職場で噂が気になる

記事
占い
職場でみんなが私のことを噂しているのが気になって・・・

このようなご相談が来ることがあります。

この時、他人の噂や行動を止めるのはなかなか難しいと思います。
できるのは自分がどのように考えて、行動するのか?ということになります。

では、なぜ他人の噂が気になるのでしょうか?反対にどんな時はそういう噂を忘れているでしょうか?

それは他人の行動ではなく「目の前の自分の仕事や、自分の事に集中しているかどうか」なのです。

誰かの噂を気にしていろいろ考えてしまう、頭の中がそのことで一杯になっている時は、目の前の仕事に集中できていない状態です。また一日中そのことが気になるというのは、常に嫌なことで頭の中を一杯にしているのです。

反対に、そういうことが気にならない時というのは、例えば好きなドラマを見ている時や、友達と何かの話に夢中になっている時など、目の前のことにしっかり集中できている時なんです。

誰かがあなたに対して何かを言っていることは止めることができませんが、あなたの頭の中から嫌なことを追い出すことはできます。目の前の仕事や、趣味や、何か好きなことや、やるべきことに集中するということを忘れないでください。そして嫌な事を考えてしまっている自分に気が付いたら、「これはまたやっちまった。今すぐやめよう。」と思って、もう一度目の前のことに集中するということを常に心がけてください。

一番やってはいけないこと。

それは、ずっと悩んでしまうことです。悩んでいるというのは「答えを出さないでそのことで頭の中を一杯にした状態の中にいる」ということ。
悩むくらいなら、何かアクションを起こしてください。
悩んでいる時間は、もしかしたら人生で一番もったいない時間かもしれません。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す