絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

72 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

ゆずってみる

いいお天気が続いていたから久しぶりに雨だな、と思った今日行きも帰りもバスがぎゅうぎゅうで傘を持っていない人も多かったから雨で慌てて乗り込んできたのかなとか考えていました昔からバスとか電車に乗っていて気になっていたことなんで入口の人詰めないのかな?ってあれね、気づかない人も結構いるんだって気遣いって実は後天的なもので育った環境で変わるから気遣いをどう教わったかで変わるらしいのねだから『入口に立っていると他の人が乗れないよ』って声かけをしてくれる人がいて初めて気にするようになるんだって面白いよね他の説もたくさんあると思うから知ってる人教えて(笑)私は発車遅れるの困るからガンガン詰めようぜ、って思ってます乗れない人は焦るし無理やり乗ってくる人に入口の人は舌打ちだし奥の人はゆったり乗ってるのに止まる度にため息吐くしみんなそれぞれ不快だからせめて不快を増やさなくて済むようお互い気遣いできればいいのにね
0
カバー画像

強運の持ち主っているの?

こんにちは!なごみーなですブログにまで辿り着いていただきありがとうございます。以前も申しました通り私なぜか乗り物に乗ると変な人を引き寄せてしまうんです。よく電車で遭遇してしまう若者のことに関して始発の電車なんですがその若い男性優先席シートに座るんです。そして初老の女性に「あたっていてーんだよ、あぁ?」と威嚇するとその女性は車両を変えました賢明だなと思いました。ここで何か言うとたぶん暴力に発展する可能性もあるわけですしね。そして昨日また会ってしまったんです。いつも座る場所ではない優先席に座りイライラしていたのでしょう三人がけのいちばん奥にいつもは座るのですがそこには初老の男性がそして真ん中に骨折した方?松葉杖の方が座り威嚇男子は手前の開閉扉側に座っていました。私からは見えませんでしたが(混んでい他ので)声が聞こえてきました。「あたっていてーんだよ!ここは優先席なんだよ!」とまたいつものセリフを言いました。よくわかりませんが、その威嚇男子にも言いたいですよね。ここは優先席なんだよと。でも、わかりません、もしかしたらその威嚇男子も何かしらのご病気がありその優先席に座っている可能性があるのでとはいえ男性の大きな声は自分が言われていなくても恐怖で本当にトラウマになりそうですなぜか私が乗る電車やバスにそう言う人が多いのは気のせいなのかでも子供達に言うとそんな人にあったことないと言うんです特に息子は強運の持ち主なのか彼が外に出るとどんなに雨が降っていても小ぶりになる、遅れそうになると誰か知り合いに会って車に乗せてもらえる社会人一年生ですが、いつもはマナー研修はとっても厳しい先生がお見えになる
0
カバー画像

「とある日の日常」

【交通公園】 5歳の時おばあちゃんが大好きで たまに泊りに連れってってもらい その時一緒に遊ぶのが楽しくて すごく嬉しい一時だった ヾ(*´∀`*)ノ この頃おばあちゃん家のすぐ近くに 交通公園と言う子供サイズの街があり 自転車や足こぎゴーカードがあって 散歩コースもあり遊べる場所だった この公園は無料で遊べる事が出来 横断歩道や踏切や道路などがあって 子供達が交通ルールを学ぶ事が出来 更に乗り物に乗ってまで遊べる 俺は自転車はいつも乗ってて興味なく いつもゴーカードばかりに乗って スピードを出そうと一生懸命こぎ 他の人達を追い抜こうとしてた しかし他の子達の方が凄く速くて 必死にこいでも全然追いつけず いつも俺の方が抜かされてしまい 脚力の差を思い知った そしてたまに赤信号の時止まらず 走りぬけてしまうと受付のおじさんに マイクで「赤信号だから止まってね」 と注意されてしまう ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ ゴーカードに乗れる時間が30分間で 30分たつと車体番号を呼ばれて 「30分たったから戻って来てね」 と放送で言われ帰しに行った 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【トイレの時間】 おばあちゃんと遊んでる時 おばあちゃんがトイレに行くと言い 突然立ち上がってトイレに向かうと 凄く寂しくなってきてしまった しかし少し待っても全然来ないから 俺もトイレに行きドアの前で 「おばあちゃん早く出て来て!」 そう叫んで急がせてしまってた するとドア越しにおばあちゃんが 「もうすぐ出るからまっててね」 と言ったから寂しさを抑えて その場で待つ事にする (´・д・`)ショボーン でも1分位待っ
0
カバー画像

思いは声に出すことが大切

こんにちは!なごみーなです。ブログにまで辿り着いてくださり本当にありがとうございます。さて、このタイトルのことですがなんだと思いますか?私は会社に電車通勤していますが、激混みです。そして私は背が小さくてどちらかというとマヌケ顔(笑)なので激混み電車では潰されがち、そしてなぜか、何か言われる、睨まれる、肘鉄されるの格好のターゲットとなってしまうんです(泣)なぜ?やはり小さいのとマヌケ顔が原因なのかな。先日も扉前地蔵になっている男性がおり、その方だけではないのですが電車に乗っているみなさんが奥につめないので、多くの方が満員と思い込み次の電車を待っていたのです。私は急いでいたのでその電車に乗り込みました。もちろん「すみません、すみません・・・」と言いながら。しかし私のカバンが扉前地蔵の男性にあたってしまったようです。案の定「ギロリ」と睨みつけられてさらに肘鉄までされました(泣)なんで?すみませんも言ったし、中の方まで入れば邪魔にもならないしと誰にもわからないかもしれないのですが最大限に私は気を遣っていたのにそんなこと扉前地蔵の男性にも他の人にもわからないわけです。とはいえこの状況・・・睨みつけられて肘鉄までくらっていたのでとっても大きな声で「ごめんなさい!」と謝って深々とお辞儀をしたのです。そうすることにより、私のことをいじめている男性のような構図ができるわけです。というか本当にそうだから。周りは味方です。この時の反省点は最初に乗り込む際にすみませんと言う気持ちで入っていっているのに声が小さかったんです。もしもお大きな声で扉前地蔵の男性に聞こえるように言っていたら肘鉄も睨みも貰わなか
0
カバー画像

日記「鮭の香りと電車」

【塩鮭】 12月31日の大晦日買い物をするためアメ横に行き 年末の賑わいを味わって 年越しの雰囲気を満喫してきた (´∀`*)ウフフ アメ横に行く時間は 夕方5時過ぎに行く事にし この時間に鮮魚を売り尽くす為 大幅値引されるのを狙って行った そしてアメ横に到着すると 凄い人混みを覚悟したけど あまり混雑してる様子がなく 普通の土日並みの混み方になってる しかも鮮魚が結構売れ残ってて例年と比べ繁盛してないみたいで 毎年の大晦日の潰されるような 人混みじゃなかった。 少し残念だったけど とりあえず目的の鮭1匹を買いに 鮮魚の店を回ってると なんと!1匹500の鮭があった! でも1匹500円なんて いくら値引きされてると言え 絶対怪しいから店員に聞いてみると 塩鮭だから安いのだと言う。 どうもこの鮭は 塩付けされた保存食みたいなもので 調理にとても手間がかかるけど 長期間かけて食べられるらしい。 ( *゚ェ゚))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【生鮭】 この後母親に電話して 「これからアメ横で買い物するけど 塩鮭買って行って良い?」と聞くと あんまり良い返事をしなかった。 そこで母親に何でか聞くと 「調理するとき塩抜きしないとダメで 面倒だから他のが良い」と言われ お土産を安く済ます事が出来なかった (´・_・`)ショボン なので普通の鮭を買う事にし 鮮魚店を回ってると2.5㎏の生鮭が 3500円で売ってるのを発見し これを買っていく事にする。 その後生鮭を持って ビックカメラに行き俺が必要な 小さいキーボードを買って 家に帰る事にした。 そして電車に乗ると席が空いて
0
カバー画像

「AかBか」ではなく、それ以外があってもいい!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近い過去まで、私たちはよく「AかBか」という選択肢に直面してきました。しかし、世界は進化し、私たちの視野も広がりつつあります。単純な二者択一だけでなく、新しい選択肢を見つけることが、より豊かな経験や成果につながることがあります。 従来の選択の中で、私たちは自分の意思決定を行ってきました。しかし、時には「それ以外」にも注目することが重要です。新しいアイデアや方法が、私たちの期待を超えた結果をもたらす可能性があります。 例えば、仕事のプロジェクトで「AかBか」という二者択一が出てきたとき、新しい選択肢を見つけることでプロセスや結果が向上するかもしれません。他のオプションを探求することで、より創造的で効果的な解決策が見つかることがあります。 また、日常生活でも同様です。新しい趣味や活動に挑戦することで、普段とは異なる視点から新しい発見があります。「AかBか」にとらわれず、多様な選択肢を探求することが、個人の成長や満足度を高める手段となり得ます。 総じて、「それ以外」の選択肢を見つけることは、私たちにとって新たな可能性を開くことにつながります。単純な枠組みを超え、柔軟な思考と探求心を持つことで、毎回のタスクを最高の結果に導くことができるでしょう。
0
カバー画像

ホームの少女

ホームの少女
0
カバー画像

幸福の招き猫電車

久しぶりに三茶に行きました。 「幸福の招き猫電車」には乗れなかったけど、忘れられない出来事が甦ってきました。                 私の友人愛猫家のユナはなんでも話せる大切な人でした。そんな彼女も数年前に遠方に引っ越してしまい、私は言葉に出来ない寂しさを感じていました。   秋風が吹く夜のこと、私は不思議な体験をしました。眠りについた私の頭上で、消えいるような猫ちやんの鳴き声が聞こえてきたんです。 切なく悲しく途切れるような微かな鳴き声。この時夢なんかじゃなく猫ちゃんが私の胸元にいるリアルな感触がありました。(私には同居の猫ちゃんはいませんし、外から野良ちゃんの鳴き声が聞こえる環境でもないのにです。) それから暫くして、ユナから,乳癌の治療を開始する〜という連絡がありました。一瞬で腑に落ちました。 あの夜、ユナの愛猫ちゃんは、彼女の身体を心配して私に知らせに来てくれたのでした。 愛猫ちゃんは,どんな時もご主人様に寄り添い1番近くで見守ってくれていたのですね。大切な気づきを振り返り「幸福の招き猫電車」に乗りたい想いが込み上げてきました。
0
カバー画像

驚きの宙に浮いた!!(写真はイメージです)

はじめまして!!星野そら★です。今日はとんでもない経験をしました!!それは、なんと私が宙に浮いたお話しです!!いつもと違う場所に用事があり、電車に乗ることになりました。久しぶりに乗る電車…少しワクワク、ドキドキしながら待っていました。アナウンスが流れ、ようやく電車が到着とのこと。そこで見た光景が!!まさに、写真と同じ状態!!満員電車を超える超満員電車!!ドア側の人苦しそう…っていうか、これ乗れなくない…?少しだけスペースが空いていたので、乗ることが可能に!!ラッキー★と思いきや次から次へと雪崩のように押し寄せてくる人!!気づけば超ぎゅうぎゅうになっていた。吊革を掴みたくても手を上に上げることすらできない…そして超ぎゅうぎゅうのまま電車は動き始めた。超ぎゅうぎゅうなので、吊革を掴む必要がなく、力を抜いても体は倒れない!!そこで、あることに気づいた私は実験をしてみた。両足を浮かしてみた。宙に浮いている!!おわかりでしょうか!?それぐらい超ぎゅうぎゅうだったんです!!目的地に着くまで超満員電車を楽しむ私でした(笑)
0
カバー画像

「日本は老人が優しくないのか?」の補足

一昨日の「日本は老人が優しくないのか?」で取り上げた女性YouTuberの画像がバズっているようです。それは結構なことなんですが、この映像に沢山のコメントが寄せられていて、かなり言いたい放題で年寄をディスっています。その一部を紹介しましょう。「老人は体力が衰えてできなくなることが増えてストレスが溜まりやすいんだよ」ううむ、これは一体どんな根拠でいっているのかな。単なる思い付きでしょう。老人の方がストレスが溜まりやすいという科学的データがあるのなら見せて欲しいものです。「これもあるあるだと思う。ワイも駅で突然ジジイにキレられたことある。頭おかしいのかなと思ってたら『日本語わかんねぇのかこのガイジン!!!』てさらにキレテきて警察呼ぼうかと思った」この意見も1度だけの経験で決めつけていますね。本当に理由なくキレたのか、本人に相手を怒らせた自覚がないだけなのかわかりませんからね。「外国ではキレると仕返しが怖いから、体力のない老人は優しくならざるを得ないんじゃないかな。日本では仕返しする人がいなくて、さらに儒教の影響もあって老人は敬うものという考えが『老人』にあるから、老人がやりたい放題やっている気がする」「老人が優しくないってより、外国では優しくない老人は淘汰されるけど、日本は寛容だから生き残りガチなだけじゃない?良いか悪いかは置いといて、多様性はある」この二つの意見はもう無茶苦茶としかいいようがありません。外国の老人がキレないなんてどうしていえるんでしょう。私はパリに住んでいたときに、キレる老人を沢山見ています。人種差別もありましたから、老人に酷いことを何度も言われました。あと、「東
0
カバー画像

日本は老人が優しくないのか?

昨日にゆるく続く話を書きます。やはりネットニュースで見つけました。あるアメリカ国籍の日本語、英語、中国語を話すトリリンガルの女性YouTuberが公開した動画についての記事です。彼女は、1996年に東京に生まれ、中国での暮らしも経験し、現在はアメリカで生活しています。以下にその内容をご紹介しましょう。-撮影者から「日本でカルチャーショックだったなってこと、何かあった?」と尋ねられると、彼女は「老人が優しくない」と切り出しました。海外で暮らす彼女は、「老人って世界で一番優しい生き物だと思っていた」と話します。続けて、「この間、電車乗ってる時に、空いてる電車だったのに、私は立ってたんだけど。おばあちゃんが。ババアが、私を押して出てったの」と、日本の電車内で起こった出来事を明かしました。相手に対し、彼女は「すみませんって言えないんですか?」と尋ねたそうだが、相手からは「だって、ちっちゃい声で言ったら、あなた聞こえないでしょ?」という答えが返って来たとのことです。彼女は、「そりゃそうじゃん。ちっちゃい声で言われたら聞こえないよ」と呆れたような顔を浮かべました。続けて、彼女は「携帯いじってたら、老人?ジジイに、携帯から発する電波がどうのこうのって大声で言われて」と別のエピソードも紹介。大声に驚き、内容を聞き取れなかったという彼女は「なんすか?」と聞き返したものの、逆ギレされたといい、「いい加減にしろよって私もキレ返した」と自身の対応を明かしました。彼女は、「年配の方がもちろん全員じゃないと思うんだけど、一部が荒れてるよね」とコメントし、「若者頑張ろうぜ~!」と拳を突き上げて動画を締めくく
0
カバー画像

「遠足の小猿達」

【貸し切り電車】 7歳のとき学校の遠足で 上野動物園に行く事になり また苦手なバスで行くのかと思って とても憂鬱になってしまった。 しかし今回の遠足は バスでなく貸し切り電車らしく この話を聞いて嬉しくなった俺は 思わず「やった!」と叫んでしまう °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° するとクラスの子数名も 「やった!」と声をあげてて バスが苦手なのが俺だけじゃなく 他の子も苦手で嬉しかった。 当時通ってた学校は 埼玉県三郷団地の立花小学校という 1クラス42人で7クラスもあった とても大人数の学校だった。 これだけの大人数で遠足に行くと 遠出するならバスの方が安いけど 上野動物園までだと結構近いから 逆に高くつくらしい。 先生から行き方の説明があり 金町まで県営のバスで行き そこから京成線で上野動物園まで 1本で行けると言う。 しかも京成線は 8両編成全部貸し切りで行くらしく この電車に乗り遅れないように 急いで行かないとならなかった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【移動時間】 遠足当日の朝 集合時間が登校時間より早く いつもより早起きさせられて お弁当と水筒もって支度した。 そして母親と一緒に集合場所の 学校の校庭に向かって到着すると もうみんな集まってて俺は 最後の方だったらしい。 その後学校の目の前に来てた 県営バス7台に乗り込んで 金町駅まで15分位で到着し 急いで京成線の駅に向かった! ピュー ミヽ( 'з')ノ 駅に到着すると電車が来てなく その場でしばらく待たされて みんなで見る動物の事を話し だんだんワクワクしてきた。 しかしふと俺は 電
0
カバー画像

新宿駅の、かっこいいひと。

ゲキ混みの新宿駅。ホームには人がひしめき合っている。満員の電車が到着し、ドアから全員降りる勢いの大きな人波と、ホームから電車に乗る人の波がぶつかる。オジさんがわれ先にと人を押しのけて電車に無理やり乗ろうとしている。そんな中、ホームには小さな女の子が人波に流されないように必死に守っている若いアジアン夫婦。慣れない環境なのか、必死の焦り表情。ひしめき合う人ごみの中、わずかな隙間から女の子のピンク色のかわいい靴が脱げたのが見えた。どうにもならないくらの押し寄せる人波の中をかいくぐって、そのピンク色の靴を拾い上げ、若いアジアン夫婦に手渡した男性がいた。パパは焦りつつも感謝の表情を浮かべて、そのまま流されるように電車に乗り込んだ。世の中捨てたもんじゃない。ゲキ混みの新宿駅にもそんなカッコいい男性がいるもんだ。ワタシです😌え
0
カバー画像

子どもの疑問

小学生低学年の時、母親と駅のホームで待っていて、「電車がどっちからくると思う?」とか聞かれてワクワクした思い出がある。しかし、電車から降りた後、駅の看板に目がいった。「上り」と「下り」。これは何だろうかと思い、母に聞いたのだ。母は、聞こえなかったふりをしてサクサク行ってしまった。母にもわからなかったのだろうかとおもった。「上り」と「下り」が何を意味しているのか分かったのは、私が小学生高学年になった時だ。社会で学んだ、歴史の授業。江戸…つまり今の東京へ行くのが「上り」。逆に地方へ行くのが「下り」。直接の学びはなかったが、勉強しているうちにピンときたのだ。もしかしてこれはこういうこと?みたいに。まぁ、これは関西の方では大阪行きが「上り」だとかなるかもしれないが、ここではとりあえず関東に絞って書かせていただく。小学校低学年の私へ「上り」と「下り」を教えるのは悩んだことだろう。母は難しくて答えられなかったのかもしれない。だから聞かなかったふりをしたのだ。でもそれは私からしてみれば疑問が膨らんだだけで、何の解決にもつながらない。こういう時、どう説明すればいいのだろうか。私が母だったとしても同じく悩む(笑)では、電車がどちらからくるのか。それだって突き詰めれば「上り」と「下り」に関係してしまう。ホームにいるのだから「右から」「左から」となるだろう。そこで子どもが「なんで右からくるの?」と疑問を持ったら最後。質問攻めに遭うだろう。電車が好きな子なら、歴史はともかく地理の関係として地図を出してまず東西南北を教えるところからやってみるか?東西南北といえば私が東西南北を覚えたのも小学校中学年くらい
0
カバー画像

『孤独をプラスに』

おはようございます!ツダくんです!今日は昨日の九州から大阪に来た!の続きですめがまわるぼくはまだコロナが流行る前に九州から大阪にきた。そう目的は自分を磨き上げるために(勉強でね)専門学生の頃にも1人暮らしはしていたが、その時はもちろん九州でだった。これがまた環境での違いを際立たせることになる。大阪の京橋に住み始めた。ワンルームのマンションだ。この時は正直、期待と不安の割合は3:7ぐらいで不安の方が大きかったかもしれない。まずはぶらぶらと街を歩いてみる。。。大阪に詳しい人はわかるかと思うが、この京橋なかなかに濃ゆい街だ。お昼間?いや朝かな?にも関わらずフラフラと缶ビールを持って歩いている方や商店街の中心で輪になって楽しそうに話している集団。楽しいなら何より、横目で見て通り過ぎる。まず第一に思ったのが人の多さと自転車に乗っている人の多さ。車で移動するのに慣れていたぼくにとっては、『めがまわる』体験だった。とういか自転車漕ぐスピードめっちゃ速い!あぶな!と思った(笑)ちなみに歩くスピードもね(笑)今では当たり前に感じるけど、たまに帰省したらみんな歩くのおそ!って思うほど。一生九州にいたらこの歩行速度は身に付かなかっただろうと思う。面白いね。最初に環状線に乗って梅田に行って帰ってきた時には、寝込んだ。疲れ果ててね(笑)この時はまだ仕事は始まっていない。だがすでに今までの人生で経験したことのないことばかり(朝から酔っ払いのおじさんに声かけれるとか、環状線逆方向に乗ったりとか)だった。寂しいと思う反面、どこかソワソワしている感じ。調べたり聞いたりしながら何かを得ようと、成長しようとすること
0
カバー画像

財布忘れた(;'∀') けど、それで味わえた幸せ。

今日は財布を家に忘れて仕事へ出てしまいました。家の鍵も財布に付けており、取りに帰ろうにも家族も出かけていて家は留守。幸い小銭入れを持ち出していたので全くの無一文ではなかったのですが、財布を忘れるなんて滅多にないこと。。。これも何かの意味があるのだろうと開き直って一日過ごしました。免許証も財布の中なので車も乗れず、久しぶり電車で日中は移動しました。久しぶりのせいか、ぼーっとしてたからか乗り換えに失敗したり、車庫に入ってしまったり。。。。電車代等々も手元の小銭で何とかなりました。いろいろと滅多にできない経験をしました。それで一日通して感じたこと。「日本は何と平和なことか」そんなことをなぜかほのぼのと実感しました。気持ちのいい春の陽気。道行く人々や公園で遊ぶ子供たち。車庫に入っても親切に対応してくれる駅員さん。平穏に過ぎる時間。幸せだな~と感じることができた一日でした。財布を忘れることも悪くない。********* お悩み相談がありましたら、お気軽にお電話ください。 私、ぴよが提供するサービスは目的に応じて3パターンあります。 あなたの豊かな未来のお役立ちをさせていただきます。 ➀重くなった心をちょっとだけ軽くしたい方 ➁自己実現や理想の未来を手に入れたいと願う方  ③お仕事(営業)や対人関係の向上を目指したい方
0
カバー画像

いい夢見たよ

こんにちは皆様。昨日はぐっすり寝たらしい、朝起きたらスッキリしていて、寝たーって感じていた。ぐっすり寝ていたのだが、夢を見ていた、それがビックリする夢で、なぜそうなったのか解っていない。夢を覚えている日の方が少ないのに、昨日ははっきりしていて、ビックリした。昔ビックリした夢は北海道旅行の夢だった、宿で寝ていて起きると、バスの出発が迫っていて、慌てて降りていくと、大泉洋さんが居て。「何してんの、バス行っちゃうよ~。」と言っていた夢だった、夢で良かった。昨日の夢は違っていた。我が娘達はBTSの大ファンなので、私もいいね!なんて言っている、私はジョンググさんの声が好きで、よく聞いたりしていた。さて夢である、私は電車に乗っていて、結構込んでるなーなんて考えて、キョロキョロしていた。混み方は休日の朝の近鉄の混んでる感じ(いや解らんやろ)、椅子は全部いっぱいで、立ってる人も割といる。(割とってのがこみこみじゃない感じ)少し向うに目をやると、BTSのJホープさんが居る、ええー、何で誰の気付かへんの?(夢やからやけどね)これは写真撮らんとな、そう思って携帯出したら何時の間にか居なくなっていた。駅に着いてへんヤーン、叫びそうになったよね。今朝娘に言うと、「いい夢見れたね。」と言ってきた、ウンでもBTS全員居ても良かったのに、夢なんやから。「ウィバースで書いたら、良い夢見れて良かったねと返されるよ。」との事で、いい夢やったんだよね。何かの予知なのか?とか都合のいい解釈をするが、北海道の夢の時にも何も起こらなかったから、関係無いんだろうな。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

電車 ~人生の旅路~

人生は電車旅行みたいな感じがします。代わる代わるいろんな人が乗り込んでは降りて、景色が変わっていく。そこで、です。果たして今乗っているこの電車の目的地はどこなのだろうか?車窓や乗り込んでくる人に気がとられ電車の目的地を見失ってはいないでしょうか。もし、目的地が望むものと違うのならすぐにでも途中下車して乗り換えてもいいのです。最終目的地がわからなければ中継地点としての駅を目指しても構いません。自分の行きたい場所を定めて、そこへ向かう電車を選びましょう。普通でも急行でも特急でも、好きなものを選べます。ただし、電車を乗り換えるには新しい切符が必要です。その切符とは、新しい習慣です。目的地に合わせた新しい習慣を培っていくことが生き生きとした毎日を送る秘訣です。
0
カバー画像

第21回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜番外編①〜

先輩「K」さんのバンド練習はいつも渋谷にあるスタジオでの「深夜パック」終電で渋谷まで行き、始発まで練習。朝食を近くのファミレスでとって解散。そんな感じで活動していました。「人間」って人に見られていると感じると、自然と容姿にも変化が起きると言う不思議なお話しです。先に言っておきますが、私は自分の「容姿」に自信がありません。イケメンでもなければ、イケボでもありません。自分の周りが「なんでこんなにイケメンだらけなんだ?」と言うくらいイケメンがお友達って感じなんですが、当の本人は彼らとは差にならならいと思うくらい自分の容姿に自信がありませんでした。そんなある日の終電でいつもの様に渋谷駅へ向かった時の話です。練習前の確認の為、楽譜に書き起こしたノートを電車の中で見ていました。しばらくすると渋谷駅に到着した私の乗る電車の向こう側に蠢く影。視線を上げると、到着した電車の反対側のホームで出発を待つ電車の中から4〜5人のギャル(当時はヤマンバギャルが多かった!)がこちらを見てる。最初は一人のギャルがこちら側に私がいる事を確認している様子。ドアにもたれて、ガムをくちゃくちゃしながら見ています。みんな寝巻きのようなスタイル(ドンキで売ってるドラ○もんツナギみたい?なヤツ)「こわっ!」一瞬視線が合いましたが、私は目を背けます。ドアは調整の為か、まだ開きません。まだ、視線を感じます。チラ。ガムくちゃくちゃギャルはまだこっちを見ています。するとそのギャルは顔を覗き込むようにこちらを見てきました。顔をあげ、ガムくちゃくちゃギャルとドア越しに見合います。「何なんだよ〜。渋谷はギャルも喧嘩売ってくんのか〜?」ギ
0
カバー画像

冬の電車は嫌いです…

こんにちは。*saya*です。みなさん、今日も元気に電車通勤していますか?笑電車に乗らなくても済む人は本当にうらやましいです…。冬の電車の何が嫌って、みんなダウン着て体積が増えてるから圧迫感があって苦しいところ!せっかく座れるときでも体ぎゅうぎゅうに横幅縮めないといけないので全然リラックスできない…。(しかも私は頑張って一人分の席におさめようとしているのに隣のおじさんは平気で脚広げて座ってる…)都内の朝の電車なんて、本当、戦場ですよね。今日は珍しく愚痴を吐いてみました笑同じくストレスが溜まっている方は、私にお話ししてくださっても良いですよ~♪今日も、あなたからのお電話お待ちしております!*saya*
0
カバー画像

テクノロジー「復活オリエント」

【復活】 ヨーロッパの大陸横断鉄道 オリエント急行が2025年に 復活する事が決定し 再び走り出します。 元祖のオリエント急行は ベルギーの実業家 ジョルジュ・ナゲルマケールス氏が 設立した「ホテルズ社」の物です。 そのご他の鉄道会社も 豪華鉄道の運行を開始したので みんなもうよく解らず豪華鉄道を 全部オリエント急行と言ってました。 その後2009年に 交通が便利になり飛行機が飛び オリエント急行の利用者が激減し 廃止になってしまいました。 しかし オリエント急行と言う名前だけは ホテルズ社が所有してて 著作権を持ってます。 しかし今回「アコー」社が ホテルズ社の株を51%買い占め オリエント急行の著作権を得て 復活できる事になったのです。 オリエント急行は 1883年開業当時から図書館や レストランやラウンジ等備えた 超豪華寝台特急でした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【世界一の帆船】 株を51%所有したアコーは 元祖オリエント急行の使用権を得て オリエント急行の名を冠する物を 鉄道以外に船も作る事にしました。 当然超豪華客船ですが この船がなんと!超巨大帆船で 「オリエントエクスプレス シレンシーズ」という名前です。 この帆船は 世界最大の帆船になる予定で 「全長220m」「重さ2万2300t」と 戦艦ヤマトに匹敵する大きさです。 帆船に装着されてる帆の大きさは 全部で3つ装着されてて 1つの大きさが「面積1500㎡」 高さ「100m」と超巨大! アコー社の発表によると 気象条件が揃えば最高推進力100% この巨大な帆だけで出せると言い 最高のエコ船になります。
0
カバー画像

「ロマン列車」

【豪華な列車】 5歳の時お絵描きが好きだったので 近くの公民館で行われる 1月500円の週1お絵描き教室に 通わせてもらう事になった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 描かせてもらってた絵は たまに先生がお題を出すけど いつも好きな絵を描いて良いので 大好きな電車の絵ばかり描いた! しかし俺の描く電車の絵は 客車がホテルの部屋みたいに豪華で 更に1両が5階建てになってる客車を たくさん繋げた電車の絵だった。 この絵は 銀河鉄道999のあこがれと 超豪華な部屋で生活する夢の 全てのロマンを詰め込んだもの! (´∀`*)ウフフッ でも絵の先生は 俺の絵を見ると首をひねってしまい 最初何の絵を描いた物なのか 全然解ってくれない。 そこで俺は 先生にこの絵の事を熱く語ると 「この電車が1つの街なんだね」 そう言ってとても誉めてくれた。 こうしていつも俺は このへんてこな電車の絵を描いて 先生にいつも褒められて花丸もらい 毎回嬉しくて仕方なかった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【紙粘土サンタ】 ある日のクリスマス お絵描き教室で紙粘土を使い サンタクロースを作る事になり 粘土細工の授業があった。 この時先生が見本を見せてくれて そのサンタクロースは 紙粘土で細かい所まで彫刻され まさに芸術作品だった。 しかしみんなは こんなに上手にできないから 先生が手伝ってくれて サンタクロースの形にしてた。 でも女子たちは お人形さんを作るように 意外に上手に作り上げ 「スゲーな」と感心してしまう。 ∑(゚Д゚)スッ、スゲー!! それを見た俺も 先生に助けなく作りたくなり 必死におデブなお
0
カバー画像

「似顔絵列車」

【絵描きさん】 5歳の時三郷団地の中央商店街に 10分で似顔絵を描いてくれる プロ絵描きさんが来てくれて たくさん人が並んでた。 このとき俺は 母親と買い物に来てる時で この行列にとても興味を持ち 何をしてるのか覗いてみる。 すると男の子が椅子に座り 水彩絵の具を使って スイスイとその子の似顔絵を 色紙に書いて渡してた。 このスゴ技に俺は しばらく見入ってしまって 一瞬で似顔絵を描き上げる技術に 心底驚いてしまう。 (◎_◎;) 俺も幼稚園で似顔絵を描いてたが 全然顔が似てなくて スイスイと描き上げる絵描きさんを とてもカッコよく感じてしまった! なので俺もこの絵かきさんに 似顔絵を描いてもらいたくなり 母親にわがまま言って ワクワクしながらなら並んだ。 (´∀`*)ウフフッ そして順番が来て 椅子に座って絵を描いてもらい その手つきや速さを見てると 本当に鮮やかなテクニックだった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【似顔絵の特徴】 しばらくして絵が描きあがると 何だかすごくカッコよく描かれてて 自分の顔じゃない気がしてしまい 少し不思議になった。でも俺の似顔絵なので快く受け取って喜び その似顔絵を母親にも見せ 感想を聞いてみた。 すると母親は 1言「似てない」と俺に言いい やっぱり母親も不満なようで 絵かきさんの技術を不審に感じた。 そして家に到着した俺は あの絵描きが適当に描いたのか 本気で描いたのか確かめたくなり 自分の顔と比べる事にする。 確かめる為に俺は 母親の化粧鏡を開き自分の顔を見て その横に似顔絵を並べてみると うっすらとしか似てなかった。 ( *゚ェ゚
0
カバー画像

恐れに対する免疫をつける方法

誰しも取り組んだことがないことに取り組もうとした時に、「うまくできなかったらどうしよう」という不安が先に脳裏を過ることが多いのではないかと思います。 確かにうまくできなかった時のことを思うと不安で仕方ない気持ちになることもお気持ちとてもよくわかりますし、私にも同じような体験はごまんとありますのでよくわかります。 しかし恥ずかしいと思ってしまうと、そこでチャンスを逃すのも勿論ですが、逃すものはチャンスだけでは無く、自分の無意識の中での自尊心までも少しずつ、すり減らしてしまうのです。 恥ずかしいと思ったり、失敗したくないと思うのは性格だからとよく口にする方がいますが実はそうではなく、性格だからというよりも、ただ単に慣れていないだけ、ということも多いのです。 考えてみていただきたいのですが、自分が慣れていることに関しては食事をするのと同じような感覚で取り組むことでしょう。 しかし慣れていないことに関しては、何をやるにしても緊張してしまったり、石橋を叩いて渡るかのように何かやる都度に大丈夫だろうか?とびくびくしてしまったりしますよね。 自分ではびくびくすることが何か悪いことのように感じてしまうかもしれませんが、そのビクビク感は悪いものではありませんからね。 それにビクビクしながらも失敗してもいいやと思えるようになるためにはわざと失敗してしまうことも一つの方法です。 失敗するのが怖いのは、失敗した後に自分に降りかかってくるものが何だかわからないからこそ、恐怖してしまう訳ですから、一度失敗してみると案外怖いものが不思議となくなったりもします。 要するに慣れが必要ということです。自分が失敗を
0
カバー画像

「幻想列車」

【豪華車両】 5歳の時 お絵描きが好きで 電車が大好きだったから その絵ばかり描いていた。 その中でも新幹線が好きで 図鑑のの新幹線を見ながら 下手くそながら一生懸命に描き 母親に見せてほめてもらってた。 他の電車も大好きだったけど 特に新幹線が美しく感じてしまい すっかりその姿の虜になって 何枚も何枚も書いてしまってた。 それに新幹線が他の電車と違い 食堂車やビュッフェやトイレ等 色々な施設が車両にあり この事にも凄く魅力的に感じる。 (´∀`*)ウフフッ その車両を見た俺は ホテルのように思えてしまい 新幹線の車両の中を書く時 ホテルの部屋みたいになってきた。 この頃の俺は ホテルがそのまま電車になったら 凄くリッチな気分で旅行が出来 これこそ最高のロマンと感じてた! そしてこんな電車に乗りたいと思い 父親に「車両がホテルになってる 電車に乗りたい!」と聞くと 「そんなの無いな~」と言われた。 (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【999の付録】 ある日テレビを見てたら 毎週見てたアニメの 「グランプリの鷹」が放送されず 別のアニメが始まった。 そのアニメは 「銀河鉄道999」と言う 俺が大好きな電車が主人公の アニメの放送が始まった! 当然このアニメを好きになり 鉄郎やメーテルとかどうでもよくて とにかく汽車の999が好きになり それを見るのが楽しみになる。 この頃母親が 毎月「テレビくん」と言う雑誌を 必ず買ってきてくれてて 付録に銀河鉄道999がついてた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 付録で付いてた物は 999が描かれた段ボール紙を 切って折り
0
カバー画像

開業のご報告をいただきました!

先日納品させていただきましたちびキャラ!『電車の運転士さんっぽいキャラクター』がECサイト:でんしゃデパートの店長キャラクターとして活躍してくれています。自分の描いた子がこうして活躍してくれて大変嬉しい限りです!!感無量ってこういうことを言うんでしょうね。↓↓サイトはこちら↓↓https:// denshadept.base.ec/(://の後の空白を消してコピーアンドペーストしてください)"でんしゃデパート"は、鉄道マニアのパパが作った、鉄道キッズの"だいすきっ!"を応援する電車専門デパートです。プラレールや電車に関する書物、私がちょっと驚いたのは電車柄のマフラーの取り扱いなんかもあったりしてでんしゃだいすきっ子にはたまらないんじゃないでしょうか!?商品を好きなでんしゃから探せるのも通だなぁなんて思いました。お店はCMでもお馴染みの『ネットでお店を開くならBASE🎶』を利用されてますので御会計も安心ですね。今後ともでんしゃデパートさまをぜひよろしくお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
0
カバー画像

「会社酒」

【大雪】 5歳の時の冬母親の膝の上にいると 大雪で電車が止まってしまい 父親が会社から帰宅でないと 電話をかけてきた。 この電話の内容は 「大雪で電車が動かないから 車で迎えに来てほしい」と 母親に頼んでたようだった。 すると母親が「こんな大雪の中 車で走行するの怖いから 迎えに行きたくない~」と言い 父親の迎えを断ってた。 (´;д;`)ヤダ しかし父親は 「このままじゃこの臭い会社で 寝る事になるから家に帰りたい!」 そう言って頼み込んでる。 この事に対し母親は 「ならおばあちゃんの家が 歩いて5分の所にあるのだから 今日そこに泊まりな」と言ってた。 (# ゚Д゚)プンスコ でも父親は 「できればおばあちゃんの家に 泊まりたくないから 迎えに来てほしい」といってる。 その訳がどうやら おばあちゃんが母親のお母さんで 泊りに行く時を使わないとならず それが嫌だからしい。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【怖い道】 そんな言い合いをしてたら 母親が折れて迎えに行く事になり 俺と弟を着替えさせ 雪が降る中駐車場に向かった。 そしてトランクから くさりのタイヤチェーンを取り出し 手早くタイヤ4か所の後方に広げ 車をバックさせ位置を合わせた。 すると慣れた手つきで あっという間にチェーンを取り付け ガリガリ音を立てて走り出し おばあちゃんの家に向かう。 ε-(・д・`;)フゥ… 車の中で母親が 「普通なら45分で到着するけど 雪でスピード出せないから 2時間位かかるかも」と言ってた。 その事を聞いた俺は 「2時間も退屈なんてやだな~」 そう思うと気分が憂鬱になり 寝てしま
0
カバー画像

「粋」を感じた車掌の気配り

東京で活躍していた声優の方から「粋」な生き方を勧められたのは20年以上前のことです。彼は、同窓の仲間に若いころの話をされ、そんな昔の話をするのは「粋」じゃないと言って居酒屋を出ていきました。危うく喧嘩になるのではないかとハラハラさせられました。 今朝、江別に向かって国道12号を走り、豊幌駅前の交差点が赤信号になり停車しました。横断歩道を1人のオバサンが走って横切りました。気づくと駅には電車が停まっていました。 私が通学していたころ、途中で停車する駅で、毎朝、走り込んでくる学生たちと、駅員、車掌のバトルが繰り広げられていました。それでも、結局、駅員は学生たちが乗車するのを確認してから笛を吹いていました。電車を見送る駅員の思いやりは「粋」だったと思います。 オバサンは力いっぱい走っているようですが、足が遅いので、電車は発車するだろうと思ってみていましたが、オバサンはホームに辿り着き、彼女が乗るのを待ってから電車のドアが閉まりました。無人駅なので、この「粋」なサービスは車掌の気配りです。おそらく、車掌は運転席から交差点を見ていたのだろうと思います。拍手、拍手、パチパチ。 そんな感動に浸っていると、後ろの車からクラクションを鳴らされました。信号は青に変わっていました。私は焦ってブレーキから足を放し、車を発車させました。 仕事を止めてから、人生初のスローライフを過ごすことになり、困惑することもあるのですが、こういう瞬間を気づくことができるようになったことを嬉しく感じます。これまでは、クラクションを鳴らす側の生活でした。 私の場合、受託した仕事の発注先からの資料が提出期限を過ぎても届かない
0
カバー画像

テクノロジー「広さ世界一」

【個人宅】世界一値段が高い個人宅はイギリスのロンドンにある「バッキンガム宮殿」です。その見積価格は推定で3100億円にもなりまさに世界最高値の「個人宅」で追従を許さない値段です。バッキンガム宮殿は1703年にバッキンガム公の「ジョン・シェフィールド」が邸宅として建てました。52室の王室とゲストルームを備え78個の豪華なお風呂場があり92室ものオフィスもあります更にスイートルーム19部屋スタッフ用寝室188部屋等あり全部で775部屋もあります。宮殿に勤務する人は約450名年間の招待客は4万人にもなり王族たちを補助する侍従が50人も専用宿舎に住み込みでいます。敷地面積が約1万坪もあり部屋の中に「舞踏会場」「音楽堂」「美術館」「接見室」「図書館」等がありもう1つの街みたいです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ショップモール】世界最大のショッピングモールはブルジュ・ハリファに隣接するドバイ・モールです。ここはショッピングやエンターテイメントレジャーの全てを楽しめる世界最大のショッピングモールです。1,200軒を超える小売店2軒の大手デパート何百軒もの飲食店がこのドバイモールの中ににあります。広さはサッカー場200個分に相当する114万平方メートル以上もの敷地面積がある。 このショッピングモールではゴールドスークで最高級の宝石やレベルシューズで最先端の靴をお高く購入することができます。更にドバイ水族館やアンダーウォーター動物園オリンピック規模の広さを誇るアイス・リンク等もあります。子供向けにはキッザニアエンターテイメントや 巨大な映画館などがあり家族で来ても十分楽しめる。〓=〓=
0
カバー画像

「遠足女の子」

【チューリップ畑】6歳の時三郷団地の立花小学校の遠足で「飛鳥山」と言う所に貸し切り電車で行ってきた。しかし飛鳥山はおばあちゃん家の近くにあり何度も行った事があって新鮮味がなかった。でもそのおかげでクラスの子達に飛鳥山の自慢が出来て女子にもチューリップ畑がある事を自慢できて人気者になれた。そして飛鳥山に到着後すぐにお昼を食べるとチューリップ畑に案内する事になり先生と一緒に行ってみる。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪すると女子たちはものすごく喜んでくれて先生も一緒にはしゃぎまるで女の子になってた。でも俺はチューリップになんか興味なく女子がずっとはしゃげるのがとても不思議に感じてしまった。この時俺は「もしかすると女子たちにはロボットや飛行機や車のおもちゃがたくさんある感じかな」と思った。(*´-∀-)フフフッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【かくれんぼ】チューリップ畑に男1人でいた俺はなんかつまらなくなってきてしまい男子たちと遊びたくなって先生に戻って良いか聞いてみた。すると先生はチューリップに夢中になりながらかるく「いいよ」と言ったので男子たちの所に行く事にした。この時俺は「女子があんなにずっと感動し続けられるなんてなんて羨ましい事だ」と感じる。(*´゚д゚`*)イイナーそして男子たちの遊び場に無事到着した俺はチューリップ畑に案内した時間を取り戻そうとすぐに遊び始めた。この時みんなで遊んだ事は展示してある蒸気機関車と昔の都電だけのスペースでかくれんぼするゲーム。しかし都電と蒸気機関車しか隠れる所がないとすぐに発見されてしまい隠れ方の難易度が高い。そこで俺はまだ誰も行き方を知らない
0
カバー画像

「遠足常連客」

【電車で遠足】6歳の1年生の時飛鳥山公園と言う所に遠足に行く事になった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この頃の俺は埼玉県の三郷団地に住んでて立花小学校と言う所に通てた。(*´-∀-)フフフッこの時の1年生のクラスは1クラス40人以上いて6クラスあり1学年全体だと250人位の大所帯で遠足に行く事になる。更に遠足の交通手段がまたバスで行くのかと思うとそれだけで吐き気がしてきてしまい凄く憂鬱な気分だ。しかし当日学校に集合すると先生が「電車を貸し切ってあるのでバスで移動しません~」言われた!この事に我々生徒は吐かなくて済むから大喜びし電車の移動なら眠くならないので景色を見られて嬉しくなった。そこで俺は先生に「何でいつもバスなのに電車なの?」不思議な気持ちが我慢できなくなって聞いてみた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自慢】すると先生は「こんな大人数でみんな吐いたら先生とても面倒見れないもん」と悩みを素直に言ってくれた。この時俺は先生の悩みなんて全く理解できずに「とりあえずバスじゃなく電車で行けてよかった」と思った。でも遠足で行く飛鳥山が俺にとって大問題でもう飽きるほど行った事があり何か楽しみじゃない。(´・_・`)ショボン昔おばあちゃん家がある町屋と言う所にに住んでてここから都電で15分の所に飛鳥山があった。なので何度も行った事がありもう飽きて今さら行っても新鮮味が全然なかった。しかしこの事をクラスの子に言うとみんなが驚き「行った事あるなんて凄くうらやまし~」と言われクラスの人気者になってしまった。その事に気分が良くなった俺はクラスの子たちに飛鳥山の事を話しここぞとばかりにヒーロ
0
カバー画像

テクノロジー「重力発生装置」

【火星居住区】日本の鹿島建設が人工重力を発生させる装置を作り人間が住む居住区や宇宙船に設置する計画をしてます。人工重力を発生させる方法は建造物を回転させて外側に遠心力を発生させ重力を作る方法です。鹿島建設は人工重力を取り入れた建造物を3種類作る計画です。1つ目は火星に住む為に作られる人口居住区内で人工重力を作り地球と同じ環境にする事。2つ目は他の惑星に旅立つ宇宙船を作りそこにも人工重力を発生させて快適に移動できるようにする。3つ目は火星から月や月から地球に行く時その乗り物にも人工重力を作り快適に移動できるようにする。今回鹿島建設が京都大学「総合生存学館」と協力し本気で巨大な居住区と巨大な宇宙船を作る研究してます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ワイングラス】1つ目の火星居住区計画はワイングラスのような形をしその居住区を回転させて遠心力で重力を作ります。なぜこの形かと言うと下方に火星の重力があるのに対し居住区を横方向に回して人工重力を作る為です。居住区を横方向に回すと横方向の遠心力と火星の下方向の重力がかかります。その為ワイングラスの形にする事で回転させて遠心力を発生させる時上から下まで全体にバランスよく1Gの重力が行き渡ります。筒状の居住区を作り縦回転や横回転させても火星の重力が遠心力にプラスされ均等に遠心力が行き渡りません。このワイングラス居住区は高さ200m~400mになり直径が200mになる予定です。そして我々はこのワイングラスの中に自然環境や家など作って生活し火星に居住する事になります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【巨大宇宙船】2つ目の他の惑星に移動す
0
カバー画像

科学技術「鉄道高級旅館」

【オーストラリア】オーストラリアを走る「インディアンパシフィック」はシドニーからバースまで行きます。その距離なんと!4800㎞にもなり3泊4日かけてオーストラリアを東の端から西の端まで走行し広大な景色を見る事が出来ます。料金は季節によって変わりますが約1人27万円かかります。プランはゴールドプラン1人用2人用とプラチナプラン2人用があります。ゴールドプランの車内はベッドに変わるソファーとトイレとシャワーは共同の場所を使用します。プラチナプランはゴールドの2倍の広さでダブルベッドに変わるソファーリビングとユニットバス装備。どちらのプランも食事は食堂車で食べますが料理内容が違います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【日本】日本を代表する超豪華列車は「トランスイート四季島」で東京ー新潟ー山梨区間を走行し2泊3日の旅が出来ます。料金はスイートが約35万円デラックススイートが約95万円この様にお高くなってます。スイートの車内は居間や洗面やトイレやシャワー装備内装が和風の車内になってて1人~2人用の部屋です。デラックススイートは居間・洗面・トイレ・湯船があり純和風の部屋で暖炉や畳もあり1車両に2部屋しかない2人用です。食事は食堂車に行く必要があり出前を取る事が出来ません展望車両は2階建車両を1階建てとして使用し横から天面までガラス張りにして広大なパノラマ景色が見れます。この電車は全乗員34名しか乗る事が出来ず毎回予約が殺到して限られた人だけ乗る事が出来ます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【伊・仏・英】この電車の名前はベニスシンプロンオリエントエクスプレスととてつもなく長い名前
0
カバー画像

「ドジっ子ロボ」

【遭難ロボット】2020年から運用開始してるスターシップテクノロジー社の配達ロボットが街中で暴れてる姿が目撃されてます。ある日1台の配達ロボットが迷子になって山の中に入りハイキングコースで迷子になりました。この写真を撮った人は英国ノーサンプトン大学の歴史家マシュー・マコーマック教授。この方は日課の早朝サイクリングで山中のコースを走行してました。すると目の前に変な物が走行してるのが見え思わずスマホで撮影したそうです。人がコースを変えてあげてもロボットが間違えてと解らないとまた同じコースに戻るので助けてあげられなかったとの事。自動走行なので仕方なしにこのまま走らせることにしこの後一体どこに向かったのかは不明だそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【縁石ロボット】街中のとある場所で縁石に乗り上げて身動き取れなくなった自動配達ロボットがいました。この配達ロボットは障害物も乗り越えられる様に6輪車にしてあります。しかし縁石程の段差だと乗り越えられる事が出来ずに右往左往もがいてます。そこに偶然通りかかった通行人が身動き取れない状態になってる配達ロボットを発見し面白いのでカメラに収めました。しかしこの方は即ロボットを縁石の先の道に乗り上げさせてあげました。するとこのロボットがまた走りだし更に道の先にある縁石から落下しそうになりながらもけなげに目的地に向かいました。ロボットがこの道しか知らず高い縁石がある情報なんて無くでも目的地に行かないとならず凄く焦った事でしょう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【渋滞ロボット】とある町の一角で配達ロボットが鉢合わせてしまい相手も自分
0
カバー画像

「兄の予感」

【引っ越し】2歳の時母親が弟を妊娠し引っ越す事になった。この時俺の家族は西川口の風呂なし共同トイレの12畳1間しかない1Kに住んでた。ε-(・д・`;)フゥ…しかし母親が弟を妊娠したので家事の負担を減らす為お婆ちゃん家に引っ越す事になる。おばあちゃん家の広さは2LDKしかなく我々3人家族が引っ越すと4人になってしまって少し狭い。でも風呂トイレ付きの都営住宅だったので家賃が凄く安くて西川口の家より便利に生活できる。しかも出産費用も貯金でき父親の会社も歩いて5分の距離で引っ越すメリットが大きかった。ヾ(*´∀`*)ノそんな理由から弟が生まれるまでお婆ちゃんの家でお世話になる事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕事帰り】引っ越して間もない時父親がお風呂が凄く狭く感じたようで家のお風呂にあまり入らずよく銭湯に行ってた。今まで西川口にいた時ずっと銭湯通いだったせいで備え付けのお風呂が狭くて慣れなかったらしい。しかし母親とお婆ちゃんは家のお風呂にすぐ慣れて銭湯にあまり行かなかった。それに父親は母親のお婆ちゃんの家なので毎日気を使ってしまい肩がこるとも言ってた。確かに会社で働いて緊張し家に帰っても他人の家だと気が休まる時が無いのかも。( ´Д`)=3 フゥなので父親は仕事帰りによく友達の柴沼さんと一緒にどこかに飲みに行ってた。俺もたまに父親の銭湯に付き合ってその帰りに柴沼さんと一緒に飲み屋に食事をしに行ってた。\( 'ω')/〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【パンタグラフ】俺は母親より優しくしてくれるお婆ちゃんが大好きで1日中一緒に遊んでた。この時お婆ちゃんが俺に色々なお
0
カバー画像

セイ欲抑えらんないまま街歩いてる君たちへ

※君が常習犯もしくは予備軍なら  見といたほうがいい痴漢に間違われたこともあるし痴漢に遭ったこともある感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨触りたくもなりますよね(((本音可愛い人が電車だとほぼゼロ距離に居るんですから。Kも乳星人だから街中に巨乳いたらむはや無意識に目が追いかけます(変態)しかし触ったらお縄です。痴漢で捕まって顔さらされるとか超絶ださくね性依存症ってのもあるから心配な人は精神科行くかKの相談室おいで(雑痴漢に間違われたのは電車で身動き取れない時だけど前の女性の腰辺りに手が当たってたのを動かせないでいたら振り向いた女性の目がもう凄まじく怖くてすごい睨まれました。そういうのはしょうがないけどさ意図的に触りに行くお前ら潔く店行こうな( ´∀` )やりたいことによって店も値段も違うが嬢がお酒飲みたいとか言い出しても「 喉乾いてないよね(*´∀`*)✨ 」って言って一滴も飲ませなくていい(((最低一杯4000円くらい取られてるから一般人触るリスクおかすくらいなら最低料金でもいいからさっさと行ってこい。(おっぱぶ体験談)無料で触れる人欲しいならアプリなり何なりでせ○れ作れ。不倫とかフ○ゾク通いバレたくないとはいえだせぇぞ痴漢は。夜の街行くのがかっこいいとも言わんけどな笑。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。触られるのは怖いことでトラウマにすらなり得るというのは君らには想像難しいと思うが女性専用車両がなんであると思う。自分は生物学的に男性ではなく学生服スカートだった。 思い出してもキモいわ。自分が。てのは置いとい
0
カバー画像

「赤面橋」

【鉄橋の試練】9歳の時夏休みの宿題を終わらす事が出来ず放課後残って宿題を終わらせろと先生から命令されてしまった。しかし俺の忘れた宿題は自由研究の宿題で家に行かないと出来ず特別に家でやる事を許された。でも条件が付き1週間で終わらせないとならずかなり急いでやらないと終わらす事が出来なかった。自由研究でする事は俺が電車好きだから電車の鉄橋を木材で作る予定。(´∀`*)ウフフ俺は柔らかい木の棒を買い木材をカッターで切ってボンドを使用して組み上げていく。するとどんどん鉄橋の形になって行き思った通りの物が出来そうだった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかしここである大問題が起きて鉄橋製作が行き詰ってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【完成図】その大問題は学校から帰宅してすぐ作り初めても全然間に合う気がせず夕飯後も制作しないとならない。この時の俺はこんな長時間の作業をした事が無く鉄橋作りがしんどくなってきた。ε-(・д・`;)フゥ…しかし1週間しか時間が無いので嫌でもやらないとならずこの作業がかなりつらい。作業をしながら俺は「何で鉄橋を作ると言ったんだろう」と嘆いて作業の大変さを後悔した。(ノД`)・゜・。そんな状態で作業してるから途中でウトウト寝てしまう事もありそのまま寝てしまって勉強机にゴン!と頭をぶつけてた。完成予定の鉄橋は大きさなんて決めて無く最初にカットした木材の長さを基本にして作って行った。そんな適当な事をして作って行くとだんだん組みあがる鉄橋の大きさがなんだか1m以上のの大きな物になり凄く巨大な物になって行く。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【想定外】そしてやっと
0
カバー画像

「熱烈クラブ」

【Zゲージ】9歳の時新設された鉄道模型クラブに入り大好きなNゲージで遊べるとワクワクしてた。しかし最初の1月間はクラブの予算がもらえなかった為ジオラマ作りの妄想暴走させたり雑誌を見て過ごした。そして1月後予算がもらえ先生が鉄道模型を東京に買いに行ってくれた。先生が鉄道模型を買いに行った場所は上野にある「ヤマシロ屋」と言う有名なおもちゃ屋。ここで先生は一番値段が安い「Zゲージ」を買って行こうと考えたらしい。(´∀`*)ウフフッでもZゲージはサイズが小さすぎてジオラマパーツも全然なかった。|ω・`)ショボーンなので先生は「子供だとこの小ささじゃジオラマなんて作れないな」そう感じたらしい〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【走行コース】そして一般的に認知されてる1周り大きい「Nゲージ」を買って来てくれた。(*´▽`*)この話を聞いて我々は「ショボいZゲージじゃなくて本当に良かった」と安堵した。( ´ー`)フゥー...しかしNゲージでも大人が作る様な精密な工作が子供達じゃ出来ないのでそれなりの物しか出来ない。なのに更に小さいZゲージなんてとてもじゃないけどジオラマなんて作れない。買って来てくれた物は先生が事前に自分で決めたジオラマコースのレールと蒸気機関車と車両3つ。Nゲージのコースは2人用テーブルの大きさ位で円に線路を敷き分岐を1つ付け真ん中に1本線路が伸びる物。そして我々はジオラマ作りに必要な物を先生から自腹の1万円をもらいスーパーに仕入れに行った。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【田舎の風景】買ってきた物は紙粘土たくさんと家のプラモと模型用の緑のパウダーと木とか
0
カバー画像

「愛情クラブ」

【新設クラブ】9歳の時新しく新設されたクラブの鉄道模型クラブに入った。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪このクラブは鉄道模型でジオラマを作りみんなで走らせて遊ぶ愉快なクラブだった。しかし新設する時先生達にに猛反対されて設立できない危機的状況だった。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロしかしこのクラブの顧問の石川先生が設立条件の8人集めてクラブ活動費も半分自腹にした。そしてやっとクラブとして認められ何とか設立できたのだった。当然俺は鉄道模型が大好きだからこのクラブに早速入る。でも入ったばかりの初日に突然鉄道模型で遊ぶ事が出来ず何も準備されて無い状態でとりあえずみんな集まった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【時間つぶし】クラブ開始の日に我々は鉄道模型をいつ準備するのか先生に聞いてみた。すると「活動費をもらえるのが来月だからそのお金貰ったら買って来るよ」そう答えてくれた。なので我々はクラブが設立した4月中は何もない状態で活動しないとならず行く度にヒマになる事が解った。なのでみんなで模型雑誌を持ち合い読み回して時間を潰す事にする。(´∀`*)ウフフその雑誌には色々な鉄道模型の写真がありジオラマも載ってた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°俺はその雑誌を見て目を輝かせ早くこんなジオラマを作って鉄道模型で遊びたいと感じた。みんなが持ち寄った鉄道模型雑誌のかなに鉄道模型カタログがあり模型の値段が書いてある。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【構想】鉄道模型のカタログで値段を確認してみたら電車1両が3000円位してとてつもなく高い。でも俺はお金を先生が出してくれるので値段の事が気にならなかった
0
カバー画像

「情熱クラブ」

【新クラブ】9歳の時先生が鉄道模型クラブを新しく作ると言うので入ってみる事にした。この先生は「石川先生」と言う人で他のクラスの先生だった。しかし俺は鉄道模型が好きだったので鉄道模型クラブを作ると言う噂を聞きつけられた。そこで石川先生の所に鉄道模型クラブはいつできるのか聞きに行った。((o(*´∀`*)o))ワクワク♪すると新しいクラブを作る事はもう校長に言ってあり次の職員会議で決めると言う。この返事を聞いた俺は凄く楽しみになってしまい早く鉄道模型を触って遊びたくなってしまった。そして放課後に職員会議が行われ翌日結果を聞きに行った。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【鉄道模型の印象】すると石川先生の返答は「鉄道模型なんてお遊びだ」そう先生達に言われ猛反対されたらしい。それにクラブを作ると学校の予算を使うので「玩具を買う資金にしたくない」そう言われたみたいだった。しかし石川先生は鉄道が大好きでなんとしてもクラブを作ると情熱を燃やしてた。なので次の職員会議で大人がたしなむ立派な芸術だと説明し納得してもらうと言う。この時俺は「先生達にとって鉄道模型は子供の玩具に見えるのか」そう感じて残念だった。しかも先生達は鉄道模型の精密な作りや値段の高さが解ってない。o(*`ω´*)oフンガフンガ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【設立条件】この話を聞いた俺も鉄道模型が子供の玩具とバカにされた事に対してムカついてしまった。なので石川先生には次の職員会議で頑張って他の先生を納得させてほしいと応援する事にした。そして次の職員会議石川先生が雑誌や模型の設計図やジオラマの写真を
0
カバー画像

「星空の電車」

【鉄道模型】8歳の時友達の家に遊びに行くと鉄道模型のジオラマがあった。∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!そのジオラマは4畳半の部屋1面に敷かれてて凄く大きなジオラマだった。部屋の端っこに子供4人位入れる運転席用の隙間がありそこで鉄道模型を操作する。俺はその小さな大都会を見て物凄く感動してしまった!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°友達が俺を家に呼んだのはこの鉄道模型を自慢する為でもちろん電車を操作せてもらった。鉄道模型の種類は山手線や汽車や特急列車がありどれも凄く精密に作られてる。でも現在の物よりは全然精巧じゃないけど当時の物としてはありえないほどのリアルさだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最高の技術】そして俺は走らせる電車を選んでと言われ汽車を選んで操作させてもらった。(*´-∀-)フフフッその汽車は「C-62」と書かれててあの銀河鉄道999と同じ車両だった!でも999のプレートが無くちょっと残念。それでも玩具の999より全然リアルに作らててこの小ささで本物そっくり!(´∀`*)ウフフッ友達が持ってた鉄道模型はNゲージと言う鉄道模型で縮尺が「155/1」の電車だった。その為電車1両の大きさが15㎝位しかなく凄く小さい。この大きさで限りなくリアルに作られてるので当時の模型技術の粋を全て使い最高の精密技術だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【電力不足】そして俺はこの鉄道模型を線路に乗せたが車輪がレールにうまくはまらない。俺が四苦八苦して電車の車輪とレールを合わせてると友達が簡単のレールに乗せられる坂になってる台を用意してくれた。その坂の台は上の坂の高い位置から
0
カバー画像

【パニック障害】久々に電車に乗れた話♪

こんにちは♪りっぷです!実はつい先日、今年に入ってから一駅しか乗れなかった電車に...3駅も乗れました!この日は月に1回のカウンセリングの日だったんですが、いつも車で送り迎えしてくれる彼氏さんが寝坊をしてしまいました(いつも感謝です泣)車で今から向かうのも時間がかかってしまう、私はここで考えました...!「こういう時ぐらいしか電車に乗る練習なんて出来ないんじゃないか?」そうなんです、普段の生活で今の私は電車に乗る必要性が特になく予定もないのに乗る練習なんて自ら進んで積極的に行えていなかったのです。「でもこうやってずっと、用事の度に周りの人に車で送り迎えしてもらうのは悪いなぁ...1人で出来る行動範囲広げたいなぁ...」とずっと考えていたので、その日がチャンスだと感じました♪私が利用する電車は駅と駅の間も短く、徒歩で移動できる距離だったので...最初の3駅ほどは徒歩で目的地の方へ向かいました。ずっと歩いている間、心の中では「次の駅で乗ろう、いややっぱもうちょっと歩ってから乗ろう」みたいな葛藤がくりひろげられ笑イヤホンで聞いていた音楽もほとんど聞こえていませんでした汗そしてついに!駅に到着...あと3分後ぐらいに電車が来る...このまま切符を買って勢いで乗ろう!!!と意を決して乗車!!車内は予想外の混雑ぶり..不安が加速するけどアロマオイルとミントタブレットで落ち着かせます。目的地までは10分もない...客観視、今葛藤して混乱している自分を俯瞰してみるんだ。大丈夫。落ち着け〜目的地の駅が近づくほど、気持ちが焦る。もう平気だ、何も恐れることはない、だって次の駅なんだから...と考えて
0
カバー画像

#52 鉄道の乗降介助アナウンス 背景に相次ぐ迷惑行為

取りやめ広がる鉄道の乗降介助アナウンス 背景に相次ぐ迷惑行為、一方で不安の声 12/20(月) 12:08配信  車いす利用者らの電車への乗降を伝える駅員のアナウンスを悪用した痴漢やつきまとい事件を受け、アナウンスを取りやめる鉄道事業者が相次ぐ中、視覚障害がある40代の女性から、神戸新聞社の双方向型報道「スクープラボ」にこんな投稿が寄せられた。「私も車いすを使いますが、アナウンスがなくなって不安です。他の方はどう思っているのでしょうか」  このアナウンスは、駅員の介助を受けて乗降する車いす利用者や視覚障害者の存在を車掌に伝え、ドアに挟まれないようにするなどの目的がある。号車番号や降車駅を伝える場合もある。だが、放送によって障害者の存在が知られ、車内で痴漢やストーカーなどの迷惑行為が相次いでいることが障害者団体の調査で明らかになり、国土交通省が7月、全国の鉄道事業者に見直しを求めた。  投稿を寄せた女性が利用する神戸市営地下鉄は、国交省の要請を受けてアナウンスを取りやめた。女性は「視覚障害者には(降車駅のホームに)駅員が来てくれているかどうかが見えない。今までは(乗車時の)アナウンスで確認していたのに」と不安を募らせる。  この投稿について、車いす利用者に意見を聞いた。神戸市兵庫区の女性(53)は「アナウンスはプライバシーの侵害。私たちが十数年前から『やめてほしい』と訴えていたことが、ようやく実現した」とアナウンスの弊害を強調する。  別の女性は「障害の種類や人によって、サポートしてもらいたいところが異なる。今回のケースでも、視覚障害者が乗降車時に不安にならないよう駅員が声かけを
0
カバー画像

「ビッグメモリー」

【プラレール】2歳半の時西川口の風呂無し共同トイレのボロアパートに住んでた事がある。この時同じアパートに住んでた豊田さんと言う18歳の女性がよく遊んでくれた。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪俺は豊田さんの事をとよちゃんと言い受験勉強で引っ越してきたのに勉強の邪魔して遊びに行ってた。とよちゃんの家に遊びに行く時毎回大好きなプラレールを持っていき一緒に遊んでもらった。しかし俺はプラレールの線路を組む事がとても苦手できちんと円状に組めない。なのでいつもとよちゃんがプラレールの線路を組んで上手に電車を走らせてくれる。(*^▽^*)俺は電車がはしてるのを見てそれが凄く楽しくて走り続けるのをずっと眺めてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【電車好き】このプラレールは父親がたまに買って来てくれてかなりたくさん持っていた。俺の家の目の前には電車が走ってる事もあり鉄道マニアになってしまった。(*ノ∀`*)ウフフ♪家の目の前に走ってた電車は旧国鉄が5路線も走っててかなり大きい駅。そこに来る電車は山手線タイプの形をしたオレンジや青や緑や黄色のカラフルな電車だった。俺はそんな電車をいつも眺めてるとなんだか嬉しい気分になれて電車が大好きになった。たまにとよちゃんと母親で電車が見える所に俺を連れてってくれて雑談する時もあった。この時とよちゃんに抱かれて電車の名前を教えてもらい全部覚えられた。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【カラフル】俺の母親や父親は電車の名前を黄色い電車とか青い電車とか色でしか教えてくれなかった。でもとよちゃんは「緑が山手線」「赤が中央線」「青が京浜東北
0
カバー画像

緊急時に備えて

今年は電車内での事件が多い気がします。先月末に起こった事件は、記憶に新しいところです。電車は密室なのにも関わらず、飛行機と違い手荷物チェックもなく、簡単に乗れてしまうのが心配です。いづれはセキュリティが強化されるかもしれませんが、すぐに有効な対策を講じるのは難しいでしょう。私は電車で出かけるのが好きなのですが、模倣犯が出そうなのでしばらく遠出を避けようと思います。どうしても電車に乗らなくてはいけないときは、「スニーカーを履く。パンツスタイル。」を心がけています。たまにピンヒールを履いている方を見かけるのですが、逃げる時大丈夫かな?と心配になります。また、ひらひらしたスカートだと何かに挟まったり、足にまとわりついて走りづらいと思います。これ以上事件が起こりませんように。
0
カバー画像

「走る図書室」

【図書館】7歳の時当時住んでいた三郷団地に月1回移動式図書館が来る。この図書館は大型バス2台で来てそのバスの中に本がたくさんある。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ここで借りた本は来月の移動図書館が来る日に返さないとならない。バスの中には所狭しと本が並んでて通路も狭く移動が大変。当時の三郷団地は図書館が無くてクラスの本棚にある本を読めるだけだった。しかもクラスの本棚は子供達が家から持ち寄ったあまり面白くない本ばかりだった。ショボ──(´・ω・`)──ンそれは先生に「漫画を持ってきちゃダメ」そう言われてたので誰も漫画を持ってこなかったから。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【鉄道模型雑誌】バスが来ると俺はいつも母親を誘って本を借りに行ってた。(*^▽^*)バスの図書館は子供向けの本からマニアックな本まで少数づつ揃えてある。この時の俺は電車が好きだったので鉄道模型雑誌をよく借りていた。(´∀`*)ウフフそして鉄道模型のジオラマを見てニヤニヤしながら感動してしまってた。この頃の俺はバスも都電も電車の車両と同じ大きさだと感じてた。しかし鉄道模型のジオラマを見てバスも都電も電車の車両より全然小さい事が理解できた。しかも電車の車両も大きさがあり新幹線が1番車両が大きく圧倒的に長くて猛烈に好きになってしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【宇宙の本】移動式図書館で借りる好きな本の中には宇宙の事が書かれてる本も大好きだった。宇宙の本と言っても大人向けの難しい本じゃなく子供向けの解りやすい本。ウフフ♪(。-艸・。)宇宙の本を借りた俺は2ページにわたりキラキラ光る星を眺め
0
カバー画像

「深夜の太陽」

【出勤時間】2歳半から3歳半まで西川口と言う所に住んでた事がある。12条1間のアパートで家賃1500円の風呂なし共同トイレだった。|ω・`)ショボーンこの頃の父親は毎朝朝7時に家を出て自転車で駅まで通ってた。俺は毎朝母親に抱っこされて父親の出勤姿を見送る事が毎朝日課だった。この時俺はいつも父親に向かって大声で「パパ行ってらっしゃーい!」と叫んだ。この時住んでたアパートは国鉄の真横にあり大声を出しても電車の音にかき消される。なので俺は更に大声を出して「行ってらっしゃいー!」と叫んでた。キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【朝の散歩】俺が大声で叫ぶと父親が自転車に乗りながら後ろを振り返って手を振る。しかも俺は何度も何度も叫ぶけどそのたびに必ず振り向いて手を振ってくれてた。そしてたまに自転車のバランスを崩しズッコケてた。ギャー!ε=ε=(*ノ>Д<)ノ父親を見送ると俺はそのまま抱っこされて目の前を走る電車を見に行く。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この時俺は電車の名前が知りたくて母親に名前を聞いてみる。するといつも「黄色い電車」「赤い電車」「緑の電車」「青い電車」と言って正式名を教えてくれない。そしてここの後母親は毎日アニメの主題歌を歌って家に戻っていたから歌を覚えてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【銭湯の富士山】父親が仕事から戻ると食事の前に銭湯に行くのが日課だった。(*^▽^*)銭湯に到着すると俺はいつも母親と一緒に女湯に入ってた。この銭湯には凄く大きく立派な富士山の絵が一番奥の壁に堂々と書かれてた。この大
0
カバー画像

[昨日の今日]電車の遅延

皆さん、こんにちわ!どうも★TK★です!昨日、電車の遅延についてここに書かせていただきましたが、なんと今日、会社の帰りに電車の遅延がありました・・・どうやら原因は、「お客様と列車が接触したため、安全確認のため遅延した」そうです・・・遅延している間、暇だったので、「お客様と列車の接触」でぐぐってみたら、なんと、人身事故をオブラートに包んだだけでした・・・なんか、嫌な気分になり、そっと目を閉じて、電車が動き出すまで寝ることにしました〜別に一切の関係はないですが、なんとなく、昨日電車の遅延を書かなければ・・・と思っちゃいました〜なんとなく暗い雰囲気ですが、あまり気にしないでおきましょう!皆様もお気をつけて!!ほな!
0
カバー画像

#4.地震大丈夫ですか?地震後の交通機関の記憶と備え

地震で交通機関などが乱れていますね。大丈夫でしょうか?。私は今も十年前も埼玉在住で、十年前は同じ埼玉内でも自宅とはだいぶ離れた場所で勤務しておりました。十年前の地震は昼間に起きましたが帰れることが決まったのも夜だったためまた、電車も止まっていたのですがありがたいことに勤務地の隣駅に友人宅があったためご両親などご家族はいらっしゃいましたがご両親とも仲良くさせていただけてて泊まらせていただこうととりあえずの行動として勤務地から隣駅にバスに乗りました。バスに乗れたはよかったものの、今現在の、テレビで映ってるような状況で車は本当に進まず、進まず、。。十年前は幼く、当時の帰宅困難の状態がわからない学生さん。帰宅困難の状況に出会ったことがない大人の方もいらっしゃると思います。↑のような状況を体験した私からみて、今現在のテレビを見ての状況・自動車も渋滞で動いていません。・タクシーの列は記者の人が伝えてる人数でも100人以上並んでる新宿だったり。・密による感染の心配も、ワクチン関係なく心配ですね。。体力気力も心配です。今現在、電話もネットも繋がるようです。地域によって行動の仕方は変わってくるとはおもいますが10年前友人の家が近くになかったらどうしてたかはわからないですが、もしホテルやインターネットカフェなど、休める場所が確認して確保できるなら渋滞の車を待つことや、100人の列の後ろに並ぶよりも、休むこともおすすめしたいです。状況によって変わってきますが、もしよろしければ一つの参考にしてみてください。
0
カバー画像

[大切]電車の遅延

こんにちわ!今日は、タイトル通り、「電車の遅延」について書いていこうと思います。僕自身、会社には電車で通勤しているので、電車が遅延すると出社時間が遅れてしまいます〜涙そこで、今回は、電車が遅れた際の僕なりの対応方法について書いていこうと思います!なぜ電車は遅れるの?皆さんはご存知でしょうが、僕は電車がなぜ遅れるか最近になるまで全く考えもしませんでした(T_T)10分程度の遅れなら、それを考慮して出社しているので、出勤時刻に遅れることはありませんが、30分以上になると確実に遅刻です!!30分以上の遅れの原因は、やはり「電車への飛び込み自殺」だそうです・・・わかってはいましたが、約半数がこの自殺によるものらしいです・・・その他には、車両故障や災害などが挙げられるみたいです・・・遅延した際の振替運送遅延した際は、他の路線が振替運送を行ってくれることもあるそうです!これには助けられたことはありませんが・・・例えば、JRで遅延が発生したとすると、その乗車券で、他の私鉄等に乗れるシステムです!これを聞けば便利!と思うかもしれませんが、僕の住んでいる地域では、JRと私鉄が離れており、ターミナル駅でもないと私鉄と一緒の場所に線路があることがないため、あまり恩恵を受けません涙一回くらいは使ってみたいけれど・・・と思わなくはないですが、遅延自体を望んでいないので、振替運送を使わないことが一番かもしれません!遅延したときの対処法本題です!僕が、電車の遅延により、出社時刻に遅れてしまう際の対応方法は以下のとおりです。1. 電車のアナウンスをよく聞き、どのくらい遅れるか聞き逃さな異様にします。また、エビ
0
カバー画像

【長距離通勤者必見!】Progateの有料プランをゼロ円で利用する方法

毎日電車に揺られて長距離移動している方に、おすすめの暇つぶし方法をご紹介!なかでも、プログラマーなどのエンジニア職に転職して、ちょっとカッコよくなりたいなぁと思っている方にオススメの暇つぶし方法です。超有名どころのオンライン学習サービス「Progate」(読み仮名:ぷろげーと)。無料会員登録して序盤だけ学習できるので、お試しで使っている人が多いかと思います。このProgate、有料プランがありまして、1000円ちょっとを月額で払えば全講座が開放される仕組みになっています。ただ・・・月1000円ということは年12000円で・・・そう考えると、1分野だけ詳しくやるというのも高いなぁ・・・身につくかもわからないし・・・と、いうことで、元手ゼロ円でこの有料プランを利用するスキームを作りました。※2021/09/22現在、長距離通勤者である僕は実際にこのスキームで有料プラン登録しています。そのスキームとは、下記の手順で実現できます。
0 500円
カバー画像

『週1de学ぶ音楽の話』第5話【電車と音楽】

みなさん、こんにちは!早いもので5回目となりました、「週1de学ぶ音楽」シリーズ!前回の内容は「インコ」でしたが、おうちのインコさんを見る目が変わった!!な〜んて方もいらっしゃるのではないでしょうかっ!?さて、今回も身近に感じる音楽の話をご用意したので、ぜひ最後まで読んでくださいね!第5回目のテーマは・・・【電車と音楽】みなさんは、駅のホームで流れている電車の発車音、「あ!聞いたことある!」って思ったことありませんか?ここ最近はテレワーク導入などにより、通勤で電車を使わなくなった方も多いかもしれませんが、実は全国のいたる駅で、電車の発車音が楽しく工夫されています。今回は、そんな全国の駅で流れている発車音についてご紹介していきます!みなさんは、「駅メロ」という言葉は聞いたことがありますか?「駅メロ」は、その名の通り「駅メロディー」のこと。その中でも「発車メロディ」は、電車が発車することを知らせるメロディーのことです。最近は、その駅でしか聞けない「ご当地メロディー」や、期間限定駅メロなんかもあるようです。国鉄だった時代は、発車音はプルルルル〜とただの電子音。耳障りでけたたましくなる発車音は、当時すごく不評だったようで・・・それから民営化された1989年。新宿駅と渋谷駅で、初めて発車メロディーが鳴ったそうです!((諸説あるそうですこの発車メロディーが、現在の全国の発車メロディーの流れを作るきっかけになったみたいですよ。((諸説あるそうですまずご紹介するのは東上線池袋駅!私もとっても驚いたのですが、聴いたら本当にどクラシック!!笑モーツァルトやベートーベンのワンフレーズが発車メロディー
0
カバー画像

日記「焼肉パリピ」

【待ち合わせ】先週の20日の土曜日友達と3人で焼き肉食べ放題の「牛羊酒場」渋谷店に行って来た。しかし行きの電車のJRで人が線路内に侵入して遅延してしまった。いったい線路内に人が侵入したって何でそうなったのか不思議だ。(*´゚д゚`*)ナンデ?待ち合わせ場所は渋谷のハチ公前に17:00集合。俺は渋谷なんて滅多に行かないから迷子になってしまった。しかしGoogleマップと言う最強ツールを使い目的地までたどり着く事が出来た!( ´Д`)=3 フゥそして何とかギリギリ待ち合わせ場所に付き時間に間に合ったのだった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【時間つぶし】お店は事前に予約してありその時間の1時間前に待ち合わせしてしまった。その為時間が余ったので喫茶店に入り時間を潰す。喫茶店に入ると店内の席がどこもあいてない。(´・д・`)ショボーンしかし他の客が察してくれたのかそろそろ帰ろうとしてた人が急いで帰る支度をして席を譲ってくれた。俺は優しい人もいるのだと凄くありがたくなった。(((o(*゚▽゚*)o)))そしてこの喫茶店で時間を潰し本命の焼肉店に向かう事にした。焼肉店に到着し席に案内されメニューを見ると酒類が飲めて一先ずホッとした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【勘違い】俺はお酒が飲めないけど他の2人がお酒を飲む。もし酒類が提供されなかったらお酒を飲む2人に「嘘つき~」といじめられる所だった。ヒエー!ヽ(゚Д゚; )ノでも俺は1つ勘違いをしてしまっていた。それは焼肉の食べ放題じゃなくしゃぶしゃぶの食べ放題だったのだ!おれもてっきり焼肉だと思ってたのにしゃぶしゃぶの
0
カバー画像

「田舎の小猿達」

【公共交通機関の移動】7歳の時学校の遠足で上野動物園に行ってきた。当時通ってた学校は三郷市立「立花小学校」この学校は遠足に行くお金や修学旅行に行くお金は積立金として毎月親が支払ってた。上野動物園に行くお金はその積立金から出される事になる。当日母親にお弁当を作ってもらい学校に向かった。ランラン♪((ヽ(*'ェ'*)ノ))そして俺はまた気分が悪くなる悪臭漂う観光バスで向かうのかとゲンナリしてしまってた。しかし移動は公共交通機関で行くと言われ凄く嬉しくなってしまった。ヾ(*´∀`*)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【豪勢な遠足】どうやら三郷団地から上野動物園までは結構近い距離で電車とバスで行く方が良いらしい。交通ルートはバスで金町まで行きそこから京成電車で上野動物園まで行く。そして我々はバスに乗り込み上野動物園に向かった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°当時の学校のクラスは1クラス45人位で7クラスもある。1クラス1台のバスを使い大行列で大移動して行った。そして金町駅について京成電車を待つこの時来た京成電車は8両編成で全車両貸し切りと超豪勢な車両だった。(*´゚д゚`*)オォォォ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【上野動物園前駅】その8両編成の車両に7クラス全員が乗り込んで移動中お祭り騒ぎになってしまった。先生もさすがにこの状態を納められず席に座って本を読み始めてしまう。そして到着した駅は既に使われていないはずの上野動物園前と言う駅だった。(*´Д`*)オヤ?どうやら京成電鉄は我々の遠足の為に特別にこの駅に泊まってくれたらしい。この駅にを降りると長い階段がありその階段を
0
カバー画像

乗り換える

電車とかで使う「乗り換える」ではなく、恋愛や転職のようなニュアンスの方です。 これを表す表現に jump ship というものがあります。 なぜ船かというと、「契約中の船員が今働いている船が嫌で無断で逃げる」というところから来ているそう。 なのでこの jump は「飛び乗る」というより「飛び降りる」なんでしょうね。 ちなみに jump ship from A to B で「AからBに乗り換える」という風にもできます。  Why did you jump ship from Sam to Tom? (なんでサムからトムに乗り換えちゃったの?) These days, there are many employees who jump ship to get better payment jobs. (最近より良い給料の仕事に転職する従業員が多くいる。) I am going to jump ship from OCN to RakutenMobile. (OCNから楽天モバイルに乗り換えようと思う。)↑現在のハチドリKR  楽天モバイルの1GB以下0円がとても魅力的です。
0
カバー画像

東京と池袋駅それぞれに20分以内で行ける一人暮らしに向いてる駅ってあるの?

こんばんは、佐藤です! 今日は土地勘の少ない東京で、生活を始めやすい便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIを使ってまとめました。 1.東京駅と池袋駅双方へ、20分以内で行ける駅ランキング 「東京駅で働き、池袋駅周辺でよく遊ぶ方向けに、双方に20分以内で行ける駅を単身者向けの家賃相場でランキング」しました。 コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで東京駅や池袋駅に着ける駅をピックアップしています。 以下、東京、池袋駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ9です。 ーーー 9位 大崎 JR湘南新宿ライン 19分(乗換:0回) 12.64 万円8位 信濃町 JR中央本線(東京-塩尻) 20分(乗換:1回) 11.99万円 7位 千駄ヶ谷 JR中央本線(東京-塩尻) 18分(乗換:1回) 11.77 万円6位 早稲田 東京メトロ東西線 14分(乗換:1回) 9.95 万円5位 白山 都営三田線 17分(乗換:1回) 9.42 万円4位 千石 都営三田線 19分(乗換:1回) 9.2 万円3位 西日暮里 JR山手線 10分(乗換:0回)8.17万円 2位 王子 JR京浜東北線 18分(乗換:1回)7.48 万円・・・そして、東京駅と池袋駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は? ーーー 1位 上中里 JR京浜東北線 16分(乗換:1回) 7.2 万円ーーー ※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相
0
カバー画像

池袋駅まで20分以内、一人暮らしの家賃相場8万円以下の駅まとめ

こんばんは、佐藤です! 今日は、土地勘の少ない東京で生活を始めやすい駅を最新の路線状況を踏まえ、AIを使ってまとめました。 1.池袋駅への通勤時間20分以内、家賃8万円以下のランキング 参照:LIFULL HOME'Sより 「池袋駅周辺でこれから働く方向けに、通勤時間20分以内かつ一人暮らし用の賃貸マンションで家賃相場が8万円以下の駅」をランキング形式でまとめました。 コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで池袋駅に着ける駅をピックアップしています。 以下、一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ20です。 池袋は東武東上線があることから埼玉県の駅がいくつかランキングに入っています。ぜひ、次回の部屋探しの参考にしてみて下さい。 ーーー10位 下赤塚 東武東上線 16分(乗換:0回) 6.96 万円9位 飛鳥山 都電荒川線 15分(乗換:1回) 6.91万円 8位 練馬高野台 西武池袋線 17分(乗換:0回) 6.86万円 7位 鷺ノ宮 西武新宿線 17分(乗換:1回) 6.75 万円6位 浦和 JR宇都宮線〔東北本線〕・JR上野東京ライン 19分(乗換:0回) 6.63万円 5位 和光市 東武東上線 12分(乗換:0回) 6.30 万円4位 朝霞 東武東上線 15分(乗換:0回) 6.29 万円3位 保谷 西武池袋線 18分(乗換:0回) 6.04 万円2位 朝霞台 東武東上線 16分(乗換:0回) 5.97 万円ーーー・・・そして、池袋駅へ
0
カバー画像

電車で焦りまくった家族旅行

みなさん、お疲れ様です。 私の母はラインの誤爆が多い。 春産まれの私の誕生日に メリークリスマスのスタンプを送ってきた。親族のグループラインで 1人暮らしの姪っ子が 「避難用具って何が必要?」の 質問に対して私含めみんなが 「水、簡易トイレ、非常食」と 返信する中、母が 「懐中電灯」と入れてきた。 本人は懐中電灯の後にグッドサインの絵文字を入れたつもりだったようだがどう見ても中指を立てた〇ックサイン だった。 その後は避難用具どころではなく 母に対してのみんなからの 突っ込みの通知が鳴りやまなかった。とても楽しい時間をすごした 美原ほなみです。 今日は、あまりのやらかしに 血の気が引いたお話です。 ラン3年生、ケイト1年生ルリ2歳春休みに栃木県に行くことになった。日光江戸村が大好きな私。 新婚旅行も日光江戸村。 あの世界観が本当に大好きだ。 絶対栃木に住んでいたら働きたかった。 「お客さん、500両です」って言いたい。 ある日、江戸村のチケットが 割引で販売された。 早速購入。 チケットも無事に届き 数日前から5人分の旅行の準備。 春と言ってまだまだ夕方は寒い。 洋服もかさばるしルリのおむつもあるし荷物がだいぶ多くなった。何度も忘れ物がないか確認して出発。 いつもは車だが 子供達も大きくなったし 初めて電車での家族旅行。 お弁当を食べたり 子供達にはタブレットを見せてのんびり過ごした。早起きだったため 私以外はみんな爆睡。 楽しみすぎて目がバキバキな私。 今日は1日江戸村満喫するぞと 気合満々。 その瞬間に血の気が引くほど 衝撃な事を思い出した。 無事に届いた江戸村のチケットを
0
カバー画像

私のせいで息子が覚えた言葉

皆さんお疲れ様です。 ゴールデンウィーク中に 犬を迎え入れることに。 猫とは違い、お世話がなかなか 大変でPCを触る事もできず やっとお落ち着いてきました。 人狼をすると、発言しても しなくても必ず1回目で 処刑される。 どうやら存在自体が怪しいらしい 美原ほなみです。 今日は、長男ケイトのお話。 2回に分けて綴っていきます。 ケイトは元々すごい 癇癪持ちだった。 発狂、大号泣が酷い時は 1時間続いた。 それが原因なのか 15歳になった現在 低音ハスキーボイスで 絶対ラップをやるべきだと 勧めている。 あんなに癇癪があったのに 今じゃ家族で一番落ち着いて 感情と反抗期をきちんと コントールできる男になった。 ケイト2歳。 お昼寝から目覚めた時の 機嫌の悪さが尋常ではなかった。 その度に近所の踏切に行き 電車を見るのが日課になった。 真面目に見ることのできない私 電車が来る合図の 「カンカンカンカン」が 聞こえる度にケイトに向かって 「ヒッヒッヒ、ケイト様  そろそろ来ますよ」と 時代劇のお代官様に家来?が 話す口調で話かけていた。 「ヒッヒッヒ、ケイト様  今日はなかなか来ませぬな」 どうしてこの口調が私の中で 流行っていたのかわからない。 きっと疲れていたのだろう・・・ そんなお代官様ごっこは 毎回続いた。 ある日、電車を見たケイトが 大きい声で「ヒッヒッヒー」と 言い出した。 バカな母のせいで 電車=ヒッヒッヒーに なってしまった。 でも可愛いのでそのまま放置。 電車ブームも終わり ケイトは幼稚園へ。 久々に友達親子と電車でおでかけ。 ホームで電車を見つけると ケ「ママーヒ
0
カバー画像

昭和イラスト「東京に転校する女子」

0
72 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら