HSPにおけるフラッシュバックとの闘い

記事
ライフスタイル
フラッシュバックは私も日常茶飯事です。

これは結構厄介なもので、突然脳裏に浮かび上がり、もう過ぎ去ったはずの過去の記憶が再びものすごい勢いで心を真っ黒に染めようとしてしまいます。






過去の記憶を特に丁寧に編み上げるHSP気質の持ち主にとって、フラッシュバックはかなりのダメージを受けることがあります。下手すれば数日立ち直れないことも。




あまり極端に体調を崩すようであれば、当然医師の助けも必要ですが、多くはそこまでいかなくとも、じりじりと感情をむしばんでしまう。

いわゆる「どよーん」としてしまうのです。







これには特効薬はありません。
ただ、ある程度ダメージを和らげる習慣はあります。


例えば、私であれば、フラッシュバックで過去の強烈なトラウマがよみがえってしまったときは、できるだけ早く安全基地へ戻り、心を落ちつかせつつ、「そういう悪夢のような状況を乗り越えて今があるじゃないか」と、自分に言い聞かせるようにしています。

そして、今自分が安全基地にいるという思いをしっかりと胸に刻むこと。










過去は過去。それは変えられません。

でも今自分が立っているのは「過去」ではなく「今」です。今、そして「これから」に目を向けていくこと。これは、効果抜群の対策と言うよりは「習慣」になります。とにかく意識を本能的にそちらへ向けていく習慣です。



KIJ_hurikaerunuko_TP_V.jpg




皆それぞれにフラッシュバック対策はあるのかと思います。
ただ一つ、強調しますが、今は「過去」ではありません。


今は「今」です。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す