災害時の食事

記事
コラム
突然ですが、質問です。
あなたは、今災害が起きたらどうしますか?

今回は、自然災害が起こった時の食事を紹介します。

①ローリングストック
②病気の人
まとめ


①ローリングストック

ローリングストックは聞いたことがありますか?
普段から非常食を食べて、新しい物を買い足し、災害時に備える方法です。
ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品も同じです。
電化住宅の場合はコンロが使えないので、そのまま食べられる缶詰やレトルト食品などがおすすめです。
非常食として販売されている食品が多くありますが、価格は少し高め。
数年以上と、長期保存できるものもあるので、他の食品よりは長持ちします。
これを使うのも手段の一つですが、やはり普段食べ慣れていて、美味しい物の方が良いですよね。
ちなみに、由比缶は度々登場しますが、絶対におすすめです。
使い捨てできるスプーンや箸などもあると便利です。
水が使えないと食器が洗えませんよね。


②病気の人

さて、病気の人はどうでしょうか。
ご家族に病気の人がいたら、同じ食事をしますか?
数日間なら多少問題ないかも知れませんが、避難所で長期間の生活を送ることになるかも知れませんよね。
そんな時にあったら便利な食品を病態別に紹介します。
・糖尿病
糖質制限できる食品を選びましょう。
これは袋のまま食べられます。
・高血圧
塩分を控えた食品が必要です。
普段の食事の一品としてもおすすめです。
・腎臓病(腎不全)
たんぱく質を制限するために、ご飯を用意しておきましょう。
おかずは、減塩のものを。


まとめ

災害時の食事を紹介しました。
あなたがお気に入りのストック食品を見つけて、災害に備えましょう。
病気がある場合は、いざという時のために特殊な食品を買っておくことも必要です。
ちなみに病気の食事献立も作成中です。
ぜひご利用ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す