「走る図書室」

記事
小説

展示用_edited.jpg


【図書館】





7歳の時
当時住んでいた三郷団地に
月1回移動式図書館が来る。

この図書館は
大型バス2台で来て
そのバスの中に本がたくさんある。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ここで借りた本は
来月の移動図書館が来る日に
返さないとならない。

バスの中には
所狭しと本が並んでて
通路も狭く移動が大変。

当時の三郷団地は
図書館が無くて
クラスの本棚にある本を
読めるだけだった。

しかもクラスの本棚は
子供達が家から持ち寄った
あまり面白くない本ばかりだった。
ショボ──(´・ω・`)──ン

それは
先生に「漫画を持ってきちゃダメ」
そう言われてたので
誰も漫画を持ってこなかったから。


arif-riyanto-UD9nADGj2mc-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【鉄道模型雑誌】





バスが来ると俺は
いつも母親を誘って
本を借りに行ってた。
(*^▽^*)

バスの図書館は
子供向けの本から
マニアックな本まで
少数づつ揃えてある。

この時の俺は
電車が好きだったので
鉄道模型雑誌をよく借りていた。
(´∀`*)ウフフ

そして
鉄道模型のジオラマを見て
ニヤニヤしながら
感動してしまってた。

この頃の俺は
バスも都電も電車の車両と
同じ大きさだと感じてた。

しかし鉄道模型のジオラマを見て
バスも都電も
電車の車両より全然小さい事が
理解できた。

しかも電車の車両も大きさがあり
新幹線が1番車両が大きく
圧倒的に長くて
猛烈に好きになってしまった。


thomas-grillmair-zw7Ut7t3ciU-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【宇宙の本】





移動式図書館で借りる
好きな本の中には
宇宙の事が書かれてる本も
大好きだった。

宇宙の本と言っても
大人向けの難しい本じゃなく
子供向けの解りやすい本。
ウフフ♪(。-艸・。)

宇宙の本を借りた俺は
2ページにわたり
キラキラ光る星を眺め
目をキラキラさせて嬉しくなった。

この頃から俺は
ピカピカ光るパリピの物が大好きで
星を見ているだけで何だか安心した。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

そして俺は
この本を見て生まれて初めて
太陽系の星に
並び順がある事を知る。

しかし
本で星の並び順まで覚えられず
これを覚えられたのは
アニメのゴッドシグマの歌だった。

ゴッドシグマのエンディングの歌で
「水金地火木土天晦冥」
という歌詞を2回繰り返すので
この歌で星の並びを覚えた。


sam-williams-EHFXVkVe0gM-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【偉人の歴史】





俺が好きだった本に
歴史上の人物の一生が書かれた
子供向けの本があった。

この頃の俺は
歴史上の人物なんて全く興味なく
そんな人どうでも良かった。
( `,_・・´)フンッ

でもある時
クラスの本棚にこの本があり
退屈だったので読んでみた。

すると
偉人が歩んだ人生の事を
この本で知る事が出来て
他人の人生観が面白かった。

それから少しづつ
偉人の人の本を借りて読み
どんな生き方をしてきたのか
興味を持つようになる。

しかし知れば知るほど
とても真似できない生き方で
奇人変人としか思えなかった。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

しかし彼らにとっては
これが普通なのかと感じ
全く別世界の人間に思えた。


johnny-cohen-crZXpPqwVQ4-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【人体の本】





クラスの本棚には
移動式図書館で借りた本が
たくさん並ぶようになっていた。
ウフフ♪(。-艸・。)

そのせいで
1月ごとにクラスの本が
総入れ替えされてしまい
今まであった本がほとんど残らない。

ずっと本棚にある本は
きちんと購入した本が残り
凄くボロボロになってる。

長い期間本棚にあると
どんどん読みつぶされて行き
読めないほどにボロボロになる。

俺も家に「人体の中」と言う
読まない本があったので
クラスの本棚に入れておいた。
(ФωФ)フフフ・・・

しかしその本は
みんなにとって凄く怖い本らしく
読み始めると恐怖のあまり
本を投げられてしまってた。

「なら読まなきゃ良いのに」
そう思ったけど何故かみんなは
俺の本を恐いもの見たさで見て
毎回恐怖で本を投げられてた。

jaredd-craig-HH4WBGNyltc-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す