絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

159 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第951号】強風に負けない♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡連日、強風ですね🍃関東は晴れてるものの台風並みの風です🌬外に出るたびに強風に煽られます💦でも、昨日は洗濯物を干せたのでよかった✨*写真はイメージですいまは火曜日の16時過ぎ✨お仕事も落ち着いてゆっくり休憩中です☺️外はずっと強風🌬️春一番?の風が常に吹き続けてます☺️外を出ると風に煽られるので怖いですね💦*写真はイメージですでも、春が近づいてるのはうれしいことです✨今日は寒いけど少しずつで良いから暖まってほしいななーんて思ってます☺️*写真はイメージですみなさんは確定申告終わりましたか?私はそろそろ終わるかな☺️経理に慣れてる私は大丈夫だけどなれてない方だと大変ですよね💦早めに終わることを願ってますよ♡*写真はイメージですコツは何も考えずに地道にやること✍️わからなくなったら調べたり詳しい方に聞いたりお助けを求めましょ☺️助け合いがとても大事です✨*写真はイメージです翌朝✨いつもの早朝に起きて、早速、朝散歩🚶外はめっちゃ寒い😨昨日風も強かったもんね🌬️みなさん、大丈夫でしたか?*写真はイメージです花粉もすごかったみたいですね💦たしかにあの強風ならいっぱい飛んでても仕方ない今日は穏やかだと良いな✨*写真はイメージですさて、朝散歩も終えて、帰宅したら、シャワー🚿浴びて朝のコーヒーをいただきます✨美味しくて身が温まってリラックスできます☺️これで朝活を頑張ろう♡*写真はイメージですさて、読書や、朝の経理仕事、ストレッチなど朝活をやっていきます✨このまま頭を回します♡みなさんも家事や、
0
カバー画像

「誘いの風の音」

【台風一過】 7歳の時の夏休み 朝起きると窓がガタガタ揺れてて 母親が窓を開けると凄い勢いで 風が部屋の中に入ってきた。 一瞬台風が来たのかと思ったけど 空が快晴で特に雨が降りそうもなく 生暖かい風だけが部屋の窓から 別の窓に抜けて行った。 父親がテレビをつけると ちょうど天気予報が始まってて 深夜に台風が来て大雨が降り 早朝台風が通過し雨が止んだらしい ε-(・д・`;)フゥ… この頃の俺は 夜8時に布団に入り8時半には ぐっすり眠ってしまってて 夜の事など全く解からなかった。 その後朝食を食べて 夏休みの宿題を始めると 窓から風の音がヒューヒュー鳴り 早く外に行きたくてしょうがない この風の音を聞いてると 快晴の青空が俺を呼んでる様で 早く外に飛び出して公園に向かい 思いっきり走って遊びたくなる。 そしてやっと1日のノルマ分の 宿題を終わらせる事が出来 急いで洋服に着替えて 外に飛び出していった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【芝滑り】 外に出でとりあえず 当時住んでた団地の隣にある 小高い丘がある広場に向かい ここで遊ぶ事にした。 到着するとここだけ もの凄く強い風が吹いてて 丘の上から走ってジャンプすれば 空を飛べるんじゃないかと思った ヾ(*´∀`*)ノ なので早速風を背に受け 猛ダッシュしてジャンプしてみたら 当然空なんて飛ぶ事が出来ず そのまま地面に落下していった。 このとき空を飛べると思ってたから 着地の事なんて全く考えてなく そのまま地面にうつぶせで着陸し 芝生をスライディングしてしまった そして雨がありの芝生だったから 洋
0
カバー画像

秋台風に負けるな!8月に切り戻したあの子たち

8月5日に伸びに伸びたニチニチソウを 切り戻してから早いもので1か月。 お盆の帰省や、その後の忙しさで、枯れそうになりながらも なんとか枯らさずに持ちこたえてくれました。日々水やりと、週1回の液肥をプラス。その間、パラパラと小さい花は付くものの、 切り戻す前のような勢いのある大きい花を咲かせることはなく。もう、大きい花は咲かないのかな~?なんて密かに思っていました。 ところが、今日大きな花を咲かせていました~。✨ほっと一安心。 まだまだ、花を咲かせてくれそうです。 大きな花を咲かせていたのは、濃いピンクのニチニチソウ。 これから台風の季節がやってきても、 強い雨風に負けないくらいしっかりと育ってほしいな。 なにはともあれ、切り戻した後、枯れてしまわなくて良かったよ~。 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

日記「大雨の町並み」

【閉店する店】 先日歯医者に行った時 治療が終わってアイスを買うため イオンに向かって歩いてたら 長年続いてたお店が数件閉店してた そのお店の1つに駄菓子屋があり 年老いたおばあちゃんが経営してて たまに駄菓子を買いに行き 色々お話をさせてもらってた。 この駄菓子屋を維持してる方法は 息子さんが母親である店主の おばあちゃんのボケ防止の為に 赤字覚悟で店を経営してるとの事 でもこの駄菓子屋が突然無くなり 店が改装され普通の一軒家になり 誰かが住んでいる様子で 完全に変わってしまった。 |ω・`)ショボーン もしかしたらおばあちゃんは 駄菓子屋を引退し隠居生活に入り きっと今頃悠々自適に暮らし 残りの人生謳歌してるのかも。 その他俺がよく行くお店で 裁縫屋さんがあったのだけど 数か月前から店主が体調不良で ずっと店を開けてない。 この事が書かれた張り紙を見て きっと数日待てばまた開店して 元気な姿を見せると思ってたけど いまだに開店してないから心配。 シンパイ(。´・_・`。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【湿度調整】 昨日久しぶりに大雨が降り 気温も下がってきたので エアコンを切って過ごしてると 湿度が高くて息苦しくなってきた 何故か俺は 湿度が高いと少し息苦しくなり 鼻呼吸がしずらくなるから 湿気が大っ嫌い。 なので気温が低かったけど 湿度を下げる為エアコンをつけ 外より少し涼しい部屋にして 呼吸しやすい状態にしてた。 (´∀`*)ウフフ すると母親が家に来て 「涼しいのにエアコン付けるなんて 電気代もったいない」と言われたが 湿度が嫌いだからそのままつけてた 俺
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第789号】台風きた♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡土曜日の今朝は4時過ぎに目が覚めてそのまま起床✨いつものようにインスタのリール見ながら起きました☺️リールっていうのはショート動画ですね✨あれを見るとなぜか気持ちよく起きれます🤣不思議です✨*写真はイメージです昨日は、台風の影響か大雨でした☂️台風が近づいたら天気が悪くなのは仕方ありませんが低気圧で頭痛とか、悩まされた方もいらっしゃいますよね💦私もそうですが💦でも、下旬の頃に比べたら全然マシかな☺️私は毎月、下旬になると倦怠感が出てきたりしますが今頃は平気な感じです✨まぁ、台風が来てたから頭がぼーっとしてましたけどそれでも、変に苦しまずに済んだかな✨それが救いですね☺️*写真はイメージですあと、不思議だったのが気温が低かったこと✨なんか、27度付近だった気がします✨全然、涼しいから扇風機もつけなかったかな✨逆に、肌寒さも感じる時間があって夏が終わって秋な感じがしましたね☺️いよいよ秋なのかな✨みなさんは、秋でやりたいことはありますか?だんだん、涼しくなると秋の感覚を味わえてくるかもですよ☺️*写真はイメージです秋を感じる前に週末の土曜日だからちょっとゆっくりします✨今日はちょっと、美味しいものを食べたいかも☺️何を食べるか、そのときに、考えてみようかな✨なーんて、思ってます✨とりあえずチョコアイスが食べたいかな🤣チョコ大好きだから♡*写真はイメージです朝日記を書きながら、外を見ています✨台風が普通の雲になったんだっけ?そのおかげか外はとっても、静かな曇りな空です✨それにまだ、暗い最
0
カバー画像

遠いから大丈夫!!ではない

今日は生憎のお天気のせいか、気温もあまり上がりませんでしたね。蒸しっとはしていましたが、過ごしやすかったです。 さて、台風13号が近づいてきております。まだ日本の南の方にありますが、明日ごろから近づいてきますので、気をつけていきましょう。 台風に近いところだけでなく、離れたところでも記録的な雨になったりします。遠いから大丈夫!!とは思わず、早めに備えをしておきましょう。 私はお茶とイオン飲料を買ってきました。飲料水はありますが、まだまだ暑い時期なので、熱中症対策としてイオン飲料。そして飲みやすいお茶を余分に準備しました。 前回の台風の際に結構用意したので、他に準備しておくものはないかと思いますが、今一度イメージをしながら考えてみたいと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

防災訓練

9月1日は防災訓練の日です。小学校では、始業式とともに防災訓練が行われました!年に一回の防災の日は、意識を持つために大切なことです。防災の意識ってどんどん薄れていきますよね…大きな災害・地震などが起きたときには、しっかりと備えなければいけないなぁと、防災グッズを購入してました。しかし、備蓄の食品などは、消費期限が切れるので、結局破棄してしまう。。時間とともに記憶は薄れていき、災害など遠くの存在となってしまう。人間というものは、やはり忘れてしまう生き物なのでしょうか…防災用品は、家族分必要な為、かなりの量が必要なのもネックではあります。置き場所問題、費用などなど。備えることに難しい点はありますが、意識をしっかりと持って、災害に備える準備はしていきたいなと思う今日この頃です^^
0
カバー画像

「3Dプリンター住宅550万」(コンクリ製)

ほぉ~、やっと日本も「3D」ハウスに目覚めたよ~じゃね。^^その会社は兵庫県西宮市の「セレンディクス」という会社じゃね。しかも「建築時間は、45時間ほど」耐火性、耐水性、耐熱性、耐震性?、防音性?もかなりアルと見たね。地震や台風、「暴走族?」にもいいかもよ。^^ローンもかなり「軽く?」なるね。土地もそんなに必要ないから、あと「車2台分」くらいの余裕あればいいじゃんか。建蔽率、容積率次第だけどね~♪^^前々から、機械、建設分野とか~「3D」技術とかってすでに「実用化」されていたからねえ~、それがとうとう「家」にまできたか!^^というか~、実は前からボクは知っていたけどね。^^ただ、前の「3Dハウス」って、まだ水道とかの設備が整ってなかったので「単なるハコ?」みたいだったんだ。それがねえ~、とうとう「1LDK」っていうヒトの住める感じになってきた。しかも「お手軽価格の550万」じゃ。前の「ハコ」が330万?だったかな?まあ~、今回の家は「2人」が住めるっていうのがイイね。^^なぜか問い合わせは、60代が多いという。なんでじゃろ?(^^;「古屋の建て替えも、1000万位かかるし~、なんか3Dハウスもいいかも~」ということなのかな??それと、「核戦争」に備えて?っていうことでもないじゃろ~けど、この「3Dハウス」って、やっぱ「コンクリ」でできてるし、かなりしっかりした作りだね。まるで「シェルター」みたい。なんか「コドモの頃の隠れ家?」的な感じかなぁ~♪^^ま、こういう「ムーミンの家?」の様な雰囲気もいいじゃん。^^あと「カラー」次第で、けっこう洋風というか、「モダン」なヨーロッパにあり
0
カバー画像

【台風】台風対策は大丈夫ですか?

皆さん、おはよう御座います。クリエイター宅建士のゴルゴです。今朝も無事にウォーキングをしました。運動を習慣にする事で健康を保てるのなら運動は重要ですね。【台風】台風対策は大丈夫ですか?皆さん、台風が近づいてきています。台風対策は万全でしょうか?前回の台風6号で皆さん学習をされたと思われます。私はあれから学習をし、ポータブル電源を購入いたしました。停電した際はリビングがとても暑く辛かったのとスマホの充電の心配があったので今回は安心しています。普段はあまり売れ行きが少ないポータブル電源も最近は売れ行きが凄いみたいです。私は、ホームセンターで購入すると高くつきますのでネットで購入。ネットで購入するとお手頃で良いですよね。レビューの方は、後ほど動画にしてUPする予定ですので私のYouTubeチャンネルの登録者様はお楽しみにされてください。電気も大切ですが、食料品、水の確保も大切です。台風事にはスーパーに食料品がなくなるという現象が起き停電により水が出ないという事が起きました。早めの確保と湯船に水を溜めてお手洗いやお風呂で使える様に準備が必要です。とにかく、台風が来る前の今のうちに対策ができるか?そうでないかで結果が変わってきそうです。早めの対策を!最後まで読んで頂き、ありがとう御座います!Xのフォローも宜しくお願いします。ゴルゴ
0
カバー画像

台風被害

今回、台風7号が私の住む鳥取市に甚大な被害をもたらしました。川の水位がかなり上がり、更に橋が陥落したり道路が陥没して避難所が孤立するような事態も発生いたしました。停電や断水、電話の断線などライフラインも止まってしまい本当に甚大な被害をもたらしました。降水量が多かったため、またまだ大気が不安定のため局地的に雨が降ったりする影響により、今日いっぱいは土砂災害への警戒が必要です。幸いにも、私の住む場所は高台にあるため大きな被害はありませんでしたが山の近くではある為、今日までは注意を払っておきたいと思います。本当に被害の大きかった地域は復興に時間がかかると思いますが、高齢者の多い地域でもありますので、1日も早い復興を願うばかりです。更に、その場所は私がMCのお仕事をさせていただき、大変良くしてくださった方々のお住まいの地域でもあります。そのため、私の方も落ち着いてからできる限りの支援をさせていただきたいと思います。今回、防災無線が何度も避難の放送をしてくださいました。警報には本当に驚きましたが、あの放送があるからこそ助かった方々もいらっしゃるのだと思うと、本当にあの大変な状況の中での対応感謝しかありません。同じように、言葉を扱うお仕事をするものとして一層気を引き締めて参りたいと思います。台風はまだこれから何個も発生すると思いますので、皆さんもくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
0
カバー画像

(268日目)冷たい男。

ワイ「昨日は台風がすごかったです。」助手「あぁ、大阪あたり上陸したもんね。」ワイ「近づくにつれて雨風が強くなりますからね。」助手「台風過ぎ去ったら穏やかな感じになるのにね。」ワイ「幸い私には何事もなかったのでよかったです。」助手「そのセリフは良くないよ。被害受けた人もいるのに。」ワイ「とは言え、人間には”自分が良ければいい”と言う思考はあるものです。」助手「そんなことないと思うけど。」ワイ「自分よりも他人優先というマインドを持った人もいますが少数派です。」助手「世知辛い。」ワイ「口では被害者に寄り添うことができても、行動で示せる人は僅かなのが証明になります。」助手「そうかな?」ワイ「例を出すと、自分が乗っている船が沈没の危機に直面したとしましょう。」助手「そんな出来事滅多にないけどまぁいいわ。」ワイ「救命胴衣は全員分揃ってなくて、早い者勝ち状態だとすると我先にとゲットしようとしませんか?」助手「うーん、なってみないと分からない。」ワイ「よくある事例だと火災事故が分かりやすいかもしれません。非常口目掛けて小さい入り口に避難者が殺到して、結局誰も出ることができずその付近で倒れていると言うケース。」助手「それはニュースでも見たことあるかも。」ワイ「自分の命に危機が迫っている時、人は本性を表します。」助手「それは確かに。」ワイ「それを善悪で裁く話ではないと思います。それぞれが生存のために冷静な判断ができなくなっただけなので。」助手「パニックになると判断が正しくできなくなるのね。」ワイ「そうです。話を戻すと基本的に自分が良ければ問題ないと考えるのが生物として当たり前の本能なのです。」助手
0
カバー画像

ぼっち

独りぼっち。仕事に行きました~。台風の中。でも、意外と電車は空いてるし、天候も思ったより悪くなくて、無事に出勤できました^^一人は一人なりに快適でw今まで忙しくて、思いつかなかったことに気づいたり、見直しができたり、心に余裕があるので、間違いに気づいたり、などなど。とても良い一日を過ごすことができました♬嫌々行くのもなんか嫌だなと思ってw楽しむ方向で、前向きな方向で1日を過ごしたいと思い直しました^^会社のコマだとか、いいように使われているとか、見方によってはそう取れますが、自分が違う見方をして行動に移せば、私が主体で会社を助けている、自分自身を社会人として成長させている、となり、全て良い方向になります。これまで、客観的に俯瞰的に物事をみることができなかったのですが、歳を重ねるごとに?経験を積むごとに?広い視野をもつことができるようになりました。確かに、イライラモヤモヤすることも多々あります。世の中は理不尽なことばかりだ!と嘆くこともありますが、少し見方を変えて物事を見ることで、自分の今の世界が豊かになることも忘れずにいようと思ったのでした~♪本日もお疲れ様です♬ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

台風7号

おはようございます。台風7号が通る地域の皆様、気をつけて過ごされて下さい。楽しいことも命には変えられないと思うので。命があればまた別の機会という先の楽しみが増えます。台風よる「せんじょうこうすいたい」というのがニュースから流れて来ますが、そこでクイズです。この漢字はどう書くのでしょうか?1.戦場降水隊(戦禍の如く激しい雨が降り注ぐから)2.洗浄降水体(高圧洗浄のように激しい雨だから)3.線状降水帯(線状のエリアに雨が降るから)正解は下の方に書きますが、どれも正解だと思います。それだけ激しい雨が同じエリアに降るわけです。よく名前とかちょっとしたことを間違えてキレる人っていると思うのですが、キレるだけ損だと思ってしまいます。メールのタイプミスに異様に謝ってくる人も「そんなに謝らなくて良いよ」と思います。賢い人は間違っていても分かっていて脳内変換して聞いてくれます。自分も賢いかは別にしてスマホのタイプミスくらい分かるのでそこにいちいちめくじら(目くじら、目クジラ、芽鯨、目鯨、め鯨、眼鯨、眼クジラ、眼くじら全部同じ意味のようです)立てません。そんなにずっとピリピリして生きていたら人生辛くありません!?リラックスして気を楽にして生きましょう♪台風にはくれぐれも気をつけて良きお盆を!!クイズの正解は3でした。
0
カバー画像

武田鉄矢さんの一言で得心!必要なのはほんの少しの「心の水路」の架け替え

おはようございます。レモネード・カウンセリングサービスです。ある番組で、そのとき話題になっていたトピックスに関して、心の持ち方の大切さを示すために武田鉄矢さんがおっしゃっていたこと。「ほんの ちょっとの心の水路の掛け方の違いだと思うんですよねえ。」数々の人生経験、そして大きな手術などを経て 今なお活躍されている武田鉄矢さんのこの言葉。私が何となく感じていたことを見事に言語化してくださいました。そうです。ほんとうに ほんの少しの 考え方のスイッチの切り替え。これだけで、世界の見え方や色まで変わることがあります。実は そんなに難しいことではありません。誰かに話を聴いてもらう それだけでも 変わることがあります。私の人生経験を踏まえて 自信をもってお伝えできることです。       あなたが、新しい考え方を手に入れられますように        (台風の被害が最小限でありますように)                       良い一日を!
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第764号】まだ、青空が見える♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、頑張りましょうね♡今朝もいつもの時間に起床しましたが、倦怠感を少し感じながら起きました💦やっぱり、台風が近づいているせいか体は重めですね。こればっかりは仕方ないです💦でも、朝はゆっくり起きれたのは贅沢な時間かな♡*写真はイメージですさっきは朝散歩してたけど、外は晴れでした✨曇りっぽさはあったけど青空が見えたのが嬉しい☺️台風が近づいているから天気を心配しちゃうけど青空見えるし涼しいのがちょっと幸せを感じる✨今朝日記を書いているけど爽やかな風を感じますね✨*写真はイメージです世間ではまだ、お盆休みなのかな?私は、昨日から通常の平日なのでゆっくり、お仕事がんばってます✨本音は少し休みたいから、近々、夏休みの日を入れようかなって☺️まぁ、夏休みを入れても執筆のお仕事しちゃうけど🤣私にとって、執筆はゆっくりできる時間なので✨*写真はイメージですちょっとだけ、夏休みをまじめに考えます✨そう思いつつ、外を見ながら、ゆっくり今日の過ごし方を考える✨人生も考えようかなって☺️本当、私は真面目ですね🤣今はアイスコーヒーを飲みながらリラックスタイムです✨*写真はイメージです私にとってリラックス時間はアイスコーヒーを飲んでいます✨味に深みがあってとっても美味しい☺️いつ飲んでもホッとする時間です✨今日もアイスコーヒーを飲みながら頑張ろうっかな✨*写真はイメージですさて、アイスコーヒーを飲みながら朝活とお仕事です✨読書や筋トレをしつつ、お仕事をしていきます✨今日もがんばらないとね☺️みなさんも家事やお仕事、がんばってくださ
0
カバー画像

風潮

台風ですね。。。いよいよ上陸します。何事もないことを祈りたい!!皆さんは、会社に出社されますか?私は行かなくてはなりません…その理由は、「電車が止まらない交通機関を利用していること。家が会社から近いから。」です。これって、いつも理不尽だなぁと思います。電車が止まってしまっては、どうしようもないことはわかります。来ようと思っても無理ですもんね。休むほうが良いです。で、あれば、会社全体、休みでいいんじゃないでしょうか?台風の雨、風が強い中を出社します。誰だって、大変で嫌です。。。ニュースなどで、タクシー乗り場に長蛇の列ができたり、違う交通機関を利用するため、何時間もかけて出社しています。日本だけだと思います…。昔ながら…。そういった、風潮の中で仕事をしてきた人たちにとっては、当たりまえなのかもしれません。出てくるの嫌だなぁと思って、上司に確認するも、電車が止まったら休んでね~とか、安全第一だからね~、一人でも出社する人がいればいいから~等。「はぁ~」聞いても無駄です。子どもたちは、お留守番ですし、何事もなければいいなぁと思いますが、、、これも、社会人だから、フルタイムだから、しょうがないことなのでしょうか。。台風の気圧で体調が優れませんが、、、それでも電車が止まらないから・家が近いから行くだから、行かなければならないのでしょうか。葛藤ばかりです!!!!!!みんな他人事、上司は出てくるつもりはないでしょう。遠いところに住んでいますから。なんだか、会社ももっと働きやすい環境になればいいのに。何年も何十年もそんな風潮が続いていることに、未だ納得ができませんが。行くしかなさそうですね。。。
0
カバー画像

早々に備えておきましょう

今日は風が強かったですね。やはり台風のせいでしょうか、植木鉢がいくつか倒れておりました。 こちらは週明けに接近しそうですので、早々に備えておいた方が良いですね。 ・風が強くなる前に外の物を中に入れたり、固定する。・非常用品&非常持ち出し用品の確認と補充・飛散防止フィルムなどを窓ガラスに貼る・水は必ず確保しておく(夏ですから多めの方が良いと思います)・常に充電をいっぱいにしておく・避難場所等の確認 など、思いつく限りの備えをしておくと良いかと思います。 お盆休みでお出かけの予定がある方もいらっしゃると思いますが、計画運休等もあるかもしれませんし、まずは命第一で行動されてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

台風の日にちょっと気を付けること

みなさんこんにちは!薬剤師_薬膳師Hisaです。暑い日が続いていますね。実は、私、熊本に住んでいます!昨日(8/9)は、台風の予報だったため、子供の習いごとも大きなイベントも全部中止になりました。せっかく当たったイベントだったのに!なんて、ちょっと悔しい思いをしてい(^^)皆さんの住まれている所はどうですか?さて、台風と薬膳ということで、お話を一つ。台風といえば、大雨。湿気がたまっている状況ですよね。薬膳では、「湿邪」が多いときと言われています。そんなとき、体から水分を排泄させるような食材を摂ると良いですね。例えば、大豆、黒豆などの豆類とうもろこし冬瓜そして、ちょっと控えた方が良いのは、ヨーグルト湿邪がたまっている環境の時は、控えてみると良いですよ。これ、結構大事なことです。私のココナラでのサービスの中には、一人一人の体質に応じた食材をお伝えしています。生活のアドバイスも載せています。参考にしてみてくださいね。それでは、皆さんの健康を祈って。薬剤師_薬膳師Hisaでした。
0
カバー画像

日記「毎日問題だらけ」

【トリートメント】 こないだドン・キホーテに行った時 閉店セールのおかげで トリートメントが安くなってたから 試しに少しお高いのを買ってみた。 そのトリートメントは 「一髪」というトリートメントで 使ってみたらとても良い香りがし 髪もサラサラになって気分が良い。 その後しばらくくつろいでたら どこからかシンナーの臭いがして もしかしたら洗剤がある棚の中で こぼれてるのかと感じた。 なので洗剤の棚を見てみたら 特に何も異常がなく シンナーの蓋も閉まってて 臭いも発して無かった。 ε-(・д・`;)フゥ… 一安心した俺は とりあえずまた臭って来てから 原因追求しようと思い 他の事を始めた。 するとまたシンナーの臭いがし 臭いの方角を探したが解らず ふとその場で頭をかくと なんと!髪の毛から臭ってた! そしてよく臭いを確かめてみたら トリートメントの臭いと判明し どうやら使用量が多すぎたせいで シンナーの臭いがしてたみたいだ ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【電気代値下げ】 こないだ原子力発電所に勤めてる 友人に会った時「もうこれ以上 電気代が上がると困るんだけど」 と苦情を言ってみた。 その友人に電気代のこと言っても どうにもならない事が解ってたけど 最近あまりにも電気代が高いから 何でも良いから文句言いたかった。 するとその友人は 「電気代上げないと給料下がるから そうなるとこちらが生活できない」 と言われてしまった。 (# ゚Д゚)プンスコ この友人は 結婚してて子供が中2と高1と高3の 3人もいて更に猫が3匹もいて 友人であるパパの負担がとても大変
0
カバー画像

3つの不思議な出来事◆これなんだ?誰か教えて!

【1】8月2日、台風で交通機関が動かない日に突然の休暇 どんなに体調が悪くても、突然の休暇を取ることはない。 どうしても体調が悪くて休暇を取ったのは、3年前の6月。 それを覚えているくらいだ。 台風が接近してきたと同時に、いつ接近して、風や雨の量や、 いつ交通機関が止まるのか予測される。 今回の台風6号は、スピードがとても遅く予測が毎回変わっていた。 休みの日に交通機関が止まる予定だったが、 当日、朝から交通機関がストップ。体も言うことを聞かず出勤断念。 こんなことありえない。偶然の一致?【2】8月5日、車のカギの電池が切れる 珍しく台風が戻ってきて、当日も交通機関が止まる。 やむなく、車で出勤。車で出勤自体も3年ぶりくらい。 だいぶ早くついて、車で少し休む。 15分前に車を出て電子キーでカギを閉める?が、閉まらない。 電池が切れたときの開け方は知っている。だが、閉め方は知らない。 同じビルに100均があることに気づく。電池を買いに行こう。 慌てて100均へ向かうが、ビルの商業施設自体閉店。 車へ戻る。取説を読みながら電子キーのカバーを開けて、 閉め方を確認。何とか車にカギをかけて、ギリギリ出勤。 こんなことありえない。車出勤、電池切れ、ギリギリ出勤。 【3】8月6日、拾った10円を無くし、別で拾う10円を同僚にあげる 会社の最寄り駅で降りて、改札を出てしばらく。 珍しく10円が落ちていた。ん~拾って、どうしようと思いながら 財布ではなく、ズボンのポケットへ仮入れ。後で考えよう。 仕事中に、複合機で書類を出力。 目を下にやると、複合機の四隅の足の部分に10円が落ちている。 今日
0
カバー画像

【台風】あらゆる事態に備えて対策をされて下さい!

皆さん、おはよう御座います。クリエイター宅建士のゴルゴです。愛猫が家に来てちょうど一年になりました。まだ、目も開かないくらいの子猫でした。そんな愛猫が一年。今では元気に私たちに癒しを与えてくれています。感謝です。【台風】あらゆる事態に備えて対策をされて下さい!最近の沖縄の台風の映像をご覧になりましたか?あのような動きの遅いそして再び戻ってくるような台風は観光客もそして地元の方も大変だったと思います。今後は、沖縄から奄美を通り、九州、四国を通るルートを予想しているそうです。皆さん、災害には備えていますか?特に、台風の場合は、水、電気、食料です。今のうちに補充をしておいて下さい。今回の台風のように動きが遅いとその影響は予測を遥かに超えます。沖縄のニュースで特にマンションに住まれている方は停電する事によってポンプが止まり水が送り込まれなくなり断水になるケースがあるそうです。そうなると飲み水は、トイレ、シャワーの水がなくなるので大変になります。対策としましては湯船やバケツに水を確保する事とのことです。ニュースでは雨水を貯める様子が流れていました。スーパーに行っても食材がない状況ですので特に離島に住まれている方は多めの備蓄が必要かと思われます。停電に関しましてはポータブル充電器を活用する事である程度の電源を確保できるようです。沖縄のホームセンターでは年に数個しか売れないポータブル電源が完売していたそうです。九州、四国、中国地方の方、特に離島に住まれている方は早めの台風対策を!最後まで読んで頂き、ありがとう御座います!Xのフォローも宜しくお願いします。ゴルゴ★私が宅建のモチベーションを上げ
0
カバー画像

通過した■台風■が、戻って来やがった!

こんな経路を取るのは、珍しいことです。 先日、通過したと思っていた、台風6号が戻ってきました。 通過したときは、体調が悪く、突然の休みを3年ぶりに取ることになりました。 ■偶然にも、どうしても体調が悪くて会社に行けない。          と、 ■交通機関が動いていない。自転車ではいけない。タクシーも来ない。 が、重なって、その日は、家から出てはいけない日だと、 誰かに守られている日だと、思うことにしました。                     あっ…お礼言わなきゃ。 そしてまた、明日、同じような台風の影響が出そうです。 先日は、知らぬ間に真っ暗で、要らぬお化け屋敷。 お風呂に入ろうとしたが、給湯器が、お湯を出そうとしない頑固ぶり。 クーラーが、主の許可もなく止まる。扇風機が、一緒に駄々をこねる。 おっと、冷蔵庫が、夏のバカンス。大好きな、アイスクリームがストレッチ。 携帯が、いつの間にかお休みタイム。 笑い話で終わればよいのですが、明日も警戒状態。 沖縄での被害は、まだ続きそうですが、 これから九州地方に向かうようです。 地域の皆さんも、警戒なさってください。
0
カバー画像

台風6号、停電、断水

はい、どうも!Etomoと書きまして、『いつも』です。私は沖縄在住なのですが、ご存じのとおり数日前から台風6号で沖縄地方は、停電や断水、川の氾濫などで被害に遭っています。私も停電に、2日ほどなりました。その停電の影響で、まさか断水になるとは、思いもしていませんでした。台風で何度も停電に遭ったことはことはありますが、断水も伴うのは初めてでした。停電は我慢できましたけど、やっぱり断水はきついです、衛生面やトイレなどですごく不安でした。これを機に、水道のポンプ機などは、普通の電気と、太陽光での蓄電器と二通りにできるようにした方がベストではないでしょうか?停電になったら、もれなく水道も使えなくなりますなんて、冗談でも笑えません。✅また、ココナラでの話なのですが、ちょうど台風で停電になる日の前日に、ご依頼主に無事納品できていたので助かりました。でも、停電の2日間は、ココナラにもアクセスできなかったので、「ご依頼がきていたら、、、」「自動キャンセルに、、、」と心配していましたが。ご依頼はなかったので、安心したような、寂しような😅この経験を踏まえて、台風の前日に「ご依頼の受付を休止すること」そうすればご依頼者に迷惑かかりませんし、またランクも減りませんしね。あ、そうそう、ランク下がってしまいました😢また一から頑張るぞ!!!8月5日現在では受付休止中ですが、上記のような『デフォルメ似顔絵』サービスを出品しております。普段は2000円でご提供をしておりますが、夏休みセールといたしまして、似顔絵ジャンルの最安価格✅1,500円でご提供中です。この機会にぜひご検討を!よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

沖縄の台風事情

8月1日夜中から2日にかけて、沖縄に台風6号が接近しました。 本州に接近、上陸した場合と違った点をいくつかお伝えします。 ●自宅では… ・建物自体が揺れる。  強風の影響で結構揺れます。 ・窓ガラスがうるさい。  殴り雨と風で、とにかくうるさい。眠れない。 ・スーパーなどで段ボールをもらって、窓ガラスに貼る。 最近は、あまり見かけなくなりましたが、時々見かけます。 ●勤務先では… ・接近する前の日に、ホテルを取ってくれる会社もあります。  出勤困難者を出さないために。 ・公共機関が稼働していないと、駐車料金を経費申請できる会社があります。  なんとか会社に来てほしい。 ・休日にする会社もあります。  本州と取引のない会社は。 ●他 ・スパーが閉店します。  地元スーパーユニオンはめったに閉店しません。 ・コンビニの食べ物がなくなります。  弁当系、パン類は、すべてなくなります。 ・街路樹の枝葉が道路に散乱します。  結構太い枝も折れてます。場合によっては大木が倒れます。 ・車を運転すると、サスペンションが最大の動きをします。  船酔いするくらい揺れます。 ●私の出勤スタイル ・海パン、ラッシュガード、クロックス。  着替えとタオルと靴、ドライヤーを、防水カバンに入れて出勤。 沖縄への影響は、10年くらい前から、あまり変わりませんが、 本州への影響は、ニュースでも分かるように甚大な被害が多く出ております。 異常気象の影響とはいえ、あまりにも酷すぎる光景を見かけます。 これから、台風の時期に入ってきますので、いつもより増して、 気を付けた行動をしていただけたらと思います。 物が壊れ
0
カバー画像

日記「閉店と洗剤と雷」

【ドンキホーテ】 先日の朝に母親が来た時 寝てるのにわざわざ起してきて 眠い中目を開けると 何か深刻な顔をしてた。 話を聞いてみると 俺の街で1番大きな百貨店の ドンキホーテが8月31日で 閉店してしまうと言う! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ もしドンキホーテが無くなると 安く買える場所が無くなってしまい 近くの商店街で定価で買うか 上野まで遠出しなきゃならなくなる このご時世大手のドンキホーテすら 閉店しないとならないなんて 本当に不景気になってしまい 生活しにくい。 でもドンキホーテの空き店舗に とても安いスーパーが入れば それならそれでうれしい事になり 何も問題なくなる。 とりあえず今は ドンキのラインを毎日チェックし 何が特売になってるのか見て こまめに買い出しに行こうと思う きっと閉店前だから 売り尽くしセールをやるはずなので ここぞとばかりに出かけて行き 絶対良い物ゲットしようと誓った! (`ェ´)ピャー 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗剤こぼれ】 昨日部屋を歩いてると 床がベトベトしてる所を発見し 何が原因か調べてみたらよく解らなかった。 でもベトベトしてるから とりあえず雑巾でゴシゴシ拭いて ベトベトを取っていくと 何か洗剤の臭いがしてきた。 なので近くにある 食器用洗剤や掃除用洗剤等 全部確かめてみたけど 特に何も漏れてない。 そして床を拭き終わる頃 ふと洗濯機の方を見たら なんと!洗濯用の液体洗剤が 横に倒れてそこから漏れてる! !?(´゚Д゚`)!しかも倒れてたのは 詰め替え用の液体洗剤からで いつも容器に詰め替えない俺は 袋のまま使ってる事を呪った。
0
カバー画像

そわかな(掃除・笑う・感謝・感動もね)

日々大切にしている そわかな(そわかまでは、天風先生の教えです)を中心に、綴っていきたいと思っています。記念すべき第1回目は、大型台風6号。大型台風6号により、仕事がお休みで始まった8月。しかも、1日、2日と連日。行政職の閉庁決定は、暴風警報発令より、それによって公共交通機関特にバスの運行停止により閉庁となるようです(例外があるかもですが)台風に慣れたここ沖縄でも、あちらこちらでその脅威に悲鳴が上がっています。同僚は、停電により避難所で避難中とのこと。巨木倒木、大型車転倒、道路が川のよう、家屋倒壊と猛威を振るっているようです。台風に慣れている沖縄県民もそうですが、気になるのは、観光客の方々、さぞ不安な滞在を強いられていることでしょう。本当にお気の毒です。心が痛みます。どうぞ、お身体に気をつけて1日も早く無事おかえり頂きたいと願っています。生活に困るのは、やはり長引く停電。停電であらためて知る当たり前の日常が、当たり前でないこと。日々感謝することの意味を深く感じた2日間でした。失ってから知る・・・そこから、想像力を広げたいものですね。家があるって有難い。ご飯が食べられるって有難い。お風呂に入れるって有難い。家で本が読めるってありがたい。洗濯機が、冷蔵庫が、クーラーが、携帯電話があるってありがたい。(先日、同僚の女性の携帯電話を間違って持ち帰った同僚男性の両者の悲劇がありました。これは、また別の機会に・・・もう携帯電話がないと暮らしが成り立たないところまできてるんですね)街路樹があるから夏の厳しい日差しも和らげてくれる。道路が整備され、管理が行き届いているから安心して車・自転車で走
0
カバー画像

台風のおかげで涼しくなって

 台風6号のおかげで涼しくなって、ブログも書く気になってきた。北海道にビデオ通話しても上半身シャツで過ごしていたからあっちも、暑いようだし、今年は地球の気温が1度上昇したとか発表されているので、今後は都市部ではエアコンなしだと死ぬるかもしれない。電気料の値上げは死活問題だろう。 さて今年日本に大災害とか予言者がぱずっているがいつものことだが地震でなくて台風と土砂崩れだ。これに対して岸田氏は九州災害視察が一週間遅れの会食より短く何がわかると、あちこちから批判殺到しているようにそんな人だ。だから災害はさらにひどくなる。水を治められない奴は国なんぞ治められない。近平も同様だ。 中国海軍は猛烈な船数を誇り、もう来年には台湾を囲みつくすほどの船が航空写真で見えているようだが、残念ながら今回台風6号が東シナ海に停滞して暴れつくすので猛烈な被害が中国東海岸と西九州、韓国に及んで、その災害復旧だけで来年もひきつづき大変なことになる。だいたい災害予言なんて極東は毎年これを言っていればいい。見ていれば中国の洪水のニュースも悲惨極まりないが、かえして自国を見れば1990年頃は、音沙汰なかった土砂崩れが毎年発生している。中国ざまあと見せているのは自国の危機に気づかせないためのスケープゴートみたいだ。線状降水帯とか、太陽光施設とか責任の所在を擦り付けるところがあるが、ニュースにならない小さなところでは災害はまた小さく多発している。伊豆熱海も去年のチョイ豪雨でまた小さく崩れて通行止めになっていた。だから痒いところに整備と監視の目が届いていないから、でかく崩れて痛みになるわけだ。具体的に言えばコンクリートの
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年8月2日(水)先負☆

浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温28℃(AM8:00) 朝方は豪雨?今朝は少しはマシな空気です(笑)台風災害軽くすみますように(祈)今日も笑顔で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 8月2日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 運命とは・・・ 命を運ぶこと 自分の命を 運んでいるのは 自分 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~今日のカバー写真は、昨年(2023年)8月に浜名湖と太平洋との境「今切口」付近の砂浜で撮影した写真です。東西に果てしなく広がる砂浜は圧巻です!
0
カバー画像

「処暑」(8月23日頃 二十四節気)って何と読むの?どういう日?!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 「処暑」 (8月23日頃 二十四節気) って何と読むの? どういう日?! についてです。 「処暑(しょしょ)」は、 「二十四節気」の一つで 第14番目にあたる。 現在広まっている 定気法では 太陽黄経が150度のときで 8月23日頃。 「処暑」の日付は、 近年では 8月22日または8月23日であり、 年によって異なる。 2023年(令和5年)は 8月23日(水)である。 「処暑」の一つ前の節気は 「立秋」(8月7日頃)、 一つ後の節気は 「白露」(9月8日頃)。 「処暑」には 期間としての意味もあり、 この日から、 次の節気の「白露」 前日までである。 西洋占星術では 「処暑」が 処女宮 (しょじょきゅう:おとめ座) の始まりとなる。 暑さが止む という意味から 「処暑」 といわれ、 厳しい暑さが峠を越して、 落ち着く頃である。 昼間はまだ残暑が 厳しい地方もあるが、 朝夕には 涼しい風が吹き始める。 江戸時代の暦の解説書 『こよみ便覧(べんらん)』 では 「陽気とどまりて、 初めて退きやまむとすれば也」 と説明している。 この時期は 秋の台風が訪れることが多く、 この日は雑節の 「二百十日」(8月31日頃)や 「二百二十日」(9月10日頃) とともに 台風が高い確率で襲来する 「特異日」 とされている。 いかがでしたでしょうか? 秋の台風嫌ですね! でも、季節は秋が 一番?!良い!? 最後まで、ご覧いただき ありがとうございました。 よろしければ、 こちらもご覧ください! ↓↓↓
0
カバー画像

私は「超能力者」では無いと思う?!

先日のブログで「幽霊インタビュー」って投稿したけど、僕はな~んも「霊視能力」とか「霊感」とか無いと思うね。金縛りも一種の「脳の錯誤」や「脳の疲れ」とかの影響で発生するものかもしれないしね(^^;ただね~、前にテレビで「上空の雲を消す男」っていう番組やっていたんだよね~。それで「うん?じゃ~、僕もやってみようかな~」って、会社のお昼休みに近くの公園で実験してみたんだ。すると「あれ?ほんとじゃ~!僕にもできた!!」っていう経験あるよ^^ほんとまるで「消しゴム」で雲を消すような感じでささっと消えたのじゃ!これには僕も驚いた!(もしかして偶然かも?!っていうことで毎日のように公園に出かけて実験して毎回雲は消えました!)もう今では当たり前なので、全然やりませんよ~♪あとね、その延長戦上で、青森のイベント会社に勤めていた女性の友だちが「なんだか毎回、ビーズのコンサートになると雨が降る」ってこぼしていたので、「え?そうなの?じゃ~、その日だけ雨降らないようにするけどいい?」って提案したんだ。彼女も半信半疑だったけど、僕は実行した!そして見事に?その日は、「快晴」となったのじゃ!え?まぐれ?そうね~、その前後の日は「大雨」だったよ!^^(それを証拠に残そうと思って数日前にアメーバブログで予告しておいたんだ!まあ、予告が証明されてよかったけどね。)^^そうそう、僕もあとで「ほんとにビーズってコンサートで雨が良く降るのか?」って調べたら、確かにかなり高確率で雨ばかり・・・何でじゃろ?ちなみに、この会場は横浜アリーナだったと記憶してます~♪かなり前!それとね~、長崎のほうで霊能者?やってる「隈本」さ
0
カバー画像

台風も

2023年 6月9日 金曜日 全国的に梅雨宣言 出揃いましたか? 湿気を含む蒸し暑い季節に突入! 空調機(クーラー)を使うか 扇風機を使うか はたまた窓を全開して 梅雨の熱風を楽しむか? 私が過去に持っていた扇風機は 歴代全てが壊れてしまいました。 丁寧に扱っていた筈なのにね・・。 首振り機能のスイッチが取れたり 羽が廻らなかったり 風力調整が効かなかったりして。 今 私はサーキュレーターを一台 所有しています。 天井に向けて廻す事も出来るので 空気の室内循環には良いと思います。 唯一つ問題点が・・。 分解しての掃除が出来なかった点。 羽部分も何もかも ホコリが溜まってしまって 花粉並みに困った状態でした。 取扱説明書も無いので 分解が出来ないままに これまで おりました。 さすがに困ったので YouTubeで動画を漁り サーキュレーターの分解が出来ないか? 探し当てました。 ドライバー(ねじ回し)が必要で 裏側から作業をして カバーを外せる事が判明しました。 動画に習い サーキュレーターの裏側を見ると ネジの頭が見えました。 私自身もカメラを廻しながら 分解の様子を撮影しました。 その様子は 今日か明日にでもアップします。 溜まっていたホコリは拭い取り 室内に舞い散る事は無い状態です。 三~四ヶ月 お世話に なります。 特に シャワー上がり 快適に過ごしたいですね。
0
カバー画像

株式会社協栄商事田中一夫副業チャレンジ~とらやんの巻

株式会社協栄商事田中一夫050-5369-9100 最近、仕事も副業も順調です 仕事は外出が多くてこれからの季節は暑くてしんどくなりますが 外の空気も吸えるので 気分転嫁にもなります 副業は株式会社協栄商事田中一夫をやっていますが 最初は不安しかなかったけど やってみたら作業も簡単だし、毎日やり続けることで、自分なりに 作業効率も上がってきたので、楽しくやれてます これ真面目に取り組んだら、1日5千円~1万円は稼げるのでないでしょうか!? 趣味のサーフィンは今週も台風が強そうなので 行けないかもなぁー 子供達も出かけられないから かわいそうだなぁー 家でBBQ風鉄板焼きでもやってあげようかな
0
カバー画像

日記「ダイソー氾濫」

【ダイソー】 一昨日近くにあるスーパーの コモディ飯田に白髪を染める ヘアマニキュアを買うため 2階の雑貨売り場に行ってきた。 すると見慣れない景色になってて よくまわりを見てみたら なんと!広い2階のフロアー全体が ダイソーになっててビックリした! 少し先まで歩いたドンキの2階も 全フロアーダイソーになってるので 俺の住む町がどんどんダイソーに 侵略されてる気がする。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかし俺もダイソーは 大好きだからよく買い物に行き 部屋の中の物がダイソー製品で あふれかえっている。 なのでダイソーになってた事で 白髪染めを買う事なんか忘れ テンションが上がってしまい もうウキウキで店内を回った。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 店内を回ると消耗品の値段が とても安いから色々買ってしまい 最後に靴紐が切れそうなので 何処かに無いか探してみた。 でも靴紐が見つからないから 店員さんに売ってるか聞くと ありそうな棚まで案内してくれて そこで一緒に探してくれた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【靴ひも】 しかしここの棚に靴紐が無いので 店員さんが「売ってませんねぇ~」 そう言うので仕方ないと諦めた俺は 他の物をあさりに行った。 そしてしばらく店内を徘徊してると 靴用品売り場を発見し 靴用品売り場なんだから 靴紐位あるはずと思い探してみた。 するとやっぱり靴紐が置いてあり 店員も知らない事あるんだな思い 今後店員さんが無いと言っても 念のため自分でも探そうと感じた ダイソーでの買い物も終わり 安くて良い物買えたから ルンルン気分で家に到着すると
0
カバー画像

第11回 台風2号が沖縄本島に接近中…

大型で強いとされる台風2号が沖縄本島に接近しています…。そもそも、沖縄地方に接近、上陸する台風って、勢力維持のまま、スピードも遅いため、甚大な被害をもたらすことが多く、本州よりも警戒が必要なんですよね…。今回の台風2号は、時速10Kmとのことで、とにかく、スピードが遅いのが沖縄地方周辺を通る台風の特徴です。沖縄本島に住んでいた時に経験した台風が、何と!「時速0Km」で、天気予報に映る表示を見て、ぶっ飛んだ記憶があります(汗)。そうなんです、「進んでないじゃん!」「どうすんだよ!!」東京生まれ、東京育ちの私には、意味不明であり、ただただ、驚きしかありませんでした。確かに、沖縄本島の南の辺りで、5日間も殆ど動かず、開けても暮れても、暴風雨の毎日でした。沖縄地方の台風は、経験しないと理解できないと思います。沖縄地方に被害が出ないことを陰ながらお祈りしております。横道に逸れましたが、第7回のブログで、今月、震度5を超える地震が日本各地で頻発している原因に触れ、引き続き、天災に注意!としましたが、旧暦5月(~6月5日)も余すところ数日ですが、台風上陸(接近)となりそうです。「五黄土星」が真ん中、いわゆる、中宮にいることが分かります。今月の主役となるわけですが、この五黄土星は、災害をもたらす…象意を持っているため、どうしても、地震やら台風やらの天災が多くなる傾向にあります。逆に、この台風上陸(接近)で終わることを願いましょう…。まだ、数日間、残っていますので、気を抜かず、過ごしたいものです。これ以上の天災が起こりませんように…。
0
カバー画像

天気まではコントロールできない理由

台風2号、6月には珍しいくらいの大型で勢力を保ったまま沖縄地方に向かっていますが、実は私沖縄旅行を予定していました。なんて運が悪いんだろう・・・と思いましたが、天気が関係しているのは私だけではありません。誰だって旅行を計画していたら天気が良くなって欲しいと願うものです。もしかしたらこの時期旅行に行く人の多くが「雨女」「雨男」が多くいたのかもしれませんね。ちなみに私は「雨女」です。ですが誰だって台風が好きな人はいませんよね。家屋に被害が出たり農作物に被害が出たり、得をする人はほとんどいないでしょう。自然現象の多くは運など関係なく起こります。人間て自然に起こった出来事に対しても一喜一憂しがちですが、天気までは自分の思い通りにはできません。今は沈んだ心をどうやったら穏やかに戻せるかということに集中しています。最初はショックが大きかったですが、今はキャンセルになった予定を立て直すことを考え始めたら気分が落ち着いてきました。こんな風に自分の気持ちを建て直すことがうまくできるようになれたらいいなと修行中です。
0
カバー画像

占ってみた 今年大きな被害をもたらす台風が日本に上陸するか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は改めて大きな被害をもたらす台風が日本に上陸するかを占ってみました。少し気候の変化が激しくなった感じもあって、先日も国内の多くの場所で5月にも関わらず夏日となったところがありました。気候変動は単純に気温の変化だけでなく、その影響から海水温にも影響が生じて、その結果として巨大な台風が発生する源ともなります。年初にも同じような鑑定をしましたが、このところの気候変動は予想を越えた感じもあります。さて、今年の台風の傾向はどうなるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が今の日本の気候状況、真ん中が全体的な気候状況、右側が結果となります。まず日本の気候状況ですが、ダイスは海王星を示しています。海王星は感受性や共感、感化や依存、幻想や深さといった意味があり、問題が不明確で、地に足がついていない状態を表すとされます。地球全体の気候変動は日本にも例外なく関係しています。全体的な気候変動の影響で振れ幅が大きくなった分も日本には影響が出ています。少なくとも気温だけでなく、生活環境全体が既に今までとは違った方向に進み始めており、生物自体がその環境の変動についていけていない状態を表しています。更にこの影響は大きくなっていくだけでなく、停めるような方策もないに近い状態なので、なるようにしかならない状況を示しています。次に全体的な地球の気候状況ですが、ダイスは天蠍宮を示しています。天蠍宮は核心や反発心、極めるや解決、精神力といった意味があり、激しい感情を内面に持つが、外には出さないといったことを表すとされます。既に地球全体でも大きな変動の結果とし
0
カバー画像

「学級閉鎖の休日」

【お願い事】 8歳の時の大きな台風が来た翌日 みんな風邪を引いたらしく 登校してくる人数が少なくて 学級閉鎖になりそうだった。 しかし後1人来たら普通に 授業が行われてしまう人数になり 来ないでくれと必死に祈ったけど 結局来てしまう。 このとき最後に来た人がみんなに 猛バッシングされてて可哀そうで それを見てた「出井」君と言う子が 名案が浮かんだと俺に言ってきた。 その名案は 1番おとなしい女子に先生が来たら 「やっぱ具合が悪いから帰ります」 そう言って帰ってくれと頼む事。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ そして帰ってもらえば無事に 学級閉鎖になる人数になり我々は すぐ家に帰って遊ぶ事が出来 とても素晴らしい日になると言う。 いくらなんでも女子がそんな事 とても了解するはずないと感じたが 出井君が頼む気満々だったから 仕方なく俺も付き合った。 そして1番おとなしくて 顔色がいつも良くない女子に 「先生が来たら具合が悪いと言って 早退して」と頼んでみた。 (人д`*)オネガイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【学級閉鎖】 するとその女子に 「なんで?」と聞かれたので我々は 「1人帰れば学級閉鎖になるので 早退してほしい」と説明した。 しかしその女子は 「ヤダ!そんなズルできない」と 我々の頼みがあっさり断わられて 学級閉鎖の夢を諦めた。 (ノД`)・゜・。 その後すぐ先生が来て 登校してる人数の少なさに 「今日みんな休み⁈」と驚き 全員の人数を数え始めた。 すると先生も後1人休みなら 学級閉鎖になる事に気が付き 出井君を指さして「出井君 今日具合悪いだろ」と
0
カバー画像

「学級閉鎖台風」

【午後の雨】 8歳の時の秋 朝から台風が接近してて風が強く この時とても晴れてたのだけど 天気予報で夕方から雨だと言う。 なので母親に学校に行く時 凄く晴れてたけど傘を持たされ 雨が降ってないのに傘を持つ自分が 恥ずかしいと感じながら学校に行く しかし学校に到着すると クラスの半数が傘を持ってきてて 晴れてるのに傘を持ってくる人は 俺だけじゃないと安心できた。 そして給食の時間が過ぎた頃 だんだん空が暗くなってきて 雨がぽつぽつ降り始め 傘を持ってきて良かったと感じた。 ( ´ー`)フゥー... でもクラスの半数の子は 傘を持ってきてなかったから 雨に濡れて帰るしかないので みんな誰かの傘に入り帰る事にした 俺も自分の傘に友達1人入れて 友達の家まで一緒に行き そこから俺の家に向かい 遠回りして帰る事にする。 すると風が強かったせいか 横殴りの雨が降ってしまい 友達の家に到着する頃には 2人とも雨でびしょだった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ポカポカ】 家に到着すると母親が ビショビショになってた俺を見て 「ここでで洋服全部ぬいで すぐお風呂入りなさい!」と言われる しかし当時住んでた三郷団地は お風呂がバランス窯の物で 当然湯ぶねのお湯が沸いてなく シャワーしか使えなかった。 なのでシャワーだけで頭と体を洗い 体をポカポカにしてお風呂を出て とりあえず風邪の予防策が完了し いつものプラモ製作を始めた。 (*´-∀-)フフフッ しばらくすると蒸し暑かった気温が グイグイ下がって寒くなり とうとう夏着でいられなくなって 長袖のシャツを着てしまっ
0
カバー画像

「立ち上がる木」

【トイレ修理】 8歳の時 三郷団地の立花小学校にある どんぐり学童クラブと言う 学童保育に通ってた。 とある台風の日2m位の木が 学童保育に飛んできて衝突し トイレの壁に穴をあけてしまい 修理しないとならなくなった。 この被害を見て先生が 三郷市に報告して補助金申請したら 補助金をもらう事が出来ず 小学校の自腹修理を覚悟する。 そんなある日学童保育に行くと 先生がとても嬉しそうに 封筒の中に入ってる文書を見て 凄く喜んでた。 ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!! この事に俺は 「何か嬉しい事あった?」と聞くと 三郷市が補助金くれない代わりに 修理を工事業者に依頼したと言う。 この時先生は 「何か黒い談合と予算の兼ね合いが ぷんぷん匂うけどまあいいや」 とよく解らない事を言ってた。 でもこれで1つしかない 男女共用トイレが直ってくれるなら 俺としても嬉しい事で 落ち着いて用を足す事が出来る。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【錯覚】 月1の飼育小屋掃除の時 ペットを小屋から出して 学童の庭で遊ばせるのだけど スグ小屋に戻ってきて掃除しにくい そこでみんなは何故か俺だけペットに攻撃されて いつも追い掛け回されるから 小屋に戻らない為の囮役にさせた なので俺は いつもべニア板を持たされて 庭でペットたちに攻撃されながら 必死に防御して引き付けてる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ その間にいつも小屋の掃除を 順調に済ませる事が出来る様で みんなに喜ばれているけど 何かのけものの気分だった。 |ω・`)ショボーン 庭でペットと遊んでる時 台風の日トイレに衝突した木を 処
0
カバー画像

「怒りの木」

【台風一過】 8歳の時共働きだった俺は 学校が終わると学童保育に行き 母親が返ってくる6時まで 預けられてた時がある。 そのとある秋の日 深夜から大きな台風が来てて 夜中じゅう窓を揺らされうるさく 眠れない日があった。 なのでトイレに行くのが怖くなり 母親についてきてもらおうとして 一生懸命おこしたけど いびきをしてぐっすり眠り起きない (´・д・`)ショボーン 仕方ないので走ってトイレに行き 急いで用を済ませて布団に戻り するとスッキリしたせいか 台風のうるさい音の中でも眠れた。 翌朝起きると すっかり台風が治まり 空を見上げると綺麗な空が広がり 父親も電車が止まり青くなってた その後父親が会社に遅刻の電話をし バスを乗り継いで出勤する事になり うんざりした顔で支度をし始め 1時間早めに位出発してた。 しかし俺は 暖かい風と綺麗な青空で とても気分が穏やかになり ルンルン気分で学校に向かった。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【おとり】 学校に到着して先生に挨拶すると 先生が俺に話しかけてきて 「学童のペット小屋が昨日の台風で 凄く汚くなってたぞ」と言われた。 この時の俺は いつもペットに攻撃されて 校庭をよく逃げ回ってたから ペットと俺が仲良しと思われてた。 なので先生は 俺にわざわざ伝えたようで 仕方なくペット小屋を見に行くと 枯れ葉や枝が散らばって汚い。 この様子を見た俺は きっと放課後学童保育に行くと いきなり小屋の掃除をさせられて 大変な思いをすると覚悟した。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして放課後 学童保育に行くと最初宿題するのに やっぱり最
0
カバー画像

「雨上がりダイブ」

【後片付け】 台風一過が広がる11歳のある日の事 校庭が水たまりだらけになり 4時間目の体育が中止になってしまい 国語の授業に変わってしまった。 しかしクラス全員国語なんて嫌で 体育倉庫の大きなスポンジを使い 校庭の水を全員でなくす事にし 見事水を全部取り切った! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でも45分授業の内30分水取に使い 残り時間が15分しかなく 残り時間でドッジボールをして 短い時間だけど楽しめた。 その後ドッジボールが終わり 校庭の片づけをする為 スポンジを1番日が当たってた 校舎の入り口に干す事になる。 水を吸い込んだ巨大なスポンジは 重くて俺1人で持ってないから 複数人で角を曲がった所にある 校舎の入り口の日向に運んだ。 そして重たいスポンジを 早く手放したかったから 角を曲がった1番手前に立てかけ 残りのスポンジを取りに行く。 残りのスポンジも 最初に立てたスポンジの隣に置き 合計5枚の巨大なスポンジを 校舎の入り口に並べて乾かした。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【人間バーガー】 スポンジを干し終わったら 給食当番の班だけ先に教室に行き 準備をするように言われたので 先に戻る事になった。 俺とリーダーの子も 給食当番の班だったので 先に教室に戻る事になり 急いで給食の準備をしに走った! 急ぐ理由は 給食当番として先に戻ったのに 準備が終わってなかったら みんなから絶対文句言われるから。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ なので給食当番の俺の班は みんな走って教室に向かい このとき俺とリーダーの子が 先頭きって教室に走って行った。 そして
0
カバー画像

「雨上がり授業」

【みんなでずぶぬれ】 11歳の時台風が来て大雨になり あまりの風の強さと大雨で 5時間目の授業が中止になり みんなで早退できた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし帰る時 みんな雨に濡れるのが嫌で 数人が傘をさして外に出るが 突風で一瞬に傘が破壊されてた。 数人が風の犠牲になったのを見て 残りの生徒が呆然としてしまい 雨に濡れて帰るしか方法がないと このとき覚悟を決めたのだった。 そして1人の男子が先陣をきり 傘をささずに外に飛び出すと 一瞬でずぶ濡れになってしまい みんな恐れおののいてしまう! でもずぶぬれになった子は 何もかもどうでも良くなったのか 「気持ち~!」と叫んで 空を見上げてた。 なので我々も その気持ち良さを味わいたくなり みんなで一斉に外に出て 全員でずぶぬれになってみる。 すると本当に気持ち良くて 何だかもう全てがどうでも良くなり 確かにシャワーを浴びてるようで 爽快な気分になった! (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【朝の仕事】 翌日の朝 完全に台風が通り過ぎてくれてて すっかり雨も止んで空も快晴で すがすがしい朝になってた。 その後おれは 飼い犬のダックスフンド2匹を 朝の散歩に連れくと そこら中が水たまりになってる。 こんな日は 犬も散歩を嫌がりすぐ帰ろうとして あまり歩いてくれないから最低限の ウンチとおしっこをさせて帰った。 ( ´ー`)フゥー... 散歩を早々と切り上げ家に戻ると 足の短いダックスフンドは 歩く時はじけれた地面の水が 全部お腹にかかってしまう。 なので雨の日は いつもお腹がびしょ濡れになるので タオルで
0
カバー画像

日記「AIと電気代」

【AI画像】最近フォトショップでAIが自動で画像を作ってくれる「Stable Diffusion」と言うのを導入してみた。これは作る画像を文字で入力するとその文字の意味をAI理解して自動で画像を作る物。(*ノ∀`*)ウフフ♪今回このAI がフォトショップのプラグインとして導入できるようになりワクワクして使ってみた。結果俺が文字で指示した画像は全然思ってたのと違ってこのAIじゃ全然だめだった。(´・д・`)ショボーンしかし全く解らない画像じゃなく命令したものと全然違うけどとりあえず何かわかる程度の画像なら作ってくれる。このAIを使えば俺は仕事がすごく楽になると感じとても期待してワクワクしてたが一気に絶望へと変わった。でもこんな画像じゃとても俺のデジタルアートの製作時間を短縮できず一瞬で希望が消えてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【呪い】最近突然気温が下がりようやく冷房がいらないと感じたが台風のせいで湿度が高く結局ドライを入れてしまってる。しかも俺の家のネット回線は風が吹くと遅くなり雨が降ると何度も途切れてしまい台風が来るとPCが遅くなる。さらに最近隣にあった病院が移転してしまって空き家になり解体工事が始まって朝からとてもうるさい。( ゚皿゚)キー最近俺の周りは俺に対し意地悪な事ばかりしてきて色々不快な問題が起き日頃の行いを呪ってしまった。しかし風が吹いた位でネット回線が遅くなるのはどうしても理不尽でならず何とかしたいと考えてる。でもソフトバンクに電話しても当然どうにもできないと言われ周りの環境やアパートの作りが問題だと言われてしまった。さらに最近台風が来たせいで
0
カバー画像

眠い目を擦りながら朝早く来てくれました

こちらは今日はよく晴れて暑い1日となりましたが、静岡県では、床上浸水等の大変な被害が出ております。 温帯低気圧にはなりましたが、引き続き、雨には十分にお気をつけくださいませ。 さて、今週は地域の中学校がテスト週間となっています。 今日も朝早くから通常授業のお子さんをはじめ、自習や振替で勉強をしに来てくれました。 さっき起きたばかりと目を擦りながらも一生懸命問題集を解いていましたよ。 なぜラボでは、一応受講する教科はお決めいただきますが、テスト前で違う教科が心配だから、そちらを勉強したいということであれば、変更もOKです。 例えばいつもは英語を受講しているけれど、今日習った数学の単元がわからないから、数学に変更をしてもOKということです。 もちろんお月謝も変わりませんよ^_^ その辺りはとても融通が利くかと思いますので、ご利用くださいね。 少し宣伝でした^ ^ それでは良い連休をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第438号】大人の街へ♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡連休の今日、ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝は雨風のある天気です☺️台風が近づいていることもあってちょっとどんより雲ですね☂️連休なのでゆっくりできるのが幸いです✨*写真はイメージです台風が無事に通り去ってくれると嬉しい✨ゆっくり待ちます☺️*写真はイメージです昨日は連休の初日ということもあって午後はゆっくりしました✨本当は土曜日とかに行く予定だった美術館を金曜日に行くことに✨*写真はイメージです都内の六本木ヒルズにある美術館へ✨家族連れというよりはカップル系が多かったので結構ゆっくり観れましたね☺️上戸彩さんが音声ガイドを担当しているアリス展です✨私はめっちゃゆっくり見る派で聞かなかったですが周りでは音声ガイドを片手に耳を傾けて作品をじっくり観ていました✨上のYouTuberさんのように本当にアリスのいろいろな作品があったのですごく楽しめましたよ✨お時間ある方はぜひ✨*写真はイメージですさて、今日も午前中は仕事です✨経理案件と執筆修正が入っているのでゆっくり頑張ってやっていきます☺️経理は支払いのチェックかな✨ちょっといくつかあるので頑張ってやっていきますよ✨✅経理案件(支払い確認✅執筆修正✨✅勉強✅甘いスイーツ♡午後は甘いスイーツや好きなものを食べてゆっくりします✨それでは今日もあなたにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

令和4年9月23日(金)祝日 大安☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”雨”、気温22℃(AM8:00)また台風(まだ熱低低気圧)接近中です・・・さて、本日大安吉日☆彡そして!国民の祝日、”秋分の日”です☆彡秋分の日は、「彼岸の中日(ひがんのちゅうにち)」ともいわれていて、”秋分の日”の前後3日間は「お彼岸」なんです初日を「彼岸入り」、真ん中の日を「彼岸の中日」、最終日を「彼岸明け」、といっています”暑さ寒さも彼岸まで”という言葉の通り、秋のお彼岸は、これから”寒くなる”ということ地球温暖化で情緒豊かだった日本の”季節の変化”も何かへんてこなものになってしまい、悲しい限りです(泣)いつものように今日も”笑顔”で参ります毎日がお誕生日☆彡 9月23日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! ストップ戦争! 笑顔セラピーお届けします☆彡 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 他人と過去は 変えられない 自分が変われば 相手も変わる *出典:笑顔セラピー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

#296 台風襲来、知人が被災…「災害お見舞い」どうしたらいい?

いつも購読ありがとうございます♡ どうよです。台風被害はなかったですか?15号が関東地域に来ていますのでくれぐれもご注意くださいませ。台風襲来、知人が被災…「災害お見舞い」どうしたらいい? 親しい人が災害に遭ってしまった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。 9月は台風の襲来など自然災害が多い時季です。親しい人が災害に遭ってしまった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。一般社団法人「マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会」(東京都港区)代表理事でマナーコンサルタントの西出ひろ子さんに聞きました。 まずは連絡と状況確認 Q.友人、知人が住んでいる地域が台風などの風水害に遭った場合、まず、先方の状況確認はどのようにしてすべきでしょうか。通信状況に支障がない場合、電話やメール、LINEをしてもいいのでしょうか。 西出さん「はい。先方の状況確認をするのは構いません。先方は大変な時期ではありますが、通信状況に問題がなければ、相手との関係性において、電話やメール、LINEなどで連絡をしましょう。気にかけてくれていることに、先方は励まされると思います」Q.床上浸水など大きな被害があったことが分かった場合、片付けなど手伝いに行くとしたら、どんな点に注意すべきでしょうか。 西出さん「大事なことは、片付けの手伝いを先方が望んでいるかどうかを確認することです。相手が手伝いを望んでいるのであれば、行って差し上げると、安心されたり、喜ばれたり、感謝されたりするでしょう。 マナーは相手の立場に立ち、相手に喜んでいただけることを行うのが大切です。マナーとしては、相手が望んでいないことを行うことは、
0
カバー画像

2022年9月21日 カップの5 正位置 タロットカードで本日の行動指針をお伝えします。

みなさま、台風は大丈夫でしたでしょうか?被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。私は新幹線で少し遠出をしたのですが、月曜日に台風の影響で新幹線が止まってしまい、足止めを食ってしまいました。無理して出掛けるものではありませんね。ということで、本日の行動指針ですが、カップの5 正位置が出ました。このカードは、正位置だと倒れた3つのカップを見て、何かを失った失意、失望、落胆しきった様子を表します。しかし、後ろにはカップが2つ残されています。したがって、本日の行動指針としては、「物事の見方を変えていきましょう」ということだと解釈しました。見方を変えることによって見えてくるものってあるはずですよね。みなさんはどのように解釈されましたか?色々と解釈してみてくださいね。それでは、今日も良い一日をお過ごしください🥰***************************************** ということで、あなたも「タロットカード」 によるリーディングを体験してみませんか? ご興味のある方は             ↑こちらのサービスをご利用ください。 フーチ(ペンデュラム)による鑑定にご興味のある方は             ↑こちらのサービスをご利用ください。 持って生まれたご自分の才能・使命を知りたい方は             ↑こちらのサービスをご利用ください。 ******************************************
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第434号】台風は風が強かったかも。iPhone買い替えかな♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡連休明けの今日、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝は曇り🌤やっぱり台風の影響で風が強いですね。涼しいけど湿気もあってちょっと汗ばみます。*写真はイメージです台風は来ましたが風は強かったですね。。💦すごく強風の音がした感じです。。恐怖は感じなかったけど「うるさい」って思っちゃいました(笑)風の音は少し嫌かもですね。。*写真はイメージです台風が来ていることもあって昨日は家で過ごすことに。出かけようかとちらっと思ったけど無理でしたね(笑)家ではDAZNでJリーグ観戦♡白熱した試合を見ていましたよ♡*写真はイメージですマニア的な話をするとJリーグは初の女性が審判を務めることに♡もちろん女性のサッカーリーグもあってそこでも笛を吹いている方です♡海外サッカーは男性の試合に女性主審が笛を吹くことも最近増えましたがとうとう日本でも誕生しました✨画期的ですよね☺️*写真はイメージです余談ですがiPhone14の購入しようかなって✨Pro Maxで考えています☺️今持っているのはiPhone12のPro Maxなのでそろそろ買い時なのです✨せっかくなのでiPhoneを変えようかな✨噂によるとカメラが良くなったみたいなので試したい気がしますね☺️もう少し考えてみます✨*写真はイメージですさて、今週もお仕事ですね✨今日から本職が再開なので頑張ります✨経理研修がまだ続きますがさっさと業務入りたいです(笑)そのほかにも経理案件の支払いデータ作成もあるので、ゆっくりやっていきます✨✅本職(経理研修✅経理案件(支払いデータ作成✅執筆✨修正と納品執筆
0
カバー画像

Vol.4 台風と採用面接が重なった!どうする?

こんにちは。ひかる@他業界・他職種への転職支援です。私の住む近畿にも台風が近づいてまいりました。皆様は大丈夫ですか?><転職活動時だけではないですが、地震や台風、大雪などの自然災害、本当に困りますよね。地震はいつ来るのか読めないので、なかなか対策が出来ませんが、台風などの天候については動きが読めるので、事前にこうしたら良いと頭を整理しておくことで慌てずに動けます。◆面接当日に台風が上陸しそう・・・天気予報で、台風が面接当日に当たることが前もってわかっている場合、企業もしくは転職エージェントから、「リスケ(日程変更)しましょうか?」と連絡が来る場合があります。面接官が「来れない可能性がある」、もしくは「この日は在宅勤務にしたいな・・・」と思っている状況が想定されますので、リスケ(日程変更)を打診されたら、遠慮せずに、別日にずらしてもらいましょう。もし、そういった打診がない場合は、きちんと天気予報を見て、「面接に行けるかどうか」、「行くべきかどうか」を自身で判断して、「リスケ」を依頼しましょう!◆台風当日に無理やり面接に行こうとした場合・・・とは言え、「リスケは企業に失礼だ!」と思われる方もいると思いますが、台風などの天災的なものの場合は、「仕方がない」と判断されますので、リスケをお願いしても大丈夫です。台風が直撃した場合のリスクを考えて行動しましょう。「リスクヘッジ」はビジネスマンにとって、超大事なことです。▼台風の中面接に行くリスク:・交通機関の乱れで面接に遅刻・スーツやカバン、靴が雨でびちょびちょになり、身だしなみ最悪・電車で面接対策資料を見直そうと思っていたが、
0
カバー画像

福岡県はすごいと思う

台風14号が日本上陸。つい先日も、台風により沖縄県などで大きな被害が発生したと聞いています。被害を受けられた方に心からお見舞い申し上げます。 北海道に台風が上陸することは稀ではありますが、線状降水帯の影響なのでしょうか、ゲリラ豪雨により被害が発生することがあります。このような被害を想定し、地域には避難所が指定されています。避難所には発電機や防災資機材などが常備され、非常食や水も確保されているようです。費用もかかっているでしょうし、いざという時の人員確保も大変だろうと思います。 さて、昨日、福岡県では矢沢永吉さん、小田和正さん、高橋真梨子さんのコンサートのほか、いくつかの野外ライブが予定されていたようです。矢沢さんは50周年記念ツアー、高橋さんは全国ラストツアーとのこと。このうち、矢沢さんは予定どおり開催されましたが、ほかは中止となっています。矢沢さんの公演については賛否両論が出そうですね。 それにしても、私が驚いたのは、これほどまでのライブを同時に開催できるという、福岡県が持つ、音楽に対する地域力です。福岡県は音楽に熱く多くのミュージシャンを輩出しています。北海道からも多くのミュージシャンを輩出していますが、福岡県には勝てそうもありません。 機材やスタッフを確保するだけでも、とてもたいへんなことと思います。それに宿泊施設やタクシーは飽和状態にならないのでしょうか。昨日は中止となりましたが、全てを開催していた場合、飲食店は対応できたのだろうかとも感じます。イベンターだけではなく地域の多くの方が、これらのライブを支えている。さすが福岡県。恐るべしです。 ばってん、ヒット曲は北からと
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第433号】お買い物のワクワク♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡連休の月曜日ですね♡ゆっくり過ごしてくださいね♡外はとっても快晴の空です✨連休なのでとてもお出かけ日和✨いつお出かけしても楽しめそうです☺️*写真はイメージです昨日は少し荒れた天気だったので今日はお出かけしても良いかもですね♡なーんて思ってます✨*写真はイメージです今きてる台風はとても強そうですよね💦九州の方では記録的な大雨や風みたいでなんか、被害が出ていそうです。みなさん無事だと良いな。そう願っています✨*写真はイメージです今日は基本仕事ですが余裕があったらショッピングでもしようかなって思ってます✨何か買うものないかなって思ってるんです✨いろいろ想像はしていますが見てからのお楽しみですね✨どんなものを買おうかな☺️*写真はイメージですスーパーでもそうだけど、やっぱり商品を見るとワクワクするものです✨そのお店にしかないものって特別感がありますよね✨そのワクワクを楽しむのも良いなって思います☺️*写真はイメージですさて、連休の今日もお仕事ですよ✨本職はお休みで案件のお仕事を進めていきます✨経理がいくつかあとは執筆の納品があるので絶賛、進めていきます♡✅経理案件(支払いデータ作成✅執筆✨納品や新規✅読書今日は頑張ったら、外出かな✨色々見てみます☺️それでは今日もあなたにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第432号】モンブランを堪能♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡連休の今日も、ゆっくり過ごしてくださいね♡台風が近づいていますね💦どうやら大きな台風みたいで私の方もかなり天気が悪いです。せっかくの連休ですがどうしたら良いものかって悩みます(笑)*写真はイメージですこれから本土に入る感じなので大きな被害が出ないか心配ですがみなさん気をつけてくださいね💦*写真はイメージです天気が少し荒れている中でも昨日は秋のスイーツを堪能しましたよ♡秋といえばモンブラン✨*写真はイメージですたまたまお出かけ先のスタバに寄ったらモンブランを発見✨ちょっと美味しそうなので買っていただきました♡たまたま見つけた動画ですが、サムネイルにあるようなモンブランがあり堪能✨めっちゃ美味しかったです♡かなり濃密なモンブランでした✨これぞ美味しいモンブランだなって思って気軽にモンブランを食べるのにとってもピッタリです✨スタバにあったら真っ先に買って欲しいですよね✨*写真はイメージですそのあとは実は開店寿司へ✨連休なのかすごい混んでましたが美味しい寿司をここでも堪能✨すごく美味しかったです ☺️本当に、美味しいものは嘘つきませんね(えそんな土曜日を過ごしましたよ✨*写真はイメージです楽しんだ土曜日の翌日はゆっくりお仕事です✨本業はおやすみなので案件をこなす感じですね✨今日は執筆がメインです✨意外と私が興味があるテーマであるので頑張って執筆します✨✅執筆✨2件✅経理案件(支払い確認外は雷雨で激しい雷の音が鳴っていますが負けずに頑張ります✨それでは今日もあなたにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

#28「仕事は期日前に仕上げる」だって株も上がるやん?

こんにちは、最近ブログご無沙汰なまむです。ブログ一覧はこちらhttps://coconala.com/blogs/3288201本日台風ですね。しかも日本縦断!わたくしのお店は本日臨時休業で、明日もひょっとしたら休業かもしれません。なので昨日は、今日明日締め切りのお仕事を急ピッチで進めました。会社に提出する書類関係は毎回期日前に仕上げているので、月一の仕事はさほど問題ないのですが、毎週日曜までのデータがいる週一の提出物はそうはいきません。本日18日(日)の休業が決まった以上、17日(土)で締めてある程度仕上げなければなりません!いーそーげー!でも台風来るからと駆け込みでの来店が非常に多いー!!駐車場も大渋滞ですごく並んだって、顧客様も言ってたー!ギフトギフトのオンパレード!19日必着の配送も賜ってしまったー!(遅れることは了承済み)あああああああ~~…といった一日でございました♪本日はそんな期日前に仕上げることの大切さを語ろうと思います。はい本日も巨大ブーメランです!ありがとうございます!(?)小売店に限らず、どんなお仕事でも「納期」があるかと思います。みなさまどのように時間管理されていますでしょうか?例えば3人の例を挙げてみようと思います。【お題★次月店舗目標・提出日毎月20日】A:期日10日前には提出するB:期日ギリギリに提出するC:期限1.2日後に提出するそこに今回のように18.19で台風が来たとします。私の予想ではA:提出済だから平常心でいられるB:やばい、今日中に出来るかな…焦るC:ま、台風明けでもいいかでも20日は自分の公休だ!A:予定通り旅行だ!リフレッシュ!B:
0
カバー画像

今までで一番嫌いだった◯◯が…

台風14号が近づいてきています。中心気圧が910hPaという大型で猛烈な勢力の台風だということで、特別警報が発表される可能性も出てきました。 とにかく今のうちに、非常用持ち出し袋のチェックをしておき、お家にあるもので入れておいた方が良いものがあれば準備しておきましょう。(暗いですから台風が近い地域の皆さんは外に出られませんように) さて、先日の知識習得コースでの出来事です。 あるラボ生が、「今まで一番嫌いだった算数が、楽しくなってきた!!」と話してくれました。 この頃、かなり難しい問題でも自分で考えながら解いていけるな~と思っていたところだったので、もう嬉しくって!! この間も同級生のラボ生と難問をクイズのように二人で考えながら解いていて、良い勉強の仕方をされているな~と見ていました。 やらされる勉強ではなく、自ら楽しんで(興味を持ったり、疑問を持って)勉強できるように、今後もサポートできればと思っております。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

令和4年9月17日(土)大安☆今日も笑顔で☆

本日大安吉日☆彡今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り時々晴れ”気温27℃(AM8:00) 風が涼しい〜と思いきや!なれると少し湿ってたりします台風接近中!沖縄では3週連続!!稼ぎどきの、休みどきに、この天候!!!辛い、悲しいです(泣)今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 9月17日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日も皆様にとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ ないものより あるものを数えて 足し算思考で 「ありがとう」 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

台風の進路が気になるわ…

こんばんは、あなたのまさ代です台風の進路が気になるところねぇ…明日とか会社休みにならないかしら?(マジ本気)気にしても仕方ないわねもう寝るわ、おやすみなさい♪
0
カバー画像

油断せず明るいうちに早めの行動を

今日、こちらはそれほど暑くもなく、とても良いお天気でしたが、台風14号が近づいてきています。 気象庁からも不要不急の外出を控えるようにと言われましたね。 鹿児島ではなんと最大瞬間風速60mの予想がされています。 瞬間風速60mって、家が倒壊したり、鉄骨も変形する力があるのですよ〜。 30m:つかまっていないと立って    いられない。 40m:走行中のトラックが横転 50m:電柱やブロック壁が倒れる ほとんどの地域の最大瞬間風速(予想)が上記に当てはまっていますので、油断せず命第一でお互い行動いたしましょう。 三連休はなかなかお出かけも出来そうにないですが、ゆっくりと身体を休めたり、家族で楽しめると良いですね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

令和4年9月16日(金)仏滅☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温26℃(AM8:00) 日本列島、3週連続で台風接近今度は列島縦断か?!ニュースで流れておりましたここ浜名湖の今朝は、久しぶりのぉ〜、”おぉ〜!!”と思わず声が!気持ち良い空気に包まれたここ浜名湖、好きだなぁ〜(笑)浜松LOVEです(笑)今日も”笑顔”で参ります☆彡毎日がお誕生日☆ 9月16日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日も皆様にとって良い一日でありますように そして、世界から”戦争”が無くなりますように!ストップ戦争笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 私はツイテル ニコニコ元気 唱えた分だけ そうなるよ! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

そうだ!そうだった~

週末は三連休ですね。ということで、ラボ生に「週末は三連休だけど、何か予定はある?」と聞いてみました。 すると、「台風だから…。」と言われました。 そうだ!そうだった~>< あんなに天気予報を見ていて台風が来るな~と思っていたのに、スッカリ忘れていました。 そして何も備えていなかった。防災用品は常にありますが、それでも週末は買い物に出られないことも考えて、準備しておいた方が良いでしょうし、晴れているうちに出来ることはしておきたいですからね。 今日は子どもたちに助けられました^_^明日は買い出しに行ってこようかな~。 皆さんも早めに防災用品等のチェックやお庭のものを中に入れるなど準備されてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
159 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら