自分自身を知ることの大切さ

記事
コラム
漠然とした不安と焦り

3年前、私はこの言葉にできない気持ちに支配されていました
表面的に言えば、
”お金の不安、将来への焦り、なにもない自分への不満”
このような思いがぐるぐるしていたと思います

うつ状態になるほど悩んでしまっていた時
これではだめだ!といろいろな行動をしました

副業を調べて、すぐやれそうなことをやってみたり、
カウンセリングについて調べてみたり、
モチベーションアップ・自己肯定感の上げ方などの本を読んだり・・・

動いているうちにたどり着いたのが「コーチング」でした

【セルフコーチング】
自分自身に行なうコーチングです

自分に向かって客観的質問を投げかけていきます
24538781.png

例えば
「不安に感じているのはいつから?」
「なにがきっかけだと思う?」
「これがなければ解決すると思うことはある?」

このように”他人に質問する”ように、自分に聞いて答えていきます

これは紙に書き出すと効果的と言われています
自分の頭の中の言葉は浮かんではすぐに消えてしまうので
可視化することで言語化が進みます

初めは全くうまくできませんでした

辛いのです
自分に問いかけても分からない、見つけられない
答えられないから落ち込むという悪循環・・・

それでも毎日「私はどうしたいの?」と聞き続けました

少しずつ自分の感情が見えてくると、気持ちも落ち着くようになり
行動も前向きになっていきました


【ライフコーチング】
そんなある日、コーチング専門の人と話すきっかけがあり
コーチングを実際に受けてみることにしました

ライフコーチングとは、個人の人生をよりよく、未来に向かって進むための対話です

話す人のニーズ、こうしたいという願望を聞き出してくれます

受けてみての感想は
「私ってこう考えていたんだ!」
という発見に驚きました


【目標の見つけ方】
私は目標を見つけるのに一番大切なのは、
その時のメンタルの安定具合
だと思っています

なぜなら、メンタルが安定していなければ先のことを考えることが難しく
目標が ”真のゴール” になりにくいからです
22108432.png

どういうことかというと、例えばお金の不安を抱えて
その焦りや不安の中、目標を決めるとします

多分、9割の人が「とにかく早く稼げるようになる」といった
「お金を稼ぐ」という目標になりますよね

それは当然です
お金に対して不安があるわけですから

でも、じゃあどう行動するかになると、不安が消えていないので
前向きに動けなかったり、ネガティブにつぶされてそもそも動けなかったりします

最悪の場合、焦りから詐欺に引っかかってしまうなんてことも・・・

そうならないためにも、まずは不安の根本を見つめ直し、
客観的視点で整理していく必要があるのです

なぜお金に不安があるのか?
いくらあれば安心になるのか?
幸せと感じる状態と今の状態にどのくらいの差があるのか?
何をしたらその差を埋めることができそうか?

整理してみると、実はそこまでお金が必要ではなかったと分かったり、
お金よりも時間の方が大事だと気づいたり、
最初の不安要素から変わることも多々あります

そこを整理しないと間違った目標になり、
間違った努力になってしまうため、目標を決める時の
メンタルの安定は絶対に必要です


【メンタルは一人で安定するのが難しい】
そうはいっても自分のメンタルを常に一定に保てている人の方が少ないでしょう

だからこそ、信頼できる人を見つけて相談する
だれかと話をする
ということが思っている以上に大切な行動だと思います
22418461.png

人に話すためには「言語化」しなくてはいけません

自分が考えていることでどんどん消えていく感情を
言葉にして吐き出す

この行為は、自分の心の整理になり、メンタルの安定につながります

これを読んでいただいたあなたも、
安心して話せる話し相手をぜひ見つけてください

きっと、人生は好転していきます

明日もよい一日になりますように願っています







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す