気分転換☆自分流

記事
コラム
キクコです。
過去に年間1000件あまりの相談を受けていました。
悩みを抱える相談者様のお話に「共感」し続けた経験があります。

相談内容は「人生の全方向」です。
人生の大切なイベントである
受験、結婚、出産、離婚、就職、離職、再就職、リタイア、老後など。

人生の道を歩んでいるとあちこちに存在する人間関係。
それらの一つずつの隅から隅まで
職場での、学校での、ご近所での、人間関係。

家の中でも
家族との、親との、兄弟との、義父との、義母との、夫との、妻との、子どもとの関係。

「全方向」のお悩みを「全集中」で対応してきました。

辛い気持ちを抱えた相談者様が、
相談の最後には「少しだけ元気になりました。」と
感想をおっしゃった時に
「良かった。少しだけでも元気を取り戻してくれた!」とやりがいを感じていたのです。

とはいえ、どうしても「共感」することに疲れてしまった時はありました。
そんな時は、疲れてしまう前に気分転換をするようにしていました。

気分転換はいくらでもあってもいいんですよ。
こんなんナンボあってもいいですからね!
(ミルクボーイのネタのごとく…)

気分転換①

視線を動かすことです。
周りの景色を楽しみ、遠くを見るようにしています。
窓の外の景色は同じようで毎日違うんです。
季節によっても違いますし、天候でも違います。

春は小鳥たちのさえずりの声を聴き
秋は木々の紅葉の移り変わりを見て楽しむ。
晴れた日は気持ちが清々しくなります。
雨の日はしっとりと落ち着いた気持ちになります。

そのあとに自分の顔を鏡で確認するんです。
眉間にしわが寄っていないかを要チェックです。
キクコはしわが気になるお年頃なのです(笑)。

気分転換②

コーヒーを飲むことです。
コーヒーじゃなくてもいいんですよ。
寒い季節はココアとか濃い目の緑茶も大好きです。
しかもお気に入りのコーヒーカップや湯のみ茶碗で
両手を温めながらまったり、ほっこりすることがいいですよね。

気分転換③

からだを動かすことです。
ゴリゴリの筋トレ…。
いえいえ、私には無理です(笑)。

少し背伸びをしてみたり
肩周りを動かしてみたり
なんちゃってスクワットをしてみたり。

「なんちゃってスクワット」とは、ゆる~い感じのスクワットのことです。
だから、太ももと床は全然平行じゃありません。
自分のできる角度でゆる~くやっています。

何事も気分転換は大切です。
皆さんも自分なりの気分転換を見つけてみてはいかがでしょうか。
自分が気持ちよくなるように。


✿気分転換ができたら話してみませんか?
チャットがご希望なら🍀
ワンコインチャット◆限定10名様

キクコ☆人生応援相談室

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す