すぐ自分を許せる人は大した仕事をしない

記事
コラム
宮崎駿監督は「すぐ自分を許せる人は大した仕事をしない」と仰っていたと記憶しています。

自分を許せないものが、ありますでしょうか。

自分の中で納得ができないもの、と言い換えてもいいでしょう。

自分を許すことができないから、粘り強く仕事ができる。「もうこのへんで良しとしよう」という考えにならないのですね。

私自身の経験からも、どんなに困難な状況でも目標に到達したいという情熱があれば、乗り越える力が湧いてくると感じています。そして、様々な働き方や生き方がある中で、目的や使命を持つことの大切さを実感しています。

大きな目標や夢を追い続ける人々にとって、宮崎駿監督の言葉は、自らの情熱や持続力を維持する上での重要なヒントとなるでしょう。もちろん、すべての人が同じように「自分を許さない」姿勢を持つ必要はありません。

しかし、自分の中にある不完全さや不満を、前向きなエネルギーに変えることで、より大きな成果を上げることができると私は信じています。

私自身は、どんな仕事の在り方でも構わないと考えていますが、大きなことを成し遂げる人には、宮崎駿監督のこの言葉は大きなヒントになるのではと思います。

人の使命によって、仕事に対する在り方は様々です。

使命を知りたい人は、こちらのサービスがおすすめです。自分探しをする必要が無くなります。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す