あなたの隣人は誰?

記事
占い
最近気がついたことがあります。

人は隣人が嫌いなのです。


現在パレスチナとイスラエルが大変なことになっています。
最近ニュースで見なくなりましたが、ウクライナとロシアも大変なことになっています。これ、どちらもお隣の国です。日本もいろいろな問題があるのはいつもお隣の国々ですよね。

ココナラの人間関係でご相談をいただくのも、ほぼほぼ隣人と呼んでよい人との関係です。つまり同僚、家族、義実家、本当の隣人やお向かいの家、ママ友、などなど、すぐ近くの人です。

遠くの人とはいがみ合いません。

ご相談の内容が変わる方もいらっしゃいます。最初はご主人との関係が上手くいかない。で、ご相談なさっていい方向へ向かうと、次の相談は義母との関係。これがもう本当に嫌なんですというご相談。それも解決すると、次はお隣の奥さんが嫌いという相談。海外に行ってこれみよがしにお土産を持ってくるから嫌いなんだそうです。復職すれば前の席にいる同僚の一言一言にひっかかる。必ずどこかに嫌な人がいる。「私はなんと人間関係のくじ運が悪いのでしょう?」とおっしゃいます。

いいえ、違うんです。人は隣人がうっとおしいのです。嫌いなのです。隣人だから嫌いになれるのです。嫌いな人を作っておきたいのです。遠くの人を嫌いになっても感情は盛り上がらないのです。知らない人が海外にいっても、それほど気にならないはずです。

嫌な人を作っておきたいなんてことはありえないと思われるかもしれませんが、そうすることで感情やエネルギーを発散していくということをやっているのです。本当は楽しいことにエネルギーを使う方がいいのですが、それが上手くできなくて、嫌なことにエネルギーをたくさん使って「生きている」を実感したいのです。

そういえば、たしか聖書に「あなたの隣人を愛しなさい」と書かれていたように思います。

近くにいる人を愛し、いい人間関係を維持することがこれほどまでに大変だということを昔の人はすでに知っていたのでしょうか。

あなたが本当に嫌いなのは「隣人のようになれない自分」や「隣人の中に見える自分の嫌な部分」かもしれません。

一日も早く戦争が終わり、遠くの戦地にも、そしてみなさんの毎日にも平和な日常がやってくるよう祈るばかりです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す