科学技術「鳩の気持ち」

記事
IT・テクノロジー
展示用_edited.jpg



【シグナル】





鳩は
本能的に湧いた自分の気持ちを
無意識に鳴き声や仕草で表現します。

これを翻訳したのは
アメリカの博物学者の
サイエンスライター
「ローズマリー・モスコ」氏


鳴き声で
「クー」とか「クルックー」は
自己アピールです。

「ウー」とか「ウーオー」は
メスに対し自分を宣伝し
恋人を作ろうとしてます。

「ピーピー」は
食べ物が欲しいとか
他の鳩に自分が危険じゃないよ
と知らせる表現です。

羽をバタバタさせる事は
周りの鳩に対して
「警戒せよ!」という合図です。

飛び立つ時「ピピピ」と音を出し
飛んでいく時も
「警戒してね」と言う合図です。


pigeons-3268990.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ダンシング鳩】





最も多く聞く鳴き声の
「クー」「クルックー」は
自分自身を周囲に
自己アピールする為に鳴きます。

この鳴き声の出し方は
肺に入った空気を
口を開けず空気を出します。

すると
肺の空気が発声器官を通る時
この「クー」「クルックー」と
音が出ます。

特にオスは
交尾の時期が来ると
ダンスしてるような動きをして
メスに自分をアピールします。

踊り方は
お辞儀や尻尾を広げたりして
メスの周りを回り出します。

このダンスには
もう1つの意味合いがあり
周囲の鳩に威嚇する時も
こんなダンスをします。

もし鳩に近づいた時
この鳴き声を出して
変なダンスを踊られた時は
誘ってるか来ないでという事です。


harp-3081890.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【孤独な鳩】





たまに鳩は
「ウー」「オー」と低い声で
鳴く時があります。

ベランダに巣を作られた時
人がうめいてるような声を
聞いた事があるなら
それがそうです。

この鳴き声をしてる時の鳩は
メスが見当たらないので
自分がここにいる事を知らせ
メスに「来て!」と言ってます。

この声を出すのが主にオスで
メスと暮らす場所を見つけると
「ここに巣を作ってくらそー」
という意味も込められてます。

この声は
メスが来てくれるまで鳴き続け
ベランダで泣かれると
結構うるさいです。

そしてメスが来てくれると
絆を深める為に
メスも同じように泣き始めます。

更に
頭を振ったり羽を動かして
絆を高めます。


the-little-girl-3517971.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【餌をクレクレ君】





「ピーピー」という鳴き声は
子供の鳩だけが
この声を出します。

この声を出す意味は
「僕は赤ちゃんだよ!」
「お腹が空いているんだよ!」
「だからエサをちょうだい!」


大人の鳩のエサが欲しい時は
無言で近づいてきて
横向きになって人の足元を
うろうろし始めます。

鳩の子供は
生後7週間から8週間は
大人の様に鳴く事が出来ません。

なのでこの鳴き声は
鳥共通の子供専用鳴き声で
どんな鳥にも通じます。

更に巣立ちをした後も
4週間から6週間は
「ピーピー」と鳴き声を出します。

これは
周囲の鳥に自分が弱い存在で
「脅威じゃないよー」と
知らせる効果があります。


old-922918.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【警戒態勢】





鳩が飛び立つ時
凄い音を立てて飛び立ちますが
わざと大きな音を立ててます。

この音は
羽が胴体に当たった時の音でなく
羽が真上に達した時に
左右の羽が当たって出る音です。

この動作を
「ウィング・クラップ」と言い
翼を手の甲で拍手をするように
叩いて音を出します。

大抵この音を出す時は
飛び立つ時に出して
「警戒しろ!」と
みんなに知らせます。

この音を聞く事が出来る時は
公園で固まってる鳩に群れに
走って行くと一斉に飛び立ち
この時聞けます。

この時
最初に脅威に気が付いた鳩が
「ウィング・クラップ」をし
飛び立ちます。

すると
連鎖的に他の鳩も飛び立ち
凄い音を出して飛んでいきます。


tina-2091806.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【笛の音】





鳩が「警戒しろ!」と
他の鳩に知らせる動作は
もう1つあります。

それは
「ウィング・ホイッスル」と言い
羽そのものから音を出します。

この時の音は
「ピピピピ!」と言う音が鳴り
羽を通過する空気で
この音を出します。

この音は
声で出す音と違い
笛の音みたいな音が出ます。

羽をばたつかせて音を出す
警戒音と違う所は
他の鳩が警戒し始めるだけで
飛び立つまでの行為をしません。

もしかしてこれは
命に関わる危険が低く
警戒レベルで言うと
下の方なのかもしれません。

もし近くで鳩が飛び立ち
この音を出したら
警戒されてる証拠です。

girl-2578647.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す