#4.地震大丈夫ですか?地震後の交通機関の記憶と備え

記事
コラム
地震で交通機関などが乱れていますね。
大丈夫でしょうか?。

私は今も十年前も埼玉在住で、
十年前は同じ埼玉内でも自宅とはだいぶ離れた場所で勤務しておりました。

十年前の地震は昼間に起きましたが
帰れることが決まったのも夜だったため
また、電車も止まっていたのですが

ありがたいことに勤務地の隣駅に友人宅があったため
ご両親などご家族はいらっしゃいましたがご両親とも仲良くさせていただけてて泊まらせていただこうと
とりあえずの行動として勤務地から隣駅にバスに乗りました。

バスに乗れたはよかったものの、
今現在の、テレビで映ってるような状況で
車は本当に進まず、進まず、。。



十年前は幼く、当時の帰宅困難の状態がわからない学生さん。
帰宅困難の状況に出会ったことがない大人の方もいらっしゃると思います。



↑のような状況を体験した私からみて、
今現在のテレビを見ての状況
・自動車も渋滞で動いていません。
・タクシーの列は記者の人が伝えてる人数でも100人以上並んでる新宿だったり。
・密による感染の心配も、ワクチン関係なく心配ですね。。


体力気力も心配です。


今現在、電話もネットも繋がるようです。

地域によって行動の仕方は変わってくるとはおもいますが

10年前友人の家が近くになかったらどうしてたかはわからないですが、
もしホテルやインターネットカフェなど、休める場所が確認して確保できるなら
渋滞の車を待つことや、100人の列の後ろに並ぶよりも、

休むこともおすすめしたいです。


状況によって変わってきますが、
もしよろしければ一つの参考にしてみてください。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す