後悔に苦しむ人へ

記事
コラム
過去の失敗や後悔が、定期的にフラッシュバックされ、心が沈んでしまうことがありますでしょうか?

「後悔は良くないもの」として捉えてしまうと辛いことですが、実はとてもあなたの人生に役に立っているものです。

心が痛むのは、二度と同じ落とし穴にハマらないために学習しているからです。だから次は絶対に気を付けようと思うはずです。

包丁で指を切ったことがあるからこそ、正しく包丁を使おうという意識が刷り込まれますよね。

もし心に痛みを感じることがなければ、また同じ失敗を繰り返してしまいます。

そういう意味では、あらゆることが自分の責任であると捉えている人のほうが成長が非常に早いです。

後悔はしただけ得をしています。それだけの痛みがあるからこそ、今とこれからに役に立っているはずです。それが間違えた学習であれば、失敗を繰り返してまた修正していけばいい。

後悔をしない人生は、挑戦をしてこなかっただけです。思い出して「あああああ死にてぇええええ」となるようなくらいの経験を何個もしたほうがいい。

なんでもかんでも自分が原因であると考えるのは、よくないという考えもあるでしょうが、私はすべてが自分の責任として考えることに賛成です。

「全部引き受けてやる」という覚悟で生きたほうが潔くなれます。

少し話が変わりますが、「すべて自分の責任だと思え」と、人に押し付ける上の立場の方もいますね。私はそれは矛盾しているのではないかと思うのです。

あなたの失敗や後悔、悩むのも、戦争があるのも、こんなに夏が暑いのも、季節が変わるのも私の責任ということです。あなたは悩まなくていいです。

人生がうまくいかないのは私のせいにしちゃってください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す