絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

フラッシュバック

何かの些細なことをきっかけに過去の辛い思いがフラッシュバックすることがあるというご相談。昔の記憶がよみがえり、辛い気持ちが抑えられなくなるのですが、そういう時にこそ冷静に対処したいものです。まずは落ち着いている時に、「何度も何度もフラッシュバックして損をしているのは自分だけである。」と理解してください。そして「フラッシュバックは過去のことであり、今はもう終わったこと。起きていないこと。」であるということも言葉面だけでいいので理解しましょう。つまり、フラッシュバックをして損をして、感情を動かして、辛い思いをしているのは「自分の脳」であるということ。誰かが直接あなたに対して悪口を言ったり、いじめているわけではないということをしっかり理解していきましょう。そうして、本当にフラッシュバックが起きたら、「辛かったねぇ。しかたなかったね。まだ若かったし、弱かったし、あの時はどうしようもなかった。でももう過去のこと。今はその人いないし、この感情は今回の〇〇がきっかけで起きたフラッシュバックであり、今は直接の経験ではない。これは私の脳が過去の映画を見せているようなもの。早めにこの映画館から出て、日常の生活に戻ろう。」というようなことを考えていきます。フラッシュバックは、過去の辛い出来事を自分の脳が何度も何度も疑似体験させようとしたり、映画のようにその場面を見せようとしているのですが、それを選択肢、上映しているのは自分であるということに気が付き、そしてそこから出ていく自分という流れを数分でできるようにする練習を日ごろからシュミレーションしてみてください。実は私も先日、ちょっとした出来事が原因で、
0
カバー画像

DVモラハラ環境から解放されても私を襲うフラッシュバック

「フラッシュバック」とは虐待を受けた人が、突然過去の辛い記憶や体験を鮮明に思い出し強い苦痛を感じる症状です。まるで過去にタイムスリップしたかのように、当時の感情や感覚が蘇り日常生活に支障をきたすこともあるのです。症状と原因フラッシュバックは、視覚•聴覚•嗅覚•触覚•味覚などの五感を通して起こる事もあります。特定の場所や音、匂いなど過去の体験と関連するトリガーによって引き起こされることもあれば突然何の前触れもなく出現することもあるのです。フラッシュバックがもたらす影響フラッシュバックは、強い不安や恐怖や怒り無力感などの感情を引き起こし、日常生活に様々な悪影響を及ぼします。✅集中力が低下してしまい仕事や勉強に支障が出る✅人との関わりを避けてしまうようになる✅常に緊張状態にあり、心身ともに疲弊してしまう✅自殺念慮や自傷行為につながる単に怖い思いをした事を思い出す…と、いう簡単なものではない事を知って頂きたいと思います。そして側から見て理解されないという現実。精神的苦痛に苦しむ人達が未だに解決出来ない心の問題に理解ある世の中であってほしいと心から願います。フラッシュバックへの対処法としてフラッシュバックは一人で抱え込む必要はありません。専門家のサポートを受けながら、以下の方法で対処していくことができます。✅心理療法認知処理療法や曝露療法など、トラウマに特化した心理療法を受けることで、フラッシュバックの症状を軽減することができます。✅リラクゼーション瞑想などやお気に入りの香り、リラックス出来る音楽を聞いてみるそんな方法を取り入れることで心身をリラックスさせストレスを軽減することができます
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その5「骨折り損のくたびれ儲け」

座禅は、1回座る事を、「一柱」と言う。時間は、40分。線香1本分らしい。座り方は、足を組むのだが、組めなければ片側の足を下にしてもいい。手は、前で重ねて親指は、触れるか触れないか。瞑想との違いは、眼はつぶらない。1m先ぐらいを、半眼で見る。朝食前、一柱。午前、一柱午後、一柱夕食後、一柱計、1日4回座る。和尚は、「とりあえず、DVされた記憶を思い出してみな…。」と、私に言うと、自身も座り始めた。禅寺の本堂で座るので、眼の前にはお釈迦様がいる。眼は開けているので、お釈迦様の顔が、うっすら見える。その前で、私は子供の頃のトラウマを再生し始めた。始めは、自分がDVを受けてる記憶を思い出していたが、だんだん、腹がたってきたので、両親を、ズタズタに斬って捨てる事にした。はて? 心療内科のセラピーをさんざん受けて許せる状態になり、仲直りした筈だったが…。私は、自分に嘘をついていたのだろうか?結局、過去のDVの記憶を思い出すと、「怒り」「恨み」「悲しみ」に、飲み込まれてしまう。私は、刀をイメージして、ズタズタに斬ることにした。まずは、父親。一太刀、二太刀。絶命。私は、返り血で、血だらけだ。高校迄、剣道をやっていて、時代劇も好きだったので、想像して、脳の中でイメージするのは簡単だ。斬られた父は、びっくりしている。なかなか、痛快で可笑しな展開だwさあ、次は、母親だ。母親も、父親のDVの対象になっていたが、世間に出てわかった事は、私を盾にして逃げ回っていたという事だった。一太刀、二太刀。母親も、びっくりした顔で斬られていく。自分を、DVから守ってくれた息子に斬られるのだ。それは、驚くだろうwやはり私
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その4「禅僧・雪担」

まず、断っておくが、私は、特定の宗教団体に属している訳ではない。ごく普通の日本人で、家は代々、浄土真宗で仏教徒だが、特段、寄付をしている訳でもなく、お経を唱えられる訳でもない。大昔の先祖は、一向一揆に参加して、信長と戦っていたかもしれないが、今は寺にも行かない。盆暮れ、彼岸には、墓参りに行くようにはしているが、行けない時には行かない。ちなみに、盆暮れ、彼岸に墓参りというイベントが日本にあるというのを知ったのは、20代も後半の頃であった。「スピリチュアル」の「ス」の字も無い家に育った。父は、仕事がハードで、盆休みもなく、そもそも父母には、墓参りする習慣がなかった。祖父が、仏壇で何やらお経を唱えているぐらいだった。(後々、これがとても重要な事だったと気づくのだが…。)さて、ここで唐突ではあるが、とある禅僧に登場して頂くことになる。曹洞宗・東山寺(新潟県三条市)の川上雪担(故人)という坊さんである。「雪担老師語録」という本が、Amazonで中古で買えるので、興味のある人は読んでみるといいかもしれない。しかし、ここでも、断っておくが、私は曹洞宗に帰依している訳ではない。小難しい仏教用語は、さっぱりわからない。単純に、この坊さんに、普通の言葉で、相談に乗ってもらったのである。ちなみに、この坊さんは、新潟なのに、綺麗なベランメエ調の江戸っ子訛りでしゃべる。また、なかなか、エッジな人で、今から20年以上前にネット上で、色々な悩み相談にのっていた。(もちろん、禅問答だがw)この禅僧との出会いも、経緯があるのだが、今回は、その事には触れない。この時、私は確か、30代後半だったかと思う。娘も3人で
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その3「パソコン」

さて、読者はパソコンの仕組みをご存知だろうか?私は、以前、自動運転のテストドライバーだった事もあり、パソコンを触る事も多かった為、一通りの事はわかるようになった。この仕事をする前に、自分のトラウマとはある程度、決着はついていたのだが、パソコンの仕組みを知った後、思った事は、「人間の脳みそ、心の構造に似ているな…。」という事だった。パソコンの演算の仕組みには、おおまかに、3種類の部品が使われている。まず、「CPU」これは、実際に演算をする部品である。私は、これを人の心に似ていると感じた。次に、「メモリ」。これは、データを引っ張ってきて演算するスペースである。よくある例えとしては、作業台であるとか、机。最後に「ハード」。データを蓄積しておく場所である。最近では、ネットのスピードが上がったので、これも、都度、ネットから引っ張ってきて演算してしまうこともも多い。いわゆる、クラウドである。ここは、脳に似ている。さて、おおまかに3つの部品を使って、演算する訳だが、よく巷で言われる、ウィルス感染は、主にハードの部分に、怪しいプログラムやデータをインストールしてしまい、コンピュータが誤作動する事を指す。誤作動を治すには、ウィルスを削除して、駆除するか、データの入っているハードをフォーマット(データを全部消して、まっさらにする。)する方法がとられる。フォーマットは、スター・ウォーズのC3POが、データ消去されるあれだ。彼は、また始めからやり直す羽目になるwただ、そもそものCPUや、その他は変わらないので、C3POである事に間違いはない。でも、記憶は無くなってしまっている。もう、R2D2の顔を覚え
0
カバー画像

過去(トラウマ)との対峙の仕方 その2「ジャニー喜多川」

去年の暮れは、ジャニー喜多川氏の性加害で、大騒ぎであったが、DVを受けて育った私にとっても、他人事とは思えなかった。服部氏とそのご友人が、70歳を過ぎて、子供の頃の事を、カミングアウトした事には、驚きとともに、共感もした。「そうなんだよな…。そう、フラッシュバックは、一生、死ぬまで、無くならない…。」若い方達が、カミングアウトした事も気の毒ではあった。しかし、若い彼らだけでは、欧米の性犯罪に「時効が無い」理由は、世間は理解できなかっただろうし、現在の法改正の動きにもつながらなかっただろう。服部氏のように高齢の方がカミングアウトした事に、大きな意義がある。まず、被害者は、自分がされた事が犯罪だと気づくまでに時間がかかる。親や親類等、近しい人からの犯罪だと尚更だ。そして、また、それをカミングアウトして告発するのには、とてつもない勇気が必要だし、時間もかかる。周囲の理解も必要だ。日本では、慰謝料の額にもスポットが当たっている。確か、現行法だと、100万円単位だったと思うが、欧米の場合は、桁が2桁違う。理由は、被害者は、フラッシュバックが酷い場合は、うつを発症したり、廃人同然になり、社会復帰できないという理由に他ならない。この点も、日本ではおざなりにされてきたという事である。こういった事が、服部氏がカミングアウトして、問題提起され、見直しされ、社会で認知されたのは良い事だ。しかし、どれだけ、慰謝料が上乗せされ、社会的な認知が進み、犯人に重罰を課しても、元に戻らない事がある。服部氏の記憶「フラッシュバック」である。もちろん、各種セラピー、心理療法、催眠、御経、祝詞、宗教の各種の術、等々で
0
カバー画像

「デンマークはナゼ’世界一’なのか?」

「デンマーク?」って、どこ?そうね~、ヨーロッパだけど~、「ドイツ」のちょい上あたりで~、「スカンジナビア半島」に挟まれているところにある国じゃ。とても小さい国じゃけど、「南アフリカ・ワールドカップ2010」で日本と対戦し、予選の最終戦で日本が「3-1」で勝ち、予選突破した記念すべき試合をしたのが、「デンマーク」じゃ。たしか、そうじゃ。まちがっていたらゴミン。とにかくね~、そんな欧州の「秘密兵器?」である「デンマーク」が「人口600万弱?」という「大阪=900万弱?」に300万人も少ないのにもかかわらず、なぜか「競争力世界一」という。なぜ??ナンナン???1)状況変化に即対応する企業や個人!それに対応できる「高度なデジタル化」、それに対処する「意欲のある社員や個人」じゃね。しっかし、こんだけあれば「最強」じゃ。^^しかも個人個人が、「楽しんでやるぅ~♪」という、なんとも「ヤベぇ~」ヤツラじゃ。ま、デンマーク国家自体もね~「行政の手紙とか通知ってオンラインのみ、そう、電子メール等のみ」だという。そりゃ~、ポストに「手紙や書簡がパンパンに入ってる~;;」などということは、ナイ!ほぉ~。なるぅ~。経費節減に同時になっているね~♪お得じゃ!「私は、スマホがニガテでね~^^;」なんていうお年寄りは、ど~しても「スマホ操作」をしないとイカン状態になってまう~。(^^;「デンマーク国民総’デジタルソルジャー’」計画でもあるのかしらん??ホホホ^^ま、年齢関係ないしね~「デジタル画面」じゃもん。まあ、これからの世界は「実践での戦争ではなく、デジタル」で「優劣」とか「勝敗」を決めたらエエねん。も
0
カバー画像

後悔に苦しむ人へ

過去の失敗や後悔が、定期的にフラッシュバックされ、心が沈んでしまうことがありますでしょうか?「後悔は良くないもの」として捉えてしまうと辛いことですが、実はとてもあなたの人生に役に立っているものです。心が痛むのは、二度と同じ落とし穴にハマらないために学習しているからです。だから次は絶対に気を付けようと思うはずです。包丁で指を切ったことがあるからこそ、正しく包丁を使おうという意識が刷り込まれますよね。もし心に痛みを感じることがなければ、また同じ失敗を繰り返してしまいます。そういう意味では、あらゆることが自分の責任であると捉えている人のほうが成長が非常に早いです。後悔はしただけ得をしています。それだけの痛みがあるからこそ、今とこれからに役に立っているはずです。それが間違えた学習であれば、失敗を繰り返してまた修正していけばいい。後悔をしない人生は、挑戦をしてこなかっただけです。思い出して「あああああ死にてぇええええ」となるようなくらいの経験を何個もしたほうがいい。なんでもかんでも自分が原因であると考えるのは、よくないという考えもあるでしょうが、私はすべてが自分の責任として考えることに賛成です。「全部引き受けてやる」という覚悟で生きたほうが潔くなれます。少し話が変わりますが、「すべて自分の責任だと思え」と、人に押し付ける上の立場の方もいますね。私はそれは矛盾しているのではないかと思うのです。あなたの失敗や後悔、悩むのも、戦争があるのも、こんなに夏が暑いのも、季節が変わるのも私の責任ということです。あなたは悩まなくていいです。人生がうまくいかないのは私のせいにしちゃってください。
0
カバー画像

エモーショナルメンター#89

今日のマインドセットは、 【お酒を飲むな。野菜ジュースを飲め!】です。今日はお酒好きの方には 耳の痛い話をします。 このエモーショナルメンターを見いてる人の中には 「毎晩晩酌するのが一日の楽しみです!」 って人がいるかもしれませんが、今日からお酒を飲むのをやめてください! その代わりに、 ================== 野菜ジュースを飲みましょう ================== 正直、お酒を飲んでストレスを発散するのは 気持ちの問題です。 お酒って楽しい時に飲む記憶があるので それを脳がフラッシュバックさせてるだけなんですよ。 別にお酒じゃなくてもいいんです。 ちなみに、 僕は野菜ジュースでもハイになれます。 野菜ジュース飲んでるときは 気持ちがルンルンしてます。 ただし、市販の野菜ジュースを買って飲むんじゃなくて 自分で作って飲んでください。 お酒代の代わりに野菜を買うようにする。 これが長期的に見て健康につながるので、 絶対にやって欲しいです。 で、僕のおすすめの野菜は ・ニンニク ・生姜 ・ブロッコリー ・レモン ・りんご ・セロリ これを定期的にジュースにして飲みましょう。 ちなみに、なんでジュースにするかというと ・栄養素が壊れにくい ・たくさん手軽に摂取できる ・美味しい からです。 もし、市販のジュースを飲む場合、 市販でおすすめのジュースは 【ローソンのグリーンスムージー】 がいいと思います。 2種類あるんですが、 パッケージが黒い方を選んでください。 ということで、今日から早速お酒をやめて その代わり野菜ジュースを飲んでいきましょう!  
0
カバー画像

自己カウンセリング

正直、ここ数日 自叙伝ブログを続けるべきかどうか悩んでいた。自己カウンセリング。医師に「危険だ」といわれながらもこれを乗り越えないと、前に進めないと思っていた。薬を飲んで、鬱の原因から離れ、ただただ毎日を過ごす。以前に比べれば、良くなったと思ってはいるけれど治ったわけではない。過去を振り返り、自身で乗り越える力をと思いながらも、確実に症状は出ている。人生の約半分をあの人に捧げ、DV、モラハラ等におびえた日々。かといって、全く幸せではなかったとは言えない。幸せな日々もあった。沢山の愛情ももらった。子供が出来ない体とわかっていても結婚し、4人の宝を残してくれた。私は何がしたいんだろう・・・自叙伝ブログを書くことによって、何かが変わると信じたかったまだ途中、結果は出ていない。今の状況は、「悪化」としか言えない些細なことで落ち込み、些細な言葉で傷つき、おびえている自分がいる同じような思いをしてきた人が、このブログを目にしたときフラッシュバックを起こさないか、嫌な気持にならないか自己満ではないのか、書く事によって、独りよがりな自己肯定を掲げているのではないか・・そう悩みながらも、自分の生きてきた歴史を証を何かに残したい気持ちはある。こうやってパソコンに向かい、文章を打つたび手が震えている自分がいる事も確かだ。「ツキホ」と名乗ったおばあさんは、幻だったのか 自分が作り上げた夢だったのか。それとも、未来の自分なのか。秘めたるパワーを持っている「奇跡の子」と呼ばれながらも今の自分は、どう考えても廃人である。答えを見つけたい何のパワーがあるのかを・・時々、好きな百人一首が頭をよぎる「ひさかたの 
0
カバー画像

HSPにおけるフラッシュバックとの闘い

フラッシュバックは私も日常茶飯事です。これは結構厄介なもので、突然脳裏に浮かび上がり、もう過ぎ去ったはずの過去の記憶が再びものすごい勢いで心を真っ黒に染めようとしてしまいます。過去の記憶を特に丁寧に編み上げるHSP気質の持ち主にとって、フラッシュバックはかなりのダメージを受けることがあります。下手すれば数日立ち直れないことも。あまり極端に体調を崩すようであれば、当然医師の助けも必要ですが、多くはそこまでいかなくとも、じりじりと感情をむしばんでしまう。いわゆる「どよーん」としてしまうのです。これには特効薬はありません。ただ、ある程度ダメージを和らげる習慣はあります。例えば、私であれば、フラッシュバックで過去の強烈なトラウマがよみがえってしまったときは、できるだけ早く安全基地へ戻り、心を落ちつかせつつ、「そういう悪夢のような状況を乗り越えて今があるじゃないか」と、自分に言い聞かせるようにしています。そして、今自分が安全基地にいるという思いをしっかりと胸に刻むこと。 過去は過去。それは変えられません。でも今自分が立っているのは「過去」ではなく「今」です。今、そして「これから」に目を向けていくこと。これは、効果抜群の対策と言うよりは「習慣」になります。とにかく意識を本能的にそちらへ向けていく習慣です。皆それぞれにフラッシュバック対策はあるのかと思います。ただ一つ、強調しますが、今は「過去」ではありません。今は「今」です。
0
カバー画像

恋愛(フラッシュバック)が起きて前に進めない悩み

0
カバー画像

過去の嫌な出来事にとらわれ過ぎてしまっている時の対処法

誰にでも思い出すだけで嫌な気持ちになる過去の出来事があるかと思います。 そして、その出来事から時が経った今でも、そのことを思い出して当時の怒りだったり悲しみだったりを鮮明に思い出す…。これはフラッシュバックと呼ばれるものです。過去の嫌な出来事を思い出すのは、自分を守っているから?できれば過去の嫌な出来事なんて、思い出さなくて済むのであれば思い出したくありませんよね。だけど、思い出したくないのに思い出してしまうから辛いんです。「何年も経ったのに、なぜ思い出したくもないのに思い出すんだろう。」そう思った経験、ありませんか?過去の嫌な出来事を思い出す=自分自身を守っているということ。過去の嫌な出来事を思い出すことによって、もう二度とあんな思いはしたくない!!と反射的に自分を守ろうとしているのです。「こんなに時間が経っているのに思い出してしまう。この先、一生ふとした時に思い出してしまうのだろうか。」なんて考えたら深いため息が出てしまいそうですが…。そんな時が訪れたら「あー、今私は自分のことを自分で守ってあげているのね。大丈夫、大丈夫。」と心の中で唱えてみましょう。嫌な出来事によって失ったものもあるけれど、得られたものもあるこう言ってしまうと、少し聞こえが良くなってしまうので「得られたものなんてないよ!失ったものばかりだよ!」なんて声が聞こえてきそうです(;'∀')しかし、失ったものの方が多いかもしれないけれど、ほんのわずかでも何かしら得られたこともある。この発想の転換が出来れば、気持ちが少し楽になりますよ♡「あんなことがあったから、私は今でも苦しめられている」とついつい考えがちですが、
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら