絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

あなたの隣人は誰?

最近気がついたことがあります。 人は隣人が嫌いなのです。現在パレスチナとイスラエルが大変なことになっています。最近ニュースで見なくなりましたが、ウクライナとロシアも大変なことになっています。これ、どちらもお隣の国です。日本もいろいろな問題があるのはいつもお隣の国々ですよね。ココナラの人間関係でご相談をいただくのも、ほぼほぼ隣人と呼んでよい人との関係です。つまり同僚、家族、義実家、本当の隣人やお向かいの家、ママ友、などなど、すぐ近くの人です。遠くの人とはいがみ合いません。ご相談の内容が変わる方もいらっしゃいます。最初はご主人との関係が上手くいかない。で、ご相談なさっていい方向へ向かうと、次の相談は義母との関係。これがもう本当に嫌なんですというご相談。それも解決すると、次はお隣の奥さんが嫌いという相談。海外に行ってこれみよがしにお土産を持ってくるから嫌いなんだそうです。復職すれば前の席にいる同僚の一言一言にひっかかる。必ずどこかに嫌な人がいる。「私はなんと人間関係のくじ運が悪いのでしょう?」とおっしゃいます。いいえ、違うんです。人は隣人がうっとおしいのです。嫌いなのです。隣人だから嫌いになれるのです。嫌いな人を作っておきたいのです。遠くの人を嫌いになっても感情は盛り上がらないのです。知らない人が海外にいっても、それほど気にならないはずです。嫌な人を作っておきたいなんてことはありえないと思われるかもしれませんが、そうすることで感情やエネルギーを発散していくということをやっているのです。本当は楽しいことにエネルギーを使う方がいいのですが、それが上手くできなくて、嫌なことにエネルギーをた
0
カバー画像

②【親子関係の永遠のテーマ!?】親との「同居」でたいせつなものとは

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す今日は2月6日だからふ(2)とろ(6)でお風呂の日かなぁ~(勝手に決めんなって)もうすぐ春だけどまだまだ寒いからあなたもアッツアツのお風呂に入って体を温めておくんなまし~さてさて今日のお話は昨日の続きで親子の同居パート2だよ~んお題はズバリ「義理の両親」との同居で~すではいってみよう( ´∀` )--------------------------------------義理の両親との同居っていうとさぁやっぱり女の子のほうが大変なことが多いと思うのはよだけんだけなんかねぇ?世間でいうところのザ!嫁姑問題ってやつ?もちろん男の子もお婿さんという形で同居しているかもしれないけどいずれにしても実の両親とはまた違った大変さがあると思うんだそんな義理の両親との同居もいろんなパターンがあると思うんだけど今回も大きく分けて2つたいせつなことを書いていくからね~それではこころして刮目せよ~まず一つ目は義理の実家は異国の国当たり前なんだけどあなたの育った家庭と義理の両親との家庭では家庭環境がじぇんじぇん違うと思うんだそれはもはや住んでる国が違うほどのレベルだったりするんだよ~海外に旅行に行ったらさぁ言葉も通じないし文化も違うでしょ~それと同じくらい義理の両親が暮らす実家は異国の地のようなもんなんだよねなので義理の実家で同居するなら異国の地に永住するくらいの気持ちでいないとダメダメなのよ~んだめよ~んダメダメ~(古いなぁ)だからこれから義理の実家に住む予定の人は言葉も通じないような外国に住む心構えのメンタルが必要かもしれないね反対にもう一緒に同
0
カバー画像

私が体験した壮絶な義実家問題 Part1

今思い返すと小さな事から大きな事まで いろいろありました。 その中の特に私が激怒(心の中で)した事を 書かせていただきます。 初めに、私は結婚前に家庭の事情で旦那さんの実家で住まわせていただくことになります 旦那さんは元々実家暮らしで、当初は、その家に義父も義母もいませんでした。 おばあちゃんと義弟と彼と3人で、そこに 私が加わった感じになります。 義父は、単身赴任で大阪に、義母は訳あり 自身の実家に帰っておりました。 ちなみに義妹もおります。義妹は義父と暮らしておりました。 しばらくして、義父、義母、義妹が 帰ってきて、7人の生活が始まりました。 この時点で、結構しんどいですよね、はい。 まぁ、そんな感じでしばらく生活してて だんだんと、ん?これは?う〜んと思うようになり。そりゃ、赤の他人達との生活なので 違和感、価値観の違いとまぁ、いろいろ出てきますよね。 その出来事というのは、私はお世話になっている身だし、彼との結婚前提のお付き合いなので、家事や彼の家は家業があるので それのお手伝いをしてました。これは当然です。でも、ある時義母からみんなのお弁当も作ってほしいとお願いされました。[「ん?え?」「そりゃお世話になってるのでできる限りのことはしますよ?お、お弁当?こ、れ、は、私の仕事ですか?」って思いました。 義母以外は仕事行ってて、もちろん私も仕事してて、自分のと彼のお弁当は作ってましたよ?でも、義父、義弟、義妹のお弁当まで作らないといけないのでしょうか? それは義母がしたらよくないですか? 義母からは、「私はみんなのご飯作ったり いろいろしてるからせめてお弁当は作ってほし
0
カバー画像

義実家へ行きたくない

この季節(8月)になると以前は「義実家と付き合いたくない」という方のご相談が必ず何件があったものです。ここ数年はコロナの影響で、幸いにも?義実家へ帰省しなくて済んでいましたが、そろそろ帰らないわけにもいかなくなって、焦っている人が現れる頃ではないでしょうか?具体的にカードを出してみなければ個々の状態はわかりませんが、その多くは「美味しい所だけほしい」という気持ちから出てくる結果です。「義実家から援助はしてほしいけど、余計なことはしてほしくない。」義実家は「孫や息子の顔は見たいけど、嫁に愛想をするのは面倒だ。」結婚後お互いの本音が出てくると、最初は必ずここでひっかかります。そのまま我慢し続けてどこかで爆発する方もいらっしゃいます。または、「いやでいやでしかたない」という状態の方もいらっしゃいます。でも付き合いは続けているんですね。それは「嫌なものは嫌」と言えない人です。もちろん「嫌です。」と言えば角が立ちますが、他の言い方ができれば、意外と丸く収まるのですが、それができないで悶々としている方がいらっしゃいます。義実家も旦那も他人ですし、育ってきた土壌が違いますので、すべて同じ意見でいたれりつくせりはありません。相手を生かして自分のペースで動くことができるようになるといいですね。その為にも帰省前に占いで少し楽になったり、覚悟をしたりするのもいいかもしれません。お困りの方はどうぞ。
0
カバー画像

私が体験した壮絶な義実家問題Part 2

さてさて、1作目が終わり2作目 になりますねー( ̄∀ ̄) 2作目はですね〜、前回より酷め?ですかね?度合いが増しまして、私がかなり気が滅入りとうとう泣きましたね。はい。 では、さっそくスタート( ´ ▽ ` )ノ
0 500円
カバー画像

お話ししてくださる方大募集

今日は私の得意分野をお伝えします♪〇スイーツ(食べる&作る♡)〇料理(食べる&作る♡)〇旅行(韓国大好きです)〇恋愛・結婚〇家づくり(現在すべり台のあるお家計画中)〇妊活(2年間不妊外来に通っていた経験あり)〇子育て(現在生後2か月の娘がいます)〇家族(義実家で暮らしてます)〇名探偵コナン(映画はまだ身に行けてない><) です!少しでも興味ある項目あれば一緒にお話ししませんか?お待ちしています^^
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら