絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

232 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

【悩み解決法】心の悩みを解決する根本的な方法は、悩みは妄想だと「気づく」こと

悩みを解決する方法は、世の中にあふれています。でも実は、そのほとんどは「対処療法」なんです。では、根本的に悩みを解決する方法は何かというと・・・それは、「気づく」ことです。つまり、悩みは妄想だということに、気づくということですね。★ ★ ★人間は、物事をありのままに見ることができません。全ての人が、それぞれに、物事を「歪んだ形」で見ています。それが自分にとって幸せな形ならいいですが、おうおうにして、人は「幸せではない形」で見てしまいます。だから人は悩むんですね。なので、この構造に気づきましょう。つまり、「悩みは妄想に過ぎない」ということに。★ ★ ★この気づきを得ることができたら、今まで悩んでいたことが、とてもバカバカしく思えてきますよ。それと同時に、そんなことで悩んでいた自分が、どこか、かわいくも思えたりもします。そして、自然と笑みもこぼれて、生きる活力がわいてくるんです。さあ、今すぐ手放しましょう。その悩みを――~ 自己啓発 スピリチュアル 人生相談 生きづらい 言霊 コーチング ~
0
カバー画像

(395日目)ワイと助手〜大切なのは視野であってシャアではない〜

ワイ「お悩み相談をしていて思うんですが。」助手「突然だね。」ワイ「相手によってニーズは違うのだ、と。」助手「もっともらしく言ってるけどそんなの当たり前じゃん。」ワイ「相談内容ってことじゃなく。」助手「?」ワイ「相談を通じて答えが欲しい人もいれば解決のキッカケがほしい人>もいます。」助手「そういう意味か。」ワイ「ちなみに、私の得意分野はキッカケ作りです。」助手「答えは教えないの?」ワイ「答えを教えても意味がないです。」助手「そうかな?助かると思うけど。」ワイ「答えを教えると自分で考えることをしなくて済む。」助手「ラクじゃん。」ワイ「印刷するなら?」助手「ラクスルで検索!」ワイ「ノッてくれてありがとうございます。」助手「下らないことで文字数使うんじゃないよ。のんは可愛いけど。」ワイ「関西出身ですから親近感がありますね。」助手「のんはアナタに微塵の親近感も感じないと思うけどね。」ワイ「話を戻しますが、自分で考えない癖がつくといつまで経っても問題解決できません。」助手「目先の問題は解決できるよね。」ワイ「そうだとしても同じ問題にまた直面します。そしてまた人を頼ろうとするでしょう。」助手「同じことを繰り返してしまうのね。」ワイ「そうです。自分で考えようとしない限りいつまで経っても同じパターンで悩みます。」助手「確かにそうかも。」ワイ「だから私はキッカケ作りを大切にしているのです。」助手「どういうふうに?」ワイ「相談者が持っていない視点にフォーカスします。」助手「どういうこと?」ワイ「例えば『自分に自信が持てない人』であれば、その人が持っている強みや武器にフォーカス。逆に『自分を過信
0
カバー画像

【音声トーク】人は誰でも魔法使い◆霊的世界こそがメイン◆人生は自由にデザインできる

人は誰しも、魔法使いです。 つまり、どんなことだってできるのです。 それが本質であり、真理です。 でも、ほとんどの人は、 それを忘れてしまっています。 心の奥底では、みんなわかっているのに、 それを忘れてしまっているのです。 「わかっている」――というのは・・・ ・霊的な世界ことがメインである ということをわかっている、 ということです。 つまり、現実世界(物理空間)は、 あくまで「サブ」であり、 あくまでメインなのは、 「霊的世界である」ということを、 実はみんな知っているのです。 それは、 日常のあらゆる場面を 思い出してみればわかります。 空想の話や、夢の話、 昔の思い出話など・・・ 普通に、日常会話でしますよね? このことが、 「霊的世界こそがメインである」 ということを、 みんな心の奥底では知っていることの、 何よりの証拠なのです。 それをはっきりと思い出し、 人生を自由にデザインしましょう。 なぜなら、 霊的な世界では、 全てが可能なのですから・・・ ★ ~ 自己啓発 スピリチュアル 精神世界 人生論 非二元 言霊 コーチング ~
0
カバー画像

【悩み解決】見えないものとの闘いの難しさ

<はじめに>皆さん、自分の目標や悩みの原因が見えている場合は対策がしやすいと思いませんか?例えばあなたが富士山に登る事を目標とした場合、登山のコース、又は歩きか八合目まで車かなど色々な手段で達成する事は可能だと思います。しかし、氷山の様に海面の下にある一番下までたどり着くのは難しいと思いませんか?難しい理由は氷山の下が何処まであるか見えてないからです。<見えないものとの闘いの難しさ>前項でも説明した例の様に、全体像が見えていないものに対する対策の難しさは理解頂けたと思います。この難しさは、あなたの悩みや各企業が抱える問題に似ています。「氷山の一角」という言葉がありますが、これは1つの問題の先には多数の問題があるという事です。これは映画にもあった世界最大の旅客船タイタニック号のが氷山に衝突し沈没した例に似ています。※実際の要因は究明出来ていないようですが・・・見えている部分が小さい為に次に起こる大きな事態を予測する事が不可能なのです。<見えないものに対する対処方法>それでは、どのように対応すればいいと思いますか?タイタニック号が沈没後、関係者は色々な原因の究明、想定をし、その後事故が起こらないように対策をしたと考えます。これは、過去の失敗を元に先を見込んで対策するという事になります。しかし、「実態の見えないものに対しどうすればいいの?」とあなたは思うかもしれません。その解決方法の1つとして「なぜ起きたの?」の様になぜを繰り返し追求し深堀りする事で原因が見えてきます。これは製造現場を持つ会社で製品の不良、クレーム、事故が発生した場合に今後の対策と
0
カバー画像

新年度がスタートしてから3日目

今日は、新年度がスタートしてから3日目。いかがお過ごしでしょうか。私が住んでいるところは、あいにくの曇り空。でも、私の心は晴天です。そのカギは「睡眠にあり」。ぐっすりと深い眠りにつくことで、頭の中がすっきりします。さて、今日みなさんにお伝えしたいことは、ネガティブ思考は誰でも持っているということです。決して、悪いことでもないし、不思議なことではありません。ですから、決してご自身を攻めないで揚げないでください。ネガティブ思考な心を持ってもいい!だけど、そのまま引きられずに、そんな自分をリードする心が大事だということです。その一歩こそが、ネガティブ思考からポジティブ思考へ切り替われるチャンス!その行動が、よりメンタルを鍛えられ、自分の殻から脱出できる糧となります。
0
カバー画像

4月のチャネリングメッセージ♡不安でいっぱいなあなたへ🌷

こんにちは☀️スピリチュアルカウンセラーのあさみです🥰ブログを読みに来てくださりありがとうございます♡4月が始まりましたね!皆様いかがお過ごしですか?我が家は快晴の元、下の子の入園式を無事に終えることが出来ました🤗ついこの間産まれたと思ったのに、大きな制服を誇らしげに着ている息子が可愛くてたまりませんでした♡w入園式もあり、今月はお朔日参りに昨日行ってきました。そこで神社の神様より受け取ったメッセージをシェアしますね♡↓  ↓  ↓  ⛩️✨  ↓   ↓   ↓進む時に進めば良い進む時が来るまではどうせ動いてもうまく行かないのだからうまく行かない時はあなたが進みたいと思うタイミングが来るまで今は休みなさいという合図無理をすることなく心身をしっかり休めじっと待つのです人間は待つことがすごく苦手で、大丈夫かな?と心配や不安が一気に押し寄せますが何も心配せず自分を信じて自分のタイミングが来るまで休むのですタイミングが来るまでは考えることすら手放しましょうそして動くタイミングが来た時はなりふり構わず動いてみてください動かないと何も始まらない結果や世間からの反応を恐れて立ち止まることのないように無理にハードルを上げるのではなく一歩ずつ一歩ずつ進んだら良いのですよ無理をしないで大丈夫⛩️✨いかがでしたか?『休む時は休む!動く時は動く!』『今までもよく聞いてきた!!』『だからいっぱい休んできたけど、まだ休めというの?』『わたしのタイミングっていつやねん!』『何したら良いかも分かんないし、お先真っ暗じゃん!』『何かしてないと周りに置いていかれそうで』『仕事はしないと生活していけないし…』と聞
0
カバー画像

苦しさを糧にする3つの方法

雨ですね。私が住んでいる地域は、朝8時前くらいから大雨が降り出しました。けれど僕が起きた5時30分くらいはまだ曇り空で、「傘いらねーや」と思い手ぶらで出勤しました。おかげで、ビショ濡れで帰りました。帰り際保護者様が「雨すごいですよ」と声をかけてきたので私は、「雨も滴るいい男になって帰りますね」「あー、風邪ひかないように気をつけて」スルースキル、たけえっす、お母さん。どうも、心療カウンセラー・絵本専門士の雨も滴るいい男のけん☘️やさしい園長さんです。今日は苦しい体験を自分の糧にし、より良い明日を迎えるための3つの方法についてブログを書きます。仕事で失敗したり、上手くいかなくてクヨクヨしたり、人間関係で悩んだり、出口の見えないトンネルに入って悶々とした日々を送る経験ありませんか?僕は沢山経験して、もーどうにもならない気持ちにウジウジし続けてはや数年を過ごしたことがあります。繰り返し繰り返し同じことを体験して、分かったことがあるんです。苦しいで終わりにしたら 勿体ないだなと。勿体ないオバケが出てきますよ。じゃあ、どうすればいいのか。苦しさを糧にして、より良い自分になるための3つの方法を見つけました。それが、コレです↓①悩み切る②話し吹き飛ばす③宿題をもらったと捉える自分でコントロールできないところから降って湧いた出来事って、良いも悪いもギフトだなって思うんです。だって、欲しがっても手に入らないんですから。まあ、しんどい出来事は、しんどいんですけどね!同じ しんどいなら、キッチリ自分のものにしないと勿体ない①悩み切る時間を決めて悩み切るって、すごく大事です。考えてるよーな、考えてないよ
0
カバー画像

vol.11 ”書くカウンセリング”とは。

こんにちは、あずです!・毎日仕事がつらい。・幸せな家庭を築くはずが、息苦しい。・どうしたらいいかわからない、助けて。こんな悩み、1つや2つではないはず。毎日のその痛み、僕も少なからず近い経験をしてきました。僕は悩みを誰かに相談する考えがなく、1人でモゴモゴと悩み続け、何も行動に移せませんでした。その後悔は今もなお、続いています。その後悔を、断ち切りたく、誰かの役に立つために使いたく、”書くカウンセリング”をココナラで始めました😊カウンセリングといっても、心療内科、精神科、といったイメージのものではありません。うつ病などに苦しまれている方は、僕では力不足です。じゃあ僕はどんな人に向けてカウンセリングしているのか。【おもな対象者】・「自分では小さな悩みだと思っている」けど苦しいと感じている人。・書籍やネットで解決策を調べて、孤軍奮闘している人。・どうしていいかわからず、頭痛、肩こりなどの痛みがある人。こういった人に向けて、こんな内容で”書くカウンセリング”を行なっています。【具体的な内容】・お悩みを話す。・好きな媒体(手書き)で文字にする。・書きながら感じたことも書き出す。・書いたものを見ながら話す。・今後の具体的なアクションを1つ決める。『話す』+『書く』の2つによって悩みは消えていきます。先に正直に言っておきますが、決して”1回のカウンセリングで全て解決できる”ものではありません。そして”あずが解決する”ものでもありません。仮に僕が解決したとします。次の悩みがあなたに舞い降ります。その時にもまた僕が必要になります。これでは依存状態となり、あなたから”悩みに打ち勝つ力”は失われま
0
カバー画像

vol.4 書き出すと動き出す

こんにちは、あずです。介護保険の仕事もしている僕は、今日も僕は悩んでました。「料金が値上がりする保険サービス。どう説明しよう。」と。僕は元来、頭の回転が悪いので、頭で考えていても眠くなります。そこで、この10年で培ったテクニックを実行!<とにかく書いてみる>今日の流れはこんな感じ。↓①介護保険の説明がされてるサイトから、情報を印刷。②実際にAさんに説明するように、仮の手紙を書く。これだけ。ちなみに、仮の手紙は新しい紙は使ってません。情報を印刷した紙のはしっこです。とにかく、少し書いてみること。書き始めたら自然と軌道にのり、「ああしよう、こうしよう」が出てきます。結局このあとは、スタッフ3人に練習相手になってもらい、その日のうちに、ご家族にも料金値上げの説明がスムーズに行えました🎶誰でもできるのに、意外とやらない「書いてみる」。あなたはできてますか?どんな風にやってるのかもう少し聞いてみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください🎶過去のブログはコチラ
0
カバー画像

ステップ2.【なぜ重要?】解決策は一つずつ試す ポイントは「小さな成功も…」

みなさん、こんにちは。お悩み解決パートナーのココロノトモです。前回は「悩みを書き出す」ことの重要性についてお話ししました。今日はその次のステップ、「解決策を一つずつ試す」方法に焦点を当てていきます。悩みを書き出しそれを整理した後、具体的な解決策を見つけて実行に移すことが重要です。✅解決策を一つずつ試す重要性解決策を一つずつ試すアプローチは、複雑な問題に対しても圧倒されずに済む方法です。一度にすべての問題を解決しようとすると、失敗や挫折の感情が生まれやすくなります。しかし、小さなステップで一つずつ取り組むことで、それぞれの解決策の効果を明確に評価でき、次に何をすべきかを判断しやすくなります。✅解決策を試すステップ1.優先順位を決める書き出した悩みの中から、最も解決を急ぐべき問題を選びます。重要度と緊急度を基準に、どの悩みに最初に取り組むかを決めましょう。2.解決策をリストアップ問題に対する可能な解決策をリストアップします。この時点で、アイデアは多ければ多いほど良いです。ブレインストーミングを活用し、様々な角度からアプローチを考えてみましょう。3.一つずつ試す選んだ解決策を一つずつ実行に移します。全てを同時に試すのではなく、一つの方法に焦点を当て、その効果を評価しましょう。4.成果を評価する実行した解決策が悩みに対してどの程度効果があったかを評価します。期待した結果が得られなかった場合は、次の解決策を試します。5.反省と調整 一つの解決策を試した後、何がうまくいったのか、何がうまくいかなかったのかを振り返ります。必要に応じてアプローチを調整し、再度試みましょう。✅実践のポイント・小
0
カバー画像

ステップ1.【悩みを書き出す】悩み解消の第一歩は「とってもシンプル」

こんにちは、お悩み解決パートナーのココロノトモです。今日は「悩みを書き出す」という至ってシンプルな行為が、なぜ心を軽くし問題解決の糸口となるのかをお伝えしていきたいと思います✨私たちは日々、様々な悩みや不安に直面します。これらを心の中に溜め込むとストレスが増大し、時には生活にも悪影響を及ぼすことがあります。こうした時に「悩みを紙に書き出す」ことで、心理的な負担を軽減することができるのです。✅悩みを書き出すメリット・心の整理悩みを書き出すことで頭の中が整理される=悩みが具体化することで心が軽くなります。・問題の明確化書き出すことにより問題が可視化されて、悩みの本当の原因が明確になってきます。・解決策の模索悩みが具体的になることで、対処法や解決策が見えやすくなります。✅悩みを書き出すステップ1.準備心を落ち着かせるために、静かな時間と場所を選びましょう。自宅・図書館・お気に入りのカフェ、どこでも🆗2.書き出す思いつくままに悩みを紙に書き出します。この時、文法や書式にこだわる必要はありませんので、とにかく書き出すことに集中しましょう✨3.見直し書き出した悩みを見直し、それぞれの悩みに対して感じる感情を隣に書き加えます。さまざまな感情が交錯してる場合もあると思います。感情の個数は複数でも構いませんので、可能な限り詳細に書き出してみて下さいね^^これが悩みの背後にある感情を理解する手がかりとなります✨✅悩みを書き出した後最後に、書き出した悩みに対して一つずつ解決策を考えてみましょう。すぐに答えが見つからない場合でも焦る必要はありません^^書き出した悩みを時間を置いてから再度見ることで、新
0
カバー画像

お客様にこれからのことについて道がひらけた事が最高に感じた

お客様に悩みと愚痴のmixの連絡を頂きました。内容は言えませんが、今まで苦労なさってた事を感じ取れました。私は、客観的に人を見て推測するのが得意で、人の性格や癖だけで大体人の動きがわかってきます。あと、お客様一人一人に苦労した人生を歩んで欲しくないし無駄な行動や言動で時間を無駄にはして欲しくないとい言を常に思っております。今回は、相手とのコミニュケーションがうまくセッション出来ていなく大切な時間を無駄遣いしているようだったのでアドバイスさせていただきました。アドバイスにとても喜んでくださったので、私は今後について祈るばかりでございます。一人救えた事心から感謝し最高な1日でした。24時間、人間関係のお悩みや愚痴、恋愛相談や不倫についてLGBTQ+何でもご連絡ください。きっと解決の糸口見つかり晴れ晴れする事だと思います。
0
カバー画像

コレをやると自分の強みをつぶしているかも?

「自分探し」や「強み発見」などの言葉が流行り、一度は考えたことがあるのではないでしょうか「本当の自分ってなんなんだろう・・・」「わたしの良さってどこにあるの・・・」そんな悩みを抱えている人は少なくないはず自分の良さ=強みを、見つけられない人が多いのはなぜでしょうか?何もないと思っていた私が、どのようにして「自分の強み」を見つけたのか整理して考えた時に、コレは気を付けるべきポイントだと感じたことをお伝えしますみなさんの【自分探し】のヒントになればうれしいです自分探しで注意すること転職活動をしている後輩から突然連絡がきたので話を聞くと「自分の強みが分からないのでアピール材料がありません泣」どうやら職務経歴書が書けずに、面接すら受けられていない書類選考落ちが続いているとのこと話を聞いていると、自分を否定する言葉がオンパレード資格もないし、経験もないし、学歴も家柄も、なにもない・・・書けるものを自分は持っていないので辛いと悩んでいますその気持ちはとても良く分かりますいざ自分の過去を棚卸ししてみると、”なにもない”ように思えてしまうこともあるでしょうしかし、これが第一に気を付けるべきこと”他者と比べない”自分のことを考えているつもりでも、この思考は実は他者比較をしているのです”世間的に良いとされる基準””周囲の人の能力値”「できることはなにか」を考える時に、判断基準を外部に設定してしまっていませんか?考えるべきは「自分基準」今あるものを見失わないようにしましょうこの後輩の場合、今の会社に入ってからの3年間で出来たことを一緒に整理して、洗い出しました入社当時は固定電話の使い方も分からない、
0
カバー画像

自分自身を知ることの大切さ

漠然とした不安と焦り3年前、私はこの言葉にできない気持ちに支配されていました表面的に言えば、”お金の不安、将来への焦り、なにもない自分への不満”このような思いがぐるぐるしていたと思いますうつ状態になるほど悩んでしまっていた時これではだめだ!といろいろな行動をしました副業を調べて、すぐやれそうなことをやってみたり、カウンセリングについて調べてみたり、モチベーションアップ・自己肯定感の上げ方などの本を読んだり・・・動いているうちにたどり着いたのが「コーチング」でした【セルフコーチング】自分自身に行なうコーチングです自分に向かって客観的質問を投げかけていきます例えば「不安に感じているのはいつから?」「なにがきっかけだと思う?」「これがなければ解決すると思うことはある?」このように”他人に質問する”ように、自分に聞いて答えていきますこれは紙に書き出すと効果的と言われています自分の頭の中の言葉は浮かんではすぐに消えてしまうので可視化することで言語化が進みます初めは全くうまくできませんでした辛いのです自分に問いかけても分からない、見つけられない答えられないから落ち込むという悪循環・・・それでも毎日「私はどうしたいの?」と聞き続けました少しずつ自分の感情が見えてくると、気持ちも落ち着くようになり行動も前向きになっていきました【ライフコーチング】そんなある日、コーチング専門の人と話すきっかけがありコーチングを実際に受けてみることにしましたライフコーチングとは、個人の人生をよりよく、未来に向かって進むための対話です話す人のニーズ、こうしたいという願望を聞き出してくれます受けてみての感想は「私って
0
カバー画像

悩みは人の思考を難しくする【解決法はいつもシンプル】

悩みは人の思考を難しくするなぁ、といつも思います。解決法はいつもシンプルなのに、考え込んでいるうちに、どんどん自分で複雑にしてしまうのです。実質的な悩みの部分は、小さいスポンジケーキにすぎないのに、悩みすぎてデコレーションしすぎたいびつででっかいゴテゴテケーキになってる感じ。で、そうなると「それはこうすればいいよ」とアドバイスされても「そんな簡単な一言で済ませないで!」と聞く気になれない。そしてなかなか悩みから抜け出せない…という悪循環に。そうならないために、あらかじめできることってあるんでしょうか。対策1:悩みは小さいうちに人に話す精神科医の樺沢紫苑先生によると、「人に話せば悩みの95%は解決する」んだそうです。先程の話で考えても、自分1人で考えすぎてゴテゴテケーキにしてしまう前に誰かに話すことが大切だなと思います。人は一人では生きていけないのだから、早めに周りの人に助けを求める。そうすれば解決も早く、また元気に過ごせます。基本的なことができているか見直すかなり何回もこのブログで書いていることなのですが、当たり前の基本的なことほど、忘れがちなものです。特に深く悩んでいるときは、そうです。私が普段セッションでもお話していることは次の4つです。①温かいごはんを食べる(空腹でないか)②睡眠をしっかりととる(寝不足でないか)③温かいお風呂に浸かる(体が冷えていないか)④休む(働きすぎ、動きすぎて疲れていないか)この4つをチェックし、足りていないものを習慣的に満たすだけでネガティブな考えが解消されることもあります。それくらい、こうした基本的なことは重要です。少し修正してあげるだけで、絶
0
カバー画像

友達関係の変化に悩む方へ

友達関係の変化に悩む方へ 友達関係の変化に悩む13歳から50歳の女性たちへ、経験豊富な四柱推命占い師として、以下のようなアドバイスを差し上げます。 13~18歳の方へ 現状: 急激な成長と自己発見の時期です。友達との関係が変わるのは、あなたの成長の一部です。 解決策: 自分自身を理解し、受け入れることが大切です。新しい友達はあなたの変化を受け入れ、支持してくれる人たちです。自己表現を恐れず、新しい交友関係を楽しんでください。 19~25歳の方へ 現状: 大学、就職、新しい社会生活の始まりとともに、友達との関係も変わります。 解決策: 自分の人生に責任を持ち、自立することが重要です。変化を恐れず、自分らしさを保ちながら、新たな関係を築いていきましょう。 26~39歳の方へ 現状: 仕事や家庭生活の責任が増え、友達との時間が減少します。 解決策: 限られた時間の中で質の高い関係を築くことが大切です。趣味や興味を共有できる新しい友達を探し、深い絆を築いてください。 40~50歳の方へ 現状: 人生経験が豊富になるにつれ、友達との関係も変わります。 解決策: 人生の変化を受け入れ、新しい出会いを楽しんでください。新たな趣味や活動を通じて、新しい友達を作ることが可能です。 すべての年代に共通するアドバイス 人生の各段階において、友達関係の変化は避けられません。大切なのは、変化を受け入れ、それを自己成長の機会として捉えることです。新しい友情を開拓し、古い友情を大切にすることで、人生はより豊かになります。自分自身を大切にし、自分の心に正直に生きることが、幸せな人間関係を築く鍵です。 あなたの
0
カバー画像

大丈夫?悪い事が続く人5つの共通点

最近いいことがない、そう思っている方はいますか?そもそも悪い事が続く人に共通していることってあるのでしょうか?今回は「悪い事が続く人5つの共通点」を紹介します!最近、悪い事が続くと感じている方は最後まで見ていってくださいね!悪い事が続く人5つの共通点早速結論からどうぞ。1、いつもネガティブ 2、「どうせ」「でも」が口癖 3、心配性 4、過去を引きずっている 5、陰口が多い①いつもネガティブ いつもネガティブな事や方向に考えてしまう人は、悪い事が起こりやすい傾向があります。例えば雨が降っていて「あぁ、最悪だ」と思う人、「雨の音もいいものだな」と受け取れる人もいますね!②「どうせ」「でも」が口癖 周りで、言い訳ばかりを言う人が出てきたら要注意。 言い訳は自分の非を認めない行為でありさらなる悪い事が続きやすくなります。言い訳は自分を守る手段ではありますが、言い方を変えれば間違ったことを押し通してしまうのですね。➂心配性心配性というのも、悪い事ばかりが起こる人の特徴です。何か失敗してしまうのではと常に考えてしまうため、機会損失や反対の悪い事が寄ってきてしまいます。 慎重になることは大事ですが、過度の心配は少しもったいないですね!④過去を引きずっている過去にとらわれている人は、先に進むことができず、未来を変えることができません。さらに、「私は失敗ばかりだ」と潜在意識にもマイナスなものが溜まります。過去の失敗やミスを活かすことで、未来は変わっていきます。 失敗は自分を変えてくれるものなんですね! ➄愚痴が多い愚痴が多い人は、自分の愚痴を耳で聞いて潜在意識にその愚痴をため込んでしま
0
カバー画像

知ってた⁉︎ココナラで【売れる人】の共通点

サムネイル作成のサービスの依頼を受けているとサムネイルが上手く作れなくて...自分が好きなデザインにこだわりすぎて..集客が上手くいかなくて...全然反応がなくて...様々なお悩みを聞きます。サムネイルをご依頼いただいた方のサービスページは定期的に遊びに行くのですが、☑︎売り上げが上がる人☑︎少し伸び悩む人それぞれいるのです。売り上げが上がる人は、圧倒的に『行動が早い‼︎』納品後すぐにサムネイルを差し替えます。一方、少し伸び悩む方は、あれ...ココナラに全然ログインしてない💦あれ...サムネイルいつ設置するの?と、少しのんびり屋さんが多い傾向です。売り上げが上がる人の『行動の早さ』は、ただ早いのが凄いのではなくて、その行動が売り上げに繋がるものだから、凄いんですね。目立つサムネイルに変更それに合わせて、タイトルも変更してみたり、常に''売り上げにつながる行動''を日々している訳です。このブログを見て伸び悩んでいる方がいれば、まず一歩踏み出してみませんか?その一歩にオススメなサービスを貼っておきます。サンプルを見るだけでもOKですよ!それが大きな一歩になるかもしれません。初心者・あまりお金を使いたくない方向けちょこっと改善からはじめましょう!
0
カバー画像

恋愛で「何で?」って思う事 #恋愛 #うしろ神

※投稿コンテンツは全て「著作権フリー」です。ご自由に使用してください。__________________________________歌詞(メッセージ)君は自分に興味ないだろうなってわかってるのに、辛くなるだけなのに、忘れられないのは何で?叶わないってわかっているのに、追い続けてしまうのは何で?「好きです」って伝えたのに、「ありがとう」としか返さないのは何で?一途な恋の方が傷つくのは何で?もう、全部何でだよ?・・・みんな、同じ痛みを経験して、それでも前を向いて、必死に毎日を歩んでる。そう、君だけじゃない。__________________________________「過ぎゆく時間と共に、少しづつ元気を取り戻していこう。」知らないと損をする「恋愛成就の知識」をお伝えしています。
0
カバー画像

【short動画】YouTube ブッタの名言

こんばんは、ヒプノセラピーで楽に生きるのセラピストです。恐縮なのですがブッタの名言をshort動画で紹介させていただいきました。※ブッタとは?? 紀元前5世紀頃のインドに実在した人物で、 仏教の開祖とされています。 本名はガウタマ・シッダールタと言い、 釈迦族の王子様として生まれました。ブッタの教えは心に響き、時を超えて共鳴しますね。ヒプノセラピーとつながりを持つブッダのある名言はたくさんあります。需要がありそうならまた『作成したいなぁ』と考えています(^^)いつも、ご覧いただきありがとうございます。
0
カバー画像

八方塞がりの時の解決策

人生には 様々な困難が目の前に立ちはだかる時があります。あらゆる方向に逃げ道を探してもあらゆる方向に解決策を探しても目先の道は見つからなくていつもはストレスコントロールができても自分でコントロールできる範囲外のことだとストレスも発散できなくなり窮地に追いやられるまたは八方塞がりを感じるかもしれません。逃げ道がもうない・・・と。八方塞がりでどの方向にも逃げ道がない場合でも実は 上だけはいつも開いています。その意味は・・・自分の霊魂を成長させ魂レベルを上昇させればその困難を乗り切れるようになっているということです。そして思い返してみると人生に起きる困難は全ていつも同じ作りになっています。なぜこの作りなのかというと人間として地球に生まれてきたのは・霊魂の成長をするため・愛と信頼を学ぶためだからです。平坦でいつも快適で快楽な人生では霊魂がなかなか成長できません。その人その人に合った乗り越えられる程度の困難を目の前に提示し霊魂の成長を促すのです。もしそのときに乗り越えられなかったとしたらまた違う形で乗り越える必要がある課題(困難)が訪れます。私達人間一人一人を守る指導霊が「今回の困難を与えてみたけど 解決して乗り越えられる域に達するには まだ早かったかあ〜」と出直してくるイメージです。八方を塞いで上だけ開けていれば上にいくしかないつまり霊魂を成長させる選択肢自己成長へと導いてくれるわけです。私達の霊魂をなんとしても成長させよう上昇させようと深い愛がこめられているわけです。なので困難にぶち当たり八方塞がりになったと感じたら自分の霊魂、霊格のレベルを上げることに全力を尽くしましょう。それがで
0
カバー画像

(314日目)たまにはプロモーションでもしましょうかね。

こんにちは。ただ今、カフェでブログっておりますが、ガラス越しに見る空は蒼く冴え渡っています。とはいえ、この蒼さは『ただの可視光線なのだ』と思うとハンパない味気なさを感じる今日この頃。さてさて本題。私はココナラで複数のサービスを立ち上げていますが、すべて「相談を受ける」タイプのものです。この手のサービスは多くの出品者が自分のスキル・経験を活かして同様に提供してるので、まぁ群雄割拠なカテゴリーですよ。そんな大合戦とも言える場所において、自分の立ち位置を考えてみました。私自身は「人に相談する」と言う機会は、人生においてとても少ないと思います。それは性格・思考が関係していると感じます。自己解決をしてしまう人間なので、相談することに価値を感じないからでしょう。しかし、その数少ない相談の機会で私が感じたことが幾つかあります。まず第一が「価値観の押し付け」。これは正直イヤでしたね。私には『人にはそれぞれの人生があって、経験も違えば思考も違う』と言う考え方ゆえに、押し付けられるのはただのストレスでしかありません。次に「的外れな助言」。アドバイスを聞いていても『あぁ、この人分かってないなぁ』『人の話聞いてないなぁ』と感じてしまうと早く帰りたくなってしまいます。その場に酒があるなら、ただひたすら飲むでしょう。最後に「自分の話ばかり」。これはキツい。自分が経験してきたことを武勇伝のように語られると、耳をもぎとりたくなってしまう。武勇伝ほどではなくとも自分語りばかりされても『相談なのに相談できねぇじゃん!』となっちまいます。とまぁ、大きく分けるとこんな感じでしょうか。なので私が相談を受ける時は、その3
0
カバー画像

運というのは自力本願。ギャンブルより自己啓発の分野。

運を味方につける生き方というと他力本願でまるでギャンブルの如く自分では何もしなくていいかのように考えていらっしゃる方も世間にはいらっしゃるようです。運が1995年から学び、素直に実践し素直に結果が出て周りの方々にもお伝えし周りの方々も運を味方につけることができ喜んでいただき再現性があると確信してきております。それは 運というのはギャンブルではなく自己啓発に由来するということ。さらに運をより解説すると天地人ご先祖様の力に由来するということです。天・・・生年月日地・・・方位人・・・人徳ご先祖様の力・・・因縁四柱推命などでは命運というのですがあらかじめ生年月日と生まれた時間・生まれた場所からご自身の運命的な流れがあります。ゲームで例えるならば、登録した時に割り振られた武器(強み)(弱み)、運命的な環境、境遇が存在します。それについてを俗に「〜の星の元に生まれた」と表現することも多いです。西洋占星術において申しあげるとするならば一説では太陽星座と月星座で性格の50%以上が決まると言われています。これは 多くの方々を見てきた中で確かに基本(ベース)にあるなあと納得いくものでしたのでご自身の太陽星座と月星座の「特徴」を「ざっくり見る」というのは非常に自分のことを理解しやすい材料になります。• ────────── •運というのは 自力本願。ギャンブルより自己啓発の分野。• ────────── •自己成長・自己改革を自分の身近な時空間をより調和・平和にするために行動するという意識は開運・強運のベースになります。ギャンブル的に偶然は存在しません。ですが、偶然不運に導かれた・・・というのは説明
0
カバー画像

人の悩み

悩み相談の悩みの種類は非常に多岐にわたり、人はさまざまな分野で悩みを抱えることになります。以下に一般的な悩みのカテゴリーをいくつか挙げてみます。■人間関係の悩み・友情や恋愛関係の問題・家族間の対立やコミュニケーションの困難 ・同僚や上司との対人関係の課題 ■健康とウェルネスに関する悩み・身体的な病気や障害 ・心理的な健康問題(うつ病、不安障害など) ・健康的なライフスタイルの維持 ■学業や仕事に関する悩み・試験の不安や学業の困難 ・職場でのストレス、適切なキャリア選択 ・仕事と家庭のバランス ■経済的な悩み・財政的な困難、借金、予算管理 ・仕事の喪失や経済的な不安 ■心理的な悩み・自己価値感の低下 ・過去のトラウマや困難な経験の影響 ・ストレス管理と感情調整の問題 ■生活の変化に関する悩み: ・移住、転校、退職、出産などのライフイベントに伴う課題■依存症に関する悩み・アルコール、薬物、ギャンブルなどへの依存 ■法的な問題と悩み・法的な紛争や問題 ・刑事事件や法的責任に関する不安 ■宗教やスピリチュアルな悩み・宗教的信念や宗教団体との課題 ・スピリチュアルな探求に関する疑問 この中で法的な問題や宗教的な問題は私には今のところ経験はありません。それ以外であれば解決はできないこともあるかもしれませんが、ゆるく相談にはのれます。悩みは抱えておくのではなく、その時その時に対処が必要だと思います。対処と言っているのは、解決することだけではなく、何かしらの行動を移すこと。家族や友人に相談するのが方法としてはよいと思います。ただ場合によっては客観視できる人との対話も対処方法の一つだと思います。
0
カバー画像

❤NO.21 お悩みの解決に効果があったご報告をいただきました

Venus☆Power…オプションの【好きな人が他の人に心を奪われているお悩みを金星の女神のパワー(パワーレベル5000)で超最強のバックアップ✨♡✨】を受けた方から、効果があったご報告をいただきました。 《ご依頼者様からのご報告》…Venus☆Power さまにお願いした嫌いな女性のことですが…… その女性がずっと不倫してた相手の奥さんも浮気していて、離婚が成立し、再婚するそうです。 Venus☆Power…オプションの【好きな人が他の人に心を奪われているお悩みを金星の女神のパワー(パワーレベル5000)で超最強のバックアップ✨♡✨】は、各々幸せになるように導くワークです✨💖✨💖✨💖✨ご報告いただいたのが受けていただいてから、ちょうど1か月後ですね。 このワークは1か月~1か月過ぎた頃に効果が出ることが多いです。 お嫌いな女性が彼に関わってもらいたくないとのことでしたが、その女性が他の男性と幸せになるよう導かれましたので、本当によかったと思います✨✨貴方様は彼に溺愛されて彼と幸せな結婚ができるよう、これからも応援しています💗^^💗
0
カバー画像

プレッシャーに耐えられない若者たち。

お疲れ様でーす♪今日は過ごしやすいお天気でしたね。気持ちよし!!そんな中・・・今日は、新入社員からお悩み相談の電話を受けました🙂彼は今年大学を卒業し、東京での新しい仕事に就いたばかり。しかし、最近は体調がすぐれず、朝起きることができない状態になっているんだとか。さらに、明日から仕事にも関わらず地方の実家に戻ってしまったとのこと。営業職で働く中で、自身の能力や適性について悩んでいるようでした。彼の悩みは、簡潔に言うと「プレッシャーに耐えられない」とのこと。プレッシャー?誰から?どうやら彼は一般的に「アスリート」「体育会出身」と呼ばれる新入社員で過去のスポーツ経験や、期待されるプレッシャーと現実の仕事の間で悩んでいるようです。話を深く聞いてみると、彼は小さい頃からスポーツで活躍し、大学まで体育会系の一員、トップアスリートとして活躍してきた経歴があるようで・・・しかし、せっかく厳しい環境で培った自己肯定感と、仕事での失敗や叱責とのギャップに苦しんでいました。期待されているからこそ、仕事できない焦りと自己否定感、また、ちゃんとやらなきゃ!というプレッシャーが彼を悩ませており今後どうすべきか迷っている状況のようです。私からすると簡単なんですけどね。「できません」「わかりません」言えばいいだけなんじゃ?って思うんですけど彼の中では、プライドがあるようで、そんな簡単な一言が言葉としてアウトプットできないようでした。こうしたら?こうしなさい?言うのは簡単なんですけどね。とにかく、自分で答えを出す。自分で行動する。これが、難しいんですが、やらないとこの先も自分で自走できませんしなにかあれば必ず「
0
カバー画像

【Alohā ʻUkulele】涙そうそう ウクレレ練習42日目

おはようございますAlohā kakahiaka🤙ハワイマウイ島山火事の被災者にKe akua pōmaikaʻi iā ʻoe気を落とさず頑張ってください被災者に想いを寄せて涙そうそう Ka Nohona Pili Kai ケアリーレイシェル平井大BEGIN森山良子ウクレレ練習42日目メロディー練習ウクレレ購入7月29日まだまだ下手です🙇‍♂️【オジサンがどこまでウクレレが上手になるか!】
0
カバー画像

メッセージでカウンセリングの流れをご紹介

内観プランナー 川上るいです今回は、こちらお申込み~の流れをご紹介していきますちょっとでもイメージしやすくなったらうれしいです♡メッセでカウンセリングご購入後かんたんなアンケートをお送りいたします限られた期間の中であなたの心が軽くなることに全力を注ぐためです。可能な限りご記載いただけたら嬉しいです。文章になっていなくとも感じる言葉、など単語での記載でも大丈夫です。アンケート確認後サポート期間スタートノートやメッセージを活用し悩みや不安、迷いなどあなたの心が抱える課題解決につながるようにサポートしていきます。たとえば川上からお届けする内観の問いメッセージであなた自身に問いかける問いを通してあなたが納得いくしっくりくるこころの奥底の願い、本心に気づいていきます。パートナーシップの悩み人間関係の悩みなど第三者がかかわる課題であっても大事なのはあなたの捉え方を意図して選ぶこと感情に任せず場の雰囲気に任せずあなたが望みあなたが理想とする目の前の事実の捉え方をしていくことで悩みに対しての価値観も変わってきます。そのためには1つ1つに向き合い深堀していく。その向き合い深堀するステップをサポートしていきます。内観ノートカウンセリングではノートを活用してご自身の感情に向き合うサポートをしていきます。この経験を通してあなたの感情の変化を感じるとカウンセリング期間が終わってもあなた自身の力で課題を解決できるようになります。カウンセリング期間終了アンケートをお送りいたします。あなたの変化をあなた自身で体感するための目的です。ぜひご記入をお願いいたしますカウンセリング後2週間川上のサポートない中でご自身
0
カバー画像

痛みと生活背景

昨日投稿した内容では、僕の理学療法士としての成長できたきっかけについてまとめてみました。患者さんの痛みの原因を把握できてきたということですね。今日はその中で、そもそも痛みがなぜ出てくるのか?どうして健康な人と、慢性的な腰痛を持っている人では何が違うのかを考え今、僕がどういう対応をしているのかをまとめてみます。外傷といって転んで痛めたとか、ぶつけて痛めたか。それらは痛みの原因がはっきりしています。困るのがよく聞かれる、いつの間にか腰が痛くなったり、膝や首が痛くなったりすることですよね。多くの方が、きっかけはありますか?と聞くと「分からないですね」や「昔から痛いですね」など把握しきれていないことが多い印象です。そう、昔からあるというところがポイントですよね!よく言う、『昔からの癖』例えば、写真を撮ると右肩が下がっていると言われますとか靴の裏が踵の外側だけすり減りますとか。。なんとなく分かっているけど、それを改善しきれていません。人間は2足歩行であり、左右のどちらかに傾いたりすることが多いですねこの癖をそのままにしておくことで、偏った負荷が身体のいろんなところに加わります。興味深いのが、最近は特に小学生の子でも多いです。そうです。スマホやゲームの姿勢が酷く偏っていることが多いですね。その姿勢を戻してあげるだけでも、腰が痛かったのが引いたり次来た時には楽になっています。この癖は、以前からの生活背景と関連していますね。だからこそ、自分で気づかないのです。今では、前回話した第3水準の評価を行いまた生活背景を確認することで痛みの除去、生活を楽に過ごせるように毎日奮闘しています!まだまだ気づく
0
カバー画像

すべてに反応しないでいいと知ったあなたはもう大丈夫

おはようございます。レモネード・カウンセリングサービスです。人間は生涯を通じて発達します。身体的に衰える機能はありますが、人格としては発達していくと言えるでしょう。年齢は単なる数字です。若いときが最高 とは限りませんね。思春期は思春期でつらいものです。青年期もけっこう いっぱいいっぱいになったりしますよね。私は「すべてに反応しなくていい。」「生き方を工夫している人は みんなそれを知っている。」と分かってから 随分、力が抜けたような気がします。また、このコツを知ったからこそ 寄り添える力も備わってきたように思います。 すべてに反応することを 誰も求めていません。 すべてに反応してしまうあなたも すべてに反応できずにしんどくなっているあなたも みんな あなたです。何も問題はありません。 私たちには どんな時でも 生き方を工夫する余地が 与えられています。                よい一日を!     レモネード・カウンセリングサービス     
0
カバー画像

読書ってなんでいいの?みんながオススメする訳とは!

こんにちは(^-^)/ 節約OL はいるです。頭のいい人って読書してるイメージがありますよね。。学校でも、朝の5分読書や夏休みの読書感想文など、「本をたくさん読みなさい」とよく言われてきました。でもなんでだろう?とふと思ったので調べてみました🔍🤓①世界の偉人の話が聞ける!本はいろんな人が書いています。中には今は亡き過去の偉人たちや、世界中の頭のいい人達‥その方々が自分の人生や考え方を惜しげもなく披露しているのが、書籍です。直接話を聞かなくても、一冊数千円で、その人の話を聞くことができます。これはとっても低コスパではないでしょうか?②自分の悩みを解決できる!人類は長い長い歴史があります。その中で、人間は同じ事で繰り返し悩んできました。そのため、今の自分の悩み事は、過去の誰かの悩みでもあります。自分の悩み事で書籍を検索してみると、その答えに近い本が複数あると思います。完全な答えはなくても、自分の視野を広げたり、考えが変わることもあると思います。もし今悩んでいることがあったら、本を読んでみるのもいいですね☺️♪③体験していないことを体験したかのように感じることができる!私は海外に行った経験がないのですが、海外に住んでいた人や、様々な国に旅行に行っている人の本を読むと、行ったこともないその国のことを知ることができます。未経験は誰しも怖いものです。もしこれから挑戦してみたい!と思うことがあるのであれば、本を読んで、自分のイメージとの相違がないか確認することができます。読んでみて、やってみたい!ワクワクする!と思うのであれば、それは実際に挑戦するべきでしょう!(^-^)新しい一歩の手助けに
0
カバー画像

他のカウンセリングとは違う気持ちの可視化

通常のカウンセリングでは「言葉」でのセッションが基本です。カウンセラーは傾聴し、来談者様の悩みを丁寧に伺っていきます。ただ、言葉というのは嘘をつくので本来の気持ちに耳を傾けるのに時間がかかります。「嘘をつく」と聞くと悪く聞こえますが、人は自分を守るためだったり、相手に嫌な気持ちにさせないように、嫌われないように、と言ったように建前として会話をすることは、ほとんどの方が経験があるかと思います。それは社会で生きていくために必要なスキルであり、何も悪いことではないのですが、自分と向き合っていく場合、本来の気持ちに耳を傾ける必要があります。当カウンセリングルームでは「色彩心理と描画療法」を扱ったカウンセリングや「夢分析」を用いることで自分の気持ちが見えやすくする手法(気持ちの可視化)をとっています。
0
カバー画像

【無料占い】今の悩みの解決方法

悩みを思い浮かべながら1枚カードをお選びください。【①のカード】考えても、考えても答えが出ない状況なのではないでしょうか。目に見えないものに恐れを感じているあなたの様子が感じられました。この悩みを解決するためには本質を見抜く必要があります。「どう行動していけばいいか?」、「どうしてこの悩みが生まれたのか?」を見つめ直してみましょう。悩みすぎてしまうとどんどん不安ばかりが大きくなり、行動が出来なくなってしまいます。不安はあなたの中から生まれたものです。解決策もあなたの中で生み出すことは可能なはずです。自信を持って、自分を信じて進んでみてください。【②のカード】今は悩みを抱えて辛い状況にあると思います。ですが、その悩みもそう遠くない未来に急展開を迎えることによって解決していきそうですよ。「なんでこんなことに悩んでいたんだろう?」と拍子抜けするかもしれませんね。流れに身を任せ、運命を受け入れることがとても大切です。解決するタイミングは自然とあなたの元へやってくれるので、もう少し待ってみてくださいね。【③のカード】今のあなたは選択を迫られているような悩みを抱えているのを感じました。「これを選ぶべきか?」、「どっちの選択肢が自分に合っているのか」などの選択しなければいけない事があるようです。悩んだ時は直感で答えを出すのが一番良いようです。心の声に従うことが今求められているようですね。直感で選んでみると、すんなり悩みが解決する方向へと向かっていくので一度試してみてください。
0
カバー画像

☘当たるというか「当てに行く」日々

ライブ配信を始めて、私の占いがメッセージオラクル1枚引きからよく「当たる」と言っていただけるようになってます。正直私に霊視の力はそこまで無いと思ってます(霊感は若干あるけど)それでも初見の方からもよく言っていただけている。今だから言えるけど、最初は正直驚いてましたwでも、必要なメッセージをお届けできているとして、今ではありがたく受け取らせていただいています。ライブ配信では、1枚引きでは特に、相手のリスナーさんから伺う事前情報はほとんどないに等しいです。プロフが白紙の方もいる、まず私は相手のプロフを見に行こうと枠を出ると、枠が落ちることもある、リスキーな配信環境にいるので見に行けない(苦笑)そんな中でも「当たる」と言っていただけるのは、もちろんありがたいです。ただそれ以上に、「メッセージを聴いた先の一秒先の未来から、参考になってくれたらいい」という思いで、日々カードを選び、メッセージを届けています。それは個人鑑定でも同じです。限られた時間や文字数では、ご相談をいただくまでのご状況やお気持ちに、寄り添ったり理解し切ることは難しいかもしれない。それでも、相手がご相談に至るまでや、今どういうご状況なのか、これからどうなっていきたいのか?を、見つめて、主に「これから」に向けてのメッセージを届けるようにしています。その経緯もどうも、当たっているみたいです。当たっていて嬉しいというよりは、「本質を見つめることができている」と変換させていただいてます。だって的外れな現状分析からの、未来へのメッセージをお届けしたところで、相手の未来によりよく活かせます?だから私は、「当たる、当てる」というより、
0
カバー画像

人生とは壮大な暇つぶし

みなさんは自分の人生観について考えたことはありますか? 私は昨年のちょうど今頃、ぐるぐる考えていました。きっかけは職場の悩みでした。 部署替えがあり、仕事とチームが変わったことで、仕事中に手汗がひどくなり、大きいクモがでてきたり、追いかけられる夢を見ることが増え、ため息も増え、ココロがだいぶ弱っていた時期でした。 この仕事続けたくないな。がぐるぐるの始まりです。 この仕事続けたくないな。なんで楽しくないんだろう? どうすれば今の状況を改善できるんだろう? わたしはいつまでここで働くつもりなんだろう? わたしは何をしているときが嬉しい・楽しい・大好き!だったっけ? てか、わたしって何がしたいのかなー? てか、わたしって今後の人生、どうありたいのかな??毎日ぐるぐるぐるぐる考えていました。 啓発本を読んだり、ネット記事を読みあさったり、友達に聞いたりしました。ビビビっ!ときた言葉はノートにメモってくり返しながめました。 そうこうしながら、ぐるぐるすること数か月。 わたしの気持ちにぴったり、しっくりくる言葉を見つけました!「人生とは壮大な暇つぶし」  毎日が「死ぬその日までの暇つぶし」と考えたら、 暇つぶしの時間は、楽しいに越したことはありません。 じんわり手汗をかきながら、ため息つきながら仕事している自分を 「時間の使い方間違ってるな!」と客観視することができました。 (その後転職しました~) 毎日が「死ぬその日までの暇つぶし」と考えるようになって、 自分の嬉しい・楽しい・好き・得意・心地いいコトを意識するようになりました。そして、そのコトに費やす時間をできるだけ多く持ちたいな、
0
カバー画像

悩みを解決する一番の近道は・・

こんにちはRiccaです。ご訪問くださってありがとうございます。さて、今日のブログのテーマは今、悩んでいることや解決したい問題があるなら、人に話すことがめちゃくちゃ大事!ということ。なぜなら”自分にとって必要な情報は人を介してやってくる”から。今の時代、ネット上には実にたくさんの情報が溢れかえっていますよね。ググればなんでも調べたりすることができます。でも、それらの情報の”質”はピンからキリまであるし、自分が欲しい情報をドンピシャで見つけられるとも限りません。例えるなら、海に落としてしまった指輪を探すのくらい大変!(何と無くイメージ湧きます?!)あなたは経験ないですか?インターネットで何か検索していたら、ネットサーフィン始めちゃって気付けば数時間経ってた!にも関わらず、求めていた情報にはたどり着いていない・・みたいな。海の底に沈んでしまった指輪を見つけるのはほぼ不可能だと思いますが、自分の悩みを解決してくれる糸口となるような情報は誰かが持っている可能性大だと私は思うのです。事実、私自身は「人生初の挫折」(と以前は本気で思ってましたが、今となっては「」で囲いたくなる表現です)に陥ってから現在までの自分を振り返ってみると、実にたくさんの素敵な出会いに恵まれここまで元気になれたと思っています。とてもラッキーだったんですね。「こんな人がいるから会ってみたら?」「この本、ものすごく面白かったよ」「こんなセミナーあるから行ってみない?」その時々の自分に必要な情報が人を介してやってきました。良いことも悪いこともオープンにペラペラ話す性格が幸いしたと思います。スランプに陥っている時、人生に行き
0
カバー画像

今日の感じたこと「お悩みは朝片付けてしまおう」

おはようございます。美歩です。今日はカードでなく、感じたことがあったので書いてみました。ネガティブな感情との付き合い方何か悩みがあるときって、それに伴ってネガティブな感情もついてきますよね。(不安だったり、いらだちや悲しみもあるかもしれません)でも、ネガティブな思考や感情って強いので、四六時中まとわりついてきます。それに、冷静な思考を邪魔してきます。そして、ネガティブな状態の自分を見て、感じて、(自分ってこんなに嫌なやつなんだ...)とか、(あの人ってなんであんなに嫌な人なんだろう...)って感じて、ますます落ち込んでしまったり。でも、ご安心ください。それは、本来の自分ではないからです。本来の自分を取り戻すためにはどうしたらいいか私が効果があると実感したのは、朝起きた直後に原因と解決策を考えることです。起きてからいきなり嫌なこと考えたくない〜と思われるかもしれませんが、起床直後は一番頭がスッキリしているのと、時間が経つと、その日起きた出来事や感情、あと疲れなど影響して、上手く頭が働かなかったりするんですよね。グッスリ寝て、一番頭がクリアなときは、本来の自分も出てきやすくなります。冷静に、現実的に、客観的な視点から原因を紐解いて、解決策を考えて、スッキリした状態でその日を過ごしていけるといいですね ^ ^(ただ、この原因の紐解きや解決策を考えるのも、原因となった自分や周りの心の状態を見ながらやる必要があるので、もし解決が一人では難しい場合はお声がけください!✨)
0
カバー画像

【KMTのお悩み相談室】情報商材は購入しなくてもいいですか

お世話になっております。「KMT総合電子書籍出版社 いもざむらい-imozamurai」です。(時折現れる、関西弁が苦手な方は、そっと閉じてください)さて、第3回目の記事は、『ココナラお悩み相談室』以外に寄せられる質問をご紹介しちゃおうかと思います。(※記事の内容は、事前に相談者様に掲載する旨お伝えしています。)■-記事のテーマ(原文ママ)──近年、情報商材の販売が多くみられます。私の最近の悩みは、副業をどれで始めるべきかと言う悩みです。これについて、情報商材の購入を考えています。しかし、どれもこれも高額ですよね。こんなお悩み相談でも答えてくれますか?よろしくお願いします。うぅ〜ん。相当お悩みなメッセージありがとうございます。初、情報商材購入利用の悩みですな。特に、顔も知らない方のサービスを利用する前は、不安点が多いですよね。わかりました。ココからは、こちらの人柄が出るかもしれませんが、地元・関西弁を混ぜながらせやなぁ。難しいねぇ。てな感じで、私が答えてみます。もちろん、本当の相談の場に、正解なんてないですが、、、まずは、こんな考えもあるんやって感じで読んでみてほしいですね。■-回答(KMT出版 編集者:いもざむらい)結論から言いいます。買わなくて良い。むしろ、初期段階から買う必要性がない。と言う、答えとなりました。これは、情報商材に、年間500万円ほど使ってきた我々だからこそ分かることです。(なんでそんなに使ってきたのかは内緒)そもそも情報商材を買うなら書店へ行って、書籍を購入する方がよっぽど有意義です。情報商材は、価格もバラバラでありコンテンツの中身も買ってみるまでわかりま
0
カバー画像

願い事が叶いやすくなる 5つの願い方

こんにちは。最近、お昼ご飯のメニューを考える際、目を閉じて目の前に浮かんだものにするという、謎のルールを設けているすずなり神社の神主みやです。ちなみに、今日のお昼はそうめんでした。今回は【願い事が叶いやすくなる5つの願い方】についてお話していきます。皆さまは、お願い事をする際に、何か気を付けている事はありますか?この5つの願い方を意識すると、お願い事がさらに成就しやすくなりますよ。①【他力本願になりすぎない】他力本願だけでなく、自力も意識する事が大切。神社でのお参りや祈りは大切ですが、自分自身も積極的に行動することが叶いやすくなるコツです。② 【願いが叶うイメージをする】イメージを具体的に膨らませ、叶うことを強く意識する事で、神様にその願いが届きやすくなります。③【願う前にご挨拶をする】挨拶をすることは、神仏に対して敬意を表することになるので、より願いが叶いやすくなります。④【自分の住所を伝える】自分自身を正しくアイデンティファイすることで、神さまやスピリチュアルな世界とのつながりを強めることができます。⑤【願いを詰め込みすぎない】願いを細かく詰め込みすぎるとエネルギーが分散し、叶いにくくなってしまうことがあります。限定的な内容にまとめ、心からの気持ちを込めましょう。いかがでしたでしょうか。「あっ、これやっているかも」というものがあったかもしれませんね。願われる側の気持ちに立って考えると、自然と良い願い方になると思っています。今日が皆さまにとって良い一日となりますよう。拝
0
カバー画像

読むだけで「勇気がわいてくる」名言集

こんにちは。開運クリエイターの水野聖士です。今回は読むだけで勇気が出る言葉をたくさん集めてみました。いま、何かに悩んでいる方もこれを読むと勇気づけられますよ。【読むだけで勇気がでる名言】人生は自転車に乗ることに似ています。バランスを保つためには、動き続けなくてはならないのです。(アルバート・アインシュタイン)明日死ぬかもしれないと思うと、今の人生に感謝できるようになるわ。(アンジェリーナ・ジョリー)勇気とは恐れを知らないことではない。恐怖よりも大切なものがあるという。決断のことである 。(アンブロウズ・レッドムーン)親切な行いは、たとえそれがどんなに些細なことであったとしても、無駄にはなりません。(イソップ)壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。 (イチロー)打ちのめされたかどうかではなく、立ち上がったかどうかが大切だ。(ヴィンス・ロンバルディ)私たちがここにいるのには理由があります。 松明を掲げて、暗闇の中にいる人々を導く役割があると信じています。( ウーピー・ゴールドバーグ)夢を求め続ける勇気さえあれば、全ての夢は必ず実現できる。 (ウォルト・ディズニー)自分が他人より劣っているなどと思わせることは、他の誰にもできないわ(エレノア・ルーズベルト)諸君にとって最も容易なものから始めたまえ。とにかく始めることだ。(カール・ヒルティ)リーダーを名乗る者は、リーダーらしく話さなければなりません。それは誠実に、真実を話すということです。(カマラ・ハリス)ヒーローとは、どんな障害があっても努力を
0
カバー画像

今日も感謝です

こんばんは。本日もご依頼いただき、本当にありがとうございました。ココナラを始めてから日々が楽しくなりました。一方で、心が重くなるような鑑定をしなければならないこともあります。そういう依頼を受けた時、心からお金はいらないと感じます。つい最近もお金をいただいて答えることに心が痛みました。そんな時は自分自身も強く心が痛みます。命に関する鑑定は本当に心が辛くなるので、受付を停止しようかとも考えています。なるべく楽しいことだけを伝えたいものです。どうしても悪い事を伝えなければならない時は同時にどうしたら良くなるかも伝えるようにしています。悪い事を伝えて終わりにはしたくありません。自分自身、人の役に立ちたくてココナラを始めました。ご依頼を受けて心を込めて文章を書くことが自分に出来るせめてものお返しだと常日頃思っています。ご依頼をくださる皆様に心から感謝です。ブログを拝見してくださったあなた、今日も一日お疲れ様でした。あなたがどうかぐっすり眠れますように。おやすみなさい。
0
カバー画像

あと一年で死期が迫る!

おはようございます。 はっとり出版のはっとりです。 本日もお得な情報をお届けします。 もしあと一年で死んでしまうとしたら何をしますか?もし病気などで余命が後一年です!と言われたときどうしますか?病院で多くの患者さんが人生を振り返ったときに「もっとこうしておけばよかった」 「なんでこれをしなかったんだろう」 と後悔する人がとても多いのです。ホスピス医という人をご存知でしょうか?知らない人のために説明します。 ホスピス医とは余命を宣告された人や治療が不可能な患者さんたちが穏やか日々を送れるように導く人のことです。こんな質問をする調査がありました。「この人生で後悔したことってありますか」多くの患者さんは「あの時」「この時」と後悔を語り死を迎えているそうです。もし、あと一年で死ぬとしたらあなたはどう過ごしていきますか?そんなすぐに死ぬわけないだろ! ありえない! しかし、突然の心臓発作や精神疾患で急に死を迎えてしまったというケースも少なくなくいつ何が起こるかわからないのです。マイケルジャクソンやZARD、最近では上島竜平さん、志村けんさんなどまだまだ活躍している人でも急に死を迎えているのです。この状況で自分には関係ないと考えていると、、、後悔先に立たず 一つ目、 ”どうしてもやりたいことはあるか” です。 もしあと一年で死ぬとしたら何をしたいかを考えていくのです。例えば、コロナの影響で旅行に行けてなくて行ってみたいとかオーロラを見てみたいとか彼女を作りたいとか患者さんの実際にあった声は「自分の生きた証を残したい」 「旅行に行きたい」 「会えていなかった人に会いたい」 というのが多いそう
0
カバー画像

サンプル画像制作1

ポートフォリオサンプル画像を作成してみました。今日は肌寒い日でしたが、「春」を意識した画像に致しました。特に新規一転、「恋」に注目。としまして、「幸せは、コツコツ準備出来る」です。日々忙しい中、新たな出会いがあるといいですね。
0
カバー画像

「ビックリが起きたので電話しました!」

ココナラで電話相談をしております、保健室まるみです。リピーター様からすっごくうれしいご報告のお電話を頂いたものですから、もう嬉し過ぎて「ブログに書いても良いですか?」ってうかがったら、「どうぞ!むしろ光栄です!」と言って頂けまして、今興奮して綴っております。***Aさん(ご相談者様)には以前から職場で嫌がらせを受けている件についてご相談を受けておりました。私は基本的にその苦悩をおうかがいするくらいしか出来ず、ストレスを吐き出して頂きながら、唯一対策めいたこととして、「自分をねぎらって下さいね」とお伝えしていました。「自分をねぎらう」というのは、「私こんな嫌なことされても仕事を休んだりせずに、ほんとよく頑張ってるなぁ、偉いよ私」とか、「こんなにひどいことされても私は仕返しをしないし、仕事は一生懸命やっている。私ってほんと立派、スゴイわ」などと心の中で自分に声をかけるということです。自分の頑張りを心の中で「よく頑張っているね」と認めてねぎらうんです。(ねぎらうを辞書でひくと「労苦や骨折りを慰め感謝する」とあります)「褒める」に近いんですが、褒めるだと、何か結果や成果みたいなものを出していないと褒められませんっていう方が多いので、目に見える成果みたいなのが無くても良い「ねぎらい」を私は重視しています。***Aさんが私のその提案を地道に実行して下さって3ヶ月、なんと、Aさんに嫌がらせをしていた2人が、異動でAさんの職場から居なくなったらしいのです!この2人は絶対異動しないとされていた人だったのに、謎の異動らしいのです!Aさんはそれだけでもメチャクチャビックリしたらしいのですが、その他に
0
カバー画像

スマホでメモはもったいない

おはようございます。 はっとり出版のはっとりです。 本日もお得な情報をお届けします。 いつも同じことで悩んでいる 一生懸命頑張っているのに 考えがまとまらない、 こんなことってありませんか? 就活の時や今後自分が何を したいのかで悩む人は多くいます。 人の脳というのは 一度に3つ以上同時に 考えることができないのです。 思いついたときにメモに残して おかないと忘れてしまうのです。 0秒ベースで物事を考えていく 訓練をしましょう。 一つ目、 ”できる人は即断即決する” です。 重要なことを選択するときに 「ちょっと考えます」 「考えがまとまってから」 と言って1日、1週間 それ以上かかる人がいます。 いくら時間をかけても 深みのある答えは出ないですし、 自分にとっての正解も出ないのです。 いやいや、時間をかけるほうが 考えるし、仕事してるでしょ! と考えた人は要注意です。 それはした気になっているだけです。 決断というのを先延ばしにしただけです。 夏休みの宿題を休み最終日に 宿題を始めるようなものです。 時間があればあるほど 人は怠けるのです。 中には いや、私は 優柔不断だからすぐに判断できない という人もいることでしょう。 ではこう考えてみてください。 あなたは森を歩いています。 するとそこへ腹ペコの猛獣が 現れたとします。 そこであなたは 「うーん、逃げようかなぁ」 なんて考えますか? 迷っている時間なんて ないですよね。 もちろん逃げるはずです。 ではなぜすぐに即断即決が できないのでしょうか。 それはあなたがそのことについて 考えてきていなかったからです。 例えば、 お
0
カバー画像

数秘の活かし方・マインド編

最初にご理解して頂きたいのは、数秘はあくまでも統計的な占いであって絶対的なものではないということです。 数字のもつ意味を受け取った時、それこそがスタート地点です。 数秘をただ読んでお終いにするのではなく、どう暮らしに活かしていけるかを一歩踏み込んで味わい嗜んでいただきたいと思うのです。 そうする事でより一層人生に華やぎをもたらしてくれるから…。 大袈裟に言えば数秘と共に生きていく…それくらいの気持ちで数秘を日常のものとしてお使い頂ければと思っています。 暑苦しくお伝えしましたが💦この部分は肝となりますのでどうかお忘れなきようお願い申し上げます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆* 💟数秘の活かし方・実践編💟 さて、数秘のメッセージは受け取ったけれど、実際どの様に使っていけば良いのか? そんな時は以下の質問をご自身に問いかけてみて下さい。 💜どう感じたか。 💜どの辺が思い当たるか。 💜どのような自分になっていきたいか。 💜今すべき事や必要なことは何か。 💜今一番大切にしたいものは何か。 💜これからの夢や目標はあるか。 すぐに答えられるものもあれば、少し考えないと答えられないものもありませんか。 一度自分自身の内側の声に耳を澄ましてみたくなりますね。 ✨答えは他の誰でもない自分自身が知っている✨ 数秘は考えるキッカケに、そしてヒントにして自分なりの幸せの形を見つけ出してくれる非常に心強い羅針盤のようなもの。 ✨あなたの人生の主人公はあなた自身✨ 数秘がくれたメッセージを一度ご自身の内側に持ち帰って見つめ、あなた自身で考えて、自分の言葉を使って声に発してみること(オートクライン効果)
0
カバー画像

数秘ってなぁに?

紀元前6世紀と遥か太古の昔、数学者や哲学者として有名なあのピタゴラスが数秘の礎を築いたと言われています。 そこから、独自の数秘体系を用いて古代エジプト、ギリシャ、中国、ローマなどに広まります。 数字には意味があり、神聖なものが宿っている…その普遍的な質を人間の生き方に当てはめて数で分析しようと定義された学問が数秘学。 門外不出の口頭伝承から始まり、連綿と現代まで続いてきた神秘的な叡智の数秘術。 時空を超えた壮大な浪漫飛行を彷彿とさせられますね✨✨✨ 💟数秘の計算方法💟 とても簡単。 誰もが持っているお誕生日を使います。 💚ライフパス💚~生年月日を全て足して1桁に。 ①~⑨と⑪㉒を使用 本質・在り方・才能を表すと言われています。生涯を通じてずっとメインとしてお付き合いしていく数字。 ※⑪と㉒のゾロ目の場合はそこで計算をストップ。 マスターナンバーと言われ、1桁の数字よりも使命を持っていると言われています。 ※数字の大小や意味に優劣はありません。 例)1986年3月21日の場合 🔸ライフパス🔸 1+9+8+6+3+2+1=30 ⇒ライフパスは3 流派によってやり方等多少の差異はある様ですが、私が取り扱うのは現代数秘学で、とてもやさしく分かりやすい内容としてお伝えしています(*´︶`*)❤︎ 💟数秘の意義💟 皆さんは自分の事や他者 (ご家族やお友達、 職場の方や親しい知人など) を知る事でより良い関係性が 築けたらいいのにって 思ったことはありませんか? または、お悩みができた時、 自分一人では迷宮入りしてしまい 抜け出せなくなってしまった経験など ありませんか? そこで出番となるの
0
カバー画像

これってHSPの特性?"直感力と直観力"

皆さんは第六感が働くのを感じたことがありますか? 「直感」もとい「第六感」とは、感覚的に考えや閃きが頭の中に浮かぶことをいいます。理屈では説明できないような感覚の現象です。 それに対して 「直観力」とは物事の本質を見極めて、これまで積み重ねてきた経験則から瞬時に答えを引き出す能力のことです。 どちらも無意識のうちに、"なんとなく"答えが浮かんでくる能力です。 ここでタイトルにもどりますが、HSPの場合は人よりも感覚が敏感で多くの情報を吸収しやすいのが特徴です。 何かを瞬時に"感じとる"のも 答えを導くための膨大な情報の整理も 物事を深く考える力も HSPの得意分野だと私は思います。そして、「直感力」と「直観力」は経験を積めば積むほど瞬発的に 『なんとなく、こうかな?』 と、思い浮かぶ答えの正確性が高くなるそうです。 私の場合は、言語聴覚士として患者さんやご家族、他職種などこれまで何百人もの人と関わってきた経験があります。 その中でその人が何に困っているか、どこにアプローチすればいいのか、分析して判断する習慣が身につきました。 HSPとして子供のころはうまく言語化できず、モヤモヤを抱え込んでいましたが大人になってさまざまな経験を積んだことで”感じ取ったことを発信する”相手にもわかるように伝える能力が身についたように感じます。最近では研ぎ澄まされた『直感力』と『直観力』を仕事以外の場面でも、友人や家族の相談を聴く際にHSPの能力として活かせるようになりました。『言いたいことを全部わかってくれて嬉しい』『話してよかった』そんな風に喜んでもらえると、これまでHSPとして苦しんだ過去も無
0
カバー画像

なぜ人は不安なのか?それは○○○○だから❣

こんにちは。 はる🌟背中押しまくる人生サポーターと申します。😄ブログにお越しいただきありがとうございます。🌸 ✨がんばらない為に戻る場所✨子供は、大人もそうですが 安定と安心が確保されている環境が いちばん能力を発揮できます スタンフォード大学 脳外科医  ジェームズ・ドゥティ氏 この言葉と「マインド・フルネス」をベースに「がんばらずに生きる❣」あなたが楽に人生を楽しむ考え方が出来るように 応援させていただく為 ココナラで活動させていただいてます。😃 このブログは 少しでもあなたの心が楽になるお手伝いが出来ればと 不定期ではありますが書いています。 よろしくお願いします。m(_ _)m今回のお話は「なぜ人は不安なのか?」は人間の〇〇〇〇だから気にせずほおっておければいい!というお話をしますそれではスタート❣不安は選ばなきゃいい?少し想像していただけますか?脳の中ではこんなことが起きています😄例えばあなたはパートナーと温泉旅行に行きました♨かけ流しの露天風呂眼の前には自然の景色が広がり🏞少し肌寒いなかちょうどいい温度のお湯で気持ちいい気分ですそこにセクシーな異性が入ってきました👫軽く会釈をしてすごく感じのいい笑顔です素敵!😅その後あなたのパートナーが入っていましたパートナーはその様子に驚きしかも怒っている様子ですヤキモチ❓😅あなたは何もしていのに部屋に戻っても不機嫌だんだん腹が立ってきました。パートナーはあなたが信じられないと喧嘩になります😣ついに別れ話まで別れ話がこじれて包丁を持ち出してあーーーーーーーーーーーーーーすみません。終わりのないストーリーなのでこの辺で😅・・・・・
0
カバー画像

【開運】人間関係の絡れ解消で福が来る☆

皆様こんにちは、べリザと申します。日々、ココナラで繋がりをもてる皆様にとても感謝です☆12月に入り、目まぐるしく駆け足モードで年末までというモードですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?昨日は、久しぶりに友人に連絡を取り開店祝いの祝福を贈りました。何かを閉めたり、開いたり、もう絶え間なく私たちは常に創造されています。創造は毎瞬、毎瞬、毎瞬、起こっています。過去も現在も未来も、この瞬間に全て同時に存在する。この一瞬の心のあり方が、また未来を創る種になると思います。言い表せないような、悲痛や、怒り、不満ストレスは溜め込むよりも、出し切った方がもちろんスッキリしますが過去のトラウマ、同じことがいつも頭でグルグル回っていて物事が進まない場合は、心理的・ショックエネルギーが手放せない状態の時です。行動力が湧かないときや、身体がついていけていない時など何かをする前に諦めることを習慣にされている方は、根底の不干渉の部分を取り除くと、苦にならないようにスムーズに動き始めるようになります^^古い記憶もデトックスして、洗い流し、視点が変化するだけで何か一瞬で物事が変化することって、そんなに珍しくないです。また空間ができるので、そこに降ってくる大きな気づきは無情の安心感や安堵感にも繋がりますし、同時に豊かさがもたらされていきます。未来や運命は意識波動をどこに向けているか、何を選んでいるのかどこに向かっているのかを知る事で現れる現象が変化するように。未来も変化します。皆様が来年に向け、清々しくより明るく、豊かで健やかな状態でおられたら嬉しく思います☆べリザ◉恋愛関係◉夫婦関係◉お仕事全般◉人間関係◉モラ
0
カバー画像

☀️新商品のご案内☀️

こんばんは!今日も1日お疲れ様でした!今日は新商品のご案内をさせて頂きます!それはこれ!過去に、遠距離恋愛を経験して色んなことを感じました。離れている分すぐにいけない苦しさも感じました。近くにいたら、もっと愛情をそそげるのになって感じたこともありました。過去に何回もそういった経験をしてきました。・伝えたいことが伝えづらい・寂しい・連絡のタイミングがなかなか合わない・相手が連絡をしてくれない・将来の不安・その辺にいるカップルをみるとすぐ会えていいな〜って感じるなどなど様々な悩みや不安、不満があると思うんです。そんなあなたの悩みや不安、不満をぶつけてください☘️今SNSが普及して遠距離恋愛をされている方も多いんじゃないかと思います☘️そんな方々のお悩みに寄り添い、解決に向けてお手伝いをします✨あなたのありのままの声を聞かせてください☘️
0
カバー画像

もうどうしようもない時こそ効果的なこと

おはようございます。ティーリーフです☆今日のテーマは、「もうどうしようもない時こそ効果的なこと」です。今日のテーマは私の最近の大きな気づきなのですが、自分を変えてみることで現実がすごく変わっていっているので、そのことについて書いてみようと思います。今の職場に転職して、あまりの仕事の負担の重さに毎日がプレッシャーと不安、緊張の繰り返しで、私の癒やしでもある、「人と会って楽しい時間を過ごす」ことすらやりたくない、と思えるほど身体と心が疲弊しきっていました。私はドラムとボーカルの習い事をしているのですが、プライベートの趣味の時間でさえも、ドラムが全く身に入らない。何を叩いているのかわからない。大好きなボーカルもなんとか歌えてはいたのですが、霊感のある先生から「弱っている」「魂が萎縮している」と言われてしまうほど、私から発するエネルギーが猛烈にどんよりしてしまっていることは間違いありませんでした。自分でもこの状況を自覚していて、なんとか変化を起こせないか、あれこれ努力はしました。(頑張りすぎないようにしてみるとか)でも、気力がない、前向きにとらえられない、頑張るほどにうまくいかない、そんな状態で、自力でどうにかしようとしても、もう「無理だ・・・」というお手上げ状態でした。そんな時にボーカルの先生から言われた、”ゆるします”をとにかく言ってみてという言葉。前にも先生に言われていたのですが、「それを言って何になるの?」と思ったんでしょうね。まったく行動には移しませんでした。でも、その時は「はい!わかりました。もうとりあえず1週間絶対に言うと決めて、やってみます」と、先生からのアドバイスを受
0
カバー画像

上司の期待に応えられず辛い(相談事例11-2:仕事)

前回のお客様のお悩み・問題は、仕事で上司に期待してもらっているが、いつも期待に応えることができず、がっかりされてしまうのが辛く、この状況を何とかしたいというご相談でした。以下がご相談後のSTEP1とSTEP2になります。今回のお客様につきましては、あるべき姿を再設定することにより、お客様が上司の期待を裏切らず、上司に喜んでいただくお手伝いをしました。今回のポイントは、お客様が上司の期待に対して、お客様が自身の結果を出すめに努力はしていましたが、上司の期待を変える努力はできていなかった点です。確かに上司の期待に全て応えることは大事であり、できるならそうしたいところですが、何事にも制限や制約はあるものです。今回は現状のご自身の能力が制限となってしまっており、結果に全ては応えられず、上司をがっかりさせてしまうことは明白という状況です。ここで一般的な話となりますが、人はどういう時にがっかりするのでしょうか?これは人がどういう時に満足や感動するか、というお話と一緒ですが、人は期待していたものと、結果にギャップがあった時に、満足したり、がっかりしたりするものです。わかり易い例では映画がそうです。ビックタイトルの映画は期待が大きく、例え他の映画より内容が良かったとしても、観た方の期待には届かず、がっかりされてしまうことがあります。逆に、何にも期待せずに観た低予算の映画でも、期待されていなかったために、期待を越えて満足されるということもあります。ですので、今回すぐにお客様の能力が改善されない状況で、上司をがっかりさせないために重要なことは、上司の期待値をコントロールするということになります。こ
0
カバー画像

上司の期待に応えられず辛い(相談事例11-1:仕事)

こんにちは!本日はご相談事例の11回目。仕事で期待に応えられないお悩みについてです。以下、お客様のご了承のもと、お客様のご相談内容を記載したシートを添付します。今回のお客様のお悩み・問題は、仕事で上司に期待してもらっているが、いつも期待に応えることができず、がっかりされてしまうのが辛く、この状況を何とかしたいという内容でした。お客様に上記のシートに基づき、ヒアリングをしましたところ、自分の第一印象としましては、お客様は非常に責任感が強く、上司の期待に応えようと、頑張っていらっしゃるということです。しかし現状のお客様の能力では、頑張ってもなかなか結果が伴わず、歯痒い状況で悩んでいらっしゃいました。普段良くしていただいてる方から、期待されているにもかかわらず、期待に応えられないというのは、悪いことをしているわけではないのに、裏切ったような気がしてしまい、非常に心が痛いですよね。私も仕事を変えるたび、不器用なために期待に応えられず、辛い思いをしたものです。また、今回より深くヒアリングを進めた結果、お客様のご要望は、ご自身の能力を上げることには限界があるため、上司をがっかりさせたくない、ということであることがわかりました。個人的には、すぐにではないにしても、お客様が継続して頑張っていらっしゃれば、期待に応えられるようになるとは思いましたが、お客様はこの状況をすぐに改善したい、とのご要望でした。ではお客様の能力を上げずに、どのように期待に応えればいのでしょうか?このお悩み・問題に対して、自分がどのように問題解決の設計を行うか、次回にご紹介いたします。
0
カバー画像

自分の入っていない友人のLINEグループがある(相談事例10-2:友人)

前回のお客様のお悩み・問題は、保育園の仲良しママ友でLINEのグループに入っているが、自分の入っていない別のLINEグループがあるらしく、そのグループのことを聞くこともできずモヤモヤしている。この状況を何とかしたいというご相談でした。以下がご相談後のSTEP1とSTEP2になります。今回のお客様につきましても、目標・あるべき姿を再設定することにより、ママ友との関係を良好にするお手伝いをしました。今回のポイントは、お客様とママ友との関係がまだ深くなり切れていない点です。そのため、ママ友にLINEグループについて聞けておらず、また自分が嫌な思いをしていることも伝えられず、お客様がストレスを溜め込んでしまっています。確かにママ友の性質上、これまで表面上のやり取りが多く、いきなり深い関係になることは難しいかもしれません。しかしお客様がそうしたグループがあることを確認したいことも、お客様が嫌な思いをしていることも事実ですから、そのことについてお客様が我慢し、モヤモヤする必要はありません。むしろお客様がそのことをママ友に聞いて、ママ友が教えてくれなかったり、本当にママ友がお客様のことを悪意を持ち、LINEグループから外しているのなら、そんな友人は不要で縁を切って良いでしょう。※子ども同士には全く関係ないですので、このことは切り分けて対応する必要がありますですので、今回も目標とあるべき姿を再設定しました。目標は、「自分にとってストレスの少ない友人関係を築く」、あるべき姿は、「長く付き合う大切な友人については、何が嬉しいか、何が嫌か等、お互いにしっかり共有しておく」として、お客様には勇気を出し
0
カバー画像

自分の入っていない友人のLINEグループがある(相談事例10-1:友人)

こんにちは!本日はご相談事例の10回目。ママ友に関するお悩みについてです。以下、お客様のご了承のもと、お客様のご相談内容を記載したシートを添付します。今回のお客様のお悩み・問題は、保育園の仲良しママ友でLINEのグループに入っているが、同じ仲良しママ友で、自分の入っていない別のLINEグループがあるらしく、そのグループのことを聞くことができずモヤモヤしている。長い付き合いになりそうであり、この状況を何とかしたいという内容でした。お客様に上記のシートに基づき、ヒアリングをしましたところ、自分の第一印象としましては、仲良しママ友とのことではありますが、保育園の送り迎えの際などに話したり、子ども同士が遊んだ際に話す程度で、悩みを相談するような、深い関係ではないということです。子どもを介してできたママ友やパパ友は、自分が主体的に作った友人とは違うため、最初は表面上のやり取りが多いことも否めません。一方で、中には相性が良い人も当然いますので、親友になる方もたくさんいるでしょう。今回のお客様については、より深くヒアリングしましたところ、ママ友とは表面上のやり取りが多く、友人というところまではいけていないが、まだしばらく付き合いは続く見込みで、できれば友人になりたいという思いがあるとのことでした。前提の確認はとても重要なため、話が少し長くはなってしまいましたが、今回のように仲良くなりたいママ友との間で、自分が入っていないLINEグループがあることは、正直いい思いはしないですよね。自分も友人との間でこうしたことは何回かあり、その度にモヤモヤしたものです。しかし、全てではないですが、時に自分が関
0
カバー画像

カウンセリング例1 1-4”緊張しちゃうギターリスト”

 ご興味を持っていただき、ありがとうございます。 幸せなアーティスト&HSPを育むカウンセラー、ヴィーナです。  私は元々HSPで音楽が大好き。  ですから、音楽世界がより幸せな世界になり、HSPの方の苦痛を取り除けるようなカウンセリングをしています。  今回は、私が実際どのようなカウンセリングをしているのか、アーティストでよくあるモデルケースを使って、わかりやすく対話形式で書いています。 ~~~~~ 前回まで 相談者「アヤ」さん。  趣味でエレキギターをしているが、本番で緊張してしまってつらいので、相談にいらっしゃいました。 前回までのお話で、緊張をしてしまう大きな原因の一つだと判断した、自信のなさ、を一緒に向き合いました。 今回は、いよいよ本題の”緊張”です。~~~~~  第4話 緊張から解放される<ヴィーナ> それでは、本題に入る前に一つだけ。 自信がないから自信を持つ、という考え方に変えるには、ある程度の時間と訓練が必要です。思考も、筋トレと同じで、新しい習慣を取り入れるには、何度も何度も反復していく必要があります。<アヤさん> そうですよね。そんなにコロッとは変えられないです・・・けど、変えられるようにがんばります。<ヴィーナ> 一度理解しただけでは難しいものです。もし、いつの間にかわからなくなってしまったり、また自信がなくなってきてしまったら、いつでもご相談くださいね。<アヤさん> はい、そうします。<ヴィーナ> それでは、長らくお待たせしましたが、本題の”緊張してしまう問題”に入りたいと思います。<アヤさん> お願いします!<ヴィーナ> まず、アヤさんは練習の時、
0
カバー画像

自己肯定感は「○○○○○の自分」から受け取る❣

こんにちは。はるです。😁前回のブログでは自己肯定感を上げるのに自分を好きになろうとすることは必要ないシーソーゲーム(自分好きと自分嫌いのいたちごっこ)でしかないから。というお話をしました。🙂今回のお話は自己肯定感ってどういうこと?というお話をさせていただきます。ではスタート❣それでは今回も結論「ありのままの自分を全て肯定する」です。・あなたが過去にしてしまった失敗や後悔・あなたが行動しようとしている時に感じる不安・あなたがやりたいことを始める事ができない恐怖etc陰の部分(ネガティブ思考、不安、恐怖、後悔、不甲斐なさ、情けなさ、ズルさ)etcも含めて全て肯定してしまうことだと思います。。。。。。。。。。。出た!ありのまま!😱いやいやいやいや。待って待ってまって~。。。💦💦そんなこと出来るわけないから困ってる。良く聞くフレーズだけどピンと来ない。それが出来ないから自分嫌いが消えないんでしょ。そんな声が聞こえて来そうです^^;確かに!僕もそう思っていました。しかし、もしももしもです。✋あなたの「ありのままの姿」が暗くダークなものだったとしても悪気があったのではなく良かれと思った結果だったとしたら(不可抗力)もしくはあなたの今の姿をあなたの愛する人夫、妻、恋人、子供、親、兄弟、姉妹、親友の苦しんでいるダークな姿に置き換えて想像してみたら肯定してあげなきゃって思いそうじゃないですか?なんのためにジャッジしているのか?あなたは自分ひとりでは生きていけない幼い頃から支えてくれる誰かに好かれなければいけませんでした。両親や先生、兄弟、学校の友だち、知り合う人々に好かれなくては生きていけません
0
カバー画像

「放っておく」という解決法

疲れて放っておいたら、勝手に解決していた!こんにちは!「悩み」は解決しようとしない、リュウタです^^生きていると、悩みというのは、大なり小なり、次から次へと、湧いてくるものですよね。仕事、お金、結婚、老後のこと…。時代の変化も相まって、将来への不安は、ますます、大きくなっていくばかりです。もちろん、私にも、「こうできれば…。」「こうなってくれたら…。」という悩みは、尽きません。ところで、悩みが湧いてきた場合、みなさんは、どうされているでしょうか?「もちろん、悩みがなくなるように、誰かに相談したり、場合によっては、法的措置もとるよ!」という方もいらっしゃれば、あるいは、「そんな悩みを持たないように、もっと、精神的に、強くなりたい!」と、心の勉強をされる方もいらっしゃるかもしれません。私はどちらかというと、後者の人間で、「心を強くしたい!」と頑張ったくちでした。でも、何年も、スピや自己啓発をやっても、一向に、心は強くならないばかりか、段々と悩みは深まっていくばかり…。環境も変わらず、疲れちゃいました^^ある時、「心を強くするとか、そういうの、もう、どうでもいいんじゃないかな?」とひらめいたんですよ。(本当は、ひらめいたというより、もう、何をする気にもなれなかっただけですが(^ ^)そもそも、悩みはどう生きたって、湧いてくるんだったら、そこに、一々、対処しようとするのは非効率だ。悩みは、悩みとして、とりあえず、「放っておく。」わざわざ、焦点を合わせる必要はないのではないか?と感じるようになりました。すると、面白いんですけれど、放っておいた「悩み」というのは、けっこうな確率で、勝手に解
0
カバー画像

アンケート 面接での不安点について

こんちには!未来へのサポーターです。仕事上での困っている人・不安点などアンケートを5年かけて協力して頂きながら進めてまいりました。その結果 500名に達しましたのでこれを見て頂いた人が参考になればと、、お伝えしますので、、、是非参考にしてください。アンケート期間2018年4月~2022年9月一位:入社動機がうまく伝えられない二位:自身の長所・短所が分からない上記の2つがダントツ多かったのでまずはこの2点を中心にお伝えしてまいります。★入社動機がうまく伝える事ができないポイントとして応募企業・自治体のHPとしっかり見るそして他社と何が違うのか?強み・特徴などしっかり把握してください。その中で転職する人は前職で叶わない部分や経験などをちょっとでもいいので活かせる言い方がベストであります。学生の方は、学生時代に力を入れた事・部活アルバイト・サークルなどで役に立った事や人に感謝された事を踏まえ応募企業へ活かせる部分を付けるわえて伝えるとより好感を得ますよあと、、、第一志望であるという事も伝えられるように面接官としては第一志望という言葉には弱い例えば御社に仮に内容頂きましたらその時点で就活転職活動を終える覚悟で本日面接にまいりました。など、、、★長所と短所がうまく言えないポイントとして まず結論を述べて、裏付けとなるエピソードを続ける 長所・短所ともに、まずは「私の長所(短所)は○○です」と結論を述べてください。面接に限らず、「結論から入って、根拠や理由はその後で伝える」というのがプレゼンの基本です。結論に続ける根拠や理由は、具体的なエピソードを挙げて話すと説得力が増します。長所なら過去
0
232 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら