体に悪いものはだいたいうまい。

記事
コラム
最近ちょっと、体重を調整しようと思いまして。

近頃はリモートワークがメインになり、一日の中で歩く機会がとんと減ってしまいました。
夜は夜で電話相談もしていますが、いずれにせよ家の中にいることがほとんど。
その結果体重がやや増加してしまいまして。

以前は筋トレと毎日10km走るとかいう「ザ・体育会系」のダイエットで減量したこともあったのですが、今はそこまでの時間がとれない。

どうしたもんかな~といろいろネットで情報を収集した結果、なかやまきんに君のYoutubeを参考にすることにしました。

きんに君、すごいんですよ。
テレビのバラエティではお笑い芸人としての側面が強いのでわからなかったのですが、栄養学・運動学の知識が凄まじい。
ダイエットの勉強と思って見ていたのですが、感心してしまいました。

きんに君いわく、

・高タンパク&低カロリーの食事を心がけよう
・魚に含まれる油には中性脂肪やコレステロール値を下げる効果、動脈硬化の予防効果などがあり、積極的に摂っていきたい
・揚げ物よりは、蒸したもの・煮たものを摂ろう
・急激な血糖値の上昇はインスリンが過剰に分泌されてしまうので、白米・麺類・菓子パン・ジュースなどは控えめに

とのこと。

その結果、私の一日の食事はこんな感じに。

朝:オートミール、豆乳、ブロッコリー、プロテイン
昼:白米、味噌汁、焼き魚
夜:鶏胸肉、サラダ、プロテイン

これをメインに、その日の気分で何か付け足したりしています。
一日の摂取カロリー目安は1800kcal。ちょっとさみしい。

でもそのおかげで、一ヶ月で体重がマイナス1~2kgと緩やかに減少。
できるだけ続けるか~などと思っていました。


ちょっと話は変わるのですが、昨日「タンポポ」という映画を観たんです。

Tampopo.jpg

左は若かりし頃の渡辺謙。

ラーメンを通じて色々な人が出会い、想いが交錯していくコメディ映画。
私が生まれる前の映画ですが、とても面白くて。

こんなの観たらラーメン食べたくなりますよね。


ね。


それで今日、本当に久しぶりに、「きんに君メニュー」に切り替えてからずっと食べていなかったラーメン(と、ついでにからあげ)を食べに、ラーメン屋に入りまして。

しょうゆとんこつラーメンを食べたんですね。











うっっっっま。

なんやこれ。

めっちゃうまいやんけ。


つい素の話し方が出ちゃった。
まずいまずい。

2ヶ月ぶりに食べるラーメン、めっちゃうまい。
普段オートミールとか素朴な味付けの鶏胸肉とか食べてるから落差がヤバい。

濃厚な豚骨スープとチャーシュー、ツルッと口に入る麺。
にんにくのクセの強さ。

からあげもうまい。
衣がサクサクで、噛むと肉汁がじゅわーっと出てきて、付け合せのキャベツとマヨネーズと一緒に食べるとなお美味しい。

なんやこれ。

ずっと食べていなかったおかげで「ラーメンを初めて食べた原始人の感想」みたいになってる。

もう「コレステロールが~」「動脈硬化が~」とかどうでもいいレベルでうまい。

そりゃ食べたくなるわ。
ダイエットは明日から~とか言いたくなる気持ちもわかる。
理屈より先に本能が求めている感じ。

スープを飲み干しながら「体に悪いものほど美味い」という法則をしみじみと実感していました。


逆に考えれば、久々に食べるからこそいつもより美味しく感じた、とも言えます。
毎日ラーメンだと、それはそれで漫然としてしまい、ありがたみが薄れてしまうのかもしれません。

普段は「きんに君メニュー」にしつつ、たまにハメを外すことは許可とします。しました。

節制するときと肩の力を抜くとき、どっちも大事にしたいと思うのでした。

ヤー!(ハッ)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す