台風の備蓄 西日本の方

記事
コラム
こんちには ジンです。
西日本に向かって台風10号が過去にない強い風速で向かってきているようです。スマホやカメラの話ではないですが、ご覧になった方の手助けになれば幸いです。

基本的にインフラ設備が全て止まることを前提に備蓄してください!
食料だけあればよいというわけではありません!


飲料水
3日分(1人1日3リットルが目安)
非常食
3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど
生活用品
トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ など

飲料水は確保の他にペットボトルに入れて凍らせておけば、クーラーボックスや発泡スチロールに入れて保冷にも、飲み水にも電気が止まってクーラーがつかずタオルに巻いて抱いたりや枕にすることで熱中症も防げます

お風呂も水をためておくことで生活用水としても使えます。
ガスコンロを持てちない方は購入するか、ホームセンターなどでキャンプ用品のゴトクとOD缶(ガス)があることで火が使えるようになります。

強風や飛来物で窓が割れてしまった場合を考えて養生テープ、ダンボールを貼る(内、外どちらでも)窓側に大きな家具を置くようにしてください。
飛来物によっては割れても家具で防げたり、割れたガラスが奥に飛び散らないようになます。
電気は懐中電灯やランタン、ろうそくなどを購入しましょう。
モバイルバッテリーもあれば充電しておく。
使っていないノートパソコンなどもあれば充電してそこから充電できるようにしておくと長期にわたってしまった場合役に立つでしょう。

備蓄に不安がある場合は火を入れたり、水を使ったりしない食料を多めに用意しましょう。
缶詰やパン、クッキーやカンパンで大丈夫です。

優先すべきは飲み水と熱中症対策です
暴風+雨が降ってしまうと窓が割れてしまった場合、水浸しになる恐れがあります。高級な家電(PCやTV)は少し高い所に置き換えましょう。
コンセントや延長コードも床にある場合は高い場所に避難させてください。

ネットが使えなくなったり、電気が止まりますが、無駄にSNSなど見ずに節電しておきましょう
見るときだけ電源をつけるなどしましょうね!

ガソリンは十分入れておきましょう。
いざとなった時に、エアコンがつく、スマホなど充電ができます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す