心理的安全とヒエラルキーさんは、密な関係です。

記事
ライフスタイル
ヒエラルキーというのは、人の名前じゃなくて、例えば、会社の中での立場などで出来る偉い人や、そうじゃない人達の関係である力関係みたいなもののことです。

これは、心の安全、安心というところで、難しい問題を作るようです。

例えば、これは、今だから勝手に話せることなんですが。

僕が以前、ある施設で働いていた時のことです。

その時、僕は、指導員と調理師の2つをやらせていただいていたので、時々、施設を利用している人のご飯を作っていました。

この時なのですが、実はというか、いじめがあり、本来2.3人で調理するのですが、僕は、1人で全て作っていたことがあります。

この時に明らかな嫌がらせというか、いじめがあったのですが、色々な力関係などで、この問題に簡単に触れれないわけです。

僕が1人で作ってしまって終わらせていまっていたのもあると思うのですが。。。

いじめを行っていた人は、人格障害の様な問題があるのですが。
結果的に職場から、いなくなりましたが。

言いたいことは、明らかにおかしいと考えている人が何人もいても、何もできないという状況が発生していまうという事でした。

そんな話なんです。
とても難しい問題で、精神的に病んでしまう事にも繋がる要因だとも考えています。

※この問題自体は、僕にとって、大きな問題ではありませんでした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す