新しい年の始まりに気づいたこと

記事
コラム
キクコです。
新しい年が始まりました。
皆さんのお正月はどうでしたか?

私はありがたいことに普段通りのお正月を過ごせました。
「普段通り」が当たり前のことではないと実感したお正月でした。

元旦の災害は日を追うごとに深刻な状況が伝わってきました。

被災地でご苦労されている方
大切な人を失った方
安否が分からず不安を感じている方

こんな時、どんな言葉をかければいいのかと考えてしまいます。




私はこう思うのです。

「そばにいるよ。」と伝え、その方に寄り添うだけです。

今はそれだけでいいのです。

そして、周りの人たちは少なからず感情に影響があると思います。
私もテレビをつけると被災地からの映像を見たり、ネットニュースで取り上げられている記事を見てしまいます。

辛さに「共感」することで疲れてしまいます。
そんな時は、別の番組を見たり気分転換をしてみましょう。

もしかしたら、ココナラ出品者の電話相談をしている方の中でも
被災された方の辛いお気持ちを「傾聴」し
「寄り添った」方もいらっしゃるかもしれませんね。
おつかれさまです。

今、私にできることは何か?

を考えさせられたお正月でした。

✿心配なことがあったら話してみませんか?
✿チャットがご希望なら🍀
ワンコインチャット◆限定10名様

キクコ☆人生応援相談室









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す