絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

104 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

【No.90】運命の愛を叶えるきっかけはどこにあるかわからない♡~つづき~

こちらの記事の続きです↓出会うことになっている人 魂が約束してきている人とは 不思議ですが(必然でもあるのですが) こうやって とある出来事を通して パチンと決まる瞬間があるように感じます。 それから先がトントン拍子とはいかなかったとしても その時決まった「パチン」というのは 相当なインパクトを貴女と彼に残していて その時のエネルギーは その後の時の流れの中でも 生き続けているように感じます。 災害は特に起きてほしくないことの一つだと思います。 私もそう思っています。 ですが 大地を揺らすと同時に 貴女の心も揺らしながら 貴女の本当の望みを 問いかけているようにも思えるのです。 過去の私は 自分に向き合うどころか 直感で身体が走り出した感覚のほうが強かったですが (走り出さなかったとしても全然大丈夫です) 心揺れ動いている貴女にとっては その時が ご自分に真剣に向き合いやすいタイミングであることは 間違いありません。 急ぐ必要はありません。 貴女がじっくりと落ち着いて 本来の貴女に出会いにいけることを 祈っています。 chisa💟カウンセリング前のお試しにも♡💟\大好評/愛される世界へシフトする方法がわかる♡
0
カバー画像

東日本大震災から13年 防災計画の誤り トップ3

はじめに 東日本大震災と、福島第一原発事故の発生から13年経ちます。「震災関連死」を含めた死者と行方不明者は、2万2222人にのぼります。 当時、高校生だった私にとって東日本大震災は衝撃的であり、大学生の際にボランティアへ復興しにいったことを彷彿させます。 災害は0にすることはできませんが、防災計画を事前に策定し、更新し続けることで減災することはできます。 私も現職、前職で防災に携わり、事前に計画しておかなければ、実災害時に対応ができるわけがないことを図上訓練、防災訓練、BCP・地域防災計画・災害時受援計画・避難確保計画・自主防災組織運営マニュアル、避難所運営マニュアル、避難行動要支援者個別計画の策定、地区防災計画策定...etc。様々な活動を行う中で身に染みて感じております。第3位:罹災証明の区分が6段階になったことを反映していない。 内閣府で、「災害に係る住家の被害認定基準運用指針」(令和3年3月)の改定があり、以下の6段階で被害認定区分を見直すことが決まりました。①全壊:損害割合50%以上②大規模半壊:損害割合40%以上50%未満③中規模半壊:損害割合30%以上40%未満④半壊:損害割合20%以上30%未満⑤準半壊:損害割合10%以上20%未満⑥一部損壊:損害割合10%以上20%未満 上記の理由としては、過去には全壊、半壊、一部損壊という区分しかなかったのですが、半壊の家は実質住めない家が多いのに、補助が少ない等の理由がありました。そのため、被災者により柔軟な支援ができるよう国が6段階にわけてくれたのです。 しかしながら、以下の自治体のように当該内容を反映しきれていないパ
0
カバー画像

【No.89】運命の愛を叶えるきっかけはどこにあるかわからない♡~つづき~

こちらの続きです↓彼の居場所も同じく東海地方 きっとこんなに揺れるなら震源地 彼は大丈夫だろうか・・・ 心配でたまらなくなりました。 自分自身が生死を突きつけられていない状態 だったからこそできたことですが 居ても立っても居られなくなった私は (=自分のことしか考えられなくなっていた私は) 仕事が終わってすぐに 連絡もせず 彼のところに押しかけました。 (彼が一人でいる場所が特定できる状態だったから できたことです) 実は、その行動があったから その彼と結婚できたといっても過言ではありません。 この地震をきっかけに復縁したのです。 復縁から実際結婚に至るまで 彼に子どもがいたり 年齢が離れていたりと条件が難しかったため 数年間という長い期間がかかっていますが この行動がなかったら この結婚は叶うことはありませんでした。 まだヒーリングの世界も 精神世界もまったく勉強しておらず ただただ自分の身体に従った行動だったと思います。 身体で本心を感じ取った 今の私なら 当時の私をこう表現する他ありません。~つづく~💟カウンセリングの中でも使っているヒーリングお試しにもどうぞ♡💟\大好評/愛される世界へシフトする方法がわかる♡
0
カバー画像

備え

みなさんこんにちは!もしくはおはようございます!はたまたこんばんは!しっしーと申します!今回も少しのお時間、私のたわ言にお付き合い下さいませ!ということで、三月の二週目でございますが、いかがお過ごしでしょうか。わたくしの住む地域では、まだちらほらと雪が舞っており、春の訪れを感じるにはまだ早いようでございます。みなさまにおかれましては、まだまだ寒暖差が激しい日もあるかと思いますので、体調管理には十分ご留意下さいませ。…と、お決まりの挨拶はこのぐらいにして、今回も私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。今回は、三月の二週目ということで、これはもう、なんといっても、東日本大震災の話をするしかないだろう。私は、何を隠そう、東北の太平洋側に住んでいる。つまり、震災をモロに経験したわけだが、幸いにも、住まいが沿岸部ではなかった為、津波は経験していない。ガラケーから映像で観た時には、それはもう、「世界の終わりが来た」と思った。ドス黒い波が街を飲み込んでいくその映像は、悪い夢か映画でも観ているのだろうと思いたくなるくらい、にわかには信じ難い映像だった。圧倒的な自然の力の前には、人間はあまりにも無力である。スマホの登場で、なにかと便利になってきたと思いきや、ウイルスひとつで大混乱に陥る世界に生きている。実際問題、大災害が起きた場合、スマホなど本質的にはなんの役にも立たないと思っている。なぜなら、スマホは、充電が無くなったら終わりだからだ。充電があったとしても、大概みんなやることは安否確認や情報収集のため、その中にデマが混ざろうものなら、それはもう、暗闇の中を目隠しで歩く
0
カバー画像

【No.88】運命の愛を叶えるきっかけはどこにあるかわからない

※地震や災害のお話に触れますので 災害等の精神的傷跡がおありになってケアが必要な方は お読みにならないことをおすすめいたします。今回は、私の過去に大きな影響を与えた地震の時のことについてお話してみたいと思います。その地震とは 3.11東日本大震災です。 あのようなことが起きなければ たくさんの命が失われずに済んだ あんな酷いこと 起きないでくれればいいのに 神さまはなんてことしてくれるんだろう そう思った方が非常に多かったと思います。 年始の地震もそうだと思います。 東日本大震災でも 私は被災したわけではないのですが 地震発生時、6階か7階建てビルの最上階にいたため 大きな揺れに強い恐怖を感じたことを 鮮明に覚えています。 地震当時の私は 震源地からは遠い東海地方に住んでいました。 それなのに あまりの揺れに自分がいるところが震源地だと私は思い込みました。 その時の私は 運命の人からフラれて数カ月経っていた頃で 彼を時々思い返すことはあっても 日常で連絡を取ろうとすることはなくなっていました。でも、大きな揺れを感じた瞬間 私が何を思ったのかというと 彼の安否を真っ先に考えたのです。 ~つづく~💟ピンと来た方には超おすすめ!お悩みの根本原因が見つかる💟カウンセリング前のお試しにも♡
0
カバー画像

占ってみた 災害復興資金調達のために更なる増税は行われるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今年の元日から大きな災害が発生し、多くの方々が被災したことにより復興に多額の資金が必要となっています。一時的・恒久的な支援のために復興資金が必要なこともあり、国からの拠出も規模を支えるには税収面での裏付けも必要となります。また、今後は更に災害が発生するリスクもあって、今年の後半からはそのような動きも始まってきます。そんな状況で一時的な目的税ではなく、恒久的な形でのプール型基金に近い形での体制を作るために税収を上げる取組みも何らか必要になります。政府はそうした体制を作るために増税による税収確保を行うかを占ってみました。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、正義のカードの正位置が出ています。正義のカードの正位置は公正や公平、バランスや理性、平等や両立、調和や正当性といった意味があります。従来は災害が発生する度に一時的な予算の対応を行っていた実態がありますが、今後は大きな災害が増えてくるために一時的な予算措置では動ききれないだけでなく、時間もかかってしまいタイムリーな対応も難しくなります。そのため、災害復興を目的とした基金などのようなものを運営し、そのための費用を税金で賄うといった仕組みも出て来るようです。もちろん、現状の考え方でも対応できるものはありますが、大規模な災害の場合は復興にも長期の時間を要し、複数の復興が重なるような事態では一時的な対応では難しい局面も発生します。こうしたことも考慮すると災害復興に特化した財源確保や資金運用、更にその発動を一連の動きで可能とする流れも必要となってき
0
カバー画像

地震の2割が日本で発生!? 防災対策はじめませんか?

 日本は、世界トップクラスの災害大国 能登半島地震、熊本地震、東日本大震災、阪神・淡路大震災等、日本で震度6強以上の大規模災害が発生したことは周知の事実かと存じます。 では、実際に諸外国と比べて災害の発生率はどれくらいなのでしょうか。 全世界で起きたマグニチュード6以上の地震のうち18.5%が日本で発生(国土面積は全世界の0.29%)しております。(内閣府HP参照) また、土砂災害は直近10年で約400件増加しており、豪雨も直近10年で約1.4倍増加しております。(国土交通省HP参照)   防災対策は何をしたらいい?BCPとは? 事業会社であれば、まず事業継続計画(以下、BCPという。)を作成し、PDCAサイクルで改良していくことが重要となります。 では、そもそもBCPとは何でしょうか。 BCPとは、企業が自然災害や感染症などの緊急事態があった際に、事業の継続や早期復旧を図るための計画です。 BCPを作成することで、緊急時でも事業の維持や早期復旧が可能となり、操業率の低下や廃業のリスクを軽減できます。 また、新型コロナウイルスの影響もあり、上場企業等では、BCPを策定しているところが多く(83%)、中小企業についても53%は策定中もしくは策定済みです。 中小企業庁では、BCP等の取組事例集を掲載しております。 令和6年度からBCP策定が義務化! 特に介護施設では、新型コロナウイルス等の影響を鑑み、2024年(令和6年)4月1日までにBCPを策定する義務が生じました。 今後、大規模災害が発生する日本では、上場企業だけではなく、中小企業等にも努力義務や義務化される可能性もあります。
0
カバー画像

災害や非常事態への備えで悩んでいる人へのアドバイス

13~25歳の男性へのアドバイス 現状この年代の男性は、災害や非常事態への備えについて不安を感じていることが多いです。特に内向的な性格の人は、必要な準備をどのように始めたらいいか分からず、行動に移すのを躊躇してしまうことがあります。 解決策:小さなステップから始めましょう。自分の部屋やリュックに非常用のキットを準備することが、最初の一歩になります。必要なものは水、非常食、懐中電灯、予備のバッテリーなど、基本的なものから始めてください。この行動を通して、自分が実際に何かを成し遂げられるという自信を持つことが大切です。また、友達やオンラインコミュニティと情報を共有することで、不安を感じることなく準備を進められます。 26~40歳の男性へのアドバイス 現状:この年齢層の男性は、家族や周囲の人々への責任を強く感じています。災害や非常事態に対してどのように準備すればいいか、情報が多すぎてどこから手を付けていいかわからないことがあります。 解決策:計画的に準備を進めることが重要です。家族や友人と協力して準備を行い、役割を分担しましょう。非常用バッグの準備、避難計画の確認、緊急連絡網の作成など、具体的なアクションプランを立てることが大切です。地域の防災訓練に参加して実際の準備を体験することも、準備への理解を深める良い機会になります。 全世代の男性へのアドバイス 災害や非常事態への準備は一人で行うには大変なことかもしれませんが、周りの人々と力を合わせることで、その負担は大きく軽減されます。有名な占い師は「準備が未来への不安を軽減し、自信を与える」と語っています。自分だけでなく、大切な人々を守る
0
カバー画像

災害や非常事態への備えで悩んでいる人へのアドバイス

13~25歳の女性へのアドバイス 現状:多くの若い女性たちは、災害や非常事態に対して無力感を感じており、どのように備えれば良いのかわからないと感じています。特に内向的でおとなしい性格の方は、情報を求めることや周りとのコミュニケーションを取ることにも躊躇してしまうことがあります。 解決策:まずは、小さな一歩から始めましょう。非常用バッグを準備することからスタートして、中には必要最低限の物資(水、非常食、懐中電灯、予備の充電器など)を入れてみてください。この活動を通じて、自分自身が何かを行う力があること、そして準備することで少しでも安心できることを実感してください。また、SNSやオンラインフォーラムで同じ悩みを持つ人たちと情報交換するのもおすすめです。他人との共感や情報共有は、不安を減らし行動を促す大きな力となります。 26~40歳の女性へのアドバイス 現状:この年代の女性は、自分自身だけでなく家族や身近な人々への責任を感じることが多く、災害や非常事態への準備の重要性を理解しつつも、どのように準備すれば最適か、または時間や資源の制約により行動に移せないことがあります。 解決策:家族や友人と一緒に準備計画を立てることが鍵です。お互いに役割を分担し、準備する項目をリストアップしてみましょう。例えば、非常用バッグの準備、避難計画の策定、緊急時の連絡網の作成など、一緒に行うことで、負担も減り、準備がより効果的になります。また、地域の防災訓練に参加することで、具体的な行動を学び、地域コミュニティとのつながりも強化できます。 全世代の女性へのアドバイス 災害や非常事態への備えは、一人で行うには
0
カバー画像

【病気でなくても】必要な備蓄食品

災害時には突然の状況変化に備え、自己防衛のための備蓄食品が非常に重要です。食料が確保されていることは、安心感を提供し、生き延びるための不可欠な要素です。以下に、分かりやすく備蓄食品について紹介します。 缶詰と非常食 災害時には冷蔵庫や電子レンジが使えない可能性があるため、缶詰や非常食は非常に便利です。肉や魚、野菜などが栄養豊富で、保存がききます。また、非常食は一食分がパッケージされているため、適切な分量を確保しやすいです。 乾燥食品 乾燥食品は軽量で、保存がききやすいので優れた備蓄食品です。米やパスタ、乾燥野菜などが含まれます。これらは水を加えて調理でき、食物のバリエーションを確保できます。 常備菜と保存食 自家製の保存食や常備菜も考えておくと良いでしょう。ピクルスやジャム、ドライフルーツなどは保存期間が長い上に、おやつとしても利用できます。高カロリー・栄養満点の食品 災害時はストレスや体力消耗が激しいため、高カロリーで栄養価が高い食品が必要です。ナッツ類やエネルギーバー、栄養ドリンクなどが役立ちます。 賞味期限の管理 備蓄食品は定期的に点検し、賞味期限が迫っているものを消費または更新することが大切です。新しい備蓄食品を購入する際には、できるだけ長い賞味期限のものを選ぶよう心がけましょう。 飲料水 飲料水の確保も重要です。ペットボトル入りの水を備蓄しておくか、浄水器や消毒薬を使用して水を浄化する方法を知っておくと良いでしょう。 まとめ 災害時の備蓄食品は、日常の食事に比べて長期保存が可能で、調理が簡単なものが理想的です。バランスの取れた食事を心がけ、家族の健康を守るためにも備蓄
0
カバー画像

 みんなで考えよう!災害に備えるとはどういうコト?

障害児・者に出来る支援と「訓練」を見直してみよう!!日本列島に猛烈な大寒波が到来して、大変な往生が起きましたね。自然の猛威とは時に私達の想定外で突然にやってきます。今回自地震で被災された地域の方々や関係者には心より応援を申し上げます。最近ではいろいろな自然現象における予測の進歩は情報社会において様々な「語句」で登場してきました。今回の寒波も「日本海寒帯気団収束帯」なんぞと言う、教科書に早速記載されて定期テストに出てきそうな長い漢字の行列です。そして「JPCZ]とさらにアルファベットを天気予報を聞いていると頻繁に出てくる文字。学生達、頑張ってね。突然ではなく予測。予測から考えられる被害について対策出来ることもたくさん備えられるようになりました。 皆さんのご家庭では、災害の備えってどのくらい準備していますか?我が家はまずまず、お水です。生活水と言われる中では、単に「水」と言っても用途が分かれますね。食事から食器洗いに洗面等の衛生から洗濯掃除に使う生活水、そしてトイレです。ライフラインの復旧には一週間を要するという想定で備えをしているのですが、今回の地震を見て、備えにおける一般的に公表された指標、一週間等の期間を復旧の目途として完結してはいけないのだなと感じました。土地、道路の状況、立地、いろいろな要素を加味してのそれぞれの備えを考えなくてはならないと学びました。そんな我が家では、子どもが小さい時に取り組んでいたことは★避難という非日常を日頃の「楽しい」に繋げる支援として →寝袋でキャンプっぽく寝てみる。 →レトルトカレーとか「冷や飯」で食べてみる。 →ポカリスエットは「粉末タイプ」
0
カバー画像

占ってみた 岸田内閣は事態打開のために解散・総選挙を選択するか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は政治資金問題もあって派閥解消も打ち出し、事態収拾に焦る岸田政権が解散・総選挙を選択するかを占ってみました。自民党への冷たい視線がある中、大災害も発生して厳しい状況に追い込まれた岸田政権ですが、一部には解散・総選挙も視野に入れているとの意見もあります。自殺行為に近い発想ですが、確率はゼロともいえません。ある意味で禊として受け取る人たちもあって、そうした方々には都合の良い面もあります。さて、絶体絶命に近い岸田政権は解散・総選挙を選択するのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、女帝のカードの正位置が出ています。女帝のカードの正位置は繁栄や情熱、包容力や家族、行動や結果といった意味があります。本当にそこまでの決断をするかどうかは別ですが、2月以降であれば解散・総選挙は自民党・岸田政権にとって非常に良い方法となります。今までは特に選挙に進めるべき理由もなく、党内抗争で選挙を思考する人しかいませんでしたが、ここに来て自民党のこれまでやってきたこと全てを禊させる絶好の機会であり、多くの議員にとっては選挙の洗礼を浴びることでかえってその存在感を示すことができるということを意味します。もちろん、自民党自体には逆風となる選挙なので、都市部を中心に落選者も多く出るだけでなく、都市部では重鎮といわれる議員も議席を失うことになります。また、新しい選挙区割りでの選挙となるため、これまでの内部抗争が試される機会ともなり、自民党としては出直しを叫ぶには最も適した機会となっています。おそらく議席は大幅
0
カバー画像

【災害時に多い】病気と予防

災害が発生すると、被災地ではさまざまなリスクが生じます。そのなかで、特に注意が必要なのが災害時に多く見られる病気です。ここでは、災害時によく見られる病気とその予防方法について分かりやすく解説します。  下痢 災害時には、飲料水や食品が汚染されやすくなります。その結果、下痢病が発生しやすくなります。下痢は脱水症状を引き起こしやすいため、注意が必要です。 予防方法 清潔な水の摂取: 常に清潔な水を使用し、飲む水や食材の調理にも気をつけましょう。 手洗い: 食事の前、トイレの後など、こまめに手を洗うことが重要です。 適切な廃棄: 生ごみや汚水は適切に処理し、感染源を減らしましょう。  呼吸器感染症 避難所などの密集場所では、風邪やインフルエンザが広がりやすくなります。また、災害により環境が悪化することで、呼吸器疾患のリスクも高まります。 予防方法 マスクの着用: 避難所や混雑した場所では、マスクの着用が有効です。 手洗いと消毒: 頻繁な手洗いと手指のアルコール消毒を心がけましょう。 換気: 室内の換気を定期的に行い、空気の新鮮さを保ちます。 心理的ストレスによる病気 災害は身体的な健康だけでなく、精神的な健康にも影響を与えることがあります。ストレスが蓄積すると、様々な病気の原因になります。 予防方法 コミュニケーション: 家族や仲間とのコミュニケーションを大切にし、感情を共有しましょう。 適度な休息: 睡眠や休息を十分に取り、心身のリフレッシュを図ります。 専門家の支援: 必要であれば、専門の心理的支援を受けることも重要です。 災害時には、自己防衛のためにこれらの予防方法を実践するこ
0
カバー画像

また近々起こること

 ステルス増税(厚生年金量の青天井、専業主婦の年金保険料、各種控除の廃止、相続税法改正など)、ついでに、自民のキックバック問題、松本氏の疑惑もエロくてテレビ局もだんまりだが、エプスタインのエロさも世界的だ。   今から起こることは今起こっていることから予測していくことがもっとも堅い。今、能登に大地震が起こり、その対応はやっと能登空港を使えるようにしたことで物資が届くようになったものの、現地では感染症が流行りだして、感染した人を別のところに移し始めている。 何ともお粗末なことだ。対応が一手も二手も遅れて事態を悪い方向に進めている。ユーチューブ・一月万冊の佐藤章さんの解説によるともはや岸田首相は二月の後半で池田隼人首相の在任期間を抜けば歴代何位とか言うことで政治する気が全くないと言っておられるし、キックバックの刷新会議も木原氏を再起用してきたりおかしさ満点状態だ。 すなわち最悪の状態を食い止めるではなく放置してさらに悪い状態を招いてしまっているのが今だ。 イエメンでは米英がダニエル書に書いてあるように、空爆して「みなぎり通って行く。」を行っている。 今、極東で戦争になったとして日本には肥料も種子すらも自給できないまま海上封鎖されたら国民は餓死するとの懸念もある。国民もインフレもあり食糧備蓄とが非常事態に備える余裕すらもなくなってきている。さて、次の災いは何が来るのか、また同じ地震が太平洋側で起こると騒ぐ人もいれば、台湾有事ではないかとか、石油が来なくなるんではないかとか、懸念をいう記事もある。そして、大体こんな時は、今想像もしないふつうは見えていて何も気にしないでいる当たり前のこと
0
カバー画像

新しい年の始まりに気づいたこと

キクコです。新しい年が始まりました。皆さんのお正月はどうでしたか?私はありがたいことに普段通りのお正月を過ごせました。「普段通り」が当たり前のことではないと実感したお正月でした。元旦の災害は日を追うごとに深刻な状況が伝わってきました。被災地でご苦労されている方大切な人を失った方安否が分からず不安を感じている方こんな時、どんな言葉をかければいいのかと考えてしまいます。私はこう思うのです。「そばにいるよ。」と伝え、その方に寄り添うだけです。今はそれだけでいいのです。そして、周りの人たちは少なからず感情に影響があると思います。私もテレビをつけると被災地からの映像を見たり、ネットニュースで取り上げられている記事を見てしまいます。辛さに「共感」することで疲れてしまいます。そんな時は、別の番組を見たり気分転換をしてみましょう。もしかしたら、ココナラ出品者の電話相談をしている方の中でも被災された方の辛いお気持ちを「傾聴」し「寄り添った」方もいらっしゃるかもしれませんね。おつかれさまです。今、私にできることは何か?を考えさせられたお正月でした。✿心配なことがあったら話してみませんか?✿チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

【中医学】災害時に役に立つ6選 薬に頼らない子育て

1995年阪神淡路大震災を経験した私が一番怖いと思うのは、避難時の家族の体調不良。病院は、怪我人で混乱し、軽度の病気では、診察もしてもらえないし、薬も手に入らない。乳飲子を抱えたお母さんは、恐怖と不安でおっぱいが出なくなることもあります。でも、小さい子がいる家庭では、手元にあるもので何とか家族を守らなければいけない。そのような思いから、薬に頼らない子育てを始めました。親の不安が子供に伝染する災害時の不安は、いつ日常生活に戻れるのか。物資が安定的に届くようになるのは、約4日と言われています。女性は、未来の安定と安心を求める性質があるので、予定がわからないことに不安を感じます。なので、「とりあえず4日乗り越えよう、5日目は、状況を見て判断しよう」というスタンスがおすすめです。子供は、親の不安を敏感に感じ取り、気力低下を起こします。人は、気力が低下すると免疫が低下し、発熱や下痢を起こします。「病は、気から」という言葉は、「病気は思い込みでなる」という意味ではなく、「病気は、気力低下から起こる」という意味です。そうは言っても、親も不安です。そこは、「緊急事態のときこそ、家族を守る」という覚悟を決めてください。免疫力を高く保つポイント2つ・少食・体温を維持これは、うちの子供が心臓手術で入院していた期間に実践していたものです。小児病棟では、感染症が蔓延し子供たちが次々に隔離されました。もちろん、24時間看病する親も感染しやすくなります。ポイントは2つ・少食にして消化にエネルギーを使わない・マッサージや軽度な運動で体温を維持小児病棟では、できることが限られていましたが、私や夫、祖母が倒れる訳
0
カバー画像

「能登半島大地震!」~第二次’マウイ火災’か!?

2024.01.01(16:10分)石川県能登半島を中心とした大地震発生!「震度7」という大地震じゃ。最近は群発地震も多かったという・・・しかし、正月早々に、イキナリの「地割れ」と「揺れ」じゃ!それと「石川県」といえば周りを海に囲まれている。「輪島塗」、「小京都」、「金沢城」、「兼六園」、「加賀温泉郷」、日本の誇る「すばらしい県」じゃ。それが多数の死者と負傷者を出している。今の状況ではまだまだ「死者」も増える可能性がある。道路もかなり「寸断」されていたりの被害も多い。それと「2024.01.02.夕刻」に「羽田空港」で「旅客機」と「自衛隊機」が「衝突、炎上」との報道じゃ。ボクは、何か「イヤ~?」な「気配?」を感じたのじゃ。「何じゃ?1日の正月の大地震に続いて、2日の(考えられない)機体衝突事故」じゃ!何かおかし~じゃろ~!!「1月1日」の新年早々に続き「1月2日」の「ありえない航空機同士の衝突」じゃ!・・・「何かどこかで、見聞きしたような(デジャビュー)」をすごく感じたのじゃ!しかもね~「石川県」って「志賀原発」がアルのじゃ。日本海側には「新潟・柏崎刈羽原発」、「福井原発」等の「危険地帯」が存在しているけど、一応「震度5」程度で、事故は発生していないようじゃ。なんかね~「東日本大震災」のときの「福島県」を思い出す。それとね~、意外かも知れないけど「アメリカ同時多発テロ事件」も思い出したのじゃ。「911」じゃ。「311」の東日本大震災と「911」のアメリカ同時多発テロ・・・ちょうど「半年後」の大事件・・・そして「11」の能登半島大地震じゃ。「発生時間」的には「46分」であるとか、
0
カバー画像

超能力者も警戒する「崩壊の2024年」

今年の1月1日は暦上、最大の吉日だと言われている「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる日でしたが、お正月早々、能登半島で地震が起きましたね。 更には、飛行機事故に九州の大火災、通り魔事件など、日本だけを見てみても、崩壊のエネルギーの渦に飲み込まれ始めているのがお分かり頂けるかと思います。自然災害に見せかけたりウィルスが進化したように見せかけたりそこで得をする人々がいる限り発達した現代ではどのようなことを創り出したとしてもなんら不思議ではありません。もう映画の中の出来事ではないのかもしれません。崩壊のエネルギーの渦にのみ込まれ多くの人が多くを失うそれが2024年という崩壊の年です。超能力者である私たちはより感じるものがあり、とても警戒しています。個人の力や、ちょっとしたエネルギーでなんとかなるレベルではないもの凄い崩壊のエネルギーの渦を感じています。信じるか否かは皆様次第ですが今日読んだこのブログを1年後に思い出し全てを理解出来るのでは?正に運命を分ける最重要の運命の選択かもしれません。私たちに出来ることは予防しかありません。不幸中の幸い九死に一生を得た窮地を逃れたなど・・・その違いは【運】なのです。右側を歩いていたか左側を歩いていたか1秒早ければ1秒遅ければそうやって難を逃れた人というのは【運】が良かったのではないでしょうか?私共が提供しているサイキックヒーリングには、身を守るための開運の施術があります。強運で自然災害から身を守る大厄災から一度だけ身を守るウィルス感染症から身を守る総合的に大開運して身を守るどれもこれも現実的だとは感じられずあなたに今すぐ必要ないと感じるかもしれませ
0
カバー画像

テクノロジー「地球VR計画」

【VRの街】 国土交通省が 地球全体を仮想空間にする 「プラトー」と言うプロジェクトを 行っています。 現段階だとまだまだ未完成ですが 製作途中のサンプルが公開されてて 下のリンクからサイトに飛ぶと どんな感じの物か確認可能。 サンプルの使用方法は 左上のハンバーガーをクリックし 下の「カタログから検索する」を クリックすます。 すると地名が表示された画面が出て そこから見たい地名を選択すると 表示したい情報が出るので選択し 「シーンに追加」をクリック。 そしてしばらく待つと 立体的な街が表示され 見るとまだ全然製作途中のせいか のっぺらな建物が出てきます。 この街の動かし方は Google Mapと同じ操作方法で 街を色々な角度で見る事が出来 地面の下まで潜る事が出来ます。 更に細かい設定をする時は 左側にあるコントロール画面で 色々な情報を追加する事が出来 細かい情報を見る事が出来るのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【様々な実験】 プラトーが完成した時できる事は ゲームのようなリアルな街並みを 自分のキャラを使って移動でき 世界中様々な場所を探索出来ます コンクリートの建物で 電波が減衰する度合いや 窓ガラスでの太陽光が反射率など シミュレーションする事も可能 建築物の材質や築年数の 情報も表示されるようになり 高さや用途や建築構造などを 色分けして表示させられます 建物単位で浸水リスクも表示でき その高さの津波によって 浸水する建物だけを色付けして 表示することもできるのです。 この空間に数千万人の人を設置し イベント時の人の流れや 暴動発生個所や群衆雪崩リスク
0
カバー画像

占ってみた 日本周辺で更に火山活動が活発化するか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は日本周辺での火山活動を取り上げてみました。このところ硫黄島などで噴火が発生しており、欧州ではアイスランドでも噴火の兆しがあります。地殻活動自体が大きくなっていることを示しているようです。さて、火山だらけといっても差し支えない日本では更に火山活動の活発化が進むかを占ってみました。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、太陽のカードの逆位置が出ています。太陽のカードの逆位置は過信や失敗、不運や不調、衰退といった意味があります。太陽のカードは活気やエネルギーを示すカードです。そのまま読み取れば日本周辺での火山活動は収まっていくことを示しているようにも視えます。ただ、これをそのまま視ては間違った判断となります。既に多くの地域で火山活動に伴う現象が出ていますが、しばらくはこうした形が続いていきます。おそらくは今までノーマークだった場所でも何らかの形で火山活動による影響が出ることもあります。全世界的・地球規模での地殻変動が生じ始めていますので、当面は日本も含めて多くの場所で影響が出ることは間違いありません。今までは割合に元々が活発な活動を見せていた場所が主体でしたが、今後は今まであまり注目されず、リスクが小さいとされた場所でも様々な現象が発生していきます。過信や失敗というワードが気になりますが、経済だけでなく人命にかかわるような災害に繋がるリスクがあるので注意した方がいいでしょう。次に環境条件ですが、愚者のカードの逆位置が出ています。愚者のカードの逆位置は焦りや不注意、無計画や極端といった意味
0
カバー画像

防災訓練

9月1日は防災訓練の日です。小学校では、始業式とともに防災訓練が行われました!年に一回の防災の日は、意識を持つために大切なことです。防災の意識ってどんどん薄れていきますよね…大きな災害・地震などが起きたときには、しっかりと備えなければいけないなぁと、防災グッズを購入してました。しかし、備蓄の食品などは、消費期限が切れるので、結局破棄してしまう。。時間とともに記憶は薄れていき、災害など遠くの存在となってしまう。人間というものは、やはり忘れてしまう生き物なのでしょうか…防災用品は、家族分必要な為、かなりの量が必要なのもネックではあります。置き場所問題、費用などなど。備えることに難しい点はありますが、意識をしっかりと持って、災害に備える準備はしていきたいなと思う今日この頃です^^
0
カバー画像

(246日目)下痢と正常性バイアス。

ワイ「夏ですね。」 助手「私が涼しく過ごせるように策を講じなさい。」 ワイ「無理ですよ。」 助手「役立たず。」 ワイ「夏と言えばゲリラ豪雨が心配ですよね。」助手「突然降ってくるから傘が手放せない。」 ワイ「しかし傘を持ち歩くのも面倒くさい。」助手「確かにね。」ワイ「けど自分が出かけるときは大丈夫だろうって思ったりしません?」助手「それはあるね。ギリギリ大丈夫かもって思うよ。」ワイ「その結果?」助手「ずぶ濡れよ。」ワイ「それって正常性バイアスですよ。」助手「なにそれ?」ワイ「自分だけは大丈夫って思う心理の事です。」助手「そうなんだ。」ワイ「自然災害のときに顕著に表れますね。」助手「洪水とか地震とか?」ワイ「そうです。危機が迫っていても大丈夫だろうと思い込んでしまう心理のことですね。」助手「それで災害に巻き込まれるってことね。」ワイ「心の平穏を保つように備わってる身体の機能なんですが、危機に直面した時に悪いほうに作用しちゃいます。」助手「それが逃げ遅れに繋がってしまうのね。」ワイ「そもそも大丈夫と思い込む心理に根拠があるか?と考えてみる必要があります。」助手「自分の思考を疑ってみるってこと?」ワイ「そうです。自然災害であれば警報が出たりするじゃないですか。」助手「うん。」ワイ「警報は一定の根拠があって発報されるものです。それと自分の思考の根拠のなさを比較してみれば一目瞭然です。」助手「言ってることは分かる。」ワイ「根拠のない自信はただの無鉄砲だってことを知ってほしいですね。」助手「今日はためになる話だったわ。」ワイ「まだ終わってませんよ。」助手「え?まだあるん?」ワイ「この正常性バ
0
カバー画像

「思いもよらない展開」が今自分に降りかかってきたのは何故なのでしょう。

先月「え?どういう展開!?」というようなことが起こり、来週その展開が終息するかもしれないし、 有り難くない広がりをみせることになるかもしれないということで、 「思いもよらない展開」ということを、考えていました。 「思いもよらない展開」って、小さなことならそれなりに定期的に起こるし、大きなことも長く生きていれば何度か経験します。 信じていた恋人に裏切られるのも、 ただのダイエットだったのに、いつの間にか制御できなくなっている自分の過食嘔吐に、引き返せないような不安を感じるのも、 先週の秋田の大雨による天災や災害も、 自分の意とは違う方向に転じていくことで、 思いもよらない展開だと感じます。 そんな思いもよらない展開に対して、私たちは無力だと感じます。 視界が揺らぐような、明日からどう生きていくんだと思うような、一瞬にして別次元に連れて行かれてしまうような、そんな不安定な気持ちに陥ると思います。 目の前に起こる予期せぬ破壊や揺れを、傍観するしかない瞬間と、その破壊や揺れが鎮まるまでは、私たちは傍観者でしかいられません。 破壊を止めることもできない、揺れを回避することもできない、仕返しも反撃もこの時点では効力がなく、ただただ無力で、唯一できることは受け止めることのみです。 思いもよらない展開の時って、自分だけが明かりが灯らない落とし穴に突き落とされたように感じますし、 その暗い落とし穴に長期間滞在せざるを得ないこともあります。 こういう時って、この無力で苦い現実が展開され尽くしていくのを、目を逸らさずに眺め受け止めていくことが必要で、実際の行動としては、本当に時が経つのを待つしかない
0
カバー画像

災害リスクを評価する

 先日、北海道の初夏の風物詩「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されました。昨年は踊り子のマスク着用が義務でしたが、今年はそれがなくなり、踊り子の生き生きとした素晴らしい笑顔を見ることができました。観覧した多くの方が「元気と感動もらった」と感じたのではないでしょうか。  私たちの生活のあらゆる場面で、アフターコロナを実感する機会が増えてきました。約3年という長いトンネルを抜けて、ようやく日常が戻ってきたことに安堵します。マスクを外して初夏の爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込んで、幸せを感じる。「この幸せよ、いつまでも。」と願う。しかし、残念ながらそれは甘い願望です。経営者なら常に最悪を想定し、次に備えなければなりません。  南海トラフ地震はマグニチュード8から9クラス、最大震度7の巨大地震で、関東から九州にかけての太平洋沿岸に10メートルを超える大津波が襲来し、地震による死者は最大18万人にのぼると予測されています。東日本大震災をはるかに超える被害です。今後20~30年以内に70~80%の確率で起きると言われています。今日起きてもおかしくないのです。  新型コロナでは運輸・観光業などを中心に特定の業種が打撃を受けました。一方、南海トラフでは日本経済全体に幅広く甚大な影響が及ぶと予想されます。そのため間接的な影響も含めると、観光業への打撃は新型コロナを上回ると考えた方がよさそうです。しかも、コロナ禍においては国や地方自治体から助成金や給付金などさまざまな支援がありました。南海トラフでは被害が広範すぎて、同様の支援は期待できないかもしれません。  もうひとつのリスク。パンデミックはい
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年6月4日(日)先勝☆

浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”ほぼ晴れ”気温20℃(AM07:50) 昨日、各地で大災害が発生してしまいました”浜名湖”は”茶色の湖”に変身していました今朝は、遠目から見るともとの浜名湖になっています幸いにも我が家なにもなく、大雨の後の台風一過で、昼間は晴れて暑く、夕方のにはとてもきれいな夕焼けと、でっかいお月様が顔を出してくれてましたぁ~ほっとしています・・・今日も笑顔で参ります!毎日がお誕生日☆彡 6月4日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます! 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から”戦争”が なくなりますように!! ストップ戦争!!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 自分のいいところ いっぱい探すと 人とのいいところが 見えてくる *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

読者はどれが好き? 死ぬまでの「幸せの希望曲線」をみげか3タイプ診断から分析する

赤青緑の線のどの人生が好き? 左が生れた時、右が死ぬ時だ。これは人それぞれ価値感があると思う。だからまあどれが良いとか悪いとかはない。これ、みげか診断における「行動と変化」の特性は以下になる。①波乱型=赤=未来創造型②安定成長型=青=過去再現型③入り娘型=現在共感型で、今の世界の状況はこう。コロナであったり、AIの大頭でビジネス環境が変わったり、地震などの天災もある。ここで、緑と青と赤、どれが「転落せずに耐えられるか?」という質問はどうなるだろうか?赤は基本波乱で色々やっては失敗して、一番貧しい所と一番良い所も体験している。その人にとっては、今のようなIT激変環境でも「どん底を経験しているためある程度耐えられる」そして青の安定成長型、これはリスクに対してある程度備えているため、大損はしにくい。しかし、AI等の新しい技術に対しての取り込みは他2つよりも遅いため、「乗り遅れて古い技術に頼りきり」となる傾向が強いため、伸び悩むことになる。現在共感型は、皆の人気者である程度社交性があり、人脈もある。それ故、裕福な家庭環境で苦労しない「箱入り娘」状態が続いている場合、波乱が起きた時の「耐性」がない。良い環境しか知らない箱入り娘にとって、親が破算してすべてを失うのが「30代」であったらどうなるだろうか?それが10代だったり、物心つく前から環境が激変していればその親を見て育つのだが、ずっと安定の資産が名誉がある大人の状態で、ひっくり返った時は「総じて困る」のである。よくある、一度バズって調子に乗って六本木ヒルズを借りて、そのまま借金で消えちゃう芸人、というのもこれに当たる。自分を高く評価しす
0
カバー画像

211.災害時に備えて「近所付き合い」をする人も?

・災害時に備えて「近所付き合い」をする人も? 東京在住者1000人に聞いた「家庭の防災対策」トップ10発表  3月11日は「防災意識を育てる日」として認定された日です。東日本大震災の発生から12年を迎え、改めて防災対策を見直そうと考えている人も多いと思いますが、都市部に住む人が家庭でどんな備えや取り組みをしているのかを知ることは、備えを見直す際の参考になるかもしれません。中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスを提供するgroove agent(グルーブエージェント、東京都港区)が、「家庭の防災対策」について調査を実施。その結果を発表しました。 圧倒的トップは「食料などの備蓄」  調査は2023年3月、東京都在住の30〜50代の男女を対象に、インターネット上で実施。1000人から有効回答を得ています。  防災関連で「普段取り組んでいること」について聞いたところ(複数回答)、圧倒的トップは「食料などの備蓄」で、506票を集めました。いざというときの“基本の備え”として、食料を備蓄している人が多いことがうかがえます。  次いで、「非常用持ち出しバッグの準備」(339票)、「家族と安否確認方法や待ち合わせ場所を話し合っている」(221票)、「家具の固定を徹底している」(181票)などが上位となりました。また、「災害時助け合えるよう近所付き合い」の回答も58票を集め、ご近所同士の関わりが薄いといわれがちな都市部において、緊急時に備えたコミュニケーションを意識している人もいるようです。  調査結果を受けて、同社は「防災面に関しては、ハザードマップの確認はもちろん、過去にどんな土
0
カバー画像

東日本大震災の前に感じた前兆

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。明日3月11日で東日本大震災から12年となります。今回は東日本大震災の前に感じた前兆について取り上げます。ちょうど12年前はまだ東京に住んでいました。震災自体は東京(勤務先は川崎市)で地震に遭いましたが、関東も地震によって大きな影響を受け、生活が大きく一変しました。ただ、地震自体はその前兆となるものを感じいました。今回取り上げるのはそうした話です。地震発生の1週間前には理由もわからずに色々な行動を起こそうとしていたのを覚えています。自宅までを歩いて帰るような事態になるであろうと感じ、実際にどう帰宅すべきかを調べてみたり、仙台に住む親類に食べ物を送ろうとしたり、何かあると感じて勤務先に少し非常用の食糧や水を置いたり、こういったことを行っていました。当時はまだ今と違って占い・鑑定の仕事はやっていませんでしたし、自分が気になるような事を家族にも話ようなことはありませんでした。震災の前日にも大きめの地震がありましたが、家族には余計な不安を感じさせないように余計な話は一切封印していました。それまでも様々な虫の知らせのような体験はありましたが、論理や理由などは構わずにこうした行動をやらねばならないとして、実際に行動に移したことまではありませんでした。もちろん、こういった強い行動意識は過去全くありませんでした。これは生命にも影響がないことが前提にあったのだと感じますが、震災の時だけは大きくやるべき事が明確に浮かび、それを必須行動として動く自分の姿がありました。そして、実際に震災が3月11日に起きました。やるべき事がすべて震災発生前に済ませてあ
0
カバー画像

ハイヤーセルフの叡智は、災害や不利益をすり抜ける

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。エネルギーが整うにつれて「私」にとっての都合の良い事象や現象が、次から次へと現実世界に現れるようになります。ハイヤーセルフの叡智は、世界情勢的な災害や不利な影響を難なくすり抜けます。現在は物価高で様々な商品価格が高騰しています。今後はもう添加物や化学調味料を使用した食品を買うことはない。…と決めておりますが、「価格が安いから」…という理由で商品を選ぶのではなく原材料をみてどれを買うのかを決めるので価格よりも商品の内容が最優先です。もしも前もって不食を体験していなければ、この物価高騰の煽りをまともに受けていた事でしょう。少しでもエネルギーを有効に活用できれば…。…と自宅を建てる時に太陽光発電の設置を検討していたら来年から電力不足で電気代が上がる…というニュースが耳に入り、タイミング良すぎて少しビックリしました。それ以外にも来年は、4425品目もの加工食品や冷凍食品の値上げもすでに決まっているそうでそれらも私にとっては無関係でまったく影響を受けない値上げです。一方的に条件を提示されるがままにそれに従うしかない…。…という状況がたまらなく不自由に感じるので、できる限り誰の世話にもならずに世間のどこにも属さずに自立して内側から湧き上がるままに自分だけですべてを賄い1人で成り立つように存在します。残すは現在、ココナラに所属しており内面的にはアテにしておらず依存していませんが、表面的には依存している形なので、一刻も早くこのスタイルから抜けよう…。…と思案中です。サイトを立ち上げてひとり独立して活動するのな
0
カバー画像

災害時の食事

突然ですが、質問です。あなたは、今災害が起きたらどうしますか?今回は、自然災害が起こった時の食事を紹介します。 ①ローリングストック ②病気の人 まとめ ①ローリングストック ローリングストックは聞いたことがありますか? 普段から非常食を食べて、新しい物を買い足し、災害時に備える方法です。 ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品も同じです。 電化住宅の場合はコンロが使えないので、そのまま食べられる缶詰やレトルト食品などがおすすめです。 非常食として販売されている食品が多くありますが、価格は少し高め。 数年以上と、長期保存できるものもあるので、他の食品よりは長持ちします。 これを使うのも手段の一つですが、やはり普段食べ慣れていて、美味しい物の方が良いですよね。 ちなみに、由比缶は度々登場しますが、絶対におすすめです。 使い捨てできるスプーンや箸などもあると便利です。 水が使えないと食器が洗えませんよね。 ②病気の人 さて、病気の人はどうでしょうか。 ご家族に病気の人がいたら、同じ食事をしますか? 数日間なら多少問題ないかも知れませんが、避難所で長期間の生活を送ることになるかも知れませんよね。 そんな時にあったら便利な食品を病態別に紹介します。 ・糖尿病 糖質制限できる食品を選びましょう。 これは袋のまま食べられます。 ・高血圧 塩分を控えた食品が必要です。 普段の食事の一品としてもおすすめです。 ・腎臓病(腎不全) たんぱく質を制限するために、ご飯を用意しておきましょう。 おかずは、減塩のものを。 まとめ 災害時の食事を紹介しました。 あなたがお気に入りのストック食品を見つけ
0
カバー画像

先日の静岡県の大雨で…

こんばんは。ブログはかなり久しぶりの、粋町しょこらです。9月23日から24日のかけて、静岡県静岡市付近で線上降水帯が発生し、河川の氾濫によって床下・床上の浸水や、断水の被害がありました。現地のほうも落ち着いてきたようなので、こちらに記録していきます。被害にあわれた方、突然のことでびっくりでしたよね…大変だったと思います。まだ、断水が改善していないところもあるとのことですので、少しでも早い復旧を祈っております。実は、粋町しょこらも当時、その場所におりました。本業のほうで、静岡県に出張で訪れていたんですね。その日はホテルが冠水し、朝はエレベーターが止まっていたり地下道は水没、道路に土砂が積もっていて、斜面が崩れているのに交通整備もされていない道路、泥をかき出す作業をする方、本当に慌ただしい朝でした。これは決して他人事ではなくて、みなさんにも起こり得ることです。その日の雨の状況をお伝えすると、数時間で一気に水嵩が増していきました。私も、線状降水帯は初めて経験しましたが、本当にずっと雨が降っていて、音で眠れないくらいでした。改めて、災害の恐ろしさを感じましたし、平和な時間の大切さが身に沁みます。備蓄、見直す予定なので、みなさんもこちらのリストのもの、揃えてみましょう!(ブログはまだ下まであります)そして、この災害において、防災士・粋町しょこらが「弱者」になる条件を満たしていたました。防災のことを知っていても、弱い立場ってどういうこと?と思った方は、次回のブログも読んでみてくださいね。この「災害弱者」について、次回は書いていきます。
0
カバー画像

令和4年9月25日(日)先勝☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り時々晴れ”気温24℃(AM8:00) 今回の台風15号は、静岡では、甚大な災害をもたらしました!いや、災害をもたらした”力”は今回の台風だけでない日頃の積み重ねだと感じました今日も"笑顔"で参ります☆毎日がお誕生日☆彡 9月25日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 呼吸できて 「ありがとう」 手足が動いて 「ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

#296 台風襲来、知人が被災…「災害お見舞い」どうしたらいい?

いつも購読ありがとうございます♡ どうよです。台風被害はなかったですか?15号が関東地域に来ていますのでくれぐれもご注意くださいませ。台風襲来、知人が被災…「災害お見舞い」どうしたらいい? 親しい人が災害に遭ってしまった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。 9月は台風の襲来など自然災害が多い時季です。親しい人が災害に遭ってしまった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。一般社団法人「マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会」(東京都港区)代表理事でマナーコンサルタントの西出ひろ子さんに聞きました。 まずは連絡と状況確認 Q.友人、知人が住んでいる地域が台風などの風水害に遭った場合、まず、先方の状況確認はどのようにしてすべきでしょうか。通信状況に支障がない場合、電話やメール、LINEをしてもいいのでしょうか。 西出さん「はい。先方の状況確認をするのは構いません。先方は大変な時期ではありますが、通信状況に問題がなければ、相手との関係性において、電話やメール、LINEなどで連絡をしましょう。気にかけてくれていることに、先方は励まされると思います」Q.床上浸水など大きな被害があったことが分かった場合、片付けなど手伝いに行くとしたら、どんな点に注意すべきでしょうか。 西出さん「大事なことは、片付けの手伝いを先方が望んでいるかどうかを確認することです。相手が手伝いを望んでいるのであれば、行って差し上げると、安心されたり、喜ばれたり、感謝されたりするでしょう。 マナーは相手の立場に立ち、相手に喜んでいただけることを行うのが大切です。マナーとしては、相手が望んでいないことを行うことは、
0
カバー画像

#295 「地震保険」と「火災保険」、補償内容に違いは?

「地震保険」と「火災保険」、補償内容に違いは? 両方加入した方がよい?  近年、地震や台風といった自然災害がかつて以上に頻発しています。住宅の購入時、火災保険に加えて、地震保険の加入を検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、「月々の保険料が高いのでは」「地震で家が損壊しても、本当に補償を受けられるのか」と不安に思う人もいるかもしれません。  そもそも、どのような損害を受けたときに地震保険が適用されるのでしょうか。また、火災保険とはどのような点で異なるのでしょうか。ファイナンシャルプランナーの長尾真一さんに聞きました。 火災保険は台風や水害などが対象 Q.地震保険と火災保険との違いについて、補償対象としている災害や損害を含めて教えてください。 長尾さん「地震保険は『地震の揺れによる倒壊や損害』のように『地震・噴火・津波』を原因とする損害や、地震が原因で生じた火災による損害を補償します。補償の対象は居住用の建物と家財(家具・家電・衣類・食器類など)です。 例えば、建物については主要構造部(基礎・柱・壁・屋根など)の損害の程度に応じて、『全損(建物の地震保険金額の100%)』『大半損(60%)』『小半損(30%)』『一部損(5%)』などの認定を行い、保険金が支払われます。建物の損害の程度が小さく、一部損にも至らない場合は保険金が支払われません。 なお、次に挙げる損害は地震保険の補償の対象外です。 (1)店舗や事務所としてのみ使用している建物や業務用の器具・商品に生じた損害 (2)自動車への損害 (3)門・塀・垣・車庫など、建物の外の設備に生じた損害 (4)1個当たり、または
0
カバー画像

No,62 「台風来るから気を付けて出社を」…災害時に出社強制する上司

「台風来るから気を付けて出社を」…災害時に出社強制する上司 「ブラック企業」化する要因と防止策 就活や転職、企業人事のさまざまな話題について、企業の採用・人事担当として2万人超の面接をしてきた筆者が解説します。  秋は台風などによる自然災害が起きやすい時季です。これだけひどい災害の報道がなされてきても、今も台風接近の際にも出社を要請する企業があり、SNS上でいわゆる「ブラック企業」だと糾弾されています。こうした企業や管理職はどういう思考をし、リスク管理をどう考えているのでしょうか。 「自分たちだけは大丈夫」の心理  台風時の出社強制は批判されるべきですが、一方で専門家の話によると、日本でも欧米でも、災害に備えて避難の指示や命令が発令されても、避難する人々の割合が50%を超えることはほとんどないそうです。つまり、最終的に事故が生じると報道などで非難されますが、それ以外にも「無事故でよかったものの、危険な出社」等をしているところは、多々ありそうです。  多くの人が危ない状況の中でもいつも通りのことをそのままし続けようとする背景には、多少の異常事態が起こっても、それを正常の範囲内として捉え、心を平静に保とうとする働きがあります。これを「正常性バイアス」(normalcy bias)と言います。  この働きは、人々が日々の生活を送る中で生じる新しい事象やさまざまな変化に、過剰に心が反応してしまい、混乱したり疲弊したりしないために必要な働きではあります。しかし、この働きの度が過ぎてしまうと、本当に危険な非常事態の際にも、それを異常と認識せず、避難など危険への対応が遅れてしまうことになりか
0
カバー画像

【自由研究にもおすすめ!】避難バッグを準備しよう

こんばんは!粋町しょこらです♪学生時代は、よく「防災教育」といって小中学生を相手に授業をするかたちで、災害から身を守るには、とか、自分の避難バッグには何を入れたらいいんだろう?とか、そういったことを教えていました。それを活かして、小中学生の方にも分かりやすく教える「災害」「防災」を教え、伝えていきたいと思っています。さて、夏休みもど真ん中。計画的に宿題を進めている方も、そうでない方も。自由研究に、避難バッグの中身を考えてみるというのは、どうでしょうか?☆もちろん、家の近くのどんなところが危ないかな?過去にどんな災害が起きていたのか?…など、そういった疑問を解決しながら自由研究のお手伝いができたらと思っております。もっと夏休みの序盤(7月後半頃)に、このお知らせを記事にしたらよかったんですが、イマドキの小中学生は、この「防災」という分野を自由に研究しようと思わないんじゃないかと…でも。「自由」に研究するわけですから、防災について勉強してみたり、調べてみたりしてもいいじゃない?!と思った次第です…笑親御さんとお子さんが一緒に考えられる、防災のこと。それは、こちらのサービスからご相談ください♪
0
カバー画像

令和4年7月27日(水)仏滅☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”曇り”、気温27℃(AM8:00)蝉の大合唱が復活!昨日は”雷””大雨”、そして停電とかなり荒れた日になりました幸い我が浜名湖@村櫛町ベースには被害はありませんでした(UPSが何回も警報音が鳴りましたが)しかし、他の地には災害も起こっています被害に遭われた方へお見舞い申し上げます温暖化の影響でしょうストップ温暖化!!今週も笑顔で参ります☆彡毎日がお誕生日☆彡7月27日生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます!今日も皆さんにとって良い一日でありますようにそして、世界から戦争がなくなりますように!ストップ戦争!笑顔セラピーお届けします☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜迷ったらイエスアイキャンレッツトライ!*出典:笑顔セラピー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

今日は石川県で〇〇がありました

石川県で地震がありました災害は嫌ですね人間の小ささ無力感を見せつけられますまさに人間は地球に住まわして頂いていると感じます私は東海地方に住んでいます東海地方は大きな地震が来ると言われ続けています小さな地震が来るたびに「いよいよか!?」と思ってしまいますそして今の所大きい物は無いので「良かった!感謝!」と思ってしまいますそして普通の日常が来る事に有難味を感じます自分の悩みなど大自然の前では小さい物です宇宙の歴史の前では人の一生など星の瞬き以下の瞬間でしょうそれでも精一杯生きます悩みは尽きませんでも大きな物の前では小さい事ですこの考え方は忘れないようにしたい物ですそれでもモヤモヤしちゃったら占いへ!!!
0
カバー画像

被災者になった日

こんばんは!なおみち♪です。鹿児島出身の私は、大学6年間を熊本で過ごしました。郷土愛の強い私は、いやいや、鹿児島と熊本の都会具合なんて変わらんよ?肥後もっこすも薩摩隼人の前ではひれ伏すのみよ?と思っていました。先月、訳あって大学時代の同級生での集まりに参加するために久しぶりに熊本に行きました。いやーー!!都会!!!数年ぶりの熊本は、驚くほど栄えていました。コロナ不況とは?何もなかった熊本駅は、今ではなんでもある熊本駅に様変わり。風情のある市電に揺られ、街の中心街へ向かうと右も左もビルに大型ショッピングモール。あれれ、鹿児島負けてない、、?笑いやいや、大事ことは都会かどうか、便利かどうかよりも過ごしやすさと人の暖かさ。その点についての鹿児島vs熊本は結果、、、ドローどちらも素晴らしい人達で溢れ、過ごしやすい最高の県です。夜は馬刺しと米焼酎を堪能しました!さて、4月14日で熊本地震から6年が経ちました。当時私は大学5年生であり研究室に学生実習にバイトに飲み会に慌ただしい毎日を過ごしていました。前震のときはランニングをしていました。どーーーんって音がした後に電柱や建物がぐわんぐわんと揺れ、数秒思考停止に陥りました。近くにいた他人と顔を合わせ、みんな自宅へと走りました。アパートに着くと、大家さんと住民が皆下に集まっておりました。今思えば恐ろしいですが、汗だくの私は大家さんの制止を振り切り部屋に戻り、ささっとシャワーを浴びて再度避しました。笑古いアパートでしたが幸運にも造りがしっかりしていたのか、家の中はほとんど被害がありませんでした。結局その日は当時自宅で過ごし、翌日からは大学の清掃を
0
カバー画像

#90 気になる『夢の記録』大災害

この内容は先日TV放送されたもので気になりご紹介いたします。読んでいて何かわかりませんが涙がポロポロ出てきて・・・この女性は長年あるものを書き綴っている。 それは…『夢の記録』。自分が見た夢の中で特に印象に残ったものをノートに記し続けているのだ。 そして、その夢のいくつかが、見た内容と近い形で現実に起こるという不思議な現象を体験。 つまり、夢の中で未来を見た経験を持つ女性なのだ!実は先頃、この不思議な体験を彼女自身が描いた漫画本が大きな話題を集めた。 そして今夜、その話題の漫画の作者が初のテレビ取材にこたえる! さらに、今まで一部しか公表していなかった夢の記録のいくつかを初公開! 彼女が見た驚くべき未来とは…アンビリバボー独占取材でその全てを語る。20歳の時、少女漫画家としてデビューした、たつき諒。彼女はアイデアが浮かんだらすぐに書き留められるよう、筆記用具とメモ用紙を常に持ち歩いていた。 それは、寝る時も。その頃から、普通の夢とは違い、目覚めても鮮烈に記憶に残る印象的な夢を見るようになったという。 そんな夢が気になった彼女は、何気なくメモに残すようになった。 それがいつの間にか習慣となっていった。そして、31歳になる頃、ノートに『夢日記』として記録するようになった。 何気なく書き綴られた夢の数々。 しかし、後にこれが大きな意味を持つことになる。【たつき諒の夢 その1.謎の空洞】今から33年前の8月、この日、たつき諒はある夢を見たが、後に起こった事実があまりにもショッキングだったため、その夢日記のページを破り捨てたという。 夢の内容を改めて彼女に描いてもらった。それは、洞窟のよ
0
カバー画像

これから起こる騒動と本当の災難

 16日に東北で大地震が来たが耐震建築化していて被害は手抜きしているところだけになった。いろいろな友人からの連絡も、水、食糧、電池も備蓄しているから特に停電しててもなんとか行けるねということで平静だった。だから備蓄して備えていればそう大したことにはならない。 それよりは翌日の都内の電車の飛び込み自殺の方が継続中でひどいようだ。コロナより自殺が多いというのも政治の冷たさというか失策のたまものだ。 外国の予言者たちが来月も災難がくると騒がしてくれるが都市電車ほど人は殺さない。 ロシアウクライナ侵攻の先はどうかというとsputniknews.com/20220318/lavrov-moscow-wants-security-guarantees-that-will-be-common-for-russia-ukraine-all-of-europe-1093982633.html?fbclid=IwAR2ahthI7rb1b_HoQi_WMT9J0PiEvDBsW-HKX_p5-pQ2KMXb_dbpnPohewYLavrov: Moscow Wants Security Guarantees That Will Be Common for Russia, Ukraine, All of Europe ウクライナを人質にロシアが、NATOに混ぜてくれと言っている。こんな話世界的にお笑い一寸法師で、お姫様を人質に取った鬼が一寸法師と友達になりたいといっているような話だ。 NATOとしてもこの解決方法は合理的であるし、未来予言の中国を米ロが協力して制圧するというものの裏付けになってくる。
0
カバー画像

3・11だった・・・

 昨日は3.11だったなぁ。 3・11は覚えているが、家に居過ぎて、今日が何日の何曜日かがピンとこない。 あの日のことは覚えている。 3月11日14時にテレビを見ながら炊きあがったご飯を冷凍にする準備をしていた。 急に地震、ローリングに揺れ始め『いつもと違う』と、慌てて風呂の水を汲み、テレビを見ると地震の件と小さい画面で津波の映像が出た途端に停電になった。 パートナーは慌てて近所のスーパーにインスタントラーメンや保存食料品を買いに行き、隣の親戚が心配で見に行きご飯とラーメンを渡した。 電話は通じ、遠距離の両親は無事だったが、オール電化は停電で役立たず、停電中は裏の汲み取りトイレに井戸のアナログ生活の叔母家族に助けられていた。 まだ、寒い日だったらしいが、うちはあまり暖房を使わない生活をしてたので、停電していても何とかなった。 停電は少し続いたが復旧はそんなに時間がかからなかったし、家の被害は壁にヒビが入り風呂場のタイルが落ちたくらいで、道一本違うと瓦が落ちたり、道路が陥没したり、かなり被害が出ていたが、それでも東北に比べれば少ない方だと思った。 停電が復旧するまでは、手動式発電でスマホの画面でニュースを見ていたが、小さい画面でも悲惨さは伝わってくる。 電気が復旧し、次々悲しい場面を見ながら、何とかならないものかと東北や福島復興案を考え、パソコンに飛びついた。 仕事を失った人には元の仕事に戻るまで、瓦礫を片付け・分別・発電用のエネルギーと建設就労。 波や水の抵抗の少ない舟形デザインの10階ぐらいのマンションを海に向け、波の威力を削ぐため互い違いに何棟か作り、それに居住しながら活動
0
カバー画像

#65 トンガ火山噴火による衝撃波が地球1周して再来か 今朝も各地で気圧変化

トンガ火山噴火による衝撃波が地球1周して再来か 今朝も各地で気圧変化 1/17(月) 17:37配信 今日17日(月)の朝9時前から10時過ぎにかけて、日本全国で一時的な気圧変化が見られました。同様の変化は一昨日15日(土)の20時台から21時台にも観測されています。 この気圧変化は、日本時間の15日(土)昼過ぎにトンガの火山島フンガトンガ・フンガハアパイが噴火した時の衝撃波「空振」によるものとみられ、今日午前には地球を1周して再び到達した可能性があります。 ウェザーニュースが独自に全国約3000箇所に設置している観測機「ソラテナ」による気圧変化をみると、関東や伊豆諸島など日本列島の南東側から同心円状に、気圧の上昇を示すオレンジ色のマーカーが通過する様子がわかります。 15日(土)夜に観測されていた急な気圧変化は2hPa程度の大きさでしたが、今朝の観測は大きい所でも1hPa差程度でした。低気圧や高気圧のような大きな変化ではないものの、30分程度の短時間に変化が起こっていたことが特徴的でした。 ◆「空振」が地球を1周して再び到達か この今朝の気圧変化は、トンガの火山で15日(土)に発生した大規模な噴火による衝撃波「空振」が、地球を1周して再び日本に到達したことで引き起こされた可能性が考えられます。 トンガから日本の距離と、地球一周の距離を考慮した場合、衝撃波の速度が一定であったと仮定すると、地球を一周して再び日本に到達する時間帯は17日(月)9時前後と想定されていたため、ほとんど一致しています。 また、地球を反対回りで進んできた空振が昨日16日(日)の17時から18時頃に日本付近
0
カバー画像

メンタルの強さ

アメリカで竜巻が発生したようです。それも1000kmに及ぶ地域で30個ぐらい。スケールが違いますね。すぐにYouTubeでそれに関する映像がいくつか上がっていました。ニュースのコピーや実際の映像など。大変痛ましく、お亡くなりになった方には心からお悔やみを申し上げます。日本でそんな範囲はあり得ないけどおきたらそれはもう大変だろうなと想像できますよね。しばらく暗いニュースが中心となり、被害の状況を現場の映像を交えてコメンテーターなどが解説する。そんな日がしばらく続くでしょう。私はアメリカの実況を見ました。アフリカ系の人が奥さんを探しているらしく、「大切な人なんだ・・・」と言って周りの人に慰められているのが映って胸に来るものがありました。でもその後映し出されたのは最初音声と文字だけで、少ししてしゃべっている人とその友達が映し出されました。「夜に大きな音がしたかと思うと外には何も無くなっていたんだ。」と言ったその人の後ろには屋根がなくなった家が映っていましたが、彼はサンタの帽子をかぶって片手に缶ビールを持っていました。悲しさを紛らわせるためかも知れませんが、日本では見ない姿でしょう。いっそポジティブと捉えれば良いか。何というか、さすがアメリカ。そのメンタルの強さときたら・・・今日もクリスマスシーズンだからか朝からチャリーンチャリーンと鳴りまくり。注文が多いです。主にアメリカからの購入で、皆さん頑張って前向きに注文してくれていると思っています。申し訳ありませんが、私は東北に住んでいて災害は明日は我が身なので他人ごとにするつもりはありません。ですがどんなことがこの先起こるか分からないので稼
0
カバー画像

占ってみました 和歌山を中心に関西地方の地震は今後も発生が続くか

こんにちは、hrperficioです。今回は先週に引き続き、関西地方の地震について取り上げました。関西でも和歌山を中心に震度5程度の地震が多く発生しています。個人的には先週取り上げた関東よりも危険度を高く感じています。リスクレベルも含めて今回は関西地方の地震について占ってみました。写真は占いの結果となります。左側が結果、右側が対応策となります。まず結果ですが、女帝のカードの逆位置です。女帝のカードの逆位置は感情的や情緒不安定、更に未知の障害といった意味を持っています。女帝のカードは生産や豊穣といった恵みを表すカードです。逆位置なのでこれらを失ってしまうことを暗示します。結果からいうと、今後も継続していき、地震が発生する領域も更に拡大して、奈良・京都から福井、更に岐阜や四国、鳥取などに及ぶと感じます。関西全域で増えていくことを意味します。今は海洋性の地震が目立ちますが、今後は内陸型の断層による地震も増えていくことを意味します。致命的な災害となることはありませんが、多くの被害を与える規模の地震が起きると思います。関東のリスクよりも何倍も大きなリスクがあると考えてください。次に対応策ですが、塔のカードの正位置です。塔のカードの正位置は災害や破壊、崩壊や突発的な不幸、精神的な不安などを意味しています。地震によるがけ崩れや崩落、土砂災害には特に警戒を要します。両方のカード揃えると富や財産などが失われることを意味します。人命を多数失うような被害は想定されませんが、住宅や土地、家財などが失われるリスクを表します。山間部や土砂災害の起きやすい場所、宅地開発から40~50年程度経過した場所は特に
0
カバー画像

通信障害、電波電力障害のリスク、デジアナ社会が理想?

 2021年10/14~ NTT通信障害で混乱? 今回はNTTだったが、天災やテロ・国家間の争いだったら・・・など、通信・電波・電力へのリスク弊害 については、                    ↓「デジタル化のリスク・デメリットと その対策」5/4楽天ブログ、STARSプロかアイデア商店 K&K☆プのブログに記載の為、詳細は省略、 ただ、このブログ↑でも記載したが、デジタルだけでもアナログだけでもなく、いざの危機対応にはアナログとデジタルの両方を用意しておくべきだと思う。 私らも以前、ドンキーで通信障害に遭いスマホを使えなかったが、その時スマホ登録の前にカード登録をしていたのでそれでしのげた。 5/4のブログにも記載したが、その機械すら 受け付けなくなる場合も考慮し、いざの時を考え更にアナログなシステムも必要かも知れない。 今回なら、お得意様固定客はあらかじめデータを登録しているはず。 カーシェアリング・自転車シェアリング、レンタル・リース・サブスクの場合、回数使用で支払いか、回数関係なく月何回借りても同じか?でも違うが、スマホで仮に鍵が開かなくても登録番号で開くようにしておけばいいし、回数で金額を支払う場合でも登録番号をカウントし、加算すれば分かるのでは?  決済端末が使えなくなったら、お得意様固定客はあらかじめデータを登録しているが、浮動客・浮遊客の場合は、 電力電気は各会社・各自がソーラーや蓄電・自家発電出来るので、それでスマホ端末など充電できれば通信部分が使えなくても、コピーや写真撮影は可能なはず。  店員さんや運転手さんがお客さんの金額を入力し、顧客データをコピ
0
カバー画像

必見!「ハザードマップ」ご存じですか??

2021年10月1日雨がひどいな~と感じている人「雨が続くと大変そうだな」「水害とか大丈夫かな」 そんなお悩みにお答えします。 ✔本記事の内容 雨や川の氾濫があった時の被害予想を知る方法建築・住宅業界に24年、その経験とノウハウから 本日もお話させて頂きます。 皆様、こんにちわ。 本日(R3.10.1)、神奈川県湘南エリアは、 強風と大雨でうなっております。 皆様がお住まいのエリアは大丈夫でしょうか。 さて、本日のテーマであります、「水害」。 こちらについて、事前にどんな被害が起こり うるのか、これを調べる方法について、 ご紹介させて頂きます。 不動産の売買をする際、現在は、水防法に 基づく、水害の恐れや避難先を示す事になっ ております。 例えば 洪水があった場合、水害により、建物のどの 高さまで水位が上がるのか等を確認する事が できます。 神奈川県藤沢市の場合 (土砂災害・洪水ハザードマップより抜粋)見て頂いてわかるように、川のそばは、水害の 被害が比較的高くなっております。 (危険度が上がると色が濃くなります) なお、 地形によって、高台になってたりする地域も ありますし、一概に、「川のそば」=「危険」 とはなりません。 また、河川の改修工事もされ、改善されてい る所もあります。 最新の情報は、ご自身でチェックしてみて下 さい。資料につきましては、お住まいの市町村にて 手に入れる事が出来ます。 それでは、本日の内容が、皆様がの何かに 役立てれば幸いです。次回も、日々の仕事の中で気づいた事を 発信させて頂きます。なんかんblogより
0
カバー画像

令和3年9月17日(金)赤口 ☆今日も笑顔で☆

今朝はどんより曇り空台風の影響でしょうかせめて、カバー写真のような秋晴れを心に描いて笑顔でいきましょう☆彡さて明日から、シルバーウィークの大型連休に突入!って言う方もいらっしゃるのでは☆彡台風14号の影響も大きくあると思いますが、行動される方は、防災、感染予防にどうぞ、くれぐれもお気をつけて!!!特に感染予防については感染しても、感染させても、という気持ちを忘れずに!せっかくの楽しい時間を有効に使いたいものです(笑)健康が一番!!さて、シルバーウィークという言葉、耳にするようになったのは2009年から、だそうです☆彡知りませんでしたが(笑)2009年の9月19日~9月23日まで、"敬老の日"と"秋分の日"をふくめて5連休となったことがきっかけになったそうですTVやニュース、情報誌などで秋の大型連休として取り上げられ、5月のゴールデンウィークに対して、シルバーウィークと呼ばれるようになったそうです"敬老の日"と"秋分の日"敬老の日は9月の第3月曜日、秋分の日は基本的に9月21日、22日、23日のいずれかになります秋分の日が年によって変わるので、毎年5連休とはならないのでが、シルバーウィークが周知されてから5連休が発生したのが、2009年と2015年だったそうですさて、今回はどうなるんでしょうか?2021年の敬老の日は9月20日(月)、秋分の日は9月23日(木)つまり、9月18日(土)~9月20日(月)までの3連休と、9月23日(木)の祝日の組み合わせとなりますねカレンダー上では5連休になりませんが、有給休暇の消化月間とすれば、色々なパターンで連休が可能なです☆彡9月21日(火)・
0
カバー画像

どこまでが対象?地震保険料の控除対象

おはようございます!「お金」への苦手意識を解消するための情報を発信し、ズボラな私でもできるような「楽」して「お金を管理」できる「楽金(らくかね)」情報をお届けするワーママFPのITSUKIです!ちょっと遅くなってしまいましたが、今日は生命保険料に続き、よく使われる「地震保険料」についてです!先日が重かったので今日はさらっとしたものでいこうと思います♪突然ですが、地震保険料っていくら控除されるかご存知ですか?なんと、「5万円以内なら全額控除!」なんですよ!✨(旧長期損害保険は除きます)先日の生命保険料控除は、2万円以上は金額に対してその一部しか控除できませんでしたが、こちらは上限があるものの、「全額控除」になります!近年地震が増えてきているので、住居をお持ちの方や、お店を構えている方はすでにお入りかと思いますが、もし入られていない方は節税の意味でも、もしもの時の意味でも加入をおすすめします✨現に地震保険料は年々上がってきています。どれだけあがってるかしってますか?あくまで全国平均ですが、2017年からだけでも「約15%」もあがってきているんです!!🙄そして2021年には更に「5.1%」もあがります!!😭これは加入者が増えていることと、リスクが高まってきているということです。控除の話とずれてしまうので、また詳しくは違う機会にお話しますが、もし入られていない方は一度検討をおすすめします!そして、できるなら「5年」契約等のものがおすすめです!何故かというと、「保険料が上がらないから」!✨裏ワザですのでこっそりとお願いしますね😏話は戻りますが、じゃあ地震保険に加入した分は全部なんだ!とは
0
カバー画像

青空が恋しい毎日です

こんばんわ。久しぶりの、blogです。前回投稿から、関係機関への届出等で時間を要しまた、そんな自分が、面白くもあり(笑)なんでもが、良くも悪くも、勉強だなぁ・・・と、毎日を過ごしております。雨は、皆さん大丈夫でしたか?各地で、災害が起こったり、、、お見舞申し上げます。こちらも、当分晴れ間を見ていない状態・・・なので、カバー写真を青空にしてみました。昨年、成虫になったクワガタも、今年の夏は寒いと思っているかもしれません。そんな中でも。カウンセリングスキルを磨くことは、怠りませんよ。時の流れとともに、相談内容も変わってくる傾向があり、制度なども変わったり。アンテナは張っているけれど、どうしてもフリーランスだと、限られてる・・・けど、勉強、勉強!です。先日、リピーターの方から、電話相談依頼がありました。いつも、わたしに何かを求めていらっしゃるわけではないんです。わたしも、何かをアドバイスをしているわけでもないのですが、でも、色んな気づきが、いただけるのです。ありがたい事に、依頼主様も、ヒントがもらえた!と言ってくださいました。ヒントを出そうと思ったわけではないんです。ふとした会話から、出た言葉で、何かしら気づいてくださった。わたしも、気づきをいただけた。その時から、意識も変わるし、きっと翌日からの生活の環境も、見え方が変わるのかな?と、思えた出来事でした。身構えることなく、たわいもない事を話すことで、気付くことも沢山あるのかな?知り合いや、家族だと、なんとなく話す内容にためらいがあったり、言葉を選んだり。そういう、変な気を遣うことなく、話せる場所が、ここにはあります。
0
カバー画像

天災と地球温暖化

日本各地で大雨による甚大な被害が広がっています。最悪なことに、命を奪われた方も数名いらっしゃいます。心よりお悔やみ申し上げます。また、浸水や土砂に巻き込まれ、多くの思い出が詰まった我が家に傷を負ったかたも多数いらっしゃいます。心よりお見舞い申し上げます。昨今の「異常」ともいうべき気象。「何十年に一度」が毎年やってくるこの状態は、もはや「異常」ではなく、現在の地球が抱えている問題、地球の温暖化の状態から見れば、むしろスタンダードのように思えます。私たちができることは、3つ。1)不測の事態を「不測」とせずに備え、危険には近づかないこと2)まずいと思ったら躊躇せずに安全第一の行動をとること3)温暖化のスピードを少しでも和らげる行動をとることではないでしょうか。尊い命、豊かな生活、思い出の詰まった住まいの安全を願って、様々な情報発信ができればいいなと考えています。
0
カバー画像

日曜日のおはなし

皆さん、こんにちは。Ska Vi fikaです。 毎週日曜日は季節やその時思ったことなど、自由にお話させていただいております。どうぞ肩のちからを抜いてご覧ください♪ 今日は「備え」についてお話させていただきたいと思います。昨今では、雨による地域被害が特別ではなくなっていますが、皆さんは万一の時の備えをどのようにしていますか?私はリュックともう一つ大きなエコバッグに入るくらいの量をベッドの横にいつも置いています。これは家に居た場合に役に立つのですが、おうちBlogにはちょうど良いテーマです。だいぶ揃ってきましたが、まだ買い足すものがいくつかあります。そのうちそのうちと言っているうちにだいぶ月日がたってしまっているので、今日必ず!というくらいの気持ちで買い物をしないとなかなか揃いません。災害は突然やってくるので、準備は早ければ早いほど良いと思います。必要な物もありますが、そのほかにも重要になるのがコミュニケーションですね。これは、東日本大震災の際に実感しました。個人でできることには本当に限りがあります。ひとに声を掛けられるような、またひとから掛けられた声を受け取れるような、そんな心掛けも必要になってくると思います。まだ梅雨が明けない地域は多いので、万一の時のために今から周りを見回しておきましょう。今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。※片付いた部屋では置いてある物が確認がしやすくなります。ご興味ある方は是非ご覧ください!※今週の更新は、都合により夜の時間帯とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

占ってみました 今シーズンに強い大型台風が日本を襲うか

こんにちは、hrperficioです。既に全国的に梅雨入りしていますが、今年は梅雨入り初期に記録的な大雨が降った地域もありますが、全般的に降雨量が多くありません。そんな中で強い大型台風が懸念されるところではあります。強い大型台風が日本を襲うかどうかを占ってみました。写真が占いの結果となります。左側が結果、右側が我々がやるべきことになります。まず結果ですが、死のカードの逆位置です。死のカードの逆位置はリスタートや新展開などの意味を持っています。今シーズンは気象条件の影響を受けて強い大型台風が日本を襲うことはないと考えられます。発生から大きな勢力に成長することはあっても日本に近づくまでに勢力を落としたり、日本から離れた方向に向かうといったことで、台風の被害は少ないと考えられます。気象関係者の話では海水の温度が影響するようですが、昨年と違った状態を迎えていることも影響しているようです。こういった状態が新展開といった意味を持っていると思われます。次に我々が対策すべきことですが、愚者のカードの逆位置です。愚者のカードの逆位置は不注意や無責任や無計画といった意味を持っていますので、台風に関わらず大雨が降るリスクはあるので、しっかりと備えをすることが重要となります。今年は梅雨前線の動きも少し違った動きになっており、台風よりも前線の影響で大雨になる可能性もあります。特に秋頃が注意が必要となります。夏を過ぎて少し油断が出たところで大きな被害を受けるような雨が降ることも予想されるため、防災意識を持って早めの非難や非常用品の備えなどを今から行っておいた方が良さそうです。
0
カバー画像

災害訓練

ご覧頂きありがとうございます。今回は災害訓練についてお話したいと思います。災害といえば、最近多くの災害などで、全国各地で大きな被害を出しています。病院やその医療職種であるスタッフも災害に対する意識も高くなってきています。みなさんはどうですか?災害時のご自宅付近や職場付近のバザードマップなどは確認しておいて下さいね。臨床検査技師も災害時にDMAT隊員として活動したりしている方も多いです。また、災害時に超音波検査によって血栓症などの有無を確認したりして、活動の範囲も増えて来ています。(*災害が起きた時のための準備が非常に大事です。)私は超音波検査はやったことないのでできません。(苦笑)今回は災害訓練のロジスティック(通称:ロジ)について説明します。トリアージ救急搬送されてから、病院に搬送されてきれから、1stトリアージ(古い分け)2ndトリアージにて疑い病名まで考えてその患者さんが入院が必要か?それとも転院が必要かなどを瞬時に判断しなくてはいけません。そのトリアージは看護師さんが主に行います。では臨床検査技師は?ロジスティックトリアージしている看護師さんのすぐ横で看護師さんが観察しているので、その様子を記録する係りです。記録することだけ?って思った方がいらっしゃると想いますが、実際にやってみると・・・書けないんです。【ミギダイタイブコッセツ】【フククウナイシュッケツ】など・・・直ぐに漢字が出てこなかったり、略語も書けなくて難しいです。トリアージしている看護師さんはもっと大変で、少しでもサポートできるように勉強しないといけないなと感じました。
0
カバー画像

災害時 スマホなどで出来ること

こんにちは ジンです。本日から明日にかけて非常に強い台風が通過します。出来ることを今のうちに把握して、「もし」の場合に備えましょう。00000JAPAN(無料Wi-Fiスポット)・ファイブゼロジャパン災害発生時のみ展開され、どなたでも無料に使えるwi-fiスポットになります。インターネットが使えなければならない状況で、パケットの上限がいっぱい!停電で自宅の無線も使えない!そんなときにはこちらを活用しましょう。・LINEやSNS災害時にと良くあるのは安否確認の為に相手に電話をかける。これは非常に混雑して使い物にならないケースがほとんど。しかし、データであれば電波が込み合ってたとしても保留され届きます。「既読」がつくだけでも安心できますので、覚えておいてください。非常事態の電話もされる方や、病院、救急の為に電話ではなくデータでやり取りをするように心がけてください。必要な方に電波を残す様にしましょう。・ラジコスマートフォンを使って防災ラジオを聴くことができます。もちろんSNSの情報でも良いと思いますが、誤情報や悪意のある嘘なども混じっている為、信用するのは慎重に判断してください。その点ラジオであれば信ぴょう性や地域の情報などは比較的安心して受け取ることができます。・現金現金は少し残しておきましょう。キャッシュレス決済やクレジットカードは電気がなければお店も繋げられませんしそもそも決済ができませんし、貴重な充電をそこで消費するのももったいないです。現金であれば何かあった時に買い物もできることが多いです。・避難場所避難場所は必ず覚えておきましょう。場所がわかっていればよいですがわからなけ
0
カバー画像

たとえば、雨や災害に備える!~コロナウイルス流行中での防災

梅雨前線が活発となり、 災害を伴う大雨が降り続いています。    一昨年、西日本の広範囲、 特に広島、岡山、愛媛の3県に 大きな被害を出した、 「西日本豪雨」 に匹敵する、甚大な被害です。    近年、規模が大きくなっていく災害を受け、避難に関する情報は かつての避難勧告、避難指示から5段階の「警戒レベル」に変更されました。  警戒レベルと避難の目安     今までの「避難勧告」や「避難指示」と現在の警戒レベルの比較は下の表のとおりです。  5段階の警戒レベル 君津市役所~「警戒レベル」を用いた避難情報のお知らせより引用 警戒レベルはニュースなどで避難を呼びかける際、 必ず使われていますから、 定期的に気象庁、内閣府、自治体などのホームページで チェックしておくといいと思います。   避難場所の注意 豪雨による洪水、浸水被害から 避難するための避難場所は、 地震や台風などと違う場所の可能性もあります。 避難場所の多くは学校の体育館、 公民館、市役所、公園などだと思います。 しかし、河川の近くにある学校や 公民館はかえって増水、氾濫(はんらん)、洪水などにより 浸水する可能性もあるので 災害による指定避難場所をチェックしておきましょう。 海抜を表示している看板も電柱などに貼ってあるので、 水害時には役立ててください。 写真:津波注意 海抜2.7mと記載された海抜表示板 海抜表示板の設置 木更津市ホームページより引用 海抜表示板の設置 千葉県木更津市公式ホームページ リンク w
0
カバー画像

風水云々(一説)

風水とは、風は、空の血流、水は、地の血流。血流が届こうると、不整脈になる。その昔、秘孔を突いて敵を倒す漫画がありました。血の流れは、気の流れである。吸血鬼が生者の血を吸うのもこの世の生き物でない者がこの世に留まるには、この世の者にならなければいけない。吸血鬼は、血を通して生者の生命エネルギーを吸い、生者の生命エネルギーを纏うことによりこの世に留まれる。秘孔を押すと、不整脈がおこったり、気が乱れたりして身体に影響を及ぼすのである。現代の日本は、風の流れ、水の流れを無視して、街づくり、都市づくりを行っている。高いビルを作り、山を削り、大地をアスファルトやコンクリートなど自然界にないもので塞ぐ、川や水は、勝手に流れを変えたり、埋め立てたり、保水効果をなくしたり、溜池やダムなどを作ったりしている。結果、ゲリラ豪雨や鉄砲水、土石流、集中豪雨などが起こる。現在、異常気象と言われている災害は、ほとんどが自然災害ではなく、人災である。我々現代人が、風水の理を無視して、地球の空と大地に不整脈を起こしたために起きている異常気象である。今、地球上で一番の害獣は人間である。このままでは、遠くない未来、人類は、淘汰されるであろう。なぜなら、地球は、生命体である。我々、人間に自然治癒能力があるように、地球にも自然治癒能力はある。一説である。
0
カバー画像

意見は分かれてるようですが<胎内記憶>

最高気温はだいぶ高くなってきましたが、冷えは相変わらずありますね。体感に合わせて買い物に行くと、外は暖かいけど店の中に入ると底冷えがあって、「着てくる上着を間違った(T_T)」と後悔することも出てきました。最近、すごく「3」のぞろ目を見ることが増えました。手に取った食品が333円だったり、買い物合計が3,333円だったり。これが一度だけでなく続いているんです。今日買ったポテチのカロリーも333kcal^^;パッと見たデジタル時計の時間が3時33分33秒。この数日間続いています。ので、最近気になっていたことを書いてみようと思います。「胎内記憶」を話す子供たちが増えている、とは聞いてました。その内容を聞いてみると・・・胎内、ではないような?(´・ω・`)ゞウーンそこは良いとして、その内容が日本人の未来とされることなので、「どうしたらいい?」と迷う派と完全否定派に分かれているように思いました。私は「守護精霊視」と「前世霊視」をしているので、少し違う世界を覗いてしまうタイプですが、私には胎内記憶の内容より、他のところに視点がいってしまいます(・_・)同じことの繰り返し。何を聞き入れ、何を選択するのか命を守るため、個人としての選択を迫られているように感じています。胎内記憶を話す子供たちの話も「警告」に感じます。2025年7月の話も出ていますが、その時なのかは別として、今後の日本には大災害が起きる話が科学的にも出ています。その話すら、否定し、拒絶している人もいますが、これには私は疑問を感じています。スピリチュアルには「悪い話は波動が良くない」と、そういう話を「信じるな」という人たちがいます
0
カバー画像

被災地の現状

 新年あけましておめでとうございます。2024年が明けてまだ3日。今年は想定外でショッキングな幕開けに驚愕です。今、困難に見舞われていらしゃる方に心よりお見舞い申し上げます。本年になってからSNSで多く取り上げられ、問題になっている事柄。災害での被害とは別に、二次的と言える被害のことが数多く投稿されていました。安全を求めて避難所にやってきたのに、心身に深いダメージを与える愚行が待っていた。また「ボランティアに来たから道案内して」などと言葉巧みに車に誘導する。善人を装い、救援物資の提供をちらつかせたり、お風呂に誘ったりと被災者の弱みに付け込み入り込んでくる。といった巧妙で卑劣な方法で、犯行に及んでいる鬼畜が多く存在するようです。なかにはその現場を目撃してしまった方過去に娘さんが被害に遭われた方の投稿もありました。避難所と言ってもすべての場所が安全ではありません。死角になるところは多くあり、女性やお子さんが単独でいるときを狙われます。「災害に遭われた方を助けたい」と被災地に赴くことをお考えの方へ女性やお子さんは、その尊いお気持ちを募金をするなどに留めておかれた方が安全です。純粋な気持ちを逆手に取る人間が、どこに潜んでいるかわかりません。すがた、かたちは普通に見えても、その人物の本性は外側からは窺い知れません。ご自分の身を守る為、細心の注意が必要です。被災地の中には、女性やお子さんを一つの建物に集め、その周りを屈強な男性たちで取り囲み、夜通し見張る。といった対策を行っていた場が存在していたことを知りました。このようなことが、すべての被災地であたりまえに行われる社会を切に願います。テレ
0
カバー画像

地震についての話

[本文]最近、震度5以上の地震が多いですね。TwitterなどのSNSを見ると、「南海トラフが」「いつ大きな地震が」「地震がこの日に来る」などなど。不安を煽るようなツイートや書き込みが多いですね。それを見て不安になっている方もいるでしょう。まぁ、私は東北出身なのであの地震に実際に遭遇しました。その時の話をしても良いのですが、そうですね。長くなるので、また今度にしましょう。この記事でお伝えしておきたいのは基本的なことです。<基本的なこと>・準備はしておこう。・準備したものは確認しておこう。・実際に地震が起きた時の対処法は頭に入れておこう。・家族と話し合っておこう。・職場の避難経路を把握しておきましょう。・イレギュラーのときは慌てず、慎重に。この基本を覚えておきましょう。では、今回の記事はこの辺で終わりにしましょう。また次の記事でお会いしましょう。
0
104 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら