幸せな人、不幸せな人

記事
占い
長い間生きてきて、幸せな人と不幸せな人を見てきました。何が違うのだろうと思った時に、ひとつだけ言えるのは、

「与えられた現状を幸せだと認識できているか?」だと思います。

私の知っている女性二人の例ですが、同じ年代、同じような一戸建てに住み、専業主婦でした。

一人は小さなことに喜び、自分に与えられている環境や現実に感謝し、いつもニコニコしている方でした。もちろん少々の不満はあります。ご主人が古いタイプでなかなかありがとうと言ってくれないという不満を聞いたことがあります。

もう一人は、他人の小さな失敗をあげつらうタイプの人でした。その上いつも「自分は不幸だ。」「それは夫のせいだ。義実家のせいだ。」と言っていました。

私から見れば彼女もかなり恵まれた人だと思います。趣味にかけるお金も年間100万近く出していましたし、お子さんもいい大学や会社に進み自慢だったはず。

でもいつも不満顔でした。最近は一緒にいると私まで疲れてしまうので、疎遠になりましたが、年齢を重ねても、まだ何かしら文句を言っているのかもしれません。

負のエネルギーは出しても幸せになれません。どんどんマイナスの方へ向かうだけです。

いいエネルギーを出して、少しでもいい方向へ向けたいものです。それにはまず今の自分を認め、それさえも幸せなんだということを確認するところからです。そしてそれよりもいい環境に行くために何をするべきか考えて行くのです。今という現実と全く違う世界に一気に飛べるわけではありませんので、幸せを確認し、さらに幸せになる方向を決め、その方向へ向けて一歩出すということが大切です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す