「星空の電車」

記事
小説

展示用_edited.jpg


【鉄道模型】





8歳の時
友達の家に遊びに行くと
鉄道模型のジオラマがあった。
∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

そのジオラマは
4畳半の部屋1面に敷かれてて
凄く大きなジオラマだった。

部屋の端っこに
子供4人位入れる
運転席用の隙間があり
そこで鉄道模型を操作する。

俺は
その小さな大都会を見て
物凄く感動してしまった!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

友達が俺を家に呼んだのは
この鉄道模型を自慢する為で
もちろん電車を操作せてもらった。

鉄道模型の種類は
山手線や汽車や特急列車があり
どれも凄く精密に作られてる。

でも現在の物よりは
全然精巧じゃないけど
当時の物としては
ありえないほどのリアルさだった。


railroad-3518884.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【最高の技術】





そして俺は
走らせる電車を選んでと言われ
汽車を選んで操作させてもらった。
(*´-∀-)フフフッ

その汽車は
「C-62」と書かれてて
あの銀河鉄道999と同じ車両だった!

でも
999のプレートが無く
ちょっと残念。

それでも玩具の999より
全然リアルに作らてて
この小ささで本物そっくり!
(´∀`*)ウフフッ

友達が持ってた鉄道模型は
Nゲージと言う鉄道模型で
縮尺が「155/1」の電車だった。

その為
電車1両の大きさが
15㎝位しかなく凄く小さい。

この大きさで
限りなくリアルに作られてるので
当時の模型技術の粋を全て使い
最高の精密技術だった。

noel-jose-8TnY_qIbf28-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【電力不足】





そして俺は
この鉄道模型を線路に乗せたが
車輪がレールにうまくはまらない。

俺が四苦八苦して
電車の車輪とレールを合わせてると
友達が簡単のレールに乗せられる
坂になってる台を用意してくれた。

その坂の台は
上の坂の高い位置から
下の線路の部分にかけて細い。

その台に電車を乗せ坂を滑らすと
簡単に電車の車輪がレールに乗り
一瞬で走らせる準備が出来た!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

その後俺は
汽車の客車を10両つなげて
ジオラマを走らせてみた。

しかし
全然スピードが速くならず
トロトロ運転だった。
|ω・`)ショボーン

この事を友達に言うと
「今の技術で速く走らせる程の
電力供給できる操作機が無いんだ」
そう言ってた。


steam-engine-2608862.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【脱線事故】





でも俺は
汽車のスピードが遅かったけど
こんな精密な電車を走らせられて
感無量になった。

そして
しばらく走らせて楽しんでると
トンネルの中で脱線してしまい
動かなくなってしまった。

このトンネルは
結構長いトンネルで
電車が全部隠れてしまってる。
オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ

この状況を見てた友達は
トンネル部分の山を持ち上げ
電車を取ってくれた!

これを見た俺は
「なるほど!
ちゃんと脱線対策もされてるんだ」
と感動してしまった。

そして
友達も走らせて遊びたいと言うので
電車の操作を交代した。
( ´ー`)フゥー...

友達が選んだ電車は
山手線を選び
当時の山手線車両数の10両繋げて
走らせ始めた。


蒸気機関車.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【職人技】





この間俺は
ジオラマをどうやって作ったのか
凄く興味が出てきて
顔を近づけて木や山や建物を見た。

すると木は
針金をひねって木の形にし
そこに木工ボンドを付けて
緑のパウダーをまぶしてある。

山は
段ボールの土台に紙粘土を敷き
その上に木をたくさん植えてある。
∑d(゚ェ゚d )イカス!!

建物は
Nゲージと縮尺が近い
プラモデルを使ってるようだった。

この頃の鉄道模型は
ジオラマ用のアイテムなんて
全然販売されて無かった。
(´;ω;`)シクシク

なので街並みを作るとしたら
全部手作りになってしまい
まさに職人技が必要になる
大人の玩具だった。

しかもジオラマの建造物は
全部部屋のあかりがつくように
豆電球が仕込まれてて
とてつもなくリアルだった!

markus-spiske-GqYcly7ayks-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【感動と喜び】





電車の中にも
きちんとルームライトが付いて
常時客席が光りとても綺麗。
(◎_◎;)

それを見てた俺は
友達の部屋を暗くして
ジオラマを見たくて
カーテンを閉め電気を消してもらう。

すると
まさに夜の街が再現され
その街中に電車が走る
幻想的な光景が見れた。

もうその光景に俺は
凄く感動してしまい
目を輝かせて見入ってしまう。
スゲ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━!!!!

そして
俺が興奮しっぱなしで見てると
友達が肩を叩いてきたので
何かと振り向いた。

そしたらお菓子とコーラあり
「俺の母親が持ってきたのも
全然気づかなかったのか~」
そう言って呆れてしまってた。

その後俺は
真っ暗な部屋のまま
電車の操作を変わってもらい
ずっと感動しっぱなしだった。

4mfKSazFL6jZx7Q1642272910_1642272939.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す