青空が恋しい毎日です

記事
コラム
こんばんわ。
久しぶりの、blogです。

前回投稿から、関係機関への届出等で時間を要しまた、
そんな自分が、面白くもあり(笑)
なんでもが、良くも悪くも、勉強だなぁ・・・
と、毎日を過ごしております。

雨は、皆さん大丈夫でしたか?
各地で、災害が起こったり、、、
お見舞申し上げます。

こちらも、当分晴れ間を見ていない状態・・・
なので、カバー写真を青空にしてみました。
昨年、成虫になったクワガタも、
今年の夏は寒いと思っているかもしれません。

そんな中でも。

カウンセリングスキルを磨くことは、怠りませんよ。
時の流れとともに、相談内容も変わってくる傾向があり、
制度なども変わったり。
アンテナは張っているけれど、
どうしてもフリーランスだと、限られてる・・・
けど、勉強、勉強!です。


先日、リピーターの方から、電話相談依頼がありました。


いつも、わたしに何かを求めていらっしゃるわけではないんです。
わたしも、何かをアドバイスをしているわけでもないのですが、

でも、
色んな気づきが、いただけるのです。


ありがたい事に、依頼主様も、
ヒントがもらえた!
と言ってくださいました。

ヒントを出そうと思ったわけではないんです。

ふとした会話から、出た言葉で、何かしら気づいてくださった。
わたしも、気づきをいただけた。

その時から、意識も変わるし、
きっと翌日からの生活の環境も、
見え方が変わるのかな?
と、思えた出来事でした。


身構えることなく、
たわいもない事を話すことで、
気付くことも沢山あるのかな?

知り合いや、家族だと、
なんとなく話す内容にためらいがあったり、
言葉を選んだり。
そういう、変な気を遣うことなく、
話せる場所が、ここにはあります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す