思いは声に出すことが大切

記事
コラム
こんにちは!なごみーなです。
ブログにまで辿り着いてくださり本当にありがとうございます。

さて、このタイトルのことですがなんだと思いますか?

私は会社に電車通勤していますが、激混みです。そして私は背が小さくて
どちらかというとマヌケ顔(笑)なので激混み電車では潰されがち、
そしてなぜか、何か言われる、睨まれる、肘鉄されるの格好のターゲットと
なってしまうんです(泣)なぜ?やはり小さいのとマヌケ顔が原因なのかな。

先日も扉前地蔵になっている男性がおり、その方だけではないのですが電車に乗っているみなさんが奥につめないので、多くの方が満員と思い込み
次の電車を待っていたのです。私は急いでいたのでその電車に乗り込みました。
もちろん「すみません、すみません・・・」と言いながら。

しかし
私のカバンが扉前地蔵の男性にあたってしまったようです。
案の定「ギロリ」と睨みつけられてさらに肘鉄までされました(泣)

なんで?すみませんも言ったし、中の方まで入れば邪魔にもならないし
と誰にもわからないかもしれないのですが最大限に私は気を遣っていたのに

そんなこと扉前地蔵の男性にも他の人にもわからないわけです。

とはいえこの状況・・・睨みつけられて肘鉄までくらっていたので
とっても大きな声で「ごめんなさい!」と謝って深々とお辞儀をしたのです。
そうすることにより、私のことをいじめている男性のような構図ができるわけです。というか本当にそうだから。周りは味方です。

この時の反省点は最初に乗り込む際にすみませんと言う気持ちで
入っていっているのに声が小さかったんです。もしもお大きな声で
扉前地蔵の男性に聞こえるように言っていたら肘鉄も睨みも貰わなかったはずです

やはり思っていることは言葉に出さないといけないなと思いました。
私はどちらかというと遠慮がちで周りのことを考えすぎてしまう癖があり
自分の主張はできない方なんです。でもこう言う時こそちゃんと思いを主張しないとと思いました。(私は中に入りますよ、ぶつかるかもしれませんがみんなのためもあって中に入っていくんですよ。と言う気持ちだったんです)
しかも大きな声で!主張することはとっても大事なことだと思った出来事でした。

思いは声に出していうこれは他のことにも通用するので次回はまたそのことについて・・・

ここまでお読みいただきありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す