絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

22 件中 1 - 22 件表示
カバー画像

体に悪いものはだいたいうまい。

最近ちょっと、体重を調整しようと思いまして。近頃はリモートワークがメインになり、一日の中で歩く機会がとんと減ってしまいました。夜は夜で電話相談もしていますが、いずれにせよ家の中にいることがほとんど。その結果体重がやや増加してしまいまして。以前は筋トレと毎日10km走るとかいう「ザ・体育会系」のダイエットで減量したこともあったのですが、今はそこまでの時間がとれない。どうしたもんかな~といろいろネットで情報を収集した結果、なかやまきんに君のYoutubeを参考にすることにしました。きんに君、すごいんですよ。テレビのバラエティではお笑い芸人としての側面が強いのでわからなかったのですが、栄養学・運動学の知識が凄まじい。ダイエットの勉強と思って見ていたのですが、感心してしまいました。きんに君いわく、・高タンパク&低カロリーの食事を心がけよう・魚に含まれる油には中性脂肪やコレステロール値を下げる効果、動脈硬化の予防効果などがあり、積極的に摂っていきたい・揚げ物よりは、蒸したもの・煮たものを摂ろう・急激な血糖値の上昇はインスリンが過剰に分泌されてしまうので、白米・麺類・菓子パン・ジュースなどは控えめにとのこと。その結果、私の一日の食事はこんな感じに。朝:オートミール、豆乳、ブロッコリー、プロテイン昼:白米、味噌汁、焼き魚夜:鶏胸肉、サラダ、プロテインこれをメインに、その日の気分で何か付け足したりしています。一日の摂取カロリー目安は1800kcal。ちょっとさみしい。でもそのおかげで、一ヶ月で体重がマイナス1~2kgと緩やかに減少。できるだけ続けるか~などと思っていました。ちょっと話は変わるの
0
カバー画像

今日のできごと

 今日,朝起きてコーヒーを飲んでいたら,行きたいスーパーがパッと思いついたので,そのスーパーに行ってみることにした。 実は,そのパッと思いついたスーパーは,チェーン店で割とどこにでもある。家から20分くらいのところにもあるのだが,私がパッと思いついた店舗は残念ながら片道1時間以上かかるとこだった。ので,片道1時間以上かけていった。 そしたらまあ,スーパーに行く途中でいいな〜って思うケーキ屋さんに巡り合った。中に入ろうか迷っていたのだが,お店の住所が偶然私の誕生日と一緒だったので,それを発見した途端,これは運命だ!と思い,すぐに店内に入った。 ・・・・時に特別なことはなかったのだが, 家に帰って買ったケーキを食べてみると,めちゃくちゃおいしかった。 そして,今日の夕ご飯は,以前友人からお蕎麦を頂いたので,ネギたっぷりお蕎麦とシーフードチジミ(←買ったやつ)!デザートは,オレンジといちごwithラズベリーソース(←この前のあまり) 最近,ビタミンを欲しているのか,やたらとフルーツが食べたくなる。  
0
カバー画像

爆食

食欲がとまりません!!!!仕事が忙しい…疲れる…食べれないのかとおもいきや。。。めちゃくちゃ食べる!!!ストレスなのかなぁ。朝から晩まで食べてますwインフルになって少し痩せたんですけど、今は体重が伸び続けています!秋だから!?目にうつるものが全て美味しそうで^^ついつい、買って食べてしまいます。主婦の方、あるあるかもしれませんがw家族分だけ作って、自分はお惣菜を買って食べたり^^自分で作ったものより、誰かに作ってもらった方が美味しいと感じるんですよね~。というわけで、今夜も、自分の分をこっそり、お惣菜を買って食べてます♪ストレス発散かもしれません!!アイスも買って、夜中に食べたりw痩せるつもりが、なんだか、お腹のふくらみがやばいことになってます…12月に健康診断があるんです!まずい…。運動が苦手だから、食事制限で痩せないといけないのですが、、、もはや。。でも、おいしいものを食べると、元気になるし、心も豊かになります^^結局、それも大事だし!!と、言い訳!?かもしれませんが、ポジティブに考えて、今を楽しみたいと思います♬本日もお疲れ様です。ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

きのう何食べた?season2

見つけてくれてありがとうございます。元No.1風俗嬢 nanaです。もう、何回観たかわからないくらい大好きなドラマがあります。よしながふみさん原作「きのう何食べた?」です。今期、テレ東でseason2が始まったんですよ…。主人公は弁護士のシロさんと美容師のケンジ。ひとつ屋根の下で生活するゲイカップル。スーパーのお得食材を駆使し月の食費内でやりくりすることに全力を注ぐ超料理上手、そして周りに自分がゲイであることを隠しているシロさんと(両親には一応打ち明けている。)とにかくシロさん大好き、素直で愛情表現がストレート自分がゲイであることは隠さずオープン。感受性豊かな優しく明るいケンジがゲイであることの生きづらさ、親とうまくいかない葛藤、時にはふたりでケンカをして悲しい時も辛い時も、勿論 嬉しい時も楽しい時もどんな時でも一緒にごはんを食べる。という話です(ざっくり。)話が進んでいくにつれて、ゲイ友達ができていったり親と少しずつ距離が縮んだりご近所さんに買い物友達ができたり自分がゲイであることに対してできた壁が少しずつなくなっていくシロさん。そして、それを無理強いはせず暖かく見守るケンジが!!!!!!!!最高なんですよ!!!!!!!!!!!!上記は 「きのう何食べた?(season1)」のおおよその内容なんですけどね!?!?可愛い!!!!!尊い!!!!!私は病める時も健やかなる時も!!!このドラマを観ていました!!!!!!アマプラで「きのう何食べた?(season1)」と「劇場版」が配信されてます!!!!今ならTVerでも観れます!!!!!「きのう何食べた?」→「お正月スペシャル」→「劇
0
カバー画像

トッピングで老犬の食欲をアップさせよう

こんばんはnanairaです☺歳をとって若い頃のようにごはんを欲しがらなくなったり、食いつきが悪くなったという子も多いのではないでしょうか?今回はシニア期に入り食欲が落ちてきた老犬におすすめのごはんのトッピングを紹介していきたいと思います!老犬におすすめのトッピング市販の缶詰やパウチ気軽に入手できるため簡単に試せることや、種類が豊富なため飽きずに食べてもらうことができます。またドライフードに比べて水分含有量が多いため、飲水量が減りがちな老犬に実はおすすめなんです。缶詰やパウチは形状、味、素材などたくさんの種類があるため、愛犬に合ったものを選んであげましょう!【形状】ミンチタイプ…総合栄養食に多く、ドライフードをあまり食べてくれなくなってしまった子でも缶詰メインで必要な栄養が摂取できます。固形の具材が入っているタイプ…お肉や野菜、お芋など固形の具材が入っているものは嗜好性が高く喜んで食べてくれる子も多いです。スープタイプ…スープメインで具材が入っているものは、水分摂取もでき、またドライフードに絡みやすいため全体にトッピングの味が行き渡り食欲UPにつながります。ペーストタイプ…ハイシニア向けの商品に多いペーストタイプは、飲み込む力が弱くなった子でも食べやすく、また飼い主さんがシリンジなどで流動食としてあげるのにも適しています。【味や素材】初めて缶詰やパウチをあげる際は、普段食べているドライフードと同じメーカーやシリーズのものだと原材料が似ていたり風味が似ているため食べやすくお腹にも優しいです。缶詰やパウチの中にはその製品だけでは必要な栄養が補いきれないため、ドライフードと一緒にあげ
0
カバー画像

あんこ、めしつぶにハマる

最近ハマっているものがあります。 それは、ご・は・ん。お米です。米粒。めしつぶ。ライス。YouTubeで、柏原ゆきよさんの「お米チャンネル」を見たのがきっかけ。ごはんをしっかり食べるようになってから、1か月ぐらいたつかな? 体の調子が良いんです✨疲れにくい。 頑張れる。 体力がないので体を鍛えなきゃ~と思いつつ、体を鍛えるための体力がないというか…(わかります?(;^ω^) それが、ごはんを食べていると「よし、体動かそう」という気持ちになる。 おなかの調子も良いです。 ただ、過敏性腸症候群(一応完治したけど、ときどき症状が出る)なので、「何を食べたら調子が悪くなるか」を記録しながら研究している今日この頃です。 食べ物の合う・合わないは、人によって違うと思うんですよね。 セルフ人体実験している、ごまあんこでした。 さて、私が住んでいる地域は雨です。 他県に住む友だちのところはお天気が良いらしく、遊びに行きました。 いいなあ~。 皆さんも、良い一日をお過ごしくださいね♪
0
カバー画像

ご飯をしっかり食べて食べてマッチョになっちゃった!

ご無沙汰です!現在は特にダイエットに気を使うことなく過ごすこの頃ですが、秋は美味しい食べ物が沢山でてきてダイエット中の皆さんを誘惑しているのでは?だけど誘惑なんて思わないでください!タイトルでも記したように、秋は美味しい新米がでまわり、秋の料理との相性は抜群です!私は現在好きな物を口にしています!食事制限をしている方で辛いダイエットを行ってる方はこの時期にとてもブルーだと思います。また、宴会シーズンになったり知人からのお誘いもあり、断ると「付き合いの悪い奴」と思われてしまうかもですよねダイエット停止状態のダイエットライスマンは本当に大丈夫なのか?先日こんなものに参加しました!ダイエットライスマンですwこのパンツで本人と言うことが分りますねお米をしっかり食べていてもいい身体は作れます!お米について興味を持った方はこちらのサービスもご利用ください話を戻して、無料で身体のイベントがあれば積極的に参加することをお勧めします!これは成績や結果を求めるのでありません。自分に自信が付くのと無料でできるリバウンド防止術の一つだからです!ぜひ私に興味を持った方!相談したい方はお気軽にサービスをご利用ください!
0
カバー画像

きょうのごはん「しめじの炊き込みご飯」

0
カバー画像

ブロッコリーのすごいところ🥦

こんにちは!!管理栄養士miiです。今日も暑かったですね。水分補給を忘れないように、熱中症にはお気をつけくださいヽ(^o^)今日はブロッコリーについての記事です。ダイエットや筋トレをする!といえばブロッコリーなのではないでしょうか。○ ビタミンC、タンパク質、ビタミンE、葉酸、 カリウム、クロム、カロテン、 食物繊維、スルフォラファンetc… を含みます。 なんとビタミンCに関してはレモンより多いです。 また、100gあたり5.4gのタンパク質。すごい食材ですよね!茹でてそのまま、ペペロンチーノに入れてもおいしいです。今日の夜ご飯は生春巻きの予定です!皆さんの夜ご飯はなんですか?ではでは〜。 
0
カバー画像

ダイエット中のお米の食べ方

閲覧ありがとうございます!栄養士のゆりです。ダイエット中の方で、「レジスタントスターチ」というものを聞いたことはあるでしょうか。「難消化性でんぷん」とも言われていて、でんぷんでも、腸で消化吸収されにくいので、身体の中に入っても血糖値が上がりにくいでんぷんです。腸内で消化吸収はされず、腸内細菌のエサになるので、腸内も整います。(食物繊維のようなはたらきをしてくれます)レジスタントスターチはどのようにできるかというと、一旦、加熱されたでんぷんが冷えることによって出来上がります。そして、このでんぷんはお米がいちばん出来上がりやすいです。なので、レジスタントスターチを取り入れるなら、「冷ごはん」がおすすめです。もうひとつ!冷ごはんがダイエットにおすすめな理由があります。レジスタントスターチを腸内細菌が分解したときにできる物質は食欲を調節してくれるホルモンを分泌してくれます。食欲を落としてくれるんです!このホルモンは糖尿病の治療薬として使われていたり、肥満を予防するホルモンとしても知られているものです。冷たいごはんはちょっと苦手という方も、おにぎりなら食べやすいのではないでしょうか?お好みの具を入れて、おいしく^^ちなみに、冷ごはんを作る際の注意点としては、しっかり冷蔵庫で冷やすこと!中途半端に炊飯器の中で放置しておくのは食中毒の原因になります。できれば2時間以内に冷えた状態になっているのがベストです。ごはん大好きで食べ過ぎてしまう!という方にもおすすめです!まだやったことないよ~という方は、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね!
0
カバー画像

はじめましてのご挨拶

はじめまして。お米生活Sayakaです。ご訪問ありがとうございます。食べるの大好き!いつでも元気!がモットー、健康食育シニアマスターとして、「元気とキレイを叶える食育」の活動をしています。今でこそ元気な毎日を過ごせていますが、以前は酷いPMSや情緒不安定、過食など、様々な問題を抱えていました。そんな状態をどうにかしたいという思いから、これまで様々な健康法やダイエットに挑戦してきました。玄米菜食、1日1食生活、糖質制限、過剰な運動…etcでも我慢や制限などがストレスになって暴食してしまったり、情緒不安定になってしまったりで、結局どれも続けることができず、どうすればいいかわからない状態になってしまっていました。そんな時に出会ったのがこれからお伝えしていく「ご飯は太らない!」「3食食べてキレイなる!」「面倒なカロリー計算も栄養管理もなく簡単!」という食事法=『お米生活』でした。ご飯は太るとずっと思っていたので最初は半信半疑で始めたのですが、始めてから1週間程度で1Kgくらい体重が減り、精神的にもすごく落ち着いてきました。そして数週間後には、毎月寝込むほどひどかった生理前の不調がなくなったのです!とてもミラクルな体験でした✨今では毎日ご飯を2合を食べています。ストレスもかなり減りました。毎日の食事を心から楽しめると、日々の幸福感は驚くほどアップします⤴︎一人でも多くの方に今日からすぐに実践して頂けるような、キレイと元気と幸せが詰まった食事法をこれからお伝えして参ります。食を通して沢山の方が幸せになりますように…🌟最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。また次の投稿でお会いでき
0
カバー画像

キャベツと白ごはん!だけで、めちゃ旨い食べ方

ほんとかよーキャベツと白ごはんで旨い食べ方あるのー?と聞こえてきそうですが!笑さっそく作り方を教えます!!用意するものキャベツ白ごはんごま油マヨネーズ醤油ワサビ塩コショー作り方キャベツを千切り、または、みじんぎりで、切ります。フライパンにゴマ油を入れキャベツをさっと炒めながら醤油、塩コショーします。さっと炒める程度でよい!炒まったキャベツを白ごはんの上にかけます!そこに盛り付けた上に、マヨネーズ適量、ワサビ少々醤油を少々、かけます!全体がまざるようにしっかりかきまぜて完成です。ワサビは鼻にツーンときますので、しっかり全体に混ざるように、かき混ぜるのがポイントです。これが、めちゃめちゃ旨いんです。あと好きなおかず的なもの1品だけ加えるともっと最高~!これ、なんぼあってもいけますからー!笑アレンジとして、キャベツ+納豆 バージョンキャベツ+ツナ バージョンどれも美味しくいただけます。最高の節約料理です!!いいねと思った方は、↓ フォローまたはお気ににしてね♪
0
カバー画像

基本の調味料!意外と使ってない人多い!?これ必要でしょ・・・

何の調味料使うの?それは何?はやく言えよー!と聞こえてきそうですが・・・肉、野菜、きのこ、たまごなど食材が豊富にいろいろあっても、味付けが、毎回同じや、しょぼい味付けでは、せっかくの具材たちがイキイキしません。よく使う味付けのパターンは、醤油にニンニク、塩コショー醤油、しょうが、塩コショーーーーなんかワンマンショーに見えますが!笑など他にもいろいろありますが、今は浮かびません!笑ここでおすすめのソースを使いましょう!!それは・・・ウマソースです。もしこれが売ってないよー、という方には、次に中濃ソースです。このウマソースの使いか方で、ボロゼーネ、~ミートソーススパゲティ~が美味しく簡単に作れます。作り方は簡単です。あらかじめ、ゆでたスパゲッティをよけて置いてフライパンにケチャップ半分とウマソース半分の割合でこれらをフライパンに先に入れますある程度、火を通して、水分を飛ばします!水分なくなったら、茹でておいたスパゲティをほりこむだけで、からめて終わりです。この味付けは素人の誰がやっても、めちゃ旨いーと感じます!まとめ!ケチャップウマソース1対1の割合で合わせる水分とんだら、茹でたスパゲッティほりこめ!笑以上!具忘れてた(ミンチもね) この記事前にも書いたな・・・
0
カバー画像

安い鶏ムネ肉が、最高のチキンステーキに変わる!

肉コーナーで何んの肉を買おうかな?って、迷いますよね。頭の中で、あーでもない、こーでもない!!想像しながら、悩んで葛藤してることが多いでしょう。基本は、安い値段で、いかにグラム数があるかどうかでしょう。和牛とか、高級肉は、ちょっとしか入ってないのになんでこんな高い値段するかなー!!怒安い値段で、グラム数があるのは、鶏肉コーナーでやっぱり鶏ムネ肉でしょ、しかも高たんぱくで、低カロリーで健康にいい!これで、最高のチキンステーキを作る!料理の作り方として*サラっと、フライパンにオリーブオイル*鶏ムネ肉を適度にきりわけ*ニンニクチューブを少々*お酒少々*砂糖と塩を少々*酢を少々*醤油少々ゆっくり弱火で蓋を閉め、ボイル炒めします。そして、しばらくするとフライパン底には、おいしそうなタレが出来てくれば完成です。白いごはんの上に、肉とタレをかけて盛り付けます。これで100円くらいですよ。こんなん、なんぼあっても困りませんから~!
0
カバー画像

♪うなとろごはん(鰻とろろ御飯)

♪ 4/21 (WED) の夕食の話題ですから、いよいよ時系列修正不可能レベル?それ以前にこれだけ連続して食べ物の話題ばかりだと …「お腹いっぱい」 ← ※ うまい(上手い&旨い)っ!★ ほっほ~い同居生命体がパートからの帰路、激安うなぎのラスト1つをゲット。 "グッジョブ!" でした。★ かき玉汁を添えて同日は朝から終日、原稿の清書タッチタイピングで、視力その他は激烈低下。 ジャストタイミングでの栄養補給となりました。 ★ とろろ 山椒 完璧ですコロナ禍云々抜き、予算面の事情で、これだけの鰻はとても外食できません。 ( -人- ) ごっそさん & ありがたや 或 頁生(ある ぺじお) #140 / 4711.
0
カバー画像

みなさんいかが、お過ごしですか?(*‘∀‘)

こんばんは。みおです(*^_^*)日曜日も終わりですね~。みなさんは、どのように過ごされていますか?みおは、そろそろ夕飯づくりをしようかな~、というところです。明日からお仕事の方も多いのでは・・・?雪がたくさん降った場所に住んでいる方は、通勤・通学お気をつけくださいね。幼い頃は雪が降ると、とーっても興奮しましたが、今となっては恐怖ですね!雪景色をみるのは好きだけど、通勤・通学のことを考えたら青ざめます・・・(笑)特に、みおは住んでいる地域が、雪の降らない地域なので、雪には弱いのです。雪国に住んでいる方にとっては「何言ってんじゃ?」という感じでしょうが・・・。今夜も冷えますかね・・(´・ω・`)あたたかくして、お過ごしくださいね。それでは、また・・・♡みお♡
0
カバー画像

焼うどん~納豆添え~

こんばんは☆彡みおです。タイトル、なに?って感じですかね(笑)実は、焼うどん~納豆添え~ が、最近のみおのマイブームで。今日の夕飯もこちらでした。作り方はめちゃくちゃ簡単!ご紹介しようと思います(*^_^*)(誰得?って感じかな・・・)*焼うどん~納豆添え~ レシピ*①サラダ油しいて、うどんを焼く②適当にめんつゆをかけて味付けして、さらに焼く③納豆にからしとたれを入れてまぜまぜ♡④焼けたうどんに乗せて できあがり!♡♡♡・・・これが!絶品で!!みなさんぜひ、お試しあれ~(*´ω`*)今日使ったうどんは、一袋18円のうどんですが、おいしく出来上がりました~!(うどん、激安!!( ゚Д゚))うどんの記事書いてるくせに、なんでこんなおしゃれな画像?って感じですが、この画像のように、あたたかい飲み物でも飲んで、いまからホッとひと息タイムしようと思います♡この時間が一番まったりできる時間なんですよね・・・!静寂な夜の時間が好きなみおです☺それでは、みなさん、良い週末を...(*^_^*)みお♡
0
カバー画像

ごはん②

 今日の夜ごはん。キムチ。さつまいも。手羽先 with コチュジャン。 みんなは今日はどんな1日だった?私はまあまあな一日。 この前,「今日という日を人生最後の日だと思って生きよう」という感じの本を読んだのだが,それからというもの,できるだけ1日を充実感のあるものにしようと心がけている。 実は最近,「死」について考える事が多くなった。ネガティブな意味ではなく,ポジティブな意味で。 私は,今日が人生最後の日だったら,間違いなく後悔すると思う。 もっと自由に生きたかった。世界中の見たことのない景色を見て,美味しいものをもっとたくさん食べたかった。経験したことのない感動体験をもっとたくさん味わいたかった。自分だけのあったかいあったかーい家庭を作りたかった。ってたくさん後悔しながら死んでいくな。 まあ,逆にいうと,これらが生きる原動力でもある。このまま終わってたまるか!ってね。笑。  私には明日がある。希望がまだある。とりあえず,明日1日をどうしたら気分良く過ごせるか。コーヒー(ディカフェ)でも飲みながら考えるとするか。 
0
カバー画像

心理的安全とヒエラルキーさんは、密な関係です。

ヒエラルキーというのは、人の名前じゃなくて、例えば、会社の中での立場などで出来る偉い人や、そうじゃない人達の関係である力関係みたいなもののことです。これは、心の安全、安心というところで、難しい問題を作るようです。例えば、これは、今だから勝手に話せることなんですが。僕が以前、ある施設で働いていた時のことです。その時、僕は、指導員と調理師の2つをやらせていただいていたので、時々、施設を利用している人のご飯を作っていました。この時なのですが、実はというか、いじめがあり、本来2.3人で調理するのですが、僕は、1人で全て作っていたことがあります。この時に明らかな嫌がらせというか、いじめがあったのですが、色々な力関係などで、この問題に簡単に触れれないわけです。僕が1人で作ってしまって終わらせていまっていたのもあると思うのですが。。。いじめを行っていた人は、人格障害の様な問題があるのですが。結果的に職場から、いなくなりましたが。言いたいことは、明らかにおかしいと考えている人が何人もいても、何もできないという状況が発生していまうという事でした。そんな話なんです。とても難しい問題で、精神的に病んでしまう事にも繋がる要因だとも考えています。※この問題自体は、僕にとって、大きな問題ではありませんでした。
0
カバー画像

さつまいも美味しい。

 今日の夜ご飯。 さつまいものお味噌汁。見栄えは凝って作ったような感じになっているけど,インスタントの味噌汁にあらかじめ作り置きしておいたプルコギと焼き芋をきって加えただけのちょー簡単料理。 んでもって味は最高!プルコギから出たピリッとスパイシーな味とお味噌がマッチ!そして,それを上手くまとめるさつまいも!! ぜひ,一度お試しあれ。
0
カバー画像

無理のないダイエット! 〜大まかなカロリー計算〜

こんにちは!7月ももう終盤ですが、夏。薄着の季節ですね。ダイエットをしている方も多いのではないでしょうか?ダイエットって心が折れがちですが、無理なく一緒に痩せましょう!今日はこの6つだけ覚えて帰ってくださいね😋○ 食事のカロリーの目安を知る○ タンパク質、脂質、炭水化物、バランスの取れた食事○ 朝食をしっかり摂る○ 夜中に食事をしない○ 十分な睡眠○ 適度な運動これらを意識すれば絶対に痩せられます(^^)/次に、大まかなカロリー計算の例です。
0 2,000円
カバー画像

披露

我が町は田舎です。それでも最近はポツポツと感染者が出ていて、外食もままならない毎日です。そんな中、昨日は小5の甥っ子が遊びに来てくれました。そして、なんと「手打ちうどん」を作ってくれました!ネットで購入したキットで粉の状態からスタート。混ぜたり、踏んだり、まとめたりして、2時間ねかせます。待ちの2時間は、学校の先生がやって見せてくれたブレイクダンスを練習していました。最後はトントンと良い音を立てて、上手に切ってくれました。美味しくて、そして嬉しかったよ!うどんとダンス両方褒められて、ニコニコして帰っていきました。幸せな「おうちごはん」ありがとね
0
22 件中 1 - 22
有料ブログの投稿方法はこちら