災害時 スマホなどで出来ること

記事
コラム
こんにちは ジンです。
本日から明日にかけて非常に強い台風が通過します。
出来ることを今のうちに把握して、「もし」の場合に備えましょう。

00000JAPAN(無料Wi-Fiスポット)
ファイブゼロジャパン
災害発生時のみ展開され、どなたでも無料に使えるwi-fiスポットになります。
インターネットが使えなければならない状況で、パケットの上限がいっぱい!
停電で自宅の無線も使えない!
そんなときにはこちらを活用しましょう。

LINEやSNS
災害時にと良くあるのは安否確認の為に相手に電話をかける。
これは非常に混雑して使い物にならないケースがほとんど。
しかし、データであれば電波が込み合ってたとしても保留され届きます。
「既読」がつくだけでも安心できますので、覚えておいてください。
非常事態の電話もされる方や、病院、救急の為に電話ではなくデータでやり取りをするように心がけてください。
必要な方に電波を残す様にしましょう。

ラジコ
スマートフォンを使って防災ラジオを聴くことができます。
もちろんSNSの情報でも良いと思いますが、誤情報や悪意のある嘘なども混じっている為、信用するのは慎重に判断してください。
その点ラジオであれば信ぴょう性や地域の情報などは比較的安心して受け取ることができます。

現金
現金は少し残しておきましょう。
キャッシュレス決済やクレジットカードは電気がなければお店も繋げられませんしそもそも決済ができませんし、貴重な充電をそこで消費するのももったいないです。
現金であれば何かあった時に買い物もできることが多いです。

避難場所
避難場所は必ず覚えておきましょう。
場所がわかっていればよいですがわからなければ今のうちにスクリーンショットなどとっておき、地図を用意しておきましょう。

火事場泥棒や詐欺
これは災害が起きて少したってからの話ではありますが、作業着を着て
工事や、修繕作業に来ました。など言って金銭をだまし取る詐欺が後を絶ちません。
必ず相手の身分証明書など確認をしてください。
また、法外な値段をふっかけてくる業者もいるようなのであわせてご注意ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す