におむすびは毎日とてもお世話になりました。ちなみに、おむすびは冷凍保存もいろいろな具でできるので、冷凍縁起フードにも♪最後に、おそらく日本の皆さんの多くの方がイメージされるよりずっと明るくあたたかい時間で楽しく過ごすので、むしろお命から心の元気をチャージさせていただけます。前からリク
0
カバー画像

アメリカのお米はまずいけれど運気のために食べる?

アロハ♪ハナイノウエです。日本は1年を通じておいしいお米が主食の美容や健康にも、風土にも恵まれた国。皆さん毎日お米、食べていますか?アメリカ人の主食としてお米をイメージする方は少ないと思いますが、きっと日本の方がアメリカ人の食生活をイメージした内容よりもハワイではお米をとてもよく食べます!ハワイに旅行された方はフードコートでお米が主食のテイクアウト用のランチボックスを見たことがある方も多いのではないでしょうか。日本の方にも有名なロコモコもお米ですし、韓国料理も豊富で必ずお米が添えられています。召し上がっている日本の方はホノルルの中心地等に行けば必ずぐらい拝見するのですが、それでも日本では「アメリカのお米はおいしくない」と言われていると聞きます。私はハワイでも和食文化を学びながら心も体も育てたいという両親の想いで日本のお米でも育ちました。お米「でも」というのは、アメリカのお米も食べる機会があったからです。日本のお米はお米で炊いたそのままの食感や甘みにおいて世界に誇る素晴らしいお米。それに対してアメリカの場合には細長い形で炊いて水分を飛ばした状態が適している料理に合う「インディカ米」と呼ばれるお米です。日本のお米は「ジャポニカ米」と言われいて、日本では当たり前のように毎日食べているお米でも世界的にはかなり希少な存在。世界のおよそ8割はインディカ米です。どちらもお米であることは同じですが、特徴が全然違うのでおいしく食べるふさわしい方法が大きく異なります。そのため、日本のお米がおいしい食べ方ではアメリカのお米に同じようなおいしさや食感を求めることはまず無理です。でも、だからといって日本
0
カバー画像

仕事の運気を高めるには外でお弁当を食べる効率化☆

アローハ☆ハナイノウエです。ここで記事を書くのは少し久しぶりになってしまいました。占いの鑑定のご依頼だけでなく、ダイエットや美容、特に心の健康にかんする内容でのライティングのご依頼の納期がたまたまですが急に重なったからです。鑑定や執筆だけでなく、特に今回は新しい慣れない事務的な作業が多かったのが大変でした。初めて聞く日本語もあれば法律的にも注意しないといけないこともあってとてもストレスを必要とする時間が長かったです。そこでとても幸運だったことは、最近は毎日とても気持ちのいい晴れた日に恵まれたこと!お昼ごはんをベランダやお庭等、外で食べることができたからです♪ こういう時はハワイでの学生時代を自然と思い出します。日本では大学は4年間で卒業することが基本とされていると聞きますが、アメリカでは大学の卒業率は6年かけても6割程度です。それでも4年で卒業したかった私は友人や親族とのコミュニケーションは自分の勉学の忙しさを理由に減らすことはしたくないので、一人でのストレスフリーなごはんの時間で運気の波を安定させました。誰かに見られるわけではないので、お弁当箱への盛り付けとかインスタ映えとか気にする必要がなく好きなものを好きなように食べられます。たくさん元気に遊ぶことが仕事の小さな子どもが芝生に転んで遊ぶ姿やお花、風の音等の自然のスピリチュアルな運気の浄化パワーも得られる時間がなかったら私も4年で卒業できなかったかもしれません。来週は雨の日もあるようですが、屋根があったり、屋内でも外の花や木々の葉が風に揺れたり雨をためたりする様子を感じられる窓辺等でのお弁当の時間をひとりで持つ時間もたまには
0
カバー画像

お葬式も縁起物のお赤飯でお祝いして大丈夫な理由

アローハ♪ハナイノウエです。今月も10月1日、お赤飯のおついたちの日が過ぎましたね。新しい月のスタート、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は個人的に親戚のお別れ会があった翌日でしたが、それでも今月もいつもと変わらず、ご先祖様にお供えしたお下がりのお赤飯を頂きました。このようにお伝えすると、「不幸があってすぐにお赤飯は当日でなくても礼儀的に大丈夫なの?」と思われるかたもいらっしゃると聞きます。皆様は、例えばお葬式当日のお赤飯には違和感を覚えますか?お赤飯は結婚式やお誕生日といったおめでたいお祝いの席に用意されるご飯という印象は一般的で、私はハワイでも卒業式や入学式、また日本で成人式の年は少し日は早くても成人のご挨拶の振袖の私に日本の祖父母がお赤飯でお祝いしてくれました。このお赤飯は別に縁起が悪いわけではありません。日本でもお葬儀にお赤飯を配る文化を持つ地域もあるみたいですね。もともとお赤飯は邪気を避けるだけでなく、これまでの長寿をお祝いする、また天国に向かわれる縁起の意味も含むと学びました。少し私の日本語の理解や知識不足もあるかもしれませんが、「亡くなった方を主役にしてにぎやかに過ごすハワイのお別れの会ともつながっているような気」がしました。お赤飯はお祝いの日だけでなく、今のトラブルが多い状態の運気の流れを大きく変えたいときにも力になってくれます。10月になって新しい環境や生活スタイルにすでにトラブルを抱えそうになっている方はぜひ、お赤飯を召し上がってみることをおすすめします!日本のおいしいコンビニのお赤飯のおむすびでもかまいません♪
0
カバー画像

仕事運アップのデスク周りでの食べ物は?

こんばんは♪ハナイノウエです。9月から新しい環境でのお仕事をスタートする方も多いみたいですね。また、日本の方がアメリカの大学に留学されるタイミングも9月からという方が多いです。そのため、私はハワイにいた頃から新しい環境で生まれた悩みや不安についてのカウンセリングを9月はたくさん頂いてきました。思い悩んでいるような状態で声をかけていただけることは大変ありがたく、尊いことでした。例えば、今お読みいただいている方や皆様の大切な方に、新しい職場で少しでも早く認められてさらに上の立場になりたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。そこで私がよくお聞きしているのが、お仕事の環境と食事の環境が同じかどうかということです。片手で食べられるハンバーガーとポテトや、3分もあれば食べ終えられるカップラーメンをそばに置きながらパソコンと向き合うランチタイムが当たり前という方もいらっしゃいます。確かにカップラーメンやハンバーガーは片手で食べられるので残りの手でパソコンやタブレットを操作して仕事を続けることはできるかもしれません。特に麺類やチャーハン、カレー等はすすったりスプーンですくったりすることで食べる時間を簡単に短くしやすいですよね。でも、お仕事が最近思うようにいかないと思う時期は、まずはそれでもいいのでお仕事の環境から離れることをおすすめします♪それでも自分の席で食べなければいけないなら、ノートパソコンなら画面を閉じ、それも難しければほっとするスクリーンに切り替えて「食べる時間」の環境をつくってみてください。時間がなくて大急ぎでコンビニで買ってきて片手で食べたくても、パンよりおむすびがおすす
0
カバー画像

休むなら寝るだけでなく食べ物もりもり運気を上げる行動を♪

アローハ♪ハナイノウエです。夏休みは子どもや学生さんだけのものでも、お盆のお休みはいつも頑張ってお仕事や家事を毎日頑張っていらっしゃる方もお休みできればベスト。でも、おうちで次の出勤の日までに作成しないといけない原稿があるという会社員の方や、お盆は親族への気づかいや普段は足を運ばない身内の家への滞在でストレスを覚える方も少なくないと聞きます。私はハワイでは親戚で集まってバーベキューを楽しんだりお祝いをしたりという機会が多かったので、身内の集まりがストレスの原因になると思ったことはありませんが、国によって事情は違いますね。ハワイで日本から観光でいらした方から「帰国してから親族の集まりに参加することがどうしても憂うつなのでどうしたらいいか」というご相談を頂いたこともあります。皆様はいかがですか?でも、お休みの日の毎日がこのようなお付き合いが必要だったりお仕事を絶対にしなければいけなかったりという方はかなり少ないと思います。そこで、ぜひ「100パーセント、休む」という時間がお勧めです!お仕事、お掃除、お料理といった毎日のあらゆる内容から自分自身を解放してあげる時間を持つことは、ほんの2時間程度だとしても運気の浄化につながります。特に日本の方は休みことが苦手だったり、休んでいるつもりで実際には「今頃あの会社からメールが届いているかも」といったように自然と意識してしまいがちな方が多い日本の皆様は、まずテレビやスマホといった情報を放置していても伝えてくるものから離れるデジタルフリーの環境でののんびりブランチがすすめ♪ハナも毎日スピリチュアルパワーを活用するお仕事とのご縁もありますが。このパ
0
カバー画像

山の日に簡単デトックス&運気アップのお献立に♪

アロハ♪ハナイノウエです。日本はお盆の時期を迎えましたね。アメリカでは日本よりもずっと長い夏休みの期間なので、毎年京都の五山の送り火の時期に合わせて日本で過ごしてきました。そして今日は「山の日」だそうですね。海の日があることは先月学びましたが、山の日も翌月にあることは今日知りました。私がいる地域はお天気に恵まれているので、山でのレジャーを楽しまれる方も多いかもしれませんね。朝のニュースを聞いていたら10km以上も朝早くから渋滞している道路もあると聞きました。山の日には山菜を食べるのにはぴったりの日でもあるのではないでしょうか。そしてこの山菜には運気を美しく浄化してくれるパワーがあります!例えば日本のおせち料理によく入っているぜんまいは山菜ですし、春の到来を教えてくれるとされるふきのうとうも縁起のいい食べ物と言われていると聞きます。でもなかなかぜんまいもふきのとうも簡単に手に入れられませんし、調理の仕方もわからないという方も多いのではないでしょうか。そこでハナが今日おすすめしたいのは、今が旬の大葉!大葉ならどこのスーパーでも気軽に購入できてあらゆるお料理に活用できますよね。お料理が苦手という方も面倒という方も、暑いから火を使いながらキッチンにいたくないという方でも、大葉のごま醤油漬をストックしておけばお米を炊いて添えて食べるだけ!同じ量のお醤油、みりん、ごま油のたれをつけたら真夏でも2週間は問題なくストックできます。わざわざ細くカットしなくても、食べながらお箸でうまく崩したり巻いたりすればOK♪ちなみに我が家のキッチンにあるのはグルテンフリーのお醤油と太白ごま油です。これでさらに
0
カバー画像

日本でも運気アップのお風呂に入らない方が多い?

アロハ☆ハナイノウエです。ハナは人生で初めて、日本の「梅雨」を経験しています。湿度高いだけでなく、今年は日本の方にとっても気温がかなり高いみたいですね。熱中症は真夏と思っていたら、すでにどんどん体調を崩される方が多いとニュースでも報告されていますね。皆様もくれぐれもご注意くださいませ。そこで、今日は熱中症についてのニュースを聞いていた番組で、「お風呂の日」ということも紹介していました。皆様はご存じでしたか?そして、毎日お風呂に入っていらっしゃいますか?アメリカに行ったことがないという日本の方でもなんとなく知っているという方も多いと聞いたことがありますが、アメリカではシャワールームしかないおうちも少なくありません。湯舟があってもお湯をいっぱいにするというご家庭は小さなお子様がいらっしゃるというケースでなければ珍しい地域も多いです。これには日本とアメリカにつながりを持つハナとしては、日本ではリラクゼーションが一番の目的となりがちで、アメリカでは体の汚れとにおいを落とすことが目的という違いが大きいです。さらに、日本のように毎回お湯をつくらないので限りがあるという点も大きいと思います。そして、日本は温泉がたくさんあるし毎日皆さんお風呂には楽しみに入っていらっしゃると思っていたハナとしては、衝撃的なことを知りました!湯舟に入るよりもシャワーという方がどの世代でも半数近くて、特に若い世代の方は6割以上だそう。日本は温泉を楽しみに旅行される方もとても多い国というイメージもあるし、びっくり!お湯で体を包むかどうかでは、体の冷えの改善の点では全然違います。熱い温度のシャワーの後で体が温かくても、
0
カバー画像

日本なら手軽で運気アップできる食べ物の記念日?

アロハ☆ハナイノウエです。私が住んでいるエリアも外が真っ暗の時間でも気温が25度以上になっています。この暑さは体の調子だけでなくて心の調子もダウンする可能性がありますので、できるだけ脳と心がほっとする時間を持つようにされてくださいね。今日は私は初めて迎える日本で過ごす6月24日。そして、6月だけでないけれど24日は「かつお節の日」と昨日初めて知りました。皆さんはかつお節、おうちにありますか?私はハワイにいたときもかつお節にはずっと縁があります。小さい頃は全然わかりませんでしたが、ハナが日本の和食、そしてその代表のお出汁の味で育ってほしいというありがたい手料理で育ってきました。そして、かつお節は日本ではおめでたいギフトにもなると知り、日本のお米をPRし続けてきた私はあるイベントでかつお節のおむすびを提案しました。ものすごく大人気でびっくり!黒いお海苔が目立つお寿司に抵抗がある方もまだ多いのでお海苔で巻かないで、そして白いお米のおいしさと邪気を払って運気をどなたでもリセットできるように、かつお節をお米に混ぜないで白いごはんで包んだおむすびでした。今でもおむすびは、太陽のエネルギーをたくさん含んで運気の浄化パワーを持つお米と具はハナは混ぜません。塩むすびのおいしさ素晴らしい日本の皆様こそ、シンプルな塩むすびだけで十分運気アップできておすすめ!特に、かつお節添えたら家庭や健康、チャレンジしていることに縁起がいいとされていますね。家事やお仕事がものすごく忙しくてお料理するような余裕ないという方、かつお節のおむすびを心をこめてむすんで冷凍しておくこともおすすめです♪
0
カバー画像

今日の日盤吉方取りは

梅雨空です。こんな日も日盤吉方取りへ行ってきましたよ☆今日の私の吉方位は、北東と南です。北東へ行ってきました。買って飲んだのは野菜ジュースでした(^-^;南にもこの後行ってこようかなと思います☆こつこつ吉を貯め初めてからの変化と言えば、人脈に恵まれましたし、新しい出会いや、プチラッキーが続いています。これとは別に、日常起こる嫌な事じゃなくて、良かった事に意識を向ける事も大切ですね(^-^)<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/2300691" data-service_id="2300691" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="1901109">日盤吉方取DE開運鑑定!毎日の吉方位を占います コンビニで開運⁉︎吉方位で吉を貯めて幸運に‼︎【1ヶ月分】</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(docu
0
カバー画像

おうちでゴロゴロならおひさまサンサン♪

アロハー♪ハナイノウエです。日本のゴールデンウィークはこれほど車が渋滞するとは、ここ最近毎日びっくりしています。皆さんもお車でおでかけしましたか?渋滞が嫌というだけでなく、とにかく休みの日にはおうちでごろごろ過ごしたいという方も多いと思います。普段からのお仕事やお勉強、家事で寝不足だったりおうちでの時間がなかなか持てない方にとっては、とりあえずおうちで過ごそうというスタイルはとても良いことだと思います。ただし、ここで意識することをとてもおすすめしたいのが、空を見て風を感じる空間!特にお天気があまりよくなかったら窓を開けるのも面倒になってしまいがちですが、窓から外の空気を入れることは運気をサイクルさせるためには絶対に開けましょう♪そして、おうちの中でも外の空が見えて風を感じられる場所がおすすめ!雨の日で外に出られなくても、窓側で雲の流れや木々が風に揺れている景色を見るだけでも大きな価値があります。お庭やマンションならベランダにのんびり席を用意できればベスト!折りたためるタイプなら必要なときだけに設置することもできますね。のんびりしたテンポの中から好きな音楽を小さめに流してもいいですね。そして好きなお酒で誰に対してでもなく、自分に乾杯☆最後に、運気上昇のためにぜひ意識していただきたいことをお伝えしておきます。それは、デジタルフリー!スマホ、タブレット、パソコンはお部屋の中でお留守番してもらってください。代わりにデジタルとは縁のないものを楽しむ時間にしてみることをおすすめします♪本を読む、編み物をする、塗り絵をする、絵を描く、日本なら俳句をつくるのもいいかもしれませんね。ちなみに、ハ
0
カバー画像

渋滞でイライラは運気がさらにダウン!

アロハ♪ハナイノウエです。日本はゴールデンウィーク。今年はかなり長いそうですね。ハナは日本のゴールデンウィークを始めて迎えました。ゴールデンウィークは電車だけでなくて道路もものすごく混むとは聞いたことがありましたが、何十キロも渋滞しているというニュースを聞くとびっくり!まだまだ日本は知らないことがいっぱいです。それでも、日本のドライバーさんにとってはゴールデンウィークは渋滞するというのは当たり前みたいに思われているみたいです。それなら、それなのに「渋滞でイライラする!」という方がものすごく多くいらっしゃるのがハナ的には不思議です。ゴールデンウィークは渋滞しやすくてその渋滞の車の一台としてドライブを始めるのだから、渋滞してもそれは自然なこと。イライラして急に道路の上の車が減るなんてことはないのにイライラするのは、せっかくのおでかけなのにもったいないなぁと感じます。車が動かなくなったら、普段車の中で過ごさない過ごし方のチャンスと思って、ポジティブハッピーに活用してみてはいかがでしょうか。ハナ的におすすめなのは、火を使わないで電気でOKおやつタイム!マシュマロをころころ焼いて食べるとかならお子様も簡単で、ケーキみたいにお腹がいっぱいになりにくいのて到着先の食事がもうお腹に入らないみたいなこともありません。自炊は総合的に運気を高める行動ですし、特に日本の方は体を冷やしがちな小麦を使っていないグルテンフリースイーツとしてもおすすめ。なぜなら、体の冷えや運気の冷えにもつながってくるからです!コーヒーブレイクにプラスするのもいいですね。ちなみに、マシュマロはハワイでバーベキューでもけっこうよ
0
カバー画像

坂からりんごでも大丈夫?

アロハ♪ハナイノウエです。今日はちょっとびっくりしたシチュエーションがありました。なだらかな坂道をのぼっていると、上からりんごが4個も転がってきたのです!びっくりしていたら上から「ママりんご!りんご!」という子どもの声。袋が破れて転がってしまったみたいで、4個ひろってお持ちしました。とりあえずどれも割れていなくてよかった♪でも、袋が破れてしまったみたいで、「私の袋でよければお使いになってください」とお声がけしました。いつも何かのときのためにスーパーでよくあるようなポリ袋を持ち歩いています。そこでママさんは「大丈夫だから。」とおっしゃってそのまま自転車で帰っていかれました。別に私のポリ袋を断られたことはいいのですが、それよりも気になったのは「大丈夫だから」?なぜなら、ハナでなくても、誰がその場にいても絶対に大丈夫とは言えないと思ったからです。袋が破けているしりんごは転がっているし、あのとき誰もいなかったらあのりんごと親子やどうなっていたのかと思うと大丈夫とは言えないと思います。この話をおうちで両親に話したら、ママが「ハナが思っている大丈夫ではないのよ」と教えてくれました。今読んでいただいている方が日本の皆様なら、私のように疑問を覚えないのかもしれません。でも、こういうときは「大丈夫」は損をする確率は高いです。日本語が下手でもしかして嫌な思いをされる方がいらしたら謝りますが、強がると運気が下がる傾向はものすごく強いのです。りんごが坂道を転がるようなことはほとんどの方はなかなかないと思いますが、もしもちょっと一人で小さなパニック状態になったとしたら、そこでサポートしたいと声をかけても
0
カバー画像

お花見のおひとりさまパワー♪

アロハ♪ハナイノウエです。今日も全国的にお花見にはぴったりのお天気に恵まれたエリアが多かったみたいですね。皆さんはもうお花見は楽しまれましたか?今日はある女性のお医者様からご相談がありました。そのご相談内容は関係なく、私がとても気になったお言葉。それは、「お花見を楽しんで気分転換したいと思っても一緒に行くような人は今は周りに誰もいない」というお言葉。以前にこちらでも書きましたが、日本ではお花見といえばお友だちや家族、会社の仲間や恋人といった感じで誰かと一緒に桜の下でお酒やごはんを楽しむアウトドアシーンというイメージを抱いて、かなり衝撃的でした。少なくとも、たぶんアメリカでは芝生やベンチに座っている方は見かけなかったと思います。さらに食べたり飲んだりというシーンはありませんでした。お花見は桜をながめながら歩くもの。だからもちろん誰かがいないとできないわけではないし、静かに青空と桜色とのコントラストを楽しむおだやかな時間だと思っていました。だから、日本のテレビでお花見のマナーについてカラオケしたり大量のお酒の瓶が捨てられていたりする光景を始めて見たときは、「桜を観に来たのではないの?」と理解できませんでした。このような文化を持つ日本だからこそ、ぜひ「おひとり花見」を楽しんでみることをご提案します。先ほどの先生もその発想はなかったとおっしゃって、今週末の夜勤からの帰りに桜を観に行かれるそう♪仲良しの人たちとわいわい過ごすのも楽しいけれど、「食べ物はこれだけで足りる?」「この場所で不満の声が出ない?」「途中で飽きないアクティビティはどうする?」と桜とは全然関係ないストレスがいっぱいにな
0
カバー画像

春キャベツで運気アップ!

アローハ♪ハナイノウエです。私は日本に来たその年から、四季ごとの「旬」のおいしさがあることが本当に素晴らしいなと思いました。そして、旬の食べ物は栄養価がとても豊富な状態。四季を積極的に楽しく食べることは栄養価が高い食生活につながります。もともとハワイでも日本の四季を意識した食材を意識したお料理で育ててもらえたハナとしては、せっかく四季があるのだから今の季節ならではの食べ物を積極的に選んで楽しくおいしく、自然と食卓に四季を取り入れるのが当たり前になっているかもしれません。そして、今日は道の駅で素晴らしくみずみずしく、鮮やかなグリーンの春キャベツにパパがひとめぼれ!そこにママもハナも続き、あまりにお安くておいしそうなので3玉まとめ買いさせていただきました♪これは日本に来てから初めて知ったのですが、キャベツは「かんらん」とも呼ばれるそう。そしてこの「ん」がふたつつく食べ物が縁起がいいというのは言われていて、さらに旬ということもあって縁起パワー絶大!生でおいしく頂きながらも体を冷やすと運気も冷えるので、和食なら生姜醤油や鷹の爪、洋食ならオリーブオイルとタバスコ等で体温アップ効果をプラスするのがおススメ♪このキャベツはうつ症状やパニック障害に効果があり、認知症予防効果もあるのでご高齢者施設の献立等にも活用していました。1玉まるごとなら2週間以上は日持ちするのもうれしいキャベツ!腹持ちも良くてリーズナブルなので、春でなくてもお若いひとり暮らしの方によくおすすめするお野菜のハナ的代表格です♪
0
カバー画像

豆富(豆腐)を楽しめれば大丈夫♪

アロハ♪ハナイノウエです。気温差が激しいこの時期にはしっかりと栄養をとって元気に春を迎えたいタイミング。皆さん、元気に、そして「楽しく」、食事の時間をお過ごしですか?私はハワイ時代、栄養学については専門的な研究室に所属させていただきました。そこで多くの摂食障害で悩んでいらっしゃる方に大変貴重なお話を聞かせていただくこともできました。この研究室の教授は少なくてもアメリカで栄養学を学ぶ方なら誰もが知っているとても有名な方。ご縁を頂けて、今思えば本当に本当にラッキーでした。そして、私が拒食症の方への献立のアドバイスで悩んでいたとき、「ハナは日本人の流れているでしょう?TOHU、どうして選ばないの?」お豆富!そうなんです、いきなりお肉やお魚を食べられなくてもいい。というより、「食べられるなら食べていらっしゃる。それでも食べられない」で悩んでいらっしゃるという基本的なことを忘れて動物性たんぱく質にこだわっていた私。心から反省しました。今も過食でなく拒食傾向で悩んでいらっしゃる方からのご相談もお受けしています。ご本人もですが、小学生から高校生といったお子様をお持ちの方もとても多いです。そこで、「お豆富を安心して楽しめれば大丈夫ですよ」とお話します。もちろんお肉やお魚、なんでも楽しく食べられるようになるのが目標です。でも、今食べられないのに求め続けても、食べられません。「なんで食べないの!?」「食べないんじゃない。食べ『られ』ないの。」クリアに理解できなくても構いません。でも、お豆富の力、借りてみてください。用意する側も一緒に楽しむのがポイントです。豆富ステーキでも和洋中エスニックと楽しみ方
0
カバー画像

【すぐできる!とっても簡単な運気上げ】

こんにちは。中川です(^^)今日は誰にでもすぐできるとっても簡単な運気上げのお話しです。この方法は占いではありません。 なので、あなたに合った運気日を知らなくても大丈夫です。その方法は・・・ 「スマイル☺♪」 (一歩踏み込み挨拶もイイネ!) 今日は誰かに会いますか? 予定を決めて会う。 そんなんじゃなくてもいいのです。 学校で、職場で、ちょっと立ち寄る コンビニだって!誰にでも向けることのできる スマイル。 あなたに関わる人へ ぜひ試してみてくださいね。 自からこうした 優しいエネルギーを発すると 相手の中にある同じエネルギーが引き出され きっとスマイル返しをしてくれるでしょう。 ただ・・・こんなこともあるかもしれません。スマイルしたけど無視されちゃった。 なんで? もう恥ずかしい…しなきゃよかった。 いいえ、そんなことはありませんよ。もしかしたら、 突然のあなたの優しいエネルギーに戸惑っていたり・・・はたまた、本当に気が付いていなかったり(^_^;) たとえ表面的に効果がないように見えたとしても 心に直接効く魔法、スマイル。 どうぞ、あなたのために続けてみてくださいね。そして、今日は出かけないから 誰にも会わないよ。 そんな方は、ご家族に。 一人暮らしなら、 鏡の中の一番素敵なあなたに向かって。 スマイルエネルギーの循環は 自他ともに幸せな気分になれますよ。 今日もお読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

地球も心も豊かになるカトラリー

アロハ!ハナイノウエです。皆さんの中には1日3食、全部外食やテイクアウトという日がある方も少なくないのではないでしょうか。コンビニでは毎週どんどん新しいメニューが登場するので飽きないし、特に一人暮らしの方には意外と多いもの。例えば「朝はコーヒー、お昼はオフィスビルにあるコンビニ、夜はスーパーでお得な総菜を購入してちょっとでも節約」みたいなライフスタイルの方からのダイエットやご健康の相談もたくさんお受けしてきました。日本のコンビニはとてもおいしいし、最近では栄養バランスを意識したお弁当も、スーパーなら自分ではとても時間がなくて料理できない方でもその日の手作りのお料理を添えられます。「里芋の煮っころがし」みたいなとても一人で料理する余裕も腕もないという方でもほっとするお惣菜もあるので、便利ですよね。でも、そこでぜひハナがおすすめしたいこと。それは、「割り箸をもらわない」。木でつくられているこの割り箸は日本以外の国でも歴史があるカトラリー。そして、使った人の魂が宿るので、使ったらイノシシみたいな動物に遊ばれないように折って自分に魂を戻してから捨てるという風習がある地域がたくさんあります。難しく感じさせてしまったかもしれませんが、ハナが言いたいことは「MY箸で運気と環境を守りませんか?」ということ。日本では100円ショップでもお箸用の袋が買えますし、その日の気分によって箸袋を変えるといつもと同じお弁当でも不思議と印象が変わるはず。ちなみに、お祝いの席のお箸は柳の木。折れにくくて春の訪れを告げる邪気を払う素材なので安心してお使いください♪
0
カバー画像

【下半期に大切なこと】2022年はどのような年にしますか?

2021年はどのような年にしますか?気が早いと思うかもしれませんが、2022年の運気や状態を左右する為の準備はこの時期に行う必要があります。新しい出会い、就職・転職、金運の向上いろいろあるかと思います。以前にもお話致しましたが、2021年の下半期にごのように過ごし、「来年はこんな自分になりたい」と具体的にイメージしていくことでスムーズに新しい年のエネルギーに乗る事ができます。今から来年の自分を意識して下さい。新しい年を迎える上で私が毎年意識していることをお伝え致します。これはスピリチュアル的に良いとか悪いではなく私が個人的に意識していることです。それは、「年末年始は苦手な人や嫌いな人には絶対に会わない」です。年末年始に好んで苦手な人に会う方はいないかと思いますが、お仕事をされている方ですと行きたくない忘年会に誘われ、そのまま2次会なんてこともあるかと思います。新型コロナウィルスの影響で以前より飲み会は減りましたが、緊急事態宣言も解除されたので機会はあるかと思います。私は苦手な人がいる忘年会に付き合いで行くと負のオーラをもらうい、心がすごく疲れてしまうんです。特に年末は新しい年に向けてワクワクしているので、そういった気持ちに不純物を混ぜたくないんですね!(笑)全部の付き合いを断るのは難しいと思いますが、皆様もあまり気の乗らない飲み会や付き合いは避けて、その分ご自身をケアする時間にして下さい。来年のあなたは今のあなたの思考や行動で決まります!それでは、また(^^♪
0
カバー画像

今日からできる簡単に運気を上げる方法②

こんにちは、なちもも です。いつもありがとうございます!今回は、簡単に運気をあげる方法、パート2ということで書いていきます。パート1はこちら最近久しぶりに拭き掃除をしました。いや、今までなんでやらなかったんだろうと後悔しました。もったいなすぎる。空気の状態が明らかに変わりますし、部屋の雰囲気もガラッと変わります。掃除をする前とした後、後者の部屋の方が圧倒的に運が良くなるだろうなと。本当に、空気がスッと整うような感じがするんですよね。普段からお掃除している方もいると思うのですが、この感動を味ってもらいたくてブログを書いています。普段、みなさんは何を使って掃除をしていますか?掃除機、クイックルワイパー、ルンバ、、、、いろいろな掃除用品があると思います。私のお勧めは、ほうきと雑巾です。とても原始的ですよね。わかります。なぜ「ほうき」と「ちりとり」なのか。それは、目に見えない部分まで整えるためです。床には目に見えるチリや埃だけでなく、目に見えない物もたくさん積もっています。ほうきで床を掃くことで、目に見えない邪気を払うという効果があります。これは掃除機やルンバではできないことです。私はどちらかというと掃除が得意な方ではありません。ですが、ほうきで床を掃いていると、なぜか気持ちも明るくなってきてやる気が出るんです。無心で体を動かしているから、とういうのもあるかもしれません。床に溜まった『気』が動くことで、自分の停滞した気も動き始めるから、というのもあるかもしれません。『気』というと、なんか怪しいと感じる人も多いと思います。『気』というものは本当に身近な存在です。気分が悪いとか、なんか気乗
0
カバー画像

ハワイのバレンタインデーのように手書きのカードで運気アップ♪

アロハ♪ハナイノウエです。昨日はバレンタインデー。最近は日本でも女性が自分や友人にチョコレートを贈るようになってきたそうですね。ハワイでは受け取るのは男性よりも女性がメインの日。でも、大切な友人やいつもお世話になっている人に贈るので、女性が用意するプレゼントは友人で集まるパーティーや学校でのお友だち向けが多いです。そして、チョコレートよりお花が定番。ハワイでハナファミリーが親しいお花屋さんは徹夜で準備していました。少し大きなスーパーマーケットには花束の広い売り場があり、お花屋さんがブーケを売りにくる会社も!他にはアクセサリーやバルーンを贈ることもよくありますが、何を贈るにしても絶対に共通していることがあります。それは手書きのメッセージカード♪手書きがポイントです。郵送するプレゼントのカードにメッセージを印字するサービスもあると聞きますが、できれば別に手書きのお手紙をやカードを贈ることをハナはご提案します。相手を想いながら用意する手書きのメッセージの持つパワーはとても強く、他の人には絶対に出せないパワーで相手も自分も運気に活力を与えられます!普段はLINEやメールでしか連絡しなくても、大切な家族には男性から女性、女性から男性問わずにひと言でも、少し遅れても送ってみてはいかがでしょうか。
0
カバー画像

日本は晴れの空ではなく下を向いて歩いて運気を下げる?

アロハ☆ハナイノウエです。日課の朝ヨガの時間に空を見上げると、雲の上に青空の予感!昼食は青空を見ながら頂きました。青空をながめていると、日本で暮らしてしばらくの間、とても違和感を覚えていたことを思い出しました。それは、下を向いて歩く方がとても多いことです。ニュースで通勤風景の映像を見ているとずっと何か違和感を覚えてもそれが何かわかるまで少し時間がかかりました。そして、ある日ふとその原因がわかったのです。下を向いて歩きながら、前や周りを見ていないようでも列を乱さずに歩いていらっしゃる!早歩きの方やほぼ走っている方も含めて、前へ進む列を横切ったり斜めに渡ったりして人にぶつかるような光景は見られない。下を向いている方が多いのになぜ?これから会社や学校に行く方こそ、空を見上げることをおすすめします。空を見上げれば自然と胸が開いて背中が伸び、「今日も頑張ろう!」という気持ちになれるはず!歩きながらスマホを操作する方が多いことも影響していると思います。必要な操作でなければ下を向いて操作するほど運気は下がるので気をつけてくださいね♪ちなみに、ハワイは車で通勤する方が圧倒的に多いので、日本の通勤風景はテレビでも新聞記事でもまだ慣れません。皆さんは通勤はそういうものだと感じていらっしゃいますか?ハナはあの列に加わってうまく歩く自信ありません!
0
69 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら