結婚、最後は勢いです。

記事
占い
何事も悩んで決められない人は特にお読みください。

結婚したいけどなかなかいい人と出会わないという人は、そのほとんどの場合、出会わないのではなく、出会っているけどスルーしていると言うことが多いですね。

なぜスルーしてしまうのか?いくつかの原因があると思います。一つは「自分に自信がない。」そしてもう一つは「決められない。」です。

では、この「自信がない」「決められない。」という気持ちはどこからきているのか?

それはやはり「失敗したくない。」「もう少し待てばもっといい人が出てくるかも。」「ここで決めてしまって間違っていたらどうしよう。」「この人と結婚することは私にとっていいことなのか?」という

損したくない症候群


なのです。

いいと思って買った商品がよくなかった。美味しそうと思って注文したものが美味しくなかった。そういう経験は人生で何度となくありました。そこでどんどん増えて行っているのは「自分の選択に対する自信のなさ。」です。

さっさと結婚する人は、知らず知らずに「自分が選んだ人だから大丈夫」という気持ちを持っています。失敗しても自分のせいだからそれでいいという感覚も少なくありませんし、その人選が失敗につながるなんて全く考えてもいません。

でも、なかなか結婚しない、出来ない人は、どこかでちょっとでも損はしたくないから慎重になってしまい、そのタイミングを逃しているのです。そして損するはずの自分の選択を信用できないのです。

では、どうすればいいのか? 自分の選択に自分で責任を持つ。勢いで飛び込むことです。

勢いがいいかどうかは、その人によります。いつも勢いだけで飛び込んでいる人にはお勧めしませんが、ご自分が「損したくない症候群」だと思う人は、損することを覚悟で飛び込まないと、結婚なんてできませんよ。結婚は人生の修行場だといいます。それで得することなどそれほど多くありません。どっこいどっこいなんです。そして、もちろんそれは独身でも同じですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す