福岡県はすごいと思う

記事
ライフスタイル
台風14号が日本上陸。つい先日も、台風により沖縄県などで大きな被害が発生したと聞いています。被害を受けられた方に心からお見舞い申し上げます。
北海道に台風が上陸することは稀ではありますが、線状降水帯の影響なのでしょうか、ゲリラ豪雨により被害が発生することがあります。このような被害を想定し、地域には避難所が指定されています。避難所には発電機や防災資機材などが常備され、非常食や水も確保されているようです。費用もかかっているでしょうし、いざという時の人員確保も大変だろうと思います。
さて、昨日、福岡県では矢沢永吉さん、小田和正さん、高橋真梨子さんのコンサートのほか、いくつかの野外ライブが予定されていたようです。矢沢さんは50周年記念ツアー、高橋さんは全国ラストツアーとのこと。このうち、矢沢さんは予定どおり開催されましたが、ほかは中止となっています。矢沢さんの公演については賛否両論が出そうですね。
それにしても、私が驚いたのは、これほどまでのライブを同時に開催できるという、福岡県が持つ、音楽に対する地域力です。福岡県は音楽に熱く多くのミュージシャンを輩出しています。北海道からも多くのミュージシャンを輩出していますが、福岡県には勝てそうもありません。
機材やスタッフを確保するだけでも、とてもたいへんなことと思います。それに宿泊施設やタクシーは飽和状態にならないのでしょうか。昨日は中止となりましたが、全てを開催していた場合、飲食店は対応できたのだろうかとも感じます。イベンターだけではなく地域の多くの方が、これらのライブを支えている。さすが福岡県。恐るべしです。
ばってん、ヒット曲は北からという言葉があるけんね。道産子の私、ばり気持ちよかよ~。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す