親が子を育てるのではない

記事
占い
福寿は親子のご相談もよくいただきます。

神経の細やかな、感度の高いお母様からのご相談が多いように思います。いいかえれば、子どもの一つ一つの言動に反応しすぎているということ。

お子さんの行動は命に係わること以外は「見守る」が基本です。見守っているのですから、お子さんから見えないくらいの場所で見守るのがいいでしょう。

小さい時に歩こうとするお子さんを毎回手を出して抱っこしていれば一生歩けません。転んでも見守ることが必要です。お子さんが大きくなれば問題や障害も大きくなってきます。それでも見守り続けるということです。

海外の子どもたちは、小さい時から「自分で決める。」を教えられています。そして決めたことに対する結果に責任を持つということもあわせて教えられます。

しかし、日本の多くのお子さんは、小さい時は少々過保護に親が選んでくれ、その結果上手くいかない時も、親が次のフォローを出してくれます。ひどい時は自分で選んでいるように見せて「親が喜びそうなもの」を選んでしまっていることがあります。そのまま大きくなって本当は何が欲しいのかわからず、自分で選ぶことさえできない大人になっているお子さんも多いようです。

だから親子そろって人生を選び、結果を受け取るということができないで立ち止まっているような形になります。

スピリチュアルな世界では「子どもの方が親よりも魂のレベルが高い。」と言われています。つまり親が子どもを育てるのではなく、子どもに親にしていただいているのです。

うちの子は問題が多いと思っている時は、自分はまだまだだと思ってよし。

お子さんの言動を通して、振り回されている自分が、どうやって正しい道を選ぶことができるのかという人間修行です。修正するべきはお子さんの選択肢ではなく、自分の選択肢であるとまずは心得てみてください。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す