絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

216 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

嫌なことは起きる

すべてが自分の思う通りに行く人生など、何も楽しくないと思います。なので嫌なことは起きてほしくないと願うのが人間ですが、残念ながら嫌な事は起きます。それはあなたが「それは嫌なことだ」と思っている限り起きます。テストは嫌な事だと思っている人にとって、テストの日は嫌な日です。でも勉強が大好きで、テストも大好きな人にとってはテストは嫌な事ではないので、それが起きても困りません。世の中にはありとあらゆることが起きます。でもそれは「起きた事象」であり、それが嫌な事か、いい事か、どうでもいい事かを決めているのは人間である私達なのです。そして、嫌な事だと思っている限り、嫌なことがやってくる度に「嫌な気持ち」になり、その嫌な気持ちを頭の記憶の中に刷り込んでいくので、またテストがやってくれば、さらに嫌な気持ちになり、もうテストに関連するすべてのことが嫌になります。先生も、学校も、勉強も。でも、少しだけフラットな気持ちになり、「テストは起きる。でもそれはやってくるだけであり、嫌でも好きでもない。」というところまで持って行ければテストによって気持ちが大きく揺り動かされずにすみます。一度テストを作ってみる側になってはいかがでしょうか?そうすれば、先生がどれくらいの時間を使ってテストをつくっているか分かったり、採点をするのが大変だったり、これは△か×か悩んだりする人の気持ちがわかり、テストもなかなか大変だなぁと思ったりすれば、テストに対する理解が進み、それほど嫌な物でもなくなることもあります。私は昔、唾を吐く男性がものすごく嫌いでした。そして1日に何度も唾を吐く男性をみかけます。その度に嫌な気持ちになり、
0
カバー画像

あなた以外で起きていることは無視していい

何かを引き寄せたい。幸せになりたい。しっかり仕事で成果を出したい。いい恋愛をしたい。みなさんいろいろな願望があります。そんな時、一番その道をじゃまするのが「外的要因」です。「外的要因」とは何でしょうか?簡単です。あなた以外の何かです。例えば「嫌な同僚」「面倒な顧客」「意地悪な上司」「近所の嫌な人」「彼の浮気」「彼の浪費」「彼の暴力やモラハラ」「幸せになりたいのにお金がない」「毒親」などなど、いろいろな「あなた以外」の要因があなたに影響を与えてしまっているのに、そろそろ気が付いていらっしゃるでしょう。毒親や、昔の彼が浮気したとか、そういう過去の話が恐らく一番影響を与えているのだと思いますが、実は何かを引き寄せる時、そういうあなた以外の外的要因は全く関係ないことである。そういう外的なことに影響を受けているうちは引き寄せられないということに早く気が付いて欲しいのです。あなたが機嫌よく生きていること。機嫌よく仕事をしていること。成果を出していること。今幸せを感じているということは、周りがどんな状態でも可能ですし、本来はそうあるべきことなのです。しかし、私達はしょっちゅう外的要因に影響を受けますね。そして不安になったり、嫌な気持ちになったりします。そんな時、落ち着いて考えてください。「今私が気分がとっても悪いのは、私のせい?それとも私以外のせい?」もしそれがあなた以外のせいで起きているなら、すぐに「関係ない。忘れよう。」と思ってください。先日、それほど時間のない時の昼定食に45分待たされました。一番人気を頼んだのにも関わらず、全く定食はやってこない。「お待たせしてすみません」の一言もなか
0
カバー画像

マイナス(不幸や欠乏)を見ている間は、欲しいものはやってこない

私もあなたも幸せになりたいと思って毎日生活しています。誰も不幸になりたいと思っていません。しかし、今の自分が不幸であると思っている間は、見ているものは不幸な私ばかりであって、幸せになりたいんですと言いながら、絶対に私は幸せになれそうにないと思っているところがあります。なので、これまでの恋愛がうまく行かなかったという話や、職場で嫌な目に逢い続けているという話から離れることができません。もちろん占い師としてあなたの背景や事実をお話いただくことも多いのです。どうしてもその沼から抜け出ることができない時は、あらかじめ「今日は話を聞いて欲しい。」と言っていただければその役割に徹します。本来はそれは事実としてとらえながらも、ではどの方向へ進みたいのか?そのためにどうすればいいのかを一緒に考えるのが私達の仕事だと思っています。さて、引き寄せを理解するうえで、エイブラハムという単語をご存じの方も多いでしょう。彼女の言う引き寄せとは、物事には必ず両方向あり、不幸があればその反対側に幸せがあります。あなたが「お金がない」と言い続ければ、あなたが見ているのはお金がない世界であり、引き寄せるのもお金のない状態を引き寄せると言われています。今、お金がなくても、恋人がいなくても、仕事が上手く行っていなくても、あなたが意識するのは、お金のある満ち足りた自分、恋人がいてもいなくても幸せな自分、そして仕事が上手く行っている自分です。オオタニサンが三振をすることを考えてバットを振っているでしょうか?あのような肘の手術をして、「もうだめかもしれない」と思いながら練習を積み重ねているでしょうか?そんな考えでは復帰は難
0
カバー画像

引き寄せる前に状態が変わる

「引き寄せの法則」を知らない人はほとんどいなくなりましたが、その法則をしっかり理解できている人は、まだまだ少ないようです。引き寄せの法則は、なんとなく「欲しいものを願う」ことによって成立するように思っている人も多いようですが、そうなのですが、そうではありません。強く願うというのは、間違ったやり方をしてしまうと「強く願うほど、そこに到達できていない。」「強く願うほど、現状が悪いと感じている」ということになっている場合がありますが、この場合はいつまでたっても引き寄せられません。欲しいものを引き寄せるためには「すでにある状態になる」ということばで表現されることがあります。これは言い換えれば「欲しいものがすでにあれば、あなたはもう幸せですよね?幸せで、欲しいものがあれば、もう欲しがらないですよね?」ということなのです。今はまだ欲しいものが手元にないと思いますが、それは金庫の中に隠してある1億円のようなもので、あなた専用の金庫にそれだけあったら、強く願うこともありません。満足できていると思いますし、今日はお金を使わない日であっても、それはないからではなく、あるけどつかわない日だったと思えます。そういう風に毎日を過ごしてこそ、欲しいものが手に入るのです。欠乏感の中、何かが欲しい、手に入らないのはなぜ?と考えても、手に入らないのです。満足感の中、すでに持っているという感覚や、次に欲しいものを考えることでやってくるものなのです。幸せになりたいなら、幸せの数を数えることです。自分の過去の不幸の数を数えながら「幸せになりたい」と言っても、見ているものが不幸の数々なので、そこから幸せは見えません。見
0
カバー画像

過去に引きずられる今

私達はどうしても「過去の経験」をもとに生きようとしてしまうところがあります。「あの時上手く行ったから次も上手く行く」であればいいのですが、「あの時失敗したから次もきっとうまく行かない」となってしまうと人生を損してしまいます。「私はついていないんです」「私はいつも失敗するんです」「私はいつも人間関係でこじれるんです」「私はいつも浮気されるんです」という自分に対する「決めつけ」を持ってしまうと、次もあなたの深層心理が望んでいる「私はいつも」を繰り返そうとしてしまいます。知らず知らずのうちに同じくり返しを招く言動や行動をとっていることに気が付かないのです。辛い過去を脳内で繰り返している時、あなたの「過去の不幸を再び引き寄せている」状態はどんどん加速します。だんだん信念のようになります。そういう時は、まずすぐに過去を思い出している時間を止めてください。掃除に集中でもいいし、好きな音楽を聴くでもいいです。美味しいお店をネットで探すなどもOK。まず考えている、思い出していることから離れる練習です。そして、ゆっくりでもいいので「上手く行った過去」を思い出してみましょう。最初は一つも思い出せないかもしれません。でも、小さな小さな上手く行っていた過去を思い出していくことで、もしかしたらあなたの人生の勝敗は、100対0ではなく55対45くらいなのではないか?と思えたらしめたものですそれくらいの確率なら、もしかしたらどこかでひっくり返せるのではないか?それくらいならもう少し努力すれば上手く行く方が多いんじゃないか?人間は見ている方向にしか進めません。過去のひどい経験を見ながら、後ろ向きに人生を進むの
0
カバー画像

「死」は誰かと共有できない

今日のタイトルにはふたつの意味があります。一つは誰かの死に対して、その表現方法や感じ方はそれぞれであるということです。葬儀で泣き叫んでいるから悲しいのだろう、涙一つ流さないから悲しくないということことではないですし、誰かの死後いち早く駆け付けるから親身になっているわけでもないのです。「死」を受け止める方法というのは人それぞれです。100人いれば100通りあるということを知っておいていただきたい。特に「こうするべき」という考えで、誰かの態度や対応をジャッジしたくなっている方は、そういう考えもあるのだということを知っておいていただきたいのです。元々、葬儀というのは亡くなった方の為ではなく、残されたの為です。亡くなった本人はすでにあちらの世界にいるわけですから、葬式がどのような形であろうともとりわけ文句はありません。別れ方は人それぞれで、後から突然悲しくなる人もいますし、じわじわ悲しくなる人もいます。自分とは違う悲しみ方で受け入れている人もいるのだなという考えをお互いが持てるといいのではないでしょうか。そう言う意味で「死」は実は誰とも共有できないのです。私達は儀式と言う形の中で、共有しているふりをしているだけなのかもしれないのです。もう一つは、若い方に多い「誰かと一緒に死にたい」という衝動。しかし残念ながらせーので一緒に崖から飛び降りても、それはそれぞれの死であり、一緒にということは絶対にないということです。もしあなたが悩み、友人や誰かを巻き込もうとする考えが頭の中にあるのなら、それは決して「一緒に」ではないということを知ってください。人は一人で生まれてきて、一人で死んでいくのです。
0
カバー画像

人生の伏線

例えば、今好きになった人がいるとします。その人が大好きだけど彼女がいる。またはすでに結婚している。ここで何を考えるのか?で人生が変わります。「あ~彼女いるのか、私ってついていない。不幸な星なんだわ。」と思えば、さらについていない、しょーもない男性に引っかかって、さらに不幸を呼びよせたりします。それはネガティブになってしまうと、あなたから出てくるエネルギー値が下がり、オーラがくすんでいくので、レベルの低い男性や人からも良く見えるようになってしまうからです。しかしここで、「この人には彼女がいるけど、この人に選んでもらえるような女性になりたい。」「この人が好きだという気持ちを仕事にぶつけてみよう。」というようなポジティブなエネルギーに変えておくと、この事柄が次のよい結果への伏線になる可能性が高まります。例えば、この男性が金融の世界の人だとします。この男性とは付き合えないけど、この人が好きで、いつも会う小料理屋で株の話をして、少しでも話す時間を増やしたいと努力したとしましょう。それであなたの貯金が増え、会社を設立し、海外で生活するようになった時にあなたは「あの人との出会いは私の人生の伏線だった。」と理解します。または、それであなたが金融に詳しくなり、金融の世界に進むことになったとすれば、それこそこの男性に出会ったからこそです。ここに必ず時間的な経過があるので、この出会いが間違っているとか、正しいとかは今の段階ではわからないのです。人生に不要な物はないと言います。どんな出会いも、どんな経験も必ずその後の人生の伏線となります。ただその出会いが思っていない事だったり、期待しない事だった時に、
0
カバー画像

占い師は友達ではない

先日、何年か前に福寿に頻繁に相談なさっていた方からご連絡をいただきました。(ココナラを始めるより前に知っていた方です。)お電話で最初に言われたのは「福寿さん、私のこと覚えていますか?」覚えていません。医者のようにカルテを書いているわけでもなくお名前だけでは何も思い出せません。どんなことを以前に相談なさっていたか伺ってやっと思い出しました。例えばこれはお医者様も同じで、名前では何も思い出せず、患部をみて誰だかわかるという感じだそうです。私も相談内容を確認して思い出すという感じでしょうか。しかし、彼女は大変がっかりしていました。長年の友人のように思っていてくださったようです。そして「あんなにたくさん相談したのに」「あんなに長時間話をしたのに」と言い始めました。でも私はあえて冷たく「占い師は友達ではないということ。」「占いは仕事なので鑑定が終わったら忘れるようにしています。」とつきはなしました。もちろん鑑定中は本気でご相談者に対応しますが、終われば忘れるようにしています。ココナラでも、ココナラのクライアントと外部での連絡は禁止されています。近しくなってしまったら、何かと心配な要素を匂わせて、何度も鑑定へと誘導する悪徳占い師も世の中にはいます。だからこそ、占いには執着せず、適度に利用するのがいいんです。信頼してくださるのは大変うれしい事です。だからこそ、本当に大切な人生の曲がり角にいらしてください。本気でカードの言葉をお伝えします。
0
カバー画像

結婚したいという嘘

福寿の鑑定の中には「結婚へのロード」という鑑定があります。この鑑定は、その方が結婚する可能性が高いかどうか、今後10年くらいの間にそのきっかけになるような年があるかどうか、出来ない場合、また難しい場合はなぜ難しいのか、相性のよい男性のタイプなどをお知らせしています。多くの方が「結婚したいのですができますか?」とお尋ねになりますが、難しいという結果が出ることもあります。その時に出ているカードは、例えば仕事のカードばかりだったり、または実は口先では結婚したいと言っているが、実際は結婚したいと思っていない言っていることと思っていることが裏腹で自分に対して嘘をついているようなカードが出ていることもあります。鑑定の結果をお伝えすると案の定「そうなんです。仕事が〇〇なので結婚しなくても生活できるし、今の生活は気に入っているので。」とか「両親が不仲で父親との関係も悪かったので、結婚に良いイメージがないんです。」という返事が来ます。結婚する、しないは今の世の中どちらでもいいと思います。問題は結婚していない女性が「結婚していない自分はダメなんじゃないか?」「結婚した方が今より幸せになれるのではないか?」と思っている所ではないかと思います。中には「こんなに結婚したいと思っているのに、どうしてできないなんてカードが出るんですか!」とご立腹される方もいらっしゃいます。でもカードは正直です。どれだけ結婚したいと言っていても、あなたの本心がしたくないと言っているのですから。なぜしたくないのかを先に知ろうとしないと、いつまでも同じ失敗をし続けることになります。子どもの頃につけられた「こうするのが普通」「こう
0
カバー画像

悩んだら、頭と体のバランスを整えて寝る

仕事や恋愛で悩みがどんどん膨らんで、気分も暗く、涙まで出てくる。そんなところまで追いつめてしまっている人、これを読んでいる方の中にもいると思いますが、はっきり言います。悩んでその場所にとどまっても何もよくなりません。仕事後に家に帰宅して悩んでも1円にもなりません。給料あがりません。仕事はかどりません。上司の印象よくなりません。転職もできません。悩んでいるだけ時間のムダです。まずはそこに気が付いてほしい。恋愛で悩んでも、それはあなたの頭の中のストーリー、どんどん話を先に進めて想像しても相手は能天気に何も考えていません。悩むだけシワが増えます。でも、そういう悩みの中にハマってしまう時はどうすればいいのか?悩んでいる時って頭の中だけ動いているんです。縄跳びしながら悩むとか、跳び箱飛びながら悩むって難しいんです。だから悩みだしたら、軽くでいい、自己流でいいので、ヨガとか、太極拳とか、ブートキャンプとか、とにかく体を動かすことです。其れでも頭の中で悩みが動き出すなら、ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴きながら体を動かしてください。そして、頭と体とバランスが整ってくれば布団に入って眠れますので、寝てください。寝るということは体力をつけるということ。体力をつけ、脳を休ませることで、明日の気力が生まれます。肌の調子も整います。悩みたくても体力がなければ戦えません。まずはバランス、その後に睡眠。そしてしっかり食べる。そして大切なことは、悩むより、状況を変える行動をしなさい!悩む時間に仕事をすればはかどります。悩む時間に笑顔の練習をするだけでもモテ度アップします。悩んでいる時間が一番ムダなんです。悩む
0
カバー画像

アジアンタロットって何?

ココナラを始めた頃、よく「アジアンタロットって何ですか?」と聞かれました。最近はかなり減ってきましたので、認知度が高くなったのかもしれません。といってもココナラの占いカテゴリーにおいてだけかもしれません。このカードは元々違う名前で生まれました。ある日、私の先生に当たる人が、道を歩いている時に「こんなカードを作りなさい」と啓示を受けたことから始まりました。どういうことか理解できなかった先生は、とにかく作らないといけないと、協力者を集め(集めというよりもどんどん必要な人に出会って行った)カードという形にしました。その際に、上の方から言われていた言葉として「難しいカードにするな」ということ。つまり易が基本になっていますし、先生も易を長い間やってこられたが易ほど面倒なものはない。だから面倒ではなく「見てわかるものに」ということだったそうです。しかしながら、イーチンタロットとは違うようです。風水の要素や、インスピレーションの部分もあり、和の要素も入っています。そして、このカードを持っている人は大変少なく、その中でプロの占い師として活動しているのは数人です。海外にもいらっしゃるそうで、合計して10名程度だそうです。その中で、先生の許可をいただいて「アジアンタロット」という名前でやっているのが福寿です。では、福寿はどうして生まれたのか?占いは好きでしたが、全く違う人生を送っていました。しかしある時、自称霊能者という方たちと一緒に神社参りのツアーに参加させていただきました。その時に、彼女たちが言っていることは全く的外れで、私が頭の中で思うことや、気づいていたことがすべて正しかったということがわ
0
カバー画像

結婚、最後は勢いです。

何事も悩んで決められない人は特にお読みください。結婚したいけどなかなかいい人と出会わないという人は、そのほとんどの場合、出会わないのではなく、出会っているけどスルーしていると言うことが多いですね。なぜスルーしてしまうのか?いくつかの原因があると思います。一つは「自分に自信がない。」そしてもう一つは「決められない。」です。では、この「自信がない」「決められない。」という気持ちはどこからきているのか?それはやはり「失敗したくない。」「もう少し待てばもっといい人が出てくるかも。」「ここで決めてしまって間違っていたらどうしよう。」「この人と結婚することは私にとっていいことなのか?」という損したくない症候群なのです。いいと思って買った商品がよくなかった。美味しそうと思って注文したものが美味しくなかった。そういう経験は人生で何度となくありました。そこでどんどん増えて行っているのは「自分の選択に対する自信のなさ。」です。さっさと結婚する人は、知らず知らずに「自分が選んだ人だから大丈夫」という気持ちを持っています。失敗しても自分のせいだからそれでいいという感覚も少なくありませんし、その人選が失敗につながるなんて全く考えてもいません。でも、なかなか結婚しない、出来ない人は、どこかでちょっとでも損はしたくないから慎重になってしまい、そのタイミングを逃しているのです。そして損するはずの自分の選択を信用できないのです。では、どうすればいいのか? 自分の選択に自分で責任を持つ。勢いで飛び込むことです。勢いがいいかどうかは、その人によります。いつも勢いだけで飛び込んでいる人にはお勧めしませんが、ご自分が「
0
カバー画像

最初の直感は大切

新しい出会いがこれからの季節多くなります。ここで大切なのは第一印象。そう最初の直感です。もちろん第一印象が悪くても、だんだんと相手の良さがわかるようになり、いい関係を築くことはできます。しばらくの間、その人とベストパートナーとして仕事をしたり、お付き合いしたりすることがあります。で、これはどういうことかというと、その人とはソウルメイトの一人であると理解していいんです。最初に印象が悪く、その後、何かをきっかけに急に印象が良くなって恋に落ちる。または大きなプロジェクトを一緒にする。そういう印象の変化がないとそのエネルギーは生まれてこないわけです。しかし、第一印象が悪かったことを忘れてはいけません。いっしょに起業したが、経営方針が合わなくて別れる時、その原因はきっとあなたの第一印象で思った相手の嫌なところが原因になります。付き合って結婚の約束までしたのに破談になる時、それはあなたの彼に対しての第一印象が原因です。この人、どこかだらしないなと最初に思ったら、途中どれだけいい関係になっても、別れる時の理由はそのだらしなさなんです。この人、浮気しそうと最初に思ったのであれば、途中どれだけいい関係になっても、別れる時の理由は相手の浮気です。後は、一生別れなくてすむように努力するという方法もありますが、第一印象が最悪だった時、それはなかなか難しいというのがこれまでの鑑定上での経験です。長続きさせる努力はできますが。
0
カバー画像

長生きする人

世の中には早くして自死してしまう人さえいるのに、なんだかずうずうしく長生きしている人がいるのも事実。この人達どうしてこんなにのうのうと生きていられるのかしら?と思う時もあります。そんな中、割と生き生きと長生きしている人達の特徴と言えば、「明日は何かいいことが起きるかもしれない」という、期待感やワクワク感を絶えず持っているということ。最近、70代の知り合いが英語に中国語にイタリア語にスペイン語を同時スタートさせました。この女性とっても多趣味で、テレビの語学番組を全部見るという気楽な感じでやっていますが、コロナの時に英語をやって、今では道に迷っている外国人なら助けられるくらいになっています。語学が生きる気力なのではなく「これをやっておけば、何か楽しいことにつながるかもしれない」という考えなのです。だから新しいことにも気後れせず飛び込んでます。そうすると、今日はそれほど面白くない一日だったとしても、明日は何か起きるかもと思って眠れるそうです。世の中もう終わりだと思う人は、次の選択肢がない人だと以前書きました。多趣味だったり、やりたいことがたくさんあれば、明日はそれをできるかもしれないと思って、また一日試しに生きてみようと思うのです。そして悪い方向への選択肢を伸ばしませんので、ストレスが溜まらないのです。私も若い頃は目の前真っ暗なこともありましたが、あの時人生を終わりにしなくてよかったなとしみじみ思います。最近の人生のおもしろさを味合わずにいるなんてそんなもったいない!コロナ禍の変動でさえ(私はコロナで見ず知らずの土地に引っ越すことになりましたので)もう今から振り返れば懐かしい「人生ド
0
カバー画像

小さな引き寄せ

私は引き寄せる人だと思っていると、なんだかんだと引き寄せます。今日は美味しいご飯と、臨時収入を引き寄せました。でもそこで止めてしまわないようにしたいと思っています。この臨時収入は友人がヒントをくれました。その友人に明日お返しをしようと思います。中学校の時に「エネルギー保存の法則」というのを習ったような記憶がかすかにあります。友人がくれたヒントもエネルギー。美味しいご飯もエネルギー。引き寄せたお金もエネルギー。そのエネルギーを受けてお返しするのもエネルギーです。人間の社会生活は、このエネルギーのキャッチボールなんです。楽しくキャッチボールをする。ずっとボールを握っていないで離す。離しても戻ってくることを信じているから不安にならない。相手が取りやすいように投げてあげる。取りやすい球をもらえると思っているが、もし違ってもそれは偶然だと思って気にしない。こういうやりとりがあっちもこっちも起きているのが人間の社会なのです。毎日が上手くいかない時に、「お金を使ってみて」というアドバイスをもらうことがあります。それはその人のエネルギーが停滞しているからです。まずはわかりやすくお金を動かすことからエネルギーを活性化していくようにというアドバイスです。エネルギーは保存されますから、動かしたお金は、直接、または間接的に必ず戻ってきますから、心配しなくていいということです。その流れの中に上手く入っていると、臨時収入はしょっちゅう起こりますし、欲しいものは、欲しい時に手に入りますよ。ご安心を。
0
カバー画像

何を食べているの?

何かの番組でフランス語で「あなたが何を食べているかであなたがわかる」みたいなセリフがあったような気がしますが、本当にあなたが口にしているものであなたは構成されていますので、日ごろよく食べているものを尋ねれば、相手がどんな生活をしていて、どれくらいの収入があり、どのような性格で、お付き合いするべきかどうかもわかるものです。わかりやすい例を挙げるとすれば、数回デートした男性にあなたの好きな料理を勧めても、食べようともせず拒否するような人は、他のことでも試す前に拒否される可能性が高いですね。好き嫌いの多い人や、何事にも選り好みがあり、また男性であれば、結婚してからも子供の食育に影響が出ます。自分は好きではないが相手がそれを好む状況を嫌がらない人がいいですね。また、食事に興味がなく、食べられればよい。という人は一緒に食事をしていても楽しくないですね。また収入のうち食事につかう金額がどの程度なのかによっては、やはり結婚してからの窮屈度が変わります。もちろん使いすぎも問題ですが。自分の為に料理を気持ちを入れて作る人とそうでない人も、自分の大切さ、自分を扱う丁寧さが違いますので、相手に対する配慮も変わります。嗜好品やインスタントばかり食べるような人や、ジュースや炭酸飲料ばかり飲む人は精神が不安定だったりします。怒りっぽかったりする人も多いのです。落ち着きのないすぐに感情を爆発させてしまう小学生に、ジュースを1週間辞めさせたら落ち着いて宿題をやり始めたという記録もあります。最近の食事はどんどん豪華になり、食べ放題になり、イベント性が強くなってきました。もちろん楽しい食事も大切です。でも、本来は
0
カバー画像

自然を無視しない

そんな大げさなことではありません。今の私たちはお天気や自然を無視して生きているように思います。雨が降ったらなるべく家にいる。雪が降ったらおでかけしない。昔はほとんどの人が雨が降る前に、雨の匂いに気づいていました。空を見れば明日の天気がわかりました。今でも雪国の人は鳥の行動で雪の多さがわかる人も多いようです。他にも自然から知る私たちの生活というのはたくさんありましたね。そして、ほんの少し昔の人間は自分たちの予定よりも自然やお天気が優先でした。晴れたら畑仕事をし、雨が降ったら本を読み・・・もう教科書だけの世界になってしまいましたね。それだけではなく、自分のお腹の調子に合わせて食事をとっていましたが、今は見た目に惑わされたり、食べ放題につられたり、バエ写真を撮るために食べる時代になりました。「からだ」という自然を無視して食べています。お腹の調子が悪い、胃がムカムカするという「からだ」の自然も無視してしまいますので、その次の体の警告である病気も見逃してしまう人が増えました。いきなり病気になったのではないのです。病気になるような生活をしていた、病気になるまで気づけなかったということも原因の一つかと思います。教科書的な物や、マニュアル、取説、レシピ、情報や規則は必要ですが、反面、自分の直感や五感、自然のなすものを感じる力を意識しておくことも同じくらい必要です。体調がどこかおかしいと思うなら、自分に問い、自然の向かう方向へ柔軟に対応すれば、病気になる事も減り、病気であっても早く回復します。また、お天気に柔軟に合わせられる社会になれば、雪道で転んで痛い思いをしなくていいのです。何事も原因と結果
0
カバー画像

魂を分け合った人達

よくみなさんがご相談の中で「私とあの人はツインソウルでしょうか?」とお聞きになります。福寿の鑑定の中に「ソウルメイト」という大きな単語はあるのですが、なんちゃらソウルといういろいろ細かい区切りはありません。ソウルメイトというのは、あちらの世界で何らかのお約束をしてきた人です。それ以外にも私たちは一つの大きな集合体であり、一つの大きな魂を分かち合って生まれてきています。そうすると面白い事が起きることがあります。例えば双子などもそうですが、近しい魂を分かちあって生まれてきているので、遺伝子で顔が似ているのはもちろんのこと、一人がお腹が痛いと、もう一人もお腹が痛いとか、そういう話はよく聞きます。実はこれ、赤の他人でも近しい魂を分け合って来ている人、つまりソウルメイトでは起きることがあります。同じ時間帯に同じような症状が出たり、似たような人生の曲がり角を進んでいたり、これがシンクロニシティというものです。「だから相性がいい」ということでもないのですが、魂の近い場所から来たのだな。だから縁はあるのだな。何か一緒に楽しいことができるといいな。くらいでいいと思います。地球上のほとんどすべての人達は、近く~遠くまで一つの魂(エネルギー体)を分かち合って生まれてきていますので、何らかのご縁があって、今この同じ時代に生きているのです。みんながそれを正しく理解できれば、誰かを傷つける行為は、自分を傷つけているのと同じなのですから、争いごとは起きないと思うのですが、なかなか難しい世界ですね。
0
カバー画像

愛は無限~昨晩起きた不思議なこと

言葉ではもうずっと前から理解していました。愛は無限であり、愛はエネルギーであり、言葉も行動もお金もすべてエネルギーであり、愛なんです。わかっていました。そして小さな気づきもありました。理解もできていました。実感を得るきっかけもたくさんありました。なのに、昨晩は不思議なことがおきました。夜遅く、もう寝ようとしていると、頭の中に「愛は無限」という言葉が何度も出てくるのです。「いや~わかっているし~」と思っていたけど、その言葉が消えません。だんだん何かを生み出す前のような、そう、たまったう〇ちを我慢しているようなそんな感じになってきて、そして何分かあとやっと体から何かが出てきました。物質ではなく何かのエネルギーのような。そして震えが始まり、涙が止まらず、愛は無限だと何度もその言葉が頭の中というよりも体の中で繰り返し巡り巡った感じがしました。愛を出し惜しみをしなくていいということも。その際、地球は愛だということも。あれから1か月たって能登半島だけではなく日本中が揺れていますが、その揺れさえも愛なんだと。好きな人がいるなら、そして好きではない人にも愛は注いでいけばいいのです。最近の私たちは「損したくない」が先に立っているように思います。損などしません。愛を注いでいくとまたそれは戻ってくるのですから。そういう、まだあまりうまく言葉にできない、言葉ではわかっていたことを、体で体感したような時間でした。余談ですが、昨日は立春。四柱推命などでは昨日が1年の始まりです。気持ちを新に前に進みましょう。
0
カバー画像

私にも悩みはあります

鑑定中の福寿に対しても、また福寿である私のプライベートをご存じの方からも、「いつも元気でいいわね。」「悩みなんてないでしょう?」と言われます。そんなことはありません。人間ですから。いくらでも悩みは生まれてきますし、それが尽きることはありません。でも、ある時気が付いたのです。それを誰かに言っても、その時に少しスッキリするだけで問題は解決しないし、言われた相手は1回は聞いてくれるけど、2回、3回と繰り返せば、そのうち離れて行きます。若い頃はこういう間違いをやっていました。毎日いろいろな悩みが生まれます。どこかでのお店に行けば態度の悪い店員さんがいたり、電車に乗れば酒臭いオッサンが近づいてきたり、会社で嫌な人がいたり、彼や夫と何かギクシャクしたり、姑が意地悪だったり・・・もう世の中そんなことだらけです。でも、なるべく口から文句は出さない、悩みは人に言わない。もし、言い続ければ「いつもなんだか暗い事ばかり言う人」「人の悪口しか言わない人」「聞くのも辛いし、同じ話ばっかりだし」と言われてしまいます。失恋話を始め、あなたの悩みを誰かに聞いてもらいたい。そんな時は本当に仲の良い友人にたった1回だけです。それでも止まらない時に占い師がいます。え?福寿である私がなぜ今は悩みを口から出さないでいられるのか?悩みも、苦痛も、喜びさえ、人生を生きている証拠なんだとわかったからです。何か辛い事や、思ってもいなかったことが起きた時、イライラしたり、ハラハラしたりしたときは「ああこうやって心臓がどきどきして、人生を楽しんでいるんだな。わざわざ遊園地でジェットコースターに乗らなくても、なかなか人生は楽しめるも
0
カバー画像

幸せな人、不幸せな人

長い間生きてきて、幸せな人と不幸せな人を見てきました。何が違うのだろうと思った時に、ひとつだけ言えるのは、「与えられた現状を幸せだと認識できているか?」だと思います。私の知っている女性二人の例ですが、同じ年代、同じような一戸建てに住み、専業主婦でした。一人は小さなことに喜び、自分に与えられている環境や現実に感謝し、いつもニコニコしている方でした。もちろん少々の不満はあります。ご主人が古いタイプでなかなかありがとうと言ってくれないという不満を聞いたことがあります。もう一人は、他人の小さな失敗をあげつらうタイプの人でした。その上いつも「自分は不幸だ。」「それは夫のせいだ。義実家のせいだ。」と言っていました。私から見れば彼女もかなり恵まれた人だと思います。趣味にかけるお金も年間100万近く出していましたし、お子さんもいい大学や会社に進み自慢だったはず。でもいつも不満顔でした。最近は一緒にいると私まで疲れてしまうので、疎遠になりましたが、年齢を重ねても、まだ何かしら文句を言っているのかもしれません。負のエネルギーは出しても幸せになれません。どんどんマイナスの方へ向かうだけです。いいエネルギーを出して、少しでもいい方向へ向けたいものです。それにはまず今の自分を認め、それさえも幸せなんだということを確認するところからです。そしてそれよりもいい環境に行くために何をするべきか考えて行くのです。今という現実と全く違う世界に一気に飛べるわけではありませんので、幸せを確認し、さらに幸せになる方向を決め、その方向へ向けて一歩出すということが大切です。
0
カバー画像

意識と行動が人生を変える(採用通知をもらいましたの報告をいただきました)

たいした話じゃありません。当たり前のこと。こんな話を読まれたことはないでしょうか?ある場所での実験。ある病院の患者さんを二つに分けて、一般の方に回復を祈ってもらいました。そうすると祈りの対象になった患者グループの方が、祈ってもらわなかったグループよりも回復する率が高かったというような話。偶然かもしれません。でも偶然ではなかったとしたら?そんなテレパシーみたいなことができるはず・・・あるかもしれませんよ。私たちの体も、心も、思考も、すべてエネルギーです。そのエネルギーは自由に広がります。伝わります。だから届いたのかもしれません。だからこそ、ポジティブな方向へ思考を向け、その方向へ行動するということが大切です。実は昨日ある方から「仕事が決まりました!」というご連絡をいただきました。前回ご相談いただいた時のお声は、もう今にも倒れそうな弱々しいエネルギーでした。少し励ましながらも、エネルギーの話をさせていただき、またもしエントリーに落ちた時でも、本当にそこで働きたいと思っていたならやるべきことをお伝えしました。(その方法は最後に書いています。)そうすると、その方法が功を奏したというのです。20代30代の雇用が多いというその会社で、40代後半の彼女は一次エントリーで落とされてしまいました。でも最終的に採用になったのです。このご連絡をいただいた昨日の彼女の声は、別人というくらいエネルギーに満ち、元気で、いい方向へ人生を向かわせているのだなと思いました。さて、私は何を提案したのでしょうか?簡単なことです。落ちた後、本当にその会社で働きたいと思うなら、不採用通知連絡に対して、担当者へお礼のメー
0
カバー画像

人間の奇妙な心理

朝のテレビで「小さな孫がタロット占いを覚えて占ってくれました。そうしたら、来週〇億当たるでしょう。来週痩せるでしょう。といい事ばかり言ってくれました。」みたいな内容だったと思います。かわいいですね。でも、その時ふと「占いに通う人達に、もしこの様な内容を伝えたとしたら・・・と思った時、二度とその占い師には行かないかもしれないなぁ」と思ったのです。占いに来る人というのはおおむね『問題がある』と思っている人ですから、恋愛などは実際ほとんどの方の現状は厳しいカードが出ます。でも時々、大変良いカードが並ぶことがあります。その時は「普段は出ないんですけど」と前置きしている私がいました。そうなんです。あまりいいカードが出ていると信用してもらえないんだろうなぁと思っている私がいたのです。でもそこにおかしな人間心理があるのです。You Tubeなどで再生数を稼いでいるのは恐怖をあおるような番組が多いですね。もちろんハッピーなものも多いのですが、同じくらい恐怖や不安を煽る番組が多い。これこそ人間の人間たるところ。他人の不幸や、自分にやってくる不幸があるとわかっている上で、それを回避したり、乗り越えて行くところに意味を持とうとしてしまうのです。だから最初から全部幸せにしたくないのです。特に日本人というのは国民性でしょうか「苦労した」話が好きですので、生まれた時から恵まれた人は受け入れてもらえない傾向がありますので、そういう人はなるべく苦労話をネタにしていたりすることがあります。ついていない人はもう生きていません。不幸だと思えば思うほどその嫌痒い世界に沈んでいきます。もういいんです。私はついてて、私は
0
カバー画像

若い時の物の見かた

若い時は悩みが多い。年を取ってくると悩みが少なくなります。もちろん60歳超えても、毎日いろいろな悩みがあり、それについて文句を言っている人はいます。(年を取ると悩んで凹むよりも、文句になっている人が多いようです。)それでも、若い時よりは少なくなっています。どこが違うのだろうと考えてみました。見えてきたのは大きなお鍋。この鍋で肉ジャガを作っているとしましょう。肉を炒めて、ニンジンとたまねぎを切って、さあ後はジャガイモを入れてと思った時に、思ったよりもジャガイモが少ない。1個しかない。若いと路線変更が苦手です。こういう時も「ああ、困ったどうしよう、ジャガイモが1個だと肉ジャガにならないじゃない!」と動けなくなります。ジャガイモの数を数えておかなかった自分を責めます。悩みます。これ、料理経験が多い人だと、さっと路線変更して、カレーにしてみたり、他の具材を入れてごまかしたり、なんなら牛丼にしてもいいわけです。これが人生における悩みにつながります。「人生経験が多いか少ないか」によって悩みが悩みで終わって動きが取れなくなっていくのか?または、工夫して全体としていい方向へ持って行けるのかになります。満点はなかなか取りにくいのは、どんなテストでも同じです。人生もそう。満点を目指しているが、でもそれが取れないと分かった時に、どうやって総合点を上げるようにするのかを考え、行動を変更することができるか。これが年をとってもできない人というのは、もしかしたら経験がまだ少ないのかもしれませんし、何かにぶつかった時に、そういう考え方が上手く出来ていないのかもしれません。占いはそういう時に「経験の多い人たちや
0
カバー画像

新年早々引き寄せました!

また引き寄せました。今回は、100万円!どうしても行きたい場所があったんです。でも行こうと思えばそれくらい予算を組まないといけない。お財布ひっくり返しても余分に出せる旅費はない。どうしようかなぁと思いながらも、昨年の秋ごろから細かい計画を立て、周りの人も巻き込みながら、あたかも決まったかのように話を前に進めました。するとどうでしょう!出してあげると言う人が現れました!もちろんいろいろと条件はあるので、そのままもらえるわけではないのですが、とりあえず行きたい場所へ行けるということは決まりました。親でも兄弟でもないですよ。もちろん彼でもありません。昨年の春頃は、全く行ける気がしなかったのですが、秋くらいから「もう絶対に行く。」と決めました。決めたら詳細を決めたくなってきました。そうすると、もうその場所に自分がいるような感覚、その場所で自分がやってみたいと思っていることをやっているようなドキドキがたびたび起きます。悪い想像なんてできません。楽しい想像ばかりニマニマとやってしまいます。そうすると「行かないわけにはいかないのでしょう?」と言ってくれる人が現れました。そして100万までなら出してあげると。ありがたいですこれぞ「ザ・引き寄せ」ですね!一度だけ「飛行機が落ちたらどうしよう・・」と悪い想像をしてしまいました。その時は「飛行機が落ちる想像をしているということは、行くというのは決まってるのだな。」と思って自分の心配をなだめました。みなさんも本当に欲しいものがもう手の中にある生活をしてください。必ず、それも想像もしない場所からやってきます。
0
カバー画像

人生の可能性を広げる(引き寄せ)

引き寄せにおいては、基本的には「私の人生はこうなって、ああなって、それからあんな風になって」と想像してください。それはあなたが行きたい方向です。ただ、頭の中で「絶対こうでなければならない。」という風に考えてしまうと、可能性を狭めてしまいます。引き寄せのポイントは「それが叶った時の幸福感を実感する」ことに近道があり、どれだけ「これがいい」と思っても、その時の気分が「でもまだ手に入っていない」残念な気分だと上手く行きません。究極は「もう手に入っているからほしくもない」という感覚なのですが、なかなか難しいですね。だから幸せな想像だけをしてください。でもそれが「慎重180センチ以上の彼と結婚して」と決めないこと。「背は高い方がいいけど、でも他にもいいところがあるなら一番大切ではない。」と思っておくのがいいんです。そしてその人と一緒にいてぽかぽかしている自分、ニマニマしている自分を実感するのです。あなたの人生には限りない可能性があります。しかしここに一つのルールがあります。それはあなたに明日起きることはほぼほぼ今日までのあなたから派生する。ということです。ココナラで占い師をしている私が、明日ロケットに乗って月へ行くことはないのです。どこかへ出かけるとすれば、デパートやスーパー、ご飯を食べに飲食店や、または占い関係のお店だったりするのでしょう。飲食店も、普段はお肉が好きでよく食べているので、ラーメンが食べたいとは思わないのです。それは今日と今日までの私からつながっています。でも、たまたま一緒にいた友人に「ここのラーメン美味しいんだよ。どう?」と言われて食べることがあるかもしれません。私の人
0
カバー画像

占い師との付き合い方

占い師との付き合い方って色々あると思います。今日は福寿が思う「占い師との正しい付き合い方」をお伝えしようと思います。福寿の最終目標は、みなさまが占いに頼らずご自分の人生を前に進めることができること。自分で自分の人生を決断、選択できること。占い師らしくないと言われます。それでも占い師に頼りたい時ってありますよね。一番のお勧めは「どちらの道を選んでいいかわからない時に相談する。」これは、どちらの道がいいですか?という相談になると思いますが、でもこっちがいいです、と決めてもらうのではなく、こっちへ行けばこんな道、あっちへ行けばそんな道になりそうですよという占い師からのお知らせを見て「じゃぁ私はこっちにしよう」と自分で決めるための道しるべになるようにするとよいでしょう。これがややこしくなる場合があります。例えば恋愛で、本人は別れたくないと占ってもらう前から決めているのに「別れた方がいいですか?別れない方がいいですか?」と聞いてくる。すると占い師が「でもこのまま進む道は辛いですよ。」とお伝えしても別れないと先に決めているので納得できないので「別れなくてもバラ色の道がありますよ。」と言ってくれる占い師を訪ねまわる。これがぞくにいう占いジプシーです。こういう場合は「どうしても別れたくないけど、方法はないか?」と尋ねてください。ご質問は的確にというのはこういうことなのです。一人の占い師が出した結果について、その提示された道に進むのがよいということではありません。どれだけ難関な道でも進むぞという決意をしてもいいのです。またほんの少し厳しいと言われただけでやめておこうと思うくらいならそれくらいでは
0
カバー画像

本当に今年は龍の年ですね!

一昨日くらいから政治も荒れていますね。派閥解散という嵐が吹いています。スタンドプレーに出た岸田さんは、これで周りの政治家、特に実力者の協力はほとんど得られなくなります。その中でどれだけ支持率を回復できるのか?と思いますが、先行きはあやしい。西洋占星術の方いわく、今年は明治維新と同じ星とのこと。また今年は甲辰(きのえたつ)の年。この前の甲辰は1964年。この年には東京オリンピックがあり、新幹線が初めて開通した年です。その他とても大きなできごとがたくさんありました。つまりどの占いを見ても「古いものがなくなり、新しいものに変わる。」そんな年になるそうです。ただ、どれだけ新しくなっても私たち日本人という民族の性格や性質は残ります。それは私が元旦に立てたカードも言っています。必ず守られるものがあるということ。だからこれら政治家もなんだかんだと言ってどこか日本の政治の雰囲気は残りますし、もしかしたら名前を変えて派閥のようなものは当然生まれてくるでしょう。能登半島は少しずつ余震も収まってきているようです。まだ孤立していたり、水道や電気が通らない地域も多く残されています。これで終わりの感じがしません。能登ではないかもしれませんが、日本は地震大国。今年はまだ何かありそうです。いい方にも悪い方にもエネルギーが大きく、結果も派手であるということ。株価も上がっていますが、落ちる時も突然きます。投資関連は特にご注意ください。いまかろうじてパソコンやスマホを操作している私も、次世代の何かを使えるようにしないと置いてきぼりになるんだろうなぁと思っています。今年起きるいろいろなびっくり箱のような出来事。時代の
0
カバー画像

親が子を育てるのではない

福寿は親子のご相談もよくいただきます。神経の細やかな、感度の高いお母様からのご相談が多いように思います。いいかえれば、子どもの一つ一つの言動に反応しすぎているということ。お子さんの行動は命に係わること以外は「見守る」が基本です。見守っているのですから、お子さんから見えないくらいの場所で見守るのがいいでしょう。小さい時に歩こうとするお子さんを毎回手を出して抱っこしていれば一生歩けません。転んでも見守ることが必要です。お子さんが大きくなれば問題や障害も大きくなってきます。それでも見守り続けるということです。海外の子どもたちは、小さい時から「自分で決める。」を教えられています。そして決めたことに対する結果に責任を持つということもあわせて教えられます。しかし、日本の多くのお子さんは、小さい時は少々過保護に親が選んでくれ、その結果上手くいかない時も、親が次のフォローを出してくれます。ひどい時は自分で選んでいるように見せて「親が喜びそうなもの」を選んでしまっていることがあります。そのまま大きくなって本当は何が欲しいのかわからず、自分で選ぶことさえできない大人になっているお子さんも多いようです。だから親子そろって人生を選び、結果を受け取るということができないで立ち止まっているような形になります。スピリチュアルな世界では「子どもの方が親よりも魂のレベルが高い。」と言われています。つまり親が子どもを育てるのではなく、子どもに親にしていただいているのです。うちの子は問題が多いと思っている時は、自分はまだまだだと思ってよし。お子さんの言動を通して、振り回されている自分が、どうやって正しい道を選ぶこと
0
カバー画像

付き合っている期間が長すぎる二人

「もう付き合って6年です。」というように、お付き合いはしているものの、結婚というワードが全くでない二人がいます。女性の方は結婚したいのです。でもそのワードを出す勇気がない。ここで知っていただきたいのは、ほとんどの男性は「そのこと」について考えていないということです。つまり今の状態が居心地がいいので、それ以上のことを考えてない。思考停止しているということ。仕事が忙しいというような言い訳を自分自身にして考えることから逃げている場合もあります。そしてさらにひどい時は、実は結婚という面倒なことに向き合いたくないと思っている男性が少なからずいるということです。女性の側からしてみれば、結婚だけではなく、妊娠の時期も考えて、もうタイムリミットなんだと日々焦りが出てきます。そしてとうとう30歳を過ぎた時に「私たち結婚しない?」と勇気をもって提案しますが、その頃、彼はもう彼女に飽きていたり、若い後輩に気持ちが移っているということもあるなど、結婚というワードを出したがゆえに別れになると言うことも多いのです。なので、長くお付き合いをしている二人に対して、カードはよく「早く行動しなさい。」「結論を出しなさい。」という提案をすることがあります。女性の側が結婚したいのに、お付き合いが2年以上続いている、二人が結婚というワードを出せていない、結婚に向けて式場を探したりしていないような時は、一度勇気をもってそのことについて向き合う必要があると思っています。そうしないと時間はどんどん過ぎて行きます。もし結論が同じなら、早く結論を出した方がいいのです。結婚する時も、そうでない時も。
0
カバー画像

職場で噂が気になる

職場でみんなが私のことを噂しているのが気になって・・・このようなご相談が来ることがあります。この時、他人の噂や行動を止めるのはなかなか難しいと思います。できるのは自分がどのように考えて、行動するのか?ということになります。では、なぜ他人の噂が気になるのでしょうか?反対にどんな時はそういう噂を忘れているでしょうか?それは他人の行動ではなく「目の前の自分の仕事や、自分の事に集中しているかどうか」なのです。誰かの噂を気にしていろいろ考えてしまう、頭の中がそのことで一杯になっている時は、目の前の仕事に集中できていない状態です。また一日中そのことが気になるというのは、常に嫌なことで頭の中を一杯にしているのです。反対に、そういうことが気にならない時というのは、例えば好きなドラマを見ている時や、友達と何かの話に夢中になっている時など、目の前のことにしっかり集中できている時なんです。誰かがあなたに対して何かを言っていることは止めることができませんが、あなたの頭の中から嫌なことを追い出すことはできます。目の前の仕事や、趣味や、何か好きなことや、やるべきことに集中するということを忘れないでください。そして嫌な事を考えてしまっている自分に気が付いたら、「これはまたやっちまった。今すぐやめよう。」と思って、もう一度目の前のことに集中するということを常に心がけてください。一番やってはいけないこと。それは、ずっと悩んでしまうことです。悩んでいるというのは「答えを出さないでそのことで頭の中を一杯にした状態の中にいる」ということ。悩むくらいなら、何かアクションを起こしてください。悩んでいる時間は、もしかしたら
0
カバー画像

引き寄せは心の加減

引き寄せは心の中で「欲しいけどムリ」と思った瞬間に引き寄せられなくなります。本当の所、引き寄せるものは、大きくても、小さくても、値段や時間に関係なく可能です。しかし、私たちの心は「値段のかかるものや、時間がかかると思われることの方が引き寄せには難しい。」と思うところがあります。占い師としていろいろな人とお話をしていると、面白い事に気が付きます。例えば、とても責任ある仕事をして、結婚もしていて、子どももいて、その上趣味はダイビングで太平洋の黒潮に乗ったりしている人がいました。黒潮に乗ってへたに引き込まれたら永遠に戻ってこれないのですよ。私には絶対できないと思うことでした。なのに、その人は「海外旅行なんて絶対できない。行きたいけど一人はムリ。英語も話せないのに!」というのです。新婚旅行は国内だったそうです。どうして危険な黒潮に乗っていけるのに、飛行機に乗れないのか不思議でしかたありませんでした。彼女の心が、先に「飛行機の旅行はムリ」と決めてしまっているのです。引き寄せは「心の加減」です。あなたの心が確認しているものだけがやってきます。それは幸運、不運関係なくです。本当に欲しいと確信すれば、疑うことなくやってくることを理解してください。でも、あなたが「飛行機に乗りたい」と思った瞬間叶ったら恐ろしいですよね。パスポートも持たずに飛行機の中に座っているわけには行きません。だから少しばかり時間もかかるかもしれませんが、決して疑うことなく確認するのです。今日はコーヒーを飲むと決めた時、それは当たり前のことで、だからどこも疑うことなくカフェに入ります。そしてコーヒーを注文します。確信しているの
0
カバー画像

その人がそういう人なだけ

お局さんが嫌味ばかり言う。上司の出来が悪い。義母が意地悪である。彼が浮気をした。世の中いろいろな悩みがあります。大抵は人間関係ですが、これ以外にも...終電に乗り遅れた。家から火が出た。投資で失敗した。なんていうのもあるでしょう。どちらも根源は同じです。それは「そういう人だから」です。お局さんが嫌味ばかり言うのは、嫌味を言いたい人だから。上司が出来が悪いのは、もともと出来が悪いから。義母が意地悪なのも、もともと文句を言う人だから。彼が浮気をしたのも、もともと浮気をする人だから。そして、終電に乗り遅れ、家から火が出て、投資で失敗するのも、その人が時間を考えずに飲み歩き、火の元をしっかり確認しない、投資にリスクはつきものだとセーフティーラインを守らなかった人だからです。何かが起きているのには必ず原因があるのですが、相手に関しては「相手がそういう人だから」です。自分に対しては「自分がそういう人だから」です。そして、相手に影響を受けて気分が悪くなっているのは「自分がそういうものを受け取りやすい人だから」だったりします。ライオンがどれだけ優しくうなっていても怖いでしょう?ライオンは怖くないんですよ。ゴリラが優しく頭をなでてくれても怖いでしょう?ゴリラは怖くないんです。だから相手のしぐさを自分に投影して解釈しないように心がけてください。その上で、自分が感じていることや、自分に起きていることはすべて自分がそういう人だからとまず理解して、そこからどう対応していくのか?を考えてみましょう。
0
カバー画像

本当に聞いていますか?

人の話を聞いていますか?聞いているつもりだけではありませんか?例えばパートナー、夫婦間で、子どもの話、仕事上の相手など、相手の顔をしっかり見て、一生懸命に理解しよう、何を言いたいのかわかろうとしようと思って話を聞いているでしょうか?相手が話し終わるまで聞いていますか?途中で遮って自分の考えを言おうとしていませんか?反論を先に考えてしまっていませんか?最後まで次の話や言葉を探さずに聞いていられるでしょうか?最近はスマホをみながらという人も多いですね。子どもが何を言っているのか、どんな表情なのか、何も見ていない親も多いです。本人からしてみれば、「聞いている。」なのですが、本当は聞いていないのかもしれません。本当にちゃんと聞いてみようと思って一度聞いてみませんか?きっと全く違うことに気が付くと思います。それは、聞いているだけではなく、見ている、理解している、やっている、そして愛しているに至るまで、本当にやっているのかどうか、もう一度本気になって相手の顔を見てみるということをなさってください。大根一本切るだけでも、大根を切ることに集中して、丁寧に、愛情をこめて切るということをしてください。掃除機をかけたり、拭き掃除をする時も、子どもに「行ってらっしゃい」と声をかける時も、その一つの対象に向けて一生懸命やってみてください。仕事で書類を読む時も、書類を書く時も、そこに集中してください。現代の人間は、どこか散漫です。スマホはいつも気になり、周りの同僚の視線が気になり、いつもたくさんの音が鳴っています。何かを忘れるほど集中できるのはゲームをしている時くらいだという人もいます。目の前にいる人に、
0
カバー画像

2024年波乱の幕開けに惑わされない

元旦のブログにも書きましたが、辰年は何かにつけて「派手」です。乱高下しますし、大きなアクションがあります。その風に上手くのっていかねばなりませんが、負の風も吹きます。つまり追い風も強いが、向かい風も強いということ。では、向かい風が強い時はどうすればいいのでしょうか?一番最初にすることは、その向かい風が本当に自分に向いているかどうかを確認すること。今回の地震においても、被害のなかった人たちは今は日常をしっかり過ごすことが一番です。自分がそわそわして手を切ったりして救急車を呼ばないということなのです。TVを見ていてわかりますが、全国各地から自衛隊のみなさんだけではなく、救急や消防、医療チームが派遣されています。ということは、あなたの住んでいる場所に残っている救急や消防、医療チームは少ない人数で日常を回さなければならないので、私たちが手を切ったり、転んだりしないことが大切なのです。向かい風が自分に向かって吹いていることもあります。今年は会社が倒産するようなこともあるでしょう。でも、あなたが負債を背負うわけではないと理解して、せっせと転職活動をやりましょう。次の会社が今よりよいということも大いに考えられます。風は吹きます。でも、それに惑わされてはいけません。落ち着いて、その強めの風に乗っていくのが一番です。被災地の石川県能登地方の皆様には今しばらく厳しい風が吹いていますが、私たちは今のところ見守ることしかできません。SNSのデマなどは悪意ある風です。その様な風に惑わされることなく、冷静に対処して、時が来たら支援の形が整いますのでできる限りのことをやりましょう。だから今は少し静かにしてい
0
カバー画像

明けましておめでとうございます(今年の全体運)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。さて、辰年です。龍の方がお好きな方も多いと思います。私も龍が好きです。風を切り、宙を舞う龍のイメージから、自由で大きなアクションがいろいろと起きる1年になりそうです。経済が動き、時には大きく乱高下し、天変地異や、びっくりするような人事があるかもと言われています。アジアンタロットでも今年全体の運気を拝見しました。カードの言葉「嵐の後の夕日は美しい」嵐はあるのです。来るのです。しかしそういう荒れた天気の後の太陽は空気が澄んで美しいですね。政治家が今たくさん取り調べられているので、そういうことかもしれませんね。刷新するものがたくさんあるのでしょう。しかしながら根本は変わりません。親が子を守るカードが出ていますので、大きなものは変化しないので、あまり騒ぐこともないのでしょう。祭りやイベントなどで、やんややんやと声だけ出している人がいます。歌舞伎で「成駒屋」と叫んでいる人や、オーケストラで「ブラボー」と叫んでいる人ですよね。それがあるから盛り上がるという感じがありますね。辰年は何にしても派手なのです。だからその派手さに乗って、一緒に楽しむもよし。その「まやかし」の派手さに騙されないようにもしてください。噂や美味しい儲け話などにも注意が必要です。上手くいけば大きく跳ねますが、下手をすればすべて失うこともあるのも辰年ならではなのです。ただ、世の中が大きく動き、何かと騒がしい一年になりますし、皆さんの生活も上がったり下がったりするかもしれませんが、終わってみれば実はそれほど何も変わっていなかったというようなことかもしれませ
0
カバー画像

注文の多い占い師

占いの申し込みページを見ていると、時々ものすごく注文の多い占い師がいます。福寿も年々増えているように思いますが、なるべく増やさないように、シンプルな感じにしたいと思っていますが、これには理由があります。例えば、福寿の場合、テキスト鑑定後のご質問は「一往復のみ」と限定しています。またオプションで5往復までというものがあります。ご相談者の方と1往復以上のやりとりは全くもって嫌ではないのです。場合によっては何度かやりとりさせていただきます。しかしほんの一握りの方ですが、次から次へと質問を投げかけて来られる方がいらっしゃいます。そのやりとりに疲れてしまったがゆえに「一往復」と決めたのです。注文が多いお店や、注文が多い占い師には、なぜそうなったのかの理由、つまり前例があるのです。そういうご相談者の方に振り回されてしまった占い師は特に注文が多いように思います。上の一往復に話を戻しますが、気持よくご相談にのりたい。気持ち良いやり取りができる範囲のみなさんとはそれが2往復になっても、3往復になってもいいのです。でも、気持よいやりとりができる、相手に対して配慮ができる方に限って、きちんと1往復だけで収めようとしてくださるのがちょっと寂しいのです。(私はもっといろいろ話したいと思っている時があります。)本当に必要だと思う内容には回数にかかわらずお答えしています。でも、自分を安心させたい、占い師からいろいろ聞きだしたいというご自分欲から出ていると判断したら、その時は「オプション買ってください」というかもしれません。最初にご挨拶ができる、一文相手を思いやる文章が書けるというのは、気持ち良いやりとりにつ
0
カバー画像

あと1週間で死ぬとしたら?

時々考えます。あと3日で死ぬとしたら?あと1週間で死ぬとしたら?あと1年なら?3年なら?若い方は考えたこともないかもしれませんが、私は若い頃からよく考えていたのです。その時に思いつくことはたいてい「あの人に会いたい」「これは食べておきたい」「あれはもう一度やっておきたい」ということ。反対に絶対に思いつかないのは「あの人に文句を言いたい」「嫌いな人の顔を見ておきたい」「あの嫌な場所へ行きたい」というようなネガティブなこと。当たり前です。自分の人生があと数日しかないなら、それはとても大切な時間になります。それなのに嫌なアイツに会いに行って文句をもう一度言うなんてありえないです。でも、どうでしょう?私も、あなたも、あと何日生きるのか誰にもわかりません。なのに、頭の中にある物って何でしょうか?もしかしたら、振られた彼の別れ際の嫌な言葉で頭の中が一杯になっていませんか?もしかしたら、仕事で同僚から言われた嫌な言葉で一杯になっていませんか?もしかしたら、恥をかいたあの日のことを何度も頭の中で繰り返していませんか?頭の中をいいことや、嬉しい事、あなたにとって大切なことで一杯にしませんか?彼と別れたら「次はきっとすてきな人と出会うはず。その為にどうしようかな?髪形変えようかな。」と思えば次の瞬間が死であっても幸せです。仕事で嫌な思いをしても「今日は失敗したけど、その分美味しいものを食べて元気をだそう。そうそうあのお店行ってみたかったな、今日開いてるかな?」と思えば、まだその料理が口に入っていなくても楽しくあの世へ行けます。いつも、あと1週間とか、あと何日と思って想像してください。自分の嫌な人や
0
カバー画像

「私」を軸にしたアプローチ

昔からよくある手法で「アイメッセージ」というのがあります。彼に対して「どうしてあなたは〇〇なのよ!」ではなく、「私はそれをされると悲しいのよ。」と伝えましょうという手法です。この方法については、巷のあちらこちらに考え方が出ていますので、彼や旦那と喧嘩の多い方は、ぜひ参考にしてください。さて、その時に、もう一つやっていただきたいのは、「私は?」という自分に対するアプローチです。自分の気持ちを表現したくても、私がどう感じているのかわからなければできないわけです。だから何か嫌な気分になったり、怒りや、とまどい、不安感が出てきた時には、必ず「私は」という文章を考えてみてください。そこに答えがあるように思います。例えば、彼が浮気をした。その時には「どうして浮気なんかするのよ?」「どうしたら浮気をやめてもらえるのか?」などと彼を主語にするような文章を考えても、それは彼の問題なのであなたにコントロールすることはできません。それよりも「私はどんな気持ちになっているんだろう?」「私はこの問題をどこに着地させたいのだろう?それは浮気をやめてもらうことか、もっと優しくしてほしいのか?それとも別れたいと思い始めているのか?」などと自分の気持ちを分析します。また、仕事で失敗した時には「ああ、バカバカどうして失敗なんてしたんだろう?」とか「あの時に、上司が邪魔しなければ失敗しなかったのに。」ではなく「失敗して私が嫌な気分になっているのは、恥ずかしい思いがあった?その恥ずかしいはどうすれば恥ずかしく感じなくなるだろう?」「私は恥ずかしいのではない、私は上手くできなかった自分に腹立たしいのだわ。」「では私はど
0
カバー画像

友達の数

長年自宅でピアノ教室を運営していた人が、数年前に教室を閉じました。今80歳少し前です。数年前にご主人もなくされて一人で暮らしていらっしゃいます。その彼女がこの前あることを言っていました。以前の彼女は友人も多く、交友関係はとても広く、いつそんな時間を作ってランチに行ったり、旅行に行ったりできるんだろうと思う程でした。その彼女が・・・「私、自分でも友達とか知り合いとか多いと思っていて、それが当たり前というか、その方がいいとか思っていたけど、この年齢になって一人になってみると一人でも全然大丈夫だってわかっちゃった。」確か全盛期には年賀状を500枚とか出していたそうです。その彼女が今は一人でも楽しめる。一人の方が気楽。と言っています。多少の誇張はあるでしょう。しかし世間の風潮は友人は多い方がいいとか、関係性はしっかり持った方がいいという流れのバブル期?に青春~仕事をやってきた彼女にとって、人間関係の広さは一つのステイタスだっと思いますし、その数の多さは自慢の一つだったかもしれません。しかし、一人もいいということにやっと気がついたようです。好きな事を好きな時に、自分の為にする。この心地よさは一人を楽しんでみないとわからないものだと。社会という大きなものに流されてしまうと、どうしても人間関係を上手くやっている人や、知り合いの多い人、毎日飲み歩く相手がいる人の方ができる人のように思える時がありますが、最近の若者を見習って付き合いの悪い私や、自分の為の時間を最優先する自分を作っていくのも、これからの一つの流れかもしれません。そうそう、500枚出していた年賀状、お教室を閉じた時に「今年は100枚
0
カバー画像

あなたの隣人は誰?

最近気がついたことがあります。 人は隣人が嫌いなのです。現在パレスチナとイスラエルが大変なことになっています。最近ニュースで見なくなりましたが、ウクライナとロシアも大変なことになっています。これ、どちらもお隣の国です。日本もいろいろな問題があるのはいつもお隣の国々ですよね。ココナラの人間関係でご相談をいただくのも、ほぼほぼ隣人と呼んでよい人との関係です。つまり同僚、家族、義実家、本当の隣人やお向かいの家、ママ友、などなど、すぐ近くの人です。遠くの人とはいがみ合いません。ご相談の内容が変わる方もいらっしゃいます。最初はご主人との関係が上手くいかない。で、ご相談なさっていい方向へ向かうと、次の相談は義母との関係。これがもう本当に嫌なんですというご相談。それも解決すると、次はお隣の奥さんが嫌いという相談。海外に行ってこれみよがしにお土産を持ってくるから嫌いなんだそうです。復職すれば前の席にいる同僚の一言一言にひっかかる。必ずどこかに嫌な人がいる。「私はなんと人間関係のくじ運が悪いのでしょう?」とおっしゃいます。いいえ、違うんです。人は隣人がうっとおしいのです。嫌いなのです。隣人だから嫌いになれるのです。嫌いな人を作っておきたいのです。遠くの人を嫌いになっても感情は盛り上がらないのです。知らない人が海外にいっても、それほど気にならないはずです。嫌な人を作っておきたいなんてことはありえないと思われるかもしれませんが、そうすることで感情やエネルギーを発散していくということをやっているのです。本当は楽しいことにエネルギーを使う方がいいのですが、それが上手くできなくて、嫌なことにエネルギーをた
0
カバー画像

ダイエットに一番大切なもの

この夏からダイエットを始めて、10キロ落としました。やった~!もちろん最初の体重がかなりのぽっちゃりさんなので、10キロくらい大したことはないのですが、久しぶりに健康的に落とすことに成功しました。そしてこのまま続けます。さて、まずは今回のダイエットの方法からご紹介しましょう。今回は例の8時間だけ食べて、16時間食べないアレです。8時間ダイエットとか、16時間ダイエットと呼んでいる人が多いですね。始めたのは夏前頃から。朝を9時頃。昼は適当な時間でお腹が空いたら。夜は夕方5時です。フリーランスなのでできるワザですが、時間はみなさん各自設定してください。その8時間の中で食べたものは、朝は普通にパンと野菜とたまごとか、ハムエッグなど。パンは食パンなら4枚切りや5枚切り。フランスパンなら3センチくらいを2~3個。バターたっぷり。マヨたっぷりです。かなりのボリュームを食べます。そしてコーヒー(ブラック)とインスタントのスープも飲みます。朝は充分に水分を取ります。昼はお腹が空いたら、カカオ80%のチョコレートを1~2枚、パスタやラーメンなど、しっかり食べる時も週に2~3度あります。夜はお昼に食べてしまうとなかなかお腹が空かないのですが、それでも4時半~5時には食べる様にしていました。この時間帯に食事をとると、どうしても3食全部をしっかりは無理なのです。なので、やはり少しずつ量が減りますし、接種カロリーも減って行ったようです。もちろん23時頃にはお腹が空いてきます。でも23時に料理するのは面倒だし、お腹空いたなあと思いながら布団に入ります。最初の1か月くらいはお腹ぐうぐう言っていましたが、最近
0
カバー画像

占い師になりたい・・・という方へ

福寿のご相談の中には(最近電話相談に占い師の方専用窓口をもうけましたがその必要性を感じるくらい)「私は占い師になれるでしょうか?」「占いで生活できるくらい稼げますか?」というご相談をされる方がいらっしゃいます。もちろん現役占い師の方からも継続的にご相談をいただいています。「占いができる」「直感力がある」という才能の部分と「占いで稼ぐことができる」は全く別物です。コロナ禍に入ってからのココナラでは以前にも増して占いカテゴリーの出品が増えましたね。中には「この人は占い師ではなくてホストでしょ?」というような方が、あやしい売り文句で出品なさっていることがあります。最近もそういう占い師にたくさんのお金を使ってしまったというお話を伺ったばかりです。でもこの占い師さんまあまあ人気なのです。それは、占いができるできないは関係なく、それらしいことをいいながら相談者の心をつかむのはプロ級なのでしょう。だから仕事として成立してしまう。反対に、とても繊細な直感力を持っている方で、すでに友人に試してみて当たると評判の方でも、占い師としてやっていけるかどうかはやってみないとわからないことがあります。それは、これは占いであり、仕事なので、言葉の使い方や、表現力、相手に寄り添う力など、当たる当たらない以外にも必要な要素があるということ。そして、必ずどこかでクレームを受ける覚悟です。どれだけ一生懸命やっても「自分の望んでいない結果に立腹する」お客様はいらっっしゃいます。また、意図的にクレームを入れようとする方もいらっしゃいます。このようなインターネットの仕事をやっていると、自分の方も顔を出さなくてよいという利
0
カバー画像

う〇ち見て嘆いていませんか?

その人はしゃがんでうんちを見ています。そして一人でぶつぶつと何かを言っています。「なんでこんなところにうんちなの?」「どうして臭いの?」「どうして嫌な色なの?」「誰がこんなところにしたの?」「誰の責任なの?」こんな人を見たらどう思いますか?きっと「どうしていつまでもうんちを見ているのだろう?」「さっさと離れたらいいのに」「嫌なら片付ければいいじゃん」って思いますよね。人生すべてに同じことが言えるのです。「職場に嫌な人がいるんです」「彼が浮気するんです」「人生上手くいかなくて」「サークルで意地悪されているような気がするんです」などなど。うんちを見て、うんちを嘆いても何も変わりません。解決方法は二つ①うんちそのものを解決する②うんちではないものに意識を向ける うんちそのものを解決したいなら、片付けをし、張り紙をし、それでもだめなら犯人捜しでしょうか?「職場の人間関係が上手く行くように工夫する」「彼との関係をよくする努力をしてみる」「嫌な事が無くなるように断捨離方向へ行動する」「薄い人間関係でもOKだと思う」など、そのものを解決する方法や、努力できる方向もあります。うんちを見続けても何もならないと理解できるなら、他のことに集中すればいいのです。新しくいいものを見る。「資格試験がんばります」「他の男性とお付き合いします」「いろいろな楽しそうなことに手を出してみます」と思えばいい。そしてうんちの前でしゃがんでいるのをやめて立ち上がる。いずれにしても、ただ嫌なものを見て、嘆いているだけでは何も変わらないということを理解してください。もちろん、占い師にお電話をくださったり、ご相談いただくのは
0
カバー画像

男女の間には時差がある

恋愛相談で最近多いのが、まだ出会って数回、または出会っていないでメッセージのやりとりだけなのに、女性の方が「結婚」や「二人の将来」を本気で考えているということ。そしてそれに対して相手の男性が彼女の望んでいるように応えてくれないことから起きる問題です。ここに男女の間に大きな時差があるということを知ってください。女性は24時間彼の事を考えられます。仕事中も、料理中も、彼との未来を予想します。それが次のデートの想像ならいいのですが、はるか先の結婚だったり二人の老後の想像であったりします。これは女性が右脳と左脳がつながっているから、同じ時間帯に二つのことができるのだと言われているようです。しかし男性は何かをしている時は、そのことしか考えられないと言われています。つまり、仕事をしている時は仕事のこと。友人と飲んでいる時は、その話に集中します。だから最近知り合った彼女の事を考える時間など、一日に数分あれば十分なのです。その数分で女性と同じところまで想像力を働かせろというのが無理なのです。ここに大きな時差があることを理解してください。これはどちらが悪いということではなく、そういう風に違う生き物であるということです。だから、大抵の場合、女性が早まってしまい、男性がおののき引いてしまうということが起きます。男性からしてみれば、まだ会っていない女性が、まだ数回しか会っていない女性が、いきなり結婚に向けて話をしてくるのは、本当に驚き以外の何ものでもありません。例外は一つだけ。結婚紹介所のお見合いです。これに関しては早いうちに結婚へ向けて考えられるかどうか決めなければなりませんが、それ以外の出会いでい
0
カバー画像

「納得がいかない」という気持ち

もちろん占いで「スッキリしました!」と言っていただくことがあります。それはモヤモヤしているけど、言葉にはできない状態を占い師が言葉にしたからです。反対にスッキリしないこともあると思います。それは「自分が思っていることを言ってくれない」からですね。ある女性が「人間関係の相談で10分で電話を終わりたい」とおっしゃってお申し込みになったのですが、何分たっても終わってくださらない。私の方は言うべきことは言った感があるので、電話代もったいないのに大丈夫かなぁと心配しながら話を続ける。何度も繰り返される似たような質問。同じことを何度も何度も質問されます。微妙に言い方は違うのですが、質問していることは同じなのです。その度にカードを出してお答えしますが、カードの色合いは似ています。でも「納得がいかない」のです。ここで考えていただきたい。占いって必ず納得できないといけないのでしょうか?私はよく「今日はここまでにして一度考えてみませんか?それでも気持ちが治まらないならもう一度明日にでもお電話ください。」と提案することがあります。占いはあくまでも方向性。後は本人がどうしたいのか?どこまで占い師の言ったことを受け入れて進もうとするのか、無視するのかなのです。だから「納得」しなくていいんです。あなたの期待する答えだけを言ってくる占い師はいるかもしれませんが、それは占いではないかもしれません。カードが当たっているのか、占い師が思っていること言ってくれるのか、それを求めていては占いはあなたの役には立ちません。時には「自分の思ってもみないこと」を言われてしまうのが占いです。その時に「なぜそんな考え方ができるの
0
カバー画像

例え嫌なことばかりの人生でも

人生の中で「嫌な事」というのは起きるものです。失恋、失業、離婚や、そこまでひどくなくても会社の人達と上手く行かない、彼から連絡がこない、など何かといろいろと引き寄せている方も多い。私は膝が痛い。起きたことに関してネガティブな気分になるのは人間ですから当たり前のことなのですが、その気分を何時間も、何日間も引きずってしまうのはどうなのでしょう?例えば、花瓶を落とした(あなたが彼にひどいことを言ってしまった。)この結果、花瓶が割れた(彼が別れると宣言した)。この時に、毎日「花瓶が割れた。割れてしまった。もう戻らない。どうしたらいいのか。戻りたいのに。なぜ戻れないの?花瓶はどう思っているの?花瓶はどうやったら元通りになってくれるの?」この感情を何回繰り返しても、花瓶は元に戻りません。当たり前のことです。そしてずっと悪い気分や不安な気分をくり返し、さらに悪い気分に勢いをつけ、さらに悪い方向へ持って行こうとしているということに気がつかなければなりません。ではどうしましょうか?ここからあなたは、いくつかの選択肢を選ぶことになります。①花瓶は割れた。しかたない。新しい花瓶を買おう。自分で作ろう。②花瓶は割れた。でももう一度使いたいから、金つぎ(金をつかって割れを修復すること)を頼もう。③花瓶は割れた、割れたけどまだ一部使えるから、そのまま使おう。➃花瓶は割れた。捨てる。二度と花瓶は買わない。人間関係も同じ。割れた花瓶が、完全に元と同じものになるのは、この地球では難しいのです。そっくりな新しい花瓶を買うことはできます。つまり前の彼と似たような新しい彼を探すことはできます。前と同じ職種の会社に行く
0
カバー画像

「予祝」の本質VS悪い方へ引っ張られる(引き寄せ)

「予祝」という言葉を聞かれたことはあるでしょうか?例えば「お金がほしい」ではなく「お金が入って来た。ありがとうございます。」「彼がほしい」ではなく「彼ができました。ありがとうございます。」みたいな感じの、すでに手に入ったからありがとうございますという感じの感謝の気持ちでいる方が、欲しいものが手に入るという説です。ご相談者の中には、「あの人が嫌なんです。」「どうして目についてしまうのか?」「どうして嫌なことをするのか?」と言ってくる方がいます。もちろんカードでその背景をご説明できる場合はします。そして、そういう人に注目しないようにアドバイスします。なぜなら、嫌だ嫌だと思っていると、嫌だというマイナスの方向へ引きずられてしまうからです。その方向へ意識が向いている限り、問題は消えてなくなりません。(それでも「気になるからしかたないんです。」とおっしゃるでしょうね。)でも、もう一度言いますね。マイナスの方向へ意識を向けていても、何もよくならないんです。そんな嫌な人がいても、もしあなたが3億当選したり、彼ができれば、きっと一瞬で気にならないと思います。さて、マイナスに意識を向けてもなんにもならない。次の段階が上に書いたような「予祝」です。タレントさんの中にも、「ハッピーラッキードリーム・・・」と唱える方もいらっしゃいます。大変良い事だと思います。ただ、唱えているという段階で「私にはまだ足りていないから唱えていないと」「私は唱えていないと忘れて誰かの悪口言ってしまいそう」という意識があるのです。だから笑顔に少し無理がありますよね。本当の引き寄せってそういうことではないのです。それは、もうす
0
カバー画像

未来は今の選択で決まる(恋愛/引き寄せ)

過去はすでに決定しています。その事実は消すことができません。しかし以前にこのブログでも書いた記憶がありますが、過去を変えることはできます。それは、現在や未来をいいものにすることです。例えば、昔の恋愛で辛い目にあったとしても、未来でとても幸せになれば「あの時の辛い思いがあったからこそ、今度は幸せになれた。」と言えます。過去そのものは変えることができませんが、過去に対する印象や、意味づけを変えることはできるのです。では、未来はどうやって変えることができるのでしょうか?過去に嫌な恋愛を経験した。その嫌な思い出を抱きしめて「私はついていない。男運がない。」と後ろを向いていても未来は変わりません。あなたがそう言っているように、また同じように「ついていない。男運がない」という言葉を繰り返すような男性が現れます。未来はまだ決定していません。でも家でじっとしている人がバレーボールのワールドカップに出ることはできないように、未来は過去からつながっている現在を経て未来につながります。だから今の選択によって次の未来の選択肢が存在し、その今の行動が過去になっていきます。つまり「未来は過去の経験から現在を選んだ結果」です。分かりやすく書くと、いろいろなゲームがそうですが、今ある選択肢のどちらを選ぶかで、次に広がる世界が変わりますよね。あの理論です。その考えと行動の選択によって、やって来る未来が瞬時に変化するのです。だからいい恋愛をしたい。成功して幸せになりたいと思う人が、そう言いながらも頭の中で「男運がない。」と思っている間は過去と今と未来がつながっていないのです。それをつなげるためには「過去に嫌な経験
0
カバー画像

アジアンタロットはタロットとはちょっと違うんです

最近、また頻繁に「アジアンタロットはイーチンタロットですか?」「そのカードは〇〇の意味ですか?(西洋のタロットと同じ名前のカードがあるので勘違いされた方など)」がいらっしゃいました。アジアンタロットは、まだ新しいカードで、日本でこのカードを持っている人は数十人。実際にこのカードを使って鑑定を仕事にしている人は海外もあわせて10人程度しかおりません。本来はちゃんとしたカードの名前(鑑定方法の名前)があるのですが、私は先生に許可をいただき、みなさんがわかりやすいように「アジアンタロット」という名前で鑑定を出させてただいています。カードには易の要素は持ち合わせているのですが、それ以外にも風水の要素があり、また易にはない特別なカードも含まれています。何よりも鑑定師のインスピレーションを重要視します。ですから同じカードが出てきても、言っていることが違うことは多々あります。私の場合は、カードが出た瞬間にいろいろと頭の中から出てくるものがあります。しかし同じイメージでも言葉にするときに日本語の選択が難しいので、ご相談者の方にお仕事であれば職種を、恋愛や特にご結婚運の場合は年齢のみをうかがっています。お名前や生年月日は必要ありません。恋愛の鑑定で、22歳独身の方の鑑定で出てくる「火」のカードと、40歳既婚者の方で出てくる「火」のカードでは、意味が違ってくるからです。それ以外はほとんどお尋ねすることはないと思います。カードはその時のあなたの立ち位置から見た未来です。決定するものではありませんので、アドバイスはさせていただきますが、カードの言葉を聞いてどんな決心をして、どちらへ向いて歩くのかは、す
0
カバー画像

心霊スポットへ行かないで

本格的な夏がやってきました。子どもたちも夏休みになりご家族やご友人で楽しい行楽や旅行を計画している方も多いでしょう。しかし、夏休みの声を聞いたとたん、今年も水の事故をはじめ、いろいろな事故や事件がニュースで発表されています。昨年の夏も書いたように思いますが、夏は心霊スポットに行く方が増えます。でも本当はやめてほしい。理由はいくつかあります。■本当にオバケがでるかもしれません。そうすると、家に持って帰ってしまう可能性があります。そのせいで、病気になったり、一気に運気が落ちたりします。■心霊スポットと言われるような場所は、昔から事故の多い場所であったと思われます。少人数で行って事故に巻き込まれても助けられない可能性があります。■心霊スポットや廃墟など、もしかしたら誰かが住み着いているかもしれません。襲われても助けられません。■山の奥など、先の北海道のヒ素噴出ではありませんが、毒性のあるガスなどが出ている可能性もあります。また、道中の植物にかぶれたり、毒性のある虫に刺されたりする可能性もあります。このように、オバケだけではなく、いろいろな理由で行ってほしくないのです。どこかのお坊さんがツィッターで「墓参りも一人では行くな。なぜなら、オバケではなく、影がないので熱中症で倒れる可能性が高いので、その時に一人だと助けを求められない。」と言っていらっしゃいました。昔から「ここには近寄るな」と言われている場所には、それなりの理由があるのです。でもそんな理由を子どもたちに行っても理解できないし、通用しないので、オバケがいるとか、怖いものがいるという言い方がされていた可能性があります。川遊びをして
0
カバー画像

福寿の占い鑑定は3つの方法をお選びいただけます

最近は少し喉の調子が良いので電話で待機させていただいている時間も長くなりました。(ものすごく喉が弱いのですぐにその日の体調で電話の待機をやめてしまうことがあります。)さて、福寿の占い鑑定には3つの方法をお選びいただいています。一つは電話での直接的なご相談。これは思いついた質問をどんどん投げかけていただけますので、聞きたいことがたくさんある方にお勧めです。10分程度でも納得していただけることも多く、私自身が電話の長話が嫌いなので、20分すぎた頃からそわそわし、30分過ぎたら「もう今日は終わりにしましょうね。」と何度も言っています。お急ぎの方は待機していればご縁だと思って申し込んでみてください。次にテキスト版です。これは3問に絞ってご質問いただき、それについてテキストでお返事しています。必要であればカードの名前や意味なども説明しています。じっくり読んで理解されたい方にはお勧めの占い方法です。また3つ目は、このテキスト版のお返事を、文字ではなく音声でお届けしています。電話と違うのは、音声を何度も聞けますので電話よりも理解度が高く、必要な時にもう一度確認することもできます。自分ではだみ声だと思っていますが、よくみなさまから「やわらかい落ち着いた声が好きです。」と言っていただけることがありますが、どうなのでしょうか。スパッと辛口でお伝えすることもありますので、そのあたりはご了承ください。いずれにしましてもご縁です。電話待機している時はつながりますのでどうぞお気軽にお申し込みください。テキストと音声は申し込みは24時間。結果は仕事中であればすぐにでも鑑定を始めさせていただいています。遅くと
0
カバー画像

サインを受け取る・追いかけてはいけない

私たちは意識の集合体である。なんてことを言っている人もいます。あながち遠からずでもないと思っています。さて、そんな意識の集合体から私たちは日々いろいろなサインを受け取っています。一番わかりやすいのが「シンクロ」でしょうか。数字の222を見たとか777を見たとか、そういうことを何かの暗示だと思われる人もいるようです。私の場合は朝、目が覚める時に頭の上から短い言葉や文章が降ってきます。今朝は「龍の子」という言葉でした。それまで全く関係ない他の夢を見ていたのですが、目が覚める瞬間にこうやって聞こえてくるのです。そういえば昔、目が覚める瞬間にある神社の名前が聞こえてきて(行ったこともない)そこに行かねばならないと思った記憶もあります。行った時にものすごくたくさんの不思議体験をして、その後、その神社から他の神社へ導かれて・・・といろいろありました。必要なサインはあちらこちらからやってきます。それを素直に受け取るだけでいいんです。追いかけてはいけません。今回の「龍の子」が何を意味するのか、まだよくわからないのですが、わからないなら、わからないでいいと思っています。人とばったりとか、求めていた写真を見たとか、友人の口からまさにというような言葉が出てきたとか、いろいろなサインがやってきます。それを受け取り(何度も書きますが)深追いしないことが大切です。時々ご相談の中で「私は特徴のある数字ばかり見るんです。母がこの誕生日で、彼はそれと同じで、そして生まれた時間が・・・」と詳しく説明してくださる方がいらっしゃいますが、そこまで追いかけてはいけないのです。それはあくまでも偶然の出来事であり、ヒントな
0
カバー画像

「福寿さんすごい!」は間違っています。

お電話の鑑定の最中や、テキスト版の鑑定のご感想などで、よく言っていただけるのが今日のタイトル「福寿さんすごい!」「当たってます。」「その通り」という言葉。その度に私は「いえいえ違うんですよ。」と訂正することになります。私がすごいのではありません。カードがすごいのです。私はシャッフルして、出たカードを見た瞬間に頭の中に聞こえてくるというか現れてくる言葉をタイプしたり、お話させていただいているだけです。ですから、最初にご相談いただいている時は、私の頭の中に勝手に「そんな状況ならお仕事辞めればいいのに~」とか思っている自分がいます。もちろん男女の恋愛関係の鑑定ではさらにいろいろな感想が頭の中にむくむくと出てきます。しかしこれはあくまでも私の感想です。カードは全く違うことを言って来たりします。そのカードを見た時に、またこれが勝手に言葉が出て来たり、頭の中に文章が出て来たりするのです。それはもう私の意志とは関係なく出てきますので、同じカードが出ていても出てくる言葉が違う時も多いように思います。なので、ご相談者の方から「福寿さんすごいです。」と言われたら、「いや~このカードすごいですね。」と一緒になってびっくりするしかないのです。なので、できればあまり大げさに「当たってる~」って言わないでくださいね。占いは当たっているとかいないとかじゃなくて「カードはそう言っていますが、あなたはどうしますか?」という問いだと思っていますので、その点をご理解いただけるとたいへんありがたいです。
0
カバー画像

結婚は勢いも必要

おつきあいをして、長く一緒にいるけれど、結婚の話が出たことがないという方は意外と多いのかもしれません。福寿へのご相談でも時々そういう内容のご相談をいただきます。カードは、別れた方がよいという結果以外、多くの場合(もちろん例外もたまにあります)が、早めに結論を出すことを求めます。今年中だったり、来年だったり、時にはすぐに答えを出せというような時もあります。男性のとって結婚は極端に言えばいつでもいいのです。妊娠しなくていいのですから、そこに期限はありません。それでも中には早く結婚したいという男性がいます。純粋に結婚したい人もいますが、彼らにはそれなりの理由があって、例えば、社会的に出世するのに既婚者の方がよい、結婚すれば家事から免れる、結婚してでも彼女が欲しい、子供が欲しい、子孫を残したい、親の面倒を見てほしい。などの理由があるから結婚するという人もいらっしゃいます。「君と一緒にいたいんだ」なんて理由は何パーセントなんでしょうね。しかし、これらの理由がない男性の場合、結婚は「いつかすればいいだろう?」というもので、そこに適齢期がないものですから、彼女(あなた)がいることで居心地がいい場合は、自分からは何も動かさない、安定の体制をとってしまうことがあります。そんな時は、女性の方から結論を迫らないといけないのです。手遅れにならないうちに、サッと結論をだして人生をよい方向へ舵取りをする必要があります。その勇気を出すことができるのかどうかが問われます。なので、適齢期の交際は、最初に期限を心の中で決めておきながらお付き合いをして、勢いで結婚するというのも一つの選択肢なんです。昔のお見合いのよ
0
カバー画像

愚痴を少しだけ

福寿です。いつもありがとうございます。さて、今日は少しだけ愚痴を言わせてください。それはココナラで登録している同業の占い師の方に対する愚痴です。ココナラでは時々クーポンが当たります。時に500円だったり、1000円だったり。今回はGWだからなのか、大盤振る舞いで2000円のクーポンが当たりました。このようなクーポンが当たった時は、ココナラに登録して、まだ件数がほとんどない新しい占い師さんに鑑定の機会を作っていただければ、また私よければ練習台にでもしてもらおうと思い、申し込みをさせていただいています。これまでに10人を超える方にご連絡させていただきました。皆さん大変喜んでくださいます。でも、中には「同業者お断り」の方もいらっしゃいますので、先にメッセージを送ります。クーポンが当たったこと。同業者であること。申し込んで鑑定をお願いしてもいいかどうかうかがってOKが出たら申し込むことにしています。今回のクーポンが当たってから、いろいろな方にメッセージを送っているのですが、ピンとくる方が少なく、また、待機中なのにスルー無視されたり、とんちんかんな返事しか送ってこれない方など、とてもお願いするところまで到達しません。これもご縁なのでメッセージのやり取りが上手く行かない場合は見送ることにしています。また、占いというお仕事を勘違いなさっているのか、その「売り文句」が下品な方も増えているように思います。そういう方は見ればわかります。ココナラに登録させていただいてこの春で満5年になりました。これまでに1万人以上の方とのご縁を結んできています。すてきな鑑定師さんであれば、ぜひ活躍していただきたいと
0
カバー画像

掃除の効果!

掃除をしましょう。物を処分しましょう。とよくあちらこちらでみかけますが、普段ちゃんと掃除も片付けもしているつもりでも、気合を入れて隅々までやれば、やはり気持ちも変わりますし、気づきがあります。このGWの間に、年に何度目かの決心をして、引き出しをひっくり返し、洋服の処分から順番に始めました。GW中には終わらず、まだまだ途中ですが、すでに今週のゴミの日に大きな袋に5つも出しました。処分したものをいくつか紹介しましょう。もしかしたらあなたも思いつくものがあるかもしれません。①まだ1度しか着ていないワンピース1回しか着ていないのです。そしてかわいい。でも買ったのは5年も前です。いつかチャンスが来ると思いながら結局来なかったなと言う感じです。そして5年もたてば、体形も変わるし、好みも変わる。基本的に好きな色や形だけど、今の私には必要ない。もし本当に欲しいと思ったらまた買うぞと思って処分。また、仕事用の洋服もたくさんあって、着用回数は少ないけどないと困るという洋服です。皆さんから言えば、そう喪服のような感じです。普段は着用しないけどないと困る。そんな洋服がたくさんあるのですが、半分に減らしました。②昔の彼の預かりもの昔の彼から預かっていたものが出てきました。預かったというよりもお借りしたと言った方がいいでしょうか。いつかお返ししましょうと思っていましたが、高価なものでも、大切なものでもないだろうと判断。処分にしました。もしいつか再会することがあり、その話が出たら、100倍返ししてあげるわと思いましたが、今回処分したことで私の執着も消えるでしょうから、もう会うこともないでしょう。ずっと捨てら
0
カバー画像

あなたはあなたの欲しいものを受け取る

あなたはあなたの見ているもの、あなたの望んでいるものしか受け取れません。これは本当に正しい法則なのですが、信じられない人が多いのも事実です。それはそうですよね。「私は結婚がしたいんです。だから一生懸命男性を探しているのに、なぜ受け取れないのですか?」「彼と結婚したいのです。お付き合いしたいのは彼だけなのです。彼だけを見ているのになぜ付き合えないのですか?」と思いますよね。ここには、ひとつのもう少し細かい法則が存在します。それは、条件を付けているということ。「結婚がしたい」といいながら「相手はこういう人でなければいや」という条件を付けているとき、あなたの隣にその条件には当てはまらないけどすごくいい人がいても目にもはいりません。「彼と付き合いたい」といいながら、心の奥底に「でもつきあったら自由な時間が減るかも?」と思っている場合は、どこかで自分にブレーキをかけてしまいます。本人が気がつかないだけです。恋愛だけではありません。人生そのものも、あなたが望んだものだけを受け取ってきているのです。例えばコロナ。コロナで思う通りの人生が送れなかった。コロナで学校へ行けなくなりひきこもりになった。コロナで失職してそこから仕事がない。コロナで・・・と人はコロナのせいにするでしょう。でも、コロナで学校へ行けなかった人はどれくらいいたでしょうか?コロナで失職した人はどれくらいいたでしょうか?あなただけがたまたま不幸なクジを引いてしまったのでしょうか?その時に、コロナのせいにするという選択を受け取ろうとした人は、恐らく今もコロナのせいにして何もしないで、または何かをするけど上手く行かない人生を受け取っ
0
カバー画像

辛い時の一つの提案

失恋や恋愛の別れなどで、心が辛い時間ってありますね。そういう時、もちろん占いに相談してもらってもよいのですが、今日は他にいくつかご提案しておきます。最初によくあるけどお勧めしないのは、失恋した時に「親友に相談する」「女友達に話を聞いてもらう」です。これは相手によっては思った以上に痛い所を探られたり、言いたくないところまで聞かれたり、そして、あなたが同じことを何度も話すうちに、嫌がられたりします。なので、友達に話を聞いてもらうのは、あっても1~2回だけ。しっかり人選をして、できればあなたが落ち着いてからの方がいいでしょう。私がお勧めするのは、「一人で映画」です。映画って見ている2時間の間、真剣に見ようとすると他の事を忘れていられるというのがあります。24時間別れた彼のことを考えてしまう時期に映画はおすすめです。すてきな恋愛ものではなく、アクションなど楽しいものや、人間の生き方などを扱ったものがお勧めです。そうすると、その映画の中にいろいろな考えや、感情があり、そこから「このままでいても何も変わらない」と気がつくことがあります。何も変わらなくても少なくとも2時間彼のことを忘れられるので、終わったらパフェでも食べながら少し頭の整理をしてもいいかもしれません。次は水泳です。スポーツと書きたいところですが、ランニングや散歩などは頭の中が無にならないので、考えながらできてしまうのですが、水泳はいろいろなことを考えながらするのはかなり上級者でないと難しいと思います。他にも、初めてのスポーツに初めて会う人達と協力してチャレンジできるようなものもいいかもしれません。恋愛の悩み事を抱えた時、一番心
0
カバー画像

GWお出かけに気をつけてほしいこと

ゴールデンウィークおでかけをされる方も多い今週、皆さんいろいろな場所へお出かけになると思います。街中で大きな音がしたり、煙や火が出ていたら、一目散に逃げるというのが常識だと思うのです。しかし昨今、何かあればスマホを片手に撮影しようと近寄る人がいるというのは驚きです。今回は、自然の多い場所や人込みなど、いつもとは違い場所へ行かれる時に注意しておきたいことを書いておきます。(もちろんスピリチュアルな観点からです)例えば森や山など自然の多い場所へ出かける時■暗い冷たいと感じる場所へは入って行かない。これは、それまで明るい感じがしていたのに、急に暗いと感じたり、空気が冷たく重くなる場所がある場合があります。もちろん陰になっていてただ温度が下がっているだけかもしれませんが、なんだかなぁと思うなら、その直感を信じて、できればそういう場所は避けて通られることをお勧めします。■一人で行動はしない森や山、海にはいろいろなものがあります。一人で行動してはいけない場所も多いように思います。当たり前のことですが、スピリチュアルな観点から見ても、ひとりでの単独行動は避けましょう。■お社や何かを祭ってある場合、人の手が入っていない場所には近寄らない。また人の手が入っていても、あなたがそこがなんなのかわからない時は静かに通り過ぎる方がよいでしょう。神社やお社だからと言って、すべてがあなたと相性のよい場所だとは限らないのです。人の多い街へ行かれる場合■「人にのまれる」という言い方があります。人ごみに行けば、多くの人の「気」を受けます。パーティーやBBQも同じです。人がいれば必ずあなたと相性の悪い気を出している
0
216 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら