過去(トラウマ)との対峙の仕方 その5「骨折り損のくたびれ儲け」

記事
占い
座禅は、1回座る事を、「一柱」と言う。
時間は、40分。
線香1本分らしい。

座り方は、足を組むのだが、組めなければ片側の足を下にしてもいい。
手は、前で重ねて親指は、触れるか触れないか。

瞑想との違いは、眼はつぶらない。
1m先ぐらいを、半眼で見る。

朝食前、一柱。
午前、一柱
午後、一柱
夕食後、一柱
計、1日4回座る。

和尚は、

「とりあえず、DVされた記憶を思い出してみな…。」

と、私に言うと、自身も座り始めた。

禅寺の本堂で座るので、眼の前にはお釈迦様がいる。
眼は開けているので、お釈迦様の顔が、うっすら見える。

その前で、私は子供の頃のトラウマを再生し始めた。

始めは、自分がDVを受けてる記憶を思い出していたが、だんだん、腹がたってきたので、両親を、ズタズタに斬って捨てる事にした。

はて? 心療内科のセラピーをさんざん受けて許せる状態になり、仲直りした筈だったが…。
私は、自分に嘘をついていたのだろうか?
結局、過去のDVの記憶を思い出すと、「怒り」「恨み」「悲しみ」に、飲み込まれてしまう。

私は、刀をイメージして、ズタズタに斬ることにした。
まずは、父親。
一太刀、二太刀。
絶命。
私は、返り血で、血だらけだ。
高校迄、剣道をやっていて、時代劇も好きだったので、想像して、脳の中でイメージするのは簡単だ。
斬られた父は、びっくりしている。
なかなか、痛快で可笑しな展開だw

さあ、次は、母親だ。
母親も、父親のDVの対象になっていたが、世間に出てわかった事は、私を盾にして逃げ回っていたという事だった。

一太刀、二太刀。
母親も、びっくりした顔で斬られていく。
自分を、DVから守ってくれた息子に斬られるのだ。
それは、驚くだろうw
やはり私は、返り血を浴び、刀の柄は、血糊でべっとりしている。
当たり一面、血の海だ。

眼はつぶっておらず、少し開いているので、目の前にお釈迦様の顔が見える。
本堂のお釈迦様なので、それなりに大きい。
2 ~ 3 mは、あるだろうか。

お釈迦様の顔は不思議な表情だ。
怒っているようにもみえるし、許してくれてるようにも見える。
男にも見えるし、女にも見える。
確か、ウルトラマンの顔って、お釈迦様がモチーフだったっけ。

時間にして、5分ぐらいだろうか…。
私は、2セット目に入った。
父に、一太刀、二太刀。
父は、命乞いして泣いている。
小さな私が泣いても、許さなかった父が命乞いしてる様は、見ていて悪くない。
母にも、一太刀、二太刀。
母は、逃げ惑っていたが、構わず斬って捨てる。
返り血、血糊、血の海。

3セット目は、趣向を変えて、槍でつく。
槍は、宝蔵院で有名な、十文字槍。
槍で突くと、突いた穴から血が吹き出す。
私の顔は、血だらけだ。

色々、変化をつけて、ズタズタに斬りまくる。
これを、40分の間、延々、繰り返す。

1柱、終了。

朝ごはんを食べて、掃除。
朝の空気は、清々しい。

午前中の2柱目、座禅開始。
やはり、同じ事を脳でイメージして、両親をこれでもかと、斬りまくり、突きまくり、首を落とす。
血の海。
お釈迦様はといえば、何も変わらず、同じ表情をしている。

夏なので、時折、境内のセミの声が聞こえてくる。
アブも飛んでいる。
アブは座禅中に嚙むので、厄介だ。
一緒に座禅をしている向かいの人が、噛まれて我慢できず、アブを叩く。

終了。
お昼ごはん
昼寝

午後の部
3柱目 座禅開始。
また、同じ様に、殺しまくる。
とはいえ、だんだん足も痺れてきたし、肩も凝ってくる。
さらに、眠気も襲う。

「あ〜、腹減ってきたな。 寺の夕食ってなんなんだろう?」

終了。
晩飯の準備を手伝う。
晩飯は、きのこの味噌汁と、鯨汁だ。
きのこは、寺の裏山でとれた、天然のなめこ。
鯨汁は、新潟の名物で、塩漬けにした鯨の皮の脂身と野菜を煮たものだ。
鯨の油で、汁があつあつで油断すると火傷をする。

「うまい!!」

風呂に入り、寝る前に、最後の座禅をする。
また、性懲りもなく、両親を殺しまくる。

夏の夜なので、本堂の戸は開けてある。
虫の音が綺麗だ。
たまに、吹いてくる夜風も心地いい。

「気持ちいいな…。」

本堂は、ロウソクの炎しかない。
カサカサと音がして、なにかが、足にぶつかる。
多分、ネズミだ。

気を取り直して、両親を殺しまくる。
なんとなく、面倒臭くなってくる。
もう、朝から、かれこれ、30回以上は、殺している。

終了。

最後に「独参」と言って、今日の座禅の、感想や質問を和尚にする時間がある。
個人面談のような感じだ。

私は、両親を殺しまくったが、いい加減飽きてきたし、疲れたと、和尚に話した。
和尚は、黙っていたが、ただ、一言、最後に、ぶつっと、こう言った。

「骨折り損のくたびれ儲け。」

                              (つづく)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す