先日の静岡県の大雨で…

記事
コラム
こんばんは。ブログはかなり久しぶりの、粋町しょこらです。

9月23日から24日のかけて、静岡県静岡市付近で線上降水帯が発生し、河川の氾濫によって床下・床上の浸水や、断水の被害がありました。
現地のほうも落ち着いてきたようなので、こちらに記録していきます。

被害にあわれた方、突然のことでびっくりでしたよね…
大変だったと思います。

まだ、断水が改善していないところもあるとのことですので、少しでも早い復旧を祈っております。

実は、粋町しょこらも当時、その場所におりました。
本業のほうで、静岡県に出張で訪れていたんですね。

その日はホテルが冠水し、朝はエレベーターが止まっていたり
地下道は水没、道路に土砂が積もっていて、
斜面が崩れているのに交通整備もされていない道路、
泥をかき出す作業をする方、本当に慌ただしい朝でした。

これは決して他人事ではなくて、
みなさんにも起こり得ることです。

その日の雨の状況をお伝えすると、数時間で一気に水嵩が増していきました。私も、線状降水帯は初めて経験しましたが、本当にずっと雨が降っていて、音で眠れないくらいでした。

改めて、災害の恐ろしさを感じましたし、
平和な時間の大切さが身に沁みます。
備蓄、見直す予定なので、みなさんもこちらのリストのもの、
揃えてみましょう!(ブログはまだ下まであります)



そして、この災害において、防災士・粋町しょこらが「弱者」になる条件を満たしていたました。
防災のことを知っていても、弱い立場ってどういうこと?
と思った方は、次回のブログも読んでみてくださいね。

この「災害弱者」について、次回は書いていきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す